【神】劇場版マジンガーZ/INFINITY part9【悪魔】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
【公式】
http://www.mazinger-z.jp/
【予告】
https://www.youtube.com/watch?v=oU41E5eeZDc
https://www.youtube.com/watch?v=NPbl4D4NfgU
https://www.youtube.com/watch?v=PKACASWJjXs
https://www.youtube.com/watch?v=LgAlkloVxSg
【公式】”だいたい”3分でわかる「劇場版マジンガーZ / INFINITY」
https://www.youtube.com/watch?v=wpsDT9UCIHs
●原作:永井豪
●監督:志水淳児
●脚本:小沢高広
●メカニックデザイン:柳瀬敬之
●声優
兜甲児:森久保祥太郎
弓さやか:茅野愛衣
剣鉄也:関俊彦
炎ジュン:小清水亜美
謎の美少女・リサ:上坂すみれ
兜シロー:花江夏樹
ボス:高木渉
ヌケ:菊池正美
ムチャ:山口勝平
弓首相:森田順平
のっそり博士:島田敏
せわし博士:塩屋浩三
Dr.ヘル:石塚運昇
あしゅら男爵:宮迫博之/朴ロ美
ブロッケン伯爵:藤原啓治
統合軍司令:石丸博也
次スレは>>950が宣言してから建てる事。
【前スレ】
【神】劇場版マジンガーZ/INFINITY part8【悪魔】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1517133380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フランスのアマゾンでブルーレイが25ユーロ(送料抜き)
日本でもこれぐらいの値段で売って欲しねえ デビルマン一人ではサタンに勝つのは不可能だが、人間が正しい心で動かす魔神が力を貸せばあるいは・・・・ どーせ爺婆しか見に来ないのに
遵法精神の乏しい
自分の両隣も金払ってるつもりの輩が
多くて苦笑する...w >>450
開幕第一声が戦闘ボイスでキーの高さが違和感だったと思う>関鉄也
甲児は通常シーンで慣れた後の発進シークエンスだったから >>475
カタカナでアマゾン書かれるとフランスにアマゾン川があるかと思う >>475
日本でも最近はソフトのみの版なら+500円ぐらいだぞ
特典込みで5000円ぐらいで豪華版が9000円ぐらい 南米のアマゾンでマジンガーZが売ってたらそれこそ混乱するやろ >>477
自分が遵法精神が低いからと他人も低いと思うなよ >>484
???
ガラ空きだからと自分の両隣に脱いだ上着や手荷物を置くのは
自身のルールしか興味ない人物像の典型だべ?
まあ正直珍しくもない振る舞いではあるし
世間では目くじらを立てる方が煙たがれる傾向ではあるが
これがマジンガーの観客であることには正直アイロニーを感じるw グレートマジンガーが好きだったオレとしては、雑魚になってたのが残念
最後はもう少し活躍してくれると思ってた 気持ちは分かるがあくまでマジンガーZの映画だからなあ ついに県内の映画館では今週で上映終了になってしまう
はよ円盤でないかなあ 甲児、鉄也ともに声は超GOOD!
関俊彦版鉄也は違和感無かったというか、関俊彦と全くわからんかった
森久保版甲児は理知的で、甲児は本当に研究者になったんだなあと思った
ただ、必殺技を叫びだすとオーフェンに聞こえ出して「我は放つ光の白刃」とか言い出しそうに思えた スピンオフなら関鉄也はアリだったと思うが
東映マジンガーの後日談だからなあ
甲児やボスがどハマリだっただけに違和感が 昨日観てきた
仕事疲れで序盤軽く寝ちゃったのが申し訳ないけど後半はほんと面白かったよ
一緒にいった彼女が最後泣いててなんか嬉しかったわ
Zのまま倒すのがいいね
作りての情熱を感じた ドクター地獄のツンデレ語録
建前 『かりそめの平和はどうだった? 退屈だったんじゃないか?』
本音 (ボクがいなくて、さびしかったでしょ?)
建前 『思い出せ。昔のお前はもっと浅はかで、単純で、まっすぐで、力強かった。いい加減、人類に愛想をつかせ』
本音 (なに一人で勝手に大人になってんの?科学者なんかやってスカしてんの?昔みたいに遊んでよ、構ってよ。もっとボクだけを見てよ) まず開幕で敵のカラーリングがドギツいのと怒涛の技名連呼で笑った
マジンガーのデザインも初めはどうかなと思ったけど活躍してるのを見るとカッコよく思えてくる不思議
パンフ通販どうしようかな
最寄りの映画館張ってももう再入荷しないかもしれないと考えるとその労力を500円に替えたほうがいいのかもな… 鉄也もジュンとの穏やかでつつましい生活望むなら、軍辞めてもっと身近な職業就けば良かったのにな 二人とも幼少時から戦闘用に訓練されてたからほかの生き方は出来ねーわな >>498
パイロットレベルの給料がもらえる公務員だろ。高給安定職じゃないか。それにあんな強力な兵器の
専任パイロットしていたら、国家機密知ってるのと同じで監視されるよ。 鉄也本人も続ける気だったけど甲児がZ降りたんで
グレートと鉄也の統合軍入りは必須だった infinity世界の続きで「パパはグレートマジンガーのパイロット」が観たいな
甲児にはサポートメカに乗ってもらおう 軍隊の戦闘機パイロットなども基本的に退役後も勝手に職を選べない。軍が職を選んで
勤務させて監視する。10年では舵bウルマジンガーに勝る軍用ロボットが作れなかったんだからなおさら。
グレートの情報を知りたがってる者はいくらでもいるだろう。 >>501
だからなのかな?
地元の自衛隊地域事務所の掲示板にマジンガーのポスターが貼られてあったのに最近気づいた
他のところもそうなんだろうか? >>508
シローがどう見ても自衛隊所属だしな。
だが、その辺の政治的背景はかなり上手くサラッと流してあるよな。好感が持てる。 そういや劇中出てきたZとグレートが握手してる宣伝素材では
ツギハギじゃなかったな 真マジンガーの替え歌ができました・・・
曲調は昔の主題歌でどうぞ。
女将に〜怯える〜鉄の城〜♪
スーはー空気のぉマジンガーZぉ〜♪
女将の力は信者の為に〜たまには見れるぜパイルダーァァァオォンw♪
飛ばせぇ〜鉄拳〜ビッグバンパンチィ〜(なんじゃそりゃあ?!)♪
未だ〜目立たない〜主人公空ぅ気ぃぃぃ〜〜♪
マジンNO!マジンNOォ!!
真・ジ・ンガァ〜〜〜絶っ・・・句♪ オープニングもそうだよ
過去のシーンは基本当時の再現
甲えのキャラデザもオリジナルに基づいてる
ああ、鉄也とジュンはコスチューム以外はオリジナルではなかったか 結局海外でもそんなに収益上がらなかったのかな?
ハーロックや星矢に比べても低い?
国内ではその二作品より当たったみたいだけど
まあ制作費はこちらの方がずっと少ないだろうが 劇場で販売したグッズ、スターウォーズのように玩具系も幾つか出しておけば
売れたかも知れないなぁ
ソフビフィギュアとか1/144スケールのプラモとか 前スレより
スペインの興収、二週目まで出てるね
http://www.boxofficemojo.com/movies/intl/?id=_fMAZINGERZ01&country=ES&wk=2018W4&id=_fMAZINGERZ01&p=.htm
初動3日間が約27万ドル、二週目末で39万ドル、
累計394,559ドルはだいたい4370万円
たぶん最終5000万円、イタリアに及ばないくらいだろう
Date Rank Weekend Theaters Gross-to-Date
Jan. 19?21 12 $270,877 223 $270,877
Jan. 26?28 17 $83,932 167 $394,559
イタリア、フランス、スペインを合わせて1億円を超えた程度
海外ではビッグネームだし何億円っていうヒットになってほしかったけど
海外における劇場用アニメとしては健闘した方だろう
エヴァ新劇で海外で一番ヒットした「Q」でもアメリカで1800万円、
アジア全体で4000万円程度
攻殻機動隊もアメリカで5000万円程度で、海外全体の興収を
合わせた金額でも億を超えられるものってほとんど無いのが現実
(近年だとジブリ以外も君の名は、ソードアートオンライン、聲の形、
なんかが健闘しているけど、ワンピース、ナルト、進撃の巨人なども
大ヒットにはならない) キャラの描写が現代日本人特化すぎたのだろう。
イタリアで女口説かないとかありえないだろうしな。 さすがにもうテレビアニメの記憶は曖昧だが… 甲児ってどちらかと
いうと惚れっぽいというか女性に目が向く方だと思ってたから
さやかとまったく進展なしって設定に違和感が
あれ… ? 甲児が浮気性だったのは桜多版だったっけ ? でも桜多版
だとデュークの妹のマリア出てこないよな ジュンは階級は中尉だったけど、鉄也の階級何だっけ? >>520
・身近すぎてお互い素直になれなかった
・実は10年の間に別々に付き合う人を作ったりトレンディドラマみたいになってた
・大事な娘を嫁にやりたくなかった弓博士が総理大臣になって公権力で甲児とさやかのデートを邪魔し続けていた >>516
正直海外人気の大半はダイザーだからな。
国内とDプロは兜甲児とマジンガー推しなのは
仕方ないが、仮に続編作るならダイザー
何とかしないともう興行としては苦しい。
本当に思ってる以上にビッグなんだからな。 ゴールドラック人気って言ったって日本で言ったらチキチキマシン猛レースぐらいの
認知度でしかないぞ。視聴率100%とか言うのもフランスは当時3局しか放送局がなかったから
出た数字で、フランスじゃそういう視聴率は珍しくなかった。 リアルタイマーからの率直な疑問として
グレンダイザーはどうなってんだ?ってのはある
内側の事情がどうあれ兜甲児がグレートから引き続き登場したって事実はあるわけだから
INFINITEが続篇であるならばやってはほしい所 ゴラーゴンによって一度改変されてる世界なのであの世界線にフリード星とかベガ連合は存在しないのです >>527
例えが全然違うな。チキチキマシンが一般紙の表紙飾ったり、最近になって世界のテレビを変えた、とか表彰される事はないだろ。
ちなみにJASRACの国際賞を82、88と二回受賞
してるのも実際に音楽が使われてヒットしていた証拠。 まあ日本以上に海外でのアニメの地位って低いからねぇ…
マジンガーZやグレンダイザーが今やるって言っても「ああ、あれね!懐かしいなぁ」と思う人はいても観に行く人はそこまでいなかろうて
そこは日本も似た感じだったな メビウスがフランスで初放映した日をグレンダイザーの日に制定しよう、
と言ってた位だからな。まぁ40代位では今でも普通に人気あるよ。
あっちではSWのポジションに近い、最近でも自主動画作成とか多いしな。
マジンガーは正直スペイン限定人気。 >>532
確かフランスの鉄鋼協会が日本の鉄鋼協会宛に感謝の気持ちとして、結構デカイダイザー像送ってきたけれど、日本の方は誰もそれが何の像か分からなかった、とかいう話は聞いたなぁ。 >>520
あんなもんじゃね?
すぐデレッとして鼻の下を伸ばすけど、それまでって感じだったし。
ガールズに囲まれた時の反応なんて変わってないなあと思った。 グレンダイザーの人気は基本的に異星人侵略物で古典的なSFだから。
フラッシュゴードンの代わりにSWを作ったのと同じで。
そこに異星の王子に巨大ロボを持ち込んだのが斬新だった。
空飛ぶ事がイベントだったマジンガーの世界観と結ぶのは確かに難しいんだよな。
次あるならエンタメと割りきって、ジーグ加えて
東映ダイナミックヒーロー物に徹するのがいいよ。 >>530
だってフランスやイタリアってそもそもエンターテイメント番組ないんだもん。最近はそうでもないが
20世紀の頃はニュースに教育番組にクラッシックの番組。アメリカから音楽番組買って
放映していたぐらい。自前で作るとなんかもう悲しい番組が多かった。ちなみにトムとジェリーなども
賞をもらってるよ。なんにもないところにアメリカのお笑いアニメとは全く違うドラマアニメが放映されたから
喜ばれたんだよ。でも現在はマニア以外が見るかと言えばそこまでの人気はないのが現実。 >>531
何年か前にアメリカでマッハGoが実写映画化されたときのパターンだな
昔のTVアニメ版を見ていた人たちで「おぉ、懐かしいな」と思った人だけ劇場に行ったという >>536
何言いたいのか正直わからない、ダイザーが人気だと困るのか?
海外興行目当てで続編作るならダイザーないと 苦しいのには変わらないだろう。 海外なんかをあてにするんじゃなく日本で積極的にマジンガーのアニメとかゲームとか子供が作りやすいプラモデルを出して日本でファン増やすほうがいい
海外頼みは当てにならんと今回ので証明された
海外なんておまけとして考えたほうがいい >>537
だが人気のあったジャングル大帝は、
リメイクされてライオンキングになったとも
言えるからなw
ようはやり方次第だろう。
>> 539
でも少子化だからね、それに永井豪要素は
更に薄くなる。 >>520
桜多版はマリアが出てから後半戦突入だぞ?
あろうことかさやかまで一緒に出てくるのだ! アメリカでライオンキングは最初ジャングル大帝のリメイクだと
思ってた人は結構いたそうだしな。
まぁヨーロッパから見てあのナガイゴーと東映の新作ロボットアニメ、
ダイザー期待するなというのは難しいだろ。 終盤、鉄也がシローのイチナナ式にマジンガーブレードを手渡し、
サンダーブレークを誘導させた演出良かったな。 鋼鉄ジーグもジーグをギミックには使ってるけどジーグの大ファンであるヒロインは変なやつ扱いだったしね
まあそんな世界観でこの世にアニメみたいなヒーローなんていないって腐ってた主人公が立ち上がって「俺は司馬宙だ」って名乗るところが最高に燃えるわけだが >>281
半分以上に2/15、16(今週木金)で終了って付いたな 海外向けを意識したコンテンツって
だいたい爆死してるイメージ INFINITEも海外意識した企画で海外先行
上映なんだけどな。
マジンガーは海外でも人気が高い、という
触込みで売ってんだから、当然あっちの
興行も大事なんだよ。 今日のブルク13の上映が最後のZ叫上映だろうな...
仕事が終わりそうにないので諦めるが、今のところ6席しか売れてないのが悲しい >>547
むしろ東映の発言見てると、国内でここまで客来るとは思ってなかった節あるよね 絶叫上映と言うのは関係者が来なければ盛り上がらんだろ これとかキューティーハニーとかリメイクしても流行る気がしない 東映的には今作の評価はどうなんだろう?
星矢もハーロックも続編作られてないよなあ この前の大阪の応援上映なんて、次の同じ5番シアターのガルパンより20人くらい少ない客だった
まあほかの映画みたいに三人とかの客じゃないから、最低限は成り立ってるのだろうけど、なんかもったいないわ >>530
チキチキマシンは日本だけで20万本ものビデオソフトが売れてます。
ダイザーがフランスあたりで果たして20万本うれましたかね?
個人的にダイザー好きだけど、一般的にはそういうことです。 >>553
星矢はハリウッド実写化にシリーズのリメイクとか企画が結構が立上がってるからな。 ようつべにUぷされてるスペイン版動画で、バックに流れる主題歌の
フュージョン?プログレ?風アレンジが なんかいい感じ 視聴率100%だからなぁ。
当時ビデオがあればそれくらいは売れたかも ダイザーも歌(シングル)は売れたと思っていたんですが、テレビ放映前の映画版フランスオリジナルの曲だったようですね。
高価なビデオソフトでも日本版翻訳の歌でもなかった…
どちらが上とは決めつけませんけどチキチキマシン(こちらも雑誌の表紙は飾っていた)も恐るべし。 >>555
チキチキ好きだねw
当時ビデオの環境が日本と違うしな。
ちなみにゴルドラックの主題歌なら130万枚、複数の歌手が歌って400万枚売れてるよ。
フランスは日本の人口より少なく半分なんだから、化物ヒットだよ。 >>552
キューティーハニーはリメイクされすぎるぐらいリメイクされてるが、東映のFはもはや別物だったし、
庵野とかが作ったやつは永井豪テイストにこだわりすぎて泣けるぐらいつまらない出来のものばかり。 そういえば自分は6〜7歳のころ見たグレンダイザーが当時はシリーズで一番好きだったんですよね。
グレートも見ていた筈で超合金も買ってもらった記憶は確かにあるがストーリーは憶えていなかった。
Zは1回見たことがあるような気がする程度。
今となってはZが一番好きだけど、子供時代はストーリーを理解できるようになってから見たのがグレンダイザーだったということでしょうね。 ちなみに俺はリアルタイムではダイザーが大嫌いだったw
絵が当時キレイ過ぎたのと甲児が別人だし。
でも今は冷静に見るとアニメ絵の原点でもあるし、別作品としてみれば色々面白い。
フランス人が日本に興味を持つきっかけの
一つとみていい作品だろう。 >>558
ご存知でしょうけれど、100%というのは日本の視聴率とそのまま比較できないということです。
放送局が3つしかなく、その中で対象の子供層の男子の占有率が平均70、最大100%ということのようですね。
それでも凄いことだと思いますが。
チキチキにしても当時はビデオの時代ではなく、だいぶあとになってビデオソフト(VHS)にされた販売数ですね。当時は1本1万前後する高価なものでしたが。
ゴルドラックも数年前にDVDが発売され1ヶ月で1万箱の売り上げがあったそうですから一箱数千円と安価なBOXのようではありますが今でも人気があるのは確かでしょう。
ここから映画化された場合の動員数も大雑把に予想する材料にはなるかも。。
1ヶ月で1万、最終2万としてこれが平均2回は見てくれる層だとすれば動員4万。
+ライト層36万として計40万(コア層は来場者の1/10と仮定)
1人あたりの入場料が6.44ユーロだとすれば857円で計3億4240万円。
まあこの2倍位行くかもしれませんが、それにしてもあちらはソフトも映画も安いですね。 >>560
実はチキチキ、そんなに良く知りません。ただある世代の記憶に焼き付いた知名度の高さの例ですね。
「ああ見たことある」「知ってはいる」位の人口の多さとして。10年位?夕方繰り返し放映されてましたから。
奥様は魔女でもいいのですけどアニメじゃないですし。
売り上げで言えばあちらのシングルというかドーナツ盤みたいなレコードって数百円で買えちゃうお菓子みたいな価格のようですよ。 >>563
ダイザーが受けたのは当時ああいうタイプのアニメがあちらで少なかったことや、絵や設定が日本離れしている無国籍感があるんじゃないですかね。
キャンディやハーロックなんかもそんな感じ。
ヤマトになるとそのままではちょっと日本臭くなり過ぎますか。アメリカではデスラーがオカマ化したりドメルが自爆せず逃げ出したりアレンジされたそうですが。 >>564
チキチキマシンは90年代に、日本で映像ソフトや玩具(ガチャポンやプルバックゼンマイのミニカーなど)が
発売されて、その版権料がハンナ・バーベラプロに支払われたけど
当の著作元は日本での長く続いている人気を知らなくて
「何で昔つくったアニメの版権料がいまだに日本から振り込まれるんだ?」と思ったそうな 今グレンダイザーがインフィニティ仕様で作られて公開されたとしても、Zとたいして興行収入は変わらないと思うよ。
そういう意味で言ったんだが。ゴルドラックだからって庵客が入るとは思えないって事。 >>567
90年代位にコマーシャルキャラにも使われましたしね。
アニメというだけじゃなく、アメリカ風のちょっとおしゃれなアイテムの扱いになったというか。
ムーミンも無国籍風か北欧風の似たような人気の続き方ですかね。 >>565
決定的に違うのはエポックメイキングな作品だったという事だから。
チキチキマシンが人気作品でも、その後
日本のマンガやアニメに影響を与えたか
というとそうではないでしょ。
ダイザーは間違いなく日本作品を持ち込んだ
きっかけだし、永井豪を有名にした作品だからな。 >>568
海外だとそうかもね。
日本だとグレンダイザーでは映画にできるだけの予算が集まるかどうか。 >>570
逆に言えばチキチキもアニメファンを超えて一般化して文化に昇華したとも言えますけどね。コマーシャル採用とかクッズのインテリア化とか。
確かにゴルドラックとはそれぞれ別の道で評価され続けたとは言えるでしょうね。
いや、タイムボカンシリーズはなんかチキチキの影響受けてますかね。
まあここまでにしましょう。私もグレンダイザーは好きでしたから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています