劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No42
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498269222/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1516229080/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1476808224/ 荒川をわざと泳がせて情報を後藤さんに与え、南雲さんに直接連絡、
飛行船解除方法を残したりしてたから、終結し逮捕される所まで予定通りでは
米軍介入も、荒川らが関わっていたグループからの連絡で準備済みでは
自分達を止められなければ、米軍介入も止むえなしとも考えていたのでは WOWOWで録画してたの久々に見た
後藤と篠原がビール飲むシーンのビールは冷たくてうまそうだったが、
ピザがどうみても直径50センチあるようには見えんとです 8月10日が「パトレイバーの日」に! ゆうきまさみさんも「どビックリ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000006-jct-ent 協会のHP見ればすぐにわかるけど
何の権威でもないけっこうな金ふんだくるビジネスなんよね
ばかな金の使い方をしよる
だいたいが記念日にするなら発売日とか由緒でやるもんだろ
二重にあほなんかって感じだ ご承知の通りパトレイバーは複数の企業が相乗りした企画でね
商品の発売日は企業によって異なるから記念日の策定には馴染まない
>何の権威でもないけっこうな金ふんだくるビジネス
世界遺産で商売するユネスコとその周辺にケチ付ける気?
やったもん勝ちの世の中だ >ユネスコ
国連とその周辺ってのはようはヨーロッパの貴族や金持ち連中の利権組合やろ
中のやつらは高給取りなんでアメリカはあほらしいと分担金を出ししぶってる
日本人はなぜかWWII の戦勝国連合なのに世界の錦の御旗に見たがるけど >>204
基本はアーリーデイズ1巻の発売日じゃないかねえ
二次創作の連中が勝手にやっていることとは別に
公式でなにかしらのイベントも何も出来ないで記念日もへったくれも >>206
>アーリーデイズ1巻の発売日
無神経だな
アニメ板ではそれで構わないだろうが、ゆうき一派のマニアを納得させるのは難しい
関連会社間の力関係もある アーリーデイズ1巻の発売日を決めたワーナーは事実上
パトから手を引いちまった 先ずアーリーデイズで具現化したからなあ
あれがなかったらその他展開もありえず
この世界観の起点
結果色々な多様性ができた中で
どれが好きとか嫌いとかは個人的なこと アーリーデイズ→映画1→映画2だっけ
そっちの世界軸の方が好きだなー、これだと2回自衛隊がクーデターしてるけどw クーデター話が好きなえらいさんがいたから、パト2につながった 昔は新アニメ+OVAの方から2に繋がってると思ってたからしのぶさんの設定崩壊だと思ってたな 早まるな
まだ劇場になると決まったわけじゃない
>>212
>新アニメ
なんだかわからない プロデューサーがグッズでぼったくれる都合いいコンテンツ扱いしかしてなさそう
新作が本当に出来たら今のヤマトみたいなことになっちゃうかもねー >>212
繋がってるって当時の記事にあったような?
意外性が大きいけどキャラクターの掘り下げだと思ったな
南雲の真面目な性格が良く出てた
柘植に都合いい女をやらせずに逮捕するのがまた良い 逮捕したからやっと自分の支配下に置くことができたわけで >>216
その会話で思ったが、公式には繋がってるのはアーリー→劇場1→劇場2よね?
確認だけど 新作の元号は、平成3X年のWXIII方式なのか、新元号なのか。 アーリーデイズ1話を始めて見たときなんとなく雰囲気がうる星やつらBDっぽいと思った
まぁ監督が同じなんだから当然なんだろうけど 高田明美がTwitterでリークしてるイラスト
円盤再発売でもするん?
ロスジェネ以降は可処分所得が少ないから、廉価版リリースしたら
最近の配信でつかまえた新しいファンの物欲によさそう
お金の若者離れの御時世、今出してる青箱の価格は欲しくても買えないってありそう バンダイが新作を立ち上げる本当の狙いは、話題作りをして旧作の再販で稼ぐこと
制作費が実質ゼロだから、売れば売ったぶんだけ儲かるおいしい商売
そういう「お仕事」に引っかかって出来がどうだとかあれこれ言っても虚しい それだと配信で期間限定無料みたいなのをやるとかするのが一番リスクなくローコストで
金かかるバクチの新作なんてやらないほうがよさそうよ? 目新しいネタがなければメディアが取り上げないから新作を嫌々作る
作って公開した段階で用済みだから製作サイドは出来ばえなんかどうでもいいと思ってる
気にするのは金を出した客だけ 今のアニメの制作本数で新作の話題性なんてものにまだ幻想抱けてる?
それより今の若年層を取り込みたかったら、検索でさくっと見れるようにするのが大切なんで
今時のアニメ離れは、アニメは検索で見られないから面倒くさい、だそうですよ バンダイが古い成功体験にしがみついているとしたら、残念なことだね
そして歴史に名前だけ残して、みんななくなっていくんだろ >>225
新作で話題性を提供するのは最低限こなすべきルーティンにすぎない
それを超える宣伝をやろうとしても予算がないしマンパワーも必要になる
今の観客は検索で見られればそれで満足して金を落とさない メーカーには自殺行為だ
お前は電車が入線するのを見てホームの端に立つ自殺志願者の背中を突き飛ばす人間か 今の消費プロセスが理解できない(したくない)老害になってるだけでしょ、そこらへんの買わない売れない言ってる人らは 声のでかい忖度オタクのおべっかばっか聞いてホルホルってすかすかなカスカス雰囲気むんむん… パトレイバーは5人が集まってぶつからないとパトレイバーじゃないんだわ
押井だけじゃダメ、押井が抜けてもダメ
三作目のやつは良い映画だけど、パトレイバーというよりほぼ違う話だからなあ… >>228
作品に金を出したがらない乞食の言い分が理解できないだけだよ
乞食が時代遅れだの老害だの言ってこっちを非難したつもりになるのは
滑稽というか、哀れだな
俺らが30年間金出してパトを支えたおかげでお前らは新作を観られる
少しは感謝しろ って乞食に言うだけムダか 若い人は老人を老害っていわない
おっさんがおっさんを老害っていってるだけ 口に出して言わないだけだ
みな内心では老害だ老害だと罵っている
かつて若かった者なら誰でも知っていることだ き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜(かっこいい) >>236
あいにくだが3kmぐらい離れて見ればお前も俺もよく似た人間だ 風速40メートルのまま関東直撃するとか案外レアな状況設定してたんだなエホバさんわ 久々に観なおしたんだけど映画1の篠原が後藤隊長に報告するシーンで、後藤隊長の後ろ、事務所近くに犬小屋があるけど
犬飼ってたような設定あったっけ、アーリーじゃないほうのアニメでは隠れて猫飼ってたけど TV新OVAではウィンダムっつう名前の犬が出てくる このスレに来てるくせに、誰が住んでるのか見当つかんのか? 気になったから見てみたけど確かに犬小屋としか思えないものがあるけど設定画には存在しないな
ウィンダムはダンジョン回で出てきた奴だから劇パト1とは違うし だからさ、スタッフが遊びで勝手に描いたの。誰かさんが住んでるって設定で。 整備班の懲罰房が空いてる時に押井守が住んでると何か不都合あるのか 昔ってあんな感じでどこでも犬小屋自作してたよな
今は買うか室内犬が多いけど そういえば月面では資源採掘用重機を改造してレイバー自作してたよな 64GBのMOディスク・・・という容量ははるかに超えてしまったな今は
現実のMOは読み取りエラーその他多くて使い物にならんかったわ 映画の時だとガキんちょだったけど親父のお下がりのパソコンソフトとPCエンジンが両方できるやつ持ってた(名前忘れたシャープのやつ)
あれのディスクは容量どれくらいだったのだろ 我地に平和を与えんために来たると思うか。我汝らに告ぐ、しからず、かえって分争なり。今よりのち、一家に五人あらば三人は二人に、二人は三人に分かれ争わん。父は子に、子は父に、母は娘に、娘は母に……
これどゆ意味? >>258
世界古典文学全集5・聖書 関根正雄、木下順治編集
てのはわかった
聞きたいのはこの聖書の文面の意味 >>259
聖書のここの部分ならルカの福音書で、まあ解釈の仕方は人によるけどイエスが現れる事によって
突如幸せが訪れるってんじゃなく、イエスを信じるものと信じないもので親兄弟親類友達なんかも真っ二つに割れる
国家も割れるしイエスが処刑された後にはもっと割れるだろう、というのが一般的、事実そうなったし
引用した押井の意図はわからん 2月下旬くらいの雪が積もった夜中に
パトレイバー2観ると雰囲気出ていいよ >>262
こたつで寝転んでタブレットで見るのおすすめ P2は真夏に公開された映画だから真夏に見たくなるんだよな…… >>264
真夏に公開だったことを初めて知った…。 パト1見たときは凄いエンタメ系で押井スゲーと思ったけど
今から考えるとパト2の方が押井監督らしい映画だと思った 1993年冷夏で米騒動、輸入米に頼った、そんな時にパト2を上映 その翌年は溶けかかったアスファルトに己が足跡を刻印しつつ歩いた酷暑 冷夏で米不作、と思いきや雨不足で給水制限と対照的な夏だったねえ よく覚えてないけど大渇水騒ぎもあったよね
次の年か前の年あたり リアルタイムでパト2見れた人が羨ましい
93年当時のファンの雰囲気はどんな感じだったのか
痕跡を今でも探してんだけどほぼ無いんだよね PC-VANとNIFTYがアーカイブを闇に葬ったから仕方ない
しかし、基本このスレとあまり変わらない雰囲気だった
観客側はまったく進歩してない アスキーネットのパトレイバーノートに参加してた時の印象では映画2は割りと批判的な意見が多かったと思う
主として作画でその次に内容
1のころは流石にパソコン通信してないから知らん 2と3、特に3はパトレイバーとか特車二課の話として見たら( ゚д゚)ポカーンだがそれ抜いたら最高に面白い
俺は初めて見たパトが映画2だったから違和感なく見れた 劇場版1・2のオープニングが好きすぎる。
特に2
WXIIIは同時上映のミニパトとのギャップがすごかった… 新シリーズは劇場版まで企画が用意してあったりしないのか 新作の話は劇場用が確定するまでここでしなくていいから >>279
パト3は当時新宿の映画館まで見に行った
ミニパトは「咆えろリボルバーカノン」だった
ミニパトのインパクトが強すぎて3はほどほどにしか楽しめなかったかな >>282 279だけど同じ リボルバーカノンのやつだった。
何度か通って3つとも見たいと思ったけど
割引とか一切ない映画館だったから諦めた… >>283
イノセンスのDVDのオーディオコメンタリーで押井守が
「パト3のオバサン」って言ってたのは冴子のことかな >>286
5ちゃんで遊んでないで仕事進めて下さいよ、黄瀬さん き・み・に イカれて ハチャメチャ ハチャメチャ Groovy〜 台風で帆場の思惑通りにウイルスが暴れ出したよ(´・ω・`) まじかよ20インチのスペシャル五目ピザ・エスニック風と炭酸入りウーロン茶を注文しなきゃ('A`) パト3でアナログレコードとタンノイのスピーカーが出てくるけどシブすぎる
制作スタップにそういうマニアがいるのかな? 劇場版はそれぞれ個性的で
まさにパトレイバー的なんだよな 久々にブラピの映画、セブンを見たんだけど
改めて見返すと、なんだかWXVを思い起こさせる雰囲気だね。
ミルズとサマセット、久住と秦というコンビもさることながら
シーンやプロットにも共通点が多いように思う。
今更かな?w パト3は背景というか風景画が綺麗だったよね
君の名は。とか綺麗なのを強調し過ぎてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています