ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 認めたところで610に何の影響もないしな
ヤフー以外のレビューサイトは好評が多いね >>607
効率でいけば船元に戻してどこでもドアで航路先に現れて船大きくするだけでいいよ
まぁ思いつかなかったんでしょってことで
タイムパトロールが放置したのは今回のやり取り解決からの滅びの未来回避まで
折り込み済みだと考えればむしろ筋が通る >>610
川村が絡むと途端に臭くなるからな
花火もあれだけ酷評まみれだったのに謎のテコ入れで評価急上昇してたし >>614
いや、そこじゃないな
相手の船は時空間を移動出来る事
ドラえもんが作られた時代より構成の作品だろうという事
この二点から考えるに、恐らくどこでもドアは対策されてる
仮にあの船が定位置で停止していた所で弾かれていた、といった所だろうな
正直通りぬけフープをフロックの材質解析の元、通り抜けれたというのも
親であるシルバーがあえてわざと通させたまである
>>611
と、こういう風に
各々で考察して楽しむものと捉えてる自分は。
無理矢理解釈を楽しむ作品。
大山ドラどころか、初代のドラからね。 ただまあドラえもんの解説はちょっとおかしいね
過去のドラえもんのどこでもドアはそこまで低性能じゃなかった
今回はたぶんたまたま低スぺのどこでもドアを
レンタルしてた時に起こった出来事なのだろう
「のび太くん!君がしずかちゃんと結婚できるように頑張ってくれないと
我が家の財政はこういう所で苦戦を強いられるんだ!」ってのを暗に言おうとしたに違いない >>610
お前さん同じこと興収スレで言って
ボッコボコに叩かれてたのにまだ居たのか
好評な現実を見たくないのは君じゃん 本当に評判良いのか?
Yahooのレビューだと期待して行ったらイマイチだったとか怒りの低評価レビューが目立つんだが ドラ泣きとやらが好きな人には好評って印象。感動の押し付けがツラかった。 >>619
他のレビューサイトじゃどこもかしこも好評なのに
ヤフー映画だけネガキャン工作してるって
言ってるようなもんじゃん>610みたいな奴が
てか何でヤフー映画だけをそんなに気にしてるのか
そもそも分からんが >>617
道具の解説なんて映画の都合でどうにでもなる
ビッグライトが時間制だったり、タイムふろしきが包まなくても良かったり
道具にはリミッターがついてたり、空気砲を繋げたら威力上がったりとなんでもござれ 映画板でもヤフー掲示板はは当てにならないので
誰もヤフーの話はしないんだよね
どんな映画でも叩きまくる人が常駐してるから ドラえもんを助けるためにのび太たちが頑張るのがメインと思って見に行って南極見てアレ?ってなったから
今年はドラえもんをのび太が必死で助けに行くシーンがあって良かったわ
南極もとても面白かったんだけどあれは予告の見せ方が悪かった >>624
のび太の夢とか妄想部分をCMに持ってくるのは悪手だと思うわ
キャッチ―な部分をいくらでも捏造できるからな 昨日のドラえもんの特別映像は
親切な振り返り映像だったな ヤフー映画はあてにならないといいながらぐだくだだとそれ以下のレビューを垂れ流すここはなんなのだ クイズは見事だった
あれで子供も大人も楽しめる映画になった ・その人違いは無理があるやろ
・目的はわかったけど海賊コスで財宝集める意味なくね
・クルーに何も知らせてないのはさすがにヤバくね
・一度奪った地球エネルギーそれで返せるのかよ……
気になったのこれくらいであとは楽しかった
セーラの海賊船生活のところが一番楽しそうだった ・その人違いは無理があるやろ
海賊は基本大雑把でバカ、まぁありがちな話
・目的はわかったけど海賊コスで財宝集める意味なくね
親父だって息抜きが必要さw宝島集めるなら海賊連れたほうが楽だったんだろ、別に時代から連れ去っても誰も困らないし
・クルーに何も知らせてないのはさすがにヤバくね
地球ではなく宇宙の宝島さがしとか言えばなんとでも
実際説明したらめんどくさいし
・一度奪った地球エネルギーそれで返せるの
お約束だなw 実際楽しかったからそこまで気にしてはいないw
嵐の海をマニュアル操作で切り抜けるシーンもよかったな
みんなで協力してる感がいい 一箇条ずつ返しておきながら何一つロクな回答になってないの笑う 親父だって息抜きが必要さw
→息抜き出来るような性格ならば、あそこまで思い詰めないでしょ
宝島集めるなら
→宝島を集めるのww?
実際説明したらめんどくさいし
→意味わからんww解答になっていないww 今見てきた。こんな酷い脚本初めてだわ。鼻からカルボナーラ食ってくだばれ。 今子供と見てきた
最後まで飽きずに見れて楽しかったわ
最後ののび太の部屋の等身大ドラえもんと水曜どらでしょうにニヤッとしたわ 昨日やっと観に行ってきたわ
「夢をかなえてドラえもん」が流れなくて学刈
全体的には及第点かな…動きがあって映像としては
楽しめるシーンが多いけど、ストーリーはありがち
上映中は割とワクワクして観られるけど、
観終わったあと残るものが少ないような感じ
来年は「異説クラブメンバーズバッジ」を
下敷きにした話っぽいので超期待
地球平面説、地球空洞説、月のウサギ…
近作にない不気味さのあるドラえもんにしてほしい なんつか水曜どうでしょうみるような連中が開場待ちしていたな
本当に今年のはお一人様も楽しめる映画なんだな… 12345678901234567890123456789012345678901234567890
右ymぎゅ、htc、、つvlゔt ぼさーっとしている女
こきたないデブ眼鏡男
よくこんなやつらと家族連れを入れようと東宝も考えたもんだな >>629
>海賊コスで財宝集める意味なくね
宝物を集めてたのは新天地での再興のため
新惑星で札束なんて持っていってもただの紙切れだし、地金の価値がある財宝の方が役に立つ
新天地に知的生命体が居た場合にも、紙切れである紙幣には信用がなくとも、地金として価値が高い財宝となら信用取引してもらえる可能性がある
海賊コスしてた意味は知らないw
メタ視点で考えると記号だな
敵役が海賊であるという子供にも分かりやすい記号として海賊コスチュームを来てた
メタ視点以外での理由は多分ないw >その人違いは無理があるやろ
視聴者には別人に見えても作中では同一人物に見えると言う設定はよくある
逆もまたしかり
視聴者には同一人物だと分かるバレバレな変装でも作中人物には分からなかったりとか
「髪色が違うだろwww」って誰もが思う疑問に作中でしっかり突っ込んでくれてたのはナイスフォローだったw
イメチェンで済ます所はワロスw
トマトの演技が普通に上手でびっくりした 大泉とサバンナはすぐに分かったけど
長澤まさみは気づかなかったなぁ
君の名は。でも上手かったんもんな >>603
クレしんのオトナ帝国みたいに十数年後も語り継がれてそうな映画だって思ったけどな
宝島は85〜95点くらいの高得点
新ドラえもんはオリジナル映画も安定して面白くなってきた >>623
カチコチもひみつ道具博物館もヤフーでは低評価だからな
ヤフーレビューはいかにアンチが少ないかで評価が変わる場所 >>644
それは変装する側が真面目に変装してるからであって
おどおどして怯えて、乗り物の窓叩きまくるしずかちゃんが連れ去られる理由にならない
しずかちゃんが自分で「イメージ変えようと思って」みたいな事言ってうまく立ち回ったなら話は別だけど >>647
あそこはテレビ放送のあと必ず映画の点数がガクッと下がるね
あれが真価なのかもしれない スクリーン上映補整は少なからずあるからね その分それ以外での視聴では内容により注目されるからそうなるのは必然の流れかと ドラえもんというよりは
クレしんぽい映画だったなあ 緑の巨人伝は当時は新ドラ初のオリジナル!キー坊原作だから楽しみ!!!って個人的に期待値が高くてワクワクして…
何あれ…脚本も作画も…
それに比べたら最近のオリジナルは頑張ってるよ 来年のタイトルはどうなるだろう
ストレートに『のび太の異説クラブ』もアリかな やっと小説版注文してたのが来て見終わった。
映画にほしかったラストがしっかりあって良かった。
この映画で不満に思った部分があるなら小説版のラスト8ページを読むだけで印象変わると思うわ。
しっかり未来が変わる事とラストの次は何をしよう、皆と一緒ならなんだって冒険になるって部分が映像に加わるだけで未来道具博物館越えはいけたと思うだけに本当に惜しいわ。 ひらりマント、空気砲、通りぬけフープは今回も出てきたな。
特にひらりマントさんは万能ひみつ道具w >>655
だが小説を映画にするとフロックスゲーーばっかりだし
展開もあっさり気味だから地味な作品になりそう
>>634
ネタに反応するなよw
宝は設定通りいつか役にたつかもしれないから ドラえもんが元気玉を捕まえようとした
てぶくろのひみつ道具はなに? すみません、↑そのときにクイズが出したクイズとドラえもんが答えてたセリフが聞き取れなかったんですが、わかるかた教えてください なんでエネルギーをスーパー手袋なのか分からんよな
あそこは水型エネルギーにして、水掴んでほしかった
やはり、むぎわらしんたろうをブレインにしてひみつ道具の神がかった使い方を登場させてほしい OP 夢をかなえてドラえもん 削らないでほしかった
最後は解決後にパトロールが出てきて
フロック「帰ってくるまでにもっと技術をみがいておくから今度は皆でやり直そう」
シルバー、フロックとセーラを一回ハグしてから連行される…とかじゃダメだったのか
だから嫌ってんじゃなく面白かったからこそ引っかかった部分が残念ということ
来年は異説クラブメンバーズバッジとマイク? >>661
クイズ「〜の次に出てくるものは!?」
ドラえもん「〜んち!」(※間違ってもう◯ちではなかった筈)
自分もよく聞きとれなかった
>>661
クイズ「〜の次に出てくるものは!?」
ドラえもん「〜んち!」(※間違ってもう◯ちではなかった筈)
自分もよく聞きとれなかった
>>631
自分もそこ好き
他にしずかちゃんとのび太が離れていくシーン、
ミニドラが思っていたより活躍してたの、
スネ夫の透明マントと時限バカ弾による攻撃、とかも良かった 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) なんか星野源って人やたら祭り上げられてるけど
ぶっちゃけED微妙だった・・・ EDは好き
ただPVは気持ち悪かったな
奇跡の島と同じで歌だけは良い映画 >>663
正直パトロール隊は出てくるだけ蛇足だと思うぞ >>665
挿入歌は良かったやん
歌詞とストーリーがマッチしててアソコでうるっとしたわ >>665
A・最初からいいと思える曲
B・最初イマイチでも聞いてくうちにいいと思える曲
C・何度聞いてもあんまりいいと思えない曲
私的に今回のはB
ただ曲自体はいいんだけど…OP夢をかなえてドラえもん入れてほしかったし
もうちょっと子どもが一緒に歌いやすい曲にしてほしかった
そりゃ星野源さんは歌えるだろうけど ちょっとリズムとりにくくない?
…自分と自分の周りの子どもが音痴なだけかもしれないけど どうでもいいことなんだけど
セーラがしずかちゃんに「ここは治外法権なのよ」って言う台詞、子ども理解できないだろwって思った >>661
同じく聞き取れなかったんだけど、状況から推測して「パンチの次に出てくるものは?」「ピンチ」(パ→ピ)と脳内補完した 挿入歌は使い方適当にぶっこんだ感じして嫌い
曲に全然集中できない使い方しやがる
エンディング曲は本編にあってないから微妙
でもCメロの「浮かぶ空想から未来が生まれる」って歌詞はいっぱいちゅき >>667
事件そのものをのび太たちだけで解決するのは大歓迎なんだけど
大人(シルバー) のしたことのオトシマエは大人につけてほしかったっていうか
ぶっちゃけ普通に犯罪者なんだけどお咎めなしでいいの? って
>>670
成長してから あぁそういう意味だったんだな ってわかるやつなww >>673
あのペプラーだって警察に追われてるっていう
作品として最低限のけじめはつけているしな
川村元気のインタビューにあったFプロからの
「大人抜きで問題解決させる」ってルールって
そういうことじゃないと思うんだけどね 昨日見てきた。以下長文感想注意
予告でのキャプテンの恰好したのび太の姿はやはり妄想かwwww
予告の時点で夢か空想だろうなあとは思っていたがなw
ただ、空想の中なのになぜのび太がドジな演出もあったのかは謎だが
マストが折れたのは後々足を引っ張りそうだなあと不安になったが案の定
ジャイアン達との合流の仕方がが意外だった
自力で新島まで行こうとするとかのび太以上にロマンあふれるじゃないかw
多分ジャイアンたちが乗っていた船も自作だろう?自作の船で自力で行こうとするとか本物の冒険じゃないか
ジャイアンがキャプテンハットをあっさりドラえもんに返還したのは意外だった
キャプテンハットがあれば海賊に襲われても平気なのにすぐに脱げてしまって全然役に立たなかったなと思ったら
キャプテンハットがまさかの終盤で出てきて驚いたwwwwww
キャプテンハットの伏線回収での大逆転はカタルシスがあった
まさか序盤で全然活躍しなかったキャプテンハットが終盤で役に立つとはなあ
ジャイアンとスネ夫が敵を引き付けてのび太達を先に行かせる展開も熱かった
地球のエネルギーを押さえるドラえもんの所がなんか元気玉みたいだったww
ひみつ道具が破けても自力で戻そうとするドラえもんの姿は思わず応援したくなった。久しぶりにドラえもんが故障する映画だったな
危険を顧みずドラえもんを助けだそうとするのび太には痺れた
のび太のこの行動を見てシルバーも動揺して、それがシルバーの改心にも繋がった
映画ののび太はやっぱり格好良いな
マストが折れたのが最後の最後までまた足を引っ張るのか…と思っていたら石頭での逆転に繋がったのは驚いたwwwww
怪我の功名だなwwww
今年の映画はのび太達全員が大活躍だったが、ミニドラも最後まで大活躍だったな
ミニドラがここまで活躍した映画も珍しい 今年の映画もゲスト声優が全員上手だった
トマトの声が最初サバンナ高橋さんだと分からなかった
それぐらい上手で違和感なかった >>664 >>661
そここのクイズは僕もよく聞き取れなかった。ただドラえもんの台詞の方は聞き取れた
ドラえもん「ピンチ!」って言っていた
そこのシーン聞き取れなかったのは僕だけじゃなったか
ドラえもんの「ピンチ」は聞き取れたがクイズの出題したクイズの方はよく聞き取れなかった >>668
同感だな
挿入歌は流すタイミングが滅茶苦茶嵌っていた
あそこは感動するなって方が無理だ
宝島は
見たら本当に絶対感動するよ!
もし感動しなかったら鼻でマルゲリータ食べても構わないよ!
(ババ〜ン) >>655
今年の映画も面白かったが、そのエピローグがあればさらに良かったな
そのシーン映画でも見たかった
そのエピローグカットされたのは、今井監督の意向か?
それとも小説版の脚色で川村脚本には元々そういうシーンは無かったのか こんなのが映画館に足運んでるんだから怖い
鑑賞中変なリアクションしたり貧乏ゆすりしたりしてそう ストーリーがツッコミどころ満載でものすごい雑だったなあ
勢いとテンポと表現と音楽が良かったから、誤魔化せてるけど >>673
これから償っていくんだろ
逮捕することだけが落とし前ではない
別に今までみたいに私利私欲の為のガチ犯罪者達じゃないんだから
あとパトロール隊は無能なので >>681
「海賊の格好してた意味」が一切説明なしだったのは草
海賊行為の意味は説明してたけどあの目的だと本当に必要あるの?って感じだし……
ラスボスの目的と実際やってたことがズレてるんだよね 挿入歌はここにいないあなたへで歌う人が主題歌(ドラえもん)同様星野源だけど、どうして終盤のほうで流したの?
どうせなら中盤のほうがいいと思ったし >>684
『映画ドラえもんのび太の宝島』川村元気氏、脚本執筆中から星野源の歌声が聴こえていた | ORICON NEWS
https://www.oricon.co.jp/news/2107200/full/
川村元気が心の“違和感ポケット”から生み出した『映画ドラえもん』 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/14403966/
インタビュー読むと流すタイミングは川村さんが脚本段階でト書きに書いてたっぽいね
セリフと重なるようにしてるのも意図的みたい >>679
あのエピローグが最後に来たらかなり良かったと思う
宝島がその後どうなるかとかガガビビの行方(EDで分かるけどw)も描いて欲しかったなー
映画では未来は一人が守るものでなくみんなで作るものだという小説版のテーマを少し引っ込めてるかわりにシルバー一家の再生や親子というところにフォーカスしている
だからオチとしても一緒に暮らしてたあのうちに帰ろうになってるしそういうこともあって切ったのかな
小説版でのそのエピローグは船長室もといシルバーたちの研究室での話だし
戻った家でもやれそうな場面だけどね
そういえば予告だと写真立てのカットがあったんだけど本編では切られてるよね
予告だけのカットかもしんないけど本編だとどこで使ったんだろ?
というかもう単純にもっと時間あれば入れられたと思うw
もっかい観たらけっこうカットしたんかなと思う箇所あったからフルバージョンでBDとDVD出して欲しいわw
小説版は確か脚本とコンテを元に膨らませたところもあるとか小説版刊行の記事で読んだ気がする
でもあそこまで詳細なエピローグを膨らませで追加したようには見えないから川村さんの元脚本にあったんではないかな しかし復元光線さんは映画だとしばしば存在を消されるな…… >>683
宝は文化的価値のあるものとして集めてたんではという考察が上の方であったね
種の保存も描かれてたから文化の保存もするだろうし
小説版だと箱舟の住民は色んな時代の海賊残党やその家族
箱舟で地球を再現する意味で多様性を意識して世界中の人種やあらゆる特性を持った人々を集めてる説明があった
宝だけじゃなくいずれ宇宙船地球号として箱舟を完成させるため住まわせる人を集めるのにも海賊というていにした方がやりやすかったんかなーと想像はしたw
箱舟については小説版にあるシルバーの航海日誌やフロックのバランスドアクアリウムの話が分かりやすい (アウアウカー Sa7b-npye)いつもの奴なのでNG推奨 最後の方の食堂でロボット食い止めてる時にロボットの光線がフライパン突き抜けたの見て殺す気満々やんって思った 大丈夫フライパンに油貫けても人体に当たったら気絶で済むからw
>>688
何故海賊だったかは想像だが宝探しに置いては意欲的だったのと連れ去っても問題なかったからだと思う エピローグが大幅カットされたのは尺が無かったからなのか
ならOPをカットして尺を少しでも節約したのは英断
と言ってもたかだが1分半くらいだが 考えてみれば異説クラブメンバーズバッジって
もしもボックスなみに映画の入口に使いやすい道具だな
妖精の国があるって言ってもいいし地球そっくりの星があるって言ってもいいし
もちろん原作通り地底国でもいいし 見終わった
今からスパゲティ食う
フレンチトースト食べたくなる
もうちょい海賊が仲間になる展開も欲しかったがまあいいや
次回は創世リメイクか? もうリメイクをやる気はないのだろうか
オリジナルも頑張ってはいると思うが
どうしてもFっぽさが絶対的に足りない
科学、落語的な笑い、ドライさ、不気味さ
こういう要素をもっと入れてほしい 科学者が海賊コスプレ始めたのは単純に趣味だったのかカモフラージュだったのか 予約した映画の回に間に合わなくなりそうで、
急ぐ途中で子供に
「最初のシーンは見れないかもしれない
でもきっと、のび太の妄想シーンか演劇シーンだよ
脳内補正すれば大丈夫」
と言ったら、そのとおりのスタートだった
間に合って良かったけど、CM15分は長いな・・・ >>697
わかる
F先生の話はどっか硬質なんだよね
子供の頃危険で異質な世界に本当に自分も入ったような気持ちになった
でもあの雰囲気はF先生しか出せないんだと思う
今のオリジナルの映画も好きなの多いから不満はないな F先生の話はF先生にしか作り出せない
時代は移り変わってる
いつまでも大山以前のドラを追い求めてても、仕方がない事なんだ 文句あるなら進行時代からしずちゃんエロくしたいという夢を持ち続けて叶えた
今のPみたいに自分で理想のドラにしろって感じだな いい意味でF先生から脱却してるから問題ないだろ
リメイクやめたのもそうだろうし
下手に暴走せずに続ければ安定するだろ 去年のカチコチくらいだなぁ
のび太が冷静かつドライ過ぎてめっちゃよかった
次の次はまた高橋監督がいいなぁ アニメと映画で乖離が少ないのもいいと思う、割と友達やってるからなのび太達は
旧作はマジでリアルいじめだったから映画で綺麗になるのかな、あと後作になるにつれてジャイアン達の扱いが悪いのもな 旧作はのび太がガチのいじめられっこでドラえもんがあの声だから
本当にお母さんだったからな
ドラえもんだけが味方って感じは旧作のが強いね >>697
>>703
>>704
>>706
どれも同意できる
そんな自分はリメイクだと大魔鏡、日本誕生
オリジナルだと南極カチコチが好き
宝島も好き…だけど惜しい 2回目見たら最初の海賊に襲われるシーンでちゃんと船長帽子がサメ型ジェットスキーに落ちたり
しずかちゃんが捕まる直前に髪ほどいてて見た目若干セーラに近づいてる描写があんだね
あと海賊夫妻良キャラすぎてこの映画で一番好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています