ドラえもん のび太の宝島2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 初見でわかってないシリーズなんだが、あのクラゲってのび太達を宝島に導いた後どこ行った?
エンドスクロールにはいたけど、使い終わったら出番なし? 少し前は新作持ち上げキチガイ一辺倒だったの
が高くなったハードルに届かなくて文句言う奴との戦争になっててオラわくわくすっぞ >>827
ドラえもんのポケットの中に帰還
その後、このクラゲ群自体もみらいデパートのレンタル品なので
一連の事件が終わった後22世紀に帰還したと考えられる オヤジの技術や集団が謎でしかなかった(ついて行けなかった)
火山が出来た、実はカモフラージュした船でした????
似ているというだけでさらわれる静か???
人も住んでますの超科学なのにトロピカル食堂???
地球のマントル?からエネルギーを吸い取るwwwwwwww
ドラえもんはこんな事したら大変なことになるしか言わないwwww
親子が碇ゲンドウとシンジ君みたいな設定を持ってきただけ バギーちゃんは物語的に欠かせない存在だろうよ。あれが無ければポセイドンは倒せなかった。クラゲはいてもいなくても同じ。 >>829
それ描写ある?
エンドスクロールではクラゲが海上で風呂敷を先に付けた棒を担いでの旅立ちスタイルでしずかちゃんの事を思っているという止め絵だった
なのでポケットの中や22世紀に帰還というのは考えづらいんだが… クラゲと言えば妹が協力的で隠し扉から財宝の場所まで繋がってるまで
秘密打ち明けたのに直後くらげを放流する様に
しずかが友好的なのは見せかけだったんかなぁと思ったかな
クラゲをもっと早く放流するか、楽しかったけど夜寝てると不意に涙が零れて
居ても立っても居られないみたいな演出挟むべきじゃね 今の映画って色々詰め込んで慌ただしく話が進む感じだな
こういうことするとこうなるよねって定番な展開をパパパと流すように見せるとか 両親とケンカして飛び出てるのに「しずかちゃんとキャンプに行く、と言っておいた」というドラえもんのセリフも、そんなんで許されのかよ、みたいな印象を抱いたな 説明無いより良いだろう
喧嘩きっかけなのもあって
いつものように「出発前に帰るから平気」
で流すのもちょっとあれだし >>838
それで許されるような関係ならラストのカタルシスが半減するんだよ。盛り上げたいなら、もっと徹底的に反目しないと。子供向けの映画でぬるくてもいいならいいけど、大人向けなんでしょ? のび助とのび太の絆描写、重力ペンキ走りとファンには嬉しいシーンは多いんだけどね。
パパに対して突如キれるのび太。突如自分に自身をなくすのび太。
「大人は間違えないの?」←今言うことそれ?
地球が大変なことになる!(どう大変になるの…)
単身頑張るドラえもん!(特攻の必要ある緊迫感じゃなくない…?)
ドラえもんを助けるのび太!…ロボットが破損するエネルギー球に触れて大丈夫?
キリがないけど(特にシルバー関連)
溜めがないというか唐突と言うか、シーンの配置の雑さが色々ダメにしちゃってる。
川村元気という脚本家を知りたければ「世界から猫〜」でも読むと良い。
今作と同じ、キャラクターが感動台詞を言わせる為の脚本の奴隷になってる。
加点方式と減点方式で綺麗に分かれるから今回こんなに賛否がはっきりしてるんだと思う。
お皿(90分の尺)という限られた空間に、寿司ラーメンステーキがぐちゃぐちゃにうず高く積まれているのを見て、
「うひょお美味そう!量も多くて大満足!!」となるか「いや食べ物の形は守ろうや…」となるかの違いかと。
子供向けとしては正しい。子供は実際すたみな太郎とか大好きだし、そんな子供の笑顔が見れれば親は満足。 キャンプで帰らへんとかいつものドラ映画やん
難癖付けたいのは分かるがもうちょいディテールに凝ったクレーム付けてくれや >>839
いや子ども向けでしょドラえもんなんだから >>839
大人向けとか笑かすなや
観に行ってる8割の大人は子供の付き添いやろ
グチグチ文句つけとるんは2割の大きい大人や
子供と一緒に見たら充分楽しめるわ >>840
CMにもちょろっと出てたけど重力ペンキの件が試金石になると思うんだなぁ
おお壁を走って降りるのか?頑張れのび太頑張れ
(何故かペンキを無視して一気に飛び出し、落ちていくのび太)
なんでやねん…
その後ペンキがのび太の体を捉えて壁走りに移行するんだけど
あのペンキちょっと強力過ぎるよね…
そこに限らず見せ場ここが見せ場ってすっげぇ気を張ってて
空回りしてるところがおおいというか 子供中心だから子供向けだわな
付き添いの大人も楽しめる子供向けだが >>831
ぶっちゃけドラえもんでやる話では無いね
というかナディアをやりたかったんじゃないかなあ 作画自体は凄いし良かったけど
ここまでしずかちゃん助けに来てたのにそこは会話イベントレベルで終わらせて
突然ピンチになったドラえもん助けようとする時に今作一の見せ場のように描くのは納得いかない 今までわさドラ映画をよいしょしていた工作員は川村周辺の社員だった可能性が出てきたな なんでドラえもんで庵野アニメやろうとしたのか気になるわ
庵野にでもドラえもん映画やらせようとしているのかな 虚淵が脚本やったドラえもん見てみたい
のび太が黒化したりするんだろうか >>841
そのドラ映画は親子の対立が軸だったのか?テーマに見合っていないから言っているのだが? 俺の知ってるゲンドウってユイに会いたいが為に
シンジを利用しようとしてるゲスだし
シンジ君はシンジ君で褒められた事を喜びはしても
基本的にゲンドウの為に行動してた訳でも無いんだから
この二人がどうやったら今作の二人と被るのかすっごい疑問なんだが
「親子のすれ違い」って要素自体は確かにエヴァにもあったけどさ >>847
ああ、それもあるね
ドラがスーパー手袋つけて突貫していったところで先ず
何で?
となったわ
テンポよく息もつかせぬを狙ったのかもしれないけど
こういうのはやはりセンスなのかねぇ >>852
ナディアはちゃんと最後は親子していたよ
ナディアとエヴァだね いやさすがにそこを「なんで?」ってなるのこそ「なんで?」だわ
「クライマックスそっちなの!?」
ってのはまだ分かるけど
フロックがハッキングバトル制するまで傍観させる訳にもいかないし 今回のドラえもんは評価高すぎるわ
シリーズ物の評価は当てにならない
まー良い勉強になったよ >>839
大人向けと言うより、親子向け
親も楽しめる映画
宝島の親子愛は親なら感銘を受ける
子どものいない大人には分からないものがあるんだよね >>821
だからどこがどうあざといのか具体的に説明しなさいってw
具体的に説明しないとただ悪口言いたいだけの荒らしにしか見えないよ?
つまらなかった。あざとかった。社員。ステマなんて作品の内容に具体的に触れない悪口なんて見なくても言える 私は子供がいて子供と見に行ったけど、涙もろい私がいつ泣くかと子供が期待して視線送っ
てきてるのに気づいたものの、正直全く泣けなかった!
とにかく感動ものに仕立て上げようという意図がミエミエだし、描かれている親子の愛情
が安っぽすぎる。
ポケモン映画の方が普通に泣ける。 >>837
キャンプはコナンの少年探偵団でもよく使う手だし、別に不自然じゃないんじゃない?
むしろ、何も説明がない方が不自然
キャンプなら数日帰らなくても良い口実としては適当
人魚大海戦みたいな事されるよりも、キャンプだって口実でひみつ道具使わずに解決した方が良いと思うわ >>860
具体的にどの描写がどう安っぽかったの?
どのへんの描写がどうミエミエに感じたの? パラレル西遊記の方が親子を上手に描いているとおもうが…
リンレイの母ちゃんは悪の親玉みたいな感じだったのに母ちゃんが炎の海の中へ落ちていくところをみてリンレイが「お母さん!!」って叫ぶシーンが未だに離れない
そのあとのび太たちが自分達の世界へもどっていくんだけどみんな真っ先にお母さんのところへかけていくんだよね
のび太のママがのび太とドラちゃんのママなのよ?だったか言うんだけど二人がママに抱きついて涙するシーンがなんとなくジーンときたというか…
パパママたちが怪物にされていたから尚更なんだろな >>850
たつきが脚本やったドラえもん映画を見てみたい(オタ並感) 星野源のプロモーションとしては今回の映画は大成功だろう
大泉洋は自分の役がボロクソ言われて面白くないだろうな
同じ芸能人声優のつるべーがやってる怪盗グルーの方がちゃんと父親になる課程を丁寧にやっているから尚更 川村先生に聞きたいね
あんたんちは家庭崩壊寸前なのか、と >>847
シルバーはしずかちゃんを人質とかにするのかと思いきゃ何もしなかったから意外だった
シルバーは敵ではあるが、悪人ではないって事だな
ドラえもんを助けるのび太とそれを手伝うしずかちゃんのシーンはクライマックスとしては申し分なく盛り上がったけどな
(ヒロインを助けようとして)敵地に乗り込んだら主人公がピンチになるのはむしろ王道じゃないか?
ピンチになった主人公をもう一人の主人公であるのび太が助け出すところは痺れるシーン
助ける対象がしずかちゃんからドラえもんに代わっても別におかしな事じゃないだろう 「大人だって間違うことはある」「親でも間違うことはある」
「だけど間違っても家族とやり直すことができるんだよ」「間違ってもやり直すことができるのが家族なんだよ」
っていうメッセージはかなり心に刺さった
親目線からだけじゃなく、子供目線からでも共感できる内容になってる
かなりねらりあげられた凝ったストーリー >>835
夜しずかちゃんが泣くシーンはあったやん
泣くしずかちゃんがクラゲちゃんを見て安堵するシーンがちゃんとあった >>825
宝探し尺は驚くほど短かったなw
スティーヴンソンの宝島からインスピレーションを受けてるんだから、宝島と言うタイトルなのは問題ないだろう
後日談でのび太のパパが持ってくる本も宝島なんだし
財宝スルーは大魔境のお宝スルーを彷彿とさせられたな
「財宝より大事なのは家族」
結果的に宝探し要素は小さくなっちゃったがその分家族の大切さを強調できたんだから結果オーライだよ
>今年の宝島は年齢一ケタだった頃のわくわく感がよみがえった
それ
今年の映画は日常から冒険になるまでの導入も上手だった
今年の映画はF作映画にも匹敵する面白さとワクワク >>868
人の感想にレスしながら2行目でいきなり脱線するこのセンス
作画は良いけど展開的に納得いかないというレスに盛り上がったとかおかしな事じゃないとか言い出すそのセンス
5~7行目と8行目の繋がりのなさ
頼むから最低限の日本語力身に着けてくれ >>864
パラレル西遊記のほうがとってつけた感じじゃないかw >>837
ここ最近の劇場版はど定番の
「出発した日の夕方に戻ればいいさ!」
が使われまくってたからね 映画にはガム映画とスルメ映画があるが
この映画は、まぁガムの方だな >>870
だからそれ妹に色々してもらう前日でしょ?
そこでクラゲ放流したなら自然な流れだよ
でも翌日不安だったけど周りは匿ってくれるっていうし
手伝い自体は嫌じゃないし水上スキーで遊べるし秘密の共有もできたし
でもクラゲ流しまーすだよ?
妹が居合わせてないからほぼ確実に無断なわけだけど
妹からしたら「え?」ってなるよね
別に水上スキーの流れで外に通じてるか聞いてから
クラゲ流したら案内になるかもって提案してその場で流してもいいわけだし >>872
納得が行かないという意見に対して、おかしくないと言うのが何が変なのか
人の会話に割り込んでおいて、その主張には一切反応せず、悪口を言うだけ
頼むからコミュニケーション能力を磨いてくれ >>876
友好的なのはあくまで妹と一部の食堂スタッフだけ
あくまでしずかがいる所は敵拠点、それもラスダンと言ってもいい場所だ
敵アジトに捕らわれたまま、それどころか敵対してる者もいる中で
独自に脱出のルートを探ろうとするのは
ごく自然な事
むしろそうした探りが妹に対する裏切り行為というのは
逆に、それこそ妹との繋がりを安く見すぎでは?という感も >>861
本当に君はバカだなあ。
839の意味が分からんのなら書かないほうがいいよ。自然とか不自然とかじゃなくて親子の対立を描きたいのに言い訳してどうすんの?って話。それが分からないから安っぽいシナリオに感動できるんだろうけど。 大人向けにしようとしても今のスタッフ切らなきゃ無理だろうな
川村は一体どのような考えだか知らないが >>878
ルート探るなら水路から流して無事に外に出られるかは重要な情報だよ
妹との繋がりがしっかりしてるなら妹に聞けばいい 大人向けって意見はYahoo!レビューで見かけるね
>ちょっと大人向けな内容かもしれません。
>とても泣けます。
>最近思うことはドラえもんの映画は子供向けではなく、
>子供と一緒に付き添ってきた親御さん、もっと言えば大人向けだなと思うことです。 のび太たちが迎えに来たって段になって
セーラの制止も振り切って船の外に出たりな
それはまぁ別にいいんだが
その後のドラマチックにしずかを助けて
海に落ちたセーラがどうなる!?と思ったら
いつの間にかフロックに助けられてたのにはズコーだったかな
危機を演出するわりに解決があっさりし過ぎというか
小説のエピローグでフロックが数式の修正案のヒントを見つけた
ってのもそうなんだが、あっけなさ過ぎて拍子抜けする >>877
IDワッチョイすら確認できねぇのか盲目
納得できないという主張に対して「盛り上がった」って言ってる時点でおかしいと思わないのか
感想だらだら言いながら最後の結論と全く紐づいてない事については何も触れてないし
ここまで筋の通ってない事しか言えてない癖に最後はとりあえず同じ文脈で返す脳のなさにも呆れる >>882
クラゲ流すのはドラえもんにルート報せる為じゃ? 大人(親)がみても楽しめるようになってるだけで
別に大人向けに作ってるわけじゃない 親子向けの作品って当たり前の話だよね。
小学生低学年以下が一人で観に行くわけがないんだから。
同伴した親も楽しめると言いたいんなら、そんなわけがないと思う。
あまりにも脚本の練度が低すぎる。 のび太とパパとの確執はもう少し丁寧に描写して欲しかったな
船が欲しいだの何だの駄々をこねて普段は優しいパパを怒らせる、とかならまだ分かるんだが
あれだと怖いママには何も言わなけど優しいパパには強気に出るあざとさが見えてしまって、のび太のために叱ったママの立場は…?という感じだったわ 確執として対比したつもりでも、シルバーとのび助のスタンスは違うから、構造としては対比になっていないんだよな。だから、クライマックスののび太のセリフも上滑りに聞こえてしまう。 どうしても主人公を割って入らせたいからちょっと強引だったかな 作画は勢い良いしキャラデザものぶドラ世代に優しい懐かしさが込められてる
主題歌は想像してた以上に良くてリスペクトを感じた
それだけに説明不足というか辻褄合わせが足りない脚本が残念
敵の組織も別に服装海賊にする必要性は無かったし
タイムパトロール何で出動しないの?
脚本家は映画のシナリオ書く前にテレビ版で何話か書いて慣らしてから書いたら良かったんじゃない? ドラえもんの基本メンバーや性格は日本人なら誰でも知ってるレベルだから
ぶっつけ本番でもいけるだろうという甘さがあるんだろうな
今後もどんどん色んな所から引っ張ってくるはず 基地外シルバーが勝手に脳内で決め込んだ話を進めてるだけだからな
周りも視聴者も事情を何一つ知らないままだから理解も説得も糞もないわな
未来が何で滅んだのか、どういう滅びなのかミジンコほども説明なし。アレが事実かどうかも分からない
何で自分達だけで宇宙に逃げるしかないと言う結論になるのか上記理由からサッパリ分からない
ドラえもん達や子供達にも何も言ってないから周りは親父が何したいのか分からないまま
それでいて事情も何も知らん子供の説得で何故か計画を辞めるという
もう視聴者も登場人物もシルバーの行動が全く理解できない
( ゚д゚)ポカーン
にしかならない
シルバーが発狂してましたと言うほかない ノアの箱舟言いたかっただけなんだろう
宇宙逃亡なんて
テラフォーミングできる設備もなければ集団自決
昔のRPGの女神転生でそんな事しようとした悪役がいたけど
マジモンの基地外だった サブタイ宝島じゃなくてそのままノアの方舟でいいだろとは思う しかも小説だと別にタイムマシンで未来に行って滅んでる地球を見てしまったとかじゃなく
シミュレーションしてみたら滅ぶという結果が出ただけで確証もなにもないのがな…
いっそうシルバーのバカさ加減が強まっている カチコチが良かっただけに、
今回は残念だったよ
完全に子供向きの作品じゃないのかなー
雑な設定のせいで乗れなかった
しずかちゃんの服がセーラー服のままのところに引っかかってしまった(宝島に寄せただけで意味はない)
海賊集団が意味不明&超科学
キッチン集団が治外法権って組織なめとるんか
エネルギー抽出方法も雑すぎるわ
宝島感はシルバーって名前取ってくるだけかよ
タイムパトロールと競り合っている海賊組織表現有れば良かったと思ったけど
今どき海賊って話も無いよな〜 南海リメイクじゃダメだったんだろうか
川村起用でリメイクは箔がつかなかったのかな
ドラ泣きといい観る前に大人の事情が見え見えなのは嫌だなあ
こっちは童心に戻りたくて観に行くのに >>898
タイムマシンを作るほどの科学力でシュミレーションしたら間違いないんやろなって想像できんのか? あとあとさ〜
映画のキャラクターに魅力が無かったな〜
クイズうざかったwwww
子供は好きなのかな? >>901
そして普通なら地球中の科学者と政治家が立ち向かう問題であって
一科学者がコスプレサークル作ってエクソダスしようなんて考えには至らないんだよな シルバー達の設定を毎度おなじみ地球人に良く似た宇宙人にしておけば良かったかもなあ
そうすれば有り余る???な言動も全部宇宙人だからで全部納得できる 自分は水田ドラで一番と思ったが悪く言われるのも分かるわ
演出だけで見たらトップクラスだと思う >>904
嫁さんが死んで狂った無能なオッサンと言う風に考えれば全部つじつまが合う
こいつの言動に整合性を求めるのがそもそも間違ってたと
最後は子供達を見てなんか病気が少し良くなってちょっとだけ正気に返っただけと
考えてみると子供の未来がどうのこうの言ってるけどドサクサに息子も娘も殺そうとしてたくらいだし こうして語ってみるとシルバーは
今時の主にネットで叩かれるタイプの典型的キャラなんだよな
それが作中でなんとなく許されるから作品自体もこれどうなん?みたいに言われる
でもそれも自業自得だからしょうがないね もうちょっと冒険的部分を見たかったな
紙芝居みたいなシーンチェンジだけじゃなくて >>907
自分では良い事をしてるつもりなのに
周りを振り回して
誰かが指摘して我に帰る事もないけど
多方面から問題解決して
視聴者側からヘイト集中されるタイプ
ああ老若男女敵味方問わずいるなそんなキャラ 自分的にはジブリ作品に次ぐアニメ映画シリーズだと思うから大人も楽しめるようなストーリーにした方がいいと思うな 冒険してる場面こそ子供たちが見たいところだよね。島にカモフラージュじゃなくて、本当の島にすれば良かったのに。 ドラえもん見るときは小学生時代の気持ちに戻るから子供の方向だけ見て作れば良いと思う
ただ子供ならこんなもんでいいだろってバカにして作っては駄目だけど
F先生は子供に向けて真面目に物語を作っていた >>898
まじかよ…(ガリッ
2295年ていったいなんだよ 「嘘のわかる大人と違って子供に向けた番組では決して手抜きをしてはいけない」
「たとえ子供向けでも丁寧に作り込めば大人が視聴しても十分満足できるものが出来る」
という話を昔教育テレビ(現Eテレ)の番組制作に関わっていた人が言っていたなぁ ドラえもんは子ども向けと言うより親子向けなんだよな
親が見ていても面白い映画 >>905
同感
水田ドラで一番良かった
原作者存命の映画にも迫るくらいのクオリティ
島が突如出現すると言うタイムリーなネタもF作ぽくて好きだな
ドラえもん映画はSF作品
日常から少し不思議な大冒険に繋がっていくのは面白い 親子向けの作品って当たり前の話だよね。
小学生低学年以下が一人で観に行くわけがないんだから。
同伴した親も楽しめると言いたいんなら、そんなわけがないと思う。
あまりにも脚本の練度が低すぎる。 >>895
今年の映画は考察余地があって面白いと思うがなあ
視聴者の想像力に委ねる脚本
映像として描かれたことしか理解できない人向けにはきちんと映像化した方が良かったかも知れない
でもジブリとかもそうだが映像として描かれた事だけが全てじゃない 親子向けだと言われて発狂したアンチが思考停止のコピペしてるな 想像力に委ねるって言うと口当たりがいいけど、実際は詰め込み過ぎて収集が付かなくなっただけでしょ。 宝島のの何が面白いかって起承転結がしっかりしていてストーリーや設定に矛盾や破綻が無かった事だ
基本的な事だがこれ重要
1.整合性のあるストーリーにしてほしい。
2.矛盾や無駄の無い設定にしてほしい。
3.ギャグはトンチが効いたようなギャグやコントのようなギャグでとにかく楽しい内容にしてほしい。
4.勢いや顔芸で笑わせようとする子供騙しは控えてほしい。
5.のび太やドラえもん達に映画らしい主役らしい活躍をしてほしい。
6.日常からの導入から冒険までのストーリーの流れをしっかり練ってしてほしい。
7.ドキドキ・ハラハラする冒険を見たい。
8.山場とラストは丁寧に魅せてほしい。
9.ひみつ道具もちゃんと活かしてほしい。
この条件を全部クリアしていた >>906
てかそれ以外に解釈しようがないように散々描写重ねてるからな
ここで「シルバーの行動に???しかならない」
って人達本当に映画観てたのかこっちが聞きたいレベル
いや「創作物でのお約束」に頼ったキャラではあるから
普段年に一回ドラ映画見る程度にしかそういうのに触れないってならまぁ分からんではないが 今日見てきたけど描写不足なんかの細かい部分を気にしなければ名作だと思う
畳みかける展開や1つ1つのシーンのワクワク感は素晴らしかった
子供と毎年見に行ってるけど上映中の観客のおしゃべりがほとんどなかったの初めてかもしれん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。