【新海誠】君の名は。287
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。286
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1516883931/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小説版だと二葉は「自ら死ななきゃならない立場」と悟ってたから
それを後に理解することになった俊樹は辛いな... >>107
数ある男の中で瀧が選定されたのはランダムらしい。
来世はイケメン男子にしてくださーいと鳥居で叫んだので
要素が少し加味された程度。
寝て起きての入れ替わりイベントは、
特殊能力を持つ三葉に選択権がある。
瀧にはない。 マジで?
嘘かホントかは知らんけど
俺の知る限り、宮水の「水」、水を表す「?(さんずい)」
宮水神社は彗星を「龍」と表していた
つまり?+龍=瀧という名前だった彼が入れ替わりの対象に選ばれたと聞いた >>103
瀧が御神体の縁で目覚めるまでは、三葉のいない世界が続いていた
目覚めた瞬間、三葉の存在する世界が始まり、その世界では入れ替わり自体起こっていない
よって入れ替わりが途切れることも起きず、瀧が三葉に会いにいく理由がなくなる
そこで出たセリフが「俺、こんなとこで何やってんだ」
精神的な理由や目的だけ消えて、
物理的な行為だけが瀧や奥寺先輩の記憶に残った https://youtu.be/fRfa9TRIt3Q
オマージュは元ネタが分かる様にしてこそなんだよな。
だから、オマージュ元の正にそれを象徴する様なシーンを使う。
金田バイクのブレーキングとか。
これは元ネタが分からない。
こうして比較されて初めて分かる。
結局新海誠は既存のものからの編集なんだよな、シーン作りが。 朝目が覚めるとなぜか日劇最終日になっている
そういうことがときどきある >>101
宮地嶽神社かー。超巨大注連縄が有名なとこだね
最近は宗像大社に押され気味で、さらに宮地嶽線部分廃止で公共交通機関での参拝が難しくなってるけど >>112
入れ替わり自体は起きてると思うよ。あくまで書き換わったのは2013年10月4日以降
なので、三葉視点での2013年9月の入れ替えは書き換えの影響を受けてない
ただ、夢の記憶は消えてしまうので三葉本人はたぶんほぼ忘れてる
瀧視点でも9月の自然入れ替えは起きてると思う。最後の口噛み酒での入れ替えは動機が失われてるので特に記憶の失われ方が大きいのだろう 朝目が覚めるとなぜか……あ、
すでに>>114に言われていた。 最終日 2/4(日)
日劇2 09:50 シン・ゴジラ △ 639/666 (96%)
日劇1 10:20 タイタニック 満席
日劇3 11:00 アナと雪の女王 ◎ 219/522 (42%)
日劇2 12:40 ゴジラ(1984) 満席
日劇3 13:30 君の名は。 ○ 360/522 (69%)
日劇1 14:20 となりのトトロ 満席
日劇2 15:20 ゴジラ(1954) 満席
日劇3 16:00 トップガン 満席
日劇1 16:40 もののけ姫 満席 >>112
山頂で目覚めたからパラレルワールドじゃ説明できなくなったんだよね
どちらかというとBTTFの上書き世界
三葉がいない世界があってもいいんだが 今日の日劇が終わると、なんか喪失感で寂しくなるなあ。
また都内で劇場鑑賞できる日は来るのだろうか… もうじき東京に到着。
「東京やぁ」をするために新宿まで行ってきます。 TOTHシネマズ日比谷がOPENしたら
リバイバルやってくれるものと信じてる 羽田到着。
しかし同行予定だった相方がインフルエンザで来れないため空席が一つできてしまう。
こういうのは誰か買ってくれないかな。 >>128
はるばる乙やよ。
ちなみにどこから来たの? >>124
今新宿ですし食べてるw
新宿からは丸ノ内線で銀座な 今日ならこのセリフが言えるw
ちょっと東京行ってくる。 >>126
俺も期待してるけど、上野みたいに平日だと厳しいな。
それとできたらまたIMAXで観たいけど難しいよね。 今更心配になってきたんだけど、当日券って買えるよね? 須賀神社、人まあまあいた。記念にお守り買ってみた笑 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです 今日の日劇を楽しみにしてた反面、いつまでも来てほしくないような気もしてたけど、とうとう来てしまった。
今日、日劇に行くみんな、じっくり噛みしめながら観ようぜ。
>>135
お守り売ってた巫女さん可愛かっただろw 手のひらにバルスって書いてたらバッドエンドだったのかな? 手のひらに「ばーか」と書いたら怒りのエネルギーで街がみんな救われた‥りしない ネット予約で日劇きたんだけど、vitとかいうレシートタイプじゃないと発券できないの?
コミュ障だから、係員には聞きたくない。 ゴジラの熱線や悟空のかめはめ波なら余裕で破壊できますわ >>144
三葉が用意してくれた厳選リンク集を見るんだ >>144
要するに半券を記念にとっときたいが
感熱式では保存に向かないからやだって事だろ?
諦めて >>142
ちなみに相方は男装してきた
いま茶店で昼食中 vitは感熱紙じゃないだろ
なんか4枚くらい出て来ねえ? >>144
日劇最終日という節目でさえ
自ら動こうとせず、他人を利用するのか
理解しかねるな 日劇2 12:40 ゴジラ(1984) × 満席
日劇3 13:30 君の名は。 △ 413/522 (79%)……空席109
日劇1 14:20 となりのトトロ × 満席
日劇2 15:20 ゴジラ(1954) × 満席
日劇3 16:00 トップガン × 満席
日劇1 16:40 もののけ姫 × 満席 >>134
まだ空席100席以上あるけど、満席になる可能性もあるから
早めに来ないと駄目かも。 今日は日劇混むだろうな。
最後の挨拶とかなんかイベントやるんだろうか。 >>109
瀧って巻き込まれた立場なのに三葉の為に奔走してたんだよな。ついでに言うと俊樹も二葉に巻き込まれて
人生捧げてたみたいだし。冷静に観ると二葉も三葉もターゲットにした男の人生を狂わせた魔性の女だ。
四葉もそうなんかな? >>154
30分後には後発のトップガンの客と
入れ替えなければならないから、
多分なにもやれないと思う >>150
チケット、シネマイレージ、領収書、クレジット明細。 最後の、もののけ上映が終わったら、何かやるかもね。 >>144
TOHOシネマズは予約専用の端末だとただの感熱紙、通常購入の端末だと専用の台紙に印刷されたタイプのハズ。 秋葉原駅のミルクスタンドで飛騨牛乳「濃いんやさぁ〜」を飲んで今日も日劇へ向かうんやさぁ。 ラストショウは通常の予告編流さないから、
スケジュール記載時刻の4分半後くらいで本編始まる。
ラストショウのCMと、スーモのCM好き。 日劇3 13:30 君の名は。 △ 445/522 (85%)……残り77席
日劇1 14:20 となりのトトロ × 満席
日劇2 15:20 ゴジラ(1954) × 満席
日劇3 16:00 トップガン × 満席
日劇1 16:40 もののけ姫 × 満席 日劇で最後に販売されるチケットは君縄になるのか
胸熱だな スネークスネーク、当日券の売れ行きはどうだ?どうぞ! 日劇3 13:30 君の名は。
455/522 (87%) 残り67席 >>96
スタンプの場所が劇場の外、記念品売店の後ろになっているので注意です。 ネット予約締め切り時点
451/522 (86%) 残り71席
あれ?残席増えたな。キャンセル?
予備席を解除したとかかな? スタンプどこ行った。
昨日はトイレの横にあったんだが。 >>179
9Fロビーのグッズ売場の横(窓側)にあったよ。 矛盾だらけのオワコンパクリ映画( ´,_ゝ`)プッ 私もにわかファンなのですが、このスレ的にエンディングは三葉と瀧がこのまま結ばれことを示唆しているので正解ですよね?
四葉が今どこに住んでいるのか(音声ガイドでは、三葉は1人暮らしと言っているので、四葉とは別居のはず)、一葉と俊樹がどうしといるのかは興味ありますが。 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 日劇終わった。自然と皆から拍手が起こった。
やっぱり名作だとあらためて実感。
当面の最後の上映だろうから、なんか感慨ひとしおだったよ。 おつかれさまでしたー。
結構笑い声あったね。
拍手は出たけど…他作品より少なく短かった。
前方左右にはまとまった空席あったから満席には
ならなかった模様。
最終で、500くらいかな。 太ったキモオタ三人組が、後ろの席でグフグフフとか要所要所で笑うから興ざめだったな
途中で席変わったわ
やっぱり最悪だな劇場って
二人でもう一回家で上映会やるわ 日劇8割方埋まってたな。
日劇の閉館日に君の名は。を持ってくるとか日劇もやってくれるわ。 >>147
MRJスレ見てこっち来たんで
何で三菱厳選リンク集??と思ったw チネチッタと比べると客層はね…。
持ち込みビニール袋ガサガサさせてる連中も何人か居たし… >>186
たぶん。
一般的な男女の出会いと一緒で、
どんなにドラマチックで運命的な出会いでも、先のことは分からない。
少なくとも新海監督の映画はそうかと。自分で切り開け、と。 >>180
押せたわ。ありがとう。
パンフ買ったのに見逃してた。 内容は知ってるはずなのに、引き込まれてあっという間の二時間だった。
やっぱ劇場だと家で観るのとは全然違うね。
もう観れなくなると思うと、すごく寂しい。 >>196
なるほど。
ありがとうございます。
新海さんは、そういう作風なんですね。 >>197
そういえば、ラストショウのパンフ、
君縄の公開日を間違って載せてた気がする… つまらなかった・・・・・
新海のアニメは自分に合わないと再確認したようなもん
なんつーかいろいろ詰め込みすぎのような・・・
前半はミステリーっぽくて、ここが一番おもしろかった
だけど、そこから「サマーウォーズ」の展開になって、
最後のクソ長い再会シーンは完全に飽きてた
あの気持ち悪い声の男声の曲が何回も入るのもどうもな・・・
こんなあちこちからパクったような映画が大ヒットかよ・・・
うん まあ そうね・・・ 日劇に来られた方お疲れ様でした
自分の前の席のオコチャマ達に一抹の不安を感じたけど、皆マナー良く鑑賞してくれてほっこりしました
ひさびさのストップ映画泥棒→隕石の流れに映画館鑑賞を実感しました >>201
一応あれは新海が書いたわけじゃないから と言っても映画冒頭からして別れるのは変わらないだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています