この世界の片隅に★80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行冒頭に書くんじゃ(1行分は消えて表示されなくなるけえ)
2016年11月12日(土)公開
2017年09月15日(金)Blu-ray & DVD発売
長尺版製作中
原作:こうの史代(双葉社刊)
監督・脚本:片渕須直
アニメーション制作:MAPPA
製作統括:GENCO
配給:東京テアトル
BD/DVD発売元:バンダイビジュアル
公式:http://www.konosekai.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/konosekai_movie/
予告:https://youtu.be/kczb7IJJg0g
海外版予告:https://youtu.be/-jBe-uHhlNs
海外版予告(フランス語版):https://vimeo.com/214541018
すずさんからのありがとう:
https://youtu.be/8DcK_7AaYm0
次スレは>>975が、ワッチョイ付(1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入れて改行)でたてること。
たてられない場合は安価指定。
「君の名は。」ネタはスレが甚だ荒れますのでやめませう。
アンチはアンチスレへ行きませう。
マニアックな軍事ネタは軍事板へ行きませう。ここは戦争論を語る場所ではありません。
▼前スレ
この世界の片隅に★79
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1512466333/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured また観たけんども、周作、おめーはダメだわ。
祝言で飯を食わないと思えば、
夜になっと、初夜なのに「壁ドン」以上の「ほくろがここにあった」攻撃からの
流れるような動作で接吻、そして、和合。
慣れすぎてんじゃないの、女に。よー周作よ。
一体、誰に習ったんだwよ(爆)おめーわ そりゃ、リンさんの「代用品」との結婚で、気まずい心境で食事がのどを通らなかったんじゃろ 原作読んでないんだが、周作の気持ちがわからん。
リンの代用品はわかるが、仮にも自分から望んだ結婚じゃないのか?
小学生の頃知り合って名前も覚えてて、父と一緒に家まで訪ねた娘だろ。第2候補とは言えそれなりの愛着はあったはずなんだが。
式ではなぜあそこまで頑なだったのかわからん。 >>395
三和ストアーの二軒横のおかず屋ですな…
今日も警察と消防が来とった >>401
映画だけだとあの場面はわかりにくい
結婚式の時に遺恨のある小林伯母が張り切って仕切ってたのが周作は気に食わなかった
小林伯母がすずさんに晩の分まで出したから沢山食ってと言ってたでしょ
それにむかついて俺は食わねえよという反抗だったんだよ
原作には小林伯母が周作とリンさんの結婚話に強硬に反対したことがほのめかされる場面があとで出て来る 監督が今携わってる5本の映像仕事ってなんだろね
富川のPV、長尺版、あとなんか言ってたっけ
ドキュメンタリーがどうのこうのってのもこれに入るかな >>403,405
なるほど!
明日、ブクオフ行って来るわ。 原作者のねらいが登場人物に反映されてるからねえ。やっぱ映画だけではわからない点は出てくる。しかしそれを各自で補完して楽しむのが映画的とも言えるね。映画は尺が短いから。
下手に完全版にすると鑑賞者の入り込む余地がなくなるしねえ。
延長版が単なる補完作業に留まらないことを祈ります。 >401の部分は原作読むより、ノベライズ読めば全部理由が文字で書かれてる。 小林夫妻の子供はみんな出征したりお嫁に行ったりということ(原作より)だけど、もしかすると径子さん以上に強烈な人達だったりして 言われてみれば、径子も引くほどのあの伯母さんの子だからな…
逆に径子はあのおっとり両親の元でもあの性格になったんだな。自分がしっかりしないとみたいなところがあるのかな >>414
確かにそれはあるかも。
自分の親類話で申し訳ないが、イトコんちもそんな感じ。
両親、弟はおっとりで、誰にでも優しい(怒らない)。
長女は家族がそんな感じだから、自分がしっかりとしなきゃヤバいと径子さん的な性格だわ。 ブックオフで思い出したけど当時実写ドラマ放送直後に大量に上下巻新装版売り飛ばされていた
ドラマ観て原作もあの程度の内容なんだとろくに読みもしないで判断されたと思うと悔しくて堪らなかった >>403
恐らく解釈としては正しいと思うけど、周作も「人さらいにあった時一度だけあった」
すずを伴侶に…てのは、本気じゃなかったのではないか。
リンさんとのことが破談にになって、半ばやけくそで「じゃあ、浦野すずがいい」と口走った。
どうせ見つかるわけが無いと思ってたら、見つかっちゃった。あれよあれよという間に
結婚式になっちゃって、「どうしよう、まさかこんな展開になるとは…」と、
内心戸惑っていたんじゃなかろうか。 カネだけあるメディアミックス企画で安易に下手糞に作らせたそこら辺の低劣な萌えアニメとは違い
細かい部分まで注意の行き届いた作品なんだから大幅な補完などせず素直な解釈でいいんじゃないか ばけもんは子供にしか見えないという設定だけど、ばけもんに担がれてるすずさん達はどうなんだろう
担がれた瞬間にフッと大人の視界から消えるんだろうか 来週のワンダーフェスティバル(WF2018冬)
今回もすずさんのフィギュアがいくつかあるらしい
楽しみである 冒頭のバケモンのシーン、子どもによって反応が違うんだよね
「お母さん変なんがおりんさる」(違ってたらごめん)と興味があるような子もいれば怖がってお母さんの服の裾を掴むような子もいる
こういうモブに注目して見るのも結構面白い 3日にイオンシネマで見て、11日にまたイオンシネマの同じスクリーンで見たけど
全く同じように感動して涙が止まらなくなるのがおかしい
既にその前に12回劇場で見てるのに
何か条件反射のような効果があるのだろうか
自分では、2時間6分という長時間のあいだに催眠術的な状態にさせられるものがあるのだろう
とにらんでいる >>424
ちなみに、怖がってる子には濱井弘子ちゃんという名前がある。
あのシーンで映ってる両親も男の子も、みんな死ぬんだよね。 ここんとこか。http://fujihiroito.seesaa.net/article/456645593.html この無彩色での販売になる訳で。
…普通の人は知らないのが当たり前だけど、シリコン型とレジンキャストの原材料段階で、洒落にならん金がかかるんだよね、こういうガレージキット。
細かいとこを綺麗に仕上げる為に、製造を業者にでも発注すれば尚更だ(髪の毛が跳ねてる所とか、全くの手製だと欠けやすいのよ)
ディーラーにもよるが、この出来とサイズで\6000ならほぼ水準の価格だとは思う。 相場は知らないが色付きのを見る限り出来がいい
六千円なら欲しがる人は大勢いそうだな
マイマイ新子の一万以上のグラスが売れたくらいだ グラスならそのまま使える。
ガレージキットは組み立てて塗装しなければならない。
手のひらサイズだと細かい塗装が大変そうだ。
ちゃんとそれが出来る人に買われてもらいたい。 手のひらサイズのガレキが5000円でも買えんくなって…そんとな時代で生きていけるんかね!? https://i.imgur.com/wMr2Coq.jpg
実は黒村方の祖父ではない、ということです。
誰ですか?という質問に対しての監督のツイート ランキングからアニメを除外の「映画芸術」に聞いた「荒井晴彦さん、あなたはアニメが嫌いなのですか?」
http://www.cyzo.com/2018/02/post_150822_entry.html
■すずさんには「戦争責任」はあるのか
荒井は、編集長の稲川方人と2人でやってきた。単刀直入に質問した。
「荒井さん……2016年のランキングで『この世界の片隅に』が1位になったのが悔しいんですか? それとも……アニメが嫌いなんですか?」
冒頭の通り、少し考えてから荒井は話し始めた。 要は「日本人の戦争に対する加害責任を描かない作品は否定する」ってことね。
実に分かりやすいw
「資本側の見方は否定する」とも言ってるし。
特アの連中と同じ。
ところで荒井って日本人? というか、アニメが嫌いなのかという疑問への回答が、君の名は・片隅のストーリー批判になってる。
本当に、この2作が気に入らないってだけなんだな。アニメかどうかの問題じゃないな。 好き嫌いだけで語るなら好きにしろって感じだけどそれをアニメ全体に拡大して語っちゃうのがね
自分の作品がそういう風に一括りにされても反論できなくなる
身体性だの一回生だの全く的外れな論まで持ち出してアホらしい >>436
久夫の祖父はしゅうとだろって言ったら原作がミスしてるって反論した奴いたけど、養子描写を疎かにすることなんてあり得ないからな >>436
久夫からみたら曾祖父じゃないかって話はあったよね 「被害だけを語っている」
そうかな。太極旗からのすずさんの語りの流れはそう思えなかったけど こどもが見てもバカみたいな筋の通らない話なんだから
いちいち反論したってしょうがない
哀れな老人に介護施設を紹介してあげようということしかない >『君の名は。』を観た時も、また疑問を感じた。これは、歴史修正主義……あったことをなかったことにしてしまうのは、映画のルールとしてやってはいけないこと。
BTTFやバタフライエフェクトもダメなのか… 「加害責任を描け」って非難は、クレーマーが「誠意を見せろ」って噛みついてくるのと変わらんよね
他者を攻撃して満足することだけが目的 人に反省を強いる割に、自分自身は、反省して被害者に償いをしてるわけじゃないんだよなあ
同じ加害者側なのに 十把一絡げにして嘲り罵る人は、罵ってる相手に自分の肉親が含まれていることに
考えが及ばないのだろうか。 映画、発明品など
6年以上かけて完成して、その後まとまった収入を得た場合
最初の6年は無収入で無職扱いなのか? すずさんと言う一市民からの視点。それ以上でもそれ以下でも無い。 片渕監督はテレビの仕事も並行してやった人。片隅を作りながら、エスコンの脚本を書いた人。仕事が早い人だと思うよ。 6年分の仕事の成果報酬がガッポリ入ると税金で損だな
1年で稼いだ扱いでしょ? >>456
これは超巨大ニュース
なんじゃこりゃああああああ もうあんにぃ賞が仮に獲れてたよりも嬉しい
これはヤバイ本当にヤバイ 北條家ってあの時代の家としてはそこそこ広かったな。
4人家族なのに。
官営工場の技師なのでけっこう裕福だったのかな? 立地がかなりキツい
呉美の場所や広まで通勤するの結構しんどい >>458
以前「すずさんのいえ」的な立て看板を立てて有効活用したい、と聞いたことがある
家がまだ健在だったら、らき☆すたのこなたハウスのように出来ただろうな >>463
劇中の家と史実がほぼ同じならあの家は築80年近いわけで
もう限界だったのかもしれませんね >>456
こういう企画って関係ない場所に勝手に記念碑つくったりするもんだが
こうのさんが寄贈した土地だなんて……
これだと作者が想定した舞台なわけだからホントにゆかりの場所だね
すずさんの「確かにここに居たひと」感がさらに増すわ〜 すずさんが初夜に天井の染みを数えた場所まで特定されてしまうのか
胸が熱くなるのう オレが長者なら寿司芳を朝日町でレプリカ建築するんだがなあ >>465
まぁ仕方がいないでしょうね。北条家「とされた」家は、聞いた話では3年くらい前に取り壊されたとか。
呉驛から辰川までバスで行けるが、やはり歩いていかんと。1時間でいける。 原画展では現地写真のあのお家を見て感動したな
画そのままだったもんな >>456
えぇー
こんなことなら、今年じゃなくて来年に呉旅行にするんだった…。
北海道の最北端から行くし、貯金の関係上、今後いつ行けるかわからないし(涙) 呉驛近くの立地に今月から格安宿が営業開始。舞台訪問に訪れるこのセカフリークにはうってつけ。 北條家再現するなら、すずさんの等身大フィギュア作って置いて欲しいのお。 >>477
おかしな返信してるDH.88さんは当日版権の当日の意味を「当日申請してその場で販売権をもらえる」と勘違いしてるんじゃろうか… >>471
まあ、レストハウスも改装中だし今年はいいんじゃない (´・ω・`)
無粋なベニヤで入り口が封鎖されてる青山クラブもその頃には何かしら変化が起きてるかも知れないし >>478
原型士さんはその辺はちゃんとしていて、かば吉さんが
知らないだけと思いたいですね。
他の漫画つながりで、最近原型士さんをフォローし始めた
ばかりでまったく疎いのですが、2体作って1体を版元さんに
納めると書かれていていたので、大変だなーと思っていた
ところでした >>481 入場券を兼ねた前売りカタログはしばらく前から模型店・大手アニメショップ他発売になってて、
これが出る時点で当然、当日版権許諾はクリアになってる筈。こうの先生の方だけに通ってるのかは知らんけど。 2018年度内に完成と書いてある
大した工事でも無さそうだから観光客を当て込んで夏休み前の完成も有り得るな >>460
呉市のあの時代の戦前家屋に住んだ事があるけど、結構広いですよ。
立地条件のせいで安かったのではと思います。
現在の東中央三丁目より上の辺りは、戦前住宅がサイディングされた状態で結構残ってたりもします。 実際に暮らしてみると大変かもしれないけど、毎日あの風景が見れて足腰が鍛えられてと思うと羨ましいわい >>485
>家の間取り図を地面に舗装するなどして映画の世界観を再現し
線引くだけだね 一定の需要は見込めるものの大規模な集客は見込めないだろうからしろばんばの土蔵跡みたいな感じに仕上がるのかな?
ちなみにしろばんばの上の家は現存していて井上靖の親族が今も居住している >>486
ちょっと前にNHKのブラタモリという番組で、田園調布が分譲された当時に建てられ、現存する唯一の家を紹介していました
呉市でもそういう家を保存できればいいですね >>490
阿賀、広、両城、愛宕、三条通商店街などにも戦前住宅が残ってます。
(防空塗装が施されてたり、サイディングされてても総二階なので一目で判る)
阿賀にある芸南病院の建物も戦前建築なので一見の価値があります。
民家の方は現在建て替えの時期になってて、結構壊されてたりもしますけどね。
市営プールからちょっと上がったところにあった、戦前の料亭の建物も壊されて更地になってしまいました。 去年江波の松下商店行ったら高速開通に寄る区画整理で街の様相が変わったってツイートやサイトの紹介の通りでしたね。
アニメで人が来る様になったろうけどあの建物で恩恵を与える方法が自販機の飲み物を買うだけってのもなあ… 元々江波は花見したり旧気象台ぐらいしか観光するところ無いからなあ
前から思ってたのはカキ業者は一杯あるのに入りやすいカキの直売所が無い点
なんとか松下商店を再興してくれる御仁は…居ないか ツイによると現地の住民には寝耳に水のようでこれから調整するらしい。
あの劇中の世界に浸れる深く味わいのある空き地と段々畑は、もうすぐ過去の話になるのか・・ 辰川停留所より上のこと?
製作委員会が「観光目的での立入はやめて」とアナウンスしてたあたり? 観光スポットに 「この世界の片隅に」舞台 呉
http://www.sankei.com/west/news/180215/wst1802150008-n1.html
作者のこうの史代さんから寄付を受け、聖地巡礼のファンらを迎える
観光スポットとして活用する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています