ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的には今回、子供向けだったから
次回作はちょっと大人向けにしてほしいかな。
あと、子供向けの、この作品で星野をつかって
よかった。大人向けに近い作品の時に星野の
歌は違う。 動かしたがりの上手いアニメーターをそろえた作画なんだろうが、
動かしすぎてのび太の身体能力が高く見えるのはどうかと思いました。 >>377
何勘違いしてるか知らんが
ドラえもんは昔から子供向けで一貫してて大人向けだったことはない
今回はいつもより親子連れ向けだったが、やっぱりきちんと子供に受けるように作られてた >>379
のび太は身体能力高いよ、旧のび太の恐竜時代からかなりすごかった
才能もかなりあるが、本人のやる気不足やらなんやらで普段発揮されないだけで >>381
ピー助と再開するとことか凄い跳躍力だよね のび太は駄目人間をドラえもんが助けるという制約があるから
そこからはみ出さないように普段は描いてるけど
映画では好きなように描いてるんだろ
これはF先生も同じ >>380
昔から基本子供向けではあるがやはり最近は大人を意識した作りをしてる部分が有る
今回のは十分そっちサイドだと思う
カチコチの場合理論的、宝島は情緒的と違いはあるけどメインターゲットの子供にはちょっと早いエッセンスが多分に含まれた映画が続いてると思われ まあそれを踏まえても何か南極ののび太は怖いけどね
中身出木杉が入ってるみたいで
ジャイアンやスネ夫の方が人間らしく見えた 宝島のことを熱く語ってた出木杉くん
あの冒頭でなんで出木杉くんハブって宝さがしに行くなんて展開にするの? >>386
きっと自作小説の執筆で忙しかったんだよ 父親との確執みたいの描きたかっただろうけど、ゲストキャラクター側は父親のキチガイ暴走過ぎて訳分からねえし、のび太パパ側は描写不足過ぎて何がしたいのか分かんねえよ
ちょこちょこオマージュみたいな描写があるのが目立つが、それをやりたいがためにストーリーや展開をこじ付けてるだろうと
やりたい事だけ先に決まってて無理やり繋げた映画だわ
筋が繋がってない 大泉はシルバー演じて後悔しただろうな
シルバーのこと誰も評価してねえもん…
去年から微妙な映画ばっか出ていて嫌な予感はしたが 充分わかるしシルバーも評価されてるんだが
いきなりどうした?
少し外の空気吸ってこいよ 小説だけ読んだけどシルバーの考えてることはチグハグでよくわからないというのはあるね わかるんだが?とか言われても何がわかったのか分からないんだが 2レスに対してそれぞれ分けることもなく同時に返すような人って時点でお察し >>182
冒頭のびた妄想では谷間の線まで見える格好だったのに
本編は違っててガッカリしたよw 髪ほどけてる時間長くて可愛かったが このスレにも具体的な意見に対し高圧的に否定するだけで
具体的なことは一切言えない子がおるのう
ワッチョイID無しスレに引きこもってればいいのに ひみつ道具博物館以降のオリジナル作品で感じていた良い点と悪い点が詰め込まれていたある意味集大成のような映画だった 系統としては巨人伝人魚奇跡の島だと思うな
作画的見所があって、理解不能のクソムーブするのがシルバーだけなので
だいぶ見やすくなってる感じ 今年は見に行くか迷うな。
イマイチ行く気が起こらない。
宣伝の仕方が悪いのか、大山末期の翼やロボット、風使いに似た、投げやりな作品に見えてしまう。 ちなみに主題歌が流れる予告で使われてる映像は
ほとんど本編開始3分くらいで流れるのび太の妄想映像だった カチコチでものび太の夢をCMに使ってたしな
ああいうのって結局実際見に行った人の印象が悪くなると思うんだけど
そんなの関係ねーって感じなのかね カチコチがあったから期待してたがひどかった
ちょい前の泣かせるだけで中身チグハグの内容に戻ったな
矛盾してるとこ多いし急ぎ気味で説明不足なとこあるのにクイズでテンポ悪くなるうえ尺稼ぎするっていう 脚本家にオファー来たとき「大人でも鑑賞に堪えるものを〜」って打診だったみたいだけど、その結果が
「親子描写入れれば親御さんは泣くやろ!」「(人物の行動に整合性皆無だけど)勢いで感動描写入れれば泣くやろ!」「活劇入れまくればキッズは喜ぶ!」なのねー
あくまでキッズ映画ってこと考えるとプロの仕事なんだろうけど、八鍬監督や寺本監督みたいな人の作品と比べちゃうとね。 >>405
宝島の場合のび太があんな颯爽とロープ使って降りてくるわけないから
いつもの夢か妄想のパターンだろwとわかるから気にしなかったな そこでひみつ道具の力かもとすら考えなかったのか?
着地後に穴空いて落ちるとこまで予告でやってるのに?
それはそれで >>403
絵も大山だしね
みんなやる気なかったんじゃ… >>390>>411>>412
とりあえずこのアウアウが絶対に観てないのは分かった
公開前から的外れな事言ってた奴だし
NGにしとくか ドラえもんの宝島が子供だけにしか楽しめない映画じゃないって言うやつこれ論破できる?
ヤフ−レビュ−を見ればわかるが、役立ち度が多いのが酷評で
役立ち度が少ないのが高評価
つまり、そういうことです 悲壮感たっぷりにさらわれていった静香が割と楽しく暮らしてるのは笑うww
まあ助けに行く方もクイズで遊んでてあまり危機感無いのだが >>405
そうかもしれんが
クレヨンしんちゃんに慣れ親しんだ者からすれば特に何も…… >>417
クレしんなんか予告詐欺どころか、特報とは言え本編にないウソこくからなあ… 高橋敦またやってくれねぇかな。
寺本でもいいけど。
八鍬はアニメで忙しいかな? >>419
ひみつ道具博物館・南極カチコチ大冒険以上に面白い >>419
それらよりは、まだましかなくらい。
カチコチよりおもしろいことは、ないです カチコチより上でも下でもないというか
カチコチを純粋に面白いと思えた人ならこの映画も楽しめると思うし、逆につまらないと思ったなら楽しめないと思う カチコチはキャラの性格の悪さに苛々したけど
こっちはHAHAHAと笑えるレベルだった 同作の週末成績は動員71万6,629人、興収8億4,314万8,500円という圧倒的な成績。
これは最終興収44億3,000万円を記録し、
新シリーズ最高興収となった前作『映画ドラえもん
のび太の南極カチコチ大冒険』(動員59万291人、興収6億9,181万3,500円)
との興収比121.9%という大幅な上昇率となった。
配給元の東宝は「50億円突破は確実」としている。
パソコンとケータイを使った初日アンケートによると、
客層の男女比は62.2対37.8となり、男性客の割合が多い。
年齢別では、小学1〜3年生が30.9%、未就学児が28.7%、
小学4〜6年生が13%と続いた。複数回答可の鑑賞動機アンケートでは、
「ドラえもんが好き」が86.4%とダントツで、
続いて「去年の作品が面白かった」26.1%、
「星野源の主題歌が好き」19.4%と続いた。
これ見ると、子供向けなことは事実ではあるが
中学生以上の層もおそよ4人に1人いることになるね
以前より客層は広がりつつあるね まぁ、個人的にはシナリオの出来はカチコチ、アクションの出来は宝島に軍配が上る感じなので
総合的にはどっちもどっちというか このまま、売上が伸びて前作を超えれば、
来年の作品も期待値が高くなってきて、
また、いいスタッフが作ってくれると期待してる。
来年は観客者層の年齢を上げてくれると… なんで観客層の年齢あげたいんだ?ドラえもんは子供が見て楽しいさえちゃんとしてくれてればいいわ >>408
今日非番で娘と見たけどラストで涙腺崩壊してすまない。
嫁や娘が構って欲しいときに仕事や疲れでスルーしてた。見てから反省してる。
パパのシーン見たがひさしぶりに両親に逢いに行こうと思った。 声が似ていて気になっていたが、あのオウムの声って、ゴーカイジャーに出てきたオウムのナビィと同じ人? >>431
ナビィはゆかりん
クイズは金元、イカちゃんとかキュアピース >>428
今作のような手抜きせず親子で楽しめる作りを続ければ、自然と動員も増えて年々興行は向上していくと思う。
やや大人向けの作品の方が心の記憶に残りやすいし 面白いかどうかは人それぞれだけど楽しい?ってきかられたら間違いなくそうだと答えられるね
アニメ史上最も作画が良い🎥映画じゃないのかこれ… 見てる間は楽しいけど
見終わったら色々とツッコミどころが湧いてくる みてる時に楽しいな問題ないだろ
歴代のドラえもんも突っ込みどころ満載だし 見てる時から突っ込みどころ満載だったけど
楽しんでる同行者にあえて言うほどのことではない程度 個人的にはカチコチ超えたよ
ひみ博よりも宝島の方が好き
作者存命作品にも引けをとらない面白さ どうやら声優エアプを晒してしまったようだな……
新天地に財宝いらなくね?とか、23世紀の奴が秘密道具知らんのかとか、親父は形から入りすぎだろとか色々ありますわな いやさ
シルバーが海賊のコスプレしてたり
フィオナが結婚前夜の台詞まんまパクってたり
見てる最中もん?てなるシーンはあるよ ドラえもんの映画でここまでやったのかと思ったわ
スピード感もあって冒険感もすごかyた
心配なのはガキがわかんのこれ?って感じ >>444
最初から最後まで突っ込みどころしかなかったけどそこが特に気になった
全体的なベースとして結婚前夜と宇宙開拓史のパクりかなって
結婚前夜は特に大山時代のファンが付いてるからうけるだろうなあと
ここ数年アタリ作が続いてたと思ってる自分にとってここ数年で一番酷かったわ あえてオマージュしましたーとか
そういうテーマじゃないよね今回っていうチグハグさがな
クレしんのシリリで同じことやった後だから猶更ダサいと感じる ここ数年当たり作が続いてるけど、ここ最近の映画の中でも一番面白かった
新ドラえもん映画の中では最高傑作
新日本誕生と同じくらい良かった 価値観や好みは人それぞれだし
これにしてもいろんな評価あるだろうけれど
自分には既存作品の不器用なパッチワークでしかなかったなあ
結婚前夜のセリフを安直に引用するのはいただけない
しかし、興行としては滑り出しは上々みたいだし
これで涙や家族愛路線が強化されちゃうのかな 今日やっと見れた!誕生日が3月5日なので毎年ドラえもん映画が自分へのプレゼントみたいになってる。
・テレビ朝日で星野源が背景に色々隠されてるよ!みたいな事を強調してたのでそれも含めて楽しめた。金曜どらでしょうとかw
新魔界大冒険の作画?画風?が好きなので、帰ったら見てみようかなーっと思った矢先にドラえもんがポケットから星の帽子を出してきたので1人で感動してた笑
・前情報とか殆どなしで見に行ったので、見てる途中までリメイクだと思ってた。(南海大冒険が好きなので…汗)
けど全然楽しめる内容。時警に頼ってた旧ドラと違い、子供たちが自力で世界を助けるようになった新ドラはどれも見ていて面白い
・秘密道具の説明が殆どなく、重力ペンキとか最初出てきた時、これ子供ら分かるかな?ってなった。
・色んなオマージュ来るとドラオタは楽しいよね
・襲ってきた夫婦の海賊、ラプュタみたいに仲間にとかなったら面白いなーと思った(私好みですが、)
・なんでみんなその船に海賊達は乗ったのか知りたかった 引用は結婚前夜がわかるくらいで
他のは余程マニアでもない限りわからんだろ
宇宙開拓史のパクリやら過去作のパクリやら言うが、前作みてるけど全くそんな感じしなかった 結婚前夜はともかく、開拓史の要素ってどこらへんにあった
むしろ上で出てた雲の王国の要素の方が気になったけど 開拓は星のエネルギーに突っ込んで破壊、って下りだろ?あとイカダ
雲は種の保存と石頭 え〜、別に要素って感じしない
石頭はヒーローでもやってたし、イカダも別にってんじ
無理矢理こじつけてるようにしか見えない >>447
まあ確かに結婚前夜のしずかちゃんのパパがのび太の印象について語った似たような台詞はあったな 重力ペンキは新大魔境でも使われたしって感じなんだろうな
ダイジェスト内で説明なしに使用した道具を終盤に伏線として回収するのはすげー荒技だなとは思ったが というかそういう小ネタやりたくて仕方なくて、全部ぶち込んでみたという下品なやり方してるのが冷める
まるで二次創作、ジョジョネタオンパレードな糞漫画見てる様な気分 地球のエネルギーを支えて、その中に取り込まれて、さらには22世紀より未来の材質の壁を頭で破壊する。
今回のドラえもんは過去最高に頑丈だなw
雲固めガスのタンクに突っ込んだだけで機能停止しちゃった過去を知ってると、また壊れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤした。 最後にドラえもんの頭突きが決め手になるのは過去にドラえもん誕生日スペシャルでもあったけどあれからなのかな
今井監督もあの回で原画やってるし 原作の名台詞を意味なく突っ込むのはわさドラオリジナル作品の悪い癖だとは思うわ
覚えている限り、奇跡の島、秘密道具博物館、宝島でやっているけど、どれもわざわざ使う必要ない場面でやっているのが鼻につく 結婚前夜引用はシルバーがのび太の言葉に改心するための決定的な一言だし
いい使い方だなあと思ったけどなあ
たまたま似たような言葉になった、で説明つく程度のセリフだし シルバーは嫁が死んで狂ってると言うことにしておけばいい
それで全て説明がつくw
・世界は滅んでない。絶望の中で幻影を見てただけ
・元々能力もないのに付け焼刃で身に着けたスキルなので底が浅い
(息子に負ける。ドラえもんの頭突きで壊れる程度の外壁)
・頭狂ってるんで計画も何もかもメチャクチャ
最後急にピントが合って回復したと言うことにしておけw カチコチそんなに評判いいのか
キャラの色が変わった理由の説明が適当すぎてそこまでの話忘れてしまったわ >>429
その層がへってってる
ガキもみれるが大きなお友だちも食いつくようなネタにしないとじり貧になる >>465
宝島と比べたらガバガバポイントが少ないし、冒険してる感もカチコチのが上 >>466
まずドラえもんのメインターゲットをガキと言ってる時点で
かなりずれたやつなんだとは思う
それは置いといてジリ貧の意味がわからんな
子供は今日も生まれ続けてるんやで
利益のこと考えるのは制作側で我々は
それを見て好き好きに楽しめばいいと思うが
そこまで心配なら制作側に入ったら? なんか評判良いみたいですげえ見に行きたいが、やっぱり劇場って子供ばっかり??
恥ずかしながら独り身のおっさんなんだけど一人で映画館入る勇気がなくて行けない層ですw
レイトショーは仕事の関係上無理だから休日しか行けないんだけど、「あのおじさん一人で来てるー」とか子供に笑われないか不安で行けないorz ガキ向けといっても良いけど、ガキ向けの映画だって起承転結や理由付け、根拠、矛盾しないストーリーは最低限必要
今回はそれを放棄してるわ 信者アンチ関わらず
正解か不正解かでマウント取りたがる奴多すぎ >>469
俺も前に一回どこぞのガキに言われた事あるわ
「なんであの人一人で来てるのー」みたいな
でもしつけのなってないガキだと思ってスルーするしかない? >>452
鼻でカルボナーラは分かる人結構いるんじゃない? タイムマシンがある時点でどんな問題も大抵解決可能なんやから
矛盾なく作ろうと思ったらハンコ映画になるだろ
そんなの求めてねえんだよ
あんなこといいなできたらいいなって言ってる子どもに
それはおかしい!矛盾だ!とか言ってる寒さにいい加減気づけ ドラえもん映画はガキ向けじゃなくて、親子向けだな
親が見ても面白い作品
当然親以外の大人が見ても面白いから、一人で見に行ったり、恋人や友達と見に行くよ若者も多い
南極カチコチ大冒険も面白かったけど、個人的に宝島は南極超えたよ
南極も宝島も設定の破綻・矛盾とかは無かった
重箱の隅をつつくように目くじらを立てている人はドラえもんに限らずフィクション作品をろくに見たことがないんじゃないか >>472
やっぱりありますよね。今回はDVD化を待つことにしました
本当に僕は子供嫌いだなあ、そんなこと言われたら映画館トラウマで行けなくなる(泣)
人のことなんてほっといて映画に集中しなさいと親は言うべきでしょうに 基地外親父の暴走じゃ仕方ないですね
戻ったらタイムパトロールに捕まってブタ箱だろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています