ドラえもん のび太の宝島2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月3日公開
原作■藤子・F・不二雄
脚本■川村元気
音楽■服部隆之
主題歌■星野源
監督■今井一暁
公式サイト■http://doraeiga.com/
前スレ
ドラえもん のび太の宝島 [無断転載禁止] 2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1497441634/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>86
その後の地図が原作だと300枚位の分割した地図だったのに
今回スクロールも拡大縮小も自由自在な地図でワロタ エンディングフルで聞いたの初めてだったけど
ところどころ昔のドラの曲が流れてたような
はっきりわかったのは最後の方のぼくドラえもんかな 高校生くらいの男の子のグループがいたんだけどさ
鉄人兵団とか好きって話してて
でも古い方は知らないんだよね
とか言ってて時代を感じたわ
わさドラに変わって10年以上経ったし
もう今の高校生もわさドラ世代なんだな >>101
ブレスオブザワイルドが浮かんだわあそこ エンディングで眼帯っ子が結婚してたの金髪爺さんで良いのか?
エスコート役? >>86
今やっとパンフレット見たけど川村元気が藤子プロに聞いた意見で「F先生は子どもだけで問題を解決するお話にこだわっていた」ので作品作りにそこを大切にしたってあるね。
自分もF先生の作品が好きな理由がいつもはいくじなしな子どもがいざとなれば活躍するって部分が本当に好きだったから、ストーリーの締めはどうあれ今回の冒険は皆が活躍していて本当に近年のドラえもんオリジナルではトップレベルだと思う。 >>106
あ、ごめん>>86は関係ない間違えて付けちゃった
ごめん 奇跡の島、秘密道具、宇宙英雄記、カチコチ、宝島と名作がずっと続いてるもんだから発狂しちゃったんだろ >>100
今週の星野源のANNにドラえもん来てるけど全然過去は引きずってないよ
radikoのタイムフリーで聞けるのでどぞ >>102
許可貰って間奏部分にぼくドラえもんのフレーズ入れてるよ
ドラえもんが参加したドラえもんのうたカバーとかCDは徹底してドラえもん仕様 のび太がドラえもん助けに
行くとき使ったドロドロしたやつ
何なの? >>109
聞いてくるわ、ありがとう。
>>110あぁ、やっぱりそうなんだ。
あれ聞くと頭にぼくどらえ〜も〜んが流れるからやばいw >>106
>「F先生は子どもだけで問題を解決するお話にこだわっていた」
ハハハ…ナイスジョーク…ジョークだよね
そんな渡辺歩じゃあるまいし…
日常世界に迷惑や被害を出さないってルールを曲解した感じか
>>111
宝島は人魚や奇跡の島の豪華版というのがしっくりくると思う
あと地球のコアエネルギーが多分無傷で海底に戻っていった件はシュールだったな
似たような状況の宇宙英雄記はアホみたいなチートを使ったとはいえまだ理屈が通っていた 取り敢えず勢いで泣かされたが、
個人的には特にシナリオに不満が多かった。
最大の不満はシルバーが子供の意見を聞いて、
箱舟を諦めるところ。
それが子供たちを生かす唯一の道と思ったから、
やってきたはずなのに、
それを諦めるのは、子供たちの絶滅を、
受け入れることに他ならない。
情に流されてしまい、
辛くても必要な決断をするという、
大人としての役割を放棄してしまった。
それと、地球の生体エネルギーが吸収されて、
ドラえもんも大変な事になると言っているのに、
吸収された後のフォローが何もない。
地球の滅亡を黙認しているのと同じ。
絵は奇麗だった。
後、自分がエバ厨なので、
何となくエバっぽい演出と感じたシーンがあった。 あれは子どもの可能性に負けた、未来を子供たちに託す。という終わりであって
滅亡を受け入れたわけではないと 朝一で子供と見てきた。大人目線でみると色々考えるところはあるが、子供は面白かったと喜んでた。
子供が楽しく見れればそれでええわ。 ネモ船長とかほかの敵キャラとかナディアぽくおもえたけど後半寝てしまってちと後悔
子供はなんか泣いてた、親子愛の話なんだろうな 奇跡の価値は、からの「綾波を、返せ」はやっぱり連想してしまうよね フィオナが目指してた研究はもっと穏やかなものだったけど完成する前に他界
そっからシルバーが強迫観念で無理矢理未完成の部分を埋めようとしてあんな歪んだやつになっちゃった
ってことでいいのか? >>116
そもそも残されたフロックとセーラを守ればいいだけなのに
何故か地球と全人類の未来を背負ってしまっている謎なんだなぁ
地球が滅亡するのはもっともっと先の話なのに タイムマシン作ったのなら嫁さん生き返させてやれとは思った
シズちゃんのペロみたいに >>126
それは思ったし、地球の滅亡も、
必要な時点まで遡って、
干渉すれば良いのではと思ったけど、
それを言い始めるとドラえもんが成り立たないかなと。
>>117
そうだったのかな?
あまり映画を見ないせいか、
そこまで読み取れなかった。 2350から2095年に飛んでたから、このまはまだと自分が他界して子供だけ残った後に滅ぶと思ったんだろ。 >>78
高評価つける人の方がたくさんいない?
工作員でも雇ってるのか?と思ったよ
川村元気だし とにかく話が意味不明ってのは君の名はと同じだな
打ち上げ花火も意味不明すぎて客から嫌われた印象
脚本について誰も意見しなかったのか 映画観たあとユメミーワールド思い出したなんとなくだけど 脚本の欠点の優れた演出、作画で補ってる印象。100点満点ではないがかなりの高得点。88点くらいかな ジャイアンの言い間違いネタのツッコミが「わざとやってない?」だったりオールドファン向けのネタ多いよね
イカダのとことか影でアレか!ってなったし のび太が重力ペンキの上を走ってるシーンは
まんまオトナ帝国だったよね セーラ、しずかとそっくりなのは実は子孫だったって可能性は無いかな? さっき見て来た エネルギー止めるシーンでドラゴンボールみたいになってて笑ったわ グッズ売り場行ったらオウムのグッズ買って行く子が意外と多かったな 今回ひみつ道具があんまり出なかったような気がするけど毎回こんなもんだっけ?
重力ペンキとかもなんの説明もないし >>131
やすけんも妻をなくした父親役で出ていた >>138
最初の戦闘シーンで多めに出たくらいか ころばし屋時限バカ弾名刀電光丸空気砲ひらりマント隠れマントあたりも説明はなかったな 説明があったのはこの映画のオリジナル道具のクラゲだけだろう
既存の道具についてはもうわかってますよねってスタンス 説明なしの道具でテキオー灯は未見で子供についてきた大人は一瞬なんのことがわからんかったろうな あ、もしかしてのび太がエネルギー玉に入っても死ななかったのはテキオー灯浴びてたからなのか クラゲのグッズが欲しかった
ライト付きのキーホルダーとか >>115
でも渡辺歩がやりたかった事を入れてしくじった部分を新日本誕生と南極大冒険では見事に修正して作り上げている件について。 来年のリメイクがブリキだという噂を確かめに明日見に行こうと思うんだが
ここのスレ民的にはブリキでほぼ確定なのか? >>148
シルエットからあのウサギっぽく見えてたけどそれ以外判断材料なし >>147
新日本誕生は多少の脚色はあっても最後はちゃんとTPがやって来てたし
カチコチは大人のヒャッコイ博士もちゃんと仲間になってたし
他に頼れる大人もいなかったのが大きいね
宝島に関してはシルバーは明らかな時間犯罪者であり
TPが動いて当然の案件なのに影も形もなかったのが引っかかるところ
そのへんのび太の恐竜2006で白亜紀にドラたちを置き去りにしたTPに
あんたらなにやってんだよ…と憤ったのを思い出す レストランのくだりはなんとなくジブリのラピュタっぽかった
まああの島自体ラピュタのパクリっぽくはあったよね >>148
異説クラブメンバーズバッジ原作のオリジナル
↓のバッジが出てきてるから確定
https://i.imgur.com/OLtWsBa.jpg 見てきた。
島船が高速で動いているからどこでもドアが使えないってくだりがあったけど、のび太の銀河超特急でどこでもドアの登場によって銀河超特急が楽しめるようになったってあるのに矛盾してないか?明らかに銀河超特急のが遥かに速度でてるよな? 違和感なくはないけどわざとらしくない程度に
テンプレや過去作オマージュしてて飽きなかった
ただ悪役は未来を受け入れたってオチのままだったのが救いなくて辛い
正直こんな重い話をドラえもんのしかも90分しかない映画でまとめられるわけないんだからやめて欲しい >>151
あそこはもう小説で見た時点で
これ絶対ジブリっぽい画になるヤツじゃんってわかりやすかったな
マリアのキャラとかまんまラピュタの親方のおかみさんだったし
EDでムッシュと結婚してたのも >>154
受け入れてないよ、小説でもあったが
結局は強迫観念で一人でやってたから飛躍してああなったが
息子と一緒にやっていて新たな理論みつけて未来の可能性が見えてる
そこら辺は映画は匂わせるだけで終わった
>>153
ひみつ道具は映画ごとに設定が違うからきにするな
>>150
TPはぶっちゃけ必要ないだろ
TPが動いてないなんていいだしら大半の映画が動かない理由がない 観て来たけど良い作品だったわ
もっと子供向けな話だと思ったから
良い意味で裏切られた
これ子供以上に親御さんに響くんじゃないかな ぶっちゃけTPは出木杉君と同じレベルだからなぁ
あいつら出すだけでドラえもんたちが先回りできる理由づけもしなきゃならんし面倒だからでなくてよい >>157
時間犯罪者が出る作品にはもれなくTPが登場してた記憶だけど違ったかな? >>153
銀河超特急旅客用だから
どこでもドアが座標あわせられるようになってるんだろ
そういう空想するのもまた楽しいぞ >>160
それでTPをうまく扱えた試しないじゃん 突然海賊ごっこを始めたパッパが一番の謎
未来を見て病的に研究にのめりこんだ後どうして海賊に・・・
背景にいた研究員はどうなったのかとか色々箱舟サイドの疑問がある >>162
うまく扱うというのがどういう状態なのかわからんけど
TPの出てくる恐竜日本誕生南海がダメな作品だとは思わないんだなぁ
単に最後に時間犯罪者を捕まえに来るだけだし >>144
やべぇ
ご都合主義展開と思ってたけどそういう事かw >>108
奇跡の島は及第点かな
面白くないけど特別酷いわけでもない
凡作 重複スレの方でも指摘されているけど、考させられるラストだった
18 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 14:22:30.73
あの後シルバーが子供たちに未来を託すんだろうなーって想像できるのが良いね
安易に描写しなくとも、シルバーのその後が容易に想像できるからストーリーに深みがある
もう一度見返したくなった
24 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 16:35:29.89
>>18
1から10まで全てお膳立てしてもらわないと理解できないって大人としてどうかと思うし
大人の観客からしたら想像の余地や考察の幅がある映画の方が面白い
25 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![] 投稿日:2018/03/03(土) 16:41:16.10
こどもの時は分からなくても大人になれば脳内補完できるしね
こどもには難しいテーマだったかもしれないけど、こどもが見ても面白くないかというとそうでもない
こどもも皆ちゃんと楽しんでた
こどもも大人も楽しめる理想的ストーリー
26 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2018/03/03(土) 16:46:35.59
視聴者の想像力に委ねるオチだったって感じ
そう言うオチは良くも悪くも印象深い
今年の映画は想像力が掻き立てられた 一度くらいはこういうラストもありかな。毎年こんなかんじだったら困るけど
こういう視聴者の想像力・脳内補完に任せるラストも斬新 行きつく先は同じ理論だと何しても崩壊した未来が待ってるんだけどな >>152
ブリキにその道具は出てこないぞ?
あと地動説っぽいのも合わない せいぜい崩壊を遅らせるくらいしか出来ないよね
愚かなるシルバーは逆に早めてしまったけど
あれなんか取り出されたエネルギーは元に戻りましたよ
みたいに描写されてたけどそんな都合のいい話があるかって感じ
明らかに今後悪影響が出る >>171
慌てるな、>>152をもう一度ゆっくり読んでみろ >>50
星野源がインタビューで小ネタが凄いと大事な事なので3回言いました状態になってたのはこれの事だったんだなと思った
押入れの奥って言ってたし >>173
意図はわかるけど、ブリキ見てない人は勘違いしないか? うーんこの読解力というのも烏滸がましいレベルの国語力 8.5 ひみつ道具博物館 新日本誕生
7.5 恐竜2006 新鉄人兵団 新大魔境 南極カチコチ大冒険 宝島
6.5 新魔界大冒険
5.0 宇宙英雄記 新宇宙開拓史
4.5 奇跡の島
3.5 緑の巨人伝 人魚大海戦
9.0 雲の王国
8.5 小宇宙戦争 鉄人兵団 ブリキの迷宮
8.0 宇宙開拓史 魔界大冒険 アニマル惑星
7.5 恐竜 大魔境 海底鬼岩城 竜の騎士 パラレル西遊記 日本誕生 ワンニャン時空伝
7.0 ドラビアンナイト 夢幻三剣士 銀河超特急
6.5 創世日記 ふしぎ風使い
6.0 ネジ巻き都市冒険記
5.5 南海大冒険 太陽王 翼の勇者たち
5.0 宇宙漂流記
4.0 ロボット王国 最初の海賊戦でのび太達の戦い慣れてる感がすごくて笑ったw
透明マントと時限バカ弾のコンボとかすごく鮮やかだったなw >>169
小説でそこは保管されてる
計算式の修正案がフロックにより発見され
未来は変わっていく見たい >>164
大抵捕まえに来てるだけだし
ぶっちゃけ必要ないだろ >>181
そこ、こだわる必要あるか?
TPは知りませんでしたで終わる話じゃん
そもそもTPはわりかし無能だし 今までの場合だとTPが出てくる時は心からガチの悪人を捕まえてたけど今作でそれやると親父は本当はいい人だったってのが弱まるからな ドラえもんの対象は基本はそういうことを気にする大人じゃなくて子供だってことをわかっとかんと しずかちゃんとフロックは自己紹介とか全くしないままだったな 今回沢田完じゃない理由ってなに?
去年『ゲーム音楽パクりすぎ』って書いたせいとかじゃないよね?
今年だけ都合で出来なかったんだろうか 妄想シーンだったけど、銃を持ったのび太の無敵感は異常
でも実際は一撃で倒れない&物量でかかって来られるとどうにもならんな >>180
本当にTPが嫌いなんだな
そこは個人の感性だからどうでもいいが
インタビューやなんかでF先生マジリスペクトアピールしてたわりには
F世界から逸脱してるなぁとはどうしても思ってしまうね
…もっともそれもオタクの欺瞞に過ぎないし
恐竜2006以降そういう作品も多いから
今さら目くじら立てることでもないんだが
カチコチや来年の異説はなんとなくF世界を描いてる感じはするので
そこは期待 シルバーはなんでしずかちゃんを自分のところに連れて来させたの? >>152
あんまり来年の映画ネタが出てこないね。それだけ今年の映画の完成度がよかった、ってことかな?
来年の映画は「異説クラブメンバーズバッチ」で決まりやね。天動説のシーンも出てたし。 あのシーンは鬼岩城に連れていかれた件を思い出したわ
でもあんまり意味はなかったね
シルバーに動機でも話させればよかったのに 今作屈指の名シーンは
しずかちゃんがさらわれる時に乗り物のガラス叩きまくるシーン
異論は認めない >>190
セーラの身代わりの心情を吐露する相手じゃないか?
自分の行動を理解して欲しいシルバーが、娘に似たしずかに話すことで気持ちを紛らわせたんだろう 01.ひみつ道具博物館
02.南極カチコチ大冒険
03.新日本誕生
04.宝島
05.新大魔境
06.新鉄人兵団
07.新魔界大冒険
08.恐竜2006
09.奇跡の島
10.宇宙英雄記
11.緑の巨人伝
12.新宇宙開拓
13.人魚大海戦 今年は子供が楽しんで観てたから良かったわ、去年は結構冷めた感じだったし
宝島のサントラCDが単独で出てるけど、新日本誕生、南極カチコチ大冒険のサントラCDも出来れば単独で出して欲しい
あと宝島だけじゃなく南極カチコチ大冒険以前のものにおいてもボーナストラックとして予告編では使われたけど本編では使われなかった曲も入れて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています