【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>44
新海の今までの作品の傾向からするとちゃんとした再会をさせただけ奇跡的なんだよなあ… >>45
そう言われればそうだな。
登場人物に自身を投影しているのは確かだろうからSというよりドMかもw 新海は本当は三葉を別の相手とくっつけたかったが
川村に猛反対されたのを受けてその役は奥寺で妥協したのだろう 三葉が他の男とくっついた展開だったらアンチになる自信があるわ >>46
監督自身が昔女からメール来なかった実体験有るからなw >>51
宮水家の血筋だから入れ替わり能力あるんじゃないかなぁ 今までの新海作品なら雪が舞う新宿の歩道橋ですれ違ったところでエンドロール >>45
言の葉は再会匂わせてるし、小説ではするし…
言の葉→君縄→言の葉→君縄→空のむこう、一挙観賞たのしー >>51
シナリオチームの一人が書いた半公式のサイドストーリー小説で、自分の口噛酒興味本位飲んで過去の、もや水家のご先祖様にスピリットダイブしてたから、あの血筋の女の子はみんな経験しそう >>52
>>55
ありがとう
三葉は無理そうだから四葉と入れ替わるよう目指すわ そういやみんな秒速が一番のバッドエンドって言ってるけど雲の向こうの方がきついだろ… 1200年後の次の彗星衝突に対して、宮水家として、豊醸祭の舞や口噛み酒奉納などの神事をこれからも伝承しなくちゃいけないと思うんだけど、
一体どうするんだろ? >>44
三葉からすると待たされすぎだけど、瀧からすると就活も終わって落ち着いた絶妙のタイミング
学生時代に再会しちゃうとそのまま結ばれるのは難しいからね
中3のときに中1の彼女作って一度も分かれることなく9年交際して結婚したプロ野球選手とかはレアな例だし >>44
「ほしのこえ」なんか、もっと過酷やで?
メール1件届くのに8年かかるし、再会するまで更に何年かかるやら。 >>61
改変前と違って終わる宛のない遺体捜索とかもないし、案外早く復興すると思うのよね
落下の様子を完全に記録された隕石のクレーターだから観光資源としても申し分ない
おまけに北陸新幹線まで開通してるからね スパークルのMVの年齢で再会してたらどうなってたのかな このあとめちゃくちゃセッ・・・
瀧「・・・説教された」
三「どんだけ揉んだのよ!」 明らかに三葉の方が自重してないからおまいうなんだよなぁ 日劇はなくなっしまうけど
TOHOシネマズ日比谷になったら
またやりそうな予感がする
open記念とかいってさw 再会していきなりセックスは無くないか?
二人とも恋人いない歴=年齢みたいだし ダリフラ観てたら主人公がヒロインに「君の名前は?」と聞いてたぞw
まあありがちなシーンだけどさ >>76
何かリピートしたくなる気持ち良さが有る感じなんだろうね
やってみたいw >>77
単なる石碑なら、御神体が無事なはずだから不要じゃね?
文字よりも長く残すために、彗星衝突を表す舞が伝承されたみたいだから、やはり三葉と四葉のどちらかが神事を次の世代に伝承しなけりゃいけないんじゃないかな。 ♪もう少しだけーでいい〜
あと〜少しだけでいい〜
もぅ少しだけ、揉んでいようか〜♪ 瀧は糸守を気に入ってたし、記憶が戻ってるなら夫婦で糸守に戻るってのもあるんじゃないかな?
神社そのものは移転再建しかないけどね。もともと繭五郎大火で燃えて一度再建されてるんだし問題はなかろう 瀧くんが建築士やってテッシーが土建屋継いだら再建できそうだな
三葉の体に入ってたときもあるし、相性もよさそうだ リアルに隕石来た!
※13日夕方、関東から中国・四国地方の上空を流れる光の目撃が相次いだ
小惑星のかけらが大気圏に突入して燃え尽きて光る「火球」とみられている
火球が紀伊半島沖を流れたため、広い範囲で目撃されたと専門家は語っている 大衆受けしているという時点で嫌な予感がして劇場に行かなくて本当に良かったと思いました
例えば軽いところだと
「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしい等
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだとお話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
自分は新海作品が好きで「秒速5センチメートル」は最高傑作と思っていますが
この作品は酷い駄作だと思いますし、何故こんなものが大ヒットしたのか分かりません
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度のご都合は欠かせないものかもしれませんが
これはその塊で全く心に響きません
それとこの作品について色々と疑惑も浮上しているようですね
ここでは触れませんが監督はこの事についてどう思っているのか非常に気になります
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しました どうでもいいことなんだけど勅使河原工務店景気良いよな。
プレモルの瓶飲みまくってるしな。
ユキちゃんは金麦だというのにw 地上波放送からもう10日近くもたつのに、いまだに何もやる気が起きない。
一体どうやったら抜け出せるんだ… >>70
ラストショウでやったからと遠慮することなく是非やって頂きたいw
82縄終了、これから雲のむこうや! 聖地がらみでやっと分かった…
ラスト直前でタクシー、商店街、花屋、牛丼、コンビニがそれぞれ短く映し出されるシーンで、タクシーと商店街の場所が判明した。
タクシーは、靖国通りの靖国神社付近(九段南)※九段下に向かう方向
商店街は、曙橋通りを靖国通り方向に見た景色。(お店を改変したり、アーチを消したり、歩道にスクールゾーンの緑色を加えたりしているので分かりづらいが、突き当りに見えるマンションの形・色が完全一致。場所的には住吉町) >>88
あなたも早よ大阪に来(き)ない!
金曜までやよ! >>88
そのままずっと何かを……誰かを……探すんだ…… >>88
・後日談の薄い本を読んで補完する
・使用曲をしばらく聴かない(とくにスパークルは聞いた瞬間喪失感に引き戻される) スパークルは何十回何百回聞いたか分からん
カラオケで歌いたいけど難しいから何度も聞いてるのもあるけど >>88
俺も辛い…会社行きたくねえ…
でも、暖かく成ったらバイクで飛騨に行くのが楽しみ
五平餅、高山ラーメンが食べたい! 後日談なら同人よりシブ漁るほうがいい めちゃ大量にあるから、二次創作だけど >>87
ユキちゃん先生じゃなくて、雪野先生でしょ?
まぁあの人、金麦だけじゃなくて、
ビールなら何でも飲んでるけど… 曲と場面とのリンクが完璧すぎて聞いただけで場面が脳内再生されるのはほんと凄い
君の名はロスから回復してからもスパークルで引き戻されそうになることがある。それだけ素晴らしいってことだけど スパークルよりなんでもないや派なんだけどあれを聴く度にラストシーンを観たくなる >>35
残念でしたー
三葉は千駄ヶ谷の駅の構造上一回はそっちに行くだろうが、
瀧はそんな方角走っていない >>96
原作のイメージ崩さぬように真面目に書いてる奴結構いいぞ >>97
そういや何でも飲んでたか。でもチョコレートとビールはちょっと引くよなw
今円盤再生中なんだけど、男子生徒から三葉君がラブレター受け取った直後テッシーが
ビクッてするのがなんか可愛いw >>102
今日、あべので言の葉2回見たばかりでタイムリーだったんやよ。 >>36
ここの部分映画ではごっそり抜け落ちている
ミツハが生きているかどうか?の結論をを後半に引き延ばすための演出
でしょうが 一番わかりにくい部分でもある。 後日談なら俺的にはハーメルンの君と、ずっとが一番おすすめ 今日仕事中ながらでラジオ聴いてたら夢灯籠となんでもないやが流れてきた。
TV放映で再び喚起されたのかも知れないがホントに強いね。
仕事中なのに引き込まれるから困るんだがw >>88
同じく地上波組やけどほぼ毎日録画見たり、pixivで二次創作探してるやばい状態
アナザーのコミカライズが無料配信されてるからオススメ
>>93
曲は本当にヤバいね、ワンシーンだけと我慢するつもりがついつい最後まで見てしまう >>101
真面目過ぎて正面から糸守復興を書こうとして頓挫した作品もあったなあ。本職でも避けるような題材に取りかかってしまったのは当時の熱故か…
個人的には入れ替わり中のちょっとした気遣いからお互い段々意識していく系の話が好きだった。ある意味最も補完してほしい話だし本編には影響ないし。 地上波組だけど、今日プチ聖地巡礼してしまった…須賀神社未だに人が多かった。 これ見てから正直もうかなりの深夜アニメは見れなくなったわ。
(前回はjust becouseだけ1月以降からはゼロ)
上書きできないレベル。君縄続編か新海新作か新作ジブリくらいしか対抗できない感じ。
他のアニメは見る気しない。 ラーメン吉野の漫画のラインナップが気になるw
ドラゴンボール、こち亀、らんま1/2、ゴルゴ13辺りは何となく
わかったんだけどそれ以上はちょっとわからんw >>89
ですねー
日劇でやるリバイバルは是非土曜日にしてくれないかな
3日視聴組も呼び込める筈 >>111
気持ちはわかる
新しい刺激はしばらく要らない感じ
でも今期面白いの多いっぽいよ >>110
いまだにと言うか地上波放送の影響でまた集まってるんだろう
おととしの暮れにコミケのついでに寄ったときには数十人規模の団体さんとか外人さんが居たわ 新作ジブリは説教臭くなりそうでパヤオ大先生の断末魔になりそうな気が。
物作れるスタッフはジブリに残ってないみたいだし。 >>115
確かに自分もその一人だし笑
外国人、家族連れ、若者グループ、おじさん、女子同士、本当にいろんな人が来てた! 某ジブリの映画見て内容は普通に良かったんだけどBGMがちんけやったからなあ
まあミスマッチではなかったんだけどBGMは大切だなと思った
あ、ゲド戦記ではないよ笑 新海作品はとにかくBGMが最高にマッチしててはっとするわ 同僚から「この世界の片隅に」を勧められたがこれを見たら
中和されて どうにも このまどろんだ心が解放されるのかな 音楽を徹底的にコントロールしてるからな
こんな映画監督めったにいないだろ 地上波組だが最近ようやく落ち着いて来た
毎日見てたのが毎日主題歌を聞くまでになった ●こんな高山ラーメンの店はイヤだ!!
奥寺 『高山ラーメン一つと』
司 『高山ラーメン一つと』
瀧 『あっ、じゃあ高山ラーメン一つ』
奥さん『ハイ、ラーメン三丁っ』
主人 『…待ちたまえ、君達にはアイデンティティというものがあるのか?』
三人 (………………………………!?)
奥さん『ちょっとアンタ、またかい。もうヤメなさいって』
主人 『ラーメン一つとはいえ、メニューを俯瞰することもなく相手に追随して楽をするな』
瀧 『なっ、なんだこの店?ひょっとしてヤバイ店なのか?』
司 『えっ、えっと〜じゃぁオレ白川郷ラーメンに変えます(汗)』
奥寺 『じゃあ、あたしは長良川ラーメンで…(汗)』
主人 『………よし、それでいい』
瀧 『えっと、オレは〜』
主人 『あぁ、君が描いた糸守。アレは良かった』
瀧 『………いや、オレまだ絵ぇ見せてないんすケド……(汗)』
一同 『……………………………………………………………………』
主人 『まぁアレだ……熱いから気を付けて食べなさい』
三人 『こ の 店 、 ヤ バ イ 』 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 サヤちんの食べてるケーキは、香料、膨張剤不使用なんだなw >>116
君の名は。を見たらジブリや京アニがチープで何か古臭く感じてしまったよ >>126
京アニの作品は見てないので感想は言えんけど、今のジブリはもののけ、千尋あたりで
第二のピークが来て今はただの版権管理会社になってしまった気がする。
まあ宮崎駿自体が伝説的ビッグネームだからそれに依存する環境になったのは
やむを得ない気もするけど。 他作品叩いてでしか持ち上げらない人間なんて所詮こんな程度でしょ いやまあ、ジブリもいいよ
俺は好きだし普通に感動する
ただ俺は君の名は。のほうがより感動したかなって感じ 細かい話ですが新幹線の3列シートって真ん中だけ横幅が少し広いんすよ。
まあ、真ん中は両サイドに人がいるからストレス軽減の為だかそんな理由だと思いましたが。
でっ、君縄スレになんの関係があるの?って話ですが。
いろんなアニメで新幹線の車内見てきましたが、これをちゃんと描写していたのは君縄だけっす。
封切2日目に劇場でこのシーン観た時に『新海のリアル追及、やべぇよ』って思いました。
あと、川崎のライヴザウンドで観た時、隕石衝突時の音が凄すぎて鼓膜が破れました(実話)。
ま、今更ですが色々凄かった作品ですネ。 >>133
スレチだからこれ以上の話はやめとくけど
王道だけどラピュタ、千と千尋、魔女の宅急便とか面白いよ
個人的に紅の豚も好き ラピュタがつまんなかったなあ。
まあ入れ替えに犬ホームズやコナン入れてみたい(要はテレビアニメ 面白いかどうかは別だけど、ジブリは一度ぐらいは見とけ。一応、日本映画の中では売れた作品になるからな。 なるほど、気が向いたらジブリ見てみる
個人的には虚淵玄の作品が好きで、ファントムからのファン。鬼哭街や沙耶の唄、Fate/Zeroはスゲーと思った。まどマギは神。だからファンタジーはあまり好きじゃないのよね。
そんな俺でも楽しめたのが、君の名は。 Fateやまどマギってもろファンタジーだと思うけど・・・・ >>138
いやまあ日本映画って括りだとこの作品が出るまでトップ3が全部ジブリだったんだけどね 映画館は迫力と臨場感が違うからねえ
なんでもないやのとこは客みんな感動で余韻やらなんやらで放心状態だったなあ
これはテレビでは味わえんよ >>131
まあ作品次第で感動するのは見たもの次第だしな >>140
そうなの?
硝煙の匂いが漂い、鮮血が飛び散り、女子供が容赦なく殺戮され、主人公が絶望にのたうち回ってもファンタジーなのか?知らんかったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています