【神】劇場版マジンガーZ/INFINITY part9【悪魔】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映画「宇宙円盤大戦争」のフランスでの評価を知りたい。 >>608
スタッフ的にはグレンダイザー期に鉄也が復帰したってつもりで作ってる以上
少なくとも現時点では、ダイザー要素まで言及しようとするととっ散らかるから省いただけってのが妥当なとこだろうよ
光量子についても、説明なんてどうとでもつくことでしかないし マジンガー自体にノスタルジーの無い世代としてはロボットのアクションやギャグの動きは堪能したけど
人間のドラマの部分がテーマがハッキリ見えなかったのと、テンプレてきな人間同士のゴタゴタとかが退屈だった
個人的には甲児が特別な理由が伝わる話のつくりが好みだったのでそこが映画では伝わってこなくて残念
技名叫んでのアクションはプロレス的なカッコ良さになるんだなと再認識した 確かに一見さんには厳しい内容だったかも、せめて映画冒頭5分くらいはZとグレートのダイジェスト流した方が親切だったかな 劇場版 マジンガーZ / INFINITY 魔神伝説の書
出版社:ホビージャパン
発売日:2018/3/30
価格:本体2,400円+税
書籍紹介
1月13日に公開した劇場映画『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』は、1970年代の大ヒットアニメ『マジンガーZ』を現在の最新技術で復活させた傑作です。
しかも、その物語はリメイクではなく『マジンガーZ』の続編というもっともファンが望んだ内容。
もちろんストーリーや演出は2017年にふさわしい現代的な味付けが行なわれており、映像クオリティーも日本のアニメーションの原点である、東映アニメーションが総力を挙げた最高級レベルとなっています。
本書は、設定画稿、ストーリーガイドはもちろん、歴代マジンガー作品解説や制作スタッフインタビュー、関連アイテム紹介&開発者インタビューなど、『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の魅力を存分に味わうことのできる一冊です。
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b352444.html ダブルスペイザーは装甲が超合金NZなのはいいが、エネルギーが光量子なんだよな
光子力が否定された様な気がしたよ >>623
科学者になった甲児がわざわざZで出る理由を作らなきゃいけなかったからゴタゴタは仕方ない部分ではあるな... なかなか結婚の踏ん切りがつかない俺としては素晴らしい映画だった むしろ甲児が特別な故に身動きとれなかったんじゃないかな >>621
無名に近いよ、キャラクターやロボのデザインがダメ。
あっちでは小松原や荒木の知名度高いからな。 光量子エネルギーは、光子力エネルギーの発展形的なバリエーションと考えればいいのかな。
核分裂に対する核融合みたいな感じで(「インフィニティ」で描かれた次元の歪み云々への対策が為されてるとか)。
そう考えると、構想だけで終わった続編「ゴッドマジンガー」での反陽子エネルギーよりはマシっぽい。 古典物理の光子を量子論的表現で光量子と呼んでるだけだと思うけど
作中だと
光子力:ジャパニウムの核分裂で出る光エネルギー
光量子:特に説明なかったようだけどググったら恒星の光エネルギーで原子力の150倍とか
光エネルギーには変わりないけど由来と吸収・貯蔵が異なるぐらいでいいんじゃね
古典SFの宇宙放射線吸収系の無限エネルギーが元ネタ ゲッター線もだけど
>>629
まあダイザーとの合体を想定してるからその関係でエネルギーを統一したとでも考えておけばいいんじゃないかな?
ゴットマジンガーのエネルギー的 途中投稿すいません。
没企画のゴットマジンガーのエネルギーが光子力より上のエネルギーだったり、当時としては単純により強力なエネルギーなら受けると考えてそうだけど。
今回の映画とかで光子力もより超エネルギー化したし。 大空魔竜なんか光子力と原子力と磁流波エネルギーを相乗させて動いてる化け物だぜ。 作中で動力システム更新ってボルテスとダルタニアスぐらいだっけ >>639
ダルタニアスは開放しただけじゃなかったっけ?
記憶が曖昧なので間違ってたらごめん 開放すると恒星の熱量を丸々取り込んでたんじゃなかったっけ 科学要塞研究所は海の底にでも沈んだのだろうか
インターバルストーリーでも言及されてたっけ >>636
製作当初は合体なんて想定してないよニワカ
完成して実戦投入した後に改造プランを考えて合体可能にしたのだ 宇宙科学研究所に光子力を取り扱うノウハウや設備はあるまい 大量の機械獣が進撃していくシーンでサタングロースがやけに存在感あって吹いた 明日最後だから見に行こうかな。
今までに4回も見たけど、マジンガーZ の出撃シーンは感動する。 >>646
後ろ姿だけなのにZ叫上映でも大人気だったな。俺も名前を叫んじまったぜ
>>645
NZを扱う技術はあったのか?
悲しいかなグレンダイザーはゲッター、デビルマン並みにマジンガーとの整合性は無いよね ダイザーに登場する兜甲児は、Z本編終了後にNASAでUFOの研究を始めてからは、
ずっと北米暮らしでグレンダイザーの一話まで帰国していなかったような印象を受ける。 超合金NZは何とかなったけど光子力は難しかったんだよ >>645
TFOはどうやってエネルギーを賄っていたんかな? >>648
俺も「サタングロース!」って声出してた
やっぱ目を惹くよな >>650
マジンガーZの兜甲児と、ダイザーに登場する兜甲児は、
別人なんだよ。 サービスが足りないさやかさんなんて間違ってる。さやかマジンガー出動の初心を忘れないでほしい。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>657
ウルトラセブンまでと帰ってきたウルトラマン以降は断じて違うのと同じだなwww TFOは光子力で動くがNASAで兜甲児が作ったものだ
つまり光子力研究所でなければ甲児は光子力を取り扱えないという縛りなどはない
わかったかニワカ >>663
もはやそうじゃないからTFOがあるし
地球製スペイザーは超合金ニューZで作られてるのだよ
わかったかニワカ 兜が光子力を扱えるのにダブルスペイザーから光量子を使ったの単に光量子>光子力だからだろうな
設定数値的にもダイザーのがマジンガーよりずっと高出力だし バルト9で見てきた。
ドクターヘルはミケーネ人の末裔かなんかということになってるのかこの作品では。
ヒマジンガーとか後ろでダジャレ言ってたが何故そこでダイマジンガを使わんのだ!と突っ込んだのはいい思い出。
昭和の子供向けロボットアニメ映画もこれくらい荒唐無稽で話がとっちらかってたなぁと思いながら苦笑しつつ最後までまぁなんとか見れた。
学園祭での映画研究会の作品みたいで熱意は感じたよ、うんw アニメの設定なんてとやかく考える必要ないだろ
もっと素直に楽しめんもんかな
次マジンガー作るならもう少し子供のファン増えるようなの作ってほしいわ
ガンダムみたいに細かいことにとらわれずいろんなマジンガー作ってほしいこのままじゃマジンガーも長くなさそうだしな
マジンガーVSマジンガーで人類同士戦うようなのでもいいしマジンガーと怪獣でもいいし
新規がほとんど入ってこないからな >>667
単純に演出と演技指導が稚拙なだけだって話だが。
あのブロッケン伯爵風のスカウターに意味はあったのかとか研究者の説明ゼリフの身内云々の下りの流れだと甲児はその時点で身内ではないってことになるけどあっさりバリア解除してあれ?身内なんじゃんとか混乱したわ。 アメリカで受けさせるなら、機械獣と戦って苦戦する太平洋第七艦隊をZが救援して、地獄大元帥と戦う
Zに第七艦隊が艦砲射撃で援護させればアメリカの映画館もUSA!USA!になるんじゃないか。製作費回収できるかも。 石ノ森のライダーや戦隊物は形を変えながら続いてるし、
ウルトラマンやガンダムもそうだからな。
何故巨大ロボット物の元祖、マジンガーがそうならなかったを考えないと。
結局ダイナミックがZに拘りすぎたんだよ。 >>670
マジンガーは最も早くゴッドマジンガーでアナザーガンダムや平成ライダー以上に形を変えただろ
しかしそれは成功とはとても言えない結果だったし
スパロボで再注目されなければカイザー以降の新作アニメもなかった マジンガーZとかとりあえずマジンガー的なものに乗って戦う特撮とかでもいくらでも作れたと思うんだよね
今からじゃ無理なのかね あの世界には本物のマジンガーZがもう一体あるしな、OPで日産車追い抜いてたやつ あれk君じゃなくて豪ちゃんが乗ってたから違うよ
別の何かだよ 搭乗型ロボットモノがそれだろ
ダイナミックプロ自体はとっくに時代遅れ >>646>>648>>655
思いがけず、サタングロースのファン多くて嬉しい。自分だけじゃなかったんだ >>675
ダイザーの宇宙物は伸びる可能性高かったのに、精神世界とかに
行ってたからな、ダイナミックは。
搭乗型ロボットはガンダムに結局お株を奪われた形に。
余り指摘されないが、ガンダムはダイザーの次作、松本作のダンカードから
かなりパクってるからな。
エログロが売りだったダイナミックは結局エンタメには向いてないのかもね。 >>671
新聞の番組欄に「(新)ゴッドマジンガー」と見つけた時の大歓喜
そして視聴後テレビの前で塩の柱になった思い出 『JUNK深夜の馬鹿力』 伊集院光の発言
マジンガーZはデビルマン(=湯浅政明監督『DEVILMAN crybaby』)とは
違うベクトルで面白かった。
デビルマンは全く斬新な大人向けの作品なんだけど、デビルマンというものを
一切知らない人でも何かスゲーものを作ったな!と解るんだけど、映画の
マジンガーZはそれとは違う出来の良さ。
「大人の東映まんがまつり」みたいな。
…ウワーッ!あの頃東映まんがまつりでマジンガーZを観ていた人が本気で
作ってくれた!みたいな感じで。
昔のアニメをリメイクしましょう、っていう時にこだわっちゃうのは、例えば
ロボットとかのシステムの科学的な解釈みたいなモノだったりするけれど、
この映画は関係ないの。
昔のマジンガーZと一緒でちっちゃいボディから物凄い量のミサイル(笑)、
それはどこに収納されてるの?っていうくらいのミサイルとか出るんだけど、
そういうツッコミどころとかどうでもいいの。
とにかく徹底的に面白くしました!っていう感じで、「大人に向けての子供だまし」
みたいな勢いが凄い。
子供の頃凄い子供だましだった世界を、大人サイズだけど子供だましのまま
頑張ってる、みたいな。
面白かった。
観て良かった。 スぺオペは大衆向けエンターテイメントで生き残ったけど
それを唾棄してた意識高い系SFは左前だかんな >>678
マジンガーZの世界観を作ったのはダイナミックプロだけど、アニメ自体は東映スタッフの手によるものだよ
グレンダイザー自体はもうダイナミック作品とよべるかどうか そんなグレンダイザーでも、全74話と一年半に渡る放映日数だったこと思うと視聴率も良かったし人気もあったんだろうな >>683
なんだかんだこの時代、日曜夜7時のフジテレビはチビッコの、いやお茶の間の主役だよ
月曜朝の学校の話題はZでありグレートでありグレンダイザー
でも小学校低学年の子たちにはコマンダーの悲哀を描いたりしていたグレンダイザーはzほど響いていなかったのかもな 当時は宝塚歌劇が流行っていたらしくて、悲劇的なエピソードが多いのは、そういう少女マンガやアニメが好きな層を取り込みたかったらしい マジンガーの時間帯は日曜日7時で前後が
サザエさんに日曜名作枠だったからな。
そんな中でグレートではハード路線に
走りすぎという批判があったそうだからな。
舞台が牧場になったり、主人公の性格が
おとなし目になったなったのはその為とか。 18:00・・・タツノコ(ガッチャマン、てんとう虫の歌、ポール)
18:30・・・サザエさん
19:00・・・マジンガー三部作
19:30・・・世界名作劇場(ロッキーチャック、ハイジ、フランダース、三千里)
フジの無敵の2時間だよなぁ
日テレがハイジの裏にヤマトを
テレ朝がサザエさんの裏にジーグ、ガ・キーン、バラタック、
グレートの裏にゴワッパー5ゴーダムを仕掛けたことがあるけど ジーグは18時開始だからタツノコ枠の裏だね
あと当時はテレ朝でなくNET
ジーグはアニメの新設枠だし同日にグレンダイザーも放映開始、並行してゲッターロボG放映中とダイナミックプロ(企画)のピークでもあるね 折角の劇場公開なのに絶望的におっぱいが足りない...
マジンガールズがネネカ隊ばりにすりつぶされる展開までは望まないからさぁ... ゲッターがガイキングとなり、ジーグはガ・キーン、ダイザーもダンガードへ...あっという間に放映作品ゼロに
その後桜多吾作のグロイザーナック・テレ東を挟んで、ゴッドマジンガーがムービー・日テレと蜜月関係にあった豪ちゃんと東映・フジテレビの関係がなぜ崩れたのか? ダイナミックプロは漫画家の集まりだからその辺の時代の流れについていけなかったんじゃないのか
版権もダイナミックプロが持ってるんでしょ少なくともマジンガーの版権をバンダイに売ってたらいろんなアニメ展開や商品展開があった可能性がある
今からでも間に合わんこともないと思うし子供に人気のある雑誌で子供に人気のある漫画家にマジンガー書いてもらったりしたらいいと思うな
色は白黒赤じゃなくもっとカラフルなのでもいいし 元々豪ちゃんにそこまで巨大ロボットアニメに思い入れがあるのかって >>693
東映切って好き買ってやった結果がOVA群と
東映とは無関係を念押しされて関連付けた報道が禁止された真マジ衝撃Z編
結局、マジンガーシリーズは東映アニメ版だよなというのが結論 超合金やジャンボマシンダーの大ヒットを受けてZ中盤、後続作品からはポピー(バンダイ)が
企画の根幹から関わるようになるのと対照的に、ダイナミックプロの関わりは徐々に薄まっていった印象。
マジンガー、ゲッターを作った東映動画のスタッフも70年代後半には松本零士アニメを手掛けるようになり、
ロボットアニメは玩具メーカー主導で企画され、下請け孫請けの新興スタジオが安く作る濫造期に入った。 5年も蜜月関係が続くのは十分長いと思うけどな。
1970年代って大ブームになったジャンル(怪獣、スポ根など)でも2年か3年で廃れていた時代だし >>696
ひとつにはダイナミックプロの仕事が一気に増えて毎週ロボットなどをデザインするペースに追い付かなくなった事がある。
デザインしていたスタッフがみんな連載持ち出してオーバーワークになった。もう一つは
ロボットデザインが漫画家の自由なアイデアではなく、精密なおもちゃのための精密なデザインに変わっていき
メカデザイナーの仕事になってしまい、漫画的なアイデアが入る余地もなくなり永井先生も熱意を失って行った。
おもちゃとしてのギミックが優先されたゲッターロボ號の漫画からおもちゃの事を無視した
真ゲッターロボが生まれたのが象徴的だろう。 >>688
まぁマジンガーの路線では暴力的とクレームが
来てたのも仕方ないだろうな。
日曜日家族で見るには辛いだろう。 >>698
あれ、でもそもそも賢ちゃんは號の玩具の試作品触って創作意欲高まったから、邪気王畳んで號始めたんじゃなかったっけ? >>700
石川先生の『ゲッターと私』だと
號アニメが終わってからも漫画版連載続けましょうって担当編集の人が言って
そこから真ゲッター・竜馬登場って感じだった
すべてを終わらせるキャラクターとして真ゲッターロボをデザインしたらしいけど
結果OVAチェンジゲッターロボの顔メカになったりスパロボ登場したりで
リブート役にもなっているのが面白い >>700
ゲッターロボの新構想もあったから両方の希望が合致した。漫画もアニメのストーリーを追った
1部がアニメと共に終える事になったが、編集部と相談しておもちゃと無関係にゲッターロボの
新構想で連載を続ける事になった。 アニメ版ゲッターロボ號は、もともとは東映マジンガーの世界観を継続した新作マジンガー企画が
諸々の事情で独自世界観の新作ゲッターロボに落ち着いたんだっけ。
もしあの時に当初の企画通りに新作マジンガーとしてアニメが作られていたら、
今作Infinityのみならず90~00年代に展開されたゲッターロボサーガも全く別物になっていたかも。 次のマジンガー作品はいつになるんだろうな
2〜3年に一度は作ってほしいけど厳しいかな >>703
號の企画があればこそ真ゲッターが生まれ、
ゲームと繋がりアニメに展開していった
これは石川賢という、
読者の期待に応え得る作家がいればこそ実現出来た
もしマジンガーであったならばアニメは凡庸、
漫画は例によって投げ幕でおそらく展開と言える展開はありえなかった
(同時期のマジンサーガを思い出して欲しい) 甲児がZ以外の機体に搭乗するのは違和感あったり拒否反応あるけど、ゲッターチームが機体乗り換えるのにさほど
意外性がなく、逆にもっとハチャメチャやってくれる期待感が盛り上がる不思議 そうなるし主人公変えて新しいマジンガー物語をやるしかないんだろうね
兜甲児でずっと45年時間が止まってるし
できるかわからんけど 今作でオリジナルマジンガーは綺麗に完結した感はあるしな
ヒロインがリサ、ヒーローが鉄也の息子とか新世代の話とかになるか?
で、ピンチの時に白髪頭の鉄也と頭髪に勢いのなくなった甲児のダブルマジンガーが助けに来ると
まあリブートして甲児とヘルの戦いでもいい気がする 今の時代機械獣や戦闘獣は子供に受けないしグッズ展開しにくいしやめたほうがいいと思う
マジンVSマジンがいいと思う後は量産型のマジン何種類か出して
70年代の敵じゃなく今の時代に合った敵にするほうがいいプラモデルとかでも売りやすいだろうし
マクロスも人気なくなってたけど今人気戻ってきたし
歌って戦うマジンガーでもいいんだし >>712
マクロスはFで盛り上がった人気が今は下がっているように思う >>704
作業用と基本はかわらんだろうし内蔵武器はそんなに搭載出来ないんじゃないか >>688
ゴーダムは76年春季新番組でグレンダイザーの裏
そのためか途中で水曜に移動した
サザエ枠では日テレが特撮やアニメをいくつか仕掛けたがほとんど敗走
名劇枠も同様だったがルパン・ヤマト・侍ジャイアンツ・バロム1など
今に語られる作品も多い
(どれも再放送多かったってのがデカいけどねw)
一般家庭、特に親御衆には名劇は大きくて
サザエと名劇の間(東映アニメ枠)は他局にしてたって声も少なくない
まあ、母と子のフジテレビだからな
少年少女の感動話の前に
ロボットが拳跳ばしてロボットの腹ブチ抜くなんて画なんか観たくはないだろうw >>714
ゴワッパーは、更に裏にウルトラマンタロウもあったんだよな
ヒロインの大人びた感じが未だにファンの多い作品なだけに気の毒だった >>704
小説版だとブレストファイヤー、マジンガーブレードも付いてた。 俺はマジンガー世代じゃないが本当に面白かった。いい映画だと思う やりようはいくらでもあるんだよね
ガンダムのようにある程度マジンガーのフォルムを残していれば内容も機体も破天荒でいいと思う
その点、マジンカイザースカルは名前付けに失敗したなぁと
カイザーの名前にデザインが引っ張られすぎたように見える >>708
ゲッターに関しては、熱意のある編集者(中島かずき)が付いていたってのが正直一番大きいと思ってる
號のアニメが終わった後、編集者に焚き付けられてた描写あるし、賢ちゃんも割と飽きっぽいところがあるから、ああいう焚き付けるの上手な編集者と二人三脚で進んだ結果がゲッターだったんかな、と思ってる >>717
本放送は ゴワッパーが1976年 ウルトラマンタロウが1973年
『アストロガンガー』は、1972年10月4日から1973年3月28日まで日本テレビ系で毎週水曜日19時00分 - 19時30分
『アイアンキング』は、1972年10月8日から1973年4月8日までTBS系毎週日曜日19:00 - 19:30
『マジンガーZ』は、1972年12月3日から1974年9月1日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分
『ウルトラマンタロウ』は、1973年4月6日から1974年4月5日までTBS系で毎週金曜19:00- 19:30
『ゲッターロボ』は、1974年4月4日から1975年5月8日までフジテレビ系で毎週木曜日19時00分 - 19時30分
『グレートマジンガー』は、1974年9月8日から1975年9月28日までフジテレビ系列で毎週日曜日19時 - 19時30分
『スーパーロボット マッハバロン』は、1974年10月7日から1975年3月31日まで、日本テレビ系で放送された毎週月曜19:00 - 19:30
『UFOロボ グレンダイザー』1975年10月5日から1977年2月27日までフジテレビ系列で毎週日曜日19:00 - 19:30
『ゴワッパー5 ゴーダム』1976年4月4日から同年12月29日まで
放送日時は第1話から第23話までが毎週日曜日19:00 - 19:30、第24話から第36話までが毎週水曜日18:00 - 18:30 >>722
俺の勘違いだったか。申し訳ないです
失礼しました 號のアニメが終わった後、漫画版ではずっと修理中だったゲッターが復活したら顔が変わっていた時は吹いた。
アニメの終了と共に漫画も終わっていたら真ゲッターもマジンカイザーもなく今回の映画もなかったと考えると奇跡だなあ。 >>725
毒舌でいつもゲームばかりしてるんですね >>725
Wヒロインじゃ話膨らませられないじゃん
鉄也とジュンの子が男ならマジンガーメインキャラの直系で話が作れる >>689
>あと当時はテレ朝でなくNET
些細なことはイイんだよ!
テレ東が当時は東京12チャンネルだろうが、TBSラジオが当時は950だろうが
現在の基準で書いたんだから >>712
「魔神武闘伝Gマジンガー」・・・見る気せんなぁ
Gガンはガンダムだから、良くも悪くも注目されたんだろうし >>730
アイアンマッスル面白いよ
あの時代にスーパーモードとか既にやってた スーパーモードならストロンガーのチャージアップとかで既にやってるじゃないか アイアンマッスル面白いんだけどあの時点で既にデビルマン因子が… >>729
間違いは間違いなんだから
それにマグネロボシリーズがサザエさんの裏は明確な間違い!些細なことじゃない >>729
>>722読みなさい
グレートにゴワッパー仕掛けたとか事実誤認も甚だしい ゲーッ!
調べたらマジンガーZの裏番組は日テレドラえもんだったのか! >>736
藤子F不二雄vs永井豪とか贅沢な時代だな… >>739
ヤマトVsハイジね
カタカナ3文字対決 もちろんヤマト見ていた
ハイジは再放送でみた
どっちもアホほど再放送したので猿の軍団を見ていたヤツラが勝ち組 『SFドラマ 猿の軍団』は、1974年10月6日から1975年3月30日までTBS系で毎週日曜日19:30 - 20:00に全26話が放送された
円谷プロダクションが製作
原作は 小松左京、豊田有恒、田中光二
SF小説家のトップが集まってストーリーを考えたので
素晴らしい重厚なサイエンスフィクションを見ることができるかとおもいきや
実際に見てみると 「 え? あれ? なにこれ?」 という そして10年後…
1984年に劇場公開された 【さよならジュピター】 は
小松左京 豊田有恒、田中光二、山田正紀、野田昌宏、鏡明、伊藤典夫、井口健二、横田順彌、高千穂遙
という豪華SFメンバーが1977年暮れから、16回に及ぶブレーンストーミングしてストーリーを考え
小松左京自身が小説 脚本 総監督を担当し 娯楽作ではなく 【2001年宇宙の旅】 や 【惑星ソラリス】 に引けを取らない深遠なSF映画を目指したが
あまりの期待はずれな作品に全国のSFファンは驚愕した
雑誌でもテレビでも小松さんがたくさんインタビューされてたし
テレビでも特番が放送されたのに ミーティングで高千穂遙がプロレスの話しかしてなかったって >>710
マジンガーシリーズは主人公変わってただろ
鉄也もデュークもヤマトもそれぞれマジンガーシリーズの主役だろうが SKLの2人とか傳の晶も忘れるな
エンジェルではさやかが主役 子供の頃多分望んでいた 甲児とさやかの未来が見れてうれしかったな
3回目見に行こうと思ったら上映が終わってたのが悲しかった 昨日は最後だから見に行ったけど、近くの席におばさんがいて迷惑だった。
上映中にスマホを見る、前の座席の背もたれに両足をのせる、ビニール袋でガサガサ音をたてる等々、マナー違反ばかり。
こんな奴は映画館に来ないでほしい。 >>739
当時ヤマトはあくまで松本作品だったよな。
でも宮&高は全く無名だったから、
その例えはちょっと変w ダイザーは永井豪作品とい言い難い部分あるけど、
実はアニメスタッフ的にはマジンガーシリーズではかなり
恵まれてたんだよ。勝間田チーフが元々永井ファンで
小松原と荒木という、当時の東映エース級投入してるしな。
デビルマンとハニーで実績あるコンビだし。
荒木プロにいた本橋は実は永井豪好きでDプロ志望。
高校在学中に持ち込みもして石川にも会いに行ってる。 ダイザーはメインスタッフがゲッターやってた人たちで
マジンガーのスタッフはジーグの方に行っちゃったんだっけ
マジンガーのチームが引き続きダイザー作ってたら
また違った流れになってたんじゃないかな
(ただその場合おそらくマリアちゃんが出ないが) グレートで段々ハード路線になってたからな、用意されてた
ゴッドマジンガーでも更にハードな展開だったし。長シリーズでマンネリも
あったし、フジの日曜7時じゃストップかかったんだろう。
それでもダイザーに兜甲児呼ばれたのは元々永井豪的なキャラクターだからな、
ハニーからも団兵衛さん出てるのと同じ理由だろう。 ところで主題歌ってもしかしてサウンドトラック版に収録されている1番のみのみなのかな。 >>753
いきなりジュン戦死鉄也再起不能だしな
続編は見たかったがそんな展開ならやらなくてよかった
本当に今回の映画で救われたよ >>755
ロボのデザインもどうみても逆行気味でダサダサだったからな、
マシンウルとかも意味不明であれなら
ダイザーで正解だろう。 ダイザーの元であるガッタイガーもダサいしグレンダイザーはかっこいいけど
マジンガーとは出自が直接関係ない別文明のロボットなのだから
ロケットパンチ系の武器やカラーリングなど似た部分はないほうがもっと良かったが そもそも永井先生の基本デザインはアニメーターによってすべてリファインされていて、
それを逆に永井先生が漫画に使ってる。ガッタイガーなんかはあくまでパイロット版だから
そこまで徹底的なリファインされたものでもない。ゴッドマジンガーなんかにしてもあくまで
パイロット的な史料でしかない。アニメとして現物が出るとかなり変わっていた可能性が高いよ。 >>758
ゴッドマジンガーのマシンウルは
そのままリファインしても、マジンガー
シリーズとしては違和感タップリだろう。
ダイザーの企画に代わったのは、ロボットの
デザインといい、オモチャ売る方も
頭抱えたんじゃないかな? >>752
その場合、トリプルマジンガー揃い踏みがあったかも知れないと思うとちょっと残念 https://i.imgur.com/3oS4zDg.jpg
あくまで初期案だし、ここからリファインされて
ダイザーに近くなったんじゃないかな
腕のスクリュークラッシャーとか名残りあるし >>760
ゴッドはZからの改造だからそれは元々ない。 >>762
Z、グレート、ダイザーの揃い踏みの話だろw 別枠で作られたゴッドマジンガーの方があの頃の永井先生のタッチに近いと思う。
歯も全部牙になってるし。 >>763
マジンガー班がダイザー作ってたらの話か。
本来はダイザーもデュークと兜のダブル主人公
だったんだよな。
ゲッター班はそれに難色示した事で、暫く
ボスポジションさせられる羽目に。 >>764
だがあれでは正直企画が通らないだろう、
イラストみる限りはあれはかなり仕上って
いただろうし、変更出来そうに見えないからな。 今回のノウハウを活かして、この世界を広げてほしいけどなあ。
子供のころ自分に戦う力がなくて無力感を覚えていたシローの活躍ぶりとか見てみたい 宇宙で戦うマジンガー作ってほしい
今までとは全く違うのを300年後くらいの話でいいから
絵も今の女や子供とかにも人気出そうなこのタイプでやれば何とかなるだろうし
http://2-9densetsu.com/wp-content/uploads/2015/11/majesticprince5col.jpg セカンドランの劇場情報が入り始めたね。
ちょっと足を伸ばせば春も劇場で楽しめるのは嬉しい限り。 >>768
マジンガーは黒いから宇宙戦闘は映えないかも…
ガンダムは白い >>768
似た企画は20年以上前にグレンダイザーリメイク話であったよ。
星矢の後で荒木デザイン、5機程のダイザーチームもの。
それが流れたから東映が抑えていた荒木は
鬼太郎に回っていたからな。 >>771
そうなんだ
ゴッドマジンガーや大魔神我はググればすぐ出てくるけど
それは初耳 黄金のスペイザーを巡って5期のダイザ―が争うのかな >>759
グレートマジンガー末期(75年度上半期)となると
3種のロボットが活躍のゲッターロボGにくわえ
人間型から鳥型への変型を可能にしたライディーン、
さらにはバンダイの競合メーカーのタカラによる
磁石関節で全身バラバラの鋼鉄ジーグが登場
(これの広告を見た東映のPがアニメ化を打診)、
ぶっちゃけただ強いだけのロボットなんてのはお呼びにならなくなってた
そこに東映が映画で(流行のw)円盤と合体するロボットなんて出したら
そりゃそっちにしろって話にゃなるだろうな 懐アニ板にマジンガー雑談スレでも作ったらいいんじゃないの?
俺含めオッさん連中喜んで書き込んでるし
個別番組スレはほとんど機能してないし そしてコンバトラーの登場でロボットアニメは完全に
玩具主導の時代へと移って行く >>767
子供達の話にするなら歴戦の大ベテランとして出せるな メタルビルド買った 2万超えの商品としては小さいし
塗装品質と後頭部のゲート処理もイマイチだったけどまあ気に入った
造形的にはパイルダーのライトより下部分がもう1o低ければ文句なかったんだが >>774
主人公の機体はゴルドラックという名前だったはず、海外に向けた企画でもあるから
マジンガーとの関連性は薄い。
同じ頃別案でマジンガーベースの宇宙物、
5機体制で兜や剣の名前も見える企画もあり。
こっちも星矢の荒木組でパイロットフィルムもあったよ。 『サイコアーマー ゴーバリアン』が、マジンガーの劣化バッタモンにしか見えなくて、一話も視聴しないままだったな >>781
あれは宇宙に出たマジンガーをデザインしてくださいってオーダーで出来上がった結果 >>768
あるにはあった。マジンガーってタイトルじゃないがw ゴーバリアンは色々ショボいけどストーリー自体は悪くない ナックだっけ 下手にマジンガーっぽいデザイン残したのが敗因だと思う
あとカラーリング >>703
>號の企画があればこそ真ゲッターが生まれ、
>ゲームと繋がりアニメに展開していった
つまりアニメ號はゲッターロボサーガの犠牲になったのだ…ってこと?
でもアニメ號は語られも貶されもせず話題にするのは版権だのマジンガーだので
作品自体は語られることがないよね。やっぱ竜馬たちがいないのがネックか…
>マジンサーガ
あれも豪ちゃんの「飽きたらやめる」クセが出ちゃってたね。
賢ちゃんのやる気を炊き付けた中島かずきのような存在が豪ちゃんに必要だったのかな… >>753
甲児を出したのはマジンガーシリーズにするための保険だったと思う あの時代のマイナーロボは無駄に主題歌が良いのだ
他にはモスピーダとかアクロバンチとか ロボット物主題歌はマジンガー三部作には遠く及ばないよ。
あと例外はマッハバロンだな、あれはバンドやってる奴は絶対ハマる。 悪の天才がときに野心を抱き
世界征服を夢みたときに
君はどうする君はどうするか君は
蹂躙されて黙っているか
曲はともかく詞は露骨過ぎたなーw >>789
J9シリーズが今までのロボットアニメと違うコンセプトを目指して楽曲が大ヒットして各社力を入れたらしい。
俺はガルビオンも主題歌だけ好き。 マッハバロンの作詞は絶頂期の阿久悠だしな。
ヤマトやデビルマンと同じで、歌える曲を
作るのはやっぱり上手い。
作曲は哀戦士の井上大輔で、ロック系では
甲本ヒロトやローリーが後にカバー、
グラムでガレージパンクしてる名曲だよ。 歌と言えば、やはりあそこの発進シーンは水木一郎新録でZのテーマを流してほしかったな。
御子息渡辺俊幸の勇壮なオケアレンジもよかったんだけどね。 >>797
言われてみたら似てるが…違うだろ?
ターミネーターはサビがあれで、OPの頭から入りはしないと思う。 すっかり16日で上映終了みたいな空気になってるけど
まだやってるところ結構あるな
もう一回ぐらい観に行きたい うひょう
近所の映画館がセカンドランで上映始めた!
歩いて10分くらいだから毎日通ってしまいそうだw >>786
號は歌も漫画版も良いんだがな
>>790
マッハバロンは良い >>797
あれはオリジナルのイントロをアレンジしたものでしょ
最近気づいたけどイントロのメロディーって
「マジンゴー マジンゴー」の部分と一緒なんだね >>800
こっちは今週で終わりの予定だけど、平日は連日忙しいし今日は大雪で運転怖いし(さっき買い物に行ったとき滑った)諦めて円盤に期待します(´;ω;`) サントラではあのイントロ部分単独で切り出されて、タイトルもずばり「マジンゴー」と名付けられてるね ロボット物の主題歌の最高傑作は実写版ジャイアントロボ。マジンガーZでも及ばない。 >>807
当然w 最高傑作なんてもんを言い出せばそうなるよ。それでは決められないから投票で数が多いものを
一番にするだけで、個人個人にとっては投票数が多かろうが少なかろうが関係ないkらね。 マッハバロンは当時のモットやドールズとかのグラムサウンドを、パンク始まる以前に
児童向け特撮にぶちこんだのが凄いんだよ。
しかも歌詞に蹂躙なんて普通使わないだろw
音も作詞でも甲本のルーツの一曲。
ちなみにスペインじゃマッハバロンもマジンガーZだからな。 また面白いのがXボンバーだな、永井の特撮巨大ロボット物。中々出来がいいから
マリオネット特撮の本場であるイギリスで
人気が出た。それで曲もクイーンの
ブライアン・メイがエディヴァン・ヘイレン引き連れてカバーまでしてる。
スターフリートPVでは前編Xボンバーの映像
使われてるから必見だよ。 Xボンバーはロボット物と言うには毎回出るわけでもなくビッグダイXの出番は実は少ないけどな
人型巨大ロボットもあるスターウォーズみたいなもの ダイナミックもせっかく宇宙物で早くから人気得てたのに、本当に勿体無い事したんだよ。
ダイザーの曲はヨーロッパで大ヒットしてたし。
ヨーロッパじゃやり方次第でSWポジションになれたかもしれないんだからな。
ちなみにクイーンはその後フラッシュ・ゴードン(映画の出来は今一だった)の
サントラやったり、メトロポリスの映像使用権
得たり、新旧SF物に興味津々だった時期だった。 >>574
遅レスですまん。
マンガだけど、テレビマガジンの昭和51年1月増刊号(発売は確か前年の12月)に
三者そろい踏みのエピソードが載ってて、そのまま映画にできるくらいのクオリティだった。
40年以上たった今でも覚えてるほど。
もう読むことのできない作品を紹介してすまんが。 結局進化しなかったのがよくなかったんだろうな
いろんな漫画家に型にとらわれないいろんなマジンガー書いてもらったりアニメ展開積極的にしてればよかった
いつも思うけどずっとマジンガーZ兜甲児だし
バンダイに協力してもらって古臭いと言われない新しい商品価値のある主人公を何とか作ったほうがいい
マジンガーも黒赤白にこだわらないでオシャレにしていいしガンダムみたいに >>814
双魔神の恐怖はダイザーのコミック版に収録されてたと思う >>814
甲児と鉄也が洗脳されて、ダブルマジンガーがグレンダイザーと 戦うやつ?
あれは面白かった。石川賢だからエグいシーンもあったような。
昔のコミックスには収録されていたけど今はどうなんだろ? >>817 >>818
覚えてる人が他にもいたなんて。
薦めてくれた本、探してみるわ。 >>818
97年頃に刊行の大都社版までなら収録されて
今でも古書やオクで安価に入手出来る
グレンダイザー対グレートマジンガーに比べるとマイルドだが
ボスボロットが攻略の鍵を担うあたり、当時的なイベント性は高い
現在刊行中のグレンダイザーはマンガショップ版だけど
あれはそれまでの単行本では無視されてた岡崎優
(テレビマガジンで永井豪から連載を引き継いだ)パートを収録したテレマガ掲載分完全版で
増刊掲載分の双魔神の恐怖(グレンダイザー対ダブルマジンガー)と
魔神の挑戦(グレンダイザー対グレートマジンガー)は未収録
価格は割高だが上記に加えてグレートマジンガー最終回〜グレンダイザー第一回を
オールカラーで収録もしてる
(甲児の独白で両編が完全に直結してる) 何の保護もなくロープで雑にくくりつけられてるだけなのに
腕を振り回したりアトミックパンチ発射しても死んでない時点で、大概この子らも頑丈だよな Wマジンガーの攻撃に耐え続けるダイザーもかなりのもの 東映まんがまつりでそんな話あったけど
グレンダイザーと交戦したのはダブルマジンガーじゃなくてグレートだった。
当時、ダイザーがグレートに苦戦するは見ててとても気持ち良かった・・・ 桜多版宇宙の王子「人類が愚かなら俺が滅ぼしてやる!」 コミック版でデュークがグレートの攻撃に『うわっ、なんて強いロボットなんだ。こんな相手とは戦ったことがない!』って言ってたな >>826
お前をコテンパンにしたロボット相手によく言うわ。って台詞だよな。 >>827
グレンダイザー&ラーガ「俺たちがやるから、お前は寝てなさい」 続編ありで海外売上クリアならダイザーは必要だからな。
ヨーロッパだけじゃなくアラブ圏はINFINITE公開してんのかな?
昨年ドバイでやったアニメフェアでは入り口付近にでっかいダイザーの
スペースがとってあったぞ。やっぱり今で人気高いそうだ。
いっそスポンサー引っ張ってこれないのかよ。 高須クリニック経由でスポンサーオファー出来ないもんかな? フランスだけでなくアラブ世界の守り神と化してたからな。
何故そこまで受けたのかは判らないが、豪ちゃんの思い入れとは
別に、世界的には代表作扱いになってる捻れ現象。 >>833
西原が腐女子なら可能性はあるが、ロボット物はダメだろう。 『イチナナ式』のイチナナの由来って何かあるんだろうか? 萌える真っ赤な太陽 ギラリ輝く白銀 見よ大空の鉄の顔 黒金でなく鉄だし、マジで言ってるのかネタで言ってるのか判断に苦しむ。 >>841
真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ >>836
17年式だから「イチナナ式」
テレビシリーズの10年後だから本来なら85年だけれども、それでは大昔になってしまうので、10年後が現在になるって設定 >>825
上映当時のTVシリーズでは、ひかるはまだ大介=デューク・フリードと知らなかった時期なのに
劇中で大介にフリード星でのことを話しかけるくだりに驚いた記憶がある >>847
映画の公開が76年3月20日、正体バレの「激流に叫ぶひかる」の放映は3月7日
あなたの住んでる地域の放送が遅れてたんじゃないのかな? >>832
昨今のウェブニュースに写真がドバドバ載ってたな。 ひかるさんは人気なかったなあ…
主役のパートナー的役割を甲児くんに取られて
じゃあ自分がサポートメカに乗るようになったら
今度はマリアちゃんに人気奪われて
終盤なんてホント空気だった >>849
DVDの売り上げを見ると意外とお金払ってまでっていかないんだよね。 >>850
でも川島千代子さんはあれで声優として仕事は確立できたんだけど。髪形がおばさんぽかったのが良くなかったんじゃないか? ひかるが不人気なのは日本だけだから大丈夫。
しかしマリアは当時としてかなり斬新なキャラクターだね。
王女で妹、メイド服なんて早すぎだろw マリアに続くキャラはマシーンブラスターのヘルサンドラ様と思ってる 荒木伸吾氏が魔女っ子メグちゃんで生みだしたキャラを勝間田ディレクターが使いたがった。
アクション系の演出家なのに女の子だすの大好きな人なんだよなw 引退してたのにプリキュアの
演出やらせろと無理やり演出やった人だ。 そういう意味でも、Z・グレートと、ダイザーとは毛色が違うな。
Zの甲児君が好きな人と、ダイザーの甲児君が好きな人とが、相容れないという話も聞くし >>857
グレートの系譜で次はジーグだし
グレンの系譜元はゲッターでさらに元はバビル2世でしょ。 プラモデルはどこまで出るんだろう?
グレートは当然のように出てイチナナややられ役用の機械獣もいくつか出るといいなあ >>850
ゲストの美少女多すぎだし
ヒロイン力も強すぎたしな
それに宇宙円盤大戦争の時点で元キャラもヒロイン力薄い ヒロインとして今一つ弱いし、ストーリー盛り上げる意味でしなせちゃうか? な展開にならなくて良かったな ひかるさんは3体合体の最強コズモスペシャルで甲児機とマリア機の間に挟まれつつ
最後までデュークの力になって共に戦えました(ただしダイザーとは合体不可)
それで十分ですと言う健気な地味キャラ でもひかるさんキャラが立ってないからってギガでキューティーハニーの仮の姿扱いされるなんて誰も思わないよな
けどマリアがどう見てもガミアになってるのはもっとないわ >>856
もしかしてハートキャッチの“おしりパンチ”って勝間田御大のアイデアだったのでは・・・? >>866
マジだ・・・
おしりパンチ登場のハートキャッチ6話の演出は勝間田具治だ 守り神としてなら昨年11月に関空で旅の安全を祈願してグレンダイザー神社が設置されてたよ。利用者が延びてる外国人向けではあるが。
INFINITEの宣伝もかねていたが、それなら
ダイザー出さなきゃダメじゃん?
と知り合いのフランス人に文句言われたよw 時々INFINITEって書いてる人見掛けるけどワザとなの? ダイザーメインだと日本で厳しいからなあ。海外でも知名度が高いからと見に来るとは限らないし。 マジンカイザー対真ゲッターロボは一度はやって欲しいよね 石川先生が亡くなってしまったからゲッターは封印かもなあ。 >>873
ダイナミックも色々探ってる状態なんじゃないかね?
映像媒体では新ゲ以降は石川賢が死んでからご無沙汰。漫画媒体は色々出してるが中々パッとせず
ただ、コンテンツを死なさずどうにか糸口見つけようとしてるのは良いと思うわ 東映イズムを継承したゲッターもそろそろ出てきてくれないかね >>875
1991年に気合を入れて作ったゲッター號があまり人気出なかったことがトラウマになってるから
ゲッターに関しては慎重になってる気がする。
姥捨て枠(テレ朝日曜6時半)のガイキングLODに至るまで14年間ロボアニを作らなかったくらいだし。 瞬間湯沸かし器な東映リョウの10年後とか全く想像できんな >>878
ハヤトなら神重工を引き継ぐか当初のアニメ號よろしくNISAR入りしてそうな気がする >>863
そのくせ甲児くんはひかるさんに惚れてるとかって話で
意味がわからんわ 正式にマジンガーシリーズなのにマジンガーファンにも無視され
スパロボにすらスルーされ続けるゴッドマジンガーに光を当ててやれ 放送がグレートから直ぐだからな。いくら何でも人格設定変わりすぎ。
でも後半は扱い良かったんだよな。脱落者はそこまでもたなかったんだろう。 地球製スペイザーは戦力的に強力で合体出来ることもあってレディロボと違ってかませではないからな >>879
いや濃いでしょ
號は全体的に薄味だったのは否めんが旧版は全員キャラ属性過多レベル グレート操縦席の武装使用承認・非承認の下に表示されてるタイマーみたいのって何?
いつも59秒あたりが表示されてたみたいだけど? >>885
・融通が利かない熱血漢リーダーのリョウ
・ニヒルな一匹狼だがボイン好きでマザコン&シスコンなハヤト
・ミチル好きな柔道野郎のムサシ&動物好きな楽天家のベンケイ
・お調子者で熱血バカだけど正義感の強い號
・メカに強くて食いしん坊なボクッ娘の翔
・生真面目でナイーブな凱
書き出すとそれほど差はないのになんで初代だけ語られやすいんだろ >>800
こちらもやっているけど、もう一回観に行くか、
円盤代に回すか思案中。 東映版ゲッターはムサシのドジっ娘ぶりに萌える作品だろ >>888
號のメイン勢は良くも悪くも良くいそうなキャラなんだよな
テンプレ的というか
年代を考えたら翔が珍しいキャラ付けだったなぐらいな感じで
奇をてらうのが良いとは言わんがあの年代では受け入れてもらえなさそうなダイナミックえぐみを取ったら今一つ面白味が無くなった感が >>891
個人的には隼人のサッカーボールで半殺しとか、ロボで勝てなきゃ、ってんでドラゴンの足から出てきて刀やバットで白兵戦挑む竜馬たちが結構シュールで好き
キャラはチェンゲが一番格好良かったが >あの年代では受け入れてもらえなさそうなダイナミックえぐみ
獣神ライガーの反動じゃないかな?
あっちはサンライズ×ダイナミックだったけど 號は武蔵や弁慶のポジションのキャラのボイスが、神谷明さんだったのが何だかな…… パワーも火力もあるんで前半は
「ピンチのときはゲッター凱」みたいな感じだったよね >>892
號は10話までは丁寧で工夫があってかなり面白いぞ
ゲッターロボなのに合体してから途端に退屈でつまらなくなるのが致命的だが 號の初期は頑丈でパワーこそあるが合体変形も出来ずろくに武器もない作業用ロボのゲッターが
同じ技術の軍事利用で試作されたバトルヘリの支援と操縦の腕と機転を利かせて奮闘するんだが
この序盤は漫画版に劣らないオイル臭い面白さだから見るべき 終盤で、隼人が登場して傷ついたゲッターロボ號から真ゲッターロボへ乗り換える展開に期待してたし、なるもんだと思ってた 後半で謎の美形キャラが謎の軍団を率いて
クーデター起こしてラスボス化して謎のまま終わった
なめてんのかこら 小学校も中学年以上にならにゃ読まん週刊漫画と
未就学幼児も観る19時台の娯楽アニメの区別がつかんちゅうのはみじめじゃのう 月刊キャプテンなんてオタクしか読んでなかったよな
ガイバーとかカールビンソンとか濃かったな >>888
アニメ版の翔は、声優は鷲羽ちゃんで良いとしても
あの髪型はもうちょい何とかならんかったのか まあマジンガーも本来低学年向きなんだよな。
でも音声認識やホバーパイルダーみたいに
今になって時代が追い付いて来た感は
中々興味深い。 音声認識じゃなくて単なる実況中継だよ
武器名を言い終わってから発動してたら間に合わないだろ あれは実は音声入力システムで、発声が
ロック解除、メカニカルスイッチで発動の
手順になっている。
だからひん死の状態でも常に叫ぶのである。 実はスーパーロボットには熱血システムが搭載されていて叫ぶとパワーが上がるのだ。 音声認識はあるだろ。
確かマイクらしきものがコクピットに付いてたはず。 声で火器管制って操縦系から手を離さないで済むから実は合理的 皆だって、自動車運転するとき、つい声に出して言ってない?
『右折、後方及び歩行者確認』
『ポンピング、ブレーキ!』 マジンゴーの時点で何の操作もせず
せりあがってくるからな。
あれもマンガではスイッチだったが。
それにスクランダーも音声入力だろう。 そうすると、いつぞや、さやかがパイルダーONに失敗した原因は、音声登録していなかったためか。 まぁ音声入力から出力調整という流れは実は合理的。
マジンガーの武器は発声もダブる言葉が少ないから、誤作動も少ないかもね。
スイッチも少なくて済むからあのコックピットでは必須かもよ。 音声入力でのコントロールとかホバーパイルダーのティルトローターとか
一周回って下手なリアルロボットアニメより現実的になったのが面白いな 例えばグレートブーメランとか放熱板を手に持って構えて、投げる瞬間に技名を叫んでるし、ルストハリケーンだって「まとめて消え去れ!」と言ってる時には、もう発動し始めている。
過去も現在も音声認識だなんて一言も説明されてないのに、なんで意地でも音声認識にしたがるのか訳わかめ。
マジンゴーは研究所の職員が操作してるんだろ。 昔は意味もなく武器名を叫ぶのは、
リアル系からバカにするネタだったからな。
まぁロボットで格闘する時点で細かい事
気にしても仕方ない訳だ。 鉄也が捕らえられている時だって弱々しく武器名を呟きながら指で操作しようとしてただろ。
どう見えも音声認識で操作してるんでないわ。 >>921
別に音声入力も併用してるでいいじゃん、叫んでるのは事実なんだから。
大体そんな矛盾を追究しだせばキリがないだろw 公式設定に拘ってると、矛盾ならいくらでも
指摘出来るからな。
根本的にZの自重が有り得ない程軽いとか、
パイルダーオンからの横視界が致命的に
悪いとかな、気にするだけ無駄。 >>924
矛盾云々言うなら操縦方法についてツッコムこと自体キリがないだろ
「音声認識の方が合理的だ」とか「時代が追い付いた」とか何が何でも音声認識方式と解釈しようとする意味が分からん
「マジーンキッーク!」なんて明らかに音声認識で操縦してる訳じゃないのに叫んでるし
ニーインパルスキックだって武器名を言う前に膝からトゲが出てるだろ >>925
だから無理やり音声認識だなんて解釈しなくても良いんやで >>902
ナルキスだっけ
結局何だったんだあいつは >>925
横を見るときはちゃんとZが横を向くから問題ないんだよ!
「後ろを見ろ、マジンガーZ」と言われちゃんと振り向く律儀さだぞ 公式設定でも無いんだし
誰も本気で音声コントロールとか考えてるわけじゃないだろ
以前は荒唐無稽って言われてたけど、今ならこんな風にも解釈できるよねって会話を楽しんでるだけだと思うぞ
>>927
洒落がわからないとか不粋な人だとか言われたりするでしょ >>931
理屈で反論できなくなったら人格批判の法則発動いただきました 叫ぶのは単に気合いを入れるためでいいんだよ。
シローなんてイチナナ式には装備されていないのに「サンダーブレーク!」て叫んでただろ。
反対に鉄也は武器名は言わずにサンダーブレークを発動させている。 一応念マジで押しておくが、放送時に
アイアンカッターと叫べ!と甲児が
意識朦朧の時に博士から言われてるんだからな。
確実に音声入力はあるよ。 音声入力でも気合でもどっちでもいいよ
その辺の大らかさが最近の設定がんじがらめのアニメと違って魅力があるんじゃないかい
そこまで意固地に自説に拘る必要ないだろう 音声でもボタンでもスイッチ入るんだろうな
そういや原作では死んだふりしてこっそりロケットパンチとかあったな 原作は基本的に最初なんでもスイッチだよ。
でもパイルダーに聞け!なんだから
音声入力的な物はあるだろうな、それでいい
じゃないの?
現実にはアイアンカッターのエピソードでも
完全に使われてるからな。 音声認識だと風邪引いたら操縦できなくなるし大変だな そう言や地獄大元帥の操縦方法はどうなっているんだろう
昔は一体化してたけど今作では別々だし 原作初戦は無言で光子ビームやルストハリケーン撃ったりしてたしロケットパンチも腕が取れて飛んでってから「どうだマジンガーのロケットパンチ」とか言ってたし 甲児「あれ、スイッチどれだっけ?久しぶりだから忘れちゃった。まぁ音声入力があるからいいか」
大車輪ロケットパンチとか手動で発射するの面倒そうだな。格ゲのコマンド入力かよみたいな。 武器名を叫ぶのが音声認識なら、デビルマンはどうなる? 敵が攻めてきたら「ちょっと風邪気味なんで」て言って帰ってもらうのか >>946
叫ぶ事で一時的に翼を切断仕様に角度を微調整して
対ショック態勢にしているかもよ。 スクランダーは元から下手に触れたらスパッと切れるくらいの凶器だぜ?
サザンクロスナイフを射出するときは変形するっぽいけど 作画でも設定でも断面は四角い
でも登場人物は「鉛筆が削れる鋭さだ」という…
多分角で削れるんだろう >>944
仮面ライダーほか、特撮変身ヒーローはほぼ同じ
一頃のウルトラマンもそうかw ウルトラマンは昔は叫ばなかったけど、後のライダー・戦隊やロボットものの影響で、今では技名を叫ぶようになった。
子供のごっこ遊びは声を出すほうが楽しいから、ヒーローが叫ぶのは正しい。
だが、「パンチ!」と叫んで、キックを繰り出すのは、反則だ。 Zのアニメ初期の戦闘シーンでは「ミサイル、ミサイルのスイッチはどれだ?」ってのが有った。 コンバトラーVの初期では、パイロットの脳波で自動操縦されてたな
『こらおもろいわ。勝手にレバーが動きよる』ってセリフあったけど、初めて乗る機体のレバーが勝手に動いたら
相当不安で怖いと思った >>955
ミストルティン先生disってんじゃねー グレンダイザー対グレートマジンガーで
バレンドスがグレート操縦できたのも
偶然にも声が兜剣造に似てたからだしな ウルトラマンで最初に技名を言ったのはタロウのストリウム光線だね
今のウルトラやライダーは自分で言うよりアイテムが技名を言う方が多いね 初めて技名を叫んだのはジャック兄さんのウルトラハリケーンだし
最近のウルトラマンはアイテム関係なく自分で技名を言う
ライダーのアイテムはただの発動音声で技名まで出るのは少数派 >>962
『ウルトラハリケーン!』
帰ってきたウルトラマン最終回 ウシジマくんに甲児って名前の
凶悪DQNが出て来てなんかムカついた 自動車の自動運転って音声認識入力も使うみたいだからな。ナイトライダーになるのかマジンガーZになるのか。 マジンガーはあくまで人間のサポートに徹したマシンでAIではないよな。
ナイトライダーは会話的機能を持つ提案型 。 機械獣ガラダK7はグレート戦にもZ戦にも登場していたと思うけど、グレート戦で生き残ってZ戦に参戦したのか?
だとするとあしゅら男爵の「こっちは外れか・・」は時系列的に矛盾する気がするが? グレートのアニメ第一話のブレーンコンドル発信時の鉄也のセリフは「ブレーンコンドル発射」だったんだね? >>969
テキサスプラント襲撃から一時間経過してるからわからんね
Zは数十体の機械獣倒してたけど、ボスの陽動作戦後リサが機械獣反応は少数って言ってたから下手すりゃ1000体くらいいたのかもしれない
だとしたら全て別種の機体ではないだろう 元々デブがたまたま見たデビルマンに感動したってのがきっかけだからな >>969
所詮、機械だし一体とは限らない。最初に使用した思い出の機体としてヘルのお気に入りだったなら、
ガラダ・シリーズとして複数体存在してる可能性も >>967
どの番組?
タイムフリーで聞いてみるわ >>969
円盤獣みたいな丸い縦を持った機械獣も何回も見たし複数作った奴もいたのかも >>975
TBSの「伊集院光とらじおと」
10時くらいからゲストコーナー 自動車への音声認識入力が導入されれば、アクセルとブレーキの踏み間違え事故も無くなるな >>926
久しぶりにマジンカイザー見たら
横棒1本突っ込んで操縦してたしなーw >>976
モブ機械獣は数種類の頭部、ボディ、武器等の組み合わせで作っているそうだ。
なので円盤獣っぽいやつも全く同一な訳ではない >>985
「々」って「どう」の変換でも出るよ。
面倒な時は「うんぬん」と打って変換する。 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ 上映終わっちゃったもんね
4DXとMX4Dで見れたから満足 明日で大半の劇場が終了だね
都内は丸の内東映のみだ... このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 17日 11時間 32分 36秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。