ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文句あるなら進行時代からしずちゃんエロくしたいという夢を持ち続けて叶えた
今のPみたいに自分で理想のドラにしろって感じだな いい意味でF先生から脱却してるから問題ないだろ
リメイクやめたのもそうだろうし
下手に暴走せずに続ければ安定するだろ 去年のカチコチくらいだなぁ
のび太が冷静かつドライ過ぎてめっちゃよかった
次の次はまた高橋監督がいいなぁ アニメと映画で乖離が少ないのもいいと思う、割と友達やってるからなのび太達は
旧作はマジでリアルいじめだったから映画で綺麗になるのかな、あと後作になるにつれてジャイアン達の扱いが悪いのもな 旧作はのび太がガチのいじめられっこでドラえもんがあの声だから
本当にお母さんだったからな
ドラえもんだけが味方って感じは旧作のが強いね >>697
>>703
>>704
>>706
どれも同意できる
そんな自分はリメイクだと大魔鏡、日本誕生
オリジナルだと南極カチコチが好き
宝島も好き…だけど惜しい 2回目見たら最初の海賊に襲われるシーンでちゃんと船長帽子がサメ型ジェットスキーに落ちたり
しずかちゃんが捕まる直前に髪ほどいてて見た目若干セーラに近づいてる描写があんだね
あと海賊夫妻良キャラすぎてこの映画で一番好き 久々に長編見たけどのび太は正義感溢れたカチカチの主人公タイプになったねぇ
悪役を前にしたり◯◯を助ける流れになっても熱いセリフなどは言わず当然のように行動してたのが今と昔の違いと感じた
あと道具がいちいち懐かしすぎるわ、イカダとか泣きそうになった 次はブリキかなー
落ちる落ちるーはホテルの宇宙船が飛び立つ時かな? 地球滅亡について何も解決してないところ以外は概ね満足
とりあえず今年も面白くてよかったわ。 次は異説クラブメンバーズバッジを元にしたオリジナルだろ
あの話大好きだったなあ
地底人がかわいくて 地球の自然を守ろう生き物を大事にしような説教をストーリーに挟まなくなってから楽しくなった
そういうのはのぶドラだけでいいしね てんコミ版23巻読み返したけど
あの予告は確かに異説クラブメンバーズバッジとマイク
でもリメイク日本誕生のマンモス倒すシーンは夢幻三剣士ネタと合わせたものだし
皆が言うように他のネタ少しずつ借りてくる可能性はある 大山ドラは大山ドラってジャンルで
原作とはかなり方向性が異なるし
次もオリジナルなら今回の分の挽回に期待 >>719
挽回てお前が気に入らなかっただけだろ
自分が満足する話が観たいなら
映画会社のお偉いさんでも主要スタッフでも筆頭株主にでもなりなよ
自分だけが助かればいいの? 惜しい
最後の一文もうちょっとひねって
やりなおし しずかちゃんが拐われるところとドラえもんがエネルギーの中で壊れてくところ泣いた
海賊親子はゴメン自分にはクサすぎてダメだった
後動きがいつもよりクチャクチャ激し過ぎて見てるのしんどかった
懐かしの道具と最新ハイテク道具の同居はいいねー 宝島を80/100 として前5年に私的点数をつけるなら
(あくまで私的なので異論も反論も認める)
南極カチコチ 90
リメイク日本誕生 90
宇宙英雄記 70
リメイク大魔鏡 85〜90
ひみつ道具博物館 75
ミニドラの活躍よかった ドラえもん頭突きでバリア破壊はちょっと小学生ギャグを意識しすぎ感 あんなんで割れるバリアで宇宙いくとかただの狂人じゃんってなるわな 別にいいだろ小学生が見るものなんだし
そこでツッコむようならもう卒業の時期でないの? ドラえもんの石頭はジャイアンの歌なみに効力上昇してきてる
エネルギーのくだりじゃなくて侵入のくだりだしセーフでは
SFギャグ漫画だし わりと何でもありかと
地球の未来とシルバーの処遇にはちょっと思うところあるけど 小説で補完出来るってのは、単体として成り立っていないってことでしょ 思ったんだけど来年、異説に地底国だとちょっと南極カチコチとかぶるな
竜の騎士もあるし 文明の発展を見守るのも創世日記あるし
リメイクは年数あければいいだけだけど…月の裏文明説希望
園児、児童からしたら2年も空いてりゃ10年空いてるもんかもしれないけど >>728
ドラえもんの頭がそれだけ石頭だったってことじゃんか
映画ではお約束 ドラえもんに限らず、映画の小説版って大抵映画を補完できる内容になってるだろう
映画で描写できなかった事の補完
映画単体で見ても問題ない
けど、映画をより深く楽しめるようにするのが補完要素 >>469
亀レスだけど、映画ではこういうグッズも売っているから行ってみた方が良いんじゃないか?
https://www.toho.co.jp/goods/c18dora.html
映画見なくても買えることは買えるが >>729
小学生でも無いわってなってるぞ
しっかり >>727-728
ドラ頭突きの威力は雲の王国で実証済みだからなあ 固すぎて太刀打ちできない!って展開の後に頭突きで破壊なら異議ありだけど
最後のはまぁギャグだなとしか思わないかな
ただ最強のひみつ道具って言いたかっただけなんだなと >>739
ドラえもん誕生だと恐竜ハンターの飛行船を体当たりで撃破した 元々ある設定が回を増すごとに強化されて特別編などではチート化する
ギャグ漫画ではお約束の展開でF先生もなさってるし
ジャイアンの歌
のび太の射撃 のび太の昼寝 のび太のあやとり
ドラえもんのどら焼き好き ドラえもんのネズミ嫌い ドラえもんの石頭
しずかちゃんのお風呂
スネ夫のメカ技術
この辺はもう突っ込むだけ野暮なんだと思う もしドラえもんとT.Pぼんの世界観が繋がっているならシルバーの見た未来っていうのは
地球には人類が住めなくなったけど銀河中に移民して人類が繁栄してる世界の事なのかもな
ぼんも荒廃した未来だけ見て早とちりしてたくらいだし、シルバーも案外そうなのかも ドラえもんですら宇宙救命ボート持ってるんだから
わざわざ地球のエネルギー取らんでもそれのデラックスなやつぐらい動かせないんだろうか 来年はマンガ化してほしいなぁ
18年9〜19年2月号あたりで連載してほしい 結局地球から逃げ出す判断をしたのなら、別に過去に来る必要もないし
その時になって国なりが主導してみんなで逃げればいいだけなんだよな
なんでシルバーとその家族と選ばれた海賊連中だけで
過去のまだ元気な地球を犠牲にしてまで逃げ出す必要があったのか?
そこは小説にも説明がなかったね 全部父親があんぽんたんだからだって
ひいては脚本があんぽんたん 謎の考察をしたくなるというよりは説明不足な点の解釈が必要な脚本 >>747
結局そこに行き着くのかな
シルバーの言い分も正しいかどうかは割と重要だと思うし
小説だとそこら辺補足されてるっぽいけど一発で大部分崩壊する糞バリアのせいで
見通し甘すぎる状態で宇宙に飛び出す狂人にしかみえないし
石頭ネタねじ込むためにその結果になったなら脚本家馬鹿すぎるとしかいいようがない
(石頭なんて別のもん破壊するのに消化したって差しさわりない) ドラえもんが元気玉を押さえてるみたいなシーンは笑ってしまった。
絶対、狙ってるだろ、あれ 脚本の人なにも考えてないと思うよ
とまでは言わないけど
映画に関してはもうノリと勢いだけのガバガバ話と言い切っていいと思う 面白いかドラえもんらしいかは置いて
流行りの作風や若者層の受け狙うならあんなもんじゃないの
設定ガバガバの方が想像力()で楽しめるらしいし なんか小説読めって書き込んでいる人がいるけど、小説読まなきゃわからない映画なんて
駄作なんじゃないの?
昔のは少なくともキャラの心情や行く末は映画だけで理解出来るようになってたよね 小説読まなきゃ分からないなんてことはないわ
そんなこと気にならないぐらい面白かったよ 君縄でもそんな事いっていたやついたな
小説で補完しろっていうのが商法のひとつなんだろな F先生のコミックがあった頃は
映画観た後にコロコロ読んで色々再確認してたな 宝島という作品が本当に気になるなら小説買うといい
下らねぇ駄作だ俺には合わなかったで一蹴してもいい
好きな方を選んでくれ >>754
1行目と2行目で主張変わってんじゃねーかアスペ >>738
ドラえもんのお約束ってかギャグシーンだから
小学生ならほぼ気にしない >>751
F先生からしてガバガバなんだから問題ないだろ
要はガバガバだろうがターゲットの小学生とおまけの親達が楽しめればいいだけ
声がでかい大きいお友達とかは勘定に入ってない 親も子も楽しめるとか言いながらもこんな事すら言うんだよな
擁護する奴ってただ反論したいだけだろ そんなことすら気になるような年になったんだから
素直に卒業しろってこと
君向けに作られてるわけじゃないんだよ 面白かったし満足したけど滅茶苦茶元気良く動き回る映像の力が主であって
割とツッコミ所は多いよなってのは一旦落ち着くと感じる
まぁ結局「見てて楽しいからそれで良い」に還る訳だが
これ渡辺監督で見たかったなぁ…
それはさておき山下大輝の演技ヒロアカ3クールも付き合って慣れたつもりだったけど
やっぱりこの人下手だし声も好きじゃないなぁとなった まあ擁護とかトンチンカンな事言ってる人は
劇場で観てないんだろうなあと思う ガバガバだけど勢いがあるからいいっていう人と
ガバガバが気になってノれなかった人がいるだけでしょ
好みの問題なのにいちいち他人にレッテル貼るの頭悪く見えるよ 予告だとフロックとセーラの父親がシルバーだとネタバレしていたが
本編だとシルバーが父親であると途中まで分からなかったな
予告でシルバーが父親だとネタバレしていたのは勿体ない気がするな
予告やネットニュースのネタバレが無くても、勘のいいひとならシルバーが父親だとすぐ気が付くと思うが
それでも小さい子とか分からない人には途中までわからないままの方が分かった時の印象深さは違うだろうな
小さい子にも深く印象に残るようにシルバーが父親だと映画外でネタバレしないで欲しかった >>742
・のび太は映画になるとカッコよくなる
・ジャイアンは映画になるといいやつになる
・ドラえもんは映画になると石頭になる
ドラえもんの石頭って映画だけの設定なんだよなw
原作では粘土みたいにぐやぐやになったり、タンコブができたり、矢が突き刺さったりしているw
映画になると頭がチートレベルに固くなる
ドラえもん映画のお約束だな ドラえもんの石頭ネタ途中でジャイアンが台詞で一応触れるけど
絵的にはいつも以上にガンガン動いて生身の柔らかい身体にしか見えないから
微妙に前振り出来てないのが惜しいんだよねあれ
まぁそれを使った大オチが「あたふたしてたら事故ってたまたま上手くいった」
ってギャグになってる辺り真面目に段取り作られてもあれなんだけど >>769
うん
「なりきりキャプテンハット」
>>762
親子が楽しめる映画だったと思うぞ
子どもがいない大人だから面倒くさい事考えるだけ
それに設定の破綻・矛盾もないのにどこがガバガバなんだ?
ドラえもんの石頭設定とか「○○(ひみつ道具)使えよ」みたいなドラえもんのお約束設定に突っ込むのはただケチが付けたくてケチを付けているだけじゃないか?
疑問点があるならみんなでワイワイ考察すればいいのになぜそんな粗探しみたいな文句しか言わないんだ? >>768 同意
自分はリルルが早々にロボットバレしてたのもちょっとモヤッとした
タイトルでわかる人はわかるんだけどさ
でも鉄人兵団の時は最初の「はっ!」がカッコ良かったからOK! ってなった
>>770
石頭は一応TV放送でも使われてる
ドラえもん柔軟性あって足も正座時はのびるけど頑なに短足設定なんだよなw
のび太が大長編だとカッコよくなるのはスネ夫にもツッコまれてるなw
まあでも >>771 の言うように事前にチラッとでも触れておいてほしかった >>746
この時代(現代)なら地球のエネルギーが豊富だから取り放題みたいなこと言ってなかったっけ エネルギー量ではなくて
国とかの管理下に無くて取るのが簡単だからとかだった ゼルダの伝説でもそうだったけど、
船についてるミニドラが帆に風を送っても
船は前には進まないよな なりきりキャプテンハットってドラえもんが落とした際にサメ型乗り物に落ちた描写ある?
落としたのは記憶にあるんだがサメ型に落ちたのかが記憶になくて… >>767
ガバガバだけど勢いだけでやってるってのは最近のアニメの傾向だね
エヴァで有名な庵野秀明がかつてナディアってアニメを作っていたんだけどそれもそんな感じで作っていた、となんかでみたわ
話を作れる人がいなくなってしまったんだろな
川村も本当はプロデュース業だか原案だけのつもりだったが書いてくれる人がいなかったんだろな
ライダーの白倉Pの言いなりだったいのうえとしきとかに頼めばよかったのに
あのひとなら伝えたいことや言いたいことをちゃんとまとめあげそう 最近のアニメはエヴァっぽい話ばかり
子供向けもそう
ナディアも宝島みたいな話だったな
川村元気ってアニメージュにもいたような覚えがある
あの悪名だかい鈴木Pの弟子だったとか ガバガバではないだろう
矛盾や破綻はない
奇跡の島以降の作品はそう言う矛盾や破綻が無いから最低限の面白さは保ってる >>779
こんなんでガバガバとかいい出したらF先生なくぞ
人気ある鉄人ですらガバガバ過ぎできちんと考えたら意味不になるのに ネットであれこれ言い合える時代だから
不愉快になるレベルにまで気持ちが落ちるんだよ
ネットのない時代なら一緒に観に行った友達と
楽しくツッコミ所をいじるまでがドラ映画だったのになあ 支離滅裂で滅茶苦茶な話なのは何の擁護も出来ないレベル
まぁ「シルバーが基地外でした」で収めるしかないな 矛盾や破綻よりも説明不足、不必要な描写、あざとい設定、構成が下手、そんなところが気になる 観に行ったけどなんで歴代最高なのかんからない。
敵のシルバーの狂った理由もわからないし、地球が危険っていう理由もないのに壊して新しい星にいくってのも意味不明。
子供達の未来を守るっていうけどなにもしなくても良かったんじゃないの?
あと静香ちゃんと似てる金髪の女の子似てないし。
宝島を探すコンセプトと離れた気がする >>789
関係者がステマで必死なだけやで。
脚本のいい加減さといい大人や旧作ファンを舐めてるとしか思えんわ。
マジで芝山さん帰ってきてくれないかな。 川村が原案だけして良い脚本家つれてきて寺本監督にこの映画やらせればよかっただけの話 擁護し切れない点があるから多々突っ込まれてるんだろうけど
都合の悪い意見に噛み付く奴が多いなあと思う
賛否両論があるのがいい映画とは言うし
好き嫌いは個人の好みで色々あるけど
信者が湧く作品は良作ではないわな レス番飛んでるなあと思ったら
またこいつ(アウアウカー Sa7b-npye)暴れてんのかよ この程度のレベルで「感動した!」とか「大人にもオススメ!」とか大絶賛しているからステマっぽく見える。 映画館で中盤以降爆睡してしまった
カチコチはクトゥルー神話をモチーフにしてたから良かったけど
今回は残念だった 打ち上げ花火上から見るか下から見るかに続く
ハズレでした
大人がドラえもんに期待するなと言われたら
スミマセンとしか言いようがない >>778
あるよ。そこは二回目で気づいたわw
結構見落としがちなところ 最近のドラえもん映画が外れなしだと認めたくないアンチが陰謀論唱えはじめてワロタwww
素直に感想言っただけでステマになるのかw
絶賛されている訳じゃなく妥当な評価だろう >>798
初見ではその伏線にきがつかないよねw
キャプテンハットの伏線のはり方は自然すぎて気が付かなかったよ
だからこそ伏線回収は鮮やかだった 最近のドラえもん映画が外ればかりだと認めたくない信者が陰謀論唱えはじめてワロタwww
素直に感想言っただけでアンチになるのかw
絶賛されている訳じゃなく妥当な評価だろう 最近のドラえもん映画が外ればかりとか難癖をつけても
結果がそう言ってないからね 細かいドラマを所々に詰め込むのが今の時代のアニメ映画って感じかな
昔のはもっとゆったりしてたかなあ
お父さんとの親子愛もテーマの一つで序盤でのび太とパパが喧嘩したのが
後の話に繋がるのは基本的でよかったね
ただどうしてもその序盤での時間が短いとかシーンが足りない感じになっちゃうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています