劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「機動警察パトレイバー the Movie」(押井守・1989年)
「機動警察パトレイバー 2 the Movie」(押井守・1993年)
「WXIII 機動警察パトレイバー」(高山文彦/遠藤卓司・2002年)
「ミニパト」(神山健治/2002年)
以上の劇場版機動警察パトレイバーについて語るスレです。
OVAやTVシリーズについては、懐アニ平成板のスレをご利用下さい。
機動警察パトレイバー No42
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1498269222/
実写版は、映画・作品のスレをご利用下さい。
THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 51
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1516229080/
■前スレ
劇場版機動警察パトレイバー1・2・WXIII・ミニパト14
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1476808224/ 遠慮せんでええからおもいっくそミニパト語れやてめえら 正直に言うと、Vでおっぱいがボロンっと出たのにはムラっとした >>3
ミニパトいいよ
トンデモ科学風の自虐ネタと二頭身キャラの二課の面々がかわいい
いい感じの映画 それはスレチだろ
その映画にパトレイバーが出ていれば話は別だが・・・
パト以外の押井を語りたければ他のスレへどうぞ 7を受けて、その次のレスから延々立喰師列伝の話をし出したらアウトだが、
明らかに関連したネタを出すこと自体は、別にスレチでもなんでもないぞ。 >>9
それはパトレイバーが出ているから資格は十分
たとえば『巨影都市』の話題を振る事は一見スレ違いだが「パトレイバー」が出ているためOK
だが立喰は?出てないだろ?このスレで語る必要は無い
押井信者はルールぐらい守れ >>12
アニメのパトの映画で確立した手法の他の映画への派生をこのスレでネタにするのは、
アニメのパトの話題でもあるので、スレチにするのは間違い。
ここで実写版の話が出たのは、前に実写版自体だけを語ろうとしてた奴がいたからだろ。
それが君かどうかは知らんが。
例えば、俺はパト1の他アニメへの影響の一つに、凹凸レンズの使用だと考えてるが、
その具体例におねツイのタイトル名をここで出すとこまではアリ。
だが、樺恋萌えとかこないだ木崎湖行ってきたとか言い出したらアウトだ。 立喰師列伝の技術と実写版パトレイバーのキャラ使ってミニパト作ればいいんだよ(錯乱) >>13
それは間違い。それを許したら際限無くなる
少し関わったぐらいのスタッフが作った昼ドラの話を手法が同じだけで許す事になる
ゆうきの最近の漫画や伊藤の脚本を長々と語っていいのか?パトレイバーと関係無いのに?
それだったらそれぞれの専用スレで語れよという事だろ
立喰に店の後ろのポスターがパトレイバーだった、男が話ている内容が特車二課の話、これならOK
パト関連の映画でその手法がいかに凄いか熱く語るのはOK。
だが関係無い映画をこのスレで語る必要は無い。スレタイ見たか?立喰入っていたか?
押井信者が必要以上に押井を捻じ込むのは悪い癖だな
信者は押井に詳しいのだからパトレイバーでの押井の話を聞きたいね。それなら大歓迎だ >>15
長々とは語ったらいかんよ。
けど、アニメ劇場版で関わるネタなら、マンガ版の話もアリだろう。たとえばゼロとか。
ていうか、要は君が押井ネタを見たくないだけだろw >>18
うーむ、行きたい。
押井なしでお三方が何を話すか興味深いが、先約があって行けない… >>10
パト1ってそんなに面白いか?(そりゃ確かに面白いけど)
凡庸な映画監督には作れない映画だけど
俺も若い頃はP1>P2だと思ってたけど
年をとるとP2の方が面白く感じる あと連投になるけど俺はどうしても太田というキャラが好きになれない
アニメだから許されるキャラだけど
現実にあんなヤツがいたら絶対嫌われ者になると思う あくまでもフィクションだし
それに、同じようなキャラばかりでは面白くないだろ 押井も>>25と同意見だから実写の太田原がああいうキャラになった
P1とP2では映画としての価値が違う
P1はアニメ映画の枠でしか評価できないが
P2は邦画の枠で語れる 邦画の枠だとP2はパクリが露骨すぎるのでかえって分が悪くなったりしてw
アニメの表現や技術的なことを言えばP2だしさ
P1もあの時代にあの話やったっていう評価はできるし P1はエンタメ、P2はポリティカルもの どちらも評価できる
ついでにWXIIIは刑事+怪獣もの >>24
>>27
また押井信者のネガキャンかよw
実写での太田原がアル中キャラなのが作品全体の足を引っ張っているだろ
P2は本来、パトレイバーではやってはいけないテーマ。重装備のテロリスト相手だと最早警察の仕事ではない。
その為、管轄外の後藤達が事件に深く関わるのは違和感がある
チートキャラの柘植も最後は自決するか殺されるべきで生きたことにより締まらない映画になった >>30
後藤隊長が暗躍して管轄外の特車2課が活躍するのが、パトレイバーの面白さのひとつなのに
確かに現実にはありえないが、あくまでもフィクション
>柘植も最後は自決するか殺されるべきで
それだと南雲さんとの絡み(手錠シーン)が出来ないから、つまらなくなる >>31
それだと柘植がさんざんテロを遣り尽くした後なのでなし崩し感が出て弱くなる
最後は愛した女に看取られたいが滲み出ていて女々しく感じる
それなら劇中のテロはまだ序章でこの後とんでもない事件を計画しており、その途中で捕まるほうが印象に残る プロダクションI.Gの30周年記念イベントは石川光久・後藤隆幸・黄瀬和哉がそろい踏み!
「機動警察パトレイバー 劇場版」の見所やアニメ制作のおもしろさなど語る
http://jp.ign.com/taaf-2018/22862/news/ig30 北久保・沖浦・石川社長の嫁さんが裏イベントで揃い踏みして欠席裁判やんなさいよ なぜ放逐された北久保?というかあの人独身じゃないの?知らんけど
西久保のことなら嫁さんは、、合掌 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本を苛めて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を絶対に許すな!! 押井守監督が自身の作品について語る!
3週連続単独インタビュー 第一弾 〜パトレイバーシリーズ〜
http://www.wowow.co.jp/movie/cp/info/detail_180312.html
「パトレイバーシリーズ」がここまで続くとは思っていなかった
「ビスタサイズって何だ?」という次元から始めるしかなかった
いつも「パート2」が勝負の場なんです
実写版『パトレイバー』ほど楽しい仕事は記憶にない
ディレクターズカット版が僕にとっての作品 原作だと電気柵を妨害するため水に飛び込んで頭打って記憶喪失だったよな
その後は行方不明の貼り紙のみだっけ 原作って言葉を使うと、またジイサンたちが大喜びで説教始めるよ P1で野明がトマト持ってきた時整備員が食ってたの、
DVDで再見するまで、なぜか山盛りの白米だと勘違いしてたのを
WOWOWで観て思い出した
しかしスクエニのフロントミッション(3rd)はすげえこの映画に影響受けてるなと改めて思う P2なんていうゴミが好きな奴は「パトレイバー」が好きなんじゃなくて「あの時代にあの内容をやった押井はなんて凄いんだ!」と言いたいだけのおっさんばかりだからなぁ
押井を褒めたいだけの屑
パトレイバーにもう関わらないでほしいわ いまだにパトレイバー追っかけてるクズは押井を褒めたいだけの屑と同じ穴の狢じゃないの? 「あの時代にあの内容をやった押井はなんて凄いんだ!」と言いたいだけのおばさんも忘れないでください 現実世界で、シビリアンコントロールが・・・となってきてるぞ 第2作のサウンドリニューアル(以下、SR版と略す)版で、一番イヤで、不快かつ不愉快に感じたのは、最後に登場する、
「給水タンクか浄水器のような」(宮崎駿談)米軍の戦闘マシーン・イクストルのバルカン砲の発射音。オリジナル版では、
“ブオオオオーッ”という発射音が、バルカン砲らしく聞こえたが、SR版では、“フィイイイイーン”という音であった。
後者の音が何故、イヤで不快かつ不愉快かと言えば、歯医者の電動ドリル、それも歯石を剥がすやつのそれに、あまりにも酷似している為。
SR版を初見で見た時、上記の理由で、イクストルのバルカン砲の発射音を聞くたびに、口の中に血の味が広がった。
最近、歯医者通いをせざるを得なくなったが、いずれ歯石剥がしの施術もあるだろうから、SR版のイクストルのバルカン砲と同じ音が、
耳元で響くかと思うと、イヤになる。いずれにせよ、SR版では、あの音が一番イヤだ。 正直、サウンドリニューアルなんてもんが成功した例なんてあるんかいな。
パトのテレビシリーズについてはリニューアルというよりは、
OVAで確立したレイバー作動音に戻したという意味合いが強いから、参考にはならんと思うんよ。 俺は実は歯医者が好き
歯石削りも神経ほじほじも
嫌いなのはハーモニカの音
それはさておき、
劇場版のニューリアルは、
素人くさい管制官が情感たっぷりなブッカー少佐になって
箱舟のアラームアナウンスが香貫花の中のひとから
デジタル音声になってちょっとつまんなくなった イエース シゲオシバ フロムトーキョーシティーポリース ザスペシャルビークゥ セクソンナンバーツー アブセント >>1
ああ、PKO派兵での、想定外の戦闘での
自衛隊部隊の壊滅、
自衛隊内部の勢力による、
「平成版の5.15事件、2.26事件」発生を
描いた、アニメ映画「パトレイバー2」は、
いま、
2018年4月現在、次から次へと暴露させる、
自公小泉政権下での、イラク派兵自衛隊
「戦闘」記録発覚
2013年以降、
自公安倍政権下での、南スーダン大規模内戦から、
南スーダンPKO派兵自衛隊 「戦闘」記録発覚
特定秘密保護法、テロ等準備罪
安保法制 国際平和治安維持武力行使
集団的自衛権武力行使
ここらなど、交戦スキャンダル大暴露の、
予言だったw 「アニメなんだから多少芝居がかった喋りの方がいい」派なので、
2はサウンドリニューアル版の方が好きだったりする WXIIIは、13号のトドメをアメリカ軍に横取りされて、
後藤さんも何もできないところが爽快感にかける。
メインがオリジナルキャラの刑事たちだから別にパトレイバーでやらなくても感が残る。
漫画版の頃から思ってたけど、13号はわざわざレイバーの中身を抜いてカウルを着ているところに違和感を覚える。 >>67
サウンドリニューアル版の方が音が立体的になってよくなった
ただ2点だけ不満
・車の中で三人の会話のBGMが無くなった
・管制塔の素人しゃべり緊迫感はそのままがよかった
>>68
トドメはイングラムが打ち込んだ細胞破壊ウィルス(だったかな)では? ウィルス弾頭を打ち込んだ後、自衛隊に偽装したアメリカ軍が火炎放射器で証拠隠滅するシーンです。
1と2と同様第二小隊全員でガッツポーチするのを離れたところから見守る後藤隊長みたいなシーンの後、四十九日で締めぐらいがよかった。 昔々「二課の一番長い日」が好きだったから、ある程度思想信条が入ってても苦じゃ無いんだが....
昨日huluで初めてWXVを観た。
ほぼ20年ぶりのパト。
この話ってパトレイバーである必要あるの?
何度も繰り返されてる話題だと思うが、どうしても言いたくてごめん! >>71
13号は漫画が原作、それに刑事ものを加えた
コンセプトは、怪獣+刑事 >> 71
あれは、コンパクトにまとめてたね
首都高を走る一号機とバイクの香貫花、
一号機がやられて、「ドジ」って小さな声でいう
香貫花が大好き 音量ゼロで見ながらセリフと効果音を全部自分でつける俺が最終的勝者
ジブリは俺のマネすんな >>71
やる必要が無いね。ソーセージの無いホットドッグを食べてる感じだな
廃棄物13号を別の視点から見たスピンオフだというのは分からなくもないが
『本編』あってのスピンオフだろう。
原作準拠の本編をがっつりやってからでないとスピンオフも輝けない
企画から売上まで含めて失敗だと思う >>76
西日本出身の俺は、
ソバのトッピングにコロッケという感覚が
どうしても理解できない
立ち蕎麦師という概念もあとになって知ったけど、
これも良くわかんね >>77
78氏がいってるように立ち食い師は押井の創作w
ただ蕎麦をたぐるとかよくある蕎麦食いのマナーというかこうすればカッケーみたいなのは江戸時代から
コロッケ蕎麦は100年近い歴史があるらしいが俺もパトレイバーで初めてみたよw案外美味いね 遊馬の真似はともかく甲斐の真似は無理だ、一味7回とかむせる
で、ビデオのときは遊馬が食ってるのはうどんだと思ってた
でもそれだと対比にならないんだよな >>80
年をとると味覚が鈍くなる、唐辛子の量が増えていくこの頃 だいいち、ネギ抜きの蕎麦ってどうよ
年をとると油ものもダメになるな
とんこつラーメンを残してた公安九課の荒巻思い出した >>73
俺は出前持ちに変装する香貫花が大好き
「朝から万札〜」 >>84
うる星で初めて見たときは
面白いネタと思ったけど
色んな作品でやるから
いい加減にしろに変わった パシフィックリム続編はパトレイバーの影響が強いらしいけど
冒頭のロボ犯罪取り締まりロボとか
ロボの外装着た13号っぽいカイジュウとか
そいつの動きがハヌマーンっぽいとか
言われてみればそんな気がする 南雲隊長って旧OVAと劇場版は髪の色が紺だけどTVシリーズだと茶色だよね まあTVシリーズと新OVAの南雲さんとアーリーデイズと劇場版12とかの南雲さんは別人ですしし 俺は押井ファンではあるけど押井のうる星だけは受け付けない
なぜなら押井よりもっと高橋留美子のファンだから このスレで原作という言葉を使うと
またおばあさんが発狂するよ パト2オープニングのような状況がいつか起きそう
陸自PKOで武器携行命令
https://jp.reuters.com/article/idJP2018042201001957
南スーダンで2016年7月、政府軍と反政府勢力の大規模戦闘が起きた際、国連平和維持活動(PKO)に派遣中の陸上自衛隊部隊が、通常武器を持たない隊員も含め全員に武器携行命令を出したことが22日、分かった。
派遣隊員は当時を「戦争だった。部隊が全滅すると思った」と証言。
PKO参加には「紛争当事者間の停戦合意」など5原則を満たすことが条件で、政府は当時「武力紛争ではない」と説明していたが、参加の根拠が崩れていた可能性が強まった。
派遣隊員や防衛省幹部が明らかにした。 前にも言ったことあるかも知れないが、
パト2が本当に古びるのは、自衛隊に戦死者が出たときだと思うよ。 >>97
現場は昔に比べて相当に大変だろうけど、
実際に戦死者が出ない限り、世間の認識は変わらないだろうよ。
まあ、パト2では戦死者が出ようがクーデター偽装テロが起ころうが
「ひょっとしたら」変わらないことを示唆されてるけどな。 自衛隊に戦死者が出たって何も変わらんよ
どうせ俺らは何もしない神様なんだから なにも変わらんとは思うが、
実際に戦死者が出たときの対応にリアリティが出てくるので、
古びるというのはそういう意味。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています