ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured さっき見て来た エネルギー止めるシーンでドラゴンボールみたいになってて笑ったわ グッズ売り場行ったらオウムのグッズ買って行く子が意外と多かったな 今回ひみつ道具があんまり出なかったような気がするけど毎回こんなもんだっけ?
重力ペンキとかもなんの説明もないし >>131
やすけんも妻をなくした父親役で出ていた >>138
最初の戦闘シーンで多めに出たくらいか ころばし屋時限バカ弾名刀電光丸空気砲ひらりマント隠れマントあたりも説明はなかったな 説明があったのはこの映画のオリジナル道具のクラゲだけだろう
既存の道具についてはもうわかってますよねってスタンス 説明なしの道具でテキオー灯は未見で子供についてきた大人は一瞬なんのことがわからんかったろうな あ、もしかしてのび太がエネルギー玉に入っても死ななかったのはテキオー灯浴びてたからなのか クラゲのグッズが欲しかった
ライト付きのキーホルダーとか >>115
でも渡辺歩がやりたかった事を入れてしくじった部分を新日本誕生と南極大冒険では見事に修正して作り上げている件について。 来年のリメイクがブリキだという噂を確かめに明日見に行こうと思うんだが
ここのスレ民的にはブリキでほぼ確定なのか? >>148
シルエットからあのウサギっぽく見えてたけどそれ以外判断材料なし >>147
新日本誕生は多少の脚色はあっても最後はちゃんとTPがやって来てたし
カチコチは大人のヒャッコイ博士もちゃんと仲間になってたし
他に頼れる大人もいなかったのが大きいね
宝島に関してはシルバーは明らかな時間犯罪者であり
TPが動いて当然の案件なのに影も形もなかったのが引っかかるところ
そのへんのび太の恐竜2006で白亜紀にドラたちを置き去りにしたTPに
あんたらなにやってんだよ…と憤ったのを思い出す レストランのくだりはなんとなくジブリのラピュタっぽかった
まああの島自体ラピュタのパクリっぽくはあったよね >>148
異説クラブメンバーズバッジ原作のオリジナル
↓のバッジが出てきてるから確定
https://i.imgur.com/OLtWsBa.jpg 見てきた。
島船が高速で動いているからどこでもドアが使えないってくだりがあったけど、のび太の銀河超特急でどこでもドアの登場によって銀河超特急が楽しめるようになったってあるのに矛盾してないか?明らかに銀河超特急のが遥かに速度でてるよな? 違和感なくはないけどわざとらしくない程度に
テンプレや過去作オマージュしてて飽きなかった
ただ悪役は未来を受け入れたってオチのままだったのが救いなくて辛い
正直こんな重い話をドラえもんのしかも90分しかない映画でまとめられるわけないんだからやめて欲しい >>151
あそこはもう小説で見た時点で
これ絶対ジブリっぽい画になるヤツじゃんってわかりやすかったな
マリアのキャラとかまんまラピュタの親方のおかみさんだったし
EDでムッシュと結婚してたのも >>154
受け入れてないよ、小説でもあったが
結局は強迫観念で一人でやってたから飛躍してああなったが
息子と一緒にやっていて新たな理論みつけて未来の可能性が見えてる
そこら辺は映画は匂わせるだけで終わった
>>153
ひみつ道具は映画ごとに設定が違うからきにするな
>>150
TPはぶっちゃけ必要ないだろ
TPが動いてないなんていいだしら大半の映画が動かない理由がない 観て来たけど良い作品だったわ
もっと子供向けな話だと思ったから
良い意味で裏切られた
これ子供以上に親御さんに響くんじゃないかな ぶっちゃけTPは出木杉君と同じレベルだからなぁ
あいつら出すだけでドラえもんたちが先回りできる理由づけもしなきゃならんし面倒だからでなくてよい >>157
時間犯罪者が出る作品にはもれなくTPが登場してた記憶だけど違ったかな? >>153
銀河超特急旅客用だから
どこでもドアが座標あわせられるようになってるんだろ
そういう空想するのもまた楽しいぞ >>160
それでTPをうまく扱えた試しないじゃん 突然海賊ごっこを始めたパッパが一番の謎
未来を見て病的に研究にのめりこんだ後どうして海賊に・・・
背景にいた研究員はどうなったのかとか色々箱舟サイドの疑問がある >>162
うまく扱うというのがどういう状態なのかわからんけど
TPの出てくる恐竜日本誕生南海がダメな作品だとは思わないんだなぁ
単に最後に時間犯罪者を捕まえに来るだけだし >>144
やべぇ
ご都合主義展開と思ってたけどそういう事かw >>108
奇跡の島は及第点かな
面白くないけど特別酷いわけでもない
凡作 重複スレの方でも指摘されているけど、考させられるラストだった
18 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 14:22:30.73
あの後シルバーが子供たちに未来を託すんだろうなーって想像できるのが良いね
安易に描写しなくとも、シルバーのその後が容易に想像できるからストーリーに深みがある
もう一度見返したくなった
24 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 16:35:29.89
>>18
1から10まで全てお膳立てしてもらわないと理解できないって大人としてどうかと思うし
大人の観客からしたら想像の余地や考察の幅がある映画の方が面白い
25 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![] 投稿日:2018/03/03(土) 16:41:16.10
こどもの時は分からなくても大人になれば脳内補完できるしね
こどもには難しいテーマだったかもしれないけど、こどもが見ても面白くないかというとそうでもない
こどもも皆ちゃんと楽しんでた
こどもも大人も楽しめる理想的ストーリー
26 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 16:46:35.59
視聴者の想像力に委ねるオチだったって感じ
そう言うオチは良くも悪くも印象深い
今年の映画は想像力が掻き立てられた 一度くらいはこういうラストもありかな。毎年こんなかんじだったら困るけど
こういう視聴者の想像力・脳内補完に任せるラストも斬新 行きつく先は同じ理論だと何しても崩壊した未来が待ってるんだけどな >>152
ブリキにその道具は出てこないぞ?
あと地動説っぽいのも合わない せいぜい崩壊を遅らせるくらいしか出来ないよね
愚かなるシルバーは逆に早めてしまったけど
あれなんか取り出されたエネルギーは元に戻りましたよ
みたいに描写されてたけどそんな都合のいい話があるかって感じ
明らかに今後悪影響が出る >>171
慌てるな、>>152をもう一度ゆっくり読んでみろ >>50
星野源がインタビューで小ネタが凄いと大事な事なので3回言いました状態になってたのはこれの事だったんだなと思った
押入れの奥って言ってたし >>173
意図はわかるけど、ブリキ見てない人は勘違いしないか? うーんこの読解力というのも烏滸がましいレベルの国語力 8.5 ひみつ道具博物館 新日本誕生
7.5 恐竜2006 新鉄人兵団 新大魔境 南極カチコチ大冒険 宝島
6.5 新魔界大冒険
5.0 宇宙英雄記 新宇宙開拓史
4.5 奇跡の島
3.5 緑の巨人伝 人魚大海戦
9.0 雲の王国
8.5 小宇宙戦争 鉄人兵団 ブリキの迷宮
8.0 宇宙開拓史 魔界大冒険 アニマル惑星
7.5 恐竜 大魔境 海底鬼岩城 竜の騎士 パラレル西遊記 日本誕生 ワンニャン時空伝
7.0 ドラビアンナイト 夢幻三剣士 銀河超特急
6.5 創世日記 ふしぎ風使い
6.0 ネジ巻き都市冒険記
5.5 南海大冒険 太陽王 翼の勇者たち
5.0 宇宙漂流記
4.0 ロボット王国 最初の海賊戦でのび太達の戦い慣れてる感がすごくて笑ったw
透明マントと時限バカ弾のコンボとかすごく鮮やかだったなw >>169
小説でそこは保管されてる
計算式の修正案がフロックにより発見され
未来は変わっていく見たい >>164
大抵捕まえに来てるだけだし
ぶっちゃけ必要ないだろ >>181
そこ、こだわる必要あるか?
TPは知りませんでしたで終わる話じゃん
そもそもTPはわりかし無能だし 今までの場合だとTPが出てくる時は心からガチの悪人を捕まえてたけど今作でそれやると親父は本当はいい人だったってのが弱まるからな ドラえもんの対象は基本はそういうことを気にする大人じゃなくて子供だってことをわかっとかんと しずかちゃんとフロックは自己紹介とか全くしないままだったな 今回沢田完じゃない理由ってなに?
去年『ゲーム音楽パクりすぎ』って書いたせいとかじゃないよね?
今年だけ都合で出来なかったんだろうか 妄想シーンだったけど、銃を持ったのび太の無敵感は異常
でも実際は一撃で倒れない&物量でかかって来られるとどうにもならんな >>180
本当にTPが嫌いなんだな
そこは個人の感性だからどうでもいいが
インタビューやなんかでF先生マジリスペクトアピールしてたわりには
F世界から逸脱してるなぁとはどうしても思ってしまうね
…もっともそれもオタクの欺瞞に過ぎないし
恐竜2006以降そういう作品も多いから
今さら目くじら立てることでもないんだが
カチコチや来年の異説はなんとなくF世界を描いてる感じはするので
そこは期待 シルバーはなんでしずかちゃんを自分のところに連れて来させたの? >>152
あんまり来年の映画ネタが出てこないね。それだけ今年の映画の完成度がよかった、ってことかな?
来年の映画は「異説クラブメンバーズバッチ」で決まりやね。天動説のシーンも出てたし。 あのシーンは鬼岩城に連れていかれた件を思い出したわ
でもあんまり意味はなかったね
シルバーに動機でも話させればよかったのに 今作屈指の名シーンは
しずかちゃんがさらわれる時に乗り物のガラス叩きまくるシーン
異論は認めない >>190
セーラの身代わりの心情を吐露する相手じゃないか?
自分の行動を理解して欲しいシルバーが、娘に似たしずかに話すことで気持ちを紛らわせたんだろう 01.ひみつ道具博物館
02.南極カチコチ大冒険
03.新日本誕生
04.宝島
05.新大魔境
06.新鉄人兵団
07.新魔界大冒険
08.恐竜2006
09.奇跡の島
10.宇宙英雄記
11.緑の巨人伝
12.新宇宙開拓
13.人魚大海戦 今年は子供が楽しんで観てたから良かったわ、去年は結構冷めた感じだったし
宝島のサントラCDが単独で出てるけど、新日本誕生、南極カチコチ大冒険のサントラCDも出来れば単独で出して欲しい
あと宝島だけじゃなく南極カチコチ大冒険以前のものにおいてもボーナストラックとして予告編では使われたけど本編では使われなかった曲も入れて欲しい ここ川村元気いるだろ
君の名はみたくネットの書き込みで分からないところは補完させるかんじかな? 「異説クラブメンバーズバッジ」て、てんとう虫コミックスの何巻に出てくる? 来年はタイトルのび太とにしてほしいよな
いい加減のび太のは飽きた >>189
TPが好き嫌いではなくこの話にいらないってだけ >>201
言うて特に難解なところはないと思うけどなぁ
シルバーの行動が支離滅裂なのは
ヤツがアホだからで説明できるし シルバーが見た未来ってなんだったんだ?
ドラえもんのいた時代よりさらに未来なんだからシルバーが見るまでもなく政府とかが観測済みだろうに >>209
残念ながら地球は住むのに適さなくなった為捨てられました そうするとシルバーの見た未来世界って
わりとローカルなところで
他の場所では普通に人々が暮らしていたのかもね
いずれにせよ人類は滅んでないので早とちりには違いない なぜブリキだと思う人が居たのかよく分からんな
異説クラブメンバーズバッジを知らなかったにしても、単体でウサギシルエット出て来くるだけならそう見えなくも無いが複数出て来て月で餅つきしてたらいくら何でも別物に見えないか 時には非常な選択をするのが大人の務めなら
誤った時に罪を償うのも大人の務めだわな
いい話風にしてごまかすのはひみつ道具博物館の博士に近い何かを感じる もしブリキならあのトランクと扉を出すよな
わざわざ分かりにくい形にはしないだろう ぺプラー博士と同質の厄介者だとは思う
ただひみつ道具博物館ではいいこと言ってるけど
それはそれとして犯罪者としてマスタード警部に追われてるって
作品的に最低限のけじめはつけてるんだよね 親父意味わからん
・・・いや、世界滅びるから出来る限りの人を救出しようとしてたんだろ?
家に帰ろうじゃねぇよw
滅びから助けるっていう立派な目的があるならむしろ初志貫徹しろよ
子供達にも伝えとけ
あととか言いながらお前さり気に息子も娘も殺そうとしてたろw
なんだかわからん ・世界が滅びるから人を救いたくてやってるのに何でやめんの?
・宇宙行くのに何で財宝が必要なんだ?
・エネルギーを取っても影響が限定的なのか大被害が出るのどっちやねん
・つか大被害が出るなら未来人の親父たちの歴史変わるんじゃないの?
・ダミーとか言いながら噴煙あげて目立ってどうすんだ
・ドラえもんの頭突きで壊れるようなもんで宇宙いけるんか?
・いくら何でも金髪碧眼と黒髪黒目は間違えんだろ
・親父は毎日キッチン通ってんの? >>212
シルバーとフロック達の活躍で未来は良い方向に変化したのかもしれない
TPは歴史の私的介入に対しては厳しく取り締まるが
絶望感、破滅的未来を打破して良い方向に向かおうとする行為は取り締まらない
そんな規則というか理念があるのかも
それで過去のドラえもん達の行動は大抵が黙認されるし 今までのおまけ映像の傾向だと
緑の巨人伝→チャミー登場(新宇宙開拓史)
人魚大海戦→ジュドの頭脳登場(新鉄人兵団)
ひみつ道具博物館→原作のページの中にペコ(新大魔境)
宇宙英雄記→ペガ登場(新日本誕生)
って毎回ゲストキャラ(というかマスコット)が
おまけ映像に登場してるからブリキの迷宮リメイクは
割とあり得ると思う。
実際去年のはルフィンがおまけ映像にいなかったから
南海大冒険リメイクは割と否定されてたし
今年はタップが出てきたから可能性あると思う
気がかりなのははっきりと写ってなくて
シルエットなことかな さっき見てきた
ひみつ道具博物館には及ばなかったけどまあまあ楽しめた
ドラえもんが予想よりちゃんと主人公(作者は「ドラえもんが主人公でのび太は副主人公」と明言してる)してたのは良かったな。エネルギーの塊を腕力だけで押し返そうとするところは流石主人公!って感じだったし石頭特攻もナイス
ラストで一瞬ドラえもんがぶっ壊れたのは雲の王国とかブリキの迷宮みたいに主人公が死んで絶望展開が描かれるのかとヒヤッとしたわ
でもあっさりドラえもんが復活したのはホッとしたか肩透かしかは自分でも微妙なとこだけど。ここは去年の南極カチコチ大冒険と同じかな
ただ2つ突っ込みたいのは2200年〜2300年程度でドラえもん世界の人類が滅ぶかっつのwwあの世界のアホみたいに高度な科学力舐めんなよとww
そんでいくらのび太やしずかがメインキャラだからってドラえもん助ける時のあの電撃食らってピンピンしてるのはおかしいだろww今更野暮だが映画補正にしても都合良いなwwドラえもんがあっさり復活するのは主人公補正&未来のロボットだから良いとして
まあ人類滅亡ガーはシルバーが地球滅亡を踏みとどまったから人類滅亡への未来はなくなったーとか未来が変わったーとかそう言いたいんだろうけどちと説明不足かなあ タイムパトロールは何をやっとるんや。ギガゾンビよりもやばい奴やで 水田時代における各作の主題歌
曲名 アーティスト名
恐竜2006 ボクノート スキマスイッチ
新魔界大冒険 かけがえのない詩 mihimaru GT
緑の巨人伝 手をつなごう 絢香
新宇宙開拓史 大切にするよ 柴咲コウ
人魚大海戦 帰る場所 青山テルマ
新鉄人兵団 友達の唄 BUMP OF
CHICKEN
奇跡の島 生きてる生きてく 福山雅治
ひみつ道具 未来のミュージアム Perfume
博物館
新大魔境 光のシグナル Kis-My-Ft2
STAND BY ME ひまわりの約束 秦基博
宇宙英雄記 360° miwa
新日本誕生 空へ 山崎まさよし
南極カチコチ 僕の心をつくってよ 平井堅
大冒険
宝島 ドラえもん 星野源
しずかちゃんが拐われたときに躊躇いなく海に飛び込んだのび太がカッコ良すぎたわ >>213
バッジ知らない俺は「創生日記」のリメイクかと思った 子供アニメにしても話が雑過ぎるだろw
親父の見た未来どうなったんだよ
そこが解決しないと親父が手を引いた意味が分からん
それ放置したまま帰られても気持ちが悪い
仮に「息子たちが破滅を回避してくれることを信じて!」とか言うならそれでもいいけどそれも一言あっても良いだろう
嫁が死んで気が狂った親父が見た幻ってことにでもしておくか? なんか導入までが冗長すぎて、リアルなワクワク感がなかったわざとらしくて
屋形船の酔っ払いもこの帽子かぶったらそれらしく見えますのあたりで、のめりこめなくなった なんで河川から始めるんだとは思った
多分驚いてる人とドラえもん達の対比を描きたかったんだろうけどわざとらしい
>>230
感情の違和感をなくす時系列を組むと
嫁が未来見てきてシステム開発着手する
↓
嫁過労で死ぬ
↓
夫も未来見てきてシステム開発継続する
って感じになるけどそれでも意味わからんわな
というかタイムマシン開発できて
22世紀時点で宇宙をまたにかける技術も開発されてる中で
何故地球のエネルギー奪わなきゃならんのかと
正直ドラえもんじゃなければよい設定だったと思ってしまう >>231
って言うか船上生活をメインにすべきだったな
しずかのオナニー臭いパン工房話とかじゃなくて
船の上での生活とかをちゃんと描いて冒険してる風を出すべきだった
軽く遭難して腹減ったーとかで革靴を食うみたいな漂流ネタとかも良いかもしれない
子供が船の上で冒険してる感を覚えられるような部分が無いからな
わかってねぇなと 最初と最後のクイズが繋がるのは凄いなぁ…って本気で感心した あの残骸だけで地球全部が滅んだとするのは早計だったのかも
単に研究の失敗か打ち切りで島が廃棄されてただけだったのかもしれない
他の場所では普通に人々が暮らしてたり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています