【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>506
描かれていない部分でこうあって欲しい、こうなら良いのにってのが強いうちは辛いね
監督が切るところは切って仕上げたと言う本編を「ああ、結局これがベストだったんだな」
と思えるようになったらスーッと楽になりました 心に妙に突き刺さるだろ
糸守の惨劇は史実だからだよ
これは架空のアニメではない
認識ロックがかけられてるだけだ
現地に行けばわかる
隕石落下は結局回避できなかった
廃墟が現実にある
黄昏時には生きてた頃の姿が見えるぞ
結界通れる奴は、一回行ってみてこい >>506
俺も地上波組だが昨日ようやく抜け出せた。
自分でも理由は正直よく分からんが、二次創作漁ったり何度も映画見てたら急に冷静になれた。
お前もいつかそういう時が来るよ。 >>506
さっき書き込んだばかりだが>>511と同じ意見だわ
考察できる部分が多い故に自然とあれこれ考えて
自己完結できないままなんともいえない気持ちになるのかも
「この作品はこれでキレイに終わったんだ」と割り切って自分に言い聞かせるといいと思う >>517
そうなのか…
あまりにも辛すぎて録画してたのに2度目を見れないので、
小説を繰り返し読んでるんだけど、色々考えてしまって全然抜け出せないんだよ。
俺にとっては、あまりにもムスビが強すぎた…
いつまでもこのままじゃダメなので、日劇ラストショウに行って、そこで2度目を見てけじめをつけようかなと思ってる。
だけど、逆に深みにはまって余計抜け出せなくなる気もするし、迷ってる。 ブルーレイをカチカチ止めながら見たけど結構面白いな
瀧のスマホの日記の5月27日「司の秘密」 7月2日「いらついた!」 8月14日「家族旅行」
三葉in瀧の日記の「お台場水族館に男子二人と」
とか気になる話が山ほどある
あとノーブラバスケのメガネは坂上沢くんという名前だったり、口噛酒トリップの前後でお互い1日に4回も泣いていたり瀧のスマホに
行きたいおみせメモ♡
↑勝手に作るな!
っていうのがあったり、瀧は夜中の1時半まで糸守のスケッチを描いていたり本当にこの作品は見る度に発見がある >>518
迷う必要なない。恐らく多くの人がその深みにはまったはず。
だから上映当時リピーターが続出したし、社会現象にもなったわけだ。
まあとにかく自分が納得できるまで頑張るしかないかな。 作品の深みにハマって何も手につかない状況って事は本当に良い作品に出会えた証拠だね
現実の自分と重ねて溜め息状態の人もいそうだ 自分はレンタルで見て放心して>>506みたいになり漸く落ち着いてきたと思ったら
地上波でまた変なスイッチが入ったらしく最初はスパークルのサビの辺りが至高かと思ってたら
今度はイントロの方でウルウルきてしまい
瀧の「言おうと思ったんだ」からさやかの避難放送の辺りまでを何度も繰り返し見る始末、
この後は小説とアナザーも控えてるし君の名はと一緒に録画した新海作品も鬱展開?
にビビってまだ解禁してない。
関連書籍にまで手を出すなんていつ以来だろう。このビッグウェーブがいつ頃終わるのやら見当もつかないな 停電していく糸守を俯瞰で撮ってる画も良いし
RADのウォ〜の直後サイレンにリレーする演出も良い
見直す度にこんなだからいつまで経っても先に進まない >>525
Leontius of Trierさん乙 >>510
アスラン・・・じゃない、
アガルタを去れ! 監督のコメントを見るまでもなく、「名取早耶香」の名前で「あ、これ東日本震災のオマージュだ」と気付く人は気付いてた
監督が影響を受けたと言っている宮城県「名取」市閖上地区。ここはまさに壊滅していく様子をライブ中継されてしまった場所
震災直後、16時前のNHKのヘリ空撮で飲み込まれていく二つの学校、これが閖上中学校(海側)と閖上小学校(山側、プールが映ってた学校)
大渋滞して逃げ場を失ってる閖上五差路の車両群も一瞬映っている
また、地震直後、津波到達前に閖上地区の写真撮影して自転車で閖上小学校へ脱出に成功した人もいるので、陸地からの最期の様子も残ってる
閖上地区の死者不明者は約1000人に及ぶ。件の写真撮影した方の証言でも津波を意識した行動をしてる人は少なかった
名取川の堤防で川の様子が見えなかったため、実際に津波が押し寄せるまで危機感はなかった
津波到達までは「1時間」の猶予があったのだ。彗星が割れて糸守町に落ちるまでの時間とほぼ同じ
津波の到達する未来を誰かが伝えることが出来ていれば・・・そういう思いもあったのだろうか >>530
糸守のケースは、最初に彗星が割れてるとのTV報道は19:20、割れたのはそれより前と言うことを考えると、隕石落下まで2時間弱くらいか。
でも、町長決断からなら1時間弱だろうし、似た状況か。
津波警報よりさらに信頼されそうにない町長の避難命令で、皆が信じて避難したというのも、警報を重視して欲しい願望を重ねられるかな。 8年間も誰かを探し続けていた25歳の三葉が生き生きしたギャル系女子だったら台無しだもんな >>383
うむ、なんたる偶然と嘆いて済まされて終わるよな。 探している誰かを未だ見つけられない者だけがこの映画にどハマりして抜け出せなくなる >>520
朝起きたら一葉に成っていたでは駄目だろうなw 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです ttp://blog.goo.ne.jp/e5861/d/20120509
「もう無理です。車置いてあの中学校に逃げましょう!」
何台もの車の窓ガラスを叩き声を張り上げた。しかし、アクションをおこしてくれた方がいたかどうか。今でもはっきり覚えている事として、数台の車の運転手さんからこのような反応があった。
「うるさい、あっちにいけ!」
「あんたおかしくなったんじゃない?」
三葉(瀧)に対する四葉や同級生、町長の反応の被るものがある >>535
彼女や嫁さんもいるお兄さんおっさんもどっぷりはまっとるで。
ただ 逆に彼女や嫁が思ったほどハマってないという事実。 ハゲメタボのオヤジと入れ替わって自殺する三葉のアナザーストーリー それよりハゲメタボのオヤジの仕事がまずこなせるのか オヤジin三葉の状態で死んだら本当に死ぬのはどっち?
三葉は入れ替わりリセットで他の誰かとやり直し。死ぬのはオヤジ…? しかしあのテレビ版のオリジナルエンドロールは無いわ〜。
尻切れトンボだし、思い出場面の挿入も邪魔。
あそこは真っ黒な画面に文字だけ浮かんで、曲が最後まで流れるのが圧巻で素晴らしいのに…
あの映画版のエンドロールは、それだけで映画全体の20%を占めるぐらい重要なパートなのに…orz 新開誠の最高傑作は
星を追う少年
大胆なステージ変化
斬新なオリジナルキャラ
矛盾の無いストーリー
さりげない伏線の配置と回収
どれも申し分ない >>551
うっせえ!
初見の俺でもTV版EDは良かったからいい
つべの映画版EDも見て良かったわ じっくり余韻を効かせるだけの尺がないなら
瀧三ダッシュからの興奮を保ったままのEdとしてアリと思う
フルで何度も見ちゃってるからそれを超えたとは思わんけど >>551
エンドロールぶつ切りにしない為の苦労がわからんのか >>554
おそらく、テレビ視聴者は画面が黒いだけですぐチャンネルがちゃがちゃ変えてちゃって直後のCMも見ないだろう、という想定のもとにあんな風になってしまったんだと思うけどね。 秒速も君の名も絵が現実的、というかそのままだったりするからストーリーにもついリアリティをもとめてしまうが、
これはファンタージーなんだよな
どらえもんやアンパンマンやプリキュアとおなじく、対象が若者向けのファンタジーなんだよな
魔女の宅急便を誰もありえないといって非難しないのは、最初からファンタジーだと思ってみてるから
君の名も絵のきれいなファンタジーアニメだと思えばいい、小説で言えばラノベだ
やっと気づいたよ
片隅を見てから君の名を見たから、意識がついていけなかった 残念ながら、これは史実なんだな
媒体がアニメだから騙されてる >>558
チャンネル変えるときダイヤルをがちゃがちゃするテレビ懐かしい ご神体を大事にしようっていう震災系アニにも見えるが実際にはラブコメ >>557
あんな風にするならもうテレビ放送するなレベル。
自分は映画のエンドロールは全て見る派だけど、エンドロールが終わってからもしばらく動けなかったのはこの映画だけ。 日劇ラストショウ
君の名は。
日劇3
2/3(土) 17:15〜
2/4(日) 13:30〜 >>565
見なきゃいいじゃん
いい年してだだこねんな >>568
だだコネコネ!ヽ(`Д´)ノ
いや、テレビ版のエンドロールはどうなるか分からなかったんだから、見なきゃいいという選択肢は存在しなかった。 >>569
可愛らしい過去のJKに入れ替わって、見ようとする自分を止めるしかないなw >>570
昔のJK、母ちゃんか
そして若かりし頃の親父にあんな事やこんな事‥ 三葉は25歳になってもおそらく処女だろう
あれだけ可愛ければ男もほっとかないだろうから、なりゆきでホテルに入ったもののアレを見た瞬間コレジャナイ感に襲われて、男を突き飛ばして逃げ出したりしたんじゃないかな 現実的に、チョー現実的に考えたら
ラストシーン後はこうなるよね。
2人は8年間の空白を埋めるように歩みを進め今また結ばれた。
春の暖かいそよ風が2人を包み込み
懐かしくも愛おしい温もりを肌で感じると同時に
2人の脳裏には同じフレーズが浮かんでいた。
「これ絶対会社遅刻するやつやん!!」 もう負けた。。。負けたよ。
君らの勝ちだ。
エンドロールは好きにしてくれ。ドリフ風でもなんでも。 >>573
リアルだと合コンで、 どんだけ顔がきれいでも目が死んで暗い女は相手にされないぞ
「嫌々参加しました感」のある女は 男性陣から言わせてもらうと「なら来るなよ」と言いたくなる。
瀧の場合は三葉以外にはEDだろうから無理だろうし。 >>574
設定ですでに1時間以上走り回ってるんだから、最初から会社は遅刻だろ・・
>>575
俺もあのエンドは駄目派だ。録画したけど残念だよ・・ >>574
大人三葉が改札でSuicaをタッチしたときの音が
ピピッと鳴ってたから定期ではなくてチャージ分の利用のようだから
通勤途中ではないとみた 会社に遅刻ならまだ許されるけど中途半端な時間帯だし大切な取引先との約束に遅刻してやしないかと瀧くんの将来を心配してる 瀧くんは会社に入った最初の月だから、研修中ぐらいで、個人で大切な取引先は持って無いだろ ko3 98903
1953-1954 佐田啓二・岸恵子主演「君の名は」三部作 480x360 >>574
糞ワロタわw
冒頭のノリならこの台詞だな
でもこの映画の最後は冒頭の軽快なノリは無くて、全く違う感動の隕石をw観客が叩きつけられる所が凄い
ハッピーエンドの気持ち良さ、そして切ない喪失感と不思議な余韻がのこる 間違いなく次回作は昔からのファンが喜んで一般人総すかんってのやらかすと思うわ >>573
童貞の妄想だな
ミツハはやりまくってるよ
でも付き合いながらこの男じゃない!って思ってるだけ
寂しいからキープ君はいる
坂本龍馬を生涯愛して独身だったと言われてた妻も実は再婚してたことが分かったしな 美人でも訳ありだったり理想高い人や近寄りがたい人は割と処女ってことあるよ
運命にあらがった三葉さんと瀧くんは処女童貞で間違いない 記憶があるなら処女かも知れないけどほとんど覚えて無いからね
ただ萎びれてたからな、男が居ても長続きしないだろ 25歳三葉は「美人だけど地雷」な雰囲気。たぶん笑顔見せることもほとんどなかっただろうし
あの部屋の様子からしても色恋沙汰とは無縁な感じだし 仮に三葉に過去彼氏がいたとしても良くね?
瀧が初めての相手じゃないと納得出来ないか? 告られて拒否はしないけど初デートで心ここに在らずな塩対応して「ごめんやっぱムリ」であっさり別れるパターン >>591
色々と完全な確信犯だなw
でもワイの運命の相手はドコに居るんやろ?
ワイ運命の糸は何処かで切れとるのかいな?
…と考えてたら糸守って名前も考えて有るな
運命の赤い糸、組紐の素材で有る糸、隕石からの守り、好きな人を守る 母が早期に死んで父とは別居、神社跡継ぎ、同級生からの陰湿な仕打ち
幸薄OLって言ってもJK以前から終始幸薄な感じ >>593
新海は気持ち悪い思考の持ち主だから処女と描いていたかもしれないが、女にだって性欲はあるからね
ミツハは満たされない気持ちがあるから寧ろ普通の女より寂しくてやりまくってたと思う >>596
あんた女だね?
そう普通はそうなんだ
でも男って生き物は処女性を求める生き物なんだわこれがw
過去に彼氏がいると汚れてると思うヲタは多いよ >>605
俺は現実の話をしてるんだよ
ミツハのようはタイプでしかも田舎暮らしで処女である可能性は99%ない
リアルならね
寧ろ経験的に童顔で人懐っこいタイプの女のが性欲旺盛で、ドMなこと多いよ
AV女優とか見ると分かるだろ?
童顔で清楚な顔してるのにドブスより淫乱
だから処女性を求めるなら寧ろブスのが確率が高いよ
森三中とかそうだったろ? >>606
このアニメって新海公認で映画の補完なのかね? そもそも小説と漫画が無いと
間の話が分からん。入れ替わり生活の詳細とかカフェ作ったりする話とか
実はこの映画は ワンクールのアニメの方が合ってるんじゃないかと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています