ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シルバーがわざわざキッチン通らなくてもいいだろ
座標分かってるならどこでもドアやそれに類する物で移動できるんじゃないか? 終盤のドラえもんのスーパー手袋がDBみたいで草生えた >>253
完全にフリーザだったなw
あそこ中尾さんに変えた動画必ず出ると思ってる キッチン→お宝部屋→実家って流れだったんだから別にあのキッチンは近道みたいなもんで通らなきゃいけない場所ではないんだろう。
実際お宝部屋はその前にセーラとしずかが別ルートで行ってるんだし。 川のきらきらがアニメとは思えないくらい綺麗だった
しずかちゃんが主役だったかな?と途中思った
ミニドラかわいい シルバーたちってどのくらいの時代の人間なんだ?
下っ端の海賊たちはひみつ道具をヘンテコな道具って言ってて知らなそうな感じだったし >>259
小学生以下限定って言われてくれなかったぞ >>260
俺は渡されかけたけど「チビッ子のためのものなんで」って辞退したわ 毎回貰って並べてるわ おっきい映画館ならもらえるんじゃない? >>260
公式でも入場者全員になってる
映画館で勝手に解釈したのかな? >>256
ぶっちゃけ事前に行く必要なかったよな
むしろ「お兄ちゃんがロック解除しちゃって」ってのが伏線だと思ったのに大した意味がなかった 異説クラブなんとかさえなければブリキリメイク確定だったのに
あーあ >>264
あそこはフロックが実は親父を超えてるって方の伏線
親父のプロテクトをクリアしてる
ただあそこが隠れ家だとは思わなかったんだろ >>266
それって伏線か?
そうなるとラストハッキングバトルがただの茶番になるんだが サイゾーにネガキャンされているな
人気作だと槍玉に上げられやすくて辛いな
今年の映画も大ヒットしそうだから狙い撃ちにされたか >>265
久しぶりにリメイクも見たかったけれど仕方がないな
まあ40周年過ぎたらまたするんじゃない?
まだまだリメイク映えしそうな作品はあるし ジャイアン&スネ夫の戦闘シーンもっと増やして欲しかったな
小説版だと電光丸マーク2出てたし、アクションシーンの決着がイマイチなの多い >>268
だから元々勝てる勝負だったってことになるから茶番化すると言ってる
そもそもラストはハッキングしてブロックしてのバトルだったのにロック解除は放置されてた時点で同列には語れない
無理やりこじつけるより意味はなかったの方がまだ違和感ないわ おまけ映像に岡野慎吾さんの名前があったけど一体なにしたんだ サイゾーの記事読んだけど反吐しか出ないわ。
なんでこう自称藤子不二雄ファンは勝手な妄想でドラえもんという作品を縛り上げようとすんのかね。
ネットの評判貼り付けて仕事になるとか頭いかれてんのか。 そいやあんまり話題になってないけど、さらりとしずちゃんパパの名言リスペクトがあったな。
あと、ロマンスとまではいかないけど、のび太としずちゃんの組み合わせでしずちゃんがヒロインしてる描写や二人の共同作業が結構あったりしたのが何か新鮮だ。
劇場版でヒロインするしずちゃんって5人の中のヒロインってイメージで、のび太のヒロインやるのはあんまりない気がしたから。 >>275
あれ
まんま引用してるのが下手な二次創作みたいでなんか恥ずかしい気分になるよね
緑の巨人伝でぼくが生まれた日引用してるのよりはまだ意味はわかるけど >>272
だから最初からスキさえ見つければ勝てる勝負だったんだよ
そもそもハッキングバトルが根性でどうにかなる話なわけないし
プロテクトをハッキングして破れるだけの実力がフロックにはあり ハッキングバトルはあまり感情移入できてないフロッグが主人公みたいで微妙だった ロックを1つ解除してるからといってラストのハッキングが茶番とまでは行かないと思うけど
隠し部屋のロックと計画の要のシステムじゃセキュリティの厳重さも違うだろうし
自分の世界より過去の物とはいえ、ドラの道具を短期間で(通り抜けフープに至っては一瞬で)ことごとく改造して性能を上げる位のチート能力ならそりゃ鍵の1つも開けるだろう サイゾーの記事読んだけど、あれくらいの批判を許容できない信者ってなんだか怖い そもそも作品を見た上での批判じゃないから批判にすらなってないわな ドラえもん、自分にもテキオー灯浴びせとけよ。詰めが甘いわ >>280
そりゃ正しい批評なら受け入れるが
全く的外れでしかも見ないで描いてるからな >>280
SNSの書き込みをそのまんまつかって記事にしているのに 【悲報】母親が亡くなったら父親が急に海賊のコスプレを始めた件
そりゃグレるわ わさドラ映画はゲストのバックボーン描写が過剰になりやすい傾向があるように思う
今回は3人+α分が有ってちょっと食傷気味
親子が和解したのは良いことだが騒動の発端になった問題の解決が描かれないのはモヤモヤする
その点では前作の屋根の上のシーンは良かった 批判にすらなってない批判ごっこしたところで
現実は過去最高のヒットペースなのが最高だわ
映画楽しめたから小説版買ってみようかな ふと思ったけどシルバーって自分の住んでる惑星を守るために、よその情のわかない惑星からエネルギーを奪ってる宇宙海賊って設定の方が良かったんじゃないかな
スペースヒーローズと少し被るかな 最後のび太とパパでほっこりすると思ったら後ろのドラえもんのポスターでふいた サイゾーの記事そんなに気になるかな
気にくわないのならサイゾーに謝れって言えばいいのに >>292
くだらな過ぎてそんな考えすらないわ
>>291
あれのび太が書いたのかな?
俺も吹きそうになったわw サイゾーが気になってしようが無い人はエスパー魔美のくたばれ評論家を100回読み直すと良いかもね >>295
社員にはそう見えるのかまあいいよ
相手して悪かったな >>288
彼らは地球を捨てた身なので
未来の地球が救われたみたいな描写は不要なんだよ
それより家族が一緒になったことの方が重要なんだ
映画的にはそれで完結している >>258
確か回想で親父が未来に行くあたりで年代の数字が表示されてる
細かい数字は忘れたが、ドラえもんより未来だったはず 大枠のプロットだけ先行してテーマ決めていって、実際に映画として組み立ててみたら話の筋とか崩壊してるんだけど、今更時間なくて変更できないからとりあえず全部ぶち込んでみた
っていう映画にみえた 脚本の人は今までのコミックスの話や映画の話のオマージュを100以上入れたらしいからこれから観に行く人はそこも気にするといいかも なんで初週だけでヒットペースがどうのとかドヤ顔できるんだろう
ドラえもんが好きなだけで映画が好きなわけでもないなら無理してそういう話題振らなきゃいいのに アフリカ最南端辺りの寒い地域の場面では、前作カチコチの衣装着てたね。 >>297
良くも悪くも子供向けか
個人的にはその辺も含めて矛盾は極限まで無くして大人も納得出来る名作に仕上げてほしいと思うけども
>>299がかなり的を得てる気がする
>>298
記憶が正しければ2298年だかその辺だったような
昨日長々書いたけどよく考えたら科学力以前に何か違和感に気づいて恐竜読み直したらドルマンスタイン達が2314年(24世紀)で普通に過ごしてるから「あーこれは脚本は原作を隅まで読んでないか忘れてたな」と感じた
タイムパトロールは23世紀か24世紀かは曖昧だけど少なくともギガゾンビに勝てるレベルだから22世紀よりは未来で人類が滅びてないのは間違いない
やっぱ南極カチコチ大冒険と同じで色々穴があるな。それなりには楽しめたけど1番は絶対に無い
ひみつ道具博物館を超える神作は中々出てこないな 映画中じゃ触れられてないけど、手下の海賊達は様々な時代から集めてきた海賊らしいからね
ビビとかガガはのび太達より過去の時代から来たっぽいし まぁシルバーについてや細かい補足は小説を読むことを進める
映画はあくまで子供と親子向けに焦点あわせてるから >>303
2298、それだ。思い出した。
その上に2250って確かあったからおそらくこっちがフロックたちの時代で98が未来だな >>130
その2本 川村元気脚本書いてねーだろうが うちの子供は前半100点、後半0点と言っていた。宝島だと思っていたのに後半は冒険していなくて面白くなかったってさ。確かに宝島である必然性は全くないよな。 舞台装置に必然性があることはほとんどないわな 子供がどういう感想抱くかは自由だけど大人がそんな認識ならちょっときついね >>144
ドラえもんはスーパー手袋破れたのに頑張ってたな 子供メインターゲットの映画にネクストワンの精神まで求めないし、質に対して原作超えろひみつ道具博物館超えろとうるさくは言いたくないけど
それでもここ数年の、多少揺れがあっても「見るに堪えない酷いの」が出て来ない流れはやっぱり見る側としては素直に嬉しい 大人目線では面白かったけど、肝心の子供たちはどうなのかなと思った。
甥っ子誘ってもっかい見てこよう。
あと、OPはやっぱり欲しいな。ドラえも〜んからの夢をかなえてドラえもんは様式美だと思うw 緑の巨人伝を基準にみたら大抵のものは許せるが、まあどちらにしても今回のは見れないこと無いけど見てて苦痛なレベルの駄作だわ
特に静香が拉致られた意味も必然性も説得力もない
敵が闇落ちした理由も海賊コスプレしてる理由もかなり意味不明 >>309
恐竜→白亜紀にタイムトラベル
大魔境→隔離された世界
奇岩城→海底に眠る過去の遺物
魔界→もしも魔法が使えたら
鉄人→ロボットたちが襲ってくる
とタイトルに偽り無しが普通なんだが。
宝島→島ではなくて船でした
宝島でなくてもいいんでしょってこと。
子供よりも読解力が低い大人ってちょっときついねw >>315
自分の文章が理解されなかったときに相手の読解力のせいにするのもなかなかきつくないか
宝島である必然性ないよなというのはタイトル詐欺だ!って話だったってことでええのかな?親子の愛とか友情を描くのに宝島でなくてもいいって意味だと思ってたわ >>307
脚本に口は出しているだろ
新海誠がなんか文句言っていたような ちなみに今回のドラえもん映画の脚本に誰も意見しなかったのかって言いたかったんだが 主題として宝=子供とやりたかったんだから
そこからひっかけて宝探しにしただけだろ
宝は財宝じゃなく別の大切なものとかよくあるパターン >>313
正直巨人伝に片足突っ込んでると思ったわ
シルバーのやってることがメチャクチャだったり
シルバーとフィオナの最後の会話に結婚前夜のセリフ引用したり…
フロックやのび太がまだまともだったから巨人伝よりは見てられたけど >>316
前段に「冒険していなかった」と書いているし、どこにも親子愛や友情を思わせる文章なんて無い。思い込みが激しい人って言われないかい? >>322
おけ悪かった 大事なとこにレスしてもらえてないんやが結局タイトル詐欺だってことが言いたかったってことでええんよな? 物語としての取捨選択が出来てないし無駄な描写が多いし、必要な部分が薄い、根拠もないし理由付けもされていない
アラが目立って仕方ない
新日本誕生を個人的★5でリメイクした八鍬大先生にしかもう期待しないと心に誓う
https://i.imgur.com/rQFzO76.jpg 何でさっきから飛行機飛ばしてんだこの人
こういうときコテハンは便利で助かる >>314
同感
気軽に食べれるのはサンマルクカフェあたりかな? フリックって“フリ”ントロ“ック”式銃が元ネタだと思ってたけどもしかしてフリック入力からか? 昼にフレンチトースト食べてから観に行ったら映画でもフレンチトースト食べててなんか嬉しかった 映画に出てきたベリーソースのフレンチトーストはクックパッド連動でレシピ動画が公開されてるよ >>323
タイトル詐欺っつーか>>320が製作者の意図なんだとしたら、別に宝島じゃなくてもいいよね?って話。
藤子先生の場合は「恐竜が描きたい」
と思ったから「竜の騎士」を描いた。じゃあ、今回の脚本家は?宝島を描きたかったの? 島はともかく海賊である必要性
特にシルバーが海賊コスプレする必要性は全く無いと言っていいと思う >>333
宝島じゃなくてもいいと思うけど宝島でもよくね?それが俺の言った舞台装置でしかないという意味やで 宝島である必然性はないことは宝島を選んだからと言ってマイナス評価になるような性質のものではないやん フレンチトーストうまそうだけどドラ映画はもっとガッツリした飯のシーンがほしい
大根の中身がカツ丼とかプランクトン合成して松茸とか なんか、子供向きな作品だったな。
カチコチのほうが全然面白かったわ。
来年も有名な新規の監督と脚本家でやってほしいわ。 >>335
また勝手に思い込んでるなあ。マイナス評価の書き込みはしてないよ。
「宝島じゃなくてもいいよね?製作者は宝島を本当に描きたかったの?」
と言ってるだけでしょ。
宝=子供ならば、深海に眠る秘宝でも、山奥に隠された財宝でも良いんでしょ?なぜ、宝島? そもそも最初に宝島としてみつけた島がなんだったのかがよく判らんのだけど
島の擬態で転移してきただけってこと?それともあの島のエネルギーを拝借したかったってこと?
擬態だったら本来の目的地からかけ離れすぎだし容易に発見されてるしでよく判らん
海賊コスプレしてたのはノア計画で色々集めるのに海賊行為を隠れ蓑にしてたのかなとは思った 公式サイトの脚本家のインタビュー読むと「モチーフとしたのが宝島」とあるから
これを使おう!くらいのものでしょ
>>338
ぶっちゃけ深海だろうが山奥だろうが宝島とそう変わらないよw
それじゃ単に場所が違うだけじゃないか 見てきた
前半の夏の日の冒険感はかなりワクワクしたし
いつものメンバー全員見せ場があったし
ゲストキャラの関係性とのび太の父親との関係を重ねるのも良かった
ひみつ道具博物館は良かったけど冒険感はあまりなかったから
新ドラでは一番好みだし旧ドラ含めても上位
地球の崩壊をシルバーだけが気づくというのが設定としてちょっと気になるくらいかな >>338
いやだから俺はどれでもいいと思うって言ってるやん
結局宝島って書いてるんだからその通り宝島ちゃんと出せよってことが言いたいんじゃないのか?それだけなら数レス前で終わってた話だから何をそんなに粘ってるか知りたいんだが >>340
だから、最初からそう言っている
宝島である必然性はないね、って >>341
多分奥さんの方が先に気づいてて根を詰めちゃってたんだと思う
ただそれはもう一研究施設レベルで対処する問題じゃないし
しかるべきところに報告してみんなで対策を取るべきだと思うんだけど
なぜかフィオナもシルバーも1人で抱え込んじゃってるのがな もう少し話を練っていればわりと名作になったかも知れないのに
川村さんってドラえもんの脚本にどれぐらい日数かけたんだろな
スター・ウォーズといい、なんか勝手に理解しろって映画が最近多い気がする >>347
何をモチーフに選べば良かったと考えてるのさ 大泉も大泉で同じナックスの安田が演じたクレしんユメミーの博士みたいな役なんてやって何がしたかったんだろう
安田の博士より演技はよかったがキャラクターが…うん…
ユメミーは賛否あるけれどよかったわ
川村さんはユメミーやりたかったの? ゴリゴリのげぇじ沸いてて草
子供が0点付けて納得したような書き方しといてマイナス評価してないとかやべーやつじゃゆ
タイトルに宝島があるから宝島のことが描きたいんだ!という短絡思考からの謎レス連打もポイント高い クレしんのユメミーをパクって客入り良くなったから次はロボとーちゃんをパクるのかな?
わりとクレしん映画パクっているよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています