【新海誠】君の名は。288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html ;
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie ;
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。287
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517626175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 三葉を信じて変電所まで爆破しても報われぬ恋心。
新海節全開やな… >>485
新海節にそんな剛胆な行動力の持ち主はいない さやかとの結婚を目前に控え、勅使河原は理由のわからない茫漠とした想いに囚われていた。
ある日ふと乗り込んでいた中央線で懐かしい三葉の姿を見かけたが、声をかけようとした矢先、彼女は何かに憑かれたように電車を降りて掛けだしていく。
どうしたんや、あの形相…あの時、彗星が降ったあの夜と同じ…
俺や、俺があいつを、今度こそ支えるんや!もう逃げたりごまかしたりせん!すまん、さやか…
千駄ヶ谷の須賀神社の付近で三葉にやっと追いついた勅使河原は、決意に満ちた、しかし晴れ晴れとしたような表情を浮かべ、階段の下にたたずむ彼女に近づいていった。
完 >>487
スパークルを全快に流しながら三葉に向かって自由落下していくんやなw
運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を♪
伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする♪ >>484
ヘリだと山の陰に隠れたらいいんじゃね?
風が無ければ山岳ローターに巻き込まれる心配も無いから
実際にはヘリだとVFRで飛ぶから夜は山地では厳しいとは思う >>489
昔、宮崎で変電所事故あったとき、台風直後の夜中にも関わらず県警のヘリが飛んできてサーチライトで状況確認してた
当時はBell206L-3という古い機体で夜間装備も満足に装備してなかったのに結構無茶するんだな、って思った >>446
お前映画途中で見るのやめて評価できるのか?
スゲーなw
俺はお前みたいなエスパーじゃないから最後までしっかり見たわ
で、出した結論がポンコツアニメ
何回も書くが日アカで貰ったゴミのような賞が全てを物語ってるだろ >>486
いや、そこまでしても意中の人とは結ばれる事が無い意味での新海イズム。 最近食わず嫌い後悔さんが多いな
こういうのも評論家連中が嫉妬して批判したのが悪いよな やっぱりテッシーもスレのみんなもサヤちんのこと嫌いなんや。 >>491
何でろくに興味もなかったのに賞の話をするんだ?
一年位前の事とか、何で覚えているんだろうな ワッチョイが変わったら記憶を失ってまた初見に戻る仕組み
でも「君の名は。」を見たこと以外の受賞記憶などは消えずに残る >>482
多神教自体は、西洋人にとってもそんなに異常なもんじゃない。
ギリシャ神話しかりローマ神話しかり。
「神道は仏教やらキリスト教やら取り込んでスゲェ」みたいに
言われがちだけど、キリスト教だって土着信仰とかオカルトを
取り込んで発展してきた面もある。 今後の単発上映会
ついに1件だけになってしまった……
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)
「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 12:30聲の形、14:50君の名は。
(2作分)前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html 初見時のあの衝撃を今味わえる人がいるのがある意味羨ましい。
だいぶ自分の中では風化しつつあるから、記憶をリセットしたいw うまいこと説明出来ないが、恋愛ものとしては 失敗していると思う。
時空を超えたファンタジーという設定に、なんとなく「ロマンティック」を感じるだけだ。
新海氏の過去の作品が「薫るコーヒー」なら、本作は「甘いサイダー」でしょうか。
私たちの経験に重なる、シーンや感情が描かれていないからだ。
出逢い、理解、喧嘩、など。
なにか助けられたとか、やさしさを受けたとか、励まされたとか。
だから、物足りないんだ。
それがあった上で「忘れちゃいけない人ぉー」に繋がれば、盛り上がったんだ。
「相手が気になっている」「すれ違い」はあるんだけどね。
「黄泉がえり」の感動に近い?
その設定(死者の復活と再会)に感動させられるのであって、恋愛ではないのではないか。
二人に日常的接点がないためとも言える。
恋愛に至るまでの間、運命とかいう入れ替わり以外具体的な接点、会話がない。
この「あらかじめ運命付けられている関係」に観客が「ときめく」のかどうかだ。 その恋、いつ始まったの? 好きになった理由は?
「恋なんて いつのまにか始まっているもの」
「恋に理由なんてあるか、好きになれば、それは恋」
とかいう人もいるが なんだろ、現実ではそうだが 納得出来ない。
唐突感。
好きと気付くエピソードが描かれない…。少なくとも印象が無い。
映画には、観客を納得させ 引き込む演出も 必要と思うんだ。
いつのまにやら涙流して「忘れちゃいけない人ぉー」みたいに叫ばれても、大袈裟な舞台劇の演技みたいに感じ、冷めちゃった。あぁいうの、自分は苦手。
「気がつかないだけで、時代が求めているものがあるはずなんです」
これは宮崎監督が、映画を作ろうとする時に昔から口にする言葉だ。
世の人々が渇望するなにか…。
それがこういう「恋愛ロマン」だったんでしょうか?
正直、本作に感動できる部分といったら「恋愛ファンタジー(あえてファンタジーを付ける)」と「災害被害を覆した」ところくらい。
「感動した」って声高に言う人は、どこに感動したんでしょう。
ストーリーや雰囲気を「ロマンティック」に感じただけなのでは?
災害を覆して救われたから?
くどいけど、宮崎監督の「メッセージ性」にはほど遠いと思う。
新海監督が「作家性」を捨てた…っていう評価は正しい。
1 本作は完全に一般大衆に媚びた結果、生まれた作品だ。
だから売れた。それが戦略だったんだ。
売るために作った。
何かを伝えたくて作った作品には思えない。
この作品は本当に名作なのか、各人 冷静に分析してみては?
正直、新海じゃなくてもいい感じなんだよね。
背景以外 らしさがない。
監督として成長した、なんていう人もいたけど、自分は逆ですね。
こんな 心情に深みの無い作品つくって、満足ですか? といいたい。
「ファンタジーにリアリティを求めるな!」…??
という人がいたが、ファンタジーは好きだよ。
魔法少女ものの魔法戦闘を観て、リアリティがないから「くそアニメ」とは思わない。
それは、その作品の世界設定としてのファンタジーだからだ。
だが登場人物らの行動動機に、根拠などのリアリティがない場合はそうではない。
「なんでそこでそういう行動をするのか」が観る者に違和感なく伝わっているなら、それはリアリティだ。簡単に言えば「感情移入」とも言える。
しかし、本作では「?」っていうシーンが多い。
伝わって来なかった。
人の心情に、ファンタジーは関係ない。
多くの人は、ファンタジーだからなんでもかんでも「ありえないもの」でいいとは思っていないはずだ。
この作品の低評価する人の多くは、そういった部分での「リアリティ」を言っていると思う。
入れ替わろうが、時間超えようが、赤い糸だろうが、全然構わない。
要は、その世界観の中でどう登場人物らが「動いた」か、ではないでしょうか。 ご都合主義のチンカス映画wwwwwwwww
感情移入皆無wwwwww 一気にテレビから君の名はの話題すらなくなったなぁ去年はいろいろあったのに もう本性ってwwwww
6秒後に本性はないでしょwwwww
最初から煽るつもりで来たんですけどwwwwwwww テッシーが三葉のことが好きだと分かる記述、原作にありましたっけ?
アナザー読んでいると、この作者はテッシーは三葉に好意を持っていたこともあるように書いてあるので、原作の物語時点では、好きか友達かのどっちとも取れる書き方だと思っていたのですが…。
友達となると、改変後の神社での「知るかよー」以下は、企画したやつが、突然何変なこと言い出したんだ?のセリフの字面通りに取れるのですが…。
本気で好きなら、三葉が瀧と再開する8年の間にいくらでも口説けそうな気もするし。
冬ソナのサンヒョクのように。
話ではテッシーは8年の間に、さやちんに口説かれているし。
アナザーは、やはり書いた人が違うから、新海さんはそう考えていないだろう、と思うところがたくさんありますね。
最後の、俊樹の話だけは、納得してしまいましたが。 >>519
実際聞いてみたいんだが、もののけ辺りの登場人物に
どう「感情移入」すりゃ良いんだ?
駿はあの辺りから見なくなったが。
答えられる? >>520
ああ、何時もの
文章はどっかからのコピペ君? >私たちの経験に重なる、シーンや感情が描かれていないからだ。
入れ替わり経験のないお前はそうかもしれんけどな
でも、俺的には、あるある懐かしいエピソードばっかりだったよ、この映画
よくぞ、ちゃんと取材して事実どおりに作ってきれたと個人的には大喝采 >>523
さすがガイジw
ネットに転がってる意見を引用してコピペしただけなのに、俺に回答を求めるとかwww >>527
自分じゃ何も意見できない
て事だよね?(それ待ってたw >>521
むしろアナザーの作者は途中まで脚本の共同執筆くらいな勢いだし
ある版はアナザー作者が書いたものもあるくらいだそうだから
アンザーこそ正しい小説版なのかもしれない
>>524
木曜に変わるしIP変わったら中4桁変わるしUA変えたら下4桁変わる 自分じゃ何も意見できないってwwwww
部分的に禿同だったから貼ったまでだがwwww >>526
NHKのクロ現+でもおっちゃんおばちゃんが泣きまくってたな
童貞には少し辛い話かもしれないと思った >>530
で、何か突っ込み食らうと何も答えられない
インポてんとな存在なんだよね?w ありゃ厨房だったか。それともバックレヒッキーか。頭は子供のまま?
コリンウィルソンとか読んでないのか。
人間は多くの行動を無意識領域の働きに頼っている。
いちいち意識的努力をしていたのでは日常生活は送れない。
例えば歯磨き。歯ブラシを取り歯磨きを付け、という動作を意識的に
行っているわけではない。車の運転もそう。フロに入るというようなことも
いちいち次はどうしようか?などと考えながら行っているわけではない。
通学とかアルバイト先での機械的動作といったようなものは、
意識的部分よりもむしろ無意識的部分の働きに負う場合が多い。
ただ、無意識的な部分に頼っているといっても、その場合に意識的な
部分が全く働いていないかというとそうではないんだ。
歯を磨くことで言えば、歯を磨きたい、磨くぞ、という意識があり、また
自分のやっていることを認識しており、また磨く回数はこの程度でいいか
というようなことは意識的に判断している。
このアニメにおける入れ替わりの主体と客体本人の意識の関係は
これに近いと思われる。
本人の意識が働いている、と表現したが、無意識的部分を含めて
本人の精神活動が無ければ、本人に為り替わっている入れ替わりの主体は
ほとんど活動できないと思われる。
そりゃ入れ替わってのドジ踏んだ場面はアニメらしく散りばめられている。
だが基本的には円滑に行動できている。
そうでなきゃどうやって瀧の三葉がバイト先まで行けるんだ?
>本人の意識が働いているという具体的な描写は劇中で皆無だろ。
いいや。例えば朝、瀧の入った三葉は髪を結い、きちんと着替えをしている。
瀧が女の子の髪を結えるのか?
挙げればこの手のことは無数というぐらいにあるぞ。妄想はほどほどに。
>仲の良い友達も認識してないだろ、学校では司の方から声を掛けて来たから
>この人がメールくれたつかささん?と
顔と名前の不一致ぐらいは起こるんだよ。
三葉が意識的に適応しようとするとかえってギクシャクする。
三葉の入った瀧は途中迷ったとはいえ学校まで来て教室にも辿り着いている。
意識的な活動をセーブして傍観しているような状態の方がむしろ円滑に
行動できるのかもな。ユングの集合的無意識みたいなもの(この二人だけの)を、
この二人は共有しているのかも知れない。 答えられないってwwww
宮崎云々とかどうでもいいんだけど
コピペだからわざわざ省力するのがメンドイだけなんですけどwwww
てゆーか痛い指摘部分に反論出来ない時点で腹痛いwwww >>521
上の方でもあったけどテッシーの片思いは「あの人の名前が思い出せんの!」で終わったんやよ つ 現実
https://www.rottentomatoes.com/m/your_name_2017/
TOMATOMETER 97%(Average Rating: 8.2/10 )
AUDIENCE SCORE 94%(Average Rating: 4.6/5 )
http://www.imdb.com/title/tt5311514/
IMDb 8.5/10 (Top Rated Movies #79) >>534
自分の頭じゃ何も気の利いた洞察とか出来ないから
他人様の意見借りてくるんだろ?
で、やっぱりどうしようもなく頭が悪いんで、
その借りてきた意見にも穴があることに、
気がつかないとwwwww >>521
わかりやすいのは、三葉君のムチャクチャな隕石落下予言と、
非難誘導計画を、疑いもせず、知識を最大限に使って
全面協力する態度かな
いや、正確には疑ってるんだけど
「この目で落ちるのを見たってか、なら仕方ないな」
の部分で、こいつ頭おかしいけど好きだから何でも
協力しちゃう。あわよくば二人犯罪者になって
仲良く警察の世話になって、そのあと、、、ってのが
好きの表現かと >>537
効いてる効いてるwwww
洞察ってwwww
洞察するレベルの話でもなく、低次元のレベルで誰でも気付いてしまう穴なんだがwww
自分で思ったことと同じように感じている奴はいないか?→では、その視点で検索してみよう → やっぱり居たwwwww
ってだけの話なんだがwwww >>539
感情移入の話を持ち出してみた所で、
宮崎映画の登場人物って綺麗すぎて
感情移入しずらいキャラばかりな、
言わばブーメランになる事とか
気がつかないのかね
それで、効いてる効いてるとかい
…逝っちゃうんだろうなあw >>529
なるほど、アナザーの方が本当の原作にちかいということですか?
ありがとうございます。
でも、四葉の入れ替わりとか、原作や映画の流れから全く考えられないなあ…。 ていうか何が正しいとかこちらには書かれてないとか拘る必要あるんかな
物語なんてそんなもんだし個々人がそれぞれの思いで受け取ればいいんじゃないか
世間でどういわれてようが自分がこうだと思えばそうでいい 発作、収まったんかな
>>543
そんなイケナイ事を言う子は、
妖怪ウォッチでしばくんやさ! 背中に当てたらわかるくらいはある・・・はず、硬いだけかもしれないが・・・ >>531
様々な出逢いや別れ、恋愛や恋心を抱いた経験や感性が豊かで無いと、理解出来ないのかもな
ましてや発達障害やアスペなんかでは理解不能なんだろう >>546
ほんとそう思う
ちょっと話が違うんだけど前にアホー知恵遅れで
魔女宅のおばあさん(パイ作ってた人)が眼の前に居るキキに向かって
「キキと言う人にケーキを届けて欲しいの」といってるのはボケたからですか?
みたいな質問見て頭痛が痛く()なった覚えがある
なんていうか疲れる社会になってしまったなとしみじみ思う >>541
アナザーが原作に近いはない。
新海監督はアナザーを読んでもいないらしいし。
アナザーはあくまでも作者が脚本をもとに独自の解釈を加えて拡張したもの。
解釈の一つに過ぎないので、正しいも何もない。
それから、君の名はに原作と呼べるものなんてそもそもないよ。
小説は脚本と同時進行で脚本を膨らませたものだし。 >>547
全て説明しないと分からない人達には、新海監督の作品は難しいかもな >>550
延々とそう言う「人達」に襲撃されてないか?
このスレは >襲撃されてないか?
ちょっと精神的におかしいですね
だから構い続けるのか >>553
あの攻撃性の高い連中見て、他にどう表現しろと >>553
俊樹に頼んで市内の病院に車を出してもらおうw 小説みて思ったのは、あれはRADWIMPSの野田氏に、
楽曲制作に当たってイメージを伝えるために仕方なく
執筆したんじゃないかと思った。
ここではパーカッションのきいたBGMが頭に浮かぶ、
みたいな音楽に関する記述が数カ所あったはず。
野田に読んでもらって、それにあった曲を
作ってもらうための下地素材と感じた。
んで野田氏が一番苦労したのは口噛み酒トリップといってたね。
瀧が水で泳いで、へその緒がでるコンテ見ても全く意味分からなかった、と。 >>538
レスありがとうございます。
やはり、テッシーライク三葉が想像出来そうなのは、その記述ぐらいですよね?
改変前は、さやちんが三葉の浴衣について、テッシーをいじっていたのもあったっけ?
テッシーが三葉をあきらめたかははっきり分からないけど、神社での三葉のセリフが直接の理由では無いような。 >>540
お前頭大丈夫か?
俺自身は宮崎作品見たことないんだがwww
あくまでも引用元の奴に聞くべきことだろwwwww >>544
すまん、ちょっと飯食ってきたwwwwww
恋愛に至る過程が糞過ぎる糞映画wwwwwww >>560
あと1つは、口噛み酒で「そら嬉しいやろ!」の即答だな
あのシーンは、さやちんが不満げなのが、かわいらしい。 >>546
童貞が理解した気になってるのウケるんですけどwwwwwww
せいぜいキャバ嬢に搾り取られんように気をつけろやwwwwww
>>550
出たwww
全て説明しないとわからないwwwwww
便利すぎる逃げ口上wwwwwww アホ信者の便利な逃げ口上
全て説明しないとわからないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
「結び」だから〜 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>567
どんだけ飲んだの?
どう言うルートで手に入れたかも気になるな 期待しているが見れるわけもなく…
この点瀧は裸からトイレやら全て見ているわけでかなり罪深いな断罪せにゃならん! 実際には2人は手もまともに握ってないし手をさわっただけで顔を赤らめる間柄なんだから、あんま裸言うなw
抱き合うとかキスすらねえ作風なんだよこの話は! 1週間周期でアンチスレから分離して本スレにたどり着くアンチ >>571
そして、そのアンチのよき壁となり反応を返すオッペケまでがセットだな >>558
小説書いてる頃には曲はおおかた完成してたはず。むしろ歌詞からもらってる表現が見られる >>568
サイバー警察に通報しとけば、早朝にピンポンくるで >>574
なるほど。
小説が後ならば、楽曲制作の際に必ずやったであらう会議内容や
シーンの流れを説明する文書を、小説の嵩増しとして
流し込んだ感じかな。
小説なのにBGMの表現がやけに多いのが気にかかった。 >>558
小説よりもビジュアルなビデオコンテが有るぞ 俊樹の隠し子が貴樹だっけ?
闇を抱えてしまったんだな。。 質問失礼します
正月の放送でハマった新参なのですが、ブルーレイとテレ朝放送の違いってエンディング以外にありますか?
一番気になっているのはアスペクト比?
というか上下の黒い部分があるのかないのかってことです(これがあると横長になって、放送での左右の見えない部分まで見えるので) 2014年のプロット原稿の時点で
【オープニング】
たとえばRADWIMPS「トレモロ」
主題歌に乗せて、今後の展開を予想させる90秒程度の映像。
って書いてあるぞ >>500
日アカのスレでも話題になってたし興収があれだけ騒がれれば多少は注目するわ
その結果が賞三つ
インパクトがデカすぎて忘れるワケないだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています