ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なぜブリキだと思う人が居たのかよく分からんな
異説クラブメンバーズバッジを知らなかったにしても、単体でウサギシルエット出て来くるだけならそう見えなくも無いが複数出て来て月で餅つきしてたらいくら何でも別物に見えないか 時には非常な選択をするのが大人の務めなら
誤った時に罪を償うのも大人の務めだわな
いい話風にしてごまかすのはひみつ道具博物館の博士に近い何かを感じる もしブリキならあのトランクと扉を出すよな
わざわざ分かりにくい形にはしないだろう ぺプラー博士と同質の厄介者だとは思う
ただひみつ道具博物館ではいいこと言ってるけど
それはそれとして犯罪者としてマスタード警部に追われてるって
作品的に最低限のけじめはつけてるんだよね 親父意味わからん
・・・いや、世界滅びるから出来る限りの人を救出しようとしてたんだろ?
家に帰ろうじゃねぇよw
滅びから助けるっていう立派な目的があるならむしろ初志貫徹しろよ
子供達にも伝えとけ
あととか言いながらお前さり気に息子も娘も殺そうとしてたろw
なんだかわからん ・世界が滅びるから人を救いたくてやってるのに何でやめんの?
・宇宙行くのに何で財宝が必要なんだ?
・エネルギーを取っても影響が限定的なのか大被害が出るのどっちやねん
・つか大被害が出るなら未来人の親父たちの歴史変わるんじゃないの?
・ダミーとか言いながら噴煙あげて目立ってどうすんだ
・ドラえもんの頭突きで壊れるようなもんで宇宙いけるんか?
・いくら何でも金髪碧眼と黒髪黒目は間違えんだろ
・親父は毎日キッチン通ってんの? >>212
シルバーとフロック達の活躍で未来は良い方向に変化したのかもしれない
TPは歴史の私的介入に対しては厳しく取り締まるが
絶望感、破滅的未来を打破して良い方向に向かおうとする行為は取り締まらない
そんな規則というか理念があるのかも
それで過去のドラえもん達の行動は大抵が黙認されるし 今までのおまけ映像の傾向だと
緑の巨人伝→チャミー登場(新宇宙開拓史)
人魚大海戦→ジュドの頭脳登場(新鉄人兵団)
ひみつ道具博物館→原作のページの中にペコ(新大魔境)
宇宙英雄記→ペガ登場(新日本誕生)
って毎回ゲストキャラ(というかマスコット)が
おまけ映像に登場してるからブリキの迷宮リメイクは
割とあり得ると思う。
実際去年のはルフィンがおまけ映像にいなかったから
南海大冒険リメイクは割と否定されてたし
今年はタップが出てきたから可能性あると思う
気がかりなのははっきりと写ってなくて
シルエットなことかな さっき見てきた
ひみつ道具博物館には及ばなかったけどまあまあ楽しめた
ドラえもんが予想よりちゃんと主人公(作者は「ドラえもんが主人公でのび太は副主人公」と明言してる)してたのは良かったな。エネルギーの塊を腕力だけで押し返そうとするところは流石主人公!って感じだったし石頭特攻もナイス
ラストで一瞬ドラえもんがぶっ壊れたのは雲の王国とかブリキの迷宮みたいに主人公が死んで絶望展開が描かれるのかとヒヤッとしたわ
でもあっさりドラえもんが復活したのはホッとしたか肩透かしかは自分でも微妙なとこだけど。ここは去年の南極カチコチ大冒険と同じかな
ただ2つ突っ込みたいのは2200年〜2300年程度でドラえもん世界の人類が滅ぶかっつのwwあの世界のアホみたいに高度な科学力舐めんなよとww
そんでいくらのび太やしずかがメインキャラだからってドラえもん助ける時のあの電撃食らってピンピンしてるのはおかしいだろww今更野暮だが映画補正にしても都合良いなwwドラえもんがあっさり復活するのは主人公補正&未来のロボットだから良いとして
まあ人類滅亡ガーはシルバーが地球滅亡を踏みとどまったから人類滅亡への未来はなくなったーとか未来が変わったーとかそう言いたいんだろうけどちと説明不足かなあ タイムパトロールは何をやっとるんや。ギガゾンビよりもやばい奴やで 水田時代における各作の主題歌
曲名 アーティスト名
恐竜2006 ボクノート スキマスイッチ
新魔界大冒険 かけがえのない詩 mihimaru GT
緑の巨人伝 手をつなごう 絢香
新宇宙開拓史 大切にするよ 柴咲コウ
人魚大海戦 帰る場所 青山テルマ
新鉄人兵団 友達の唄 BUMP OF
CHICKEN
奇跡の島 生きてる生きてく 福山雅治
ひみつ道具 未来のミュージアム Perfume
博物館
新大魔境 光のシグナル Kis-My-Ft2
STAND BY ME ひまわりの約束 秦基博
宇宙英雄記 360° miwa
新日本誕生 空へ 山崎まさよし
南極カチコチ 僕の心をつくってよ 平井堅
大冒険
宝島 ドラえもん 星野源
しずかちゃんが拐われたときに躊躇いなく海に飛び込んだのび太がカッコ良すぎたわ >>213
バッジ知らない俺は「創生日記」のリメイクかと思った 子供アニメにしても話が雑過ぎるだろw
親父の見た未来どうなったんだよ
そこが解決しないと親父が手を引いた意味が分からん
それ放置したまま帰られても気持ちが悪い
仮に「息子たちが破滅を回避してくれることを信じて!」とか言うならそれでもいいけどそれも一言あっても良いだろう
嫁が死んで気が狂った親父が見た幻ってことにでもしておくか? なんか導入までが冗長すぎて、リアルなワクワク感がなかったわざとらしくて
屋形船の酔っ払いもこの帽子かぶったらそれらしく見えますのあたりで、のめりこめなくなった なんで河川から始めるんだとは思った
多分驚いてる人とドラえもん達の対比を描きたかったんだろうけどわざとらしい
>>230
感情の違和感をなくす時系列を組むと
嫁が未来見てきてシステム開発着手する
↓
嫁過労で死ぬ
↓
夫も未来見てきてシステム開発継続する
って感じになるけどそれでも意味わからんわな
というかタイムマシン開発できて
22世紀時点で宇宙をまたにかける技術も開発されてる中で
何故地球のエネルギー奪わなきゃならんのかと
正直ドラえもんじゃなければよい設定だったと思ってしまう >>231
って言うか船上生活をメインにすべきだったな
しずかのオナニー臭いパン工房話とかじゃなくて
船の上での生活とかをちゃんと描いて冒険してる風を出すべきだった
軽く遭難して腹減ったーとかで革靴を食うみたいな漂流ネタとかも良いかもしれない
子供が船の上で冒険してる感を覚えられるような部分が無いからな
わかってねぇなと 最初と最後のクイズが繋がるのは凄いなぁ…って本気で感心した あの残骸だけで地球全部が滅んだとするのは早計だったのかも
単に研究の失敗か打ち切りで島が廃棄されてただけだったのかもしれない
他の場所では普通に人々が暮らしてたり >>235
「シルバーが物凄いアホ説」
だとむしろ納得するよなw
この支離滅裂加減は
もしくは完全に発狂してる >>32
年取ると別に感動してなくても自動的に涙出る回路が出来ちゃうんだよ
子供が頑張ってるだけでボロボロとな
でも別に面白がってるわけでも感動してるわけではないという ドラえもんのチョロQみたいのってみんな貰ってるのか? >>230
地球は残念ながら住むのに適さなくなったので捨てられました 宝島とか海賊とか冒険活劇期待したら
親子喧嘩のキーボード対決だった >>236
シルバーがアホで狂ってたというのは作中でもそうなってたと思うよ
もっと意地悪なこと言うと地球のコアエネルギーを利用するって研究自体が間違いで
それがとんでもない失敗を起こして地球を滅ぼしてしまった
↑これを見てシルバーは絶望したけどアホだから理由はわからず研究は続けた
フィオナとシルバーらの研究がなければ地球はまだ長生きできた
奴らが地球の寿命を縮めてしまった…と ジャイアンとスネ夫が頼もしくてかっこよかったけど
いつも映画ではあんなにかっこいいのかな?
久しぶりに映画ドラえもん観たから新鮮だった 作者はドラが主人公でのび太が副主人公と明言してると前スレも同じこと何度も言ってる人いたな
よほどのび太のが活躍するのは嫌なんだなw >>188
のび太の早打ちは、あくまで記録上ではあるがゴルゴ13を超える。 世界が滅びるから人を救いたくてやってるのに何でやめんの?
やめてないよ、ひとりで抱え込んでたのをやめただけ
・宇宙行くのに何で財宝が必要なんだ?
他の星で必要になるから、財宝だけでなく遺伝子とかも保存してる
・エネルギーを取っても影響が限定的なのか大被害が出るのどっちやねん
母のは限定的、親父のどうせ地球から脱出するから被害はむし
・つか大被害が出るなら未来人の親父たちの歴史変わるんじゃないの?
そこら辺はドラえもんは昔から適当
・ダミーとか言いながら噴煙あげて目立ってどうすんだ
?
・ドラえもんの頭突きで壊れるようなもんで宇宙いけるんか?
ありゃギャグみたいなもんだよww
・いくら何でも金髪碧眼と黒髪黒目は間違えんだろ
海賊は基本大雑把で適当
・親父は毎日キッチン通ってんの?
引きこもってる 10色ドラみたいなギミックのバラエティ豊かなオマケがまた欲しいな
ずっとチョロQばかりで毎年見てるとちょっとつまんない シルバーがわざわざキッチン通らなくてもいいだろ
座標分かってるならどこでもドアやそれに類する物で移動できるんじゃないか? 終盤のドラえもんのスーパー手袋がDBみたいで草生えた >>253
完全にフリーザだったなw
あそこ中尾さんに変えた動画必ず出ると思ってる キッチン→お宝部屋→実家って流れだったんだから別にあのキッチンは近道みたいなもんで通らなきゃいけない場所ではないんだろう。
実際お宝部屋はその前にセーラとしずかが別ルートで行ってるんだし。 川のきらきらがアニメとは思えないくらい綺麗だった
しずかちゃんが主役だったかな?と途中思った
ミニドラかわいい シルバーたちってどのくらいの時代の人間なんだ?
下っ端の海賊たちはひみつ道具をヘンテコな道具って言ってて知らなそうな感じだったし >>259
小学生以下限定って言われてくれなかったぞ >>260
俺は渡されかけたけど「チビッ子のためのものなんで」って辞退したわ 毎回貰って並べてるわ おっきい映画館ならもらえるんじゃない? >>260
公式でも入場者全員になってる
映画館で勝手に解釈したのかな? >>256
ぶっちゃけ事前に行く必要なかったよな
むしろ「お兄ちゃんがロック解除しちゃって」ってのが伏線だと思ったのに大した意味がなかった 異説クラブなんとかさえなければブリキリメイク確定だったのに
あーあ >>264
あそこはフロックが実は親父を超えてるって方の伏線
親父のプロテクトをクリアしてる
ただあそこが隠れ家だとは思わなかったんだろ >>266
それって伏線か?
そうなるとラストハッキングバトルがただの茶番になるんだが サイゾーにネガキャンされているな
人気作だと槍玉に上げられやすくて辛いな
今年の映画も大ヒットしそうだから狙い撃ちにされたか >>265
久しぶりにリメイクも見たかったけれど仕方がないな
まあ40周年過ぎたらまたするんじゃない?
まだまだリメイク映えしそうな作品はあるし ジャイアン&スネ夫の戦闘シーンもっと増やして欲しかったな
小説版だと電光丸マーク2出てたし、アクションシーンの決着がイマイチなの多い >>268
だから元々勝てる勝負だったってことになるから茶番化すると言ってる
そもそもラストはハッキングしてブロックしてのバトルだったのにロック解除は放置されてた時点で同列には語れない
無理やりこじつけるより意味はなかったの方がまだ違和感ないわ おまけ映像に岡野慎吾さんの名前があったけど一体なにしたんだ サイゾーの記事読んだけど反吐しか出ないわ。
なんでこう自称藤子不二雄ファンは勝手な妄想でドラえもんという作品を縛り上げようとすんのかね。
ネットの評判貼り付けて仕事になるとか頭いかれてんのか。 そいやあんまり話題になってないけど、さらりとしずちゃんパパの名言リスペクトがあったな。
あと、ロマンスとまではいかないけど、のび太としずちゃんの組み合わせでしずちゃんがヒロインしてる描写や二人の共同作業が結構あったりしたのが何か新鮮だ。
劇場版でヒロインするしずちゃんって5人の中のヒロインってイメージで、のび太のヒロインやるのはあんまりない気がしたから。 >>275
あれ
まんま引用してるのが下手な二次創作みたいでなんか恥ずかしい気分になるよね
緑の巨人伝でぼくが生まれた日引用してるのよりはまだ意味はわかるけど >>272
だから最初からスキさえ見つければ勝てる勝負だったんだよ
そもそもハッキングバトルが根性でどうにかなる話なわけないし
プロテクトをハッキングして破れるだけの実力がフロックにはあり ハッキングバトルはあまり感情移入できてないフロッグが主人公みたいで微妙だった ロックを1つ解除してるからといってラストのハッキングが茶番とまでは行かないと思うけど
隠し部屋のロックと計画の要のシステムじゃセキュリティの厳重さも違うだろうし
自分の世界より過去の物とはいえ、ドラの道具を短期間で(通り抜けフープに至っては一瞬で)ことごとく改造して性能を上げる位のチート能力ならそりゃ鍵の1つも開けるだろう サイゾーの記事読んだけど、あれくらいの批判を許容できない信者ってなんだか怖い そもそも作品を見た上での批判じゃないから批判にすらなってないわな ドラえもん、自分にもテキオー灯浴びせとけよ。詰めが甘いわ >>280
そりゃ正しい批評なら受け入れるが
全く的外れでしかも見ないで描いてるからな >>280
SNSの書き込みをそのまんまつかって記事にしているのに 【悲報】母親が亡くなったら父親が急に海賊のコスプレを始めた件
そりゃグレるわ わさドラ映画はゲストのバックボーン描写が過剰になりやすい傾向があるように思う
今回は3人+α分が有ってちょっと食傷気味
親子が和解したのは良いことだが騒動の発端になった問題の解決が描かれないのはモヤモヤする
その点では前作の屋根の上のシーンは良かった 批判にすらなってない批判ごっこしたところで
現実は過去最高のヒットペースなのが最高だわ
映画楽しめたから小説版買ってみようかな ふと思ったけどシルバーって自分の住んでる惑星を守るために、よその情のわかない惑星からエネルギーを奪ってる宇宙海賊って設定の方が良かったんじゃないかな
スペースヒーローズと少し被るかな 最後のび太とパパでほっこりすると思ったら後ろのドラえもんのポスターでふいた サイゾーの記事そんなに気になるかな
気にくわないのならサイゾーに謝れって言えばいいのに >>292
くだらな過ぎてそんな考えすらないわ
>>291
あれのび太が書いたのかな?
俺も吹きそうになったわw サイゾーが気になってしようが無い人はエスパー魔美のくたばれ評論家を100回読み直すと良いかもね >>295
社員にはそう見えるのかまあいいよ
相手して悪かったな >>288
彼らは地球を捨てた身なので
未来の地球が救われたみたいな描写は不要なんだよ
それより家族が一緒になったことの方が重要なんだ
映画的にはそれで完結している >>258
確か回想で親父が未来に行くあたりで年代の数字が表示されてる
細かい数字は忘れたが、ドラえもんより未来だったはず 大枠のプロットだけ先行してテーマ決めていって、実際に映画として組み立ててみたら話の筋とか崩壊してるんだけど、今更時間なくて変更できないからとりあえず全部ぶち込んでみた
っていう映画にみえた 脚本の人は今までのコミックスの話や映画の話のオマージュを100以上入れたらしいからこれから観に行く人はそこも気にするといいかも なんで初週だけでヒットペースがどうのとかドヤ顔できるんだろう
ドラえもんが好きなだけで映画が好きなわけでもないなら無理してそういう話題振らなきゃいいのに アフリカ最南端辺りの寒い地域の場面では、前作カチコチの衣装着てたね。 >>297
良くも悪くも子供向けか
個人的にはその辺も含めて矛盾は極限まで無くして大人も納得出来る名作に仕上げてほしいと思うけども
>>299がかなり的を得てる気がする
>>298
記憶が正しければ2298年だかその辺だったような
昨日長々書いたけどよく考えたら科学力以前に何か違和感に気づいて恐竜読み直したらドルマンスタイン達が2314年(24世紀)で普通に過ごしてるから「あーこれは脚本は原作を隅まで読んでないか忘れてたな」と感じた
タイムパトロールは23世紀か24世紀かは曖昧だけど少なくともギガゾンビに勝てるレベルだから22世紀よりは未来で人類が滅びてないのは間違いない
やっぱ南極カチコチ大冒険と同じで色々穴があるな。それなりには楽しめたけど1番は絶対に無い
ひみつ道具博物館を超える神作は中々出てこないな 映画中じゃ触れられてないけど、手下の海賊達は様々な時代から集めてきた海賊らしいからね
ビビとかガガはのび太達より過去の時代から来たっぽいし まぁシルバーについてや細かい補足は小説を読むことを進める
映画はあくまで子供と親子向けに焦点あわせてるから >>303
2298、それだ。思い出した。
その上に2250って確かあったからおそらくこっちがフロックたちの時代で98が未来だな >>130
その2本 川村元気脚本書いてねーだろうが うちの子供は前半100点、後半0点と言っていた。宝島だと思っていたのに後半は冒険していなくて面白くなかったってさ。確かに宝島である必然性は全くないよな。 舞台装置に必然性があることはほとんどないわな 子供がどういう感想抱くかは自由だけど大人がそんな認識ならちょっときついね >>144
ドラえもんはスーパー手袋破れたのに頑張ってたな 子供メインターゲットの映画にネクストワンの精神まで求めないし、質に対して原作超えろひみつ道具博物館超えろとうるさくは言いたくないけど
それでもここ数年の、多少揺れがあっても「見るに堪えない酷いの」が出て来ない流れはやっぱり見る側としては素直に嬉しい 大人目線では面白かったけど、肝心の子供たちはどうなのかなと思った。
甥っ子誘ってもっかい見てこよう。
あと、OPはやっぱり欲しいな。ドラえも〜んからの夢をかなえてドラえもんは様式美だと思うw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています