ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>164
大抵捕まえに来てるだけだし
ぶっちゃけ必要ないだろ >>181
そこ、こだわる必要あるか?
TPは知りませんでしたで終わる話じゃん
そもそもTPはわりかし無能だし 今までの場合だとTPが出てくる時は心からガチの悪人を捕まえてたけど今作でそれやると親父は本当はいい人だったってのが弱まるからな ドラえもんの対象は基本はそういうことを気にする大人じゃなくて子供だってことをわかっとかんと しずかちゃんとフロックは自己紹介とか全くしないままだったな 今回沢田完じゃない理由ってなに?
去年『ゲーム音楽パクりすぎ』って書いたせいとかじゃないよね?
今年だけ都合で出来なかったんだろうか 妄想シーンだったけど、銃を持ったのび太の無敵感は異常
でも実際は一撃で倒れない&物量でかかって来られるとどうにもならんな >>180
本当にTPが嫌いなんだな
そこは個人の感性だからどうでもいいが
インタビューやなんかでF先生マジリスペクトアピールしてたわりには
F世界から逸脱してるなぁとはどうしても思ってしまうね
…もっともそれもオタクの欺瞞に過ぎないし
恐竜2006以降そういう作品も多いから
今さら目くじら立てることでもないんだが
カチコチや来年の異説はなんとなくF世界を描いてる感じはするので
そこは期待 シルバーはなんでしずかちゃんを自分のところに連れて来させたの? >>152
あんまり来年の映画ネタが出てこないね。それだけ今年の映画の完成度がよかった、ってことかな?
来年の映画は「異説クラブメンバーズバッチ」で決まりやね。天動説のシーンも出てたし。 あのシーンは鬼岩城に連れていかれた件を思い出したわ
でもあんまり意味はなかったね
シルバーに動機でも話させればよかったのに 今作屈指の名シーンは
しずかちゃんがさらわれる時に乗り物のガラス叩きまくるシーン
異論は認めない >>190
セーラの身代わりの心情を吐露する相手じゃないか?
自分の行動を理解して欲しいシルバーが、娘に似たしずかに話すことで気持ちを紛らわせたんだろう 01.ひみつ道具博物館
02.南極カチコチ大冒険
03.新日本誕生
04.宝島
05.新大魔境
06.新鉄人兵団
07.新魔界大冒険
08.恐竜2006
09.奇跡の島
10.宇宙英雄記
11.緑の巨人伝
12.新宇宙開拓
13.人魚大海戦 今年は子供が楽しんで観てたから良かったわ、去年は結構冷めた感じだったし
宝島のサントラCDが単独で出てるけど、新日本誕生、南極カチコチ大冒険のサントラCDも出来れば単独で出して欲しい
あと宝島だけじゃなく南極カチコチ大冒険以前のものにおいてもボーナストラックとして予告編では使われたけど本編では使われなかった曲も入れて欲しい ここ川村元気いるだろ
君の名はみたくネットの書き込みで分からないところは補完させるかんじかな? 「異説クラブメンバーズバッジ」て、てんとう虫コミックスの何巻に出てくる? 来年はタイトルのび太とにしてほしいよな
いい加減のび太のは飽きた >>189
TPが好き嫌いではなくこの話にいらないってだけ >>201
言うて特に難解なところはないと思うけどなぁ
シルバーの行動が支離滅裂なのは
ヤツがアホだからで説明できるし シルバーが見た未来ってなんだったんだ?
ドラえもんのいた時代よりさらに未来なんだからシルバーが見るまでもなく政府とかが観測済みだろうに >>209
残念ながら地球は住むのに適さなくなった為捨てられました そうするとシルバーの見た未来世界って
わりとローカルなところで
他の場所では普通に人々が暮らしていたのかもね
いずれにせよ人類は滅んでないので早とちりには違いない なぜブリキだと思う人が居たのかよく分からんな
異説クラブメンバーズバッジを知らなかったにしても、単体でウサギシルエット出て来くるだけならそう見えなくも無いが複数出て来て月で餅つきしてたらいくら何でも別物に見えないか 時には非常な選択をするのが大人の務めなら
誤った時に罪を償うのも大人の務めだわな
いい話風にしてごまかすのはひみつ道具博物館の博士に近い何かを感じる もしブリキならあのトランクと扉を出すよな
わざわざ分かりにくい形にはしないだろう ぺプラー博士と同質の厄介者だとは思う
ただひみつ道具博物館ではいいこと言ってるけど
それはそれとして犯罪者としてマスタード警部に追われてるって
作品的に最低限のけじめはつけてるんだよね 親父意味わからん
・・・いや、世界滅びるから出来る限りの人を救出しようとしてたんだろ?
家に帰ろうじゃねぇよw
滅びから助けるっていう立派な目的があるならむしろ初志貫徹しろよ
子供達にも伝えとけ
あととか言いながらお前さり気に息子も娘も殺そうとしてたろw
なんだかわからん ・世界が滅びるから人を救いたくてやってるのに何でやめんの?
・宇宙行くのに何で財宝が必要なんだ?
・エネルギーを取っても影響が限定的なのか大被害が出るのどっちやねん
・つか大被害が出るなら未来人の親父たちの歴史変わるんじゃないの?
・ダミーとか言いながら噴煙あげて目立ってどうすんだ
・ドラえもんの頭突きで壊れるようなもんで宇宙いけるんか?
・いくら何でも金髪碧眼と黒髪黒目は間違えんだろ
・親父は毎日キッチン通ってんの? >>212
シルバーとフロック達の活躍で未来は良い方向に変化したのかもしれない
TPは歴史の私的介入に対しては厳しく取り締まるが
絶望感、破滅的未来を打破して良い方向に向かおうとする行為は取り締まらない
そんな規則というか理念があるのかも
それで過去のドラえもん達の行動は大抵が黙認されるし 今までのおまけ映像の傾向だと
緑の巨人伝→チャミー登場(新宇宙開拓史)
人魚大海戦→ジュドの頭脳登場(新鉄人兵団)
ひみつ道具博物館→原作のページの中にペコ(新大魔境)
宇宙英雄記→ペガ登場(新日本誕生)
って毎回ゲストキャラ(というかマスコット)が
おまけ映像に登場してるからブリキの迷宮リメイクは
割とあり得ると思う。
実際去年のはルフィンがおまけ映像にいなかったから
南海大冒険リメイクは割と否定されてたし
今年はタップが出てきたから可能性あると思う
気がかりなのははっきりと写ってなくて
シルエットなことかな さっき見てきた
ひみつ道具博物館には及ばなかったけどまあまあ楽しめた
ドラえもんが予想よりちゃんと主人公(作者は「ドラえもんが主人公でのび太は副主人公」と明言してる)してたのは良かったな。エネルギーの塊を腕力だけで押し返そうとするところは流石主人公!って感じだったし石頭特攻もナイス
ラストで一瞬ドラえもんがぶっ壊れたのは雲の王国とかブリキの迷宮みたいに主人公が死んで絶望展開が描かれるのかとヒヤッとしたわ
でもあっさりドラえもんが復活したのはホッとしたか肩透かしかは自分でも微妙なとこだけど。ここは去年の南極カチコチ大冒険と同じかな
ただ2つ突っ込みたいのは2200年〜2300年程度でドラえもん世界の人類が滅ぶかっつのwwあの世界のアホみたいに高度な科学力舐めんなよとww
そんでいくらのび太やしずかがメインキャラだからってドラえもん助ける時のあの電撃食らってピンピンしてるのはおかしいだろww今更野暮だが映画補正にしても都合良いなwwドラえもんがあっさり復活するのは主人公補正&未来のロボットだから良いとして
まあ人類滅亡ガーはシルバーが地球滅亡を踏みとどまったから人類滅亡への未来はなくなったーとか未来が変わったーとかそう言いたいんだろうけどちと説明不足かなあ タイムパトロールは何をやっとるんや。ギガゾンビよりもやばい奴やで 水田時代における各作の主題歌
曲名 アーティスト名
恐竜2006 ボクノート スキマスイッチ
新魔界大冒険 かけがえのない詩 mihimaru GT
緑の巨人伝 手をつなごう 絢香
新宇宙開拓史 大切にするよ 柴咲コウ
人魚大海戦 帰る場所 青山テルマ
新鉄人兵団 友達の唄 BUMP OF
CHICKEN
奇跡の島 生きてる生きてく 福山雅治
ひみつ道具 未来のミュージアム Perfume
博物館
新大魔境 光のシグナル Kis-My-Ft2
STAND BY ME ひまわりの約束 秦基博
宇宙英雄記 360° miwa
新日本誕生 空へ 山崎まさよし
南極カチコチ 僕の心をつくってよ 平井堅
大冒険
宝島 ドラえもん 星野源
しずかちゃんが拐われたときに躊躇いなく海に飛び込んだのび太がカッコ良すぎたわ >>213
バッジ知らない俺は「創生日記」のリメイクかと思った 子供アニメにしても話が雑過ぎるだろw
親父の見た未来どうなったんだよ
そこが解決しないと親父が手を引いた意味が分からん
それ放置したまま帰られても気持ちが悪い
仮に「息子たちが破滅を回避してくれることを信じて!」とか言うならそれでもいいけどそれも一言あっても良いだろう
嫁が死んで気が狂った親父が見た幻ってことにでもしておくか? なんか導入までが冗長すぎて、リアルなワクワク感がなかったわざとらしくて
屋形船の酔っ払いもこの帽子かぶったらそれらしく見えますのあたりで、のめりこめなくなった なんで河川から始めるんだとは思った
多分驚いてる人とドラえもん達の対比を描きたかったんだろうけどわざとらしい
>>230
感情の違和感をなくす時系列を組むと
嫁が未来見てきてシステム開発着手する
↓
嫁過労で死ぬ
↓
夫も未来見てきてシステム開発継続する
って感じになるけどそれでも意味わからんわな
というかタイムマシン開発できて
22世紀時点で宇宙をまたにかける技術も開発されてる中で
何故地球のエネルギー奪わなきゃならんのかと
正直ドラえもんじゃなければよい設定だったと思ってしまう >>231
って言うか船上生活をメインにすべきだったな
しずかのオナニー臭いパン工房話とかじゃなくて
船の上での生活とかをちゃんと描いて冒険してる風を出すべきだった
軽く遭難して腹減ったーとかで革靴を食うみたいな漂流ネタとかも良いかもしれない
子供が船の上で冒険してる感を覚えられるような部分が無いからな
わかってねぇなと 最初と最後のクイズが繋がるのは凄いなぁ…って本気で感心した あの残骸だけで地球全部が滅んだとするのは早計だったのかも
単に研究の失敗か打ち切りで島が廃棄されてただけだったのかもしれない
他の場所では普通に人々が暮らしてたり >>235
「シルバーが物凄いアホ説」
だとむしろ納得するよなw
この支離滅裂加減は
もしくは完全に発狂してる >>32
年取ると別に感動してなくても自動的に涙出る回路が出来ちゃうんだよ
子供が頑張ってるだけでボロボロとな
でも別に面白がってるわけでも感動してるわけではないという ドラえもんのチョロQみたいのってみんな貰ってるのか? >>230
地球は残念ながら住むのに適さなくなったので捨てられました 宝島とか海賊とか冒険活劇期待したら
親子喧嘩のキーボード対決だった >>236
シルバーがアホで狂ってたというのは作中でもそうなってたと思うよ
もっと意地悪なこと言うと地球のコアエネルギーを利用するって研究自体が間違いで
それがとんでもない失敗を起こして地球を滅ぼしてしまった
↑これを見てシルバーは絶望したけどアホだから理由はわからず研究は続けた
フィオナとシルバーらの研究がなければ地球はまだ長生きできた
奴らが地球の寿命を縮めてしまった…と ジャイアンとスネ夫が頼もしくてかっこよかったけど
いつも映画ではあんなにかっこいいのかな?
久しぶりに映画ドラえもん観たから新鮮だった 作者はドラが主人公でのび太が副主人公と明言してると前スレも同じこと何度も言ってる人いたな
よほどのび太のが活躍するのは嫌なんだなw >>188
のび太の早打ちは、あくまで記録上ではあるがゴルゴ13を超える。 世界が滅びるから人を救いたくてやってるのに何でやめんの?
やめてないよ、ひとりで抱え込んでたのをやめただけ
・宇宙行くのに何で財宝が必要なんだ?
他の星で必要になるから、財宝だけでなく遺伝子とかも保存してる
・エネルギーを取っても影響が限定的なのか大被害が出るのどっちやねん
母のは限定的、親父のどうせ地球から脱出するから被害はむし
・つか大被害が出るなら未来人の親父たちの歴史変わるんじゃないの?
そこら辺はドラえもんは昔から適当
・ダミーとか言いながら噴煙あげて目立ってどうすんだ
?
・ドラえもんの頭突きで壊れるようなもんで宇宙いけるんか?
ありゃギャグみたいなもんだよww
・いくら何でも金髪碧眼と黒髪黒目は間違えんだろ
海賊は基本大雑把で適当
・親父は毎日キッチン通ってんの?
引きこもってる 10色ドラみたいなギミックのバラエティ豊かなオマケがまた欲しいな
ずっとチョロQばかりで毎年見てるとちょっとつまんない シルバーがわざわざキッチン通らなくてもいいだろ
座標分かってるならどこでもドアやそれに類する物で移動できるんじゃないか? 終盤のドラえもんのスーパー手袋がDBみたいで草生えた >>253
完全にフリーザだったなw
あそこ中尾さんに変えた動画必ず出ると思ってる キッチン→お宝部屋→実家って流れだったんだから別にあのキッチンは近道みたいなもんで通らなきゃいけない場所ではないんだろう。
実際お宝部屋はその前にセーラとしずかが別ルートで行ってるんだし。 川のきらきらがアニメとは思えないくらい綺麗だった
しずかちゃんが主役だったかな?と途中思った
ミニドラかわいい シルバーたちってどのくらいの時代の人間なんだ?
下っ端の海賊たちはひみつ道具をヘンテコな道具って言ってて知らなそうな感じだったし >>259
小学生以下限定って言われてくれなかったぞ >>260
俺は渡されかけたけど「チビッ子のためのものなんで」って辞退したわ 毎回貰って並べてるわ おっきい映画館ならもらえるんじゃない? >>260
公式でも入場者全員になってる
映画館で勝手に解釈したのかな? >>256
ぶっちゃけ事前に行く必要なかったよな
むしろ「お兄ちゃんがロック解除しちゃって」ってのが伏線だと思ったのに大した意味がなかった 異説クラブなんとかさえなければブリキリメイク確定だったのに
あーあ >>264
あそこはフロックが実は親父を超えてるって方の伏線
親父のプロテクトをクリアしてる
ただあそこが隠れ家だとは思わなかったんだろ >>266
それって伏線か?
そうなるとラストハッキングバトルがただの茶番になるんだが サイゾーにネガキャンされているな
人気作だと槍玉に上げられやすくて辛いな
今年の映画も大ヒットしそうだから狙い撃ちにされたか >>265
久しぶりにリメイクも見たかったけれど仕方がないな
まあ40周年過ぎたらまたするんじゃない?
まだまだリメイク映えしそうな作品はあるし ジャイアン&スネ夫の戦闘シーンもっと増やして欲しかったな
小説版だと電光丸マーク2出てたし、アクションシーンの決着がイマイチなの多い >>268
だから元々勝てる勝負だったってことになるから茶番化すると言ってる
そもそもラストはハッキングしてブロックしてのバトルだったのにロック解除は放置されてた時点で同列には語れない
無理やりこじつけるより意味はなかったの方がまだ違和感ないわ おまけ映像に岡野慎吾さんの名前があったけど一体なにしたんだ サイゾーの記事読んだけど反吐しか出ないわ。
なんでこう自称藤子不二雄ファンは勝手な妄想でドラえもんという作品を縛り上げようとすんのかね。
ネットの評判貼り付けて仕事になるとか頭いかれてんのか。 そいやあんまり話題になってないけど、さらりとしずちゃんパパの名言リスペクトがあったな。
あと、ロマンスとまではいかないけど、のび太としずちゃんの組み合わせでしずちゃんがヒロインしてる描写や二人の共同作業が結構あったりしたのが何か新鮮だ。
劇場版でヒロインするしずちゃんって5人の中のヒロインってイメージで、のび太のヒロインやるのはあんまりない気がしたから。 >>275
あれ
まんま引用してるのが下手な二次創作みたいでなんか恥ずかしい気分になるよね
緑の巨人伝でぼくが生まれた日引用してるのよりはまだ意味はわかるけど >>272
だから最初からスキさえ見つければ勝てる勝負だったんだよ
そもそもハッキングバトルが根性でどうにかなる話なわけないし
プロテクトをハッキングして破れるだけの実力がフロックにはあり ハッキングバトルはあまり感情移入できてないフロッグが主人公みたいで微妙だった ロックを1つ解除してるからといってラストのハッキングが茶番とまでは行かないと思うけど
隠し部屋のロックと計画の要のシステムじゃセキュリティの厳重さも違うだろうし
自分の世界より過去の物とはいえ、ドラの道具を短期間で(通り抜けフープに至っては一瞬で)ことごとく改造して性能を上げる位のチート能力ならそりゃ鍵の1つも開けるだろう サイゾーの記事読んだけど、あれくらいの批判を許容できない信者ってなんだか怖い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています