【山田尚子】聲の形 64言目【京都アニメーション】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/
■原作関連スレ
【大今良時】聲の形 Part126【マガジン】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1512052325/
■前スレ
【山田尚子】聲の形 63言目【京都アニメーション】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1513348560/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>131
凄くは盛り上がってないだろ
残念ながらイオン再上映もガラガラだし
あと自分(講談社)が製作委員会にも入っていない作品を推すわけないし 誰が作ったかなんて、普通はまず作品が先にあっての話だろうしな
制作スタッフ同じだからって誰もが興味示すわけじゃないと思う
正直俺も今度のやつはよくわからん 山田監督のユーフォスピンオフ作品は、凄く楽しみではある
女子高生の揺れ動く心理を描かせたらピカ一だし 今から富士宮で17回目キメてくる(*`・ω・)ゞ
富士宮はポストカードやクリアファイル売ってだけど他の会場はどうなのかな? イオン再上映、平日行ったから、ガラガラ
でもこんなものと思ってたけど、週末も
ぱっとしないのか。盛り上がると
期待してたのに。 講談社が製作委員会に入ってないとは
気づかなかった。何かあったんかね。 来てるのは、ほとんどが何度も見てるオタクだろうし、上映館が多いから分散してるんだろう。都市部での単館上映ならそれなりに入ってた。 確かめてやるぅ!の所の石田の顔が面白くていつもそっち観てしまう
>>140
リズの話でしょ? トイレ行って、帰って来ないからウンコしてると思われる。 >>139
元々君の名はに便乗してヒットしただけの作品だから、単独でやってもガラガラなのはしょうがない。
勘違いして再上映なんかするから恥かいただけで終わったね この映画の最大の問題点は、西宮さんがいったい何カップだったのか
佐原さんが石田と観客に教えていないところだな 佐原「ちなみに、なおちゃんは……」
植野「うわーっ!!!」 客に小学生が二人いたが、終始モゾモゾ、袋菓子ガサガサで退屈そうだった。 なおちゃんのカップ数は教えてもらうまでもなく自明な気がします ちゃん直のおっぱいは小学生の時がピークだったなw
髪はストレートもいいけどポニテ姿も見てみたい。 三回目見終わった
やっと大体のシーンを理解できたと思う 何だよ3枚目の絵(笑)
まあ、我々にわかるのはブラの大きさだからな。 >>137
奇遇だな。俺も今日富士宮のイオンへ観に行って来たよw
自分は11回目だわ 富士宮のイオンで観た郵便局員も、みなとみらいで上映することをリクエストするように書いて励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を出したらどうよ? >>122
五輪もそうなんだが、撮りためたアニメがまったく消化できてなくてヤバイw
でもこんな上映機会、今後あるかどうかわからないから週末はこっち最優先にしてるわw
平日ももうちっと遅い時間に上映してくれたら仕事帰りに寄れるんだがなぁ、、、 イオンシネマは4か所行ったことあるけど、どんな映画でも混んでたことない。不思議 妖怪ウォッチの1作目は地方のイオンシネマも満席だった 他のシネコンと比べたら郊外にあるしなー
一応席予約してから行くけど、そこまで混んでいたことはたしかにほとんど無いかも 一応イオンシネマはTOHOを抜いて日本最大のシネコングループなんだけどな
ド田舎にも建ててくれるし
採算度外視か?w 館内が混んでいなくても豪雪地帯は駐車場に雪の山ができて止められるスペースが少なくなり、駐車場が混んでいる。
予約してから行くと満車で駐車できず、時間に間に合わなくなって無駄にする恐れがあるので予約しないで行く。
http://imgur.com/E5pL3pO.jpg ACは後発だから設備的にはいいところ多い気がする
今回、lit(var)はどこで観ても(聴いても)今の所不満ない ACって見ると公共広告機構がまず思い浮かぶw
イオンシネマって日本語の音的にはIとSだからなおさら瞬時にしてピンとは来ない ガルパンやら何やらで劇場沼にハマると慣れるw
AC幕張、AC茶屋、AC海老名…… 名取の「スクリーン1」を貼ろうとして何故か違う物をコピペしてしまったので改めて貼っておく。
http://imgur.com/AcTVuVf.jpg
>>169
石田将也。 俺が回った劇場の中では唯一AC羽生だけが劇場入口のところで聲の「本予告」を片隅と交互に繰り返し流してくれてた。
せっかくの特別上映なんだし他の劇場でももっとPRして欲しいねぇ。
ちなみにココの劇場、入場の仕方がチケットをもぎられるのではなく、
チケットに記載のQRコードを自分で専用端末にかざして入場する方式だった。
こういう入場方式はじめてだったから驚いたわ。他のイオンシネマでもあるのかしら。
あとグッズ売り場で「おっ」て思ったのがACユーカリが丘で、聲の紹介文が書かれたPOPがついてました。
これも他の劇場では見かけなかったので、独自にやってくれてるのかと思うとうれしいですね。
https://i.imgur.com/Qn5dMGv.jpg やっとキャラクターの区別が細かくつくようになってきた
もう見るの3回目だが
子供のころの佐原みよこが分かるようになった >>172
ユーカリが丘でしか見たことなかった。
あれで熱心な方なんですね。
感謝しなくては。 >>173
服がダサい子だから直ぐ見分けられるやろw
まぁ、そっからの反動が進路に影響したんだと思う(原作ネタ) 今回聲にせよ片隅にせよPOPやスタンディはおろかチラシも出てなかった所がほとんどでしょ
イオンシネマは閑散期にコアファンやシネフィルにアピールしたかったんだろうけど
現場レベルまで思惑が共有されてないチグハグ感は否めない イオンシネマは良いとこと差が激しいよな。今回行ったとこは残念だった。音響もだけど、スクリーンがピンぼけで見にくかった。 今回のイオンシネマのアニメセレクションは聲の形に限らず貸し切り状態を味わうにはチャンスが多いな 女ヒロインのアヘ顔をイベントで書いてファンに渡したり、この作者はちょっとヤバい人。 ワーナーマイカルシネマを引き継いでから、設備改修してないとこは微妙な気がする。 今日SAOを見たところは音量の設定が微妙だった
最大音量が出ると思われるシーンでやっと迫力が出る程度なんで普通のシーンが物足りなさすぎ
聲の形を見たところはそこそこ良かったんだけどな
黒板が物足りないだけで花火もlit(var)も良かったし
イオンシネマが全部、幕張や海老名や茶屋のガルパン爆音成分を少しでも取り入れたらかなり魅力的になるのにな……
まあ一般家庭同様、防音、防震の問題があるのだろうけどw >>184
イオンは音響のノウハウを持ったスクリーンがいくつもあるんだから頑張って欲しいね ワーナーマイカルシネマズ時代を含むイオンシネマの開業年一覧
http://www.aeoncinema.com/company/company/history.html
昨年多くできてるのがわかる
常滑、めちゃ新しいのに傾斜緩めの見上げ型なのはちょっと謎
豊田KiTARAが一番新しいがイオンモールではない駅前ビルにシアターだけ入ってる
こういうのが今後は増えるんかな。最新だけあって観やすいトコでした おっさん
上げるならまた自分の顔映ったやつ上げてよ みずほ銀行はタイアップしている企業として、台湾の字幕でも「瑞穂銀行」という字幕が律儀に書かれていたりしている。
実際には東海銀行と三和銀行が合併してUSJ銀行になった経緯のある三菱東京USJ銀行の方が中部地方においてはシェアがあるのではないだろうか。
http://imgur.com/5tnYxgH.jpg >>189
ネタか?
USJは大阪、UFJ(United Financial of Japan)だ >>118
西宮さんが聖人だと思われがちだけど
石田くんが聖人だよね純粋すぎる
深く推察しすぎて悟りひらいてたわ
公式や作者の言ってることが100%なら考察する意味ないやん答えが用意されてるんだし
答えを各々が考えるような作品なのに
あなたも深く理解しようとして他者から見て悟りひらいてますよ?私の解釈が飛躍して公式になるわけないです
いろんな解釈があっていいんです 成人式のあとは読者の想像におまかせしますなんだから
このあとくっつく可能性もある
じゃあ、始まりはいつ?ってなったらボーイミーツガールしかり出会ったときから始まってる
作者の思わせぶりな描き方もラストシーンのあとの二人の行く末を想像させますあんなに照れたり焦ったり泣いたり笑ったりする必要ないじゃん
好きの反対は無関心
贖罪100%で動いてたら聖人かキ○ガイ
心の中は純度100%なわけがなくそんな人はいない
年頃の男と女がデートして何も意識してないなんて
それこそ陳腐なはなし。石田聖人すぎるでしょ
エッチなシーンも軽々しく触れあうシーンもない純愛ラブストーリーじゃないかな?
って解釈です >>193
>>194
>答えを各々が考えるような作品
>読者の想像におまかせします
んん?
それは誰が決めたの?
もしかして自分ルール?
もしその通りだったら、ファンブックという名の「答え合わせ本」を原作者は出してないと思うんだけどね
それに成人式後を読者の想像に任せるんだったら、その本の中に「その後の未来」なんてコーナーも作ってない
つまりさ、答えや想像を自分の解釈に委ねられてると思い込んでるその認識こそが勘違いなんじゃないの? >贖罪100%で動いてたら聖人かキ○ガイ
「自分を自殺寸前まで追い込んだイジメの主犯の男に恋愛感情抱くのは聖人かキ○ガイ」
と同レベルの決め付け >>196
成人式後に答えなんかないですよ?
ファンブックも植野さんとの可能性は多いにある、成人式のシーン石田と西宮2人にまったく恋愛感情がないとは言い切れませんが、あの時点で恋愛関係にありません
どっちつかずだけど?ファンに媚びてるようにも見えるし好きなように解釈しろともとれるよ?
論破しようと必死だけど解釈は人それぞれ
ファンブックだって恋愛物と勘違いするなよって警告とファンサービスがあると思う
そもそも原作はある日突然転校生がやってくる典型的なボーイミーツガール
恋愛要素を完全否定するなら違うかたちがあるでしょう?
陳腐な恋愛ストーリーじゃないけど、そういった要素も入れないと読者が
食いつかないというギリギリなところに大人の事情があるんでしょうな
勘違いしそうな言葉の数々 実は俺はさ…とか…生きるのを手伝ってほしい…とか
なんでこんなギリギリせめてんの?
これすら個人の解釈だから論破しようとしなくていいよ
石田くん贖罪したいだけなら西宮さんに謝ってその場から消えるべきです
物語終了となってしまうから展開するんだけど終始自分のことしか考えてないなら死んで楽になるべきだよ 映画のエンディング曲も作者は渋々okしたそうですが
大人の事情ですか?おもいっきりミスリード誘ってますよね
でも、私はあれで良かったと思います 女性の作者がこれで終わりにしてるしこれ以上書く気は無いだろうから以降の展開を考えるのはナンセンス。
妄想は勝手だけど予想をここに書いても意味がない。
形にしたけりゃ人募って同人誌でも書いてろよって話だな。 無いのか?
やえちゃんが主役の読み切りは凄く良かった。 商業的な旬は明らかに終わってるだろうしなー
今日は地元イオンで3回目、いまのところガラ空きだ
貸し切りの実現なるか? 単発で番号がちょくちょく飛んでるとき=郵便屋
連続で番号が飛んでるとき(特に夜中)=ササとそれに構ってる奴
ときどき構ってほしくて煽ろうとする京アニアンチのアウアウウーは出てきたら即NG
…こんなとこか
今日は上映見にいきたいな 深夜や休日に働いている郵便局員は平日の昼間に休んで観に行く。 貸し切りだ、やった!
と思ったら親子連れらしき女性が二人入ってきた
惜しい
次行くのは最終日だしもうチャンスなさそうだな 二人組(チッ、こいつがいなかったら貸し切りだったのに……)
互いに思っている気がするw >>206
ごもっともw
レイトショーで別の映画観にイオン再訪したけど、
いまも見事にガラガラだな…
時期的なものもあるだろうけど、だからこそアニメリバイバルなんて
やる余裕があるのか 大きな画面で観る、おし…花火はええのぅ
上映期間も半分終わってあと一週間ちょい、もうちょっと観溜めしておくつもり 再上映ということで久しぶりに見たけど
やっぱり力作だなあ
最後、世界と向き合うことを決めた石田の姿は胸にせまる Cine Japones (Cine sur Nervion Plaza: Spain イベント上映
Fairy Tail: Dragon Cry 2/20, 2/27 20:00
5 centimetros por segundo 3/6 20:00
Colorful 3/13 20:00
A Silent Voice 3/20, 3/27 20:00
La tortuga roja 4/3, 4/10 20:00 (赤亀)
El Jardin de las Palabras 4/17 20:00 (言の葉の庭)
FireWorks 4/24, 5/8 20:00 (打上花火) BD賞かぁ
最近の音響システムのせいで映画は映画館で見るもんと知ってしまったからシアターシステムあるマニア向けかねぇ スペイン Yelmo系列41館 3/16,17,18,21 イギリス Queen's Film Theatre Cinema - Belfast 2/25(Sun) 13:30 >>197
>勘違いしそうな言葉の数々 実は俺はさ…とか…生きるのを手伝ってほしい…とか
>なんでこんなギリギリせめてんの?
原作者はちゃんと「答え」を言ってるよ
『将也の側に恋愛感情は絡んでいません。将也としては、硝子が助けを必要としているときには「助けて」と言ってほしかった。』
なに?
「ギリギリせめてる」って
勘違いしないようにちゃんと答え提示してるじゃない
つまり個人の解釈が入る余地はないので論破する必要すらない
>石田くん贖罪したいだけなら西宮さんに謝ってその場から消えるべきです
>終始自分のことしか考えてないなら死んで楽になるべきだよ
終始自分のことしか考えてないからこそ、その場から消えるでもなくさっさと謝って会う理由をなくすでもなく西宮につきまとい続けた
死んで楽になる以上になぜか自分を責めてこない西宮と一緒にいて西宮の為にいろいろやって、自分の罪が薄れる気分でいることの方が石田にとって楽だったからだ
一方の西宮は自分のために奔走してくれる石田にそんな理由があることは知る由もなく「うきぃ!」ってなっちゃったわけだけど、そんな相手の事なんてなんにも見えてない状態での恋心になんの価値があるのかね?
だからあれは後半無かったことになってあっさり東京行かせたんじゃないの原作者も(これは個人の解釈)
>恋愛要素を完全否定するなら違うかたちがあるでしょう?
つまりこれについてだけど、こっちから言わせると(石田と西宮の)恋愛要素を肯定するなら違うかたちがあるでしょう?になる
この作品は確かにボーイミーツガールだけどそのボーイとガールの恋愛ストーリーではないし、恋愛要素で応援できるのはミーツガールする前からボーイの隣にいた植野のみ >映画のエンディング曲も作者は渋々okしたそうですが
それ初耳なんでソースあったら教えてちょーだい
>大人の事情ですか?おもいっきりミスリード誘ってますよね
そう、ミスリード
ところで西宮視点として見るにはあの主題歌には決定的に矛盾してる箇所がある
「伝えたかったのは今も昔もずっと同じままだよ」のとこだが
原作者の解答『硝子にとって将也は水門小学校でいちばん嫌いな相手として記憶されることになります。』と整合しない
植野視点の歌詞としてしか機能しないよ
てかそもそも深く考えるまでもなく、aikoのいつもの作詞であって内容とリンクさせる気もなかったと思うがね 「作品」の「作家の意図」への還元という思考方法は、
ただ一つの「正解」を求める思考である。
まずはこの古めかしい・狭い思考から脱しないとダメ
アニメに限らず 「ここをこう描いた」「ここでこのセリフを言わせた」って意図はそりゃ必ずあるよ
もちろんそれについて作家の意図はこうだったという正解もあるし、これの原作みたいに作家が自らそれを吐露する事もある
作家の意図を探るのを古めかしいって意見はすごいね
作品というよりもキャラクター産業な同監督のけいおんみたいなアニメに慣らされすぎているのでは? イオンシネマ行ってご意見掲示板見てたら江別じゃないけど「店員がいねえぇぇ」という指摘が結構貼ってあった
確かにそのときもフロアに1人しかいなくて見事なまでの閑散期だなと
貸し切りじゃなかったけどね 作者の意図に乗っかりすぎるのもつまらなくなるよって話では? 江別でもどこでもイオンシネマのご意見に「みなとみらいで上映してください。」と書いて励ましの信(てがみ、中国ではこう書く)を出そう。 とりあえず金ローのサイトでリクエストを送るとよろし。 NHK-BSでノーカットもいいな
NHKは京アニ好きだし 聲の形スタッフが集結するリズと青い鳥の公開に合わせて放送してくれると嬉しいが、テレビ局が委員会にいないし、そんな枠買える金は出せないよな…
深夜枠ではもったいないし 再見して思ったけど
地べたや川、それに空には、何かの象徴というか意味があるんだろうな
ノートを捨てちゃう学校の池や、コイにエサやったり飛び込む川は心理とか内面だったり
空にあるのは、人間世界との隔絶とか、希望とかだったりすんだろうか
葬儀のシーンのチョウとか、地面にある死体を撮っていた結絃が最後に空飛ぶ鳥を撮るとか
いろんな考えや解釈が見ていて浮かんでくる
ジェットコースターと観覧車という、上がって下がる乗り物で
佐原と植野はそれぞれの思いを打ち明けるし
↑は解放で↓は抑圧なんて見方もできるかもしれない しかめつらで意味考えるよりその映像が感覚的に気持ちいいことの方が大事よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています