【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 曲と場面とのリンクが完璧すぎて聞いただけで場面が脳内再生されるのはほんと凄い
君の名はロスから回復してからもスパークルで引き戻されそうになることがある。それだけ素晴らしいってことだけど スパークルよりなんでもないや派なんだけどあれを聴く度にラストシーンを観たくなる >>35
残念でしたー
三葉は千駄ヶ谷の駅の構造上一回はそっちに行くだろうが、
瀧はそんな方角走っていない >>96
原作のイメージ崩さぬように真面目に書いてる奴結構いいぞ >>97
そういや何でも飲んでたか。でもチョコレートとビールはちょっと引くよなw
今円盤再生中なんだけど、男子生徒から三葉君がラブレター受け取った直後テッシーが
ビクッてするのがなんか可愛いw >>102
今日、あべので言の葉2回見たばかりでタイムリーだったんやよ。 >>36
ここの部分映画ではごっそり抜け落ちている
ミツハが生きているかどうか?の結論をを後半に引き延ばすための演出
でしょうが 一番わかりにくい部分でもある。 後日談なら俺的にはハーメルンの君と、ずっとが一番おすすめ 今日仕事中ながらでラジオ聴いてたら夢灯籠となんでもないやが流れてきた。
TV放映で再び喚起されたのかも知れないがホントに強いね。
仕事中なのに引き込まれるから困るんだがw >>88
同じく地上波組やけどほぼ毎日録画見たり、pixivで二次創作探してるやばい状態
アナザーのコミカライズが無料配信されてるからオススメ
>>93
曲は本当にヤバいね、ワンシーンだけと我慢するつもりがついつい最後まで見てしまう >>101
真面目過ぎて正面から糸守復興を書こうとして頓挫した作品もあったなあ。本職でも避けるような題材に取りかかってしまったのは当時の熱故か…
個人的には入れ替わり中のちょっとした気遣いからお互い段々意識していく系の話が好きだった。ある意味最も補完してほしい話だし本編には影響ないし。 地上波組だけど、今日プチ聖地巡礼してしまった…須賀神社未だに人が多かった。 これ見てから正直もうかなりの深夜アニメは見れなくなったわ。
(前回はjust becouseだけ1月以降からはゼロ)
上書きできないレベル。君縄続編か新海新作か新作ジブリくらいしか対抗できない感じ。
他のアニメは見る気しない。 ラーメン吉野の漫画のラインナップが気になるw
ドラゴンボール、こち亀、らんま1/2、ゴルゴ13辺りは何となく
わかったんだけどそれ以上はちょっとわからんw >>89
ですねー
日劇でやるリバイバルは是非土曜日にしてくれないかな
3日視聴組も呼び込める筈 >>111
気持ちはわかる
新しい刺激はしばらく要らない感じ
でも今期面白いの多いっぽいよ >>110
いまだにと言うか地上波放送の影響でまた集まってるんだろう
おととしの暮れにコミケのついでに寄ったときには数十人規模の団体さんとか外人さんが居たわ 新作ジブリは説教臭くなりそうでパヤオ大先生の断末魔になりそうな気が。
物作れるスタッフはジブリに残ってないみたいだし。 >>115
確かに自分もその一人だし笑
外国人、家族連れ、若者グループ、おじさん、女子同士、本当にいろんな人が来てた! 某ジブリの映画見て内容は普通に良かったんだけどBGMがちんけやったからなあ
まあミスマッチではなかったんだけどBGMは大切だなと思った
あ、ゲド戦記ではないよ笑 新海作品はとにかくBGMが最高にマッチしててはっとするわ 同僚から「この世界の片隅に」を勧められたがこれを見たら
中和されて どうにも このまどろんだ心が解放されるのかな 音楽を徹底的にコントロールしてるからな
こんな映画監督めったにいないだろ 地上波組だが最近ようやく落ち着いて来た
毎日見てたのが毎日主題歌を聞くまでになった ●こんな高山ラーメンの店はイヤだ!!
奥寺 『高山ラーメン一つと』
司 『高山ラーメン一つと』
瀧 『あっ、じゃあ高山ラーメン一つ』
奥さん『ハイ、ラーメン三丁っ』
主人 『…待ちたまえ、君達にはアイデンティティというものがあるのか?』
三人 (………………………………!?)
奥さん『ちょっとアンタ、またかい。もうヤメなさいって』
主人 『ラーメン一つとはいえ、メニューを俯瞰することもなく相手に追随して楽をするな』
瀧 『なっ、なんだこの店?ひょっとしてヤバイ店なのか?』
司 『えっ、えっと〜じゃぁオレ白川郷ラーメンに変えます(汗)』
奥寺 『じゃあ、あたしは長良川ラーメンで…(汗)』
主人 『………よし、それでいい』
瀧 『えっと、オレは〜』
主人 『あぁ、君が描いた糸守。アレは良かった』
瀧 『………いや、オレまだ絵ぇ見せてないんすケド……(汗)』
一同 『……………………………………………………………………』
主人 『まぁアレだ……熱いから気を付けて食べなさい』
三人 『こ の 店 、 ヤ バ イ 』 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 サヤちんの食べてるケーキは、香料、膨張剤不使用なんだなw >>116
君の名は。を見たらジブリや京アニがチープで何か古臭く感じてしまったよ >>126
京アニの作品は見てないので感想は言えんけど、今のジブリはもののけ、千尋あたりで
第二のピークが来て今はただの版権管理会社になってしまった気がする。
まあ宮崎駿自体が伝説的ビッグネームだからそれに依存する環境になったのは
やむを得ない気もするけど。 他作品叩いてでしか持ち上げらない人間なんて所詮こんな程度でしょ いやまあ、ジブリもいいよ
俺は好きだし普通に感動する
ただ俺は君の名は。のほうがより感動したかなって感じ 細かい話ですが新幹線の3列シートって真ん中だけ横幅が少し広いんすよ。
まあ、真ん中は両サイドに人がいるからストレス軽減の為だかそんな理由だと思いましたが。
でっ、君縄スレになんの関係があるの?って話ですが。
いろんなアニメで新幹線の車内見てきましたが、これをちゃんと描写していたのは君縄だけっす。
封切2日目に劇場でこのシーン観た時に『新海のリアル追及、やべぇよ』って思いました。
あと、川崎のライヴザウンドで観た時、隕石衝突時の音が凄すぎて鼓膜が破れました(実話)。
ま、今更ですが色々凄かった作品ですネ。 >>133
スレチだからこれ以上の話はやめとくけど
王道だけどラピュタ、千と千尋、魔女の宅急便とか面白いよ
個人的に紅の豚も好き ラピュタがつまんなかったなあ。
まあ入れ替えに犬ホームズやコナン入れてみたい(要はテレビアニメ 面白いかどうかは別だけど、ジブリは一度ぐらいは見とけ。一応、日本映画の中では売れた作品になるからな。 なるほど、気が向いたらジブリ見てみる
個人的には虚淵玄の作品が好きで、ファントムからのファン。鬼哭街や沙耶の唄、Fate/Zeroはスゲーと思った。まどマギは神。だからファンタジーはあまり好きじゃないのよね。
そんな俺でも楽しめたのが、君の名は。 Fateやまどマギってもろファンタジーだと思うけど・・・・ >>138
いやまあ日本映画って括りだとこの作品が出るまでトップ3が全部ジブリだったんだけどね 映画館は迫力と臨場感が違うからねえ
なんでもないやのとこは客みんな感動で余韻やらなんやらで放心状態だったなあ
これはテレビでは味わえんよ >>131
まあ作品次第で感動するのは見たもの次第だしな >>140
そうなの?
硝煙の匂いが漂い、鮮血が飛び散り、女子供が容赦なく殺戮され、主人公が絶望にのたうち回ってもファンタジーなのか?知らんかったw >>144
なんかファンタジーの定義勘違いしてないか?
括りで言えば内容がエグいグリム童話もファンタジーだし漫画で言えばベルセルクとかもファンタジーだぞ 君の体は。のサントラ流しながらネットしたりここのスレに書き込みするのも楽しい >>120
>これをちゃんと描写していたのは君縄だけっす。
ただ、色々と演出の都合上、逆向きになっているけどなw >>120
いい映画なんだけど、リピートできない映画だな、何かとつらくって。 >>151
良作なんだけど重すぎてリピートできなかったな
あれを3桁見た人がいるらしいが信じられない…… 地上波初見組だけど勢いでBDポチっちゃった
余韻引きずって寝れなくなるのが嫌なんで休みの前日の夜に鑑賞しよ・・・。 >>134
でも向きが逆。
名古屋に向かう新幹線は3列は右側。演出上左側にしたという人居るけど、別に右側でも問題ないんじゃ…
ついでに名古屋駅の通路のシーンも歩く向き逆だけど、絵的に背中描くことになるからああなったとは思う。 ああ・・・
またエンディングパート見ちまった
切ない・・ゾクゾクする・・
明日から仕事頑張れるだろうか 地上波でもインパクトあるんだね。
こんなにはまる人がやってくるとは。
さっき地上波録画を編集していたが・・・つい見入ってしまって編集にならんw
エンディングよくできてるな。映画公開時、一部の人が言っていた、こうあって欲しい形式(普通のエンディング)だな。これもいいけど、映画館では黒字にエンドロールだけのでもほとんど席を立つ人はいなかったんだよな。
余韻君、強すぎ。 今度友人のシェフとピッツァイオーロとパティシエが作中の料理を再現してくれるらしい。
マジで楽しみなんだけどCWFに画像データを後日送るわ。 >>158
いい友人をお持ちで
完成見本を楽しみにしとるぞ 今後の単発上映会
●あべのアポロシネマ (大阪市阿倍野区)「新海誠監督作品一挙上映!!」
1/13(土)〜18(木)
追9:30、秒11:55、言13:25、君14:40、言17:00、君18:15、雲20:35
1/19(金)
秒9:15、追11:45、君16:15、言18:20、雲21:00
1作品につき 一般1,000円、高校生以下500円
https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/news/list.cgi
●くすまちメルサンホール (大分県玖珠町)「第27回童話の里こども映画祭」
1/21(日) 14:40
大人1,000円、高校生以下500円
https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2403268299898454&id=1996236947268260
●TOHOシネマズ日劇 (東京都千代田区)「さよなら日劇ラストショウ」
スケジュール未定 (※2018/1/27(土)〜2/4(日)の期間内)
一律1,100円
1/16(火) スケジュール発表
1/21(日)24時 チケット発売開始
https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html
●けいはんなプラザ メインホール (京都府精華町)「けいはんな映画劇場 第301回」
2/2(金) 10:30、13:30、18:30
2/3(土) 10:30、13:30、16:00
一般1,000円、中学生以下700円
https://www.keihanna-plaza.co.jp/event/movie/post-574.html
●京都みなみ会館 (京都市南区) 「届け!君のもとへナイト」
2/10(土) 23:40
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」
「君の名は。」
前売一般 2,600円、当日一般2,800円
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/36050
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 14:50
前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html >>158
カッターでスカート切らないで楽しんでね 配信版も買うとスマホでいつでも見れて色々と捗らなくなるぞ デジタルフォトスタンドって
動画も再生できるんだが、
この映画を動画にして
毎日オートリピートにして飾ってある。
そろそろ100リピートぐらいしてんじゃないかな >>165
へぇ、デジタルフォトスタンドって
そんな使い方もできるのか… 京都みなみ会館 (京都市南区) 「届け!君のもとへナイト」
オールナイトで1泊2600円って考えると安い。秋にやれば、結構人が入ると思う・・・
※あっちこっちから、いびきが聞こえてくるだろうけど >>167
京都みなみ会館は3月閉館なんやあああああああああorz >>168
ぼく明日に登場してたけどあれも上映するのかな >>170
そうか
あの若い館長は今後どうするんだろう 新海誠デビュー15周年記念の同人読んだ。
口絵イラストが大人になったミカコとノボルの再会シーン
たぶん15年ぶりか?指輪らしきものを渡してるように見える
しかしこの監督の描く話は、どれもなんとスパンが長いのか?
奥さんと出会ってから10年後に結婚したとか、私生活にもスパンの長さが反映されて凄い 僕明日は良かった。あの映画館がなくなるのか・・・
アバウト・タイムは知らないけど、評価はいいな。過去に タイムトラベルができる主人公が、自分と家族の人生をよりよいものにしようとする〜って、どっかで聞いたような内容だが >>159
チンピラキターww
>>160
食べログ4点台かつビブグルマン掲載、フーディーでランクインしているレベルの
お店のシェフとかなんだけど君縄で泣いた、3回映画見た、仕事に手がつかないとか言ってる方々。
イタリアンだから親近感があるのかもw
>>163
そんな度胸は無いわw 彗星が割れてる景色を糸守からみると、落ちてくるどころか、過ぎてるように見えるけど、一週まわって落ちてきたのかな? 違うスレで見たけど
最後の「君の名前は」は
What is your name?じゃなくてYour name is・・・なんだね
自分は疑問系だと思ってたからこれハッピーエンドか微妙なところだなーと思ってたけど
後者ならちゃんとハッピーエンドだね >>175
トリック絵と同じ。遠ざかってるように見えて、実はこちらに向かってきてる >>181
俺もそう思う。
だからあんなに三葉が幸薄そうになってもうた。 >>178
疑問文だよ。 what is your name?って言うのは日本人だけだよ
Your name is?の方がふさわしい >>182
そして今度は幸せ太りで、誰も想像もつかない姿に! 彗星事件から五年経って再会するけど、ずっと誰かを探してるような気がしたってあれは事件から一度も他の人とHしてないという解釈でいい?
なんで高校卒業じゃなくて大学卒業のタイミングにしたのかな
三葉が高校卒業後東京に就職で来てて、大学生の瀧と再会の展開もアリだったと思う >>183
そうなのか・・・
じゃあやっぱ完全なハッピーエンドじゃないじゃん・・・ >>172
書き忘れた
口絵イラストは監督が書いてる
ttp://hoshi15th.blog.jp/archives/6001575.html >>175
彗星は尾を引く方向が進行方向反対とは限らない。
君の名は。についてはTVに出てる軌道図見ると、太陽に近づく彗星は頭の方向に飛んでいる。
隕石のかけらが猛烈な速度で斜め後方に打ち出されれば尾を引きつつバックするように落ちてくる。というかそうでないと分離から数時間で落ちない。
ティアマト人工天体説・・・いやなんでもない、まあ気にするな。 >>186
カフェラボエムには楊枝が無いから毎回持参してたわw
仲良くなった店では逆に厨房から楊枝持ってきて「刺します?インスタ映えしますよ」
とか言われてたけど。 >>193
アンティパストミストやメイン料理出した時に歯の間に食べ物が挟まったって事が
時々あるそうだわ。テーブルには置いてないけど厨房かレストスペースには常備しているとの事。 >>47
それ監督否定してるだろ
いつまでガセに脅されるんだよ >>191
詳しくありがとう。
スッキリしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています