ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラえもんの石頭ネタ途中でジャイアンが台詞で一応触れるけど
絵的にはいつも以上にガンガン動いて生身の柔らかい身体にしか見えないから
微妙に前振り出来てないのが惜しいんだよねあれ
まぁそれを使った大オチが「あたふたしてたら事故ってたまたま上手くいった」
ってギャグになってる辺り真面目に段取り作られてもあれなんだけど >>769
うん
「なりきりキャプテンハット」
>>762
親子が楽しめる映画だったと思うぞ
子どもがいない大人だから面倒くさい事考えるだけ
それに設定の破綻・矛盾もないのにどこがガバガバなんだ?
ドラえもんの石頭設定とか「○○(ひみつ道具)使えよ」みたいなドラえもんのお約束設定に突っ込むのはただケチが付けたくてケチを付けているだけじゃないか?
疑問点があるならみんなでワイワイ考察すればいいのになぜそんな粗探しみたいな文句しか言わないんだ? >>768 同意
自分はリルルが早々にロボットバレしてたのもちょっとモヤッとした
タイトルでわかる人はわかるんだけどさ
でも鉄人兵団の時は最初の「はっ!」がカッコ良かったからOK! ってなった
>>770
石頭は一応TV放送でも使われてる
ドラえもん柔軟性あって足も正座時はのびるけど頑なに短足設定なんだよなw
のび太が大長編だとカッコよくなるのはスネ夫にもツッコまれてるなw
まあでも >>771 の言うように事前にチラッとでも触れておいてほしかった >>746
この時代(現代)なら地球のエネルギーが豊富だから取り放題みたいなこと言ってなかったっけ エネルギー量ではなくて
国とかの管理下に無くて取るのが簡単だからとかだった ゼルダの伝説でもそうだったけど、
船についてるミニドラが帆に風を送っても
船は前には進まないよな なりきりキャプテンハットってドラえもんが落とした際にサメ型乗り物に落ちた描写ある?
落としたのは記憶にあるんだがサメ型に落ちたのかが記憶になくて… >>767
ガバガバだけど勢いだけでやってるってのは最近のアニメの傾向だね
エヴァで有名な庵野秀明がかつてナディアってアニメを作っていたんだけどそれもそんな感じで作っていた、となんかでみたわ
話を作れる人がいなくなってしまったんだろな
川村も本当はプロデュース業だか原案だけのつもりだったが書いてくれる人がいなかったんだろな
ライダーの白倉Pの言いなりだったいのうえとしきとかに頼めばよかったのに
あのひとなら伝えたいことや言いたいことをちゃんとまとめあげそう 最近のアニメはエヴァっぽい話ばかり
子供向けもそう
ナディアも宝島みたいな話だったな
川村元気ってアニメージュにもいたような覚えがある
あの悪名だかい鈴木Pの弟子だったとか ガバガバではないだろう
矛盾や破綻はない
奇跡の島以降の作品はそう言う矛盾や破綻が無いから最低限の面白さは保ってる >>779
こんなんでガバガバとかいい出したらF先生なくぞ
人気ある鉄人ですらガバガバ過ぎできちんと考えたら意味不になるのに ネットであれこれ言い合える時代だから
不愉快になるレベルにまで気持ちが落ちるんだよ
ネットのない時代なら一緒に観に行った友達と
楽しくツッコミ所をいじるまでがドラ映画だったのになあ 支離滅裂で滅茶苦茶な話なのは何の擁護も出来ないレベル
まぁ「シルバーが基地外でした」で収めるしかないな 矛盾や破綻よりも説明不足、不必要な描写、あざとい設定、構成が下手、そんなところが気になる 観に行ったけどなんで歴代最高なのかんからない。
敵のシルバーの狂った理由もわからないし、地球が危険っていう理由もないのに壊して新しい星にいくってのも意味不明。
子供達の未来を守るっていうけどなにもしなくても良かったんじゃないの?
あと静香ちゃんと似てる金髪の女の子似てないし。
宝島を探すコンセプトと離れた気がする >>789
関係者がステマで必死なだけやで。
脚本のいい加減さといい大人や旧作ファンを舐めてるとしか思えんわ。
マジで芝山さん帰ってきてくれないかな。 川村が原案だけして良い脚本家つれてきて寺本監督にこの映画やらせればよかっただけの話 擁護し切れない点があるから多々突っ込まれてるんだろうけど
都合の悪い意見に噛み付く奴が多いなあと思う
賛否両論があるのがいい映画とは言うし
好き嫌いは個人の好みで色々あるけど
信者が湧く作品は良作ではないわな レス番飛んでるなあと思ったら
またこいつ(アウアウカー Sa7b-npye)暴れてんのかよ この程度のレベルで「感動した!」とか「大人にもオススメ!」とか大絶賛しているからステマっぽく見える。 映画館で中盤以降爆睡してしまった
カチコチはクトゥルー神話をモチーフにしてたから良かったけど
今回は残念だった 打ち上げ花火上から見るか下から見るかに続く
ハズレでした
大人がドラえもんに期待するなと言われたら
スミマセンとしか言いようがない >>778
あるよ。そこは二回目で気づいたわw
結構見落としがちなところ 最近のドラえもん映画が外れなしだと認めたくないアンチが陰謀論唱えはじめてワロタwww
素直に感想言っただけでステマになるのかw
絶賛されている訳じゃなく妥当な評価だろう >>798
初見ではその伏線にきがつかないよねw
キャプテンハットの伏線のはり方は自然すぎて気が付かなかったよ
だからこそ伏線回収は鮮やかだった 最近のドラえもん映画が外ればかりだと認めたくない信者が陰謀論唱えはじめてワロタwww
素直に感想言っただけでアンチになるのかw
絶賛されている訳じゃなく妥当な評価だろう 最近のドラえもん映画が外ればかりとか難癖をつけても
結果がそう言ってないからね 細かいドラマを所々に詰め込むのが今の時代のアニメ映画って感じかな
昔のはもっとゆったりしてたかなあ
お父さんとの親子愛もテーマの一つで序盤でのび太とパパが喧嘩したのが
後の話に繋がるのは基本的でよかったね
ただどうしてもその序盤での時間が短いとかシーンが足りない感じになっちゃうけど >>789
シルバーが狂った理由分からないのは理解力か感受性が悪いにも程がないか?
ただでさえ大切な人を亡くした事で狂うって創作ではお約束なのに >>789
さすがに理解力に難あり過ぎやろ
タイムマシンで未来見に行ったら地球が壊滅してた、理由は地球のエネルギーが尽きたかなんかやろ
妻の船やらエネルギーやらの研究が完成したら未来が変わってたかもやが後継いで進めたが完成せんかったから違う星に行こうってなったんやろ
なんもせんかったら40年後ぐらいに滅びとったやん
違う映画見てたんやろな 大人も楽しめるという評判
→その言葉を頼りに見に行く
→薄っぺらい脚本でつまらなかった
→それを素直に書く
→子供向け映画だよ、というコメント
信者ならではのダブルスタンダードですねw ヒットしてる作品にとりあえずステマとか
根本的なアンチのテンプレで草生える
いきなり信者とか擁護とか訳の分からないこと
言い出してる時点で臭いが >>802
同感
持ち上げているとかじゃなく妥当な評価
面白いと言うただ妥当な感想を述べているだけ
妥当な感想を述べただけでステマだとか無理がある
ステマだと言うなら関係者だと言う根拠示せよ陰謀論者かよ >>807
どこが薄っぺらい脚本だったのか具体的に書けよ
アンチがエア視聴で叩いているだけなんだよな
エア視聴でないのなら
このスレで出てきていない新情報で感想を書いてみろよ
まあアンチは新ドラに金を払いたくないからエア視聴でしか叩けないんだろうけどなw アンカーミスった
>>800
同感
持ち上げているとかじゃなく妥当な評価
面白いと言うただ妥当な感想を述べているだけ
妥当な感想を述べただけでステマだとか無理がある
ステマだと言うなら関係者だと言う根拠示せよ陰謀論者かよ つーか、>>802はこのスレの高評価が妥当だと認めるのなww
じゃなかったら「扱き下ろされている訳じゃなく妥当な評価だろう」って言うはずだもんなw >>815
アンカーを間違えるくらいにムキになるなよw
それ、コピペだしw
だから信者だと揶揄されんだよw 新情報てw
スレに出てきてるかどうか知らんが、クラゲの使い方があざとくて嫌い。しかも、クラゲがいなくても物語として影響ないし。アレを削ってでと、もっと描写すべき部分があったと思う。 宇宙英雄記→「テレビスペシャルガー」
新日本誕生→「マンセーガー」
南極カチコチ大冒険→「ジブリガー」
宝島→「ステマガー」 ムキになっていたんじゃなくてむしろ流し見していたからアンカーミスしたんだよな
まさかほぼ同じ内容のレスがほぼ直後にあるとは思わんし
>>817
どこがどうあざといか具体的に説明しろよwww
あざといと言うだけならエア視聴でもできるんだよw
クラゲについてはもはや既出情報だし と言うかこの映画見ている人は皆ドラえもん信者だろ
妥当な感想を言っている人を信者認定するって事は自分はドラえもん信者じゃないって自白しているようなものだ
アンチだから妥当な感想でも信者に見えるんだろ
ドラえもん信者を信者だからと言う理由で叩くのにアンチだから以外になにがあるのか あの海月にあざとさを感じない奴とは話が通じないかもね 観てるときになぜかMr.Bigパットトーピーがなくなったのを思い出して泣いた。 あのクラゲにあざとさを感じ取るんか•••
ナウシカのキツネリスにももののけ姫のヤックルにもあざとさ感じるんか?
さすがにヤバすぎやろ
もう何も観るな クラゲは自分も道しるべ的役に立つのかなと思ってたら
別にいなくてもしずかちゃん発見できる感じだったから
しずかちゃんを描くためのアイテムと考えることにした 一昨年の日本誕生は親にも観てほしいと思った
去年の南極は普段みてない、ファン以外にも観てほしいと思った
今年の宝島は年齢一ケタだった頃のわくわく感がよみがえった
来年はどんなドラ映画みせてくれるのか
しかし のび太の宝島でなく
のび太と海中都市、のび太と海賊船、のび太の航海記、とかじゃダメだったのか
ちょっと宝島要素薄い 初見でわかってないシリーズなんだが、あのクラゲってのび太達を宝島に導いた後どこ行った?
エンドスクロールにはいたけど、使い終わったら出番なし? 少し前は新作持ち上げキチガイ一辺倒だったの
が高くなったハードルに届かなくて文句言う奴との戦争になっててオラわくわくすっぞ >>827
ドラえもんのポケットの中に帰還
その後、このクラゲ群自体もみらいデパートのレンタル品なので
一連の事件が終わった後22世紀に帰還したと考えられる オヤジの技術や集団が謎でしかなかった(ついて行けなかった)
火山が出来た、実はカモフラージュした船でした????
似ているというだけでさらわれる静か???
人も住んでますの超科学なのにトロピカル食堂???
地球のマントル?からエネルギーを吸い取るwwwwwwww
ドラえもんはこんな事したら大変なことになるしか言わないwwww
親子が碇ゲンドウとシンジ君みたいな設定を持ってきただけ バギーちゃんは物語的に欠かせない存在だろうよ。あれが無ければポセイドンは倒せなかった。クラゲはいてもいなくても同じ。 >>829
それ描写ある?
エンドスクロールではクラゲが海上で風呂敷を先に付けた棒を担いでの旅立ちスタイルでしずかちゃんの事を思っているという止め絵だった
なのでポケットの中や22世紀に帰還というのは考えづらいんだが… クラゲと言えば妹が協力的で隠し扉から財宝の場所まで繋がってるまで
秘密打ち明けたのに直後くらげを放流する様に
しずかが友好的なのは見せかけだったんかなぁと思ったかな
クラゲをもっと早く放流するか、楽しかったけど夜寝てると不意に涙が零れて
居ても立っても居られないみたいな演出挟むべきじゃね 今の映画って色々詰め込んで慌ただしく話が進む感じだな
こういうことするとこうなるよねって定番な展開をパパパと流すように見せるとか 両親とケンカして飛び出てるのに「しずかちゃんとキャンプに行く、と言っておいた」というドラえもんのセリフも、そんなんで許されのかよ、みたいな印象を抱いたな 説明無いより良いだろう
喧嘩きっかけなのもあって
いつものように「出発前に帰るから平気」
で流すのもちょっとあれだし >>838
それで許されるような関係ならラストのカタルシスが半減するんだよ。盛り上げたいなら、もっと徹底的に反目しないと。子供向けの映画でぬるくてもいいならいいけど、大人向けなんでしょ? のび助とのび太の絆描写、重力ペンキ走りとファンには嬉しいシーンは多いんだけどね。
パパに対して突如キれるのび太。突如自分に自身をなくすのび太。
「大人は間違えないの?」←今言うことそれ?
地球が大変なことになる!(どう大変になるの…)
単身頑張るドラえもん!(特攻の必要ある緊迫感じゃなくない…?)
ドラえもんを助けるのび太!…ロボットが破損するエネルギー球に触れて大丈夫?
キリがないけど(特にシルバー関連)
溜めがないというか唐突と言うか、シーンの配置の雑さが色々ダメにしちゃってる。
川村元気という脚本家を知りたければ「世界から猫〜」でも読むと良い。
今作と同じ、キャラクターが感動台詞を言わせる為の脚本の奴隷になってる。
加点方式と減点方式で綺麗に分かれるから今回こんなに賛否がはっきりしてるんだと思う。
お皿(90分の尺)という限られた空間に、寿司ラーメンステーキがぐちゃぐちゃにうず高く積まれているのを見て、
「うひょお美味そう!量も多くて大満足!!」となるか「いや食べ物の形は守ろうや…」となるかの違いかと。
子供向けとしては正しい。子供は実際すたみな太郎とか大好きだし、そんな子供の笑顔が見れれば親は満足。 キャンプで帰らへんとかいつものドラ映画やん
難癖付けたいのは分かるがもうちょいディテールに凝ったクレーム付けてくれや >>839
いや子ども向けでしょドラえもんなんだから >>839
大人向けとか笑かすなや
観に行ってる8割の大人は子供の付き添いやろ
グチグチ文句つけとるんは2割の大きい大人や
子供と一緒に見たら充分楽しめるわ >>840
CMにもちょろっと出てたけど重力ペンキの件が試金石になると思うんだなぁ
おお壁を走って降りるのか?頑張れのび太頑張れ
(何故かペンキを無視して一気に飛び出し、落ちていくのび太)
なんでやねん…
その後ペンキがのび太の体を捉えて壁走りに移行するんだけど
あのペンキちょっと強力過ぎるよね…
そこに限らず見せ場ここが見せ場ってすっげぇ気を張ってて
空回りしてるところがおおいというか 子供中心だから子供向けだわな
付き添いの大人も楽しめる子供向けだが >>831
ぶっちゃけドラえもんでやる話では無いね
というかナディアをやりたかったんじゃないかなあ 作画自体は凄いし良かったけど
ここまでしずかちゃん助けに来てたのにそこは会話イベントレベルで終わらせて
突然ピンチになったドラえもん助けようとする時に今作一の見せ場のように描くのは納得いかない 今までわさドラ映画をよいしょしていた工作員は川村周辺の社員だった可能性が出てきたな なんでドラえもんで庵野アニメやろうとしたのか気になるわ
庵野にでもドラえもん映画やらせようとしているのかな 虚淵が脚本やったドラえもん見てみたい
のび太が黒化したりするんだろうか >>841
そのドラ映画は親子の対立が軸だったのか?テーマに見合っていないから言っているのだが? 俺の知ってるゲンドウってユイに会いたいが為に
シンジを利用しようとしてるゲスだし
シンジ君はシンジ君で褒められた事を喜びはしても
基本的にゲンドウの為に行動してた訳でも無いんだから
この二人がどうやったら今作の二人と被るのかすっごい疑問なんだが
「親子のすれ違い」って要素自体は確かにエヴァにもあったけどさ >>847
ああ、それもあるね
ドラがスーパー手袋つけて突貫していったところで先ず
何で?
となったわ
テンポよく息もつかせぬを狙ったのかもしれないけど
こういうのはやはりセンスなのかねぇ >>852
ナディアはちゃんと最後は親子していたよ
ナディアとエヴァだね いやさすがにそこを「なんで?」ってなるのこそ「なんで?」だわ
「クライマックスそっちなの!?」
ってのはまだ分かるけど
フロックがハッキングバトル制するまで傍観させる訳にもいかないし 今回のドラえもんは評価高すぎるわ
シリーズ物の評価は当てにならない
まー良い勉強になったよ >>839
大人向けと言うより、親子向け
親も楽しめる映画
宝島の親子愛は親なら感銘を受ける
子どものいない大人には分からないものがあるんだよね >>821
だからどこがどうあざといのか具体的に説明しなさいってw
具体的に説明しないとただ悪口言いたいだけの荒らしにしか見えないよ?
つまらなかった。あざとかった。社員。ステマなんて作品の内容に具体的に触れない悪口なんて見なくても言える 私は子供がいて子供と見に行ったけど、涙もろい私がいつ泣くかと子供が期待して視線送っ
てきてるのに気づいたものの、正直全く泣けなかった!
とにかく感動ものに仕立て上げようという意図がミエミエだし、描かれている親子の愛情
が安っぽすぎる。
ポケモン映画の方が普通に泣ける。 >>837
キャンプはコナンの少年探偵団でもよく使う手だし、別に不自然じゃないんじゃない?
むしろ、何も説明がない方が不自然
キャンプなら数日帰らなくても良い口実としては適当
人魚大海戦みたいな事されるよりも、キャンプだって口実でひみつ道具使わずに解決した方が良いと思うわ >>860
具体的にどの描写がどう安っぽかったの?
どのへんの描写がどうミエミエに感じたの? パラレル西遊記の方が親子を上手に描いているとおもうが…
リンレイの母ちゃんは悪の親玉みたいな感じだったのに母ちゃんが炎の海の中へ落ちていくところをみてリンレイが「お母さん!!」って叫ぶシーンが未だに離れない
そのあとのび太たちが自分達の世界へもどっていくんだけどみんな真っ先にお母さんのところへかけていくんだよね
のび太のママがのび太とドラちゃんのママなのよ?だったか言うんだけど二人がママに抱きついて涙するシーンがなんとなくジーンときたというか…
パパママたちが怪物にされていたから尚更なんだろな >>850
たつきが脚本やったドラえもん映画を見てみたい(オタ並感) 星野源のプロモーションとしては今回の映画は大成功だろう
大泉洋は自分の役がボロクソ言われて面白くないだろうな
同じ芸能人声優のつるべーがやってる怪盗グルーの方がちゃんと父親になる課程を丁寧にやっているから尚更 川村先生に聞きたいね
あんたんちは家庭崩壊寸前なのか、と >>847
シルバーはしずかちゃんを人質とかにするのかと思いきゃ何もしなかったから意外だった
シルバーは敵ではあるが、悪人ではないって事だな
ドラえもんを助けるのび太とそれを手伝うしずかちゃんのシーンはクライマックスとしては申し分なく盛り上がったけどな
(ヒロインを助けようとして)敵地に乗り込んだら主人公がピンチになるのはむしろ王道じゃないか?
ピンチになった主人公をもう一人の主人公であるのび太が助け出すところは痺れるシーン
助ける対象がしずかちゃんからドラえもんに代わっても別におかしな事じゃないだろう 「大人だって間違うことはある」「親でも間違うことはある」
「だけど間違っても家族とやり直すことができるんだよ」「間違ってもやり直すことができるのが家族なんだよ」
っていうメッセージはかなり心に刺さった
親目線からだけじゃなく、子供目線からでも共感できる内容になってる
かなりねらりあげられた凝ったストーリー >>835
夜しずかちゃんが泣くシーンはあったやん
泣くしずかちゃんがクラゲちゃんを見て安堵するシーンがちゃんとあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています