【新海誠】君の名は。287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。286
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516883931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ttp://ch.ni covideo.jp/yuppi/blomaga/ar448530
まあ、こいつの考察は読む価値なさそうだな
ttp://ch.ni covideo.jp/ponapona1044/blomaga/ar1094917
こいつは多少気になる 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです 4回目の視聴はおそらくないと思う
だから、最後の視聴の前に知識を貯めて置きたい
しかし原作を読むほどのエネルギーはない 最後かもしれないだろ。
だから全部話しておきたいんだ 「過去に戻るような現象」がSF要素
SFがscience fictionじゃなくてS(少し)F(不思議)ならあり得なくもないか? ヤフー知恵袋でだいぶ知識は得た
しかし眉後老に関してはよくわからないし
なぜ入れ替わりが滝だったのか?
なぜ滝はみつはを好きになったのか?
なぜ日付けに気がつかなかったのか?
なぜ3年前の滝を「ガキ臭い」と思わなかったのか?
そこが木になる >>524
お前はバカだからわからんだろうけど、レビューサイトでも、恋愛SFコメディーとして認定されている >>524
SFって略してるからフルで調べると意味わかるかもしれん 実際自分の家族が何についても「それも結び」「あれも結び」で片付けて
「◯◯の声を聞きなさい!」って宗教を押し付けてくる人だったら嫌いになるよね 映画でSFって言ったら意味は一つしかないだろ
一つしかないからこそ、皆わかるわけで略すのが当たり前なわけで
バカかよwww 襲い掛かる隕石に宮水家と口噛み酒で対応
アンチにワッチョイで対応 >>534
やっぱり>>489のレビューのやつが頭足りてないだけだよな?
宮水家と汚い酒以外に何があるんだ?
そもそも曖昧かこれ?
そもそも「アイテム」ってのは「汚い酒」でダメなん?
確かに、三年の誤差に気づかないのは矛盾というか突っ込みどころではあるけどさ
まあ、即アンチ認定する単細胞もヤバイけどさw >>510
SFではないな。
振りまかれたネタからマイSF仕立てて遊ぶ楽しみはあるが、この映画自体はラブストーリーだ。 >>525
なぜ瀧か
三葉自身が東京のイケメンになりたいと願ったというのは物凄くわかりやすいポイント。
それと
「わしにも、あんたの母さんにもそんな時期があったで」
この一葉の発言、一見「あんたの母さん」は二葉を指してるようだけど
このとき一葉は「三葉やない」ことに気づいてる。つまり、瀧の母親(監督曰く父親と離婚)を指してるとも解釈できる どいつもこいつも苦し紛れのカス回答だな
多少まともなのは一匹だけか 実際自分の家族が職場にいきなり押しかけてきて「話は聞かせてもらった。私は未来人だ。今日、彗星が割れて、隕石が落ちて五百人以上が死ぬ!」って避難指示を押し付けてくる人だったら引くよね >>538
いや、さすがに東京のイケメンはわかるわwww
でも、滝以外にもそんないくらでも居るだろがw
滝の母親説はこじつけだな
根拠としては弱い
〜とも解釈できるは根拠にならん >>541
「わかった、話を聞こう。まずは証明のために宝くじの…」 DC2から見たらJK2はかなり年上のおばさんだよ
でも、誰オマエ?は口が悪いなあ しかも、翌日夜には隕石で五体バラバラになって死体になることが決まっている女なわけで >>469
自分も再放送見たけど、昨年の4月20日の放送時には冒頭で「君の名は。」のダイジェストみたいなのが1分弱あったが、再放送では削られてるね。 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
本来それぞれ単体でひとつの作品になるような盛り上がり要素。
本来、お話ひとつにひとつずつ付いている唯一のデカい嘘……
あり得ない奇跡だったりとか、唯一、お話にひとつずつあるデカい嘘が今回、複数てんこ盛りになっているため、
お話としてのあり得なさ度は非常に高まっております。
僕が見た前の回から出てきた観客の子が、首をひねりながら、
「あり得ないっしょ? あり得ないっしょ?」って言いながら出てきてる子がいて、
すごい笑っちゃったんだけど。ねえ。
「たまたま」他人同士の心と身体が入れ替わり、「たまたま」それは時間を超える能力も備えており、
「たまたま」それが大災害にも密接に関わっており、その大災害も「たまたま」同じ場所に数千年後、
同じものが降ってきちゃうという、まさしく超天文学的確率で起こる災害であり……
とかね。で、あとその「口噛み酒」を飲んで起こるまさしく奇跡的な事態みたいな。
そういうのが重なって、もう奇跡的事態の5乗ぐらいになっちゃっているというね。
どんだけ偶然が重なっているんだ?っていうセッティングになっちゃう。
ちなみにあの口噛み酒を飲むという場面が途中にあるんですけど、
神社で作った酒を飲む、瀧くんというその男の子のキャラクターが、
1人でいるのにずっと口を動かして説明ゼリフを言い続けているのは非常に違和感があった。
これ、全体を通して見てはっきり、「ああ、これは演出ミスだろう」って思ったところでもありますけども。 >>548
テレビ朝日が放映権を獲得したことで権利関係に問題が発生するようになったとかかな
BSプレミアムでは数年前から新海誠監督のアニメ映画を何作か放送してたけど、今後はそれもなくなるのかもね 次回は難産らしいな
君の名は。は「今なら作れる気がする」と思ったみたいだけど いくら少数の安置が声を大きく騒いでも、日本と世界の興収という実績が、
名作であることを無言で物語ってる。
これを超えるのって新海氏自身でも相当ハードル高いな
まあでも次回作は俺含めて問答無用で見る人は多いだろうね。
次の次が試練かもしれない。 矛盾だらけのオワコンパクリ映画( ´,_ゝ`)プッ >>553
次回作はプレッシャーも半端ないだろうね
周りの期待あるしどう考えても大変だね
組むメンバー色々とよって変わるだろうし >>471
地獄のミサワとのコラボイベントかと思って焦った。 「どうしよう、テッシー!ミサワの住宅展示会場が近くにないの!。」 >>553
そもそも2億すら超えたことがない監督だったしなぁ
超強気で15億、20億いけば奇跡、下馬評5億の映画がこんなことになるなんて思いもしないわ
おかげでメディアミックスもグッズも初動が遅れて機会損失してるし >>558
「これはお前が見つけたイベントや!飛行機乗ってでも行かんか!」 「俺、なんでこんなとこに・・・」
アイフルホーム前で立ち尽くす瀧 >>542
前にもどっかに書いたが、宮水神社の神様は彗星被害から町民を守るため、彗星落下を教えたいが、自分ではできない
そこで未来の人間と宮水関係者に入れ替わりを起こさせ、未来の知識を伝えられるようにしたいと考えた。
で、宮水神は宮水側では年齢的に三葉が対象者として、それに釣り合う同い年の高校2年生から選ぼうとまず思った
そのとき、三葉が来世は東京のイケメン男子になりたい、と叫ぶのを聞いたので、その希望に合う相手を探すことにした
東京というからにはまず都心部の高校を探したところ、瀧の通う「神宮高校」というのがあった。実際近くに巨大な明治神宮がある。
神道の神としてはこれ以外にないと思っただろう、ここに絞った
さらに2年生のうち三葉が納得しそうなイケメンを物色したところ、山手線内に住む瀧をみつけた。しかも家族は親父一人。
そのうえ瀧という字はサンズイ(水な)に竜、アナザーには宮水神社の神は竜を組みひもで退治したという伝承が書かれている。
宮水神社の神から見ればこんないい名前はないだろう
そういうわけで瀧が選ばれた、と推測している >>556
売れた後・評価された後が一番厳しい
スポーツ選手だってそうだろうし アナザーまで読み込みんで入れ替わり選んでるムスビ神も大変だな 君縄まで新海知らなかったような自称映画通様たちがまた色々言ってくるんだろうな
15年も無視してた連中なんか放っておいていつもの新海路線貫いてほしい 新海路線
ラスト新宿の歩道橋でスレ違う二人
三葉の横には屈強な体をしたオッサンと幼児
瀧はボッチ
ダダンダダンダダーンー♪
TRUE END テーマは男女の恋愛か恋愛未満
時代は現代の日本
場所は都会とド田舎
駅や踏切、電車が出る
距離、空間、時間が絡む
映像が美しい
音楽がいい
古典や伝統や神話が絡む
動物も必ずでる
けっして怪獣、化物、グロ、F-35B、A-10、AH64D、イージス艦、10戦車、ポルシェ、スズキ隼とかは出て来ない
次回作はこんな感じかな?
ニワカだから知らんけどw >>567
この映画に関しては三葉の方をボッチにした方がより新海節炸裂な気がする >>568
それって、ジブリの「おもひでぽろぽろ」 ・パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
・これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
・本当に丸パクりで草
・よくここまで忠実にパクったなw
・正直言って良いシーンばっかパクってる。
・偶然とは思えないぐらい似てる
・言い逃れが不可能なレベルで草
・ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
・君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
・似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
・カメラアングルぐらい変えよう
・似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
・オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
・オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
・少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね >>570
懐かしい
スバルR2が出てたな
君の名は。みたいな面白さや感動は無かったけど 三葉をケーキバイキングに連れていってどれくらい食べるのか見てみたい。 サヤちんもケーキバイキングに連れていってどれくらいの速さで食べるのか見てみたい。 >>574
昨日、等々力のケーキ食い放題に連れていったら、15個まで食ってた 上映時間、既出だったらすまない。
ttps://i.imgur.com/Jgnk40v.jpg >>577
バレンタインの企画とか洒落てるなあ
見たことないカップルとかなら最高だろうな 1人身で行くと一番つらい上映会だな
ポップコーンむしゃむしゃして集中妨げてやろーか 宮水神社にあったであろう繭五郎さんの大火以後の文献も
隕石落下で木っ端微塵だなぁ
繭五郎さんが大火犯さなくても
結果隕石で永代語り継がれてきた文献も木っ端微塵になる運命やったんや。
よって繭五郎はこれにて汚名返上が叶うという結論に至りましたが
いかがでしょう。 >>559
さすがに上映規模考えずにこういう発言はアホすぎる
むしろ秒速なんて延べ20館そこそこで1億
ほぼ宣伝なしで公開した言の葉でも1.5億稼いでるのに下馬評5億とか自分は新海知りませんでした
言ってるようなもんやん >>583
止めとけよ
隕石で吹き飛ぶんやよ
三葉も炊飯器持って逃げんから やっぱ映画館で見ると良いね、この作品。4K再生環境で大画面はあるんだけど音楽だけは
映画館には圧倒される。いっそアンプと3wayスピーカーでも買おうと思ったけど住宅事情
からすると無理なんだよな〜。日比谷ミッドタウンのシネコンでリバイバルしてくれんかな? 日劇でみたが最悪だったな
後ろの中年キモオタが、数分おきに気持ち悪い笑い声あげるわ
右横の禿げオヤジが脂たっぷりの頭近づけてくるわ
左隣の陰気女はひたすらポプコーン音立てて食ってて、もう台無し
映画も普通の洋画みたいに横にワイドサイズかと思ったら、そんなことなかった
6:4画面サイズでうちの大型液晶103テレビで見てるのと大して変わらん
アニメだから解像度も荒い
もっと、奥行きと綺麗な糸守湖見れるかと思ったけど、テレビ画面と変わらなかったわ
結局、事前に家で6回も見るほどのめり込んでた映画なのに、映画館では耐えきれず途中で席立った
もうね。
キモオタと食べ物食うやつは、アクション映画かバトルもの映画だけ入場させろ
感動系の映画見に来てるときに、そういうのに囲まれると台無しだ >>588
メンタル弱すぎない?
おうちでじっとしてるといいよ。 俺たちに喧嘩売ってんのかこいつ
アンチのなりすましだろ 俺K列に居たけどJKJCに囲まれて痴漢扱いされないか必死に大人しくしてたw 一回でも触れたらもう何百回でも触れとくんやよ
何回でも同じや!あほ!と三葉も言うてたんに 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 >>593
捕まるわwでもマジでJCJKが周りに多くてちっちゃくなってたわw
でもカタワレ時からスパークルの流れで隣のJCと思われる二人組が泣いてたので
ほっこりした。 >>588
>感動系の映画見に来てるときに、そういうのに囲まれると台無しだ
気持ちはわかる >>593
「バカっヘンタイ!!」って言ってるそばから瀧を許してるのが感じ取れていいよな >>598
瀧にベタ惚れな中でも自分の立ち位置を維持しようとする三葉の意地が可愛いw >>588
ここの住人って、キモオタオタクばかりだから、心に響いたあるよ >1
2018年 平昌オリンピックは、
>1のご都合の塊な映画も真っ青の、
胡散臭さバカさ加減。
というか、2018年 平昌オリンピックは、
もうこれ、平和の祭典でもなんでもないw
今夜にも、リアル雲の向こうの 約束の場所な、
朝鮮核戦争開戦でいいよ、もうw
【前日に、露中イスラム北鮮 ユニオン圏orエルジア圏ピョンヤンで、大規模軍事パレード、移動式長距離核ミサイル大行進が行われる、
自称:平和の祭典w 平昌五輪w】
2018年2月7日 18時17分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018020701001774.html
韓国政府
「入港の北朝鮮の大型貨客船 万景峰92号に食事や燃料、電気を供給するニダ!!」
南朝鮮政府、とうとう堂々と国連禁輸措置を破る。
【悲報:ユニオン圏orエルジア統一コリア、日米連合に宣戦布告。朝鮮核戦争開戦へ】
2018/02/06 12:28
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2018/02/06/0900000000AJP20180206002500882.HTML
【南朝鮮、国連禁輸措置を無視、無効化】
北朝鮮選手団、代表団合計500人が南朝鮮入り。警護・接待・宿泊対応に奔走する韓国政府
【これは、南朝鮮の、露中イスラム北鮮ユニオン圏orエルジアへ内通、
利敵行為、裏切り、スパイ行為だ!!】
2018年2月7日11時27分
https://www.asahi.com/sp/articles/ASL272F2GL27UHBI007.html
平昌五輪2018.2.1
http://www.sankei.com/smp/world/news/180201/wor1802010045-s1.html >>601
まぁ、チネチッタよりは。
下高井戸よりはマシだがww 過去の「君の名は。」鑑賞には必ずJS、以下のようじ(ょ)が多くいたから
ざわざわがさがさしてるのは当たり前だと思ってたが。
地方の映画鑑賞だと違うんだろうか どっかの考察サイトのコメント欄で見つけたんだけど、
この内容にどこかツッコミどころはある?
> 最後の入れ替わりは正確に言うと入れ替わりでは無いんですよね
> あれは瀧が御神体(あの世)に行って身体に口噛み酒(死んだ三葉の半分、魂)を流し込んで、
> 自分の魂だけあの世を通って過去に飛ばしたんです。だから三葉の記憶には隕石落下がある。
> その証拠に、二人が出会う黄昏時は完全に三葉の居る世界になっています。
> 恐らく監督の中ではここでクライマックス、その後三葉が街を救って話は完結しています。
> つまり、監督の構想では恐らく神様に捧げるものが無い瀧は山の上のあの世から
> 出ることはできません、監督お決まりの少し悲しい最後なんです。
> (いくつかのインタビューの内容からも多分間違いないと思います。)
> ただ今作は全国公開、それでは流石に厳しいものがあり皆んなで考えたのが
> あのハッピーエンドなのでしょう。個人的には川村さんに感謝したいですね。
新海氏の2014年の原稿で既にハッピーエンドは決まっていたので上記結末は
ないと思いたい。が、これでリリースされたら世界中で涙の洪水になったはず >神様に捧げるものが無い瀧は山の上のあの世から出ることはできません
一番大事なもを捧げただろ
三葉との記憶を 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 >>606
ありがとう。そうだった。
なんか引っかかるところがあったけど合点いきました。 >>610
サヤちん「わたしなら鞘もチン○もあるんやさ」 サヤちん
 ̄___ (正しい)
_ ̄ ̄ ̄ (間違い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています