ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 理由づけされてる作品ってあまり多くないような
恐竜からして特に理由なかったし >>489
道具が使えない状況の演出を面白くない理由としてあげてる
意見の持ち主に対しての主張だと思ってもらえればいいよ
タイミング的にそういう意図かと思ったので
パニック以外にあってもいいとは思うが今回の理由がパニックでも
それは宝島の面白さにどれだけ影響があるのってことよ
宝島もパニックが理由だとしてそれは
宝島だけが面白くない理由にはならないでしょ?
ほかにこういう方法があるよな?はいいけど
こうじゃないからおかしい!って人に向けたレスです この道具使えばいいのにっていうツッコミは
変身を待ってくれてる怪人に対するツッコミと同じ
ただのネタだしまじめに突っ込んでる奴はただのバカ
でも悪役の行動の理由づけとかはちゃんとしろって話
せめて海賊やってる理由と現代で行う必要性くらいつけろ >>468
利益がでなきゃ制作かけるかねがなくなってしょぼくなる
これが世の常 >>476
僕が見たときは親子連れが多かったが、一人できている若い女性客も見かけたな
星野源ファンかもしれないが、感動して泣いていた
一人で見に行く大人も結構いるんじゃないかな
どうしても恥ずかしかったら友達誘って見に行けば良いと思うよ
僕が見たときは大学生くらいの男子グループや大学生くらいの女子グループも居た
僕は一人で見に行ったが、大人同士で友達と見に来る人も結構多いよ
毎年一人で見に行っているが、子どもに絡まれたことなんてないなー
人の目を気にしすぎなのでは
子どもは大人ほど他の客を気にしてないと思うぞ カチコチ大冒険も宝島も起承転結はしっかりしていたし、矛盾しないストーリーだったけどな
「○○使えば良いのに」って突っ込みはドラえもん映画じゃお約束
小学生でも突っ込んでいるがお約束だしそれはストーリー上の矛盾ではない
宇宙小戦争でビッグライトは?と突っ込んだ子は当時から多かったず
映画に限らず日常回でもこの道具使えばいいんじゃないか?
と言う突っ込みはあるし、それはもはやドラえもんではお約束の穴だからそれに突っ込むのは野暮
ドラえもんは元々ギャグ漫画だからドラえもんの設定時代突っ込みどころ満載
それはドラえもんに対する突っ込みところであって映画の個別作に対する突っ込みではない >>460
そもそもドラえもんが石頭な設定って日常回では特にないよね
大長編限定の設定、テレビスペシャルでも出てきたが
ドラえもんの石頭が活躍した映画で一番印象に残ったのはやロボット王国かな
「ひみつ道具なくても強いやんかwww」
映画のドラえもんの石頭はある意味チート 一応原子炉内蔵してるから頑丈に作られてるんだろうなぁ >>493
小説を先に出したのは君縄の実績があるから、ということかな クレしん映画がしょぼくなったのはもしかしたら制作費が削られているからなのかも
それかドラえもんに吸われているか まーどこでもドアが使えないから船で追跡は100歩譲るにしても
もうちょっと航海を楽にする道具は使ってもいいじゃんと
お天気ボックスでずっと晴天にしておくとか
舟が壊れたんなら技術手袋使えばいいしフロック1人に任せてないでさ
そもそも最初の時点で折れたマストは復元光線で… マスト3回くらい折れたのはさすにしつこすぎると思った
直すタイミングもあったのに でもマストが折れたのが最後の石頭でのバリケード破壊に繋がったんだし怪我の功名だよ
結果論だがマストが折れたのがドラえもんの石頭での改心の一撃に繋がった
マストが折れたのを絆創膏で治した段階で「これは後々に響きそうだな」とは思ったけど、
案の定マストが折れたのがストーリーに影響してきた
最後の石頭での突破に繋がったのは結果オーライ 終盤シルバーの元へ行くのにクイズの出すクイズを解きながら島中駆け回った上で
フロックが既にプロテクトを突破しててセーラでも入れる宝物庫に案内されて…
バカかテメーは最初からそこへ案内するようなクイズを出せやという
ツッコミすらする気にならずさすがに呆れ果てたなんてこともあった
原作にほどほどに苦労して航海を盛り上げる「ほどほど嵐」なんてのがあるけど
この映画全編その場その場のシーンを盛り上げるためだけの無駄なイベントが多過ぎる そういう目線もあるんやな
あの怒濤のクイズ連打と想い出の地巡りは子供たちの親への愛が感じられてクライマックスへの盛り上げで俺はまんまと泣いたで ドラ映画は毎回作画も良いけど
今作はいつも以上に作画良かった気がする 財宝かき集めてたのは、死んだ奥さんを生き返らせる秘宝を探してるかと思ったわ
まさか財宝集めとけば後で役立つとか全く意味のない行為だったとはw ただでさえTVシリーズのクオリティがアップしたのに、ほんとよく頑張ったよ >>503
かまどの近くにある地下への入り口みつけて
ここが父親のいる場所につながってるのか
と思ったら外に出てアレッと思ったな
都市に住んでる人たちと海賊の関係とかも気になった
あと、ノアの箱舟と言われて見ている子どもは理解できたんだろうか
雲の王国とかだと説明あった記憶があるけど 財宝集めてることに関しての説明は欲しかったな。回収し忘れがあるのは惜しまれるな
あと通りぬけフープはインプットされてる物質以外は通過できないんだな。恐竜のどこでもドアみたい 説明不足の部分があるのに「子供向けの映画だから」でスルーしてしまうのは思考停止 宝は持っていて損はないものだから
宝と金はいくらあっても困らない 正直SF風味が必要だったのだろうか…
普通にタイムマシンで海賊時代へ行って冒険するんじゃ成立しなかったのか スレの内容ざっと見、アクションや演技の作画は良くて一方説明は省かれ気味で敵もトチ狂ってて理解しようとしない方がいいパターンの映画ってことかな
コナンで例えると業火の向日葵みたいやな >>511
説明ないと全くストーリーがわからないのならともかく
ツッコまれてる大半が別にわざわざ説明必要なものじゃないし
シルバー関連に説明をもう少し欲しかったが
なくても話はわかるからな >>514
それやって評価が悪かった南海があるからな
わさドラもリメイクをやめてオリジナルで勝負していくんだろ >>516
その説明が少し欲しいって言っているところに不満があるんじゃないの?あまりにもチグハグ感が強いから。 なぜ、全体的に高評価が多いのに、感想は、低評価なのですか?
https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%98%A0%
E7%94%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E
3%82%82%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%AE%E3%81
%B3%E5%A4%AA%E3%81%AE%E5%AE%9D%E5%B3%B6/
360986/review/?sort=lrf そりゃ不満はあるが
別に説明なければ理解できないわけじゃない
シルバーは嫁死んで破滅の未来見て一人でやってたけど技術力があまりないせいで追い詰められて暴走しただけなら映画でもわかるし
ラストも自分の独りよがりも子供たちの力も理解して息子達とやってうまくいくだろってのは伝わるから
君の名もそうだが、ばっさり削って見せたいところを明確にみせるって人だから、保管に関しては各々がやればいいんじゃないの? 大体想像で補って理解できるではある
けどそういう理解しちゃっていいのかな?
それだとかなりアホな作品になっちゃうんだけど…と少し困惑してしまう
シルバーがアホだから…でいいのだろうか
いや実際どう見てもアホだからそれで理解するしかないんだが >>519
1から10まで説明する必要はないだろう
今年の映画は視聴者の想像力に任せるラストだった
あの後シルバー親子が協力して破滅の未来の運命を変えていく事は想像付くだろ 出頭しろよという人もいるがラスト以降が判らんから不満なんて言ってる人はいないでしょ
海賊行為については長旅に必要な物資の略奪に海賊行為を装うのが都合がよかった
※他のやつらはノア計画を知らなさそうなのは示されてる >>525
ラスト以降がどうなるか?じゃなくて、なんで海賊の姿をしてるの?なんで財宝を集めてるの?なんで現代日本を選んだの?とかツッコミどころが多いから「?」となっているわけで、そこを子供向け映画だから考えないようにするってのは乱暴じゃないの?
って>>511は言いたいんじゃないの?
説明する必要が「ある・ない」じゃなくてさ。 偶然この現代で問題が起きたり、偶然ドラえもん達が遊びに行った太古の時代で騒動に巻き込まれるなら別に受け入れられるけど
今回のは相手側が時空移動できるのに人も多くてエネルギー問題も抱える現代に来る理由がマジで見つからないからな 新大魔境や新日本誕生はリメイクだけど割と評判良かったんじゃないか
>>527>>528
そこなんだよなぁ
最近流行りのアニメで突っ込み所が多いのは定番だし
感動やハッピーエンドでうやむやには出来るけど
子供向けだからいいってわけじゃなく
子供向けだからこそ成長した時に思い出して作品そのものの評価が下がったりするし 子供向けだからええやろの精神で作られた劣悪作がルドルフな
あれ見て子供向けだからうやむやで構わないとか言うなら脳に障害あるレベル 渡辺監督にも言えたけど、「子供がそのとき楽しめればいい」というか、悪く云えば子どもを馬鹿にしてるというか、つまりキッズ向けコンテンツに対して「子供だまし」という答えを持った人なんだろう。
それもまあ興行的には間違ってない選択肢の1つ。
個人的には八鍬監督みたいな「現役でドラえもん好きな大人が練りに練って作った」作品が好きだけど。 最初に島を見つけたときは別の位置にあったわけだし、
現代のあの辺りに何か沈んだ宝があったのでは
そのままの流れで現代から飛び立つことになった >>532
想像で補なわなくても理解できるストーリーなのにアホだな君
>>531
わざわざ悪く解釈して子供だましとか言い出すお前が言っても説得力ないなw 甘く採点して60点
のび太が頑張った時のテストの点数 >>527
それくらいの疑問気にしてたらドラえもん見れないよ >>533
85点くらいじゃないの
子供と一緒に見入ったので子供の反応はかなり高かった いいかヤフ−のひょうかは、見て無くてもつけるけど感想は欠けないんだよ
この時点でどっちが工作かわかるだろw
本当に信者は馬鹿だなw >>537
最近のドラえもんはよく分からんのだが、そんなに酷い作品ばかりなのか。レベルが下がったもんだな。 >>540 日本誕生のリメイクはしっかりしていたで。 タイムパトロ−ルが無能扱いされていたけど 個人的な感想で日本誕生を98点、大魔境を93点、ひみつ道具を91点とした時に、
銀河英雄は68点、カチコチは75点、宝島は72点くらいか
緑の巨人は45点以下 まあ宝島はカチコチと50歩100歩やろ
人によってどっちが面白いかは変わるかも知れんが、日本誕生とかに比べたら完全にアラが目立つ
今回も八鍬大先生の株が上がっただけだったな 超作画とそこそこわかりやすいお涙頂戴で底上げしてるけど
奇跡の島とか巨人伝と同レベルだと思うな
もちろん力入れてしっかり作ってあるからそれらよりは高得点 巨人伝はストーリー性がなさすぎる
好きな人には悪いけど
面白いとか面白くないとか以前に意味不明 巨人伝は終盤何が起きてるのかわからなかったのだけは覚えているのと
奇跡の島は何をしていたのかさえ 覚えてないわ…おかしいな
両方劇場と地上波で二回見たのに >>545
そるは100%ない
マジでそう思うのならお前の中だけでの話 カチコチの興行収入が歴代トップなのは、単純に前年度に新日本誕生やってめちゃくちゃ面白かったから期待して観に行った勢が多かっただけで
カチコチそのものが面白いから収入がいいわけでは無い 印象の薄さでは宇宙英雄伝説だな
毒にも薬にもならず味わい深さやコクの欠片もない子供も騙せない子供騙し
通常放送の一時間スペシャルの方がよっぽどよく出来てるよ 奇跡の島は多分野沢さん使いたかっただけなんだったんだろうなぁ
どこを見てもやる気を感じない そういや来年の映画は新宇宙小戦争か新アニマル惑星なんかな 最後の予告的に
もしくはまたオリジナル続けるか 宝島を鑑賞した動機に前作が面白かったからと答えた割合が25%少々。カチコチ評判いいと思うが 個人的にだけど前年度のカチコチとかはTVアニメSPを
そのまま劇場用にした感じの作りの印象あったけど
宝島は最初から映画を意識して作った印象ある
どちらも好きだし観て良かったよ
過去作も色々レンタルで見てみるわ ネガキャンが激しいけど新日本誕生やひみつ道具博物館と同レベルだと思うな
新日本誕生はリメイク、ひみつ道具博物館はコミカル路線と違いはあるが、ポテンシャルだけなら完全にそれらに引けを取らない
宝島の初動が高いのは去年の南極カチコチ大冒険が面白かったから期待されて見に来た人が多かったからだろうが
宝島そのものの評価も確実に高い ミニドラって赤いの一体しかいない設定だったっけ?
昔は普通に何色もいた気がするんだけど >>557
今のところ去年以上の推移だから好評なのは
観た人にはちゃんと伝わってるよ
レビューとかに関しては特にヤフー映画とかはな
わさドラってだけで明らかに観ないで叩くからね
それこそひみつ道具博物館やカチコチですら
ネガキャン工作してんじゃねーかってぐらい低い
レビューサイトとしてならフィルマークスとかの方が
百歩譲ってまだまとも 奇跡の島はのび助をゲストに親子関係をフィーチャーするものと思ってたが
何だかよくわからん感じになったのを宝島ではしっかり描けてたのが好印象
しかしながら宝島要素がなんか薄くなってしまった感じ 言うほどしっかり描けてるか?
ママに睨まれてママの味方して大嫌い言われて逆ギレしただけだからなんとも
いつも怒るのはママの仕事だから扱い難しいのはわかるけど
これをよく描けてたと言われると疑問 ドラえもんと同等以上の科学力持ってる未来人ならあそこまでしなくてもなんとかなったんじゃないの?
というか未来の世界に治せない病気とかあるのか >>554
異説クラブメンバーバッジを題材としたオリジナルだと思う 前半中盤はしずかちゃんがメインでストーリーひっぱたのに、
終盤は目立たなくなるな。
のび太を引っ張って一緒に落ちたのに、
のび太のドラえもん愛がtoしずかを上回っている 予告は餅つきしてるウサギと浮遊してる島でブリキだと思ったわ
チンギスハンでやらかしといてナポギストラーなんて絶対無理だろうけど 名前だけだからセーフ
それにあんまり悪い奴じゃないしな 何にしてもシリーズものは往々にして前作の最終的な評判が次の初動に繋がるのがお約束だからな
どこ見ても参考にならん今の状態じゃ余計にそうなる。数ヶ月経ったらどんなもんか落ち着くと思うよ >>563
ドラえもんより科学力上なのか?
「こいつらおかしな道具使いやがる!!」みたいに敵は困惑してたからドラえもんよりは過去なのかと >>560
同感
パパとのび太の父子の絆描写が良く描かれてた
奇跡の島で出来なかった事を今年の映画で成功させた感じ
奇跡の島のリベンジかな?
新日本誕生はママとのび太の母子の絆が掘り下げられてたし、今回のパパとのび太の父子の絆が丁寧に描写されてて良かった
新日本誕生と対になる感じ >>569
シルバーは未来人で部下の海賊達は現代人なのかな
と思ったが、ガガの伸びる腕が現代ぽくないんだよなー
色んな時代を巡る時空海賊だし、色んな時代から集まっているんじゃないだろうか
シルバーはドラえもんより未来
ガガやビビたちはドラえもんより少し過去 >>566
ギスしかあっていないやないかーい!
ギスしか合っていないから問題ないだろう
名前の由来がナポレオン+チンギス・ハン+ヒットラー
って言うのは飽くまでもファンの予測だし、顔は東条英機だし >>533
90点、厳しく採点しても86点
>>561
奇跡の島は凡作。及第点
面白くもないが、駄作と言うわけではない
悪い意味で虚無・空虚
そんな作品 ビジュアル 80点
ストーリー 30点
平均して 55点
音楽は好みじゃないから加点なし 語られないストーリーや矛盾を感じる部分もあってモヤモヤしたから
映画館の帰りに友だちと居酒屋でウダウダ話し合った脳内保管
シルバーは妻の死後研究に没頭し周囲から孤立
ノアの箱舟に地球エネルギーを取り込む身勝手な計画も賛同を得ることはできなかった
過去を経由し宇宙へ飛ぶ人員を確保するため表向きは時空海賊ということで様々な時代から荒くれ者を集めた
(そのときから海賊コスプレを…部下の海賊たちが箱舟計画を知らなかったのはそのため)
ラスト何も解決してねえじゃんかとも思えたが
妻の才能を受け継いだフロックと協力し誰も犠牲にすることなく地球を守る道を探す旅に出たんだよな
最後にコインが落ちてきたのは海賊親子の果てしない旅はまだ続いてるのだということで >>565
分かる
消化するかのように「助けに来てくれてありがとう」
みたいなシーン差し込んだのすげー萎えた
攫われるシーンも夜に泣くシーンもこれまでないくらいヒロインしてたから尚更 既出かもしれないがのぶ代ドラを思い出した
美化されたドラえもんの絵は朝になったら元に戻る
https://i.imgur.com/pcMklre.jpg >>569
シルバーは作中の描写から見てから23世紀人と思われる
海賊船もドラえもんが見たこともない技術が使われている >>563
ドラえもんの22世紀とはまた別の支流未来から来たのかもしれない(?)
ひみつ道具博物館でもフルメタルに変わる物を生み出そうとペプラーが研究していたので
22世紀でも支流未来でもいくら科学や医学が進歩しても解決できない問題や治せない病気もあるんだろうなとは想像した
まあ小説版だとビビがドラえもんたちに対して「未来人」って言葉使ってるから多分同じ22世紀から来たのかも
>>571
小説版ではその通り。色んな時代の海賊やその家族が住んでるのが箱舟
シルバーは箱舟で地球を再現しようとしていて多様性を意識してあらゆる人種を住まわせてる
本当に宇宙船地球号として飛び立とうとしてた
映画版はここら辺の情報をカットしちゃったからノアの箱舟計画についてのガチさがいまいち伝わらなくなっていたのが残念
小説版は親子愛以上に「子どもVS大人」「未来」がテーマになっててドラえもん版オトナ帝国の逆襲
メタ的に見ればF先生の遺した物を探し続ける話でまさに藤子プロ30周年記念作だし主題歌にも繋がってくる内容だったんだよね
こっちの要素に振った映画版宝島も観てみたかったw >>579
22世紀じゃなくて23世紀だった失礼
宝島もカチコチも内容に対して尺不足が惜しまれる
小説版宝島読んで改めてそう思った
脚本に引き算してもっとスリム化できそうだしその分ツッコミ所をしっかりして欲しいかな
個人的に川村さんや今井さんには光る物を感じるからまた来て欲しいしウェットな部分を抑えてもっとSF寄りになった作品を観たい
おまけ映像担当者が来年の監督という通例通りなら来年は八鍬さんで既に上で何度も書き込まれてるけど
「異説クラブメンバーバッジ」原案のオリジナルかな?
八鍬さんオリジナルでは客観性から脚本は別の人にみたいな話をとあるインタビューでしてたからもしそうなら脚本誰になるかね? >>579
やっぱり小説版では海賊の格好の理由とかちゃんとしてるんだな
クイズのクイズ連打で食堂寄り道の代わりに入れた方が良かったんじゃね >>581
それやると子供が飽きるからな
ただでさえ回想シーンが長めなんだし
大半の疑問は小説見ればわかるから映画は動き重視
小説は設定重視で2度美味しいってことだな >>522
君の名はは川村元気関係ないしね
説明ぶん投げるのは新海の作風だし カチコチも2時間でやればもう少しジレンマ掘り下げられたんだろうなぁと思うと悲しい >>582
言葉で説明しなくても映像で見て判るようにすればいいんじゃね
例えば妹がしずかにはく製の部屋見せてさらに奥に金銀財宝があるって見せたけど
ここをカットして代わりににクイズ連打でいきつく景色に変更
かまどのクイズで見つけるのは通路じゃなくてスペアキー2つにして
1つ目が金銀財宝、2つ目がその奥の遺伝子保管庫(はく製の部屋)という順で見せれば
はく製の部屋>金銀財宝となって種の保存が目的で海賊行為はカムフラージュと
察した人ももっと多かったんじゃないの まぁカチコチよりジャイスネの扱いは良かった
スネ夫に至っては一番輝いてたんじゃない? あれで輝いているうちに入るのか。ほとんど空気なんだな。 今年の映画はレギュラーキャラ全員が活躍してたからね
ジャイアンとスネ夫もかっこ良かった
敵を足止めするのは死亡フラグの一種だけど、見事に返り討ちにした >>582
一から十まで説明しなくても良いよね
今年の映画はシンプルで良かったと思う
視聴者の想像力に任せるストーリー
大人なら脳内保管できるしね
宝島は面白いからまた観に行きたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています