【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 再開後の二人を描いた続編みたいけど蛇足になりそうだな
この後の二人は皆さんの想像にお任せします、というところで終わるからいいんだよな ガルパンを見に来た瀧くん
何故か聖グロのダージリンとオレンジペコに目を惹き付けられる
「あの髪型難しいんだよな……」 >>467
いいじゃん
自然淘汰の摂理が正常に働いてて
昭和の皆婚世代のせいで遺伝子劣化が増加した実績があるし ところで、三葉って高校卒業後は女子大生になったのか、社会人として就職したのかどっちなの?
三葉の学業成績とかって作中では描写されてないよね?
瀧も三葉もそんなにお勉強得意そうに見えないなあ。
二人ともバリバリ仕事できるタイプじゃなさそうだし、やっぱりいずれは二人で糸守町近くに戻って、宮水神社を再建して継いでいくのがしっくりくるなあ。 >>496
三葉は漫画版で大学行ってる
瀧クンは国士舘大学 >>491
アナザーでは三葉は勉強できる云々
四葉のストーリーに書いてある。あくまでアナザー設定だけど。 今後の単発上映会
●あべのアポロシネマ (大阪市阿倍野区)「新海誠監督作品一挙上映!!」
1/13(土)〜18(木)
追9:30、秒11:55、言13:25、君14:40、言17:00、君18:15、雲20:35
1/19(金)
秒9:15、追11:45、君16:15、言18:20、雲21:00
1作品につき 一般1,000円、高校生以下500円
https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/news/list.cgi
●くすまちメルサンホール (大分県玖珠町)「第27回童話の里こども映画祭」
1/21(日) 14:40
大人1,000円、高校生以下500円
https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2403268299898454&id=1996236947268260
●TOHOシネマズ日劇 (東京都千代田区)「さよなら日劇ラストショウ」
スケジュール未定 (※2018/1/27(土)〜2/4(日)の期間内)
一律1,100円
1/16(火)?時 スケジュール発表
1/21(日)24時 チケット発売開始
https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html
●けいはんなプラザ メインホール (京都府精華町)「けいはんな映画劇場 第301回」
2/2(金) 10:30、13:30、18:30
2/3(土) 10:30、13:30、16:00
一般1,000円、中学生以下700円
https://www.keihanna-plaza.co.jp/event/movie/post-574.html
●京都みなみ会館 (京都市南区) 「届け!君のもとへナイト」
2/10(土) 23:40
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」
「君の名は。」
前売一般 2,600円、当日一般2,800円
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/36050
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 14:50
前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html >>496
三葉は真面目だけど凡庸 マーチクラス
俊樹は秀才 京大クラス
四葉は頭キレて要領が良い 早慶クラス
こんなイメージ >>497
しっくりくるな。自分もそんなイメージだわ。 >>498
そして二葉さんは東大理三、京大医学部クラスっぽい。
東大文Tをイチローした身には何とも言えんが・・・ >>497
なんか妙に納得できる。それに、Anotherの補正があって、田舎と都会の差はあるだろうけど、瀧の方が三葉より成績良さそうなんだよね。 凡庸でマーチってお前らw
そういや貴樹君は立教の理学部(多分) >>449
みつは
→三津波
→御山津波
あとは分かるな? >>449
岐阜県大野郡白川村保木脇(ほきわき)村の壊滅状況。(貝塚御座所日記)
天正十三年七月五日、未刻、大地震。
天正十三年十一月十一日、夜九ツ半地震。この頃「光るもの」みたるもの多し。
廿九日夜四ツ半過ぎ大地震、十余日止まず。京都三十三間堂の六百体の仏像すべて倒る。飛州の帰雲と云う在所内島と云う奉公衆ある所なり。
地震に山をゆりくずし山河多くせかれて、内島の在所へ大洪水はせ入って、内島一類地下人にいたる迄残らず死たる也。
他国へ行きたる四人残りて泣く泣く在所へ帰りたる由。
彼の在所はことごとく渕になりたる也。 はあ、地上波観て以来、いまだに何やってても辛い…
食事もテレビもゲームも何も楽しめなくなった。
みんなどうやって克服したんだよ…
こんなに苦しいのなら…悲しいのなら……愛などいらぬ!! >>506
そんなあなたに
つ 秒速5センチメートル >>506
描かれていない部分でこうあって欲しい、こうなら良いのにってのが強いうちは辛いね
監督が切るところは切って仕上げたと言う本編を「ああ、結局これがベストだったんだな」
と思えるようになったらスーッと楽になりました 心に妙に突き刺さるだろ
糸守の惨劇は史実だからだよ
これは架空のアニメではない
認識ロックがかけられてるだけだ
現地に行けばわかる
隕石落下は結局回避できなかった
廃墟が現実にある
黄昏時には生きてた頃の姿が見えるぞ
結界通れる奴は、一回行ってみてこい >>506
俺も地上波組だが昨日ようやく抜け出せた。
自分でも理由は正直よく分からんが、二次創作漁ったり何度も映画見てたら急に冷静になれた。
お前もいつかそういう時が来るよ。 >>506
さっき書き込んだばかりだが>>511と同じ意見だわ
考察できる部分が多い故に自然とあれこれ考えて
自己完結できないままなんともいえない気持ちになるのかも
「この作品はこれでキレイに終わったんだ」と割り切って自分に言い聞かせるといいと思う >>517
そうなのか…
あまりにも辛すぎて録画してたのに2度目を見れないので、
小説を繰り返し読んでるんだけど、色々考えてしまって全然抜け出せないんだよ。
俺にとっては、あまりにもムスビが強すぎた…
いつまでもこのままじゃダメなので、日劇ラストショウに行って、そこで2度目を見てけじめをつけようかなと思ってる。
だけど、逆に深みにはまって余計抜け出せなくなる気もするし、迷ってる。 ブルーレイをカチカチ止めながら見たけど結構面白いな
瀧のスマホの日記の5月27日「司の秘密」 7月2日「いらついた!」 8月14日「家族旅行」
三葉in瀧の日記の「お台場水族館に男子二人と」
とか気になる話が山ほどある
あとノーブラバスケのメガネは坂上沢くんという名前だったり、口噛酒トリップの前後でお互い1日に4回も泣いていたり瀧のスマホに
行きたいおみせメモ♡
↑勝手に作るな!
っていうのがあったり、瀧は夜中の1時半まで糸守のスケッチを描いていたり本当にこの作品は見る度に発見がある >>518
迷う必要なない。恐らく多くの人がその深みにはまったはず。
だから上映当時リピーターが続出したし、社会現象にもなったわけだ。
まあとにかく自分が納得できるまで頑張るしかないかな。 作品の深みにハマって何も手につかない状況って事は本当に良い作品に出会えた証拠だね
現実の自分と重ねて溜め息状態の人もいそうだ 自分はレンタルで見て放心して>>506みたいになり漸く落ち着いてきたと思ったら
地上波でまた変なスイッチが入ったらしく最初はスパークルのサビの辺りが至高かと思ってたら
今度はイントロの方でウルウルきてしまい
瀧の「言おうと思ったんだ」からさやかの避難放送の辺りまでを何度も繰り返し見る始末、
この後は小説とアナザーも控えてるし君の名はと一緒に録画した新海作品も鬱展開?
にビビってまだ解禁してない。
関連書籍にまで手を出すなんていつ以来だろう。このビッグウェーブがいつ頃終わるのやら見当もつかないな 停電していく糸守を俯瞰で撮ってる画も良いし
RADのウォ〜の直後サイレンにリレーする演出も良い
見直す度にこんなだからいつまで経っても先に進まない >>525
Leontius of Trierさん乙 >>510
アスラン・・・じゃない、
アガルタを去れ! 監督のコメントを見るまでもなく、「名取早耶香」の名前で「あ、これ東日本震災のオマージュだ」と気付く人は気付いてた
監督が影響を受けたと言っている宮城県「名取」市閖上地区。ここはまさに壊滅していく様子をライブ中継されてしまった場所
震災直後、16時前のNHKのヘリ空撮で飲み込まれていく二つの学校、これが閖上中学校(海側)と閖上小学校(山側、プールが映ってた学校)
大渋滞して逃げ場を失ってる閖上五差路の車両群も一瞬映っている
また、地震直後、津波到達前に閖上地区の写真撮影して自転車で閖上小学校へ脱出に成功した人もいるので、陸地からの最期の様子も残ってる
閖上地区の死者不明者は約1000人に及ぶ。件の写真撮影した方の証言でも津波を意識した行動をしてる人は少なかった
名取川の堤防で川の様子が見えなかったため、実際に津波が押し寄せるまで危機感はなかった
津波到達までは「1時間」の猶予があったのだ。彗星が割れて糸守町に落ちるまでの時間とほぼ同じ
津波の到達する未来を誰かが伝えることが出来ていれば・・・そういう思いもあったのだろうか >>530
糸守のケースは、最初に彗星が割れてるとのTV報道は19:20、割れたのはそれより前と言うことを考えると、隕石落下まで2時間弱くらいか。
でも、町長決断からなら1時間弱だろうし、似た状況か。
津波警報よりさらに信頼されそうにない町長の避難命令で、皆が信じて避難したというのも、警報を重視して欲しい願望を重ねられるかな。 8年間も誰かを探し続けていた25歳の三葉が生き生きしたギャル系女子だったら台無しだもんな >>383
うむ、なんたる偶然と嘆いて済まされて終わるよな。 探している誰かを未だ見つけられない者だけがこの映画にどハマりして抜け出せなくなる >>520
朝起きたら一葉に成っていたでは駄目だろうなw 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです ttp://blog.goo.ne.jp/e5861/d/20120509
「もう無理です。車置いてあの中学校に逃げましょう!」
何台もの車の窓ガラスを叩き声を張り上げた。しかし、アクションをおこしてくれた方がいたかどうか。今でもはっきり覚えている事として、数台の車の運転手さんからこのような反応があった。
「うるさい、あっちにいけ!」
「あんたおかしくなったんじゃない?」
三葉(瀧)に対する四葉や同級生、町長の反応の被るものがある >>535
彼女や嫁さんもいるお兄さんおっさんもどっぷりはまっとるで。
ただ 逆に彼女や嫁が思ったほどハマってないという事実。 ハゲメタボのオヤジと入れ替わって自殺する三葉のアナザーストーリー それよりハゲメタボのオヤジの仕事がまずこなせるのか オヤジin三葉の状態で死んだら本当に死ぬのはどっち?
三葉は入れ替わりリセットで他の誰かとやり直し。死ぬのはオヤジ…? しかしあのテレビ版のオリジナルエンドロールは無いわ〜。
尻切れトンボだし、思い出場面の挿入も邪魔。
あそこは真っ黒な画面に文字だけ浮かんで、曲が最後まで流れるのが圧巻で素晴らしいのに…
あの映画版のエンドロールは、それだけで映画全体の20%を占めるぐらい重要なパートなのに…orz 新開誠の最高傑作は
星を追う少年
大胆なステージ変化
斬新なオリジナルキャラ
矛盾の無いストーリー
さりげない伏線の配置と回収
どれも申し分ない >>551
うっせえ!
初見の俺でもTV版EDは良かったからいい
つべの映画版EDも見て良かったわ じっくり余韻を効かせるだけの尺がないなら
瀧三ダッシュからの興奮を保ったままのEdとしてアリと思う
フルで何度も見ちゃってるからそれを超えたとは思わんけど >>551
エンドロールぶつ切りにしない為の苦労がわからんのか >>554
おそらく、テレビ視聴者は画面が黒いだけですぐチャンネルがちゃがちゃ変えてちゃって直後のCMも見ないだろう、という想定のもとにあんな風になってしまったんだと思うけどね。 秒速も君の名も絵が現実的、というかそのままだったりするからストーリーにもついリアリティをもとめてしまうが、
これはファンタージーなんだよな
どらえもんやアンパンマンやプリキュアとおなじく、対象が若者向けのファンタジーなんだよな
魔女の宅急便を誰もありえないといって非難しないのは、最初からファンタジーだと思ってみてるから
君の名も絵のきれいなファンタジーアニメだと思えばいい、小説で言えばラノベだ
やっと気づいたよ
片隅を見てから君の名を見たから、意識がついていけなかった 残念ながら、これは史実なんだな
媒体がアニメだから騙されてる >>558
チャンネル変えるときダイヤルをがちゃがちゃするテレビ懐かしい ご神体を大事にしようっていう震災系アニにも見えるが実際にはラブコメ >>557
あんな風にするならもうテレビ放送するなレベル。
自分は映画のエンドロールは全て見る派だけど、エンドロールが終わってからもしばらく動けなかったのはこの映画だけ。 日劇ラストショウ
君の名は。
日劇3
2/3(土) 17:15〜
2/4(日) 13:30〜 >>565
見なきゃいいじゃん
いい年してだだこねんな >>568
だだコネコネ!ヽ(`Д´)ノ
いや、テレビ版のエンドロールはどうなるか分からなかったんだから、見なきゃいいという選択肢は存在しなかった。 >>569
可愛らしい過去のJKに入れ替わって、見ようとする自分を止めるしかないなw >>570
昔のJK、母ちゃんか
そして若かりし頃の親父にあんな事やこんな事‥ 三葉は25歳になってもおそらく処女だろう
あれだけ可愛ければ男もほっとかないだろうから、なりゆきでホテルに入ったもののアレを見た瞬間コレジャナイ感に襲われて、男を突き飛ばして逃げ出したりしたんじゃないかな 現実的に、チョー現実的に考えたら
ラストシーン後はこうなるよね。
2人は8年間の空白を埋めるように歩みを進め今また結ばれた。
春の暖かいそよ風が2人を包み込み
懐かしくも愛おしい温もりを肌で感じると同時に
2人の脳裏には同じフレーズが浮かんでいた。
「これ絶対会社遅刻するやつやん!!」 もう負けた。。。負けたよ。
君らの勝ちだ。
エンドロールは好きにしてくれ。ドリフ風でもなんでも。 >>573
リアルだと合コンで、 どんだけ顔がきれいでも目が死んで暗い女は相手にされないぞ
「嫌々参加しました感」のある女は 男性陣から言わせてもらうと「なら来るなよ」と言いたくなる。
瀧の場合は三葉以外にはEDだろうから無理だろうし。 >>574
設定ですでに1時間以上走り回ってるんだから、最初から会社は遅刻だろ・・
>>575
俺もあのエンドは駄目派だ。録画したけど残念だよ・・ >>574
大人三葉が改札でSuicaをタッチしたときの音が
ピピッと鳴ってたから定期ではなくてチャージ分の利用のようだから
通勤途中ではないとみた 会社に遅刻ならまだ許されるけど中途半端な時間帯だし大切な取引先との約束に遅刻してやしないかと瀧くんの将来を心配してる 瀧くんは会社に入った最初の月だから、研修中ぐらいで、個人で大切な取引先は持って無いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています