【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。 ※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。 新海誠監督作品 『君の名は。』 2016年8月26日公開 声の出演:神木隆之介 上白石萌音 作画監督:安藤雅司 キャラクターデザイン:田中将賀 音楽:RADWIMPS 出会うことのない二人の出逢い。 運命の歯車が、いま動き出す ■公式サイト http://www.kiminona.com/index.html ■公式Twitter https://twitter.com/kiminona_movie 煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 次スレ立ては>>950 が宣言して立ててください、 立てられない場合は指名して下さい。 踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。 ◆前スレ -【新海誠】君の名は。283 http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高校時代三葉は大人しくて目立たない優等生(周囲の反応) 少し天然入った元気っ娘(さやちんテッシー視聴者視点) この女結構アホだぞ(瀧くんの第1印象) うすぼんやりしてる、世間のリズムと一拍ずれている(四葉視点) こんなんだから3年のズレ気づかなくても仕方ないね >>704 トップを狙えというアニメで友達のキミコが、宇宙から帰ってきたら別人のような大人っぽい女性になっててショックだったの思い出した 人間って年を重ねると変わっていくよね ミツハ程度の年齢なら早すぎるとは思うが、70歳になる頃にはみんな枯れていく 大人三葉評判悪いな 自分はあの幸薄そうな感じがたまらないが >>718 2ちゃんはロリコン多いからねw 新海はロリコンなのか? しっとりお姉さんが好きなのか? 両方かなw 二葉も俊樹と出会ったのが25歳のときだっけ? 運命なんかな? >>716 アナザーで三葉をアホ呼ばわりしてた瀧自身も、3年のズレに全く気が付かないアホなんだよね。 三葉、四葉にまでアホな人扱いされてたけど、同級生連中にそれが全く露呈して無かったトコを見ると、 身内相手でないと本当の自分を曝け出して無いっぽい。 アナザーの漫画?だっけ?あの古い狭い苦しいコミュニティの中で神社の跡取り、 土地の領主の娘みたいなもんで羽目を外す訳にもいかない、 あの面倒くさい髪型はそうやって自分を縛ってる象徴みたいな解釈に凄い納得した 東京生活のはっちゃけっぷりを見ると相当溜まってたんだろうなー 入れ替わりは三葉にとって完全な救いだった 隕石爆炎の匂いが漂い、鮮血が飛び散り、女子供が容赦なく肉塊と化し、主人公が絶望にのたうち回ってもファンタジーなのか スレチ ワッチョイ 66cf-QpsD ID:e1YGsWuB0 >>715 その論理ならナウシカもラピュタもセカイ系だろ 何を今更 たとえば朝起きたら新聞もテレビも2021年、報道では日本シリーズで 阪神が勝ってたりする。 はっきりしない頭で「あれ?広島が優勝してなかったっけ?」と言っても 周りは「はぁ?寝ぼけてるのか?」と言ってここ数日のデータを見せる。 ネットを見ても何を見ても、周りにあるのは今が2021年だという現実ばかり。 自分のメモやノートにも数日前の記録が自分の文章や画像で残っている。 言われてみれば何日か前に阪神優勝のシーンを見ていたなと思い出す。 「そうだよな、今が2018年のはずがないよなハハハ」と言って終わる。 そして寝て起きたら新聞もテレビも2018年、報道では日本シリーズで 広島が負けてたりする。 はっきりしない頭で「あれ?阪神が優勝してなかったっけ?」と言っても 周りは「はぁ?寝ぼけてるのか?」と言ってここ数日のデータを見せる。 ネットを見ても何を見ても、周りにあるのは今が2018年だという現実ばかり。 自分のメモやノートにも数日前の記録が自分の文章や画像で残っている。 言われてみれば何日か前に広島優勝のシーンを見ていたなと思い出す。 「そうだよな、今が2021年のはずがないよなハハハ」と言って終わる。 「朝起きると前日の記憶は曖昧になっている」と断言されてるんだから、 周囲に合わせる常識のある人間の対応なんてこんなもんだろう。 のっけから、世界が入れ替わると向こうの世界のことはほとんど 思い出せない、と念を押されている話だものね。 冒頭、テッシーの家で酒盛りをしている「腐敗の匂いがする」場面で テッシーの部屋のカレンダーに「2013年」と書かれていたりするけど 世界を移動してしまえば、 前の世界のことは醒めた夢並みに ボンヤリとしか思い出せない人間が頭を使っても「何か変だ、いや、 そもそも全てがヘンなんだが」で終わるのが関の山だろう。 シベリア抑留されていた人が 「本当にその頃のことが思い出せないんだ。人間の頭ってのは 嫌な記憶は消えるようにできているんじゃないか」とおっしゃって いましたけれど、現実世界の思い出ですらそうなんですから。 人間はいつだって今目の前の状況に自分の意識とか記憶を すり合わせて生きてしまうものなのです。 新海は昔からSF界の巨匠アーサー・C・クラークの古典「都市と星」の影響を 公言していて、「君の名は。」も「都市と星」の設定(記憶を操作されている 巨大都市の住人の中で、1人の少年だけが違和感をもって地方の少女を訪ねる 旅に出る)からインスパイアされたもの 欧米のクリエイターや批評家は、「your name.」はクラーク以後のSF作品の 系譜の上に位置付けて見ている 「転校生」「時をかける少女」しか知らない日本のニワカとは拠って立つ 次元が違う 「君の名は」は日本SF大賞の最終候補として評価されていたように、欧米SFに 慣れている人間には見馴れたモチーフを現代的に料理したもの しかしそういうものに慣れていない日本の観客の一部は「矛盾だ」と思いこんで ストーリーレベルで理解できずにいるみたいだ 小学生なんかの方がスッと理解できてるらしい 第37回日本SF大賞 選考経過 選評 ttp://sfwj.jp/awards/Nihon-SF-Taisho-Award/37/20170507033854.html 選評 日下三蔵 『君の名は。』も画面やセリフの情報量が多く、そのことが劇場に 何度も足を運ぶリピーターを増やしたと思われる。そして、おそらく 『君の名は。』を熱心に観た人の多くは、この作品がSFであると いうことなど、考えてもいないのではないだろうか。それは、 いわゆる「SFの浸透と拡散」が極限まで達成された証でもある。 この作品はある一点を境に、これまで見えていた世界が様相を 一変させる。つまり、前半と後半の二部構成のようなストーリーに なっているのだ。 当初、SFとしては後半部分の複雑な並行世界の処理に、何らかの 誤魔化しがあるように思い、人物のチャートを作って検証してみた。 広瀬正「『時の門』を開く」ほど複雑ではないにせよ、決して 単純とはいえないストーリーは、ひとつの時間線が消えているのを 除けば、かなり際どくすべてが繋がることが分かった。 そのチャートは作中で印象的に登場する組紐のようでもあり、 細部まで考え抜かれた作品であることは間違いない。 そうなると惜しいのは、前半部分の「映像による叙述トリック」を 成立させるために、重要な情報を作中から意図的に排除している点だ。 この部分がフェアに処理されていたら、ためらわずに 大賞に推せていたと思う。 もちろんひとつの作品としてSFなりミステリと いった ジャンルの文法に縛られる必要はまったく無いので、これが 無いものねだりであることは充分に承知しています。 第37回日本SF大賞 選考経過 選評 http://sfwj.jp/awards/Nihon-SF-Taisho-Award/37/20170507033854.html 選評 飛浩隆 『WOMBS』『シン・ゴジラ』『君の名は。』が横一線、僅差で 『大きな鳥にさらわれないよう』、同じく『ドン・キホーテの消息』、 この五作のどれが大賞でも反対しない、正賞は一作に絞りたい、 というところまで意見を固めて選考会に臨んだ。 結果、希望が叶い安堵している。 『君の名は。』は、人が性的成熟への道を歩き出す直前に訪れる、 一生に二度とない、瞬間であり永遠でもあるようなひとときを スナップショットとしてとらえ得た作品。それって実はSFがその 奥底にかくしている最高の極意、秘術の一部なのであり、私はそこに この作品の「SFとしての真のねうち」があると考えている。 筋運びの抜群の切れ味、過剰すれすれの映像美をもたれさせない ダイアログとカッティングの妙、観客を作中の情感に引きずり込む 手腕、どれをとっても文句の付けようがない。 RADWIMPSの曲の使い方に不満を示す委員もいたが、私はあれを日本の 舞台芸能――たとえば人形浄瑠璃における太夫と三味線――の系譜に 連なるもの、作者の声を躊躇なく大向こうに届ける妙手だったと信じている。 第37回日本SF大賞 選考経過 選評 http://sfwj.jp/awards/Nihon-SF-Taisho-Award/37/20170507033854.html 選評 長谷敏司 新海誠監督作品、『君の名は。』を、自分は推していました。 シンプルな、君の名前が思い出せないという問いで進めてゆく 力強さも、美しいビジョンも、切なく広く感情移入できるドラマも、 飽きさせることのないテンポも素晴らしいものでした。 ビジョンとテンポとドラマを並列させるのは本当に難しいのですが、 見事な手並みでした。 戦略的に、過剰なほど軽く作られていることも考えさせられました。 本作では、本来ならもっと時間をかけていい展開や情感を、どんどん 展開させて埋もれさせてしまいます。そのおかげで、見ているあいだ 情感が刺激されたり感情移入したりした体験が、不思議なほど 映画館を出るとその細部が消え落ちてしまいます。 これは、作中で主人公たちが体験する「大事なことがあるはずなのに 思い出せない」感覚を、鑑賞者も情報の氾濫で大事なことを見失うことで 追体験しているといえます。 明らかに企みがあってテーマの主軸と表現が一致しているのだから、 独自のスタイルを備えているわけです。 このため、何度も見にゆくリピーターが出たのでしょうし、この感覚の 普遍性が広く観客の心をとらえたのではないでしょうか。 エンタテインメントとして奔流のように見所を浴びせるという かたちだったからこそ、前提知識を必要とせず中高生や若い層に しっかり届くほど間口が広がったと思えるのです。 実際、この体験は気づいてみると上質なものでした。 小説でこれほど万全に備わっているものが現れたら、百パーセント 押すので、減点法で評価しづらかったこともあります。 オールタイムベストがレイ・ブラッドベリの自分にとっては、 これほどの美しいイメージと情感が広がって、確かな物語が 詩情豊かに息づいていれば、細かい瑕疵は問題にならないと 考えていたのです。 高評価の選評をだらだら貼るのも荒らしと変わらん リンク貼るくらいで頼む 三葉とケーキバイキングとか行ったら見てるだけで満腹になりそう。 田舎女子が都会に出ると食いまくるのは中学の修学旅行で目の当たりにした 九州の田舎から京都に出てきたから同じ班の女子達はテンションMAX 自由行動時間京都のあちこちで食いまくるグルメ紀行状態に。男子は置いてけぼり状態 最後は夜食用にケーキと崩れ生八つ橋を大量購入してご満悦。男子は胃が痛くなってた ●2ちゃんねる(5ちゃんねる)とニコニコ動画の正体● 2ちゃんねる管理人や既得権益を批判する書き込みをすると2ちゃんねる管理人からハッキングされます。 場合によってはストーカーされます。 実際2ちゃんねる管理人が書き込みをしてる所にやってきます(ストーカー)。 2ちゃんねる管理人からマークされた人は2ちゃんねるを見てるだけで今見てるなとバレてます(書き込んでなくても)。 リアルタイムで2ちゃんのどのスレを見てるか分かるようになってます。 2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど) を荒らすと、その情報はニコニコ管理人と2ちゃんねる管理人で共有されます。 場合によってはハッキングされたりストーカーされます。 31 :可愛い奥様@転載は禁止:2014/12/25(木) 08:13:17.30 ID:gDmdUXyO0 きょう発売の宝島に2ちゃんの運営者ジム・ワトキンスのインタビューがある どうもジム・ワトキンスはciaか米軍の工作員の可能性が高い だから2ちゃんにアジア分断工作のスレがたくさんあるんだろうね(アジア分断工作をしてるのはアメリカ) 2ちゃんねる=ひろゆき=ジム・ワトキンス(米軍人、cia) ニコニコ動画=2ちゃんねる=自民党 ニコニコ動画=ひろゆき ニコニコ動画=2ちゃんから転載されてるブログ(アルファルファモザイクなど) NAVERまとめ=ひろゆき 2013.09.17 2ちゃんねる元管理人・西村ひろゆきの申告漏れは悪質過ぎる! http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2013/09/post-91ee.html ●この記事が出るまで2ちゃん管理人の"ひろゆき"は「自分は2ちゃん管理人ではない」と嘘をついていましたw ↓ 2012年6月29日 2ちゃん運営会社は「ペーパー会社」 登記上の役員証言 http://i.im ●gur.com/R1oWjxN.jpg ひろゆき(2ちゃん管理人)は数々の民事訴訟を抱えている。 請求されている賠償金は10億円。 ひろゆきは賠償金を1円も払っていない。 2012年6月 http://hello.2ch.net/test/read.cgi/ms/1431191456/677 ●2ちゃんの広告主、無修正エロ動画カリビアンコム ↓ カリビアンコム…有限会社ピエロ(本社:東京都練馬区、代表取締役:陳美娟) http://www.peeep.u ●s/3ee0ef64 ↑ 覚醒剤SEX動画カリビアンコムは2ちゃんの大広告主でした 昔、2ちゃんにはカリビアンコムの広告がたくさんあったんです 覚醒剤SEX動画カリビアンコムを大きくしたのは2ちゃんねる管理人ひろゆき、です 2ちゃん管理人はハッキングとストーカーをしています(ハッキングは普通にしています) 2ちゃんは匿名の掲示板ではないです 三葉は結婚後、ブクブク太ると予想される 星を追う子供の女教師のようになる予感 ちなみにユキちゃん先生はアル中で長期入院 文学ジャンルで言うならラノベ、それが君の名は。であろう ラノベの定義について説明があったので一部略して紹介すると >いわゆるティーンズを対象にした小説、あるいはジュブナイル >というものがあり、他にはライトノベルとはキャラクターにテーマ性を依存した小説群という定義もある。 >一般的な扱いとしては、上述したものを含んだ上での、更に「和製ファンタジー」「SF」「ミステリ」「伝奇」「ラブコメ」 >などの多用なジャンル要素が込みで示されてる事が多く、一つの作品の中でシリアスからパロディ、 >ドタバタギャグ・コメディの振れ幅が大きく「ストーリー物かギャグ物か」という線引き自体が一概に出来ない作品も少なくない。 君の名は。に見事に当てはまる説明である。 また、735の下のほうに >エンタテインメントとして奔流のように見所を浴びせるという >かたちだったからこそ、>前提知識を必要とせず中高生や若い層に >しっかり届くほど間口が広がったと思えるのです。 とあるのも、本作品がラノベ的性格を有することを的確に表現している。 中高年にも心の揺さぶりを与えてるのは、みんなこれがフィクションじゃなくて実話だって感じてるからだろ 認識ロックの恐ろしさに目が覚めつつある人が出始めている 実際に飛騨の現地に行ってみることだ 地図や衛星写真に表示されていない惨状の跡をその目で見れば、記憶が蘇るよ このアニメが、実際はノンフィクションだったということを知ることになる 俺はこの間の連休に行ってきた 全部思い出したよ >前提知識を必要とせず中高生や若い層にしっかり届くほど間口が広がった であって、中高生や若い層にしか届かないとは言ってないから、いいんでない? 受け狙いもエンタメ専念もジェットコースターもラノベも褒め言葉、それが君の名は。 どんな感動も届かなければ、ないのといっしょ。 >>748 は後に最初に気づいた人の書き込みとされる。 まあすぐ消されるが。 君縄あるある 「この映画は童貞くさい!」とか批判する人間と「何がきっかけで瀧と三葉がお互い好きに なったのか描かれてない!ご都合主義だ!」とか批判するのは大抵同一人物 ラブフラグとかそういう考え方が壮絶に童貞くさいというか、中高生なんて席が隣になった だけでも妙に意識しだす生き物だろうがというか 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した 偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明 そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない 今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう なので新海はもう一生黙るしかないのです 人気が出なかったときかけ。もしまねしたら、客は入らないだろうな >>754 すごい時代になったなあ 完全にパクっとる これは監督は知ってたのかなあ 現場が勝手にやったことなのかな 俺がつっこみの見本を見せたろ >>754 「ひるね姫」より人が入らなかった「時かけ」を真似して、よく人が入ったな?(笑い) >>759 自演でもなんでもいいけど、こういう背景とかって監督が作画するの?それともスタッフ? YouTubeでライブリアクション見たけど映画終了後みんなの顔が晴れやかだったのが印象的だったな どうでもいいけどああいう連中って劇場で映画見ないのかな 評判の高い映画なら最初は劇場で見たいと思うのが普通だと思うけど 先入観でヌルい入れ替わり恋愛モノ程度と思ってスルーしてた人が多かったんだと思う ただの恋愛映画ならわざわざ映画館で見なくてもいいや、っていうことね なのでテレビ版で正体を知って後悔してる人が多数発生してしまった >>764 俺もそれだな こんなファンタステックな作品とは全く知らなかったから 周囲から凄い!感動!泣いた!とか言われて、映画館で見るようにかなり勧められたけど 内容は教えてくれなかったから行かなかったよ だから、今度映画館に観に行く予定 俺も今度の日劇ラストショウに観にいく予定。 もう後悔したくない。 >>731 ほとんど思いだせないのにあんな鮮明な絵が描けるのか?w 現実の記憶でも行ったところの絵をあんな写真のようには描けないぜ それにミツハは夢の記憶で東京の住所覚えてるんだぜ?w あれも不可能だわ 普通の夢は起きて5分で思い出せなくなる 彼らの夢は生々し過ぎる 日劇ラストショウ、カリオストロの城も興行するんだな 映画館でちょっと見てみたい気もする >>754 これは酷いな… 星を追うもジブリのパクリが酷かったが ストーリーだけでなくカット割までパクったらオマージュでも何でもない この人は背景も写真で創造性ないもんな 対話のそのアニメのタイトルは何なの? それもタイムスリップするの? >>767 資料見ながら少しずつ何日もかけて描いてアレだぞ 調べたら紅色ほたるって日本の作品なんだな ストーリーも丸パクリじゃん… 目が覚めると、そこは1977年、村がダムの底に沈む前の最後の夏だった それに新海お得意の山崎まさよしを追加しただけじゃん! これヤバすぎるだろ 訴えられたら100%負けるぞ ってかこれでバレないと思ったのかね? オリンピックのロゴパクリの佐野みたいなもんじゃんw 小保方といいバレないと思うのかね? こいつらバカなのか 秒速五センチメートルが中華アニメでパクられてたが、君の名はで全く同じことしてるとはwww 【Apple】 少し変えてW新型″を発売 <世界教師 マイトLーヤ> GC≒Wii WiiU≒Switch 【任天堂】 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1515929310/l50 >>772 秒速は北の国からに似てると思ってたが… 君の名は深海の中では一番好きで、文句を言いつつもストーリーはそこそこ面白いと思ってた 入れ替わりがタイムスリップで、未来を変えるという展開はそこそこ面白いなと しかしそれもパクリならだめでしょー やっぱ本能的に新海は胡散臭い 三流だと思ってた俺の直感は間違ってなかったな 宮崎五郎をマシにしたレベルだと思ってた 思い出のマーニー作った米林の方が才能あると思ってた 中国人というか最近の日本人酷くね? こんなのばっかじゃん… 頭が安直というかバレないと思う思考能力が怖い… これだけネット時代でさ ライオンキングでさえパクリと言われたんだぜ >>765 ネタバレしないでくれたんだから むしろ親切だと思う おっさんだけど・・・ テレビで初めて見ましたが 感動して7回も見ました。 最初はかなり難解でしたが 5回目くらいで 内容を把握することができました。 それ以降の6〜7回目からも また素晴らしく感動の嵐です。 昔Fateが仮面ライダー龍騎のパクリとかネットで言ってた人いたけど何の問題もおこらなかったな FateZeroの虚淵が画面ライダー鎧武の脚本やってた時ゴッサムシティの地図そっくりなのが出てきてパクリとか言われたけどそれもすぐ消えた 本当に悪いならとっくに大きな問題になってる どんなにコピーを貼ってもネット上の批判だけじゃ世の中は動かんよ >>780 パクられた側が訴えるかだよ 著作権侵害は自己申告で成立するから ライオンキングも手塚プロが訴えなかったから問題にならなかっただけ 松本零士も言いがかりに近い訴えしたろ? あの程度でも問題になるから、この監督なり作者が訴えたら新海は100%終わる 言い逃れできないレベルだから でも訴えないところ見ると裏で金払ったか和解してる可能性高い それか訴えられない力関係か >>781 松本零士は小保方さんが中学時代にコンクールで賞を取った作文でハーロックのセリフの引用をネットで指摘された時 「ぜんぜん違いますね、小保方さん頑張って下さい」 ってテレビで言ってたな A Meteor Fireball Exploded Over Michigan And Lit Up The Night Sky In An Incredible Flash Of Light http://uproxx.com/news/meteor-over-detroit-explosion-atmosphere/amp/ なかなか凄い火球が落ちた模様 >>786 そういえば君の名は。に登場するハゲっててっしーだけだよね >>787 「家にいろってぇ」のとこの家の外で腕組みしてる緑のベストきたおじさんもハゲてる 昨日の深夜にツイッターで飯テロされたやつ手を挙げろ! ノシ >>771 わざわざ批判するためにやってるのに間違えるとかなんなの? 川村元気が劇場版ドラえもん最新作の脚本なのか 主題歌が星野源「ドラえもん」だとか なんか有名俳優起用して興収狙うじぇど 川村元気の起用もそんな側面出てきてんのかな >>791 虹色ほたるかw いやだからマジに知らなかったということだよ テレビでやらなかったら一般人は知らないだろ ってか知ったらこれ大騒動になるな… 感動してた人達は可哀相だな こういうの好きなおんなの子がいるのは理解できるから まさか丸パクリだったなんて… この虹色ほたるって作品は初めて聞いたが、君の名はより面白いのかな? レンタルして見てみるか 世間では、良い・悪いなど色々な評判はありましたが、皆が見ているから面白いかな〜位の感じで、 それ以上の先入観なく見ました。 見た感想は一言で言えば、”酷いオタクアニメ”。 キャラクターの設定なんてあるのかわからないくらい、どんな性格の人物か最後までわかりませんでした。 ストーリーの進行の設定も全然なっていない、矛盾だらけ。 入れ替わっているときの記憶が無くなる設定かと思いきや、普通の状態でも記憶が無くなる。 一番肝心な、”入れ替わりは町を救う為だった”ということも、 ヒロイン自体が自分の死を体験した後、過去に戻りタイムスリップして町を救っているので、その設定自体台無し。 なに考えて話作っているんだろうとか思いながら、見ていました。 流れもだらだら感じがあったので、途中休憩を挟んでなんとか最後まで見ました。 その他、町となるには5,000人以上が必要にも関わらず人口1,500人など基本となる取材もできていない。 仮に5,000人から1,500人に減ったのであれば、相当過疎化が進んだ高齢化社会の町が想定されるが、 自転車通学が主体の高校にいる様子で、田舎なの?と首をかしげてしまう。 ここまで酷い内容のアニメを見たのは、今まで殆どない。それくらい最低なアニメでした。 (酷すぎるので、作品という言葉すら使いません) >>718 キャラ的にはJK時代のオーラがなくなってダメですわお嬢から落ちぶれたなぁって でもストーリーには合ってていい 軽くオバサン化しつつある雰囲気とか3歳差をうまく表現してて映画的にはバッチし 成長後の四葉が一言もセリフないのがちょっと残念。9歳の女の子に 高校生的なセリフを演じさせるのが難しかったっていうのもあるんだろうけど >>797 これは少し厳しすぎる批評かなという気はする 俺はストーリー自体の発想は面白いと思ったんだよね ラストが簡単過ぎるとか余韻がないって問題はあったとしても でもその大元のストーリー自体がパクリとなると新海という人間に不信感が湧いちまうなぁ >>798 まあ、ラストの翌日から職場でも 「ねえ、宮水さん急に若返った感じがしない?」 とか言われるようになるんでしょうけど。一気に活き活きとして >>800 お前、素でそんなこと考えてるならダメだよ もうOL三葉もJK四葉も飛騨訛りは消えて標準化しとるんかな 母親の居ない瀧が年上好きだから ちょうどいいんだよな もっと老けててもOKだろ 四葉は飛騨にいるんじゃないの?あの高校の雰囲気的には各務原あたりかな テッシー達も漫画読むと田舎にいる感じだけどどうなんだろう? 二次創作だけど生き生きしてる大人三葉さんは凄くかわいい 普段は標準語に適応できてるだろうけど、親密な人の前とか帰省した時は自然と訛が出そう ■The Guardian 目もくらむばかりに輝く“体いれかわりロマンス”。 新海誠監督は、自身が日本のアニメ界の新たなキングであるという評価を確立した。 「目が覚めると夢は消えている」というが、この素晴らしい映画ではそんなことはない。 ■EMPIRE 新海誠。この名前を覚えておいてほしい。もしこのクレイジーな世の中に少しでも 正義があるのであれば、これから数年の間に日本アニメ界の偉人である宮崎駿と 同様の評価を彼は受けることになるだろう。日本のアニメ映画を1本しか観ない つもりであれば、この作品を観るべきだ。そして2回以上観るべき。 ■The Telegraph この映画は笑ってしまうほど美しい。 この作品に“本当のネタバレ”というものはない。新海誠作品を理解する唯一の方法は、 自分自身でその世界に浸り、織り重なった2つの命のそばにある自分の心の組紐を感じ、 銀色の弧を空に描く彗星を自分の目で見つめるしかない。 ■BAKA ここまで酷い内容のアニメを見たのは、今まで殆どない。それくらい最低なアニメでした。 酷すぎるので、作品という言葉すら使いません 安っぽい!破綻している!脚本ガー!とか言ってる負け犬アンチは、こういう人たちを 説得してきてよ。 普段日本の実写映画の「作家性」なんか鼻で笑って相手にしてくれない 人達なんだから。 (シン・ゴジラもニューヨークタイムスに嘲笑されていたね) ただし映画に対する観賞力と理論は長年鍛え上げられたつわものだからね。 私なんか「こんな奴らより自分の意見の方が正しい!」なんてバカ丸出しの 世迷言は、とてもじゃないが言えないわな。 【映画】<君の名は。>イギリスでは The Guardian、EMPIRE、The Telegraph の3誌がそろって5つ星の最高評価 ★2 http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1480908236/ 日本で大ヒットを記録している映画『君の名は。』は、アメリカの大手映画批評サイト Rotten Tomatoes でも97%(2日時点)という高評価を獲得しているが、なかでも?? 11月24日から公開が始まったイギリスでは The Guardian、EMPIRE、The Telegraph の 3誌がそろって5つ星の最高評価を与えている。 以下に各誌のレビューから一部を抜粋して紹介する。 ■The Guardian 目もくらむばかりに輝く“体いれかわりロマンス”。 新海誠監督は、自身が日本のアニメ界の新たなキングであるという評価を確立した。 「目が覚めると夢は消えている」というが、この素晴らしい映画ではそんなことはない。 スクリーンから不思議な光が消えたあとでも、観客はずっと楽しい空想の中に浸っている。 ■EMPIRE 新海誠。この名前を覚えておいてほしい。もしこのクレイジーな世の中に少しでも 正義があるのであれば、これから数年の間に日本アニメ界の偉人である宮崎駿と?? 同様の評価を彼は受けることになるだろう。 そして彼は来年には早くもオスカー像を手にしている可能性もある。 アカデミー賞長編アニメ映画賞かアカデミー賞外国語映画賞。 いやその両方かもしれない。 今年、日本のアニメ映画を1本しか観ないつもりであれば、この作品を観るべきだ。 そして2回以上観るべき。 ■The Telegraph この映画は笑ってしまうほど美しい。 例えば雨のあとを描いた美しいシーンは、現実世界における「鮮明さ」「輝き」 「知覚能力」が洗練されたような感覚にさせる。 ストーリーを話すことはもちろんネタバレとなる。しかし、この作品に“本当の ネタバレ”というものはない。新海誠作品を理解する唯一の方法は、自分自身で その世界に浸り、織り重なった2つの命のそばにある自分の心の組紐を感じ、 銀色の弧を空に描く彗星を自分の目で見つめるしかない。 アメリカのメディアも絶賛 一時期、在日工作員が「アメリカ人がけなした!」というデマスレを 必死に立てつづけて、根拠なき中傷を拡散していたけど 『君の名は。』米メディア、“矛盾”を指摘しつつも「一流」と絶賛 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161111-00010001-dmenueiga-movi& ;;;;;;p=2 米映画界での注目度が高い2大エンタメ業界誌「ヴァラエティ」 「ハリウッド・リポーター」による同作への批評が出揃ったので、 その内容を紹介していこう。 結論から言って、両誌とも概ね高く評価している。 まず、物語についての「ヴァラエティ」誌)の記述が印象的だ。 「多くの恋愛映画は出会いで始まり、そこから進展していくが、 『君の名は。』では、主人公2人が本当に出会えるのかどうかも わからない。このジャンルの伝統的ルールは適用されず、 空想的な前提がベタな『出会いのときめき』を無視し、 『いつか巡り会うかもしれない2人』を描いていく。 タイムトラベルと“体の入れ替わり”とパニック映画の愛らしく 風変わりなミックス。極めて魅力的で、型破りな恋愛映画だ」。 「ハリウッド・リポーター」誌も、 「主人公2人が互いの名前を覚えておこうと努め、巡り会いを 求める様子が、ユーモアと神秘的な暗示を織り込んだ、 ほろ苦く、信じ難いほどのロマンスを生んでいる」 と称えている。 さらに同誌は、「映画の後半にエネルギーを与えている 迫り来る自然災害は、東日本大震災による被害のトラウマを 呼び起こす。新海誠監督は、ハングリーなアニメファンの 支持を受ける多くの要素を積み上げた」とも述べている。 【映画】<君の名は。>ついに北米公開!批評家は何と言っているか?気に入らなかった批評家は3% http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1491693204/ 日本公開から約8ヶ月を経て、「君の名は。」が、現地時間7日(金)、 ついに北米公開された。英語吹き替え版とオリジナルの日本語版、ふたつの バージョンがあり、タイトルはそのまま「Your Name.」。今作は、 L.A.映画批評家協会から2016年の最優秀アニメに選ばれている。投票者に 送られるスクリーナーや映画祭などで見ていた現地ジャーナリストからも 良い感想を聞いていたので(ある在L.A.スペイン人ジャーナリストは、昨年の ベスト映画とまで言っていた)、全米公開の折に出る批評は良いのでは ないかと予測していたが、まさにそのとおりだった。 「L.A. Times」は、大規模公開される 「Going in Style」や「Smurfs: The Lost Village」より前のページで、もっと大きいスペースを割き「君の名は。」を紹介。 「壮大で楽しい男女入れ替わり物語」という見出しの記事で、批評家 ジャスティン・チャンは、まず今作が、「千と千尋の神隠し」(2億7,500万ドル) を抜く3億2,800万ドルをすでに全世界で売り上げている事実を述べている。 「そう聞くと期待が高まりすぎてしまうかもしれない。だが、今作は、 本当にすごいことを達成しているのである」と続ける彼は、 「体の入れ替わりというちょっとばかげたこと、時間を超えた恋愛、 災害を生き延びることなど、今作は多くの要素を上手に盛り込んでいる。 活気に満ち、かつ穏やかで、スピード感があり、知的でもある今作は、 喜劇から悲劇へ、そして恋物語へと、全体のトーンを狂わせることなく、 スムーズに移行していくのだ」と賞賛。 「New York Times」のマノーラ・ダージスは、 「とてもチャーミングで、優しいユーモアに溢れている。 体が入れ替わる という設定を通して性別というものに軽く触れたかと思うと、新海氏は、 話を別の、もっと複雑な方向へともっていく。 最初のほうではあまり重要でなく見えた神道、彗星、口噛み酒が、次第に 話の前面に出てくるようになるのだ。ストーリーの展開に比例して、 ビジュアル面でも、淡い水彩画のような背景が感動的な役割をもつようになる」 と述べる。三葉と瀧、そして観客がようやく何が起こっているのかを理解できた時 「映画は、混乱の喜劇から、国、歴史、カタストロフィー、記憶といった ものを静かに考察する感動作へと形を変えていく」と言うダージスは、 「できればオリジナルの日本語版で見てほしい」とのアドバイスで記事を 締めくくった。 映画サイトcollider.comは、A+の評価を与え、「絶対に見逃してはいけない」とまで断言。 デイブ・トランボーの批評記事は、「新海誠の『君の名は。』は、普通と 違ったアプローチでストーリーを語り、美しいビジュアルをもった、感動の 恋愛アニメだ、と僕が言ったとしたら、おそらく多くの人は、‘アニメ’という 言葉しか聞かないだろう。ここ20年くらいの間に、日本のアニメが西洋にも 浸透してきたとはいえ、まだアニメに偏見をもつ人は多いのである。 だが、今作は、新しい世代がアニメ映画に目を開くきっかけを与えるはずだ」 との文章で始まっている。 体の入れ替わりという、これまでにもよくあった設定を使いながらも、今作が いかにユニークで、サプライズに満ち、卓越したビジュアルをもつ、奥が深い 作品であるかを熱心に語るトランボーは、最後にまた「今作を見るのに アニメファンである必要はない。映画に出てくる口噛み酒が何かを知らなくても かまわないのと同じだ」と、読者を説得している。 「君の名は。」イギリス・アメリカに続いてシネフィルの本場フランスでも絶賛 https://pbs.twimg.com/media/CzVeXmoXcAUFtcA.jpg パリではミニシアターレベルの公開規模でしかなかったのに、初動で 興収ランキング3位に入り、なんと今もロングラン中 近く公開一周年を記念して拡大公開になるとのこと 「美と創造性の大旋風だ」フィガロ紙 「完璧なる傑作」メルヴェイユ紙 「驚愕...奇跡のアニメ」MAD MOVIE紙 「知性的で美しく面白い」オカピ紙 「新海誠―ロマンティックな詩人」カイエ・デュ・シネマ 「日本アニメ界の新星、ここに」エクラン・ファンタスティック 「アニメ界の異常現象(社会現象)」バラエティ紙 正月やらお盆は糸守町に帰省してるだろうし 帰省したついでにテッシーやサヤちんに会うだろうし 訛りは抜けないと思うなぁ 瀧「JKオーラ消えた三葉とか、クリープを入れない珈琲みたいなもんですよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる