この世界の片隅に★80
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を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★79
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1512466333/
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>>796
三者三様ですね…。
でも「私の心を奪いやがってあの人は!」みたいな感情という解釈は、この後のすずさんを思うとしっくりきました >>801
アマゾンビデオ のレンタルは今日で切れるので、近日中にイオンシネマ行ってみようと思いましたw 797が正解。
正確には「腹が立って仕方がない」だからね。
妻を男に差し出すような周作への怒りと、自分は周作にとってよその男に差し出されてもいい程度の存在だったのかという、原作にある「代用品」としての葛藤が吹き出したわけだ。
それで、あの汽車でのセリフにつながる。
よくわからなかった人は、原作を熟読すべし。 >>774
兵役にとられない乙種や丙種の人は
周作みたいに文官になったり普通に働いてたりする >>800
原作だとさらに、水原さんを突き放す直前にりんどうの茶碗をちらっと見る描写が
過去の事情、納得いかない扱い、水原さんが目の前にいる、それでも自分の気持ちは動かなかった…という緊迫感やらドロドロした感情やらが渦巻いてて、難解だけどいい場面だよね 哲さんも察しが良すぎだろって突っ込みたくなるけど、問答無用で連れ去るような野蛮人じゃなくて良かった
生き残ってくれたし、ぜひとも良い伴侶に巡り合ってほしいものですな >>806
今後小学校とかでの鑑賞が多くなりそうな題材の映画に、大人同士ですらこれだけ解釈が分かれる切ない愛憎シーンを入れてきた事に尊敬の念すら感じる。
原作を持ち出すレスもあるが、映画版は映画として監督の解釈が大いに入っていると思うのでそれを汲み取るようにして視聴するのが面白い あの場面は、男女関係よりもむしろ水原さんの境遇に想いを馳せたほうが良いかも
写生大会の手柄が自分のものにすり替えられてたように、兵隊という身分だけでチヤホヤされたり英霊扱いされたりする
小さい頃も「兵学校入った秀才の弟」みたいな感じで、等身大の自分を見てくれる人は少なかったんだろうな >>794
私はあの人のことが頭から離れなくて仕方がない
って読み替えて水原の気持ちを察してみたら? 俺に正解を決める権利ないけど、795が一番しっくりくるな。
796のニュアンスも全くゼロではないだろけど。
ただ、全体としては自分を信じてくれなかった悲しみ、妻を他の男に差し出す情けなさへの怒りだろう。 原作者が昔コミックバンチに描いた「小さな恋のうた」って短編がこのシーンの原形みたいな感じ
結婚相手の決まった主人公を初恋の人が訪ねてくるけど、「あなたに連れ出してもらうのを毎日願ってる。あの人に会う前の日々へ連れ出してほしいと」と言って帰してしまう
今となってはマンガ図書館か国会図書館ぐらいでしか読めないのが惜しい
すまん、超マイナーなネタで・・・ Netflixで『この世界の片隅に』配信決定!のん が『 Anime Japan2018』のステージに登壇いたします。
https://nondesu.jp/3494/ >>809
教育映画つーより女性映画
女子には、これからの人生を考えさせられる1本ではなかろーか
「傘問答」みたいな、
女子だけあつめて体育館で上映とかやらんだろうけど >>805
中沢啓治のおとっちゃんが、身長不足で兵役不合格。
今の153センチで甲種合格だったそうで、本物の日本軍の軍服が手に入っても男性だと着られないから、女性に着せて写真を撮ってるそうです。
ちなみに、うちの母方の爺さんの血筋は、脱腸が持病だったので兵役不合格。
海軍関係の施設にも大量に使われている花崗岩を切り出す仕事をしてました。 アイススケートのエキシビションで「すずさんのテーマ」使ってくれんかねぇ スケートに初挑戦するすみちゃん
「すずちゃん…うち、ちゃんと滑るかねえ?」 ヤフーのリアルタイム検索でトレンドに入ってたから何事かと思ったら
ネットフリックスの定額での独占配信のニュースだった
大手でユーザー数多いから話題になるんだね
定額だから初見で見る人も増えそうで楽しみです このスレに触発されて3回目の視聴をしたら「この世界の片隅に見つけてくれてありがとう」のとこと孤児に懐かれるとこで声出して嗚咽してしまったわ、40男が。
1回目の時は特に泣かなかったし印象に残ったのは水原納屋のところだったのに、噛めば噛むほど味が出る作品だな >>820
わかる。自分は初見の時
「なんでこんな可愛いげない孤児、連れてこうなんて思ったんだ?」
って見てた。もちろん、作品自体にはかなり衝撃&号泣したんだけど、この孤児の部分だけは。
でも、何回も見てると、上手く言えないんだけどこう「自分の中の感情」が作品に入り込んでしまって、周作さんと径子さんの台詞が染み込んで泣いてしまうんだよね。 昭和二十年の秋に不要な着物は農家で食糧に代えてる筈なんだよね
径子さんのモガファッションも草津のおばあちゃんが揃えてくれた婚礼衣装も
なのに何故に晴美ちゃんの服は残って居たんだろう?
そして何故に惜しげも無く見ず知らずの少女に授けたんだろう?
自分の息子と気付かんかった堂本さんの親心
自分の幼子を守切れんかった径子さんの親心 ただ呆然として言葉に出来なかった1回目
2本目のエンドロールがリンさんの物語だと気づいて涙流した2回目
最後のバイバイがすずさんが失った右手だと気づいて涙流した3回目
「ええよ、食べんさい」で決壊した4回目
孤児がすずさんの右手を掴んだままなのに気づいて…な5回目
だれかが晴美さんのシーンで泣き叫んでいるのにドン引きしたシネマサンシャイン 散々観たし、最後の大規模公開だからと惰性で観に行ったら
最大に身体と心が打ち震えた。傷つけばまた関連本を読みふけまた行こうと思う今日この頃です。 足を悪うしていたサンさんが、焼夷弾を包んだ布団を普通に運び出していたのは、
いわゆる「火事場のクソ力」ってやつかいのう。 すまん。調布サイン会での上映は半分くらい寝てしまった。ピカリンを見逃したのが最高の屈辱。 この映画大好きだし何度も見たけど、涙腺決壊するような作品かな?
俺は一度も泣かなかった。
悲しいシーンはあるけど、前向きな内容だしギャグも散りばめられてるし。
余程涙腺の弱い人かな?
蛍の墓は最初から最後まで泣きつくしたし、1年位頭を離れなかったけど。 私は孤児がすがりつくところにやられる
あんな小さい子が一人で生き延びて
あの腕にお母さんを重ねてると思うと 涙腺が弱いのは否定しないが、俺だって1度目は泣かなかった。でも2度目以降はあっちこっちで号泣。むしろ鳴咽 特に孤児のところはヤバい。1度目は「蛇足だなぁ」と思ってたのにw 神戸にずっと在住の自分にとって「蛍の墓」では、
冒頭のシーンで出てきたJR三ノ宮駅の円柱は今でもあるし、
最期のシーンで出てきた公開当時の夜景は
その時自分が見ていた景色であったので、
作品が自分の生活につながっていてとても衝撃を受けた。
呉にお住まいの方は、
「この世界の片隅に」を見て、同じように感じたのだろうか。 >>832
「タイロンのブログ」さんの5ページ目を見てみてください
こころうたれました
(fc2ブログのアドレスは貼れないらしい) >>832
呉の住民ではないけど、
犠牲になった人たちの骨の上に自分たちが立っているんだ、という衝撃が「火垂るの墓」にはあったね
こちらは生きてきたからこそ今の自分たちがいるんだということであるけど 遅まきながら観ました。
「反戦映画だろ?」と勝手に決めてずっと観ずにいたんだが…
胸が締め付けられたわ。すずさん強いわ… 呉美の原画展示CF参加したいけど関東住みだと気軽に動けん…(´・ω:;.:... >>828
悲しいシーンだから泣くとは限らないよ
自分はEDの幸せそうなシーンで涙が込み上げてくる >>837
ありがとう、わざわざ調べに行ってくれるとは!ではついでにこちらもぜひ
・終戦の場面の連載バージョン:漫画アクションの2008年9月号。単行本化で加筆される前のもので興味深い
・「みなみさんの夏休み」「みなみさんの冬休み」:まんがライフオリジナル増刊号の2005年夏と2006年冬。「夕凪の街」のセルフパロディ、文字通りブラックです >>839
おー、重ねてありがとう!ニワカなんでほんと助かります。
> ・終戦の場面の連載バージョン:漫画アクションの2008年9月号。単行本化で加筆される前のもので興味深い
下巻での描き足しは、
P26…紅をつけて周作を見送るすず
P28…呉市街地図
P50,51…空襲で炎上する呉
P93,94…終戦で号泣する径子
だと聞いてたんだけど、
考えてみたらP93,94だけは単にページを足したんじゃなさそう。
ぜひ見てみます。
> ・「みなみさんの夏休み」「みなみさんの冬休み」:まんがライフオリジナル増刊号の2005年夏と2006年冬。「夕凪の街」のセルフパロディ、文字通りブラックです
こちらは、単に名前を思いつかなかったんで同じにしてしまったと聞いてたんだけど、
実はパロディになってるの?ぜひ見てみます。
ちなみに某所のWikiがスパマーに荒らされていて、掲載号がよくわからんかったんよ…。 >>837
この場面の原作、初めて見たけど映画版の方がのんさんの情感こもった(こもりすぎw)声と水原の自然な動きもあってエロいな >>840
下巻での終戦の場面は連載時だと1ページ分少ないから、すずさんの心境の描写が淡泊すぎる感じだった。
あと、憤るすずさんに対する径子さんの反応、泣き崩れるすずさんのアングルも異なる
「みなみさん〜」、名前を思いつかなかったという話は初耳です。掲載紙はだいぶ前に見たので忘れてしまった。
増刊号のタイトルが「まんがライフセレクション大井昌和スペシャル」という点しか手掛かりはないです >>841
個人的には「すずは温いのう」で戦場の場面を挟んだのも効果的だと思った
水原さんがどういう心境にあったかを感じさせてくれる >>688
直接関係ないかもだが山本二三さんのアニメ背景美術展見に行って
もののけ姫のあの緻密で微細な『シシ神の森』の美しい背景美術が
TVサイズていどのほんの小さな紙に描かれた物だったのを目の当たりにして感動しました >>824
爆音映画祭の時隣に座った人にそれをやられてドン引き(´・ω・`)
あと、先日14回目の鑑賞でリンさんが喫茶店でアイス食べてる横で
黒村キンヤさんと北條径子さんがデートしてると気付いた
そんなことも気づかんかったよウチは すまん。
828だけどタイトル間違えるのは大変失礼な話。
火垂るの墓だったね。
スレチだがおわびいたします。 >>845
俺が嫌だったのは、市民映画祭で小さな子供が後ろにいて、画面が暗転するたびに「終わった〜?」て親に聞いてたこと
子供に見せる映画としてこの作品を選んだ親御さんの判断は尊重するけどさ… >>814
BDもAmazon配信版も持ってるけどNetflixでも観ようと思うこの気持ちは何なの サトジュンにバージョン表示しろと!言われたら、こっそりやってるみたいに片渕のが答えていた。音響を弄ってるのかたかさすがテレビアニメの超巨匠はツッコミが鋭い。 あすは暇なんで調布このセカと立川アリーテをハシゴするつもり
ちなみに立川のマイマイ新子の予約、シネマシティー会員は今夜0時以降開始だったような ネトフリはアメリカやカナダでも配信されるそうだけど、
英語吹き替えや英語字幕があるなら見てみたい >>852
英語版は日本のプレイヤーでも観れるBDを買うのがおススメ
リテイク版じゃない最初の一年間劇場で上映されてたVerがみれるって意味でもおススメ >>715-716
BSフジで放送決定? フジが放映権取得? 気になる……
主要民放4局では地上波fフジってネット局少なそう
>>736
監督日誌で、メキシコでのセミナーだかでメキシコ人同業者から「魔女宅」DVDに
サインを求められてそれは自分のものじゃないので!って必死に断ってましたね >>854
意図せずとはいえ、傷口に塩塗るようなことを… >>854 マンハントのパンフ出さなくて良かったw 魔女宅の雨が降るシーンで雨の素材を作ったのが監督なんだよね
それきっかけでうちにも似たようなの作ってっていう話が来たけど大変で断ったとか >>854
BSフジ は確か製作委員会に入ってるんじゃなかったっけ
のんちゃん起用でテロップ消してもらった
とかいう報道みたよ BSフジがスポンサーのひとつになってるっていう根拠不明の書き込みは見たけど
やっぱり本当だったということなんだろうな 70年代には毎年夏には「日本の一番長い日」を特別放映してた記憶があるフジ >>852
「英語版字幕は短縮や意訳じゃなく、省略をやってる(表示しきれない文や言葉はバッサリカットしてる)、
英語圏の人に見せるなら、最初は吹替えがおすすめ」って前誰か書いてたな
>>857
劇場クラスの制作環境(期間とか予算とか)じゃないと無理なのかもな
>>846
むずかしい 登録するか、自分は毎回グーグルさんにお尋ねしてコピペしてるわ >>835
決めつけたまま一生観ない人っていっぱいいるんだろうな
私もガルパンとかキモオタ向けだろ?と決めつけてずっと観なかったし >>855
意図せずじゃなく、知ってる人だと思ったよ
でも、というかそこはどうしても断った みたいな (相手の気持ちはわかるけど…的な) BSフジで日本映画専門チャンネルの番宣をやるってことでしょ
日本映画専門チャンネルの○月のおススメってCMがBSフジでは頻繁に流れてる 4日のマイマイ新子の舞台挨拶、早くも埋まりつつある… アリーテのときと同じペースだね、今夜0時以降の一般予約までには埋まってしまいそうな勢い。 >>864
あんたは私かね…
ガルパンも付き合いで嫌々見に行って劇場版でハマりましたw
やっぱりなんでも体験しとかんといけんねぇ…
この映画でぐっと来た所は、電車の中で周作さんと喧嘩し出した所。
「あーこいつらやっとお互い吹っ切れて夫婦になったな!」と泣きそうになった。
まぁ後で原作よんでなんだけどね。
人間模様が素晴らしい… >>808
No.
Sumi is mai waifu. 原作読んでみた。例の水原との納屋の場面、家の鍵かけられてすずさん「!」ってなってるんだな。
ただ、映画よりは周作の嫉妬臭が薄く死にゆく水兵への気遣いメインって感じがしたわ。
この場面でリンさんだの代用品だの子供ができないだのって考察は的外れじゃないかなぁ >>874
原作読んだら、リンさんとのこと代用品のことが大きなウェート持ってるって感じるはずだよ。
映画ではそこんとこバッサリ削ったから違う解釈が出てくるだけで。 >>874
汽車での夫婦喧嘩のとこも読んだ?
二人とも映画よりももっと突っ込んだ事言ってるよ
納屋での出来事はこの夫婦喧嘩もセットで語らないと意味ないよ >>874
文人としての負い目、ひょっとすると成就してたかもしれない二人の将来を変えてしまった罪悪感(これも嫉妬の裏返しかも)、すずさんの気持ちを試したい、色んな気持ちが渦巻いてたと思う
すずさんを決して軽んじてたわけではなく、むしろ一人の人間として大切に思ったからこそ、あの行動に出たんだろうね >>874
それともうひとつ
納屋で水原さんごしに「りんどう柄の茶碗」が描かれてるコマがあるのに気が付いた?
わざわざなんでこんなコマを挿入してると思う? 人それぞれの解釈でええんやない?
小説みたいにさ。 汽車での喧嘩が「今ここでせにゃいけん」ものだったことは確かだな 『この世界の片隅に』制作P・真木太郎氏「のんさんじゃなかったら、こんなに当たっていない」
https://www.oricon.co.jp/news/2106579/full/ 確かに…
もう、のんさんの声聞いてもすずさんしか思い浮かばんw >>836
グッズコレクションだと割り切って1枚買うたらええンよ
ほいで持っとりゃ『折角だし行こうかなー』とかなるかもしれんし のんさんの出演作なんにも観てない俺だが、すずさんは本職のプロがやってんのかとずっと思ってたわ。
歪んでる雰囲気やエロい情念の表現が上手いよな >>845
径子さんとキンヤさんがデートしていた博覧会は10年4〜5月の開催、座敷わらしとすずさんが草津の家で出会ったのは10年8月なんだよね
あれは全部右手の空想で本当のことかは分からないし、それを言ったら座敷わらし=リンさんじゃないのかもしれないと思うと訳がわからなくなってくる…
あのエンディングの通りだったらいいと思っているけど まついなつきって昔ヘタクソな漫画家がいたと思ったら、今タロット占いやってたのかwww
西原理恵子のプロトタイプ >>882
作品の出来としてはのんさんじゃなかったらこんなに当たっていないだろうけど
他の干されてない有名女優にしてたら宣伝が多くなって興行的には更に上だったかも 役が役だけに、売れっ子タレント使ったら売れるという図式が成り立ちにくかった
のんちゃんがヒロインだったからこそ判官びいきでみんな足繁く通ったんだよ
弱肉強食の殺伐とした世の中になってしまったからこそ弱者のストーリーに共感が集中したのではないかな >>889
広瀬すずのすずさんかい。
聞いただけで破壊力あるなw 知名度ある人を起用したからといってイコール売れるわけではないってのはこれまでのアニメ映画でも証明されているからなあ
宮崎あおいヒロインのカラフルとか >>889
それやったら、見てても中の人の顔がちらついてしまうわなあ すずさんにあった声の持ち主が、たまたま能年玲奈だったということだな でも時々、尾身さんや藩ちゃんの声が無性に恋しくなるんだがなあ すみちゃんの「行ってまいりまーす」の破壊力は半端無い 「はー、くたびれた」「機械油くさいじゃろ」「しょうぼうしょ」「居りづらいじゃろう」あたりもポイントかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています