劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No42
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498269222/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1516229080/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1476808224/ フィクション設定を否定するなら、ドキュメントものだけ観ておけ
ドキュメントものも、これは撮るために作られ編集されたものだーと否定するのかなw リアリティは時代によって要求レベルが変わる。
一般人は言うに及ばず、オタレベルでも
90年代初頭での警察組織の有り様なんて、文字通り警察ウォッチャーくらいにしか知られていなかった。
その当時なら、キャリアという言葉を出しただけでもリアリティがあっただろう。
だが、これだけ警察小説やドラマが普及した現代ならば、
警部補で現場で役職に就いてるキャリアってのは厳しいわな。 >>130
リアルロボット路線?
作り手と観客が馴れ合うためにご都合主義で塗り固められた妥協の産物でしかない。
二足歩行できる巨大ロボットが現実に実用化されていない以上、巨大ロボットの存在が
前提となるリアルロボット路線そのものが矛盾している。 虚構を演出する上で、作り手と観客の間に馴れ合いと妥協があるのは当然では?
ていうか、ない作品なんてあるんかいな。 進士が2〜3年で本庁の装備課の課長(警視正?)ってのは無理ありすぎ >>135
妥協のあり方が問題だ。
警察機構の人事にはツッコミを入れても、ロボットの存在意義や作動原理はスルー。
リアリズムを追求した結果ロボットはアニメに出しません、では納得せんのだろ?
はたから見れば、作り手と観客がお約束にまみれた出来レースを展開してるように
しか見えんよ。
飛行兵や飛行石にツッコミを入れる奴は無粋の一言で切って捨てられる。だが、
ロボットが歩き回ってる世界で警察の人事がどうのと言い募っても滑稽なだけだ。 >>137
まあそれを言いだしゃ、
そもそも作中でキャリアなんて言葉出さなきゃいいんでないの、と思うが。 だから、現実世界を舞台にしてロボットアニメを作ると決めた瞬間に破綻してるわけ。
リアリティのバランスを意図的に踏み外さないと作品を作れない。
最初から破綻してるものを「破綻してますよ」と観客が指摘しても無意味で非生産的。
あんたら破綻してるのを承知で見てたんじゃないのか、自分の立場が分かってないのか
って話だよ。
パトレイバーの作劇で何から何まで完全に整合させるのは不可能だし、そんなことを
目指してる商品ではない。シャレで作ってるんだから。それが分かってない人間は
パトレイバーに近づかないほうがいい。俺にやらせれば整合性のあるパトレイバーを
作ってみせると言いたい奴は現場に入って作れよ。もし面白かった褒めてやる。 宇宙世紀とか光子力研究所あたりでやめとけば、こういうリアリティ難民みたいなのが
出てくるのは防げた。楽しいロボットアニメの世界に安住したいんだけどリアリティが
足りないから逃げてきた、行く場所がない、どうしてくれる、とか言い出す連中。
どこまでも子供ヅラしてロボットアニメを楽しむか、リアリティがないロボットアニメが
嫌なら卒業するか、どっちかにしろよ。パトレイバーにぶら下がっていたいなら文句を
言うな。それが嫌なら、現場に食い込んで自分が納得できるパトレイバーを撮れよ。
30年経ってもぐだぐだぐだぐだ、見苦しいにもほどがある。 パトレイバー関係で面白い論争なんぞ、ここ20年は一度も見たことがない。
あんたはあるのか? つまらん論争と決めつけることで上に立てると思い込む。その手は20年このかた
腐るほど見た。古いんだよ。本人の自己満足を除いて何も生産しない。うんざりだ。
つまらなくない議論をして見せればいいんじゃないか。できるもんなら。 >>140
と言うことは、君的にはフルメタとかもアウトなのかな? その作品は知らない
君は今でも新作アニメを見ているのか ヒロミだけずっと二課にいたままとか、成長したノアが何かに対して一気に冷めてるとか
無駄にリアルな部分もあったな アニメファンが作品に期待する「リアル」がどの程度のものか伺い知れるコメントだな >>145
なるほど、よーく判りました。
そりゃ君の妥協のありようでは無理だろうな。 そんなこと無いだろ、
ただ、官僚、自衛隊、警察、米軍などに現状不満危険分子がいるようだが(パト2での国防族) 政府ずっと自衛権範囲であり合憲だと主張してた
安倍総理らは、海外で戦争したいから違憲だといい始めただけ
防衛省HPより
>わが国が独立国である以上、この規定は、主権国家としての固有の自衛権を否定するものではありません。
>政府は、このようにわが国の自衛権が否定されない以上、
>その行使を裏づける自衛のための必要最小限度の実力を保持することは、
>憲法上認められると解しています。 WX3の時の黒幕の陸自の自衛官は海自のレイバーに向かって砲撃命令だしたんだっけ?
陸自と海自って仲悪いのか・・・ 全く畑違いな上に予算は奪い合いだからね仕方ないね
だけど国家防衛という意味では一体だからタチ悪い >>154
警察が自衛隊を取り締まるのは管轄外だろ
正面切って戦ったら警察が勝てる訳がない >>162
中国、ロシア、朝鮮とウザくなってきた現代では
米軍黒幕ストーリーは説得力無くなってきたね >>164
そんなことは無いのでは
中国、ロシア、朝鮮とウザくなってきたからこそ
米軍と一部の日本組織が暗躍するストーリーが成り立つと思うが
アメリカ大統領とその周辺が一番やばそうだけどw アメリカが善意で日本を守ってくれる時代は終わりそうな雲行きだ。
自衛隊がアメさんと組んで何かやるにしても昔みたいにはいかない。
アメさんが中国と組んで何かやるのを心配する方がいいのと違うか。 その前に福岡、山口両県の反対側に親日国家とはいえそうもない連合国家が誕生しそうなんだが・・・ 征韓論は百年前から聞き飽きた。
本気で敵対するなら日本国内にいる数百万の韓国人を強制送還せにゃならんが
その選択肢は半島も日本政府も採用できない。なあなあで行くしかないんだよ。 征韓論といえば、
なんで大河はこれをスルーするんだ?
このままじゃ、坊さんと心中しそこねた逆恨みで
幕府潰しただけのオッサンで終わるぞ >>169
ガチで描くとタブーに触れるらしい・・・
日本の真相1 明治天皇すりかえ
https://www.youtube.com/watch?v=igJ12gwRtvQ&list=PLDC1352AD2FAE9CBB
南朝天皇・北朝天皇の機密~明治天皇すり替えの極秘計画/落合莞爾の活字に出来ない《落合秘史3》
https://www.youtube.com/watch?v=swFC2SDjgRI ホモは描けてもキンタマ袋がふくれたことさえ描けないNHKに何を期待する >>164
ttp://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/0/b/0b4ca79b-s.png
おときた駿(東京都議会議員 /北区選出)?認証済みアカウント
@otokita
アルスラーン戦記、ついに完結するのかっ!最初から読み直さないと、話の筋を忘れている(苦笑)。
なお、政治家志望者にとっては「銀河英雄伝説」が必読書であることは言うまでもないですね。時間があったらどっちも読み返したい…。
http://news.livedoor.com/article/detail/13531539/ WOWOWでやってたんで初めて観たんですが、ホバエイイチは何が目的だったんですか?
たんなる愉快犯? You've got a lot to learn. >>40
パト2って夏公開だったからクソ暑いイメージしかないなbb >>178
パト2が公開された年(1993年)は冷夏で、米不足になった >>179
タイ米とか入って来た時だっけ?
あたしが観に行った日はとても暑かったわよ!! 初代も夏休み直前くらいの公開だったような、作中もおもいっきり夏だったな
なんぼ今より涼しいとはいえ扇風機もエアコンも無く真西方向の特車2課オフィスとシゲさんちがやばかった き・み・に 行かれて メタメタ メチャ メカ Groovy〜♪ あの歌下手すぎて当時 Me Me Me って言ってると思ってた >>181
> 今より涼しい
当時は東京でも30度超える日ってほとんどなかった希ガス >>184
それ見て調べてみたが映画公開時の東京の30度以上の真夏日は25日間
1985年が27日、1986年が20日、1987年が21日、1988年が26日、
一方、東京の去年の真夏日は18日間、一昨年が25日間、2015年はたったの12日間
結論としては30度以上の真夏日は昔と大差ないか昔の方が多いときもあるぜ
が、無論これはからくりがあって昔は少なかった猛暑日(35度以上)がノーカンw
例えば猛暑といわれた2015年は猛暑日が8日、真夏日が12日で計20日
映画公開年は真夏日は25日、猛暑日は1日だ
とはいえ30度以上という貴方の枠では別に大差ないことに(r >>185
乙!!
クソ暑い=30度以上って思い込んでたけど猛暑日かー
こいつはとんだ盲点だw >>186
いや暇してたから適当に調べただけなんでw
30度以上ってカテゴライズだと昔の方が日数は多かったりするんだよね
35度以上の日がある日数は昔はせいぜい1日かそこらだったのが2000年代以降は多い年だと6〜8日に増加してるのに
30度以上ってくくりで見れば昔の方が多いとか、これだと最高気温が高い日は増えてもむしろ昔より涼しいという結果に・・・w
観測地点の変化とかいろいろ理由もあるんだろうけどね
ただ1つだけいえるのは冷房慣れしてない昔の人の方が確実に暑さには強かったと思う
路面の照り返しの暑さなんて今も昔も大差ないだろうけど昔の人は車のエアコンなくて窓あけて走ってたものなw き・み・に イカれて メタメタ メチャ メカ ぐるーり〜 いま映画1終わったんだが後藤隊長が言ったヨーロッパ荒らし回った蛮族って誰なんや?
「我々は…」の言葉調べても絵画しかでてこない >>189
その絵画(ゴーギャン)が元ネタで正解
蛮族どうこうは創作 この頃の押井の演出は半端ないな
今は見る影もないが・・ sightseeing?
no
Combat(越前) き・み・に イカれて ハチャメチャ ハチャメチャ Groovy〜♪ 柘植の東京戦争って何処までプランニングしてたのかな
劇中ではやる事の終わった攻撃ヘリは破壊させて毒ガス積んだ飛行船でジャミングと通信網、交通網破壊までやってたけど >>197
米軍の直接介入までを読んでいたかどうかによるだろね、米軍加入したら即鎮圧射殺だろうからそれで〆
「なんで自決しなかったんだ!?」「もう少しみていたかったのかも知れんな、この東京の未来を」→10数年後も刑務所でのうのうと暮らしてる
は萎えたわw 荒川をわざと泳がせて情報を後藤さんに与え、南雲さんに直接連絡、
飛行船解除方法を残したりしてたから、終結し逮捕される所まで予定通りでは
米軍介入も、荒川らが関わっていたグループからの連絡で準備済みでは
自分達を止められなければ、米軍介入も止むえなしとも考えていたのでは WOWOWで録画してたの久々に見た
後藤と篠原がビール飲むシーンのビールは冷たくてうまそうだったが、
ピザがどうみても直径50センチあるようには見えんとです 8月10日が「パトレイバーの日」に! ゆうきまさみさんも「どビックリ」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00000006-jct-ent 協会のHP見ればすぐにわかるけど
何の権威でもないけっこうな金ふんだくるビジネスなんよね
ばかな金の使い方をしよる
だいたいが記念日にするなら発売日とか由緒でやるもんだろ
二重にあほなんかって感じだ ご承知の通りパトレイバーは複数の企業が相乗りした企画でね
商品の発売日は企業によって異なるから記念日の策定には馴染まない
>何の権威でもないけっこうな金ふんだくるビジネス
世界遺産で商売するユネスコとその周辺にケチ付ける気?
やったもん勝ちの世の中だ >ユネスコ
国連とその周辺ってのはようはヨーロッパの貴族や金持ち連中の利権組合やろ
中のやつらは高給取りなんでアメリカはあほらしいと分担金を出ししぶってる
日本人はなぜかWWII の戦勝国連合なのに世界の錦の御旗に見たがるけど >>204
基本はアーリーデイズ1巻の発売日じゃないかねえ
二次創作の連中が勝手にやっていることとは別に
公式でなにかしらのイベントも何も出来ないで記念日もへったくれも >>206
>アーリーデイズ1巻の発売日
無神経だな
アニメ板ではそれで構わないだろうが、ゆうき一派のマニアを納得させるのは難しい
関連会社間の力関係もある アーリーデイズ1巻の発売日を決めたワーナーは事実上
パトから手を引いちまった 先ずアーリーデイズで具現化したからなあ
あれがなかったらその他展開もありえず
この世界観の起点
結果色々な多様性ができた中で
どれが好きとか嫌いとかは個人的なこと アーリーデイズ→映画1→映画2だっけ
そっちの世界軸の方が好きだなー、これだと2回自衛隊がクーデターしてるけどw クーデター話が好きなえらいさんがいたから、パト2につながった 昔は新アニメ+OVAの方から2に繋がってると思ってたからしのぶさんの設定崩壊だと思ってたな 早まるな
まだ劇場になると決まったわけじゃない
>>212
>新アニメ
なんだかわからない プロデューサーがグッズでぼったくれる都合いいコンテンツ扱いしかしてなさそう
新作が本当に出来たら今のヤマトみたいなことになっちゃうかもねー >>212
繋がってるって当時の記事にあったような?
意外性が大きいけどキャラクターの掘り下げだと思ったな
南雲の真面目な性格が良く出てた
柘植に都合いい女をやらせずに逮捕するのがまた良い 逮捕したからやっと自分の支配下に置くことができたわけで >>216
その会話で思ったが、公式には繋がってるのはアーリー→劇場1→劇場2よね?
確認だけど 新作の元号は、平成3X年のWXIII方式なのか、新元号なのか。 アーリーデイズ1話を始めて見たときなんとなく雰囲気がうる星やつらBDっぽいと思った
まぁ監督が同じなんだから当然なんだろうけど 高田明美がTwitterでリークしてるイラスト
円盤再発売でもするん?
ロスジェネ以降は可処分所得が少ないから、廉価版リリースしたら
最近の配信でつかまえた新しいファンの物欲によさそう
お金の若者離れの御時世、今出してる青箱の価格は欲しくても買えないってありそう バンダイが新作を立ち上げる本当の狙いは、話題作りをして旧作の再販で稼ぐこと
制作費が実質ゼロだから、売れば売ったぶんだけ儲かるおいしい商売
そういう「お仕事」に引っかかって出来がどうだとかあれこれ言っても虚しい それだと配信で期間限定無料みたいなのをやるとかするのが一番リスクなくローコストで
金かかるバクチの新作なんてやらないほうがよさそうよ? 目新しいネタがなければメディアが取り上げないから新作を嫌々作る
作って公開した段階で用済みだから製作サイドは出来ばえなんかどうでもいいと思ってる
気にするのは金を出した客だけ 今のアニメの制作本数で新作の話題性なんてものにまだ幻想抱けてる?
それより今の若年層を取り込みたかったら、検索でさくっと見れるようにするのが大切なんで
今時のアニメ離れは、アニメは検索で見られないから面倒くさい、だそうですよ バンダイが古い成功体験にしがみついているとしたら、残念なことだね
そして歴史に名前だけ残して、みんななくなっていくんだろ >>225
新作で話題性を提供するのは最低限こなすべきルーティンにすぎない
それを超える宣伝をやろうとしても予算がないしマンパワーも必要になる
今の観客は検索で見られればそれで満足して金を落とさない メーカーには自殺行為だ
お前は電車が入線するのを見てホームの端に立つ自殺志願者の背中を突き飛ばす人間か 今の消費プロセスが理解できない(したくない)老害になってるだけでしょ、そこらへんの買わない売れない言ってる人らは 声のでかい忖度オタクのおべっかばっか聞いてホルホルってすかすかなカスカス雰囲気むんむん… パトレイバーは5人が集まってぶつからないとパトレイバーじゃないんだわ
押井だけじゃダメ、押井が抜けてもダメ
三作目のやつは良い映画だけど、パトレイバーというよりほぼ違う話だからなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています