【新海誠】君の名は。288
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html ;
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie ;
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。287
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517626175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>104
それは確かに俺もそう思うな。
キャッチーな「前前前世」の歌とともに「入れ替わってる〜!?」は、なんだかんだインパクトあったから、あれで劇場に観に行ってみようかという人がたくさん出たんだと思う。
たくさんの人に観に来てもらえたという点では、あれで良かったんだと思う。
第一印象で判断して、食わず嫌いで観に行かなかった俺が馬鹿だったとしか言いようがない。 >>113
監督の小説と「あれはバッドエンドではない〜」っていうコメントも救済するためのサービスだと思う >>115
俺も天の邪鬼だから新海ファンじゃなかったら食わず嫌いしてそう >>95
>>100
まずあのシーンの2人が入れ替わっている状態なのか、元に戻っている状態なのかというところなんだけど
結論から言えば元に戻っている状態だな
理由1.罵倒語として「あほ」を使うのは地方住みの三つ葉
理由2.口神酒トリップの時瀧の中に三つ葉の記憶が流れ込んでくる際に自分の頬にアホと書いてるシーンがある
←三つ葉の記憶なので中身も三つ葉で確定
二日連続の入れ替わりなんてあったのか?知らなかった。
入れ替わりも元に帰還も両方共にトリガーは寝ることだけど
入れ替わりは不確定、帰還は100%確実に起こるものだと思ってた 二日連続の入れ替わりは描写はないけど三葉日記でわかるんよ 犠牲者名簿で三葉の名前を見つけた以下の場面の解釈をお願いします。
瀧「つい2,3週間か前に、彗星が見えるねってこいつは俺に行ったんです。だから、」
一葉「あんた今、夢を見とるな」
瀧「俺は、俺は、何を」
この場面って、非現実的なことに瀧が気づいて、
「俺は何を(ありえないことを言ってるんだ)」ってことでしょうか? >>112
焦っただろうな。
「うわ!戻ってない!?」
これは恐い もしかして三葉入り瀧がこっそり風呂に入ってたのって、二日連続で入れ替わりの日だったのか?
我慢できなかったとかw もう戻らないんじゃないかと
そんな恐怖が出てきますよねー
傍目から見てるとドタバタ喜劇だけど、当の本人達的にはこれ一大事 >>124もわかんない点ですが、追加でラストの「君の、名前は」の後は「?」なんですか?
それとも「瀧くん」「三葉」みたいに続くんですか?
うおー悶々とする!
頼むからエンドロールの曲は前前前世にしてくれよ。あの曲の疾走感があれば絶対に元気付けられたのに! 地上波放送時に監督がツイートしてた草稿では互いの名前は思い出してたというか知っている気がする >>50
初見の人には違和感ないエンディングだったみたいですね >>129
このシーンは人によって解釈は違うが、俺は。
互いに相手の名前は完全に忘れてるから、相手の名前を言い出すことはできなくて、
字幕にも 「・・・?」 がついてる。ここで本編は終わる。
だけどそのあと、互いに自分の名前を言ったら、どこか聞いた覚えのある名前と双方で思い、
話すうちにいろいろ点と点が線に繋がる流れになるんじゃないかと。
さいごに前前前世は全くあわないと思う。 >>132
まあ初見の人は違和感の元になる違い自体を知らないんだから違和感を感じようがないだろう >>129
地上波放送時にツイッターで公開された監督のプロットでは、
「……オレ、あなたの名前を知っています」、
「わたしも、あなたの名前を……」、
「同時に息を吸い、同時に2人は名前を呼ぶ。」ってなってるから、
お互いの姿を見て名前を無意識に思い出したんじゃないかな。
名前を憶えていたってのとは、ちょっと違うと思う。 日本語字幕 (瀧・三葉)君の名前は?
英語字幕 Your name is...?
セリフ台本 一番最後のページ 「・・・・きみの 名前は?」
小説 いっせーのーでとタイミングをとりあう子どもみたいに、私たちは声をそろえる。−−−君の、名前は、と。 >>137
そこら辺は変えたのかも知れないね。
もともと複数の案があったんかな?と思う。 >>114
俺もおかしいと思う。雲の上に陽が当たっているなら、地上から見ても空はまだ明るいはずだから。
でも、いいんだ。
「隕石の見栄えがいまいちだね・・・照明さんもうしばらく当てといて」
と太陽に頼んだ結果、で。 >>118
その理論だと宇宙から撮ったショットにも太陽映るはず 美しいからああしただけっしょ
矛盾があっても綺麗ならおkとかそんなん 太陽の位置に矛盾があっても美しさのためにあえてそうしてるって話はどこかのインタビューか宣伝番組であったね アニメなんだから、あれで良い。
リアリティー追求したいなら、観るもの間違ってると思う。 そもそも実写映画だってレフ板使って別方向の光を当てたりするんだから、
光の当たり具合なんて考えても無意味。 成層圏突き抜けたティアマト鉄塊が真っ赤になったのは摂氏何℃ですか? 冒頭いきなりテッシーにおっぱい押しつけてマーキング、
おはようの挨拶で所有権を主張
三葉まったく動じず テッシーの三葉寄りの態度に対するサヤちんの複雑な表情は良かった。 ビデオコンテ見てると新海映画の背景ってトレースどころか写真加工もあるみたいだし
実写では実現が無理だったり小汚くなってしまうところを
アニメ化して「理想的な絵作り」をしてるだけでしょ
それが現実の物理現象と矛盾してるとかなんとか言い出すのは
野暮というかアニメ以上の何かだっていうのを認めてるようなもん
俺は彗星落下の美しいシーンと口噛み酒トリップシーンを
大勢の人が見ただけでもこの映画は成功だと思った 君の名はには、ジブリとはまた違った作画の良さがある。 >>151
それは誰もが認めるところだ
ジブリファンの俺も含めて さやちんの胸もまた三葉の胸とは違った良さがあるんやよ 方向性の全く違うジブリと君の名はの両方で作画監督やった安藤さんをはじめとするスタッフは、やっぱり凄いな。
作品に合わせて作風を変えて、バッチリ合わせてくるのは、プロの成せる技だね。 君の名とジブリってそんなに違わなくね?
糸守の自然なんか同じように丁寧で綺麗だし
新海と駿の違いはエフェクトとか色彩だと思う 駿のかかわらない、思い出のマーニーになると君の名はに近い感じがする
ただ、ばあちゃんとご神体に行くときのもみじの繊細さなんかは、ジブリにないように思う
ジブリは細かくなくても配色がきれいな感じがする ジブリでは安藤さんが初作画監督をされたもののけ姫が好きだけど、他の作品でもそれぞれの世界観に合わせて作風を少し変えてたね
君の名は。では田中さんのキャラデザに合わせるという形で今までにない魅力を出しつつ、馴れ親しんだ部分もあって凄く引き込まれた >作品に合わせて作風を変えて、バッチリ合わせてくるのは、プロの成せる技だね。
気持ち悪い上から目線批評来たー >>156
ジブリの風景は筆のタッチを活かした表現だね。
日劇で見た紅の豚ともののけ姫はやはり段違いだった。
もっとも君縄は、あの紅葉でさえも新海作品にしては抑えめ、粗いほう。 君の名はで、新海監督と安藤さんはうまくいってなかったらしいから、次の作品の作画が心配だ。
また次も安藤さんがいいなあ。 >>158
お前が何者だよw
むしろ下から目線だろ。 そいつは「〜だね」「〜だな」と書くだけで上から目線と感じてしまうアスペだよ
便所の落書きになに突っかかってるんだかわからんよな 口噛み酒飲んだ後の涙のパイ揉みと四葉への這いずりはジブリっぽいとつくづく思う動きだったけどなぁ >>163
Febri 2016年10月号(vol.37) 17頁
安藤「次は多分、観客として楽しむことになると思うんですけれども(笑)。」
――「いやいや!(笑)」
安藤「新海さんはこれから先、きっと若い人とやったほうが楽しいと
思うんですよ。なので、楽しみに待っています(笑)。」
(※インタビューここで終わり) >>165
そんなのみんな知ってるよ
もっと他のも教えてやろうか? あの人の名前が思い出せんの!ってときの振り向く三葉が一番ジブリっぽいと思ったな 口噛み酒を飲んだ瀧が目を丸くして動きが止まり、喉からオデコにかけて顔色が青くなり、最後にゴクリと飲み込めばジブリだったな 初見で、お米やさんのお兄ちゃんが 〜 ミロナミンDの階段を降りるシーンの
2人の動きかたですでに完全にジブリと感じた単純脳の俺 KOKUYOでなくKOKEYOはちょっと頂けないネーミング >>160
うまくいってない、というよりも、レジェンド安藤に気を使う監督と、そんな監督を見て伸び伸びやった方が良いと言う安藤さんの気遣いの言葉だったと。本音は知らんが。 新海監督は安藤さんにかなり気を遣ってて、制作中に何度も飲みに誘ったけど、全て断られて心折れたんだってね。
君の名はは、従来の制作方法と違って、音楽に合わせて画を当てはめる方法みたいだったから、そういう方向性の違いが出たのかなあ。 >>174
年齢的にはそう大きく違わないけど、純粋なアニメーター経験がほとんど無い監督と安藤さんとではカルチャーも違っただろうし。作品としては、両方の文化が上手く溶け合った傑作となったと思うが 宮崎駿みたいなキャリアがあれば別だろうけど、新海監督の年齢で大勢のベテランスタッフをまとめるのって、やっぱり相当難しいんだろうね。 もともと営業ビジネスマン並みに腰が低いし有無をいわせぬ実績を出したから次回は楽だろう このままの姿勢でいてほしいよね
宮崎駿も作品好きなんだけど部下への叱責が攻撃的過ぎてちょっと…って思う所がある
まぁ大物職人の弟子だから我慢って部分で許容はされるけど >>177
だからこそ今回、新海さんは他人に真似できない凄い仕事を、やってのけたと思うよ。
設定の荒とかいろいろ言われているが、
最後まで到達できたことは奇跡的な調整手腕だと思う。
だって現場を知らないほぼ素人が上に立って、
プロアニメーターとプロ音楽家にあーでもないこーでもない
って言い続けつつ、現場のモチベーションを最後まで
維持することを実際に成功させたのだから この姿勢を崩さずに次回も作ってほしいね
君縄の軍資金で予算たっぷりあるから金ばらまいて路線だと絶対失敗する ジブリネタ繋がりで、いちゃもんつける客が「ナウシカ」のクロトワ参謀に見えちゃうのは俺だけ? 新海ジブリと言えば、星を追う子どもだけど、この前誰かが貼った猫の集会がジブリっぽいけどやっぱり新海って感じで(・∀・)イイ!! >>184
最高の悪役小物だ
すきだ、と書いてやりたい >>182
これはほんとそう思う。
サラリーマンでプロジェクト仕事してると
本当にすごいと思う。 和訳せよ
1:三叶的半身
2:小妹妹
3:絶対不能忘記的人 今日ユーザー車検行ったら自分の車のナンバーが今更ながら328でウケたw
これで飛騨ナンバーだったらな〜 新海は経歴が特殊すぎるからな そういった意味でも妬んでる人間は多い(ファン含め) >>193
次回作に田中生姜は入るとして、ジブリ人脈は誰か入るかな?パヤオ先生に敬意を払ってダメかな >>196
むしろ新海に避難するんじゃない?(うん、漢字間違えてない ジブリスタッフなら動画スタッフ数名はすでに正社員でいるからね 今回みたいに有名な人は参加するかは別にして
元々安藤さんは田中生姜のピンチヒッターって感じだったしジブリ人脈無理して入れることは考えてないと思う 君の名は。検定トライしたら1級だった
何故か嬉しい >>198
東宝さんが色々便宜を計ってくれるでしょ キャラクターデザインを生姜、作画監督を麻呂にして、ポノックの元ジブリで作画だとどうだろう。 安藤さんは元ジブリスタッフが仲介して連れてきてくれたんだよね。
次回作が来年公開だとしたら、そろそろ意中のスタッフのスケジュールは押さえないといけないんじゃないかな。
安藤さんと田中生姜さんのコンビでまた見たいなあ。 安藤さんて君の名は。と思い出のマーニーの両方に関わってたんだ。
何か近いものを感じたのはそのためか。
でもあのもみじの描写は
なんてきれいなんだろうと思った
この映画で一番印象的だったのが紅葉だ 元々ジブリスタッフなんか無しでのし上がってきたしな新海は 田中将賀はブレイクに絶対必要なピースだけどな、イースもefも画面に美少女が居ないと背景にキャラが負ける 脚本作業一番難しいのはエヴァだろうな
あの続き作るのはかなり難しいはず 三葉って自分では自覚してないかもしれないけどエロい体してるよなw そりゃ安藤は駿に鍛えられてるからなぁ。駿は胸と腰にはこだわっていたらしいし、 >胸と腰にはこだわっていたらしいし
サヤちん「……」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています