ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>130
その2本 川村元気脚本書いてねーだろうが うちの子供は前半100点、後半0点と言っていた。宝島だと思っていたのに後半は冒険していなくて面白くなかったってさ。確かに宝島である必然性は全くないよな。 舞台装置に必然性があることはほとんどないわな 子供がどういう感想抱くかは自由だけど大人がそんな認識ならちょっときついね >>144
ドラえもんはスーパー手袋破れたのに頑張ってたな 子供メインターゲットの映画にネクストワンの精神まで求めないし、質に対して原作超えろひみつ道具博物館超えろとうるさくは言いたくないけど
それでもここ数年の、多少揺れがあっても「見るに堪えない酷いの」が出て来ない流れはやっぱり見る側としては素直に嬉しい 大人目線では面白かったけど、肝心の子供たちはどうなのかなと思った。
甥っ子誘ってもっかい見てこよう。
あと、OPはやっぱり欲しいな。ドラえも〜んからの夢をかなえてドラえもんは様式美だと思うw 緑の巨人伝を基準にみたら大抵のものは許せるが、まあどちらにしても今回のは見れないこと無いけど見てて苦痛なレベルの駄作だわ
特に静香が拉致られた意味も必然性も説得力もない
敵が闇落ちした理由も海賊コスプレしてる理由もかなり意味不明 >>309
恐竜→白亜紀にタイムトラベル
大魔境→隔離された世界
奇岩城→海底に眠る過去の遺物
魔界→もしも魔法が使えたら
鉄人→ロボットたちが襲ってくる
とタイトルに偽り無しが普通なんだが。
宝島→島ではなくて船でした
宝島でなくてもいいんでしょってこと。
子供よりも読解力が低い大人ってちょっときついねw >>315
自分の文章が理解されなかったときに相手の読解力のせいにするのもなかなかきつくないか
宝島である必然性ないよなというのはタイトル詐欺だ!って話だったってことでええのかな?親子の愛とか友情を描くのに宝島でなくてもいいって意味だと思ってたわ >>307
脚本に口は出しているだろ
新海誠がなんか文句言っていたような ちなみに今回のドラえもん映画の脚本に誰も意見しなかったのかって言いたかったんだが 主題として宝=子供とやりたかったんだから
そこからひっかけて宝探しにしただけだろ
宝は財宝じゃなく別の大切なものとかよくあるパターン >>313
正直巨人伝に片足突っ込んでると思ったわ
シルバーのやってることがメチャクチャだったり
シルバーとフィオナの最後の会話に結婚前夜のセリフ引用したり…
フロックやのび太がまだまともだったから巨人伝よりは見てられたけど >>316
前段に「冒険していなかった」と書いているし、どこにも親子愛や友情を思わせる文章なんて無い。思い込みが激しい人って言われないかい? >>322
おけ悪かった 大事なとこにレスしてもらえてないんやが結局タイトル詐欺だってことが言いたかったってことでええんよな? 物語としての取捨選択が出来てないし無駄な描写が多いし、必要な部分が薄い、根拠もないし理由付けもされていない
アラが目立って仕方ない
新日本誕生を個人的★5でリメイクした八鍬大先生にしかもう期待しないと心に誓う
https://i.imgur.com/rQFzO76.jpg 何でさっきから飛行機飛ばしてんだこの人
こういうときコテハンは便利で助かる >>314
同感
気軽に食べれるのはサンマルクカフェあたりかな? フリックって“フリ”ントロ“ック”式銃が元ネタだと思ってたけどもしかしてフリック入力からか? 昼にフレンチトースト食べてから観に行ったら映画でもフレンチトースト食べててなんか嬉しかった 映画に出てきたベリーソースのフレンチトーストはクックパッド連動でレシピ動画が公開されてるよ >>323
タイトル詐欺っつーか>>320が製作者の意図なんだとしたら、別に宝島じゃなくてもいいよね?って話。
藤子先生の場合は「恐竜が描きたい」
と思ったから「竜の騎士」を描いた。じゃあ、今回の脚本家は?宝島を描きたかったの? 島はともかく海賊である必要性
特にシルバーが海賊コスプレする必要性は全く無いと言っていいと思う >>333
宝島じゃなくてもいいと思うけど宝島でもよくね?それが俺の言った舞台装置でしかないという意味やで 宝島である必然性はないことは宝島を選んだからと言ってマイナス評価になるような性質のものではないやん フレンチトーストうまそうだけどドラ映画はもっとガッツリした飯のシーンがほしい
大根の中身がカツ丼とかプランクトン合成して松茸とか なんか、子供向きな作品だったな。
カチコチのほうが全然面白かったわ。
来年も有名な新規の監督と脚本家でやってほしいわ。 >>335
また勝手に思い込んでるなあ。マイナス評価の書き込みはしてないよ。
「宝島じゃなくてもいいよね?製作者は宝島を本当に描きたかったの?」
と言ってるだけでしょ。
宝=子供ならば、深海に眠る秘宝でも、山奥に隠された財宝でも良いんでしょ?なぜ、宝島? そもそも最初に宝島としてみつけた島がなんだったのかがよく判らんのだけど
島の擬態で転移してきただけってこと?それともあの島のエネルギーを拝借したかったってこと?
擬態だったら本来の目的地からかけ離れすぎだし容易に発見されてるしでよく判らん
海賊コスプレしてたのはノア計画で色々集めるのに海賊行為を隠れ蓑にしてたのかなとは思った 公式サイトの脚本家のインタビュー読むと「モチーフとしたのが宝島」とあるから
これを使おう!くらいのものでしょ
>>338
ぶっちゃけ深海だろうが山奥だろうが宝島とそう変わらないよw
それじゃ単に場所が違うだけじゃないか 見てきた
前半の夏の日の冒険感はかなりワクワクしたし
いつものメンバー全員見せ場があったし
ゲストキャラの関係性とのび太の父親との関係を重ねるのも良かった
ひみつ道具博物館は良かったけど冒険感はあまりなかったから
新ドラでは一番好みだし旧ドラ含めても上位
地球の崩壊をシルバーだけが気づくというのが設定としてちょっと気になるくらいかな >>338
いやだから俺はどれでもいいと思うって言ってるやん
結局宝島って書いてるんだからその通り宝島ちゃんと出せよってことが言いたいんじゃないのか?それだけなら数レス前で終わってた話だから何をそんなに粘ってるか知りたいんだが >>340
だから、最初からそう言っている
宝島である必然性はないね、って >>341
多分奥さんの方が先に気づいてて根を詰めちゃってたんだと思う
ただそれはもう一研究施設レベルで対処する問題じゃないし
しかるべきところに報告してみんなで対策を取るべきだと思うんだけど
なぜかフィオナもシルバーも1人で抱え込んじゃってるのがな もう少し話を練っていればわりと名作になったかも知れないのに
川村さんってドラえもんの脚本にどれぐらい日数かけたんだろな
スター・ウォーズといい、なんか勝手に理解しろって映画が最近多い気がする >>347
何をモチーフに選べば良かったと考えてるのさ 大泉も大泉で同じナックスの安田が演じたクレしんユメミーの博士みたいな役なんてやって何がしたかったんだろう
安田の博士より演技はよかったがキャラクターが…うん…
ユメミーは賛否あるけれどよかったわ
川村さんはユメミーやりたかったの? ゴリゴリのげぇじ沸いてて草
子供が0点付けて納得したような書き方しといてマイナス評価してないとかやべーやつじゃゆ
タイトルに宝島があるから宝島のことが描きたいんだ!という短絡思考からの謎レス連打もポイント高い クレしんのユメミーをパクって客入り良くなったから次はロボとーちゃんをパクるのかな?
わりとクレしん映画パクっているよね 親子関係に振れちゃったのは私の影響です
って監督がインタビューで答えてるね ユメミーのが分かりやすい
どうして芸能人脚本家以下の脚本を書いたのか… トップは定番の人気アニメの新作「映画ドラえもん のび太の宝島」が獲得した。
長編劇場版シリーズの38作目で、今回脚本を映画プロデューサーで小説家の川村元気が担当し、星野源が主題歌と挿入歌の2曲を書き下ろした。
全国381スクリーンで公開され、オープニング2日間で動員71万7000人、興収8億4300万円を記録。
これは昨年同時期に公開され、新シリーズの最高興収44.3億円をあげた前作「映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の興収比121.8%となっている。
興行収入50億円突破が確実の好スタートを切った。 ユメミー書いたのはある意味、普段から話を作ってる人間ではあるからなあ ユメミーは娘のためだったけどシルバーは息子切り捨てて人類存続優先させたからな
家出だと思ってたとかってドラえもんが助けなきゃ確実に死んでたしよしんば助かったとして
追跡する手段が0だから置き去り確実だしな 今作もカチコチもそうだし、ほとんどのドラ作品は昔から終わり方が意味不明か難解。
近頃のはやたらバトルシーンに時間をかけるから頭が混乱するわ
大魔境みたいな開き直りしてるやつのほうが、わかりやすいわ。 エネルギー奪取するのに別にこの時代でやる必要もないんだよな。
もっと科学の発達していない時代にやればヘリに発見されるとか余計なリスク減るのに。 >>354
コナンが余裕で追い抜くレベルか
今年もドラは勝てそうにないな 最初の島の報道は西之島がモデルで時事ネタかとおもったわ >>359
影響薄いとか言ってたからてっきり各時代でちょっとずつ拝借→この時代でフルチャージかと思いきや
この時代で0から吸収し始めるわ取り返さないとやばいみたいな流れになってるわで
そこもチグハグだったな
そもそも宇宙ヒーローの時みたいに逆戻しで戻したわけでもなく落下させて炸裂させたら
影響としてはそっちの方がやばいし ユメミーと比べると、ユメミーのほうが
シナリオは良かったかな。
挿入歌や主題歌も。 ただユメミーは最後の母ちゃんの下りがちょっと…と思った >>362
エネルギー抜かれた時点で大きな影響が出ると思うんだけど
そうでもなくて取り戻すまでの猶予まであったのはご都合と言わざるをえないね >>306
亀だけど
小説のシルバーのつけた航海日誌には21XX年とあった
つまり22世紀の人間 こんだけ儲かってるなら4DX版も作ってるくださいよぉ… 水田ドラは泣かせ方があざといのがアレなんだよね
大山ドラのラスト3作品もそうだけど
その点では南極カチコチはよかった >>369
風つかいワンニャンからの流れをのび恐2006からの作品もしっかり継承してるから
大山ドラだわさドラだで区別を付けたがるのは本当にバカだと思うよね
カチコチは先週TVで久しぶりに見たけどのび太がまぁ冷静なこと…
宝島はじめ涙と鼻水にまみれたのび太とはとても同一人物とは思えなかったけど
現状においてはカチコチのび太こそ異質な存在なんだよな
来年はどうなりますか クイズにはもっと深い役割を与えて欲しかった
あとのびパパとのび太をゲストキャラと照らし合わせるには
のびパパとの喧嘩内容がくだらないというか情けなさすぎて弱い
新日本誕生の演出と演技がよすぎたのもあるかもだけど 作画はよかったけど話というか見せ方が微妙だった
シーンのつながりも違和感あったし
ここ数年の映画では一番残念な気持ちになった まじで、クイズはいらなかったな。
あと、キャラの顔がぐちゃぐちゃになりすぎかな。なんか汚いし。
ある程度、冷静なのび太じゃないと、見ていてイライラする。特に今作はイライラ。 「ドラえもん」興収8.4億のロケットスタート
http://eiga.com/news/20180305/22/
好調な出だしだね
評判も良いから口コミでじわじわ伸びそう 個人的には今回、子供向けだったから
次回作はちょっと大人向けにしてほしいかな。
あと、子供向けの、この作品で星野をつかって
よかった。大人向けに近い作品の時に星野の
歌は違う。 動かしたがりの上手いアニメーターをそろえた作画なんだろうが、
動かしすぎてのび太の身体能力が高く見えるのはどうかと思いました。 >>377
何勘違いしてるか知らんが
ドラえもんは昔から子供向けで一貫してて大人向けだったことはない
今回はいつもより親子連れ向けだったが、やっぱりきちんと子供に受けるように作られてた >>379
のび太は身体能力高いよ、旧のび太の恐竜時代からかなりすごかった
才能もかなりあるが、本人のやる気不足やらなんやらで普段発揮されないだけで >>381
ピー助と再開するとことか凄い跳躍力だよね のび太は駄目人間をドラえもんが助けるという制約があるから
そこからはみ出さないように普段は描いてるけど
映画では好きなように描いてるんだろ
これはF先生も同じ >>380
昔から基本子供向けではあるがやはり最近は大人を意識した作りをしてる部分が有る
今回のは十分そっちサイドだと思う
カチコチの場合理論的、宝島は情緒的と違いはあるけどメインターゲットの子供にはちょっと早いエッセンスが多分に含まれた映画が続いてると思われ まあそれを踏まえても何か南極ののび太は怖いけどね
中身出木杉が入ってるみたいで
ジャイアンやスネ夫の方が人間らしく見えた 宝島のことを熱く語ってた出木杉くん
あの冒頭でなんで出木杉くんハブって宝さがしに行くなんて展開にするの? >>386
きっと自作小説の執筆で忙しかったんだよ 父親との確執みたいの描きたかっただろうけど、ゲストキャラクター側は父親のキチガイ暴走過ぎて訳分からねえし、のび太パパ側は描写不足過ぎて何がしたいのか分かんねえよ
ちょこちょこオマージュみたいな描写があるのが目立つが、それをやりたいがためにストーリーや展開をこじ付けてるだろうと
やりたい事だけ先に決まってて無理やり繋げた映画だわ
筋が繋がってない 大泉はシルバー演じて後悔しただろうな
シルバーのこと誰も評価してねえもん…
去年から微妙な映画ばっか出ていて嫌な予感はしたが 充分わかるしシルバーも評価されてるんだが
いきなりどうした?
少し外の空気吸ってこいよ 小説だけ読んだけどシルバーの考えてることはチグハグでよくわからないというのはあるね わかるんだが?とか言われても何がわかったのか分からないんだが 2レスに対してそれぞれ分けることもなく同時に返すような人って時点でお察し >>182
冒頭のびた妄想では谷間の線まで見える格好だったのに
本編は違っててガッカリしたよw 髪ほどけてる時間長くて可愛かったが このスレにも具体的な意見に対し高圧的に否定するだけで
具体的なことは一切言えない子がおるのう
ワッチョイID無しスレに引きこもってればいいのに ひみつ道具博物館以降のオリジナル作品で感じていた良い点と悪い点が詰め込まれていたある意味集大成のような映画だった 系統としては巨人伝人魚奇跡の島だと思うな
作画的見所があって、理解不能のクソムーブするのがシルバーだけなので
だいぶ見やすくなってる感じ 今年は見に行くか迷うな。
イマイチ行く気が起こらない。
宣伝の仕方が悪いのか、大山末期の翼やロボット、風使いに似た、投げやりな作品に見えてしまう。 ちなみに主題歌が流れる予告で使われてる映像は
ほとんど本編開始3分くらいで流れるのび太の妄想映像だった カチコチでものび太の夢をCMに使ってたしな
ああいうのって結局実際見に行った人の印象が悪くなると思うんだけど
そんなの関係ねーって感じなのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています