劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No42
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498269222/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1516229080/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1476808224/ >>279
パト3は当時新宿の映画館まで見に行った
ミニパトは「咆えろリボルバーカノン」だった
ミニパトのインパクトが強すぎて3はほどほどにしか楽しめなかったかな >>282 279だけど同じ リボルバーカノンのやつだった。
何度か通って3つとも見たいと思ったけど
割引とか一切ない映画館だったから諦めた… >>283
イノセンスのDVDのオーディオコメンタリーで押井守が
「パト3のオバサン」って言ってたのは冴子のことかな >>286
5ちゃんで遊んでないで仕事進めて下さいよ、黄瀬さん き・み・に イカれて ハチャメチャ ハチャメチャ Groovy〜 台風で帆場の思惑通りにウイルスが暴れ出したよ(´・ω・`) まじかよ20インチのスペシャル五目ピザ・エスニック風と炭酸入りウーロン茶を注文しなきゃ('A`) パト3でアナログレコードとタンノイのスピーカーが出てくるけどシブすぎる
制作スタップにそういうマニアがいるのかな? 劇場版はそれぞれ個性的で
まさにパトレイバー的なんだよな 久々にブラピの映画、セブンを見たんだけど
改めて見返すと、なんだかWXVを思い起こさせる雰囲気だね。
ミルズとサマセット、久住と秦というコンビもさることながら
シーンやプロットにも共通点が多いように思う。
今更かな?w パト3は背景というか風景画が綺麗だったよね
君の名は。とか綺麗なのを強調し過ぎてる >>296
雨のシーンが多いなんて共通点もあるね。
クラブのシーンと、ライブハウスのシーンも被る。
ラストに予定調和的に収束していく狂った結末に
ただガムシャラに己の信念に従い立ち向かう秦とミルズ、
それをなんとか諌めようとするも徒労に終わる久住とサマセットの虚しさ。
終盤の雰囲気もなんだか似てるんだよな。 >>299
これは名曲だと思う。
Ryujin - Kenji Kawai
https://www.youtube.com/watch?v=V9vsk7i8A5I&list=PLvzwhYyv6QctO2ZpSxiC-PYPseo9ivpjB&index=14
The last Rain - Kenji Kawai
https://www.youtube.com/watch?v=yHjFrgDPfFs&index=15&list=PLvzwhYyv6QctO2ZpSxiC-PYPseo9ivpjB 穂積隆信さんが逝かれたな
私生活がちょっと有名過ぎる人だったけど
随分前でもあの老練の演技は流石だった
ご冥福をお祈りいたします 新作は期待できなそう
できてもヤマトの2202みたいな黒歴史になりそう
ヤマトは黒歴史もコンテンツの文化だけどさ
年取ると出来なくなることってあるんだよな
あまりパトレイバーの名前を汚してくれるな・・・ いまさらヘッドギアが集合してもなあ
それよりパトレイバー見て育った世代にやらせたほうがいいと思う TV版みなおしてたけど何度見ても温泉旅行回で吹く
あれは熱海だよね 平成も終わるって時に設定そのものが昭和引きづったロボアニメを
若いのにやらせて何を見たいの?別に煽りでもなく純粋な疑問
別にヘッドギアの連中が作れとは思ってないけどね
何を軸足にしたもの見たいのかなぁと 美少女ばっか出るアニメに興味がないので、パトみたいなシリーズが増えたらいいなー、とは思う >>305
ほんそれ
せめてPの真木と伊藤と高田の首はすげ替えないとって感じ
新規を取り込めなくて無理にやってもコケるよ 縁起でもない名前をw
ミニパトは押井に面倒臭い事務作業押し付けられただけの
監督作品としては名前だけなんじゃないの?
それにあれは西尾の作画力で形になっているんでしょう オリジナルにえんもゆかりもない連中が作ったフリクリの新作が
叩く気も起きない程の酷さだったんでパトにはそうなってほしくないなぁ
一昨年くらいの短編は良かったと思うんだけどあれ作った連中は関わらないのかね 松井の相棒の片岡の中の人が亡くなった・・・・゜・(つД`)・゜・
【訃報】ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1540296605/ >>1
映画・ファンタジーも素晴らしいですが、 「事実も小説・フィクションよりも奇なり」です。
そして、人生そのものが真の娯楽・快適モードになれる知識がそこに有ります。
【神・救済の存在証明】
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国語以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。
事実、この知識の有る無しほど大きな「幸福格差」はないと思います。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
人生の価値観や優先順位も確実に大きく変わると思います。
そして「魂は不死であること」を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 所長、穂積さんだったんだ
今のいままで、辻村真人さんだと思ってた・・・・・。 パト1のOPの台詞に「ゼロワンよりコマンドー」ってあるけど
コマンド^ーって
あのアーノルド・シュワルツネッガーの? >>312
パトレイバーの新キャラでの新作をやるなら、ヤマト→2199くらい間が開いてクリエイターが完全に世代交代してからのほうがいいのかもね
この前の実写だと田口が可能性ありそうだったけど、押井に冷遇されたみたいでかわいそ
アニメでもこれから田口のような人材が出てきて、出渕の俺ヤマトの2199のようなパトレイバーができるようなら、あるいは…?
俺らは寿命で死んでいるかもしれないけれど 世界各国のパトレイバーやりたいとか言ってたらしいね 映画版第1作で、片岡刑事を演じられた辻谷耕史氏が、
10月17日に逝去されました。享年56歳。合掌、敬礼。
「だからさ……早過ぎたんだよ」 >>318
コマンドは軍事用語的には司令部と訳される事が多い
映画コマンドーはメイトリックスが特殊部隊である陸軍のコマンド部隊出身であることが由来 >>320
それ見たいな
海外に移った方が面白そう >>320
一般市民でも武器を大量に持ってるアメリカで、レイバーでは厳しいな レイバーは対人兵器ではなないので
対人兵器をもった人がいるから何が厳しいのかという レイバーの搭乗ハッチは防弾か?
ショットガンのスラッグ弾でベンツのドアを抜けるぜ 軍用レイバーがあるくらいだから装甲化は可能でないの 作中で存在が何度も示唆されてるのに厳しいとか言われてもな >>328
つ クラット
ハリウッド攻殻は攻殻でやったから酷評されたんじゃ
パトレイバーでやればよかったんじゃ、ハリウッド
なんせ原典のアニメ版でもうやっている(夢おちだけど) フロントミッションもサードくらいまではパトレイバーしまくってたけど近年のはなぁ ハリウッドの予算でP1やったらかっこよさそうよね
ニューヨーク市警に翻案して南雲隊長は金髪巨乳美女でよろしく >>336
クラットは楽しかったなぁ
ビデオの個室鑑賞室が地下の秘密基地に続いてるとか、
「ナポレオン・ソロ」みたいだったよ 話の流れ遮って今更の話で何なんだけど、P2でベイブリッジにミサイル撃ち込んだ米軍のF-16って、作中の荒川の説明だと「帰還していない」ってことだったけど
これって「証拠隠滅のために帰還途中で墜落するように計画されていた」ってことでいいんだよね?
パイロットが一連の「一味」(米軍側の)出ないことはありえないと思うので、この計画(少なくとも柘植に乗っ取られる前の)においてベイブリッジ爆撃する機体のパイロットは
使い捨てにする前提だったってことなんだろうか。
だとしたらよくそんなヤバイ役割受けてくれるパイロットがいたもんだなと思うが・・・。
どれだけ言いくるめても「証拠隠滅のために消される」ことくらいは考えたんじゃないの、って気がするんだが・・・。 作戦終了後どこかでピックアップされた、というのはどうだろう 俺もこの「帰還していない」の意味が分からん
本当は機体も操縦者も無事基地に戻ってるが、
どこかへ消えてしまったということにしておこう
誰も責任を問われないようにしておこう
「あるグループ」に関わる米軍内の一部勢力が
影響力を発揮して、そういう線で話をまとめた…
というくらいの意味かな?と思ってる 普通は、ミサイルを勝手に撃ち込めば軍法会議もの
米軍の極秘作戦として命令書があれば基地に戻れるのでは
そして日本政府に「帰還していない」で誤魔化す
米軍内一部勢力がやらせたなら、追求されないように墜落させてパイロットは死亡したようにしておくのが得策 っていうか普通は出撃の記録も残らないから帰還してないもくそもないよね 管制塔無視して出撃できるのか?
いくらステルスでも基地内の目撃者は多数いそうだし 荒川が内偵を進めていた国防族やら米軍の一部がいるとあるグループの目的は軍(自衛隊)の予算を増やさない日本に対する政治的デモンストレーションとしての戦闘機の首都侵入とミサイルのロックオンまで
だから発進した米軍の戦闘機はそのグループによる差金でパイロットがその一味なところまでは間違いない
ただし柘植によってロックオンまでのはずが実弾発射になった事でこのパイロットがどうなったかは不明
グループの一員で柘植の企みを知らなければおそらく柘植によって消されている(自爆とか)
グループの一員かつ柘植の同士だった場合機体は捨てて(帰る場所も無いし着陸させておく施設も柘植には無い)パイロットだけ回収する事も考えられるけど後藤の考えは前者でパイロットすら被害者じゃないかと推論してたんじゃなかったかな 追加
とあるグループの当初目的通りにロックオンしただけで実弾は発射せず任務完了して終わった場合は完全に空想になるけど母艦なり基地に帰還したとも考えられるし、行方不明になるところまで計画のうちと考える事も出来るけどこれは分からないね
前者の場合政治的根回しで上の方でゴニョゴニョやってパイロットは命令されただけなんで責任は不問となるかもしれないし、後者の場合はお尋ね者覚悟でデモンストレーションに参加したことになる あ、今思ったけど柘植の同士にアメリカ人はいない気がするのでやっぱり後藤の推論通りパイロットも被害者かな 一番肝心なのは、自衛隊がやったのでは?と思わせなければならないこと
それで日本政府、防衛省・自衛隊、警察を疑心暗鬼に追い込む
正体がばれるような行動は避けなければならない
幻の爆撃前に米軍機だったとばれては意味が無くなる >>352
アメリカのニュース番組(SSNだっけ)が自衛隊のF16が爆撃したニュース映像を入手した所まではオリジナルの作戦の仕込み通りだと思う 考えてみると2年くらいの間に2回も自衛隊のクーデターあるとか修羅の国ですね 勘違いしてた、荒川が車の中で説明してた
この時点で、米軍機の仕業とわかっていないのは自衛隊の現場と警察か
>ベイブリッジが爆破された夜、
>三宅島での夜間発着訓練中に失踪した米軍機がありましてね
>それがさっきのビデオの機体だと?
>米軍自身がそれを認めて報告してきたんですよ。
>無論彼らに攻撃の意志があった訳じゃない。
>今回の事件に関して言えば、
>米軍も、そしておそらくはミサイルを発射したパイロットも、被害者に過ぎない
>勿論知ってるさ。幕僚達は公表を迫っているが、政府はまだ迷っている。 >>274 >>343 を書き込んだ者なんだが
自分が探してるのはたぶん >>349-351 >>355
みたいなのだ
作品内で明確に描写されているわけではないので
推測や想像まじりになること
「あるグループ」の計画を途中で柘植が乗っ取っている
ために、余計に解釈がややこしくなること
重要な点ですね
無用な殺生はできるだけ避けよとのお達しだ、とかも
あったので操縦者はやはり生きてるかも パイロットが柘植の仲間だったのかどうかで違ってくるね
>低空で首都の玄関先に侵攻し、
>その真白なドアにロックオンのサインを刻んで帰ってくる
だけのはずが、本物のミサイルが発射され騙されたのか 荒川の言葉をどこまで信用していいのかわからんからな 「機動警察パトレイバー」公式@patlabor0810
https://twitter.com/patlabor0810/status/1059734359714873345
大変お待たせ致しました!
機動警察パトレイバー30周年記念展のリリースを公開いたしました。
トークイベント、物販の詳細につきましては、随時更新していく予定です!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000012425.html …
#機動警察パトレイバー #機動警察パトレイバー30周年
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>356
痕跡と言ってもパト1が89年でパト2が93年でしょ
インターネットブームが起こったのがWindows95からだから95年で常時接続が当たり前になったのが2001年以降
ネットで痕跡を探すのはちょっと難しいやね
パソコン通信、ニフティサーブの過去ログはネットでは見られんだろうし、個人的にも見たことがない(エヴァとかときメモとか祭りになってすごかったらしいが)
個人HPブームの頃のファンサイトもプロバイダのサービス終了で見れなくなってる所がほとんどだし、インターネットアーカイブで探せるかどうか アスキーネットPCSとPC-VANで当時遊んでたけど(アスキーが主)パト2の時は主として作画、
エヴァの時は最終回がフルボッコにされてた記憶しかないw(パト1のときは流石にパソ通はやってなかった) よくわからんけど何か凄いものを見ているって感じだったな パト2では、ニフティの会議室は盛り上がっていたな、懐かしい
こそっと押井さんも来てた(この頃はネットをやってた)
千葉繁さんの会議室は大人気 監督、脚本家、作家、漫画家とかの著名人はワープロ専用機でパソ通やってるって人が結構いたな
押井はPCだったけどパトの誰かは書院か文豪使ってたはず
ワープロ専用機って言葉自体懐かしい ワープロなついw
でもあれって文章作成に特化してるだけで要するにパソコンだもんな
WOWOWでTVシリーズ全話放送はじまるねぇ
XIIIだけ撮り損ねてるから映画もまたやって欲しいな これはインターネットが普及した頃の機種で、インターネットにつないでるのよね
パト1公開前〜2公開後くらいの頃のワープロにはメニュー選んで「パソコン通信」に接続するのがあったのよ(多くは高級機)
作家の筒井康隆とかはそれでやってた パソコンといえばP1でシゲさんちのPCと特車2課のスパコンってどうやって繋がってたんだろうな ネット回線が繋がってるのは前提として、警察の業務用ネットワークに外部からアクセスするのはシゲさんが(流石に表立っては使えないから)ハッキングみたいにして繋いでるんだと思ってた 特車2課専用スパコンだからシゲさんなら外部から繋ぐくらい簡単なのでは
警察のネットとは別では
相棒の青木は内部の人間でセキュリティ対策専門家とはいえ
あちこちの部署から勝手に捜査情報を集めてるぞ(甘過ぎるw) 青木って誰だ?シゲさんか特車2課か松井刑事の相棒にそんな人いたっけと思ったがドラマ相棒の話か 原作の方でパソコン通信のBBSっぽいの出てきてなかったっけか
記憶違いならすまんが 保存手段はMOだったよな
あれには散々な目にあったわ 教官 押井守情報サイト管理人?@straydogs_roost 6時間6時間前
土木技術 2018年 12 月号 11月28日発売、
「アニメと土木」が特集で表紙は #転スラ 、さらに #パトレイバー 含め #ガルパン とか鉄腕アトムとか色々なアニメを扱うようです
https://twitter.com/doboku_rikoh/status/1063017977249812480
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) WOWOW、劇パトをやたらとリピート放送してたからパトレイバー一挙放送っていうからアーリーと思い込んでたらそうじゃなかったか 実山さんの中の人が亡くなったな
P1の実ちゃんの演技良かったよなあ
存在感あった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています