【山田尚子】聲の形 64言目【京都アニメーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/
■原作関連スレ
【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512052325/
■前スレ
【山田尚子】聲の形 63言目【京都アニメーション】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513348560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>193
>>194
>答えを各々が考えるような作品
>読者の想像におまかせします
んん?
それは誰が決めたの?
もしかして自分ルール?
もしその通りだったら、ファンブックという名の「答え合わせ本」を原作者は出してないと思うんだけどね
それに成人式後を読者の想像に任せるんだったら、その本の中に「その後の未来」なんてコーナーも作ってない
つまりさ、答えや想像を自分の解釈に委ねられてると思い込んでるその認識こそが勘違いなんじゃないの? >贖罪100%で動いてたら聖人かキ○ガイ
「自分を自殺寸前まで追い込んだイジメの主犯の男に恋愛感情抱くのは聖人かキ○ガイ」
と同レベルの決め付け >>196
成人式後に答えなんかないですよ?
ファンブックも植野さんとの可能性は多いにある、成人式のシーン石田と西宮2人にまったく恋愛感情がないとは言い切れませんが、あの時点で恋愛関係にありません
どっちつかずだけど?ファンに媚びてるようにも見えるし好きなように解釈しろともとれるよ?
論破しようと必死だけど解釈は人それぞれ
ファンブックだって恋愛物と勘違いするなよって警告とファンサービスがあると思う
そもそも原作はある日突然転校生がやってくる典型的なボーイミーツガール
恋愛要素を完全否定するなら違うかたちがあるでしょう?
陳腐な恋愛ストーリーじゃないけど、そういった要素も入れないと読者が
食いつかないというギリギリなところに大人の事情があるんでしょうな
勘違いしそうな言葉の数々 実は俺はさ…とか…生きるのを手伝ってほしい…とか
なんでこんなギリギリせめてんの?
これすら個人の解釈だから論破しようとしなくていいよ
石田くん贖罪したいだけなら西宮さんに謝ってその場から消えるべきです
物語終了となってしまうから展開するんだけど終始自分のことしか考えてないなら死んで楽になるべきだよ 映画のエンディング曲も作者は渋々okしたそうですが
大人の事情ですか?おもいっきりミスリード誘ってますよね
でも、私はあれで良かったと思います 女性の作者がこれで終わりにしてるしこれ以上書く気は無いだろうから以降の展開を考えるのはナンセンス。
妄想は勝手だけど予想をここに書いても意味がない。
形にしたけりゃ人募って同人誌でも書いてろよって話だな。 無いのか?
やえちゃんが主役の読み切りは凄く良かった。 商業的な旬は明らかに終わってるだろうしなー
今日は地元イオンで3回目、いまのところガラ空きだ
貸し切りの実現なるか? 単発で番号がちょくちょく飛んでるとき=郵便屋
連続で番号が飛んでるとき(特に夜中)=ササとそれに構ってる奴
ときどき構ってほしくて煽ろうとする京アニアンチのアウアウウーは出てきたら即NG
…こんなとこか
今日は上映見にいきたいな 深夜や休日に働いている郵便局員は平日の昼間に休んで観に行く。 貸し切りだ、やった!
と思ったら親子連れらしき女性が二人入ってきた
惜しい
次行くのは最終日だしもうチャンスなさそうだな 二人組(チッ、こいつがいなかったら貸し切りだったのに……)
互いに思っている気がするw >>206
ごもっともw
レイトショーで別の映画観にイオン再訪したけど、
いまも見事にガラガラだな…
時期的なものもあるだろうけど、だからこそアニメリバイバルなんて
やる余裕があるのか 大きな画面で観る、おし…花火はええのぅ
上映期間も半分終わってあと一週間ちょい、もうちょっと観溜めしておくつもり 再上映ということで久しぶりに見たけど
やっぱり力作だなあ
最後、世界と向き合うことを決めた石田の姿は胸にせまる Cine Japones (Cine sur Nervion Plaza: Spain イベント上映
Fairy Tail: Dragon Cry 2/20, 2/27 20:00
5 centimetros por segundo 3/6 20:00
Colorful 3/13 20:00
A Silent Voice 3/20, 3/27 20:00
La tortuga roja 4/3, 4/10 20:00 (赤亀)
El Jardin de las Palabras 4/17 20:00 (言の葉の庭)
FireWorks 4/24, 5/8 20:00 (打上花火) BD賞かぁ
最近の音響システムのせいで映画は映画館で見るもんと知ってしまったからシアターシステムあるマニア向けかねぇ スペイン Yelmo系列41館 3/16,17,18,21 イギリス Queen's Film Theatre Cinema - Belfast 2/25(Sun) 13:30 >>197
>勘違いしそうな言葉の数々 実は俺はさ…とか…生きるのを手伝ってほしい…とか
>なんでこんなギリギリせめてんの?
原作者はちゃんと「答え」を言ってるよ
『将也の側に恋愛感情は絡んでいません。将也としては、硝子が助けを必要としているときには「助けて」と言ってほしかった。』
なに?
「ギリギリせめてる」って
勘違いしないようにちゃんと答え提示してるじゃない
つまり個人の解釈が入る余地はないので論破する必要すらない
>石田くん贖罪したいだけなら西宮さんに謝ってその場から消えるべきです
>終始自分のことしか考えてないなら死んで楽になるべきだよ
終始自分のことしか考えてないからこそ、その場から消えるでもなくさっさと謝って会う理由をなくすでもなく西宮につきまとい続けた
死んで楽になる以上になぜか自分を責めてこない西宮と一緒にいて西宮の為にいろいろやって、自分の罪が薄れる気分でいることの方が石田にとって楽だったからだ
一方の西宮は自分のために奔走してくれる石田にそんな理由があることは知る由もなく「うきぃ!」ってなっちゃったわけだけど、そんな相手の事なんてなんにも見えてない状態での恋心になんの価値があるのかね?
だからあれは後半無かったことになってあっさり東京行かせたんじゃないの原作者も(これは個人の解釈)
>恋愛要素を完全否定するなら違うかたちがあるでしょう?
つまりこれについてだけど、こっちから言わせると(石田と西宮の)恋愛要素を肯定するなら違うかたちがあるでしょう?になる
この作品は確かにボーイミーツガールだけどそのボーイとガールの恋愛ストーリーではないし、恋愛要素で応援できるのはミーツガールする前からボーイの隣にいた植野のみ >映画のエンディング曲も作者は渋々okしたそうですが
それ初耳なんでソースあったら教えてちょーだい
>大人の事情ですか?おもいっきりミスリード誘ってますよね
そう、ミスリード
ところで西宮視点として見るにはあの主題歌には決定的に矛盾してる箇所がある
「伝えたかったのは今も昔もずっと同じままだよ」のとこだが
原作者の解答『硝子にとって将也は水門小学校でいちばん嫌いな相手として記憶されることになります。』と整合しない
植野視点の歌詞としてしか機能しないよ
てかそもそも深く考えるまでもなく、aikoのいつもの作詞であって内容とリンクさせる気もなかったと思うがね 「作品」の「作家の意図」への還元という思考方法は、
ただ一つの「正解」を求める思考である。
まずはこの古めかしい・狭い思考から脱しないとダメ
アニメに限らず 「ここをこう描いた」「ここでこのセリフを言わせた」って意図はそりゃ必ずあるよ
もちろんそれについて作家の意図はこうだったという正解もあるし、これの原作みたいに作家が自らそれを吐露する事もある
作家の意図を探るのを古めかしいって意見はすごいね
作品というよりもキャラクター産業な同監督のけいおんみたいなアニメに慣らされすぎているのでは? イオンシネマ行ってご意見掲示板見てたら江別じゃないけど「店員がいねえぇぇ」という指摘が結構貼ってあった
確かにそのときもフロアに1人しかいなくて見事なまでの閑散期だなと
貸し切りじゃなかったけどね 作者の意図に乗っかりすぎるのもつまらなくなるよって話では? 江別でもどこでもイオンシネマのご意見に「みなとみらいで上映してください。」と書いて励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を出そう。 とりあえず金ローのサイトでリクエストを送るとよろし。 NHK-BSでノーカットもいいな
NHKは京アニ好きだし 聲の形スタッフが集結するリズと青い鳥の公開に合わせて放送してくれると嬉しいが、テレビ局が委員会にいないし、そんな枠買える金は出せないよな…
深夜枠ではもったいないし 再見して思ったけど
地べたや川、それに空には、何かの象徴というか意味があるんだろうな
ノートを捨てちゃう学校の池や、コイにエサやったり飛び込む川は心理とか内面だったり
空にあるのは、人間世界との隔絶とか、希望とかだったりすんだろうか
葬儀のシーンのチョウとか、地面にある死体を撮っていた結絃が最後に空飛ぶ鳥を撮るとか
いろんな考えや解釈が見ていて浮かんでくる
ジェットコースターと観覧車という、上がって下がる乗り物で
佐原と植野はそれぞれの思いを打ち明けるし
↑は解放で↓は抑圧なんて見方もできるかもしれない しかめつらで意味考えるよりその映像が感覚的に気持ちいいことの方が大事よ >>222
こりゃ失敬w まぎれもなくテキスト解釈の考え方では前時代的な考えなんで
言うまでも無くセリフも出来事も全部のストーリーも作者の意図で書かれているのは間違いない
ここまでのそちらの言動で明らかだが、あえて確認したい
つまり作者の意図こそが絶対だと言いたいわけだな?
yesかNoかで答えられる質問だからぜひとも答えていただきたい ポニテの硝子を思い出す将也
硝子が死ぬ夢を見る結絃
空を舞う蝶
背中を向ける永束
祭の喧噪と別世界にいる硝子
静かなシーンでも耳を澄ませばすべて違う音、例えば
空調の風音だったり表から伝わる音だったり冷蔵庫のコンプレッサーみたいな音だったりその他もろもろ
世界の息遣いのように絶え間なく音が鳴り続けている中で
一瞬だけ全くの無音になるこれらのシーン、強烈 >>231
もちろん、映像や音響に身をゆだねるだけでたのしめる作品だと思う
でも、感受性で映像美をたのしむ一方で
頭で映像の意味を考えるのも一興じゃない
この作品の映像表現はとってもおもしろい 台湾の字幕を観ると更に意味が違って来るので楽しめる。 >>235
設備のいい映画館で見ると環境音とかすごいよね
主観的なイメージがたびたびインサートされる映画だけど
音のない瞬間がシーンの切れ目や切り替わりになっている >>238
大音響の迫力だけでなく、部屋の中の空気が動いている様子が感じられるとこで観れると嬉しいです
(隣のスクリーンの音が漏れてくるなんてもってのほかっす) イタリア UCI CINEMAS Showville (Bari) 2/26 19:45
海外も再上映あちこちでやってくれてるようでなにより >>227
ABCアニメーションが絡んでいる以上
テレ朝系以外はキー局地上波は無理だぞ
仮に他がってなったとしてもMXとかそっちだな コンテンツの貸し借りもあり得なくはないが
この映画でそこまでやるかとなると、無いだろうな
23日は地元イオン最終日だが、上映時間が移動して
更に中途半端な晩飯時に…
これは貸切ワンチャンあるかもしれん 日テレなんかで放送したら真柴くんくらい平気でいなくなるからな おばあちゃんいなくなると葬式もなくなって夏制服コスプレゆづも消えちゃう 夏休みだろ、どっか遊びに…→養老公園
あ結構自然につながる
真柴くんはキャラとしては原作より普通になったけど、
真柴くんの視点がないと話が動かないから
外すのは難しそう 仕事休みと被ったので観にきたけど現状2席埋まってる
やっぱりそんなもんなのか イオンには行ける限り行ったけど、そんなもんなんだろうね
俺の為にやってくれてるのか?という感じ
スクリーンを空けておくよりはマシなんだろうか 天童はSAOと時間が重なっていて両方は観れない状態だったので、もし時間がずれていたらもっと多かったことだろう。 >>249
例えば以前だと立川のスケジュールへの劇場版ガルパンの差し込まれ方で閑散期や新作の当たり外れが分かると言われていたなw
イオンだと1、2月発行のポイントカード提示で値引きしていたように閑散期のキャンペーンの一環だろうね 先週行けなかったから今週末は行こうとおもってた近江八幡のTHXは今日で終了か。行きたかった… ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見ていたら鯉先輩が出ていた
お元気そうでなによりw てことで、観てきたぞ
ふじみ野なんてはじめて行ったけどやっぱりスクリーンで観ると格別だな
惜しむべきは近場で観れそうな箇所はどこも今日までってのがね… >>252
今週2回行った。さすがのTHX、小さな音までよく聞こえてよかった。
だけど私が疲れているとかで錯覚でなければスクリーンが結構ボケててそれが残念だった。 >>255
目から汗が出てボケていたんじゃないかな?(棒) というわけでイオン最終上映から帰ってきた
念願の貸し切りと相成ったけど、最終日だったのに誰も来ないとは
これはこれで複雑な気分w
まあスクリーンで見るのは多分これが最後だろうから
いい思い出にはなったかな 近江八幡THX行ってきた!
公開時3回見に行ったけど今までで一番いいスクリーンで見られてうれしかったなー
THXではなくなるけど終わるまでにもう1回は行きたい うちの方は再上映終わり。
正直盛り上がりに欠けた。
パンフも売ってなかったし。 地元イオンは片隅の監督来て音響調整してったので全力で片隅推し。。。聲とSAOは今日で終了 とりあえずスペインの上映館リスト第一弾が出た。
Yelmo系、Multicine系、Kinepolis系など85館。
さっそくおらが町にこねぇ、、という反応もw そいえば3年前のこの週末、ちょうどGoFaで原作の原画展やってて関東へ遠征してたのを思い出した
バレンタイン宮さんとかネコミミ植野とかのペーパーもらえた思い出
今年はイオンめぐりの遠征っすよ。もらえるものはないけどシネマ巡りは同じとこで観るのと違ってまた楽しい >>255
3D対応のスクリーンで2Dの映像がボケたように見えるのは仕様だね。どこも同様だよ。 さすがに週末は貸切無理だった
何回か見に行った感じだと今回女性の方がちょっと多い気がするんだが 後ろのおばさん小学時代の喧嘩シーンで既に泣いていた
はやすぎ 美登鯉橋到着。映画のシーンを回送しながら眺める深夜の橋の光景は昼間に来たときのそれとはまた違った趣があってええもんやな。
映画館で聲を鑑賞した後に夜の橋に来れるのも今日がおそらく最後かと思うとさびしいなぁ いやあれは序盤のクライマックスだから泣くでしょー
いいおばさんじゃないか
因みに先月のさがの映像祭の実況副音声ではあのシーンは
「硝子、将也に馬乗りになり激しく攻め立てる」と言っていた(うろ覚え)
それを聞いてニヤニヤしてた屑は俺です。 硝子ちゃんアグレッシブですね
教室でそんなこと…… 一方、病室では・・・・・・
「植野、将也に馬乗りになり激しく攻め立てる」 映像がボケてるのも気になるが、見切れてるのも気になるんだよなぁ。
ちゃんと全部写してって思っちゃう 昼間に美登鯉橋に行った時はパンをポポイしてる郵便局員たちがいたから夜に美登鯉橋に行く郵便局員も夜の場面で硝子ちゃんごっこをしたら良いのではないだろうか。 >>273
あの画面外周のレンズ効果?は家のテレビで見ると
自分の目のピントが合ってないのかと錯覚して余計に疲れる感はある
劇場のスクリーンだと気にならないんだけどね
見切れといえば夜の橋で、西宮さんごめんなさいのとき
二人の位置が妙に上で石田の頭が画面に収まってないのが
気になっていたけど
あれは画面を割る黄色い点字ブロックが心の壁を表していて
ようやく二人が対等に向き合えるようになった表現なのだと
久しぶりにイオンで何度か見て勝手に解釈したw 聲のコロナ巡りで貯まった無償クーポンがあったのでせっかくだから大垣コロナの最大箱で映画1本見てきたけど、
去年同じ箱で聲を鑑賞したときに感じた振動はほとんどなかった。
1回だけ「あれもしかして揺れたかな?」っていうのはあったがほとんど気のせいかと思う程度のわずかなものだった。
今年聲を見たときに振動を感じなかったのはたまたまなのかも知れないと思ってたりしたが、
やはりこれは本腰入れて改善してくれたってことでいいのかな?
あの振動のせいで映画に集中できないというクレームが結構あったのではないかと推測してるw >>275
色収差のエフェクトは映画館の大きなスクリーンだと気にならないね。
俺も自宅のTVで見ると少し気になるかな。
画面の上が見切れてる劇場だと花火大会の屋台のキリっとした親父の顔が見られないのが少し残念w
屋台といえば親父の前に出てくるねーちゃんもキリっとした面構えしてるし、
もしかして親子?とかどうでもいいこと考えながら鑑賞してたりw 週末は近江八幡行ってみたけど外に聲単体の大きなパスター貼ってあった。
上映期間の曜日が間違ってるのはご愛嬌ってことでw
今回のアニメセレクションで単体ポスター貼ってある劇場は初めて見たけど
他の所でも貼ってるところあるんかなー。
ちなみに館内でも大きくPRしてくれてるのかと思って期待して入ったら
中は全力で片隅推しだったのでちょっとがっくし、、、まぁ監督来たんじゃしょうがないか。
https://i.imgur.com/gXTa1r5.jpg
ところでいまさらなんだけど、西宮の表札の隣が清水なのは
ビンタ橋(西外側橋)の隣の橋が清水橋なところから来てるのかしら。たまたまかな、、、
https://i.imgur.com/ypmIMFo.jpg 単体ポスターは名古屋茶屋で片隅を見かけたくらいかな
あとはアニメセレクションで掲示があればいい方かな >>278
近江八幡の他は桑名のイオンに貼りだしてあった >>278
表札は気付かんかった。
まだ見落としてること多いんだろうな。 >>281
桑名、貼ってあった?
しまった見逃した……
アニメセレクションのは見たけど 昨日の近江八幡13:45(2:131)
先週やってたTHXの極細部まで聴こえるレベルにさすがに及ばないが絵の締まりはこっちの方がよかった
20人ちょい入っていたかな
画面の上下が切れているかいないかを見る場合のお手頃な箇所
上:合唱練習、島田の上に貼ってある「xx小学校校歌」のxxが2文字とも見えるかどうか
下:植野が朗読を叱られた所、植野のお尻…ではなく机の天板のさらに下が十分見えるかどうか >>284
1階にそんなのがあったのか……
2階から入ったから見逃したな >>240
円盤そろそろ発売されるし再上映は販促的な意味もあるのかな。
円盤と言えばイタリアの通販サイトからローマで雪が降ってるから発送できないって詫びの連絡があったんだが、
調べてみたら6年ぶりに降ってるみたいね。まぁ滅多に降らないところだし仕方ないか。
>>281
情報サンクスです。劇場が独自に力を入れてくれてるのを見るのはうれしいですね〜
場所によってはアニメセレクションの告知さえないし、、、豊田とか桂川とか Yahooの評価が4.05まで上がってた。アンチが消えると上がるね。 今更ながら京アニイベントのパンフとか届いたわ
ポニテ宮(通常、デフォルメ)いいな
うんこ頭は人気だから当然としてしゃはらさん、島田ピックアップするのも珍しい 京アニショップの通販でイベントのクリアファイル買った人は硝子ちゃん当たるといいな 原作がフランスの賞で金賞取ったらしい
と原作スレに書きたかったけどもうないんだよなあ 大垣市商店街振興組合連合会元気ハツラツ市のチラシからですが
http://hatsuratsu-ogaki.com
去年は金子さんが出てたアニメフェスティバルおおがき(今年は4/8)に
今年は石川さんと潘さんでトークショーを行うそうです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています