【新海誠】君の名は。288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html ;
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie ;
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。287
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517626175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>431
ある意味それで正常。
公開初週組だけど一年半経った今でも余韻が抜けない。 >>431
俺も地上波組だけど、日劇に2daysも行ったのに余計に重症化したw
通勤途中は毎日サントラをエンドレスで流し、家に帰ったら小説やコミック、アナザー、アナザーコミック、君の名は関連のサイトや過去スレ、BDなんかをずっと見ている。
今はシネマズ日比谷での上映に望みをつないでいる状況。 >>431
レンタルして自発的に視聴してポンコツとしか
評価できなかった奴も間近に居るわけだし、
心に響いたならばとことん突き進めばいい
響く作品に出会えること自体が非常に稀なのだから
時間の許す限り楽しもうぜ 始めてみた時の気持ちを思い出せない
次の日、心のなかグシャグシャでひたすら前々前世を聞いてたな >>443
地上波で初めて見たけど衝撃すぎてよく覚えてる。
これは絶対繰り返し見たくなると直感。
即日にBD5枚組を注文したが正解だった。
特典あわせて9時間も見る時間を取れるのかよと思ったが
早々と全部消化してた。本も2冊読了。
絵コンテディスクの新海ボイスで試聴しても未だ響くから
相当な重傷と思うが、当分やめられそうにない。 >>444
BD5枚組までいったのは尊敬に値するw
俺も地上波初参戦組だが、それ以来多分20回視聴、色々含めて延べ50時間は君の名はに費やしてそろそろ回復に向かったと思えるようになったわ。
こんな作品、ヤバすぎるだろ。R18にしなきゃ人生壊しちゃう青少年が大量に出るんじゃね? >>432
ポンコツを全部見るポンコツ(笑)
途中放棄もせず我慢して見終わるポンコツ。 魅力的な要素が絶妙に絡み合ってて何度観ても飽きないんやよ >>444
あれ?いつの間にか俺の事が書き込まれてる >>445
ホントにヤバイヤバイ
心に響く人には危険物でもある
でも素晴らしいから見てしまう >>444
偉い!でもそこまでハマる素質があって何故地上波まで待ったw
煽りじゃなく不思議なんで >>455
「どうせスイーツ(笑)向け入れ替わり恋愛アニメでしょ」とバカにして食わず嫌いしたパターンかな。
そういう自分もそうだったし。
初見がIMAX版だった→その後ドハマリしてウン十回鑑賞→みなみ会館まで見に行ったほどの重傷患者になったけどw OPの初っぱなで瀧くんが右往左往してるの、あれはラストの下車後を暗示したシーンなのか?
劇場ポスターの階段に制服の2人といい、服装や年齢をいじっていい感じにミステリアスな持って行き方、しとりますなぁ >>455
上のレスで同じ意見があったけど「入れ替わってる!?」
の繰り返しなCMの印象が悪すぎた。
上映期間中はテレビ等で何度も話題作と耳にしたが
興味がわかなかった。
地上波を見るときも、入れ替わってドタバタして
喧嘩して一時的に別れて最後また繋がって終わりな
ギャグアニメみたいなもんだろ、とりあえず見てみるか、
と事前に情報を一切入れずにナメて見たら、やられた。
いま振り返ると下調べしないでよかった。
あと、食わず嫌いは損だと学んだ。 昨年11月中旬に、女性のおしっこの拭き方講座があった。
あさいち おしっこの吹き方 で検索
女性は男性にない苦労がある。 >>458
俺も出遅れたのは後悔してるけど、初視聴までネタバレ見なかったのは良かったなあ
>>459
ひたすら三葉くんのトイレ事情を描いたSSを先日読んだw 放談ナイト見たけどまあ思った通りのいじり方だったな
バカッターで宇野常寛がバトってて笑うw >>461
あ、一応補足しとくとワッチョイたどればわかると思うけどアンチじゃないよ
あとちょっとでも映画とか監督否定されるのは嫌だって人は絶対見ないほうがいいです
そういう番組らしいし特に目新しい批評でもなく川村元気が頑張ったんだっていういつも通りの話
まあ実際そうだと思うけど次回作はどうなるか楽しみ 新海がこじらせヲタアニメ監督だと思ってたら一気に国民的アニメ監督になったんで嫉妬して川村ガーとかマウントとろうとしてる自称文化人の多いこと多いこと >>465
ほんそれ
アンチスレ住民()もそれなんだろうな
ちゅうかまさにその話もしてた 評論家連中は自分がひいきしてる監督は絶対いるだろうからな
今までは評価高くても公開規模が小さく興行収入は小さかったから言い訳できたけど
売り上げ面でもごぼう抜きにされて気にくわないんだろうな >>467
予約してるんだけど、どこまで載ってるんだろ?
今Web上で掲載されてる分まで載ってるのかなあ。 170ページということだから現在公開分に表紙とか描き下ろしイラストとか少しオマケが付くくらいだろうね
大幅加筆とかされない限り二巻構成になりそう この作品が外国人にも受けたのは凄いよな
言葉も内容も極めて日本的なのに、意外に分かりやすいのかな? >>459
ビラビラから桃尻を伝い便器外へ零れるからね
それもまた結び >>471
それな。英語版ではお風呂禁止司にべたべた触るな訛り禁止は訳してないからな
僕わたくし俺の一人称シリーズも そこだなw
涙目三葉「あの人の名前が思い出せんの!」
↓
テッシー大ショック! >>473
そう飛騨弁の訛りも分からないだろうし、高山ラーメンも神社も分からないと思ったな 三葉が俺に助けを求めてる!よしっ!
↓
変電所爆破で送電線の鉄塔も倒壊
全国放送レベルの犯罪実行
↓
あの人の名前が思い出せんの!w
↓
生きる気力をなくし髭剃りもおざなりに
抵抗せず流れに沿って生きてくのがいいんや、、俺は 三葉「あのたの名前が思い出せんの!」
テッシー「ちょ…ちょくしかわら、でいいやさ」 三葉「自転車壊しちゃってごめんやって」
テッシー「誰がや」
三葉「その人の名前が思い出せんの!」
↓
テッシー大ショック! >>478
神社は辛うじてわかっても、多神教である神道は基本的にカルト邪教扱いだから、その辺どうなんだろうなぁ 三葉「あの人の・・・あの人の名前が思い出せんの・・・!」
テッシー「 知るかあほ!これはお前が始めたことや!」
三葉「爆破したのはお前な」 変電所爆発とか確実にヘリ案件。岐阜県警航空隊はもちろん、マスコミのヘリも飛んでくると思う
そうなると隕石の衝撃波でのダメージは免れない。15分くらい前に中部航空警戒管制団が警告を発したとしても
小松基地に逃げ込むには時間が足りない 三葉を信じて変電所まで爆破しても報われぬ恋心。
新海節全開やな… >>485
新海節にそんな剛胆な行動力の持ち主はいない さやかとの結婚を目前に控え、勅使河原は理由のわからない茫漠とした想いに囚われていた。
ある日ふと乗り込んでいた中央線で懐かしい三葉の姿を見かけたが、声をかけようとした矢先、彼女は何かに憑かれたように電車を降りて掛けだしていく。
どうしたんや、あの形相…あの時、彗星が降ったあの夜と同じ…
俺や、俺があいつを、今度こそ支えるんや!もう逃げたりごまかしたりせん!すまん、さやか…
千駄ヶ谷の須賀神社の付近で三葉にやっと追いついた勅使河原は、決意に満ちた、しかし晴れ晴れとしたような表情を浮かべ、階段の下にたたずむ彼女に近づいていった。
完 >>487
スパークルを全快に流しながら三葉に向かって自由落下していくんやなw
運命だとか未来とかって 言葉がどれだけ手を♪
伸ばそうと届かない 場所で僕ら恋をする♪ >>484
ヘリだと山の陰に隠れたらいいんじゃね?
風が無ければ山岳ローターに巻き込まれる心配も無いから
実際にはヘリだとVFRで飛ぶから夜は山地では厳しいとは思う >>489
昔、宮崎で変電所事故あったとき、台風直後の夜中にも関わらず県警のヘリが飛んできてサーチライトで状況確認してた
当時はBell206L-3という古い機体で夜間装備も満足に装備してなかったのに結構無茶するんだな、って思った >>446
お前映画途中で見るのやめて評価できるのか?
スゲーなw
俺はお前みたいなエスパーじゃないから最後までしっかり見たわ
で、出した結論がポンコツアニメ
何回も書くが日アカで貰ったゴミのような賞が全てを物語ってるだろ >>486
いや、そこまでしても意中の人とは結ばれる事が無い意味での新海イズム。 最近食わず嫌い後悔さんが多いな
こういうのも評論家連中が嫉妬して批判したのが悪いよな やっぱりテッシーもスレのみんなもサヤちんのこと嫌いなんや。 >>491
何でろくに興味もなかったのに賞の話をするんだ?
一年位前の事とか、何で覚えているんだろうな ワッチョイが変わったら記憶を失ってまた初見に戻る仕組み
でも「君の名は。」を見たこと以外の受賞記憶などは消えずに残る >>482
多神教自体は、西洋人にとってもそんなに異常なもんじゃない。
ギリシャ神話しかりローマ神話しかり。
「神道は仏教やらキリスト教やら取り込んでスゲェ」みたいに
言われがちだけど、キリスト教だって土着信仰とかオカルトを
取り込んで発展してきた面もある。 今後の単発上映会
ついに1件だけになってしまった……
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)
「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 12:30聲の形、14:50君の名は。
(2作分)前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html 初見時のあの衝撃を今味わえる人がいるのがある意味羨ましい。
だいぶ自分の中では風化しつつあるから、記憶をリセットしたいw うまいこと説明出来ないが、恋愛ものとしては 失敗していると思う。
時空を超えたファンタジーという設定に、なんとなく「ロマンティック」を感じるだけだ。
新海氏の過去の作品が「薫るコーヒー」なら、本作は「甘いサイダー」でしょうか。
私たちの経験に重なる、シーンや感情が描かれていないからだ。
出逢い、理解、喧嘩、など。
なにか助けられたとか、やさしさを受けたとか、励まされたとか。
だから、物足りないんだ。
それがあった上で「忘れちゃいけない人ぉー」に繋がれば、盛り上がったんだ。
「相手が気になっている」「すれ違い」はあるんだけどね。
「黄泉がえり」の感動に近い?
その設定(死者の復活と再会)に感動させられるのであって、恋愛ではないのではないか。
二人に日常的接点がないためとも言える。
恋愛に至るまでの間、運命とかいう入れ替わり以外具体的な接点、会話がない。
この「あらかじめ運命付けられている関係」に観客が「ときめく」のかどうかだ。 その恋、いつ始まったの? 好きになった理由は?
「恋なんて いつのまにか始まっているもの」
「恋に理由なんてあるか、好きになれば、それは恋」
とかいう人もいるが なんだろ、現実ではそうだが 納得出来ない。
唐突感。
好きと気付くエピソードが描かれない…。少なくとも印象が無い。
映画には、観客を納得させ 引き込む演出も 必要と思うんだ。
いつのまにやら涙流して「忘れちゃいけない人ぉー」みたいに叫ばれても、大袈裟な舞台劇の演技みたいに感じ、冷めちゃった。あぁいうの、自分は苦手。
「気がつかないだけで、時代が求めているものがあるはずなんです」
これは宮崎監督が、映画を作ろうとする時に昔から口にする言葉だ。
世の人々が渇望するなにか…。
それがこういう「恋愛ロマン」だったんでしょうか?
正直、本作に感動できる部分といったら「恋愛ファンタジー(あえてファンタジーを付ける)」と「災害被害を覆した」ところくらい。
「感動した」って声高に言う人は、どこに感動したんでしょう。
ストーリーや雰囲気を「ロマンティック」に感じただけなのでは?
災害を覆して救われたから?
くどいけど、宮崎監督の「メッセージ性」にはほど遠いと思う。
新海監督が「作家性」を捨てた…っていう評価は正しい。
1 本作は完全に一般大衆に媚びた結果、生まれた作品だ。
だから売れた。それが戦略だったんだ。
売るために作った。
何かを伝えたくて作った作品には思えない。
この作品は本当に名作なのか、各人 冷静に分析してみては?
正直、新海じゃなくてもいい感じなんだよね。
背景以外 らしさがない。
監督として成長した、なんていう人もいたけど、自分は逆ですね。
こんな 心情に深みの無い作品つくって、満足ですか? といいたい。
「ファンタジーにリアリティを求めるな!」…??
という人がいたが、ファンタジーは好きだよ。
魔法少女ものの魔法戦闘を観て、リアリティがないから「くそアニメ」とは思わない。
それは、その作品の世界設定としてのファンタジーだからだ。
だが登場人物らの行動動機に、根拠などのリアリティがない場合はそうではない。
「なんでそこでそういう行動をするのか」が観る者に違和感なく伝わっているなら、それはリアリティだ。簡単に言えば「感情移入」とも言える。
しかし、本作では「?」っていうシーンが多い。
伝わって来なかった。
人の心情に、ファンタジーは関係ない。
多くの人は、ファンタジーだからなんでもかんでも「ありえないもの」でいいとは思っていないはずだ。
この作品の低評価する人の多くは、そういった部分での「リアリティ」を言っていると思う。
入れ替わろうが、時間超えようが、赤い糸だろうが、全然構わない。
要は、その世界観の中でどう登場人物らが「動いた」か、ではないでしょうか。 ご都合主義のチンカス映画wwwwwwwww
感情移入皆無wwwwww 一気にテレビから君の名はの話題すらなくなったなぁ去年はいろいろあったのに もう本性ってwwwww
6秒後に本性はないでしょwwwww
最初から煽るつもりで来たんですけどwwwwwwww テッシーが三葉のことが好きだと分かる記述、原作にありましたっけ?
アナザー読んでいると、この作者はテッシーは三葉に好意を持っていたこともあるように書いてあるので、原作の物語時点では、好きか友達かのどっちとも取れる書き方だと思っていたのですが…。
友達となると、改変後の神社での「知るかよー」以下は、企画したやつが、突然何変なこと言い出したんだ?のセリフの字面通りに取れるのですが…。
本気で好きなら、三葉が瀧と再開する8年の間にいくらでも口説けそうな気もするし。
冬ソナのサンヒョクのように。
話ではテッシーは8年の間に、さやちんに口説かれているし。
アナザーは、やはり書いた人が違うから、新海さんはそう考えていないだろう、と思うところがたくさんありますね。
最後の、俊樹の話だけは、納得してしまいましたが。 >>519
実際聞いてみたいんだが、もののけ辺りの登場人物に
どう「感情移入」すりゃ良いんだ?
駿はあの辺りから見なくなったが。
答えられる? >>520
ああ、何時もの
文章はどっかからのコピペ君? >私たちの経験に重なる、シーンや感情が描かれていないからだ。
入れ替わり経験のないお前はそうかもしれんけどな
でも、俺的には、あるある懐かしいエピソードばっかりだったよ、この映画
よくぞ、ちゃんと取材して事実どおりに作ってきれたと個人的には大喝采 >>523
さすがガイジw
ネットに転がってる意見を引用してコピペしただけなのに、俺に回答を求めるとかwww >>527
自分じゃ何も意見できない
て事だよね?(それ待ってたw >>521
むしろアナザーの作者は途中まで脚本の共同執筆くらいな勢いだし
ある版はアナザー作者が書いたものもあるくらいだそうだから
アンザーこそ正しい小説版なのかもしれない
>>524
木曜に変わるしIP変わったら中4桁変わるしUA変えたら下4桁変わる 自分じゃ何も意見できないってwwwww
部分的に禿同だったから貼ったまでだがwwww >>526
NHKのクロ現+でもおっちゃんおばちゃんが泣きまくってたな
童貞には少し辛い話かもしれないと思った >>530
で、何か突っ込み食らうと何も答えられない
インポてんとな存在なんだよね?w ありゃ厨房だったか。それともバックレヒッキーか。頭は子供のまま?
コリンウィルソンとか読んでないのか。
人間は多くの行動を無意識領域の働きに頼っている。
いちいち意識的努力をしていたのでは日常生活は送れない。
例えば歯磨き。歯ブラシを取り歯磨きを付け、という動作を意識的に
行っているわけではない。車の運転もそう。フロに入るというようなことも
いちいち次はどうしようか?などと考えながら行っているわけではない。
通学とかアルバイト先での機械的動作といったようなものは、
意識的部分よりもむしろ無意識的部分の働きに負う場合が多い。
ただ、無意識的な部分に頼っているといっても、その場合に意識的な
部分が全く働いていないかというとそうではないんだ。
歯を磨くことで言えば、歯を磨きたい、磨くぞ、という意識があり、また
自分のやっていることを認識しており、また磨く回数はこの程度でいいか
というようなことは意識的に判断している。
このアニメにおける入れ替わりの主体と客体本人の意識の関係は
これに近いと思われる。
本人の意識が働いている、と表現したが、無意識的部分を含めて
本人の精神活動が無ければ、本人に為り替わっている入れ替わりの主体は
ほとんど活動できないと思われる。
そりゃ入れ替わってのドジ踏んだ場面はアニメらしく散りばめられている。
だが基本的には円滑に行動できている。
そうでなきゃどうやって瀧の三葉がバイト先まで行けるんだ?
>本人の意識が働いているという具体的な描写は劇中で皆無だろ。
いいや。例えば朝、瀧の入った三葉は髪を結い、きちんと着替えをしている。
瀧が女の子の髪を結えるのか?
挙げればこの手のことは無数というぐらいにあるぞ。妄想はほどほどに。
>仲の良い友達も認識してないだろ、学校では司の方から声を掛けて来たから
>この人がメールくれたつかささん?と
顔と名前の不一致ぐらいは起こるんだよ。
三葉が意識的に適応しようとするとかえってギクシャクする。
三葉の入った瀧は途中迷ったとはいえ学校まで来て教室にも辿り着いている。
意識的な活動をセーブして傍観しているような状態の方がむしろ円滑に
行動できるのかもな。ユングの集合的無意識みたいなもの(この二人だけの)を、
この二人は共有しているのかも知れない。 答えられないってwwww
宮崎云々とかどうでもいいんだけど
コピペだからわざわざ省力するのがメンドイだけなんですけどwwww
てゆーか痛い指摘部分に反論出来ない時点で腹痛いwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています