ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミニドラって赤いの一体しかいない設定だったっけ?
昔は普通に何色もいた気がするんだけど >>557
今のところ去年以上の推移だから好評なのは
観た人にはちゃんと伝わってるよ
レビューとかに関しては特にヤフー映画とかはな
わさドラってだけで明らかに観ないで叩くからね
それこそひみつ道具博物館やカチコチですら
ネガキャン工作してんじゃねーかってぐらい低い
レビューサイトとしてならフィルマークスとかの方が
百歩譲ってまだまとも 奇跡の島はのび助をゲストに親子関係をフィーチャーするものと思ってたが
何だかよくわからん感じになったのを宝島ではしっかり描けてたのが好印象
しかしながら宝島要素がなんか薄くなってしまった感じ 言うほどしっかり描けてるか?
ママに睨まれてママの味方して大嫌い言われて逆ギレしただけだからなんとも
いつも怒るのはママの仕事だから扱い難しいのはわかるけど
これをよく描けてたと言われると疑問 ドラえもんと同等以上の科学力持ってる未来人ならあそこまでしなくてもなんとかなったんじゃないの?
というか未来の世界に治せない病気とかあるのか >>554
異説クラブメンバーバッジを題材としたオリジナルだと思う 前半中盤はしずかちゃんがメインでストーリーひっぱたのに、
終盤は目立たなくなるな。
のび太を引っ張って一緒に落ちたのに、
のび太のドラえもん愛がtoしずかを上回っている 予告は餅つきしてるウサギと浮遊してる島でブリキだと思ったわ
チンギスハンでやらかしといてナポギストラーなんて絶対無理だろうけど 名前だけだからセーフ
それにあんまり悪い奴じゃないしな 何にしてもシリーズものは往々にして前作の最終的な評判が次の初動に繋がるのがお約束だからな
どこ見ても参考にならん今の状態じゃ余計にそうなる。数ヶ月経ったらどんなもんか落ち着くと思うよ >>563
ドラえもんより科学力上なのか?
「こいつらおかしな道具使いやがる!!」みたいに敵は困惑してたからドラえもんよりは過去なのかと >>560
同感
パパとのび太の父子の絆描写が良く描かれてた
奇跡の島で出来なかった事を今年の映画で成功させた感じ
奇跡の島のリベンジかな?
新日本誕生はママとのび太の母子の絆が掘り下げられてたし、今回のパパとのび太の父子の絆が丁寧に描写されてて良かった
新日本誕生と対になる感じ >>569
シルバーは未来人で部下の海賊達は現代人なのかな
と思ったが、ガガの伸びる腕が現代ぽくないんだよなー
色んな時代を巡る時空海賊だし、色んな時代から集まっているんじゃないだろうか
シルバーはドラえもんより未来
ガガやビビたちはドラえもんより少し過去 >>566
ギスしかあっていないやないかーい!
ギスしか合っていないから問題ないだろう
名前の由来がナポレオン+チンギス・ハン+ヒットラー
って言うのは飽くまでもファンの予測だし、顔は東条英機だし >>533
90点、厳しく採点しても86点
>>561
奇跡の島は凡作。及第点
面白くもないが、駄作と言うわけではない
悪い意味で虚無・空虚
そんな作品 ビジュアル 80点
ストーリー 30点
平均して 55点
音楽は好みじゃないから加点なし 語られないストーリーや矛盾を感じる部分もあってモヤモヤしたから
映画館の帰りに友だちと居酒屋でウダウダ話し合った脳内保管
シルバーは妻の死後研究に没頭し周囲から孤立
ノアの箱舟に地球エネルギーを取り込む身勝手な計画も賛同を得ることはできなかった
過去を経由し宇宙へ飛ぶ人員を確保するため表向きは時空海賊ということで様々な時代から荒くれ者を集めた
(そのときから海賊コスプレを…部下の海賊たちが箱舟計画を知らなかったのはそのため)
ラスト何も解決してねえじゃんかとも思えたが
妻の才能を受け継いだフロックと協力し誰も犠牲にすることなく地球を守る道を探す旅に出たんだよな
最後にコインが落ちてきたのは海賊親子の果てしない旅はまだ続いてるのだということで >>565
分かる
消化するかのように「助けに来てくれてありがとう」
みたいなシーン差し込んだのすげー萎えた
攫われるシーンも夜に泣くシーンもこれまでないくらいヒロインしてたから尚更 既出かもしれないがのぶ代ドラを思い出した
美化されたドラえもんの絵は朝になったら元に戻る
https://i.imgur.com/pcMklre.jpg >>569
シルバーは作中の描写から見てから23世紀人と思われる
海賊船もドラえもんが見たこともない技術が使われている >>563
ドラえもんの22世紀とはまた別の支流未来から来たのかもしれない(?)
ひみつ道具博物館でもフルメタルに変わる物を生み出そうとペプラーが研究していたので
22世紀でも支流未来でもいくら科学や医学が進歩しても解決できない問題や治せない病気もあるんだろうなとは想像した
まあ小説版だとビビがドラえもんたちに対して「未来人」って言葉使ってるから多分同じ22世紀から来たのかも
>>571
小説版ではその通り。色んな時代の海賊やその家族が住んでるのが箱舟
シルバーは箱舟で地球を再現しようとしていて多様性を意識してあらゆる人種を住まわせてる
本当に宇宙船地球号として飛び立とうとしてた
映画版はここら辺の情報をカットしちゃったからノアの箱舟計画についてのガチさがいまいち伝わらなくなっていたのが残念
小説版は親子愛以上に「子どもVS大人」「未来」がテーマになっててドラえもん版オトナ帝国の逆襲
メタ的に見ればF先生の遺した物を探し続ける話でまさに藤子プロ30周年記念作だし主題歌にも繋がってくる内容だったんだよね
こっちの要素に振った映画版宝島も観てみたかったw >>579
22世紀じゃなくて23世紀だった失礼
宝島もカチコチも内容に対して尺不足が惜しまれる
小説版宝島読んで改めてそう思った
脚本に引き算してもっとスリム化できそうだしその分ツッコミ所をしっかりして欲しいかな
個人的に川村さんや今井さんには光る物を感じるからまた来て欲しいしウェットな部分を抑えてもっとSF寄りになった作品を観たい
おまけ映像担当者が来年の監督という通例通りなら来年は八鍬さんで既に上で何度も書き込まれてるけど
「異説クラブメンバーバッジ」原案のオリジナルかな?
八鍬さんオリジナルでは客観性から脚本は別の人にみたいな話をとあるインタビューでしてたからもしそうなら脚本誰になるかね? >>579
やっぱり小説版では海賊の格好の理由とかちゃんとしてるんだな
クイズのクイズ連打で食堂寄り道の代わりに入れた方が良かったんじゃね >>581
それやると子供が飽きるからな
ただでさえ回想シーンが長めなんだし
大半の疑問は小説見ればわかるから映画は動き重視
小説は設定重視で2度美味しいってことだな >>522
君の名はは川村元気関係ないしね
説明ぶん投げるのは新海の作風だし カチコチも2時間でやればもう少しジレンマ掘り下げられたんだろうなぁと思うと悲しい >>582
言葉で説明しなくても映像で見て判るようにすればいいんじゃね
例えば妹がしずかにはく製の部屋見せてさらに奥に金銀財宝があるって見せたけど
ここをカットして代わりににクイズ連打でいきつく景色に変更
かまどのクイズで見つけるのは通路じゃなくてスペアキー2つにして
1つ目が金銀財宝、2つ目がその奥の遺伝子保管庫(はく製の部屋)という順で見せれば
はく製の部屋>金銀財宝となって種の保存が目的で海賊行為はカムフラージュと
察した人ももっと多かったんじゃないの まぁカチコチよりジャイスネの扱いは良かった
スネ夫に至っては一番輝いてたんじゃない? あれで輝いているうちに入るのか。ほとんど空気なんだな。 今年の映画はレギュラーキャラ全員が活躍してたからね
ジャイアンとスネ夫もかっこ良かった
敵を足止めするのは死亡フラグの一種だけど、見事に返り討ちにした >>582
一から十まで説明しなくても良いよね
今年の映画はシンプルで良かったと思う
視聴者の想像力に任せるストーリー
大人なら脳内保管できるしね
宝島は面白いからまた観に行きたいな Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。 必要の無い説明もあれば必要な説明もあるけどな
本編で省いて小説や副読本で補完するようなのは売り目当てというか
本編に必要な情報を入れる技量が無いんだろうなと思うけど >>581
クイズの道案内もかまどはともかくちゃんと意味あってシルバーの宝物を辿る道順なんよ
フロックとシルバーが犬ロボットを一緒に作ってフィオナとセーラがフレンチトーストを持ってきてくれる
そんな何気ない時間がシルバーにとってとても大事な宝物だったんだとフロックとセーラが気づいていく
ちなみに犬ロボットはもともと小説版だとシルバーが作った星型パズルをフロックが解こうとしている場面になっててクイズもパパの好きな形は?になってる
あと映画になくてものすごく残念だったんだけど
地球エネルギーを抑えるドラがもはや未来に希望はないと語るシルバーに叫ぶシーンにも道順クイズは繋がってくる
ならなぜクイズに嘘の道順を教えなかったのか
なぜフロックを力ずくで止めようとしないのか
希望はまだあるじゃないかみたいな感じで
闇堕ちしたシルバーも心のどこかでまだ子供たちに希望を抱いていたのが分かる名シーンなんだけど
映画は親子・家族愛に振ったから泣く泣くカットしたのかな
テーマ性ならわさドラ映画というか大山ドラ含むオリジナルでも随一のものだったのに本当かゆいところに届きそうで届かない感がw ここ最近のドラ映画は小ネタも散りばめられてていいね 今年の映画は今までの型破りをしてるところがあるから尺も思い切って2時間やって欲しいぐらいだった
それでも時間足りないぐらい良くも悪くも熱量半端ないんだよね >>593
そのドラえもんのセリフが控えてるからこその大人は間違わないのだわな 小説と映画だと場面によっては情報量がかなり違ってくるから比較は難しいわ
時間も限られる映像じゃ仕方なくカットしたというのもありそうだし カチコチって評価されてんの?
頑張ってる感はあったけど個人的にあれもいまいちな作品なんだが フロックがのび太の子孫説とかネットに見かけたけど地味に筋が通ってて笑った >>591
想像力が欠場してる人はそう言う解釈になっちゃうよね
今年の映画が楽しめるのは本人の想像力しだい
>>598
カチコチも面白かったよ
間違いなく傑作
今年の映画のスタートダッシュが良いのも去年の映画の評判が良かったから
個人的にはカチコチも宝島もひみつ道具博物館以上 今日の放送でかなりネタバレしてたが、大丈夫なんだろうかw
公開してからまだ1週間も経っていないのクライマックスの一部を見せちゃうとはww 数年経てば他の作品の中のひとつになる作品って感じ
いまだにひみつ以上ひみつ以下と幾度となく比較される
ひみつ道具博物館は格が違う いまからこの映画を視聴するぜ!
よろしく(スッ
こんなおれになにかいいたい事ある?^^ まあ最近の序列については個人の好みとはいえいい流れは出来てるよね 滅びの未来とか出てきたが
確かタイムパトロールは24世紀メガロポリスに本部あったよな
あれホントに23世紀間近の地球だったのか?という疑問
どこでもドアが船の追跡に通用しなかったのは
通りぬけフープがドームバリアを抜けられなかった時点で
あーこりゃどの道無理だったろうなってなったわ
>>605
ブゥブリブリ
ふぃーでっけェクソがでたぜ!ガハハハ!! あとジャイアンの
「おれこういうのに弱いんだよなあ〜!」が無かったな
今回のは、色々足りないからもうちょっと頑張ってほしい作品
まあ60点ぐらいかあドラ映画の中じゃ オリジナルが連続した状況で著しく評判を落とさないってだけでもこれまでの変遷を鑑みると進歩かもね
来年のおそらくオリジナルで70-80点くらい取れればやっとオリジナルでもやっていく力が着いたと思えるんじゃないかな ドラえもん宝島のヤフ−評価の感想が批判ばっかりだけど息してるか?
最初の感想が高評価だったのは、信者による工作だなw
で、工作がなくなってきた今、批判が集まっているわけだ
今回の作品は、大人だと糞だと思う人が多い
いい加減に認めなさい ヤフー評価なんか当てにしてる奴まだいたんだw
>>607
タイムパトロールの設定は適当ってか
ドラえもん自体が設定適当、ドラえもん誕生話ですらわさドラの中でも大山ドラの中でもコロコロかわる
ドラえもんの設定を語る奴ほどドラえもん知らないんだなと思う 認めたところで610に何の影響もないしな
ヤフー以外のレビューサイトは好評が多いね >>607
効率でいけば船元に戻してどこでもドアで航路先に現れて船大きくするだけでいいよ
まぁ思いつかなかったんでしょってことで
タイムパトロールが放置したのは今回のやり取り解決からの滅びの未来回避まで
折り込み済みだと考えればむしろ筋が通る >>610
川村が絡むと途端に臭くなるからな
花火もあれだけ酷評まみれだったのに謎のテコ入れで評価急上昇してたし >>614
いや、そこじゃないな
相手の船は時空間を移動出来る事
ドラえもんが作られた時代より構成の作品だろうという事
この二点から考えるに、恐らくどこでもドアは対策されてる
仮にあの船が定位置で停止していた所で弾かれていた、といった所だろうな
正直通りぬけフープをフロックの材質解析の元、通り抜けれたというのも
親であるシルバーがあえてわざと通させたまである
>>611
と、こういう風に
各々で考察して楽しむものと捉えてる自分は。
無理矢理解釈を楽しむ作品。
大山ドラどころか、初代のドラからね。 ただまあドラえもんの解説はちょっとおかしいね
過去のドラえもんのどこでもドアはそこまで低性能じゃなかった
今回はたぶんたまたま低スぺのどこでもドアを
レンタルしてた時に起こった出来事なのだろう
「のび太くん!君がしずかちゃんと結婚できるように頑張ってくれないと
我が家の財政はこういう所で苦戦を強いられるんだ!」ってのを暗に言おうとしたに違いない >>610
お前さん同じこと興収スレで言って
ボッコボコに叩かれてたのにまだ居たのか
好評な現実を見たくないのは君じゃん 本当に評判良いのか?
Yahooのレビューだと期待して行ったらイマイチだったとか怒りの低評価レビューが目立つんだが ドラ泣きとやらが好きな人には好評って印象。感動の押し付けがツラかった。 >>619
他のレビューサイトじゃどこもかしこも好評なのに
ヤフー映画だけネガキャン工作してるって
言ってるようなもんじゃん>610みたいな奴が
てか何でヤフー映画だけをそんなに気にしてるのか
そもそも分からんが >>617
道具の解説なんて映画の都合でどうにでもなる
ビッグライトが時間制だったり、タイムふろしきが包まなくても良かったり
道具にはリミッターがついてたり、空気砲を繋げたら威力上がったりとなんでもござれ 映画板でもヤフー掲示板はは当てにならないので
誰もヤフーの話はしないんだよね
どんな映画でも叩きまくる人が常駐してるから ドラえもんを助けるためにのび太たちが頑張るのがメインと思って見に行って南極見てアレ?ってなったから
今年はドラえもんをのび太が必死で助けに行くシーンがあって良かったわ
南極もとても面白かったんだけどあれは予告の見せ方が悪かった >>624
のび太の夢とか妄想部分をCMに持ってくるのは悪手だと思うわ
キャッチ―な部分をいくらでも捏造できるからな 昨日のドラえもんの特別映像は
親切な振り返り映像だったな ヤフー映画はあてにならないといいながらぐだくだだとそれ以下のレビューを垂れ流すここはなんなのだ クイズは見事だった
あれで子供も大人も楽しめる映画になった ・その人違いは無理があるやろ
・目的はわかったけど海賊コスで財宝集める意味なくね
・クルーに何も知らせてないのはさすがにヤバくね
・一度奪った地球エネルギーそれで返せるのかよ……
気になったのこれくらいであとは楽しかった
セーラの海賊船生活のところが一番楽しそうだった ・その人違いは無理があるやろ
海賊は基本大雑把でバカ、まぁありがちな話
・目的はわかったけど海賊コスで財宝集める意味なくね
親父だって息抜きが必要さw宝島集めるなら海賊連れたほうが楽だったんだろ、別に時代から連れ去っても誰も困らないし
・クルーに何も知らせてないのはさすがにヤバくね
地球ではなく宇宙の宝島さがしとか言えばなんとでも
実際説明したらめんどくさいし
・一度奪った地球エネルギーそれで返せるの
お約束だなw 実際楽しかったからそこまで気にしてはいないw
嵐の海をマニュアル操作で切り抜けるシーンもよかったな
みんなで協力してる感がいい 一箇条ずつ返しておきながら何一つロクな回答になってないの笑う 親父だって息抜きが必要さw
→息抜き出来るような性格ならば、あそこまで思い詰めないでしょ
宝島集めるなら
→宝島を集めるのww?
実際説明したらめんどくさいし
→意味わからんww解答になっていないww 今見てきた。こんな酷い脚本初めてだわ。鼻からカルボナーラ食ってくだばれ。 今子供と見てきた
最後まで飽きずに見れて楽しかったわ
最後ののび太の部屋の等身大ドラえもんと水曜どらでしょうにニヤッとしたわ 昨日やっと観に行ってきたわ
「夢をかなえてドラえもん」が流れなくて学刈
全体的には及第点かな…動きがあって映像としては
楽しめるシーンが多いけど、ストーリーはありがち
上映中は割とワクワクして観られるけど、
観終わったあと残るものが少ないような感じ
来年は「異説クラブメンバーズバッジ」を
下敷きにした話っぽいので超期待
地球平面説、地球空洞説、月のウサギ…
近作にない不気味さのあるドラえもんにしてほしい なんつか水曜どうでしょうみるような連中が開場待ちしていたな
本当に今年のはお一人様も楽しめる映画なんだな… 12345678901234567890123456789012345678901234567890
右ymぎゅ、htc、、つvlゔt ぼさーっとしている女
こきたないデブ眼鏡男
よくこんなやつらと家族連れを入れようと東宝も考えたもんだな >>629
>海賊コスで財宝集める意味なくね
宝物を集めてたのは新天地での再興のため
新惑星で札束なんて持っていってもただの紙切れだし、地金の価値がある財宝の方が役に立つ
新天地に知的生命体が居た場合にも、紙切れである紙幣には信用がなくとも、地金として価値が高い財宝となら信用取引してもらえる可能性がある
海賊コスしてた意味は知らないw
メタ視点で考えると記号だな
敵役が海賊であるという子供にも分かりやすい記号として海賊コスチュームを来てた
メタ視点以外での理由は多分ないw >その人違いは無理があるやろ
視聴者には別人に見えても作中では同一人物に見えると言う設定はよくある
逆もまたしかり
視聴者には同一人物だと分かるバレバレな変装でも作中人物には分からなかったりとか
「髪色が違うだろwww」って誰もが思う疑問に作中でしっかり突っ込んでくれてたのはナイスフォローだったw
イメチェンで済ます所はワロスw
トマトの演技が普通に上手でびっくりした 大泉とサバンナはすぐに分かったけど
長澤まさみは気づかなかったなぁ
君の名は。でも上手かったんもんな >>603
クレしんのオトナ帝国みたいに十数年後も語り継がれてそうな映画だって思ったけどな
宝島は85〜95点くらいの高得点
新ドラえもんはオリジナル映画も安定して面白くなってきた >>623
カチコチもひみつ道具博物館もヤフーでは低評価だからな
ヤフーレビューはいかにアンチが少ないかで評価が変わる場所 >>644
それは変装する側が真面目に変装してるからであって
おどおどして怯えて、乗り物の窓叩きまくるしずかちゃんが連れ去られる理由にならない
しずかちゃんが自分で「イメージ変えようと思って」みたいな事言ってうまく立ち回ったなら話は別だけど >>647
あそこはテレビ放送のあと必ず映画の点数がガクッと下がるね
あれが真価なのかもしれない スクリーン上映補整は少なからずあるからね その分それ以外での視聴では内容により注目されるからそうなるのは必然の流れかと ドラえもんというよりは
クレしんぽい映画だったなあ 緑の巨人伝は当時は新ドラ初のオリジナル!キー坊原作だから楽しみ!!!って個人的に期待値が高くてワクワクして…
何あれ…脚本も作画も…
それに比べたら最近のオリジナルは頑張ってるよ 来年のタイトルはどうなるだろう
ストレートに『のび太の異説クラブ』もアリかな やっと小説版注文してたのが来て見終わった。
映画にほしかったラストがしっかりあって良かった。
この映画で不満に思った部分があるなら小説版のラスト8ページを読むだけで印象変わると思うわ。
しっかり未来が変わる事とラストの次は何をしよう、皆と一緒ならなんだって冒険になるって部分が映像に加わるだけで未来道具博物館越えはいけたと思うだけに本当に惜しいわ。 ひらりマント、空気砲、通りぬけフープは今回も出てきたな。
特にひらりマントさんは万能ひみつ道具w >>655
だが小説を映画にするとフロックスゲーーばっかりだし
展開もあっさり気味だから地味な作品になりそう
>>634
ネタに反応するなよw
宝は設定通りいつか役にたつかもしれないから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています