【新海誠】君の名は。288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html ;
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie ;
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。287
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517626175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テレビで録画してるの見てる(30回ぐらい)んだけど、エンディングのなんでもないや、短すぎて余韻が堪能できなくない?
初見がテレビの人は、どう感じてるんかな? >>45
テレビ版はCM邪魔だったのでBD買ったよ >>45
地上波初見組だけど、TV版のEDは劇場版とはまた違った余韻を感じたよ。
短いけどやはりエンドロールで今までの場面を振り返るというのは、それはそれで良いもんだよ。
ただ劇場では、あの地上波のエンドロールは合わない気がするので、劇場版は劇場版で良かったと思うよ(ちなみに劇場版で日劇で初鑑賞)。 >>43
埋め立て乙
【新海誠】君の名は。274
1129 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (スプッッ Sd03-Lljm)[sage]:2018/01/20(土) 02:25:30.20 ID:Jxa5PztSd
梅
【新海誠】君の名は。276
1039 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (スプッッ Sd03-Lljm)[sage]:2018/01/20(土) 02:26:32.65 ID:Jxa5PztSd
埋め
【新海誠】君の名は。274
1130 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (スプッッ Sd03-Lljm)[sage]:2018/01/20(土) 02:27:34.47 ID:Jxa5PztSd
埋め
【新海誠】君の名は。276
1040 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (スプッッ Sd03-Lljm)[sage]:2018/01/20(土) 02:28:37.09 ID:Jxa5PztSd
梅
【新海誠】君の名は。274
1131 :見ろ!名無しがゴミのようだ! (スプッッ Sd03-Lljm)[sage]:2018/01/20(土) 02:29:52.68 ID:Jxa5PztSd
楳 テレビ初見の時はドキドキしまくってたからCMはちょうどいい息継ぎタイムだと感じたよ、クロスロードは一瞬混乱したけどw
TV版のED回想は良かったけど、余韻を楽しむという意味では劇場版の方が良いね 劇場は真っ暗な中で「なんでもないや」がよく響くから、下手に映像がない方が曲が染み入って、より余韻に浸れるんだよね。 繭五郎って、一葉の解説だと 山崎 って名字だけど、
この名字の子孫って劇中にだれか出てくる? >>56
むしろ逆じゃね
繭五郎が記録をぶった切ったおかげでテッシー三葉は都会に出ることができた テシ「俺は三葉がやれって言うから…」
三「私じゃなくて瀧くんが…」
瀧「テッシーの発案だし、俺は実行犯じゃない」 >>50
まあこれがふつうではあるね。
真っ暗エンドロールで特徴的な音楽ってパターンもめずらしくはない。
憶えている中では、「ナビィの恋」という映画がこれで、余韻に浸れた。これもエンドロールの間席立つ人は少なかった。 >>50
あ、それもまたいいから普通によくある、ってこと。 成層圏を突き抜けたティアマト鉄塊は何℃に達しましたか? 実はその全てをお膳立てしていた放送一族が裏に・・・ TVで録画していたのを今日見た。
CMで流れる歌の部分と、入れ替わったと言うありがちな設定だけで、
拒絶反応をおこし、地上波で放映されるまで見る気になれなかった。
地上波でやると言うからなんとなく録画しておいて、見たのだが・・
凄く良かった!!評判にたがわぬ素晴らしい作品だった。
誤解してた。映画館で見れば良かった。あのCMがいけなかったんだ。 >>69
俺も「入れ替わってる〜!?(前前前世スタート)」で何となく自分が観る映画じゃない気がしてて地上波放送まで敬遠してたクチだから凄く良くわかる。
おかげで世間から2年近く遅れてハマってるわ。問答無用の邦画ナンバーワンだと今では思っている
ただ、凄く喪失感ある映画だからこんなの青春の多感な時期に観てもいいのか、18禁にしなくていいのか、とは思うわ ノートにお前は禿だ。って書いてあったらショック受けるわ。 初見のときは冒頭の真面目なシーンで少し困惑した
えっそういう映画なんって感じで 事あるごとに背中にカタい●△□×を押し付けられて困っています。
セクハラで訴えてよかでしょうか >>69
惜しかったな。2週間前に衝撃を受けた俺が居る。
BD買っちゃいなよ!比べてわかるが細部が全然違うよ
俺は運良く2月3日に東邦で鑑賞でき劇場体験に間に合った。
スタッフロールで一人も立ち上がらず拍手がでた。
>映画館で見れば良かった。あのCMがいけなかったんだ。
たしかにあのCMは・・・ただ冒頭以外の場面でネタバレなしで
魅力を語るって、非常に難しいよなぁ。 来世は東京のイケメン男子にしてくださーいサーイサーイ
→タカキに 俺と同じような奴多いなw
俺もCMでよくある単なる入れ替わりもののラブコメだと誤解してて、公開時には全く気にも留めなかった。
地上波で観て、公開当時に劇場に行かずに皆と盛り上がれなかったことを凄く後悔したよ。
CMがスパークルとともに、もう少しシリアスな内容だったら、CMから受けたイメージも違ってたかもしれない。
いずれにしても、やっぱり食わず嫌いは損するだけだね。 「俺は/私は、いないんじゃなくて作らないの!」
の時にそれぞれ自分の顔にアホバカて書いてるの、あれ次の日入れ替わってなくて自爆するかも知れんよな BDに収録されてる90秒の宣伝ではスパークルが使われてて、
受話器ぶらーんと爆破シーンが入ってたわ
これを初期にもっと沢山流せば、更に客層が拡がったと思う >>71
そう最高と言えるけど、喪失感と感動が半端ない 瀧のバイト先の田中斎藤鈴木のモブ感て悲壮感漂うよねw 確かに見終わった後の喪失感がヤバいから、受験生の時にこれを見ていたら、しばらく勉強が手につかなくて大変だったろうと思う。
社会人で良かったよ。しばらく仕事が手につかなかったけどw >>69
CMは一般多数に訴えかけて観客動員するのが仕事だから、マニアックでないありがちなイメージになるよな。ネタバレ禁止ならなおさら。
CMで一番聞くのはあの美しい絵と音楽だろうな。
それだけでも幸せになれると思って見に行ったら・・・こんちくしょう、目から水が出やがる状態に。
涙でるような話じゃないと思うのだが、感情は激しく揺り動かされる。分析して観ないで素直に観れば、インパクト大きい映画。
催眠術に近いわこれは。
自分は反安倍とかじゃないが、危険だから政府公報とか引き受けるんじゃねーぞw>新海監督 >>71
多感な時期に観てもやばいし、枯れた頃に観ても青春を思い出してやばいよ
いつになっても不朽だと思う >>82
まあアホバカについてはうまく説明できない部分もあって・・・あれはイメージです、と考えることにしてる。
シナリオの粗じゃなくて、伝えるための手段なんだろう。
受け手の柔軟性も試される。評判から見て2/3くらいはokなんだろうな。 >>71
そうだな。ちょっと多感な時期にはきついかも。
より初期に近い秒速5センチメートルとかは少しマイルドかも。お口直しにどうぞ。 >>92
猛毒覚悟で秒速は視聴しましたよw
「これはマジに18禁にしろよ21世紀なんだからさ…」って思いましたね。でも、これから君の名はを観る人には本気で秒速を勧めたい。
君の名はのラストまで徹底的にしゃぶり尽くすには必要な作品だと思う。俺は、隕石回避した時点で再会を疑ってなかったからもったいない事をした… 君の名はは、シリアスとコメディのバランスが絶妙なんだよな。
山頂で感動の再会を果たした場面で、「バカ!変態!」とか「胸触ったやろ!」とかの話をぶっ込むのはなかなか高等テクニックだと思うわw
下手すりゃ感動を損なっちまうし。 >>94
秒速を観たのは15才のとき
丁度、告白しようと思ってた幼馴染がDQNの性奴隷になってた頃だな
秒速を観て、なぜか幼馴染ではなく
数年前にフラレた別の子を思い出した >>96
その後笑いあって、空に彗星見えるのがロマンチック >>82
二日続けて入れ替わってたことってなかったんじゃない?
だから、顔とか腕とか掌に落書きしてるんだと思ってた。 >>96
レスキュー入れ替わり成功の感動シーンのあと、胸揉んで涙鼻水で四葉に突進だもんな。ほんと最高のジェットコースター。
>>99
彗星でロマンチックな彩りと、恐ろしい現実に戻る二つの感情が湧き上がる感覚もまた(・∀・)イイ!!。 似たようなのいっぱいいるな
Webが公開された時すげーきれいだと思って何度か見てたが
CM始まったら前前前世と入れ替わり強調で行きそびれたわ
でももし大人しめのCMだったらあんなブームになってないし
今まで通りの新海作品同様の評価に落ち着いて正月ゴールデンに流れることもなかった
なんだかんだいってやっぱりあれでよかったんだと思う
メジャーヒットするためにはあれを最初に見に行ける感性と勢いが必要なんだよ >>96
監督がツイで出してた完成版感情曲線まんまに動かされてるんだよな
事故跡地〜図書館で下げていって旅館でも暗いながらも糸口を見つけ
翌朝もう一度御神体再訪からの口噛みトリップで謎明かし
一度笑いを入れて休憩させてからの中身瀧で一気に避難計画を推し進めるも
町長説得には失敗してカタワレ時で邂逅
そこからは一気に一番きれいな彗星分裂シーンまで駆け抜けてのなんでもないや
ハラハラしながらも結局はハッピーエンドで余韻を残してエンドロール
ほんとによく練れている見事な構成だと思うわ >>106
秒速病に罹った連中には思い切りトラウマを想起させ、しかもそれを上書きにしにくるという更に感情をクライマックスにさせる仕掛け
あれ見てないやつには別に何とも思わせないだろうが >>80
「俺おま」多いねぇ。
でもねぇ、食わず嫌いにもなるよ、あのCMは。
>71「入れ替わってる〜!?(前前前世スタート)」
ホントにその通りで、見る気がなくなるよ、あのCMは。
「君の名は」は噂にたがわぬ名作だったが、「あのCMは」・・って事だね。
歴史に残る名作、その時代に生きていて、世間でも話題になっていて、それを
リアルタイムで映画館で見なかった。悔しい。CM作った奴のせいだ。 >>100
9月19〜20日は、二日連続の入れ替わり。 秒速難民はわりと本気で浄化されたからな
あれで再会なしかすでにどっちか結婚してたらどういう反応になったかも見てみたかったが 彗星の破片が落ちてくるシーンで雲を突き抜けるまで太陽が出てるのはおかしくない? >>104
それは確かに俺もそう思うな。
キャッチーな「前前前世」の歌とともに「入れ替わってる〜!?」は、なんだかんだインパクトあったから、あれで劇場に観に行ってみようかという人がたくさん出たんだと思う。
たくさんの人に観に来てもらえたという点では、あれで良かったんだと思う。
第一印象で判断して、食わず嫌いで観に行かなかった俺が馬鹿だったとしか言いようがない。 >>113
監督の小説と「あれはバッドエンドではない〜」っていうコメントも救済するためのサービスだと思う >>115
俺も天の邪鬼だから新海ファンじゃなかったら食わず嫌いしてそう >>95
>>100
まずあのシーンの2人が入れ替わっている状態なのか、元に戻っている状態なのかというところなんだけど
結論から言えば元に戻っている状態だな
理由1.罵倒語として「あほ」を使うのは地方住みの三つ葉
理由2.口神酒トリップの時瀧の中に三つ葉の記憶が流れ込んでくる際に自分の頬にアホと書いてるシーンがある
←三つ葉の記憶なので中身も三つ葉で確定
二日連続の入れ替わりなんてあったのか?知らなかった。
入れ替わりも元に帰還も両方共にトリガーは寝ることだけど
入れ替わりは不確定、帰還は100%確実に起こるものだと思ってた 二日連続の入れ替わりは描写はないけど三葉日記でわかるんよ 犠牲者名簿で三葉の名前を見つけた以下の場面の解釈をお願いします。
瀧「つい2,3週間か前に、彗星が見えるねってこいつは俺に行ったんです。だから、」
一葉「あんた今、夢を見とるな」
瀧「俺は、俺は、何を」
この場面って、非現実的なことに瀧が気づいて、
「俺は何を(ありえないことを言ってるんだ)」ってことでしょうか? >>112
焦っただろうな。
「うわ!戻ってない!?」
これは恐い もしかして三葉入り瀧がこっそり風呂に入ってたのって、二日連続で入れ替わりの日だったのか?
我慢できなかったとかw もう戻らないんじゃないかと
そんな恐怖が出てきますよねー
傍目から見てるとドタバタ喜劇だけど、当の本人達的にはこれ一大事 >>124もわかんない点ですが、追加でラストの「君の、名前は」の後は「?」なんですか?
それとも「瀧くん」「三葉」みたいに続くんですか?
うおー悶々とする!
頼むからエンドロールの曲は前前前世にしてくれよ。あの曲の疾走感があれば絶対に元気付けられたのに! 地上波放送時に監督がツイートしてた草稿では互いの名前は思い出してたというか知っている気がする >>50
初見の人には違和感ないエンディングだったみたいですね >>129
このシーンは人によって解釈は違うが、俺は。
互いに相手の名前は完全に忘れてるから、相手の名前を言い出すことはできなくて、
字幕にも 「・・・?」 がついてる。ここで本編は終わる。
だけどそのあと、互いに自分の名前を言ったら、どこか聞いた覚えのある名前と双方で思い、
話すうちにいろいろ点と点が線に繋がる流れになるんじゃないかと。
さいごに前前前世は全くあわないと思う。 >>132
まあ初見の人は違和感の元になる違い自体を知らないんだから違和感を感じようがないだろう >>129
地上波放送時にツイッターで公開された監督のプロットでは、
「……オレ、あなたの名前を知っています」、
「わたしも、あなたの名前を……」、
「同時に息を吸い、同時に2人は名前を呼ぶ。」ってなってるから、
お互いの姿を見て名前を無意識に思い出したんじゃないかな。
名前を憶えていたってのとは、ちょっと違うと思う。 日本語字幕 (瀧・三葉)君の名前は?
英語字幕 Your name is...?
セリフ台本 一番最後のページ 「・・・・きみの 名前は?」
小説 いっせーのーでとタイミングをとりあう子どもみたいに、私たちは声をそろえる。−−−君の、名前は、と。 >>137
そこら辺は変えたのかも知れないね。
もともと複数の案があったんかな?と思う。 >>114
俺もおかしいと思う。雲の上に陽が当たっているなら、地上から見ても空はまだ明るいはずだから。
でも、いいんだ。
「隕石の見栄えがいまいちだね・・・照明さんもうしばらく当てといて」
と太陽に頼んだ結果、で。 >>118
その理論だと宇宙から撮ったショットにも太陽映るはず 美しいからああしただけっしょ
矛盾があっても綺麗ならおkとかそんなん 太陽の位置に矛盾があっても美しさのためにあえてそうしてるって話はどこかのインタビューか宣伝番組であったね アニメなんだから、あれで良い。
リアリティー追求したいなら、観るもの間違ってると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています