【新海誠】君の名は。287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。286
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516883931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 朝、起きない。
なぜかまわりが泣いている。
そういうことが、いつかくる。
泣く人がいる程度はがんばりましょう >>314
えーっと、
>町長説得、避難シーン入れてもらった
方が凡庸な、ハリウッドテンプレのパニック
映画にしか見えない訳なんだが。
家族の和解シーンも追加しないとな! 凡庸な映画だろう
ご神体へ行くまでの山登りのグダグダ
3人で糸守町探しに行く道中のグダグダ
両三葉が山を登ったり下りたりする間のグダグダ
瀧の就職活動以降電車で出会うまでのグダグダ
こんなシーンに時間さくくらいなら町長説得、避難シーン、家族の和解シーン入れてもらった方がずっと面白くなったわ >>319
自身のレスをコピペして主張を通そうとしてるのかな。
お前の書いてる筋書きって、先にも書いた通り
アメリカのパニック映画やらサスペンスやらで
お腹一杯なんだけど、お前なら飽きずに咀嚼し
続けられる訳か コピペ荒らしの相手をしてはいけないって禁止事項。それなのに・・・ 長文アンチコピペは数パターンしかない。去年の尼レビューから引っ張ってるだけだから
なのでそれぞれ中の一文をNGに放り込めばきれいさっぱり消える >>324
なんだ尼のコピペだったんだ、随分とレベル低いんだな…(笑) >>319
初見だと大事なシーンだが何度も見てると飛ばすとこだな ダメ!迷惑防止条例違反!
なお俺は小説版「ばか!へんたい!」の平仮名表記が好きだ >>328
実際は総武線だっけ
どこかの考察で見たけど、数分間「瀧くん瀧くん」と脳内で話しかける練習してたかと思うと増し増しで切なさがこみあげるようになった 中央緩行線(直通運転してる総武線の電車内)の代々木駅から四ッ谷駅まで約5分の出逢いね そのシーンだけ股下比ミスってるわなそれとも瀧のお気にの履き方かw
バスケシーンなりとはスタイルが違い過ぎる 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 「男子の視線!スカート注意!」をサヤちんのセリフだとつい最近まで思ってた事は内緒だ >>334
比較対象としてサヤ姉(推測)を
ttps://i.imgur.com/ZsSiYI5.jpg 御神体のクレーターっていつ、何により出来たの?
隕石によるものなら三回は落ちてきたってこと?? 四葉に瀧を略奪されるストーリーも見たかった。
誰か二次創作でやってくれんかなw >>344
地形図にも記載が無く、停電シーンでの広域俯瞰でも見当たらない。岩山だからかなり目立つはずなのに
なので、あのクレーター自体が神域、劇中用語でいえばカクリヨなんだろうと思うよ
本当は原型を留めてない大昔のクレーターなのか、はたまた糸守湖の水が溜まる前の姿なのか
現実にもこういう結界のような場所はいくつか存在する。衛星写真で見るのと現地が全く違うやつね >>345
けっこうあるよ
Pixivで探して下さい 本編ではそうでもないけど、アナザーでは四葉の中で瀧入り三葉の好感度爆上げしてるからね
瀧の記憶は戻らなくても、四葉が瀧を「変なお姉ちゃん」の中身と気づく可能性は大いにあるし
そうなれば記憶のない三葉より優位に立てるかもしれない >>342
BD特典映像の絵コンテを見ると1:25:47.01で「サヤカ姉」ってハッキリ
書いてあるから、そのシーンは、さや姉で確定だね >>350
パンフで監督もそう答えているよ。
そういやアナザーのWEB漫画、四葉だけは作画がまともに見えるけど作者ロリなのかな。 アナザー四葉って、一葉より上の世代の別の巫女さんに
一時的に入れ替わったんだよね。
性別関係なく入れ替われるのが面白かった。
仮にさやちんと三葉が入れ替わったら、、、
たいして変わらないまま普通に一日終わりそう。 「胸が…ない!!!!!」
「胸が…あるぅううううううううううううう!」 >>346 がちょっといい事言ったので、評価する。
>本当は原型を留めてない大昔のクレーターなのか、はたまた糸守湖の水が溜まる前の姿なのか
>現実にもこういう結界のような場所はいくつか存在する。衛星写真で見るのと現地が全く違うやつね >>353
三葉の体を利用してテッシーに急接近する黒いサヤちんが見えるw >>354
三葉ちん「戻らなくてもよくない?モミモミ」 >>346 >>355
宮水の血筋じゃないとたどり着けないわけか。
瀧も三葉と入れ替わっていたからか、組紐をもっているからたどり着けた?
ラーメン屋親父もよく知らない気配だったし。
すべてを忘れた瀧が御神体で起きるシーン、瀧の後ろは見せないんだよな。
組紐を持たず、三葉との入れ替わりの記憶も消された瀧だから
その時はもう御神体は存在しないかもな。
>糸守湖の水が溜まる前の姿
この解釈は新鮮だな。それなら御神体も解釈可能。
タイムリープありな世界だから、そういう解釈もいいな。 >>358
それで樹木がない謎も解ける
いやたぶんいつもの妄想、だろうけど、万が一監督がいつ気がつくかとニヤニヤしてたら面白いな。
会う機会があっても恥ずかしくて聞けないけどw >>359
朝、目覚めると何故か新海監督が時々ここを見てる、そんな気持ちになることがある… ほしのこえ〜雲の向こうぐらいまでの頃は監督のファンのオフ会に時々来てたぐらいだから
このスレ見てても不思議ではないかもw 四葉は入れ替わりで平安時代くらい前に飛んでるけど
入れ替わり相手は1000年未来に飛ぶって結構羨ましいな
3000年代を見てみたいわぁ >3000年代を見てみたいわぁ
「おおっと」
「テレポート」
「湖底の中にいる」 ・パクりじゃないってのは流石に無理があるでしょう...
・これをパクりじゃないって言ったら世の中のパクり全否定してる様なもんってレベルw
・本当に丸パクりで草
・よくここまで忠実にパクったなw
・正直言って良いシーンばっかパクってる。
・偶然とは思えないぐらい似てる
・言い逃れが不可能なレベルで草
・ネタは寄せ集めなんて言われてたけどコンテ部分までって
さすがに偶然ではありえないよなあ、これ・・・
・君の名は面白く見たけどこんなに似てると流石に擁護出来ん。
・似てるっていうシーンならどんな作品にもあるけどアングルまで一緒ってなるとね...
・カメラアングルぐらい変えよう
・似てる構図なら分かるが仕草まで似てるとは...
・オマージュ()とかリスペクト()とか言ってる人いるけど要はどれもパクりだろうが
・オマージュって「尊敬」の念を込めている訳で、
さして注目もされず重要でもないシーンでここまで似せているのを果たして尊敬かと聞かれると…
・少なくともオマージュとは言い難いので、良く言えばトレス(手抜き)、悪く言えばパクりですかね 御神体のあるクレーターは、糸守小学校の裏の方角にある山の頂上だよ。
旅館で瀧が御神体のある場所にマーカーを引いて、その経路通りに登ってただろ。
また、父親説得に失敗した帰りに、湖を囲む道路の前で、小学校の後ろの遠くの山を見て、「(三葉が)そこにいるのか?」とも呟いてただろ。
なんで御神体のある場所が神域とかいう解釈になるんだ?
まあ、人の居住域じゃないから、地元の人でも知ってる人は少ないのかもしれんが。 >>356
急接近でテッシーの心をガッツリ掴んで、
気分よく就寝した翌日。さやちんの視界に
仲良く二人乗りしてるテッシーと三葉が、、、
さ「ねぇ四葉、三葉の口噛み酒の保管場所教えて」 瀧「苦労してここへ来たのに、俺が置いた口噛み酒だけが空っぽに!誰だ先に呑んだのは」 >>369
ちゃんと「瀧くん」と名前書いとかないから他人に呑まれちゃうんだよ >>369
そのころたまたま迷い込んで口噛み酒飲んだアル中が三葉の姿で大暴れ ティッシュペーパーに放精したら始末が悪いよね
プロはそのまま流せるトイレット紙 いくつか質問
1.前前前世の「前」が3つなのは3年前ってこと?
2、瀧くんばどの段階で三葉に恋心を抱いていたの?
もともと先輩という別の好きな人がいるのに三葉に恋した、そのサイン的な描写はどこ?
三葉はクラスメートの冷たい視線やイジメに対して瀧君がやり返したからってのはなんとなくわかる
3.友達二人は、三葉(中身は瀧)の妄言ともとれる言動をなぜすんなり受け入れたの?
公共施設の爆破など、犯罪行為を強要されているのに、どうしてそれを受け入れたのか。 >>377
前世が1200年前とすると前前世が2400年前、前前前世は3600年前じゃない?w >>377
1.わからん
2.糸守町探しに行くまでは「気になる存在」くらいだったんじゃないかなあ
ご神体ですべって三葉の意識を遡った時に、自分に対する好意が判って、
瀧も恋心を自覚したって感じかなあ
3.公共施設の爆破は、おそらくテッシーが言い始めたんだよね
瀧はテッシーが爆弾持ってることなんて知らないだろうから
テッシーは三葉のことが好きだったから、彼女の言うことは信じてあげたかったろうし
家業を継ぐことの反発もあって、もうどうにでもなれって気分だったかもね
だから三葉に「あの人の名前が思いだせんの」って泣かれた時はショックだったろうなあ
そこまでやったのにテッシーかわいそう 美術の時間に意地悪三人組に税金で食べてる子もいるみたいなこと言われて
三葉が「あれってあたしのこと?」って言ったら「うん」とか本音を答えちゃうサヤちん結構ヒドス。 あの迫力で来られたら胸のないサヤちんはうんって言うしかないだろ 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 男は度胸、女は愛嬌
胸はなくてもイチゴショートで愛嬌ふりまけばいいんやさ! >>367
ttps://i.imgur.com/9qhRME4.jpg
ttps://i.imgur.com/HCpAQ7t.jpg
だって見当たらないんだもん。岩山であの規模あの高さなんだから写らないはずがないのに これ見るとちゃんと変電所が被害範囲内だったのか気になる 今は無いはずのサヤちんの胸になぜここまで胸を締め付けられるのだろうか。 >>392
隕石湖の範囲からはギリギリ外れてるけど全壊エリア内
爆発時の映像から地中での爆発はそれほど威力がなく、吹き上げられた土砂は大きな塊のまま周囲に落下してる
なので地中に埋没してる可能性が高い。掘り起こせば証拠は出ちゃうだろうけど、そこまでするかどうか
中部電力飛騨電力センター(下呂市)に防犯カメラの映像は残ってるだろうけど、その辺は町長がうまくやったのだろう >>391
御神体の場所を地図会社が地図に載せてないとか知るかよw
物語中で場所も明確に示されてるのに。
そこまでリアリティーを求めるなら、アニメじゃなくて、ノンフィクションのドキュメンタリーでも見たら? 黒人ねえさん' biiitch! he's right there, go ahead, bitch!!, biiiiiiitttttch!!' >>379
なるほどな
結局、完全なる答えは出てないってことだな
まあ、そんな感じになるんかねー 糸守変電所にテシミツが侵入したのは18時30分前後。すぐに中部電力飛騨電力センターから中部電力高山営業所(高山市)に連絡が入る
(ちなみに変電所の警備装置は衛星通信か送電線通信なので一般的な無線ジャミングは通じない)
18時40分ごろには中部電力のパトロールカーは高山営業所を出るはず。渋滞がなければ2時間弱で糸守町に着く
ttps://i.pinimg.com/736x/90/14/2c/90142cb6975d6bcbd8adacc53a3d8868--ambulance.jpg
つまり、モロに落下時刻。負傷者のなかに中部電力職員も含まれてるかもしれない 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 >>400
地図の方じゃなくて、俯瞰映像に映ってない方が重要。てか地図貼ったのは位置の比較用だし >>402
俺は糸守の近くなんで指令が有れば行きますよ
今は雪と氷の世界ですから暖かくなればですが 純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女とベッドでドン・ペリニヨン >>406
そりゃアニメなんだから、描写の省略とか矛盾なんていくらでもあるだろ。
物語中で場所が明確に示されていて、自転車や徒歩で御神体に向かっている描写に目を瞑って、細かい矛盾で揚げ足を取って何が楽しいの?
そこまでアニメにリアリティーを求めるなら、アニメには向いていない。
アニメじゃなくて、ノンフィクションのドキュメンタリーでも見たら? >>415
揚げ足のためではなく、神域みたいな解釈出来る余地を楽しむ為でしょ?
俺はそっちの方が好きだけどな。
御神体を宮水家以外が知っている描写もないし、そういう空想は出来る。
監督はそう考えてないかもしれんが、描かれていないことは受け手のものとも言える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています