【神】劇場版マジンガーZ/INFINITY part9【悪魔】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
【公式】
http://www.mazinger-z.jp/
【予告】
https://www.youtube.com/watch?v=oU41E5eeZDc
https://www.youtube.com/watch?v=NPbl4D4NfgU
https://www.youtube.com/watch?v=PKACASWJjXs
https://www.youtube.com/watch?v=LgAlkloVxSg
【公式】”だいたい”3分でわかる「劇場版マジンガーZ / INFINITY」
https://www.youtube.com/watch?v=wpsDT9UCIHs
●原作:永井豪
●監督:志水淳児
●脚本:小沢高広
●メカニックデザイン:柳瀬敬之
●声優
兜甲児:森久保祥太郎
弓さやか:茅野愛衣
剣鉄也:関俊彦
炎ジュン:小清水亜美
謎の美少女・リサ:上坂すみれ
兜シロー:花江夏樹
ボス:高木渉
ヌケ:菊池正美
ムチャ:山口勝平
弓首相:森田順平
のっそり博士:島田敏
せわし博士:塩屋浩三
Dr.ヘル:石塚運昇
あしゅら男爵:宮迫博之/朴ロ美
ブロッケン伯爵:藤原啓治
統合軍司令:石丸博也
次スレは>>950が宣言してから建てる事。
【前スレ】
【神】劇場版マジンガーZ/INFINITY part8【悪魔】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517133380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>688
まぁマジンガーの路線では暴力的とクレームが
来てたのも仕方ないだろうな。
日曜日家族で見るには辛いだろう。 >>698
あれ、でもそもそも賢ちゃんは號の玩具の試作品触って創作意欲高まったから、邪気王畳んで號始めたんじゃなかったっけ? >>700
石川先生の『ゲッターと私』だと
號アニメが終わってからも漫画版連載続けましょうって担当編集の人が言って
そこから真ゲッター・竜馬登場って感じだった
すべてを終わらせるキャラクターとして真ゲッターロボをデザインしたらしいけど
結果OVAチェンジゲッターロボの顔メカになったりスパロボ登場したりで
リブート役にもなっているのが面白い >>700
ゲッターロボの新構想もあったから両方の希望が合致した。漫画もアニメのストーリーを追った
1部がアニメと共に終える事になったが、編集部と相談しておもちゃと無関係にゲッターロボの
新構想で連載を続ける事になった。 アニメ版ゲッターロボ號は、もともとは東映マジンガーの世界観を継続した新作マジンガー企画が
諸々の事情で独自世界観の新作ゲッターロボに落ち着いたんだっけ。
もしあの時に当初の企画通りに新作マジンガーとしてアニメが作られていたら、
今作Infinityのみならず90~00年代に展開されたゲッターロボサーガも全く別物になっていたかも。 次のマジンガー作品はいつになるんだろうな
2〜3年に一度は作ってほしいけど厳しいかな >>703
號の企画があればこそ真ゲッターが生まれ、
ゲームと繋がりアニメに展開していった
これは石川賢という、
読者の期待に応え得る作家がいればこそ実現出来た
もしマジンガーであったならばアニメは凡庸、
漫画は例によって投げ幕でおそらく展開と言える展開はありえなかった
(同時期のマジンサーガを思い出して欲しい) 甲児がZ以外の機体に搭乗するのは違和感あったり拒否反応あるけど、ゲッターチームが機体乗り換えるのにさほど
意外性がなく、逆にもっとハチャメチャやってくれる期待感が盛り上がる不思議 そうなるし主人公変えて新しいマジンガー物語をやるしかないんだろうね
兜甲児でずっと45年時間が止まってるし
できるかわからんけど 今作でオリジナルマジンガーは綺麗に完結した感はあるしな
ヒロインがリサ、ヒーローが鉄也の息子とか新世代の話とかになるか?
で、ピンチの時に白髪頭の鉄也と頭髪に勢いのなくなった甲児のダブルマジンガーが助けに来ると
まあリブートして甲児とヘルの戦いでもいい気がする 今の時代機械獣や戦闘獣は子供に受けないしグッズ展開しにくいしやめたほうがいいと思う
マジンVSマジンがいいと思う後は量産型のマジン何種類か出して
70年代の敵じゃなく今の時代に合った敵にするほうがいいプラモデルとかでも売りやすいだろうし
マクロスも人気なくなってたけど今人気戻ってきたし
歌って戦うマジンガーでもいいんだし >>712
マクロスはFで盛り上がった人気が今は下がっているように思う >>704
作業用と基本はかわらんだろうし内蔵武器はそんなに搭載出来ないんじゃないか >>688
ゴーダムは76年春季新番組でグレンダイザーの裏
そのためか途中で水曜に移動した
サザエ枠では日テレが特撮やアニメをいくつか仕掛けたがほとんど敗走
名劇枠も同様だったがルパン・ヤマト・侍ジャイアンツ・バロム1など
今に語られる作品も多い
(どれも再放送多かったってのがデカいけどねw)
一般家庭、特に親御衆には名劇は大きくて
サザエと名劇の間(東映アニメ枠)は他局にしてたって声も少なくない
まあ、母と子のフジテレビだからな
少年少女の感動話の前に
ロボットが拳跳ばしてロボットの腹ブチ抜くなんて画なんか観たくはないだろうw >>714
ゴワッパーは、更に裏にウルトラマンタロウもあったんだよな
ヒロインの大人びた感じが未だにファンの多い作品なだけに気の毒だった >>704
小説版だとブレストファイヤー、マジンガーブレードも付いてた。 俺はマジンガー世代じゃないが本当に面白かった。いい映画だと思う やりようはいくらでもあるんだよね
ガンダムのようにある程度マジンガーのフォルムを残していれば内容も機体も破天荒でいいと思う
その点、マジンカイザースカルは名前付けに失敗したなぁと
カイザーの名前にデザインが引っ張られすぎたように見える >>708
ゲッターに関しては、熱意のある編集者(中島かずき)が付いていたってのが正直一番大きいと思ってる
號のアニメが終わった後、編集者に焚き付けられてた描写あるし、賢ちゃんも割と飽きっぽいところがあるから、ああいう焚き付けるの上手な編集者と二人三脚で進んだ結果がゲッターだったんかな、と思ってる >>717
本放送は ゴワッパーが1976年 ウルトラマンタロウが1973年
『アストロガンガー』は、1972年10月4日から1973年3月28日まで日本テレビ系で毎週水曜日19時00分 - 19時30分
『アイアンキング』は、1972年10月8日から1973年4月8日までTBS系毎週日曜日19:00 - 19:30
『マジンガーZ』は、1972年12月3日から1974年9月1日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分
『ウルトラマンタロウ』は、1973年4月6日から1974年4月5日までTBS系で毎週金曜19:00- 19:30
『ゲッターロボ』は、1974年4月4日から1975年5月8日までフジテレビ系で毎週木曜日19時00分 - 19時30分
『グレートマジンガー』は、1974年9月8日から1975年9月28日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分
『スーパーロボット マッハバロン』は、1974年10月7日から1975年3月31日まで、日本テレビ系で放送された毎週月曜19:00 - 19:30
『UFOロボ グレンダイザー』1975年10月5日から1977年2月27日までフジテレビ系列で毎週日曜日19:00 - 19:30
『ゴワッパー5 ゴーダム』1976年4月4日から同年12月29日まで
放送日時は第1話から第23話までが毎週日曜日19:00 - 19:30、第24話から第36話までが毎週水曜日18:00 - 18:30 >>722
俺の勘違いだったか。申し訳ないです
失礼しました 號のアニメが終わった後、漫画版ではずっと修理中だったゲッターが復活したら顔が変わっていた時は吹いた。
アニメの終了と共に漫画も終わっていたら真ゲッターもマジンカイザーもなく今回の映画もなかったと考えると奇跡だなあ。 >>725
毒舌でいつもゲームばかりしてるんですね >>725
Wヒロインじゃ話膨らませられないじゃん
鉄也とジュンの子が男ならマジンガーメインキャラの直系で話が作れる >>689
>あと当時はテレ朝でなくNET
些細なことはイイんだよ!
テレ東が当時は東京12チャンネルだろうが、TBSラジオが当時は950だろうが
現在の基準で書いたんだから >>712
「魔神武闘伝Gマジンガー」・・・見る気せんなぁ
Gガンはガンダムだから、良くも悪くも注目されたんだろうし >>730
アイアンマッスル面白いよ
あの時代にスーパーモードとか既にやってた スーパーモードならストロンガーのチャージアップとかで既にやってるじゃないか アイアンマッスル面白いんだけどあの時点で既にデビルマン因子が… >>729
間違いは間違いなんだから
それにマグネロボシリーズがサザエさんの裏は明確な間違い!些細なことじゃない >>729
>>722読みなさい
グレートにゴワッパー仕掛けたとか事実誤認も甚だしい ゲーッ!
調べたらマジンガーZの裏番組は日テレドラえもんだったのか! >>736
藤子F不二雄vs永井豪とか贅沢な時代だな… >>739
ヤマトVsハイジね
カタカナ3文字対決 もちろんヤマト見ていた
ハイジは再放送でみた
どっちもアホほど再放送したので猿の軍団を見ていたヤツラが勝ち組 『SFドラマ 猿の軍団』は、1974年10月6日から1975年3月30日までTBS系で毎週日曜日19:30 - 20:00に全26話が放送された
円谷プロダクションが製作
原作は 小松左京、豊田有恒、田中光二
SF小説家のトップが集まってストーリーを考えたので
素晴らしい重厚なサイエンスフィクションを見ることができるかとおもいきや
実際に見てみると 「 え? あれ? なにこれ?」 という そして10年後…
1984年に劇場公開された 【さよならジュピター】 は
小松左京 豊田有恒、田中光二、山田正紀、野田昌宏、鏡明、伊藤典夫、井口健二、横田順彌、高千穂遙
という豪華SFメンバーが1977年暮れから、16回に及ぶブレーンストーミングしてストーリーを考え
小松左京自身が小説 脚本 総監督を担当し 娯楽作ではなく 【2001年宇宙の旅】 や 【惑星ソラリス】 に引けを取らない深遠なSF映画を目指したが
あまりの期待はずれな作品に全国のSFファンは驚愕した
雑誌でもテレビでも小松さんがたくさんインタビューされてたし
テレビでも特番が放送されたのに ミーティングで高千穂遙がプロレスの話しかしてなかったって >>710
マジンガーシリーズは主人公変わってただろ
鉄也もデュークもヤマトもそれぞれマジンガーシリーズの主役だろうが SKLの2人とか傳の晶も忘れるな
エンジェルではさやかが主役 子供の頃多分望んでいた 甲児とさやかの未来が見れてうれしかったな
3回目見に行こうと思ったら上映が終わってたのが悲しかった 昨日は最後だから見に行ったけど、近くの席におばさんがいて迷惑だった。
上映中にスマホを見る、前の座席の背もたれに両足をのせる、ビニール袋でガサガサ音をたてる等々、マナー違反ばかり。
こんな奴は映画館に来ないでほしい。 >>739
当時ヤマトはあくまで松本作品だったよな。
でも宮&高は全く無名だったから、
その例えはちょっと変w ダイザーは永井豪作品とい言い難い部分あるけど、
実はアニメスタッフ的にはマジンガーシリーズではかなり
恵まれてたんだよ。勝間田チーフが元々永井ファンで
小松原と荒木という、当時の東映エース級投入してるしな。
デビルマンとハニーで実績あるコンビだし。
荒木プロにいた本橋は実は永井豪好きでDプロ志望。
高校在学中に持ち込みもして石川にも会いに行ってる。 ダイザーはメインスタッフがゲッターやってた人たちで
マジンガーのスタッフはジーグの方に行っちゃったんだっけ
マジンガーのチームが引き続きダイザー作ってたら
また違った流れになってたんじゃないかな
(ただその場合おそらくマリアちゃんが出ないが) グレートで段々ハード路線になってたからな、用意されてた
ゴッドマジンガーでも更にハードな展開だったし。長シリーズでマンネリも
あったし、フジの日曜7時じゃストップかかったんだろう。
それでもダイザーに兜甲児呼ばれたのは元々永井豪的なキャラクターだからな、
ハニーからも団兵衛さん出てるのと同じ理由だろう。 ところで主題歌ってもしかしてサウンドトラック版に収録されている1番のみのみなのかな。 >>753
いきなりジュン戦死鉄也再起不能だしな
続編は見たかったがそんな展開ならやらなくてよかった
本当に今回の映画で救われたよ >>755
ロボのデザインもどうみても逆行気味でダサダサだったからな、
マシンウルとかも意味不明であれなら
ダイザーで正解だろう。 ダイザーの元であるガッタイガーもダサいしグレンダイザーはかっこいいけど
マジンガーとは出自が直接関係ない別文明のロボットなのだから
ロケットパンチ系の武器やカラーリングなど似た部分はないほうがもっと良かったが そもそも永井先生の基本デザインはアニメーターによってすべてリファインされていて、
それを逆に永井先生が漫画に使ってる。ガッタイガーなんかはあくまでパイロット版だから
そこまで徹底的なリファインされたものでもない。ゴッドマジンガーなんかにしてもあくまで
パイロット的な史料でしかない。アニメとして現物が出るとかなり変わっていた可能性が高いよ。 >>758
ゴッドマジンガーのマシンウルは
そのままリファインしても、マジンガー
シリーズとしては違和感タップリだろう。
ダイザーの企画に代わったのは、ロボットの
デザインといい、オモチャ売る方も
頭抱えたんじゃないかな? >>752
その場合、トリプルマジンガー揃い踏みがあったかも知れないと思うとちょっと残念 https://i.imgur.com/3oS4zDg.jpg
あくまで初期案だし、ここからリファインされて
ダイザーに近くなったんじゃないかな
腕のスクリュークラッシャーとか名残りあるし >>760
ゴッドはZからの改造だからそれは元々ない。 >>762
Z、グレート、ダイザーの揃い踏みの話だろw 別枠で作られたゴッドマジンガーの方があの頃の永井先生のタッチに近いと思う。
歯も全部牙になってるし。 >>763
マジンガー班がダイザー作ってたらの話か。
本来はダイザーもデュークと兜のダブル主人公
だったんだよな。
ゲッター班はそれに難色示した事で、暫く
ボスポジションさせられる羽目に。 >>764
だがあれでは正直企画が通らないだろう、
イラストみる限りはあれはかなり仕上って
いただろうし、変更出来そうに見えないからな。 今回のノウハウを活かして、この世界を広げてほしいけどなあ。
子供のころ自分に戦う力がなくて無力感を覚えていたシローの活躍ぶりとか見てみたい 宇宙で戦うマジンガー作ってほしい
今までとは全く違うのを300年後くらいの話でいいから
絵も今の女や子供とかにも人気出そうなこのタイプでやれば何とかなるだろうし
http://2-9densetsu.com/wp-content/uploads/2015/11/majesticprince5col.jpg セカンドランの劇場情報が入り始めたね。
ちょっと足を伸ばせば春も劇場で楽しめるのは嬉しい限り。 >>768
マジンガーは黒いから宇宙戦闘は映えないかも…
ガンダムは白い >>768
似た企画は20年以上前にグレンダイザーリメイク話であったよ。
星矢の後で荒木デザイン、5機程のダイザーチームもの。
それが流れたから東映が抑えていた荒木は
鬼太郎に回っていたからな。 >>771
そうなんだ
ゴッドマジンガーや大魔神我はググればすぐ出てくるけど
それは初耳 黄金のスペイザーを巡って5期のダイザ―が争うのかな >>759
グレートマジンガー末期(75年度上半期)となると
3種のロボットが活躍のゲッターロボGにくわえ
人間型から鳥型への変型を可能にしたライディーン、
さらにはバンダイの競合メーカーのタカラによる
磁石関節で全身バラバラの鋼鉄ジーグが登場
(これの広告を見た東映のPがアニメ化を打診)、
ぶっちゃけただ強いだけのロボットなんてのはお呼びにならなくなってた
そこに東映が映画で(流行のw)円盤と合体するロボットなんて出したら
そりゃそっちにしろって話にゃなるだろうな 懐アニ板にマジンガー雑談スレでも作ったらいいんじゃないの?
俺含めオッさん連中喜んで書き込んでるし
個別番組スレはほとんど機能してないし そしてコンバトラーの登場でロボットアニメは完全に
玩具主導の時代へと移って行く >>767
子供達の話にするなら歴戦の大ベテランとして出せるな メタルビルド買った 2万超えの商品としては小さいし
塗装品質と後頭部のゲート処理もイマイチだったけどまあ気に入った
造形的にはパイルダーのライトより下部分がもう1o低ければ文句なかったんだが >>774
主人公の機体はゴルドラックという名前だったはず、海外に向けた企画でもあるから
マジンガーとの関連性は薄い。
同じ頃別案でマジンガーベースの宇宙物、
5機体制で兜や剣の名前も見える企画もあり。
こっちも星矢の荒木組でパイロットフィルムもあったよ。 『サイコアーマー ゴーバリアン』が、マジンガーの劣化バッタモンにしか見えなくて、一話も視聴しないままだったな >>781
あれは宇宙に出たマジンガーをデザインしてくださいってオーダーで出来上がった結果 >>768
あるにはあった。マジンガーってタイトルじゃないがw ゴーバリアンは色々ショボいけどストーリー自体は悪くない ナックだっけ 下手にマジンガーっぽいデザイン残したのが敗因だと思う
あとカラーリング >>703
>號の企画があればこそ真ゲッターが生まれ、
>ゲームと繋がりアニメに展開していった
つまりアニメ號はゲッターロボサーガの犠牲になったのだ…ってこと?
でもアニメ號は語られも貶されもせず話題にするのは版権だのマジンガーだので
作品自体は語られることがないよね。やっぱ竜馬たちがいないのがネックか…
>マジンサーガ
あれも豪ちゃんの「飽きたらやめる」クセが出ちゃってたね。
賢ちゃんのやる気を炊き付けた中島かずきのような存在が豪ちゃんに必要だったのかな… >>753
甲児を出したのはマジンガーシリーズにするための保険だったと思う あの時代のマイナーロボは無駄に主題歌が良いのだ
他にはモスピーダとかアクロバンチとか ロボット物主題歌はマジンガー三部作には遠く及ばないよ。
あと例外はマッハバロンだな、あれはバンドやってる奴は絶対ハマる。 悪の天才がときに野心を抱き
世界征服を夢みたときに
君はどうする君はどうするか君は
蹂躙されて黙っているか
曲はともかく詞は露骨過ぎたなーw >>789
J9シリーズが今までのロボットアニメと違うコンセプトを目指して楽曲が大ヒットして各社力を入れたらしい。
俺はガルビオンも主題歌だけ好き。 マッハバロンの作詞は絶頂期の阿久悠だしな。
ヤマトやデビルマンと同じで、歌える曲を
作るのはやっぱり上手い。
作曲は哀戦士の井上大輔で、ロック系では
甲本ヒロトやローリーが後にカバー、
グラムでガレージパンクしてる名曲だよ。 歌と言えば、やはりあそこの発進シーンは水木一郎新録でZのテーマを流してほしかったな。
御子息渡辺俊幸の勇壮なオケアレンジもよかったんだけどね。 >>797
言われてみたら似てるが…違うだろ?
ターミネーターはサビがあれで、OPの頭から入りはしないと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています