劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No42
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498269222/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1516229080/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1476808224/ >>565
ゆうきまさみは原作者の1人だけどゆうきまさみだけではないでしょ
ヘッドギアが原作者 >>574
>実写パトのイングラムのデザインを出渕にしなかった後
前だよ
ラーゼフォン劇場版DVD付録ブックレットの対談
ちっとは調べてから書けや、ダボ >>575
2次元のセンスはめちゃくちゃいいけと3次元じゃもたんもん、出渕デザイン
ヤマトと重なったのは幸いなタイミングだった 内海は小児性愛者って設定にすれば殺されても後味が良かったのに >>576
今思えば、冒頭のシーンはカメラ越しに仮想現実(虚構)しか見えてないってことなのかもな。
押井守的にこれが一番しっくりくると思うわ。 >>584
そのP2のテーマ?のモニター越しに見る世界の話で
当初は野明が戒厳令下の自転車を都内で走って肉眼で街を見るシーンがあったけどカットされたって当時売ってたムック本に書いてあった >>586
柘植が作り出した架空の戦争という状況を肉眼で見て何を思うんだろうなw 柘植は、モニター越しに見てるだけの連中にそれを見せたかった 柘植は命を落とした部下の親族に頭下げに行ったりしたのかね。
部下への罪悪感なんかもあって行動せずにはいられなかったんだろうよ。
レイバー隊が活躍できると自負して息巻いて現地に行ってあのザマだったんだもの。
心情察するといたたまれないよ。あのオッサン。 >>589
自衛隊・防衛省・米軍に、柘植の考えに共感する連中もいたという事だろ
>>590
南雲さんとの不倫騒ぎから逃れるためPKOに行った訳だが(実質左遷) 安保闘争の尻尾だった警察嫌いのミリタリーヲタが、街中に戦車や兵隊を普通に置きたいから
屁理屈で理論武装したつもりだけなのが2
私情を捜査に持ち込んで、最後は己が愚かさで失って、逆切れしてリークして自己満に浸る間抜けな
若造が見苦しいのがWX3
後藤さんって、頭いいっすねーの1 最近の伊藤や高田の言動や展示会見たら押井の印象変わったわ。押井の方が有能やったんか。世間は押井ばっかりかつぎ上げてと思っていたが、そちらの評価が正しかった。これまで逆だと思ってました。
というか、マサイの狩のメンバーの決め方ってあって、空気読まない奴を入れないとグループが全滅するという。
ヘッドギアの中で押井がその役目でかつ監督の権限のポジだったから、パトレイバーは結果として名作になりえたんだな。 パトの真似してメディアミックス仕掛けたアニメは結構あったが、結果パトを超えた作品は
出てない。それらの大多数は埋没して忘れられた。再利用するどころの話じゃない。
押井と同じぐらい真剣に物を考える演出家が付いてなかったからだ。単純に読書量の差だと
思ってる。押井は見た映画の量もすごいが、読んだ本の量も業界でトップクラスだろう。 この前の大阪のトークショーで千葉さんが、名古屋でのイベントの際に押井監督と一緒に新幹線に乗った話をしてたな。
東京駅出発前に何気なくラーメンの話をしたら、そこから名古屋駅の改札まで延々ラーメンの蘊蓄語りが始まった、って。
ラーメンをテーマに映画でも作るのか?って位の情報量で、監督はあらゆることに対して勉強量が凄まじい、と。 日本もようやく海外派兵できるようになったし、空母まで持てるようになったな >>600は小銃持たされて現地へ派遣されたり空母に乗艦したりするわけじゃないんだろ?
それをやらされる兵隊さんの気持ちになって物を考えてみるよう勧める >>601
兵隊さんはお仕事ですから
覚悟がないなら任官しない 馬鹿も休み休み言え。自衛官の行く末が自己責任で完結するなら世話はない。
発生するかも知れない人的損失や、復員兵が抱える精神的ダメージ。それらが与える
社会的マイナスは計り知れない。それらすべてのツケが納税者に回ってくる。
おまえが納税してない気楽な身分だとしても他人事では済まない。 >>599
いや、まったく押井監督の知識量は恐れ入るわ
TVシリーズパトの押井脚本で有名な「特車二課壊滅す」で出てきた
「無人の店内で食べ物が湯気を立てているマリーセレスト状況」という表現は
当時何のことかサッパリ分からなかったが
ネットで気軽に検索できる時代が来て俺はようやく理解した >>602みたいにお気楽なミリオタがP2でおちょくられてたよな
街頭警備の陸自レイバーの前でピースサイン出して記念撮影してた奴ら 押井脚本の「火の七日間」に出てくる「黒い10月」ってのは「黒い9月事件」が元ネタなんだろうなぁ >>606
服務の宣誓して仕事してる人らに失礼な認識
普段はさんざん自衛隊を叩いて何かの口実に使える時だけ自衛官の気持ちを〜で利用しようとする
それ当の自衛官にものすごく嫌がられているからね 抵抗するために何か言わないとならない
という切迫した気持ちは伝わってくるが
何を言いたいのか肝心な点がわからない
出直せクソ野郎 >安保闘争の尻尾だった警察嫌いのミリタリーヲタ
押井は団塊の世代のすぐ後の、学生運動ムーブに微妙に乗り遅れた世代だから
何かその辺のコンプレックスが凄くてプンプン臭ってくるよな
でも作品は好きだけど 高校時代に学生運動に、親に山篭りさせられて、それで熱が冷めた
大学では映画にはまる
買った中古の16ミリカメラを持ち歩いていた、フィルムは高くおいそれとは買えず、撮影はできないが 結局俺にはあいつらだけか。
後藤さん格好いいなあ。 「台風がしでかしたことであれば…何せ台風のすることですから…」 今は権力の側にいながら、
巧みにその完全支配から逃れながら
自分なりの“正義”を貫くことがカッコいいという風潮は
なくなったからね。
権力側にいるのなら、あくまでも犬になるしかない。
“内閣一掃ビーム”でもなきゃ、活躍の機会は絶対こないよ
もっとも矢口はすでにそれなりの権力者だったから、
ビームがなくてもいずれは計画実行できたかもしれないけど
あの映画の中で一番後藤さんらしいのは、
ラーメン大臣だろうな あんなフロートでキャリアは浮くのか?
しかも半分水没してるし 台風で荒れた海にとか、よく考えれば無茶な事してるw
そこは出撃と川井BGMで、観てる時には気にならない >>616
浮力を確保できるなら重心は低くする方が安全だ
乾舷を高く取ればトップヘビーになって転覆するのがオチ
>>617
湾内はあんなに波立たない あの揺れ方こそ演出
あっさり着いたらありがたみがない 東京湾で怖いのは高潮だな。帰ったら特車二課が水没してたとか。 >>604
マリーセレストは私たちの世代だと基本情報だよ。
ネッシーとか雪男とかアダムスキーの円盤とか、いかがわしい話満載の
本が小学生の頃は周りにいっぱいあった。 >>619
普通、警察関係の施設はその種のリスクを考慮して立地を決めるものなんだが…
2課棟は廃工場をそのまま使い回してる
警察内部で当てにされてないことの象徴でもあるんだろう
まあ、あの立地を使って面白い演出ができたから怪我の功名ってとこだが 「地下迷宮物件」とか「特車2課壊滅す」とかは、あの立地でなければ成立しなかった >>621
ただでさえ金食い虫、施設は、できるだけ安い所、但し遠くない所を探したのだろう 後付けの項目もあるが、あの立地はいろいろメリットが多いんだよ
高速道が目の前を通っているので出動や搬送に好都合
レイバーが多数稼働するバビロンプロジェクトの現場に近い(海路で)
隊舎の周りが空き地だらけでレイバーの訓練に便利
工場跡の居抜きだから高圧電源の設備がそのまま使える(多分)
湾岸の発電所から近いため電源の確保も有利
周囲が開けているため見張りが容易で、敵を近づけにくい
本庁と隔絶しているため管理が行き届かず、陰謀を企みやすい
演出意図としては、もっと重要なポイントもあるがね パトレイバーの世界じゃマッハ軒は錦糸町駅前にあることになってるんだっけ? 劇場4本、新旧OVA、テレビシリーズ、小説(設定は必ずしも一貫していない)、コミックにゲーム
パト世界たくさんあるけど、どれ? とっくに忘れちまったよそんな昔のことは
とか言ってるうちにもう昼だぜ昼〜 >>629
あの場面のBGMめちゃくちゃ萌えたのに >>631
放送したらしたで「今時ウィルスだってwww」とか言われそう まあプログラムが暴走するのはいいとして、まるで意思を持ってるかのように人に攻撃的に振る舞うのは妙だと思ったw >>633
あれは暴走じゃなくて、最初からプログラムされていた正規の動作だ
基本、P1はテクノロジー映画じゃなくてホラー映画だから理屈で語るのは野暮 >>633
AIが進化すると、意思を持ってるかのように人に攻撃的に振る舞う無人ロボットがでてくると予測され禁止しようとはしてる
AI兵器の攻撃判断禁止 理念は合意、実効性が課題
https://www.asahi.com/articles/ASM8Q3DBTM8QUHBI00P.html 今度東京千葉に来る台風が、号数(19)もコースも劇パト1とかぶってて吹いた
いや笑い事じゃないな
上陸時の予想勢力は劇パト19号より強い模様 ゆうきまさみ『愛蔵版 機動警察パトレイバー(1)』小学館 11/12発売 1800+税 ほんとのこと言うと、台風=パト1というステレオタイプには全然乗れないのだが >>642
パト2か 好きな映画だけどしばらく見返してないなぁ
ラスト近く、荒川が逮捕されるシーンの後藤との会話が好きだった
松井刑事の「・・・行こうか」も良い そういえば、この前復刊ドットコムで注文してたパト2演出ノート届いてたな
まだ開けてないけど 作中時系列としては2〜3年の相田に二回クーデター起きてることになるんだよな
修羅の国だな 一番長い日とパト2はどちらか一方が起きた、と解釈してる 安倍政治のおかげで平和ボケ状態から海外派兵もできる立派な国になりました そういえばパト2って、宮崎駿が珍しく高評価してるんだって?
よく知らんけど >>643
あんたなんで柘植の隣にいないんだ?
脚本がとても良いんだよね そうそう、いいセリフいっぱいあるね
平成ガメラもそうだけど、伊藤和典の脚本は知的でカッコイイよね >>649
あんま記憶にないがあの時代はまだ付き合いあったので
公開時に対談はしてた、東京の描き方についてはほめてたが
他は楽しそうに喧嘩してた この劇中ニュースの何日前だっけホバ死んだの
開始時点では5日前だったが台風予測して自殺したにしては微妙だよな 長い日は226みたいなガチクーデターで劇パト2は遊びwみたいなもんだから、
まあ短期間に起きてもいいんじゃね >>651
>平成ガメラもそうだけど、伊藤和典の脚本は知的でカッコイイよね
押井いや伊藤が聞いたら本気でガッカリしそう >>656
OVAの「2課のいちばん長い日」を気に入ったえらいさんがいたようだよ えらいさんじゃなくてもあれは単純に名作だしな
ロケランもってる兵士が滑ってこけて幹部にロケランがヒットしてクーデター失敗するどこかのあれとは違うのだよ
まあ、同時系列で似たようなのやったのと、しのぶさんのアレは当時から賛否あったが
ああ、劇パト2とアーリーが同じ世界ってのは、だいぶ時間がたってからの確定だっけ
もううろ覚え 防空インドよりトレボー、状況を遅れ!
ディスイズトレボー! ユーアーアンダーマイコントロール!!! スレ違いだけど、ちょっと面白そうだね
パトレイバー→機龍警察→イマココ、みたいな 冬の足音が聞こえてきたり、雪が降る寒い夜はパト2を観たくなる。
暗い部屋の中で一人で鑑賞するに限る。雪の降る深夜に、車の中でDVDを流しながら、あてもなくドライブしたこともあったなぁ。
スクリーンでも観てみたかったけど。
でも、この映画夏公開なんだよな笑 風速40メートルの暴風吹き荒れる真夜中の、遮蔽物の一切ない多層高層建造内で、支援のない孤立した中、
いつ周囲の巨大作業マシンが集団で暴走するか判らない過程で自分たちの足場解体作業しなきゃいけない。なんて怖すぎる
野明たち、よくこんな任務やり遂げたよな。高所恐怖症・閉所恐怖症・暗所恐怖症・不安定な場所恐怖症・強風恐怖症・パニック障害持ちの
自分には到底無理だ 風速40メートルの暴風吹き荒れる真夜中に、方舟の屋上に出て行く野明は勇気がある
待ち受けるは鳥の群れ、野明を睨むような鳥たちの目の演出が秀逸 今更の質問でアレだがP2での米軍の位置づけって最初から計画知っていたって事? 今更だけど映画シティーハンターってパトレイバーからかなり話持ってきてるよな
ウォーフェアー理論 戦場を作り出すことが目的とか ドローンvs冴羽獠の実況を兵機商人にプロモーションさせるためにライブ実況してたとか秘書の黒崎くんクリソツキャラとか >>671 >>672
荒川が説明していたが、日本をもっと武装させたい一部の勢力
終わりの方では、日本の混乱は困るので収束させるべく、米軍そのものが動き始めた
「国家に真の友人なんていない」
「この国はもう一度戦後からやり直す事になるのさ」 >日本の混乱は困るので収束させるべく
その混乱を作り出したのが「そういった連中の寄り合い所帯」つまり米軍だろ…
順序が逆だ
>>674の見方は米軍が書いた表向きの筋書きに過ぎない >>675
>荒川「我々は一年ほど前からあるグループの内偵を進めていましてね、
>国防族と呼ばれる政治家や幕僚および、それにアメリカの軍需産業、
>米軍内の一部勢力、まぁそういった連中の寄り合い状態です。
>後藤「その危ない連中の茶番が、どこかの誰かに利用されたとしてその目的は?」
この時点では、あくまで寄り合い状態連中の私的暴走で、米軍は関係ない
色々あって
>荒川「今回の事態は、その当初から米軍の厳重な監視下にあったのさ。
>1時間j程前に大使館経由で通告があった。
>明朝7時以降、情況が打開の方向へ向かわなければ米軍が直接介入する。
>現在第7艦隊は是ね力で西進中。各地の在日米軍基地も出動準備に入った。」
ここで正式に米軍が動きだした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています