【新海誠】君の名は。288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html ;
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie ;
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。287
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517626175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冒頭いきなりテッシーにおっぱい押しつけてマーキング、
おはようの挨拶で所有権を主張
三葉まったく動じず テッシーの三葉寄りの態度に対するサヤちんの複雑な表情は良かった。 ビデオコンテ見てると新海映画の背景ってトレースどころか写真加工もあるみたいだし
実写では実現が無理だったり小汚くなってしまうところを
アニメ化して「理想的な絵作り」をしてるだけでしょ
それが現実の物理現象と矛盾してるとかなんとか言い出すのは
野暮というかアニメ以上の何かだっていうのを認めてるようなもん
俺は彗星落下の美しいシーンと口噛み酒トリップシーンを
大勢の人が見ただけでもこの映画は成功だと思った 君の名はには、ジブリとはまた違った作画の良さがある。 >>151
それは誰もが認めるところだ
ジブリファンの俺も含めて さやちんの胸もまた三葉の胸とは違った良さがあるんやよ 方向性の全く違うジブリと君の名はの両方で作画監督やった安藤さんをはじめとするスタッフは、やっぱり凄いな。
作品に合わせて作風を変えて、バッチリ合わせてくるのは、プロの成せる技だね。 君の名とジブリってそんなに違わなくね?
糸守の自然なんか同じように丁寧で綺麗だし
新海と駿の違いはエフェクトとか色彩だと思う 駿のかかわらない、思い出のマーニーになると君の名はに近い感じがする
ただ、ばあちゃんとご神体に行くときのもみじの繊細さなんかは、ジブリにないように思う
ジブリは細かくなくても配色がきれいな感じがする ジブリでは安藤さんが初作画監督をされたもののけ姫が好きだけど、他の作品でもそれぞれの世界観に合わせて作風を少し変えてたね
君の名は。では田中さんのキャラデザに合わせるという形で今までにない魅力を出しつつ、馴れ親しんだ部分もあって凄く引き込まれた >作品に合わせて作風を変えて、バッチリ合わせてくるのは、プロの成せる技だね。
気持ち悪い上から目線批評来たー >>156
ジブリの風景は筆のタッチを活かした表現だね。
日劇で見た紅の豚ともののけ姫はやはり段違いだった。
もっとも君縄は、あの紅葉でさえも新海作品にしては抑えめ、粗いほう。 君の名はで、新海監督と安藤さんはうまくいってなかったらしいから、次の作品の作画が心配だ。
また次も安藤さんがいいなあ。 >>158
お前が何者だよw
むしろ下から目線だろ。 そいつは「〜だね」「〜だな」と書くだけで上から目線と感じてしまうアスペだよ
便所の落書きになに突っかかってるんだかわからんよな 口噛み酒飲んだ後の涙のパイ揉みと四葉への這いずりはジブリっぽいとつくづく思う動きだったけどなぁ >>163
Febri 2016年10月号(vol.37) 17頁
安藤「次は多分、観客として楽しむことになると思うんですけれども(笑)。」
――「いやいや!(笑)」
安藤「新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと
思うんですよ。なので、楽しみに待っています(笑)。」
(※インタビューここで終わり) >>165
そんなのみんな知ってるよ
もっと他のも教えてやろうか? あの人の名前が思い出せんの!ってときの振り向く三葉が一番ジブリっぽいと思ったな 口噛み酒を飲んだ瀧が目を丸くして動きが止まり、喉からオデコにかけて顔色が青くなり、最後にゴクリと飲み込めばジブリだったな 初見で、お米やさんのお兄ちゃんが 〜 ミロナミンDの階段を降りるシーンの
2人の動きかたですでに完全にジブリと感じた単純脳の俺 KOKUYOでなくKOKEYOはちょっと頂けないネーミング >>160
うまくいってない、というよりも、レジェンド安藤に気を使う監督と、そんな監督を見て伸び伸びやった方が良いと言う安藤さんの気遣いの言葉だったと。本音は知らんが。 新海監督は安藤さんにかなり気を遣ってて、制作中に何度も飲みに誘ったけど、全て断られて心折れたんだってね。
君の名はは、従来の制作方法と違って、音楽に合わせて画を当てはめる方法みたいだったから、そういう方向性の違いが出たのかなあ。 >>174
年齢的にはそう大きく違わないけど、純粋なアニメーター経験がほとんど無い監督と安藤さんとではカルチャーも違っただろうし。作品としては、両方の文化が上手く溶け合った傑作となったと思うが 宮崎駿みたいなキャリアがあれば別だろうけど、新海監督の年齢で大勢のベテランスタッフをまとめるのって、やっぱり相当難しいんだろうね。 もともと営業ビジネスマン並みに腰が低いし有無をいわせぬ実績を出したから次回は楽だろう このままの姿勢でいてほしいよね
宮崎駿も作品好きなんだけど部下への叱責が攻撃的過ぎてちょっと…って思う所がある
まぁ大物職人の弟子だから我慢って部分で許容はされるけど >>177
だからこそ今回、新海さんは他人に真似できない凄い仕事を、やってのけたと思うよ。
設定の荒とかいろいろ言われているが、
最後まで到達できたことは奇跡的な調整手腕だと思う。
だって現場を知らないほぼ素人が上に立って、
プロアニメーターとプロ音楽家にあーでもないこーでもない
って言い続けつつ、現場のモチベーションを最後まで
維持することを実際に成功させたのだから この姿勢を崩さずに次回も作ってほしいね
君縄の軍資金で予算たっぷりあるから金ばらまいて路線だと絶対失敗する ジブリネタ繋がりで、いちゃもんつける客が「ナウシカ」のクロトワ参謀に見えちゃうのは俺だけ? 新海ジブリと言えば、星を追う子どもだけど、この前誰かが貼った猫の集会がジブリっぽいけどやっぱり新海って感じで(・∀・)イイ!! >>184
最高の悪役小物だ
すきだ、と書いてやりたい >>182
これはほんとそう思う。
サラリーマンでプロジェクト仕事してると
本当にすごいと思う。 和訳せよ
1:三叶的半身
2:小妹妹
3:絶対不能忘記的人 今日ユーザー車検行ったら自分の車のナンバーが今更ながら328でウケたw
これで飛騨ナンバーだったらな〜 新海は経歴が特殊すぎるからな そういった意味でも妬んでる人間は多い(ファン含め) >>193
次回作に田中生姜は入るとして、ジブリ人脈は誰か入るかな?パヤオ先生に敬意を払ってダメかな >>196
むしろ新海に避難するんじゃない?(うん、漢字間違えてない ジブリスタッフなら動画スタッフ数名はすでに正社員でいるからね 今回みたいに有名な人は参加するかは別にして
元々安藤さんは田中生姜のピンチヒッターって感じだったしジブリ人脈無理して入れることは考えてないと思う 君の名は。検定トライしたら1級だった
何故か嬉しい >>198
東宝さんが色々便宜を計ってくれるでしょ キャラクターデザインを生姜、作画監督を麻呂にして、ポノックの元ジブリで作画だとどうだろう。 安藤さんは元ジブリスタッフが仲介して連れてきてくれたんだよね。
次回作が来年公開だとしたら、そろそろ意中のスタッフのスケジュールは押さえないといけないんじゃないかな。
安藤さんと田中生姜さんのコンビでまた見たいなあ。 安藤さんて君の名は。と思い出のマーニーの両方に関わってたんだ。
何か近いものを感じたのはそのためか。
でもあのもみじの描写は
なんてきれいなんだろうと思った
この映画で一番印象的だったのが紅葉だ 元々ジブリスタッフなんか無しでのし上がってきたしな新海は 田中将賀はブレイクに絶対必要なピースだけどな、イースもefも画面に美少女が居ないと背景にキャラが負ける 脚本作業一番難しいのはエヴァだろうな
あの続き作るのはかなり難しいはず 三葉って自分では自覚してないかもしれないけどエロい体してるよなw そりゃ安藤は駿に鍛えられてるからなぁ。駿は胸と腰にはこだわっていたらしいし、 >胸と腰にはこだわっていたらしいし
サヤちん「……」 >>213
棒ラーメンのようなサヤちんにも良いところは有ると思うよ・・・(棒) >>115
「入れ替わってる〜!?」がインパクトあった?
使い古されているでしょう。その設定を使うのは別にいいんだけど、皆、何かで見ているだろうから
斬新さなどまるでないし、そこを強調するのは間違いだった。 >>216
ある意味ストーリー紹介は陳腐でもわかりやすいからよかったのでは。
斬新な方は絵の美しさがやってくれるから。
秒速や言の葉なんて絵だけで釣ってるし。 >>216
多くの人にとってインパクトがあったから、これだけの大ヒットになったんでしょ。
じわじわ売れたわけじゃなくて、初動から凄かったから、観客動員におけるCMの果たした影響は大きいよ。
自分の感覚が全てだと思わないように。 秒速は絵も内容も本当に突き刺さる人にはとことん突き刺さる
あそこから地上波でも取り上げてくれるところ多くなったし一気に新海の露出増えたもんな >>217
欲望の町糸守w
湖から腐敗の匂いが、、、 そもそもCMから受けるインパクトなんて、魅せ方の問題であって、設定が新しいかどうかじゃない。
君の名はのCMはたった30秒で、うまく観客の心を惹きつけたんだよ。 >>210
大人三葉は確実に腰回りに肉付けて描かれているよな?
新海の、直接的でないエロさはこれからの高齢化社会のアニメファンには必要だわ〜 「入れ替わってる〜!?」がインパクトあるかどうかは
アニオタ向けじゃなくて一般層向けの話
実際入り口としては良かったからスタートダッシュも成功した
それをもとに作られたソフバンのCMだって話題になった
馬鹿にしてるわけでも何でもなく一般層はわかりやすい面白さを求めて
映画館に行くもんだよ
なんとかのパクリとかこのプロットは新海のオリジナルじゃないとかもあんま関係ない
それこそ千年前のとりかへばやからのインスパイアなんだし
タイトルがまんま「君の名は」のパクリなんだし
それでも面白けりゃ流行るんだってのは認めなきゃいけない
200億ヒットしたのは万人の共感を得る何かがあったからなんだよ
もちろん新海一人の成功じゃないしジブリの製作部門解散も大チャンスだった
でもなんだかんだいってそういうのをまとめて
作品に仕上げて見事ヒットさせたってことは事実だから 何だかんだ、ここ数年の映画宣伝では「入れ替わってる〜!?」→前前前世のインパクトはアナ雪のレリゴーに匹敵すると思う 初めてキービジュ公開された時新海らしくないと思ったな
Z会に続いて田中がキャラデザ担当と聞いた時は素直にうれしかった 「入れ替わってる〜!?」は別にアニオタじゃない、一般層でも他の何かで
見た事がありインパクトはなかったんじゃないかな。俺自身アニヲタじゃないし。
ただ多くの人は俺のような一部の人間のように、それだけで拒絶反応までは起こさなかった。
初動から凄かったのも、あくまで作品自体の出来、評判の良さだったと俺は見るが。 新海監督のキャラって基本は理性的で常識的でおとなしいから、
感情的で非常識で激しいキャラを描いたらどうなるのか見てみたい。 瀧くんはケンカぱやいからわりと感情的じゃね?
あと感情的なシーンと言えばタカオだな >>225
ヤメテー
忘れたくない髪!
忘れては駄目な髪!
絶対に生えて来ない髪! >>235
> 感情的で非常識で激しいキャラを描いたらどうなるのか見てみたい。
テッシーが近いんじゃない? 次回作がくそつまんなかったら、と思うと夜も寝れない
一発屋とか言われるんだぜ
悔しいー >>243
濃すぎて絶対売れないような短編を間に一本挟めばいいのにねと思った時期もありました いっそ20億ぐらいの興行収入で一部に人気の方が監督も気楽だったろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています