【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured むしろ次回作で真価を問われるだろうから俺は結構期待してるよ >>1乙!
>>20
秒速の続きを作ります!(発言から見て >>20-21
君の名はは綺麗に終わってるから、その後の作品はやめたほうが良いと思う。
次回作の作品中でも触れてほしくないなあ。 君の名は。の主要キャラが精神コマンドを持っていたとしたら
三葉
信頼・祈り・復活・集中・ひらめき・加速・激励・奇跡
瀧
底力・絆・熱血・集中・必中・努力・加速・再動・奇跡
サヤちん
信頼・友情・補給・ひらめき・努力・応援・隠れ身・愛
テッシー
根性・信頼・友情・熱血・鉄壁・努力・加速・気合・自爆 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 このスレに台詞書き込んで、しばらくしてもう一度映画見ると自分が覚えてる台詞結構間違えてて恥ずかしくなる >>26
アンチに対する他スレからの引用文だけど…
↓↓
>君は多くの人が良かったというものに唾をかけて
>自分だけは物事の本質を見抜いているとアピールしたいだけということが
>場合によっては無理やり政治と結びつけてね
>でも、実際は単に人の輪に入れないだけだよね
>君のような自分しか信じるものがない人は本当に可哀想だと思うよ
これ名文句だね! 夫婦って時々中身が入れ替わると仲良し気分が途切れなさそうだよな。 テレビ朝日は12日、3日(21:00〜23:07)に放送した映画『君の名は。』の総合視聴率が26.3%を獲得したと発表した。
リアルタイム視聴率は17.4%で、タイムシフト(録画)視聴率が11.7%となり、これを合算して重複分を除いた総合視聴率が26.3%をマーク。
この数字は、昨年3月4日に放送された『アナと雪の女王』(フジテレビ)、同年11月12日に放送された『シン・ゴジラ』(テレビ朝日)も抜き、
2016年10月以降にビデオリサーチが総合視聴率の公表を開始してから、「映画」ジャンルの番組の中で、過去最高となった。
https://news.mynavi.jp/article/20180112-570972/
シンゴジラ 視聴率15.2% タイムシフト視聴率6.4% 総合視聴率20.8%
アナ雪 視聴率19.7% タイムシフト視聴率7.8% 総合視聴率25.8%
君の名は。 視聴率17.4% タイムシフト視聴率11.7% 総合視聴率26.3%
アナ雪さえ抜かすとは凄いな
録画してしっかり見たいという層が多かったというわけだな >>21
以前次回も東京が舞台なら背景のどこかに瀧と三葉がならんで歩くのを描きたいと質疑応答で言ってて、
次作も東京が舞台なのがもう決定したからどっかに出ると思われる
今回のタカオレベルに見つけにくいのは勘弁だけど 瀧の入った三葉に胸ぐらを掴まれて
「バカにしやがって!」と言われた町長である三葉の父は、
今ではほとんど記憶が無い「妻とのなれそめ」を思い出していた。
三葉の父と母は「入れ替わり」によって出会ったのだ。
妻の中に初めて入った時の記憶が瞬間的に脳裏をかすめた。
「三葉・・・いや、・・・・お前は・・・誰だ?!」
「ありえない事」が自分に起きた時の、あの恐怖にも似た戸惑い。
初老になって現実主義でがちがちになった頭でも
全くそういう経験の無い「いいオトナ」よりは
まだ順応性が残っていたのだ。
「隕石が二つに分かれてこの町に落ちる?500人が死ぬだと?」
そうだ。「ありえないとんでもない事」が起きた時こそ
この役職の本領が生きてくる。
三葉の父は再び目の前に現れた三葉が
元通りになっていることにすぐ気づいた。
その目は「今のお前以外にソレを誰が出来る?」と訴えていた・・・ >>35
キョロキョロしながら走ってただろ?
見ていた夢を思い出してあそこに行けば会えると思って走ってたんだよ
http://imgur.com/tr2gWUD.jpg 韮崎の上映観て来た@地元民
もっとガラガラになるかと思いきや、予想外の入り(100人ちょいくらい)
こんな辺鄙な(失礼)立地でこれだけ入るのは地上波放送の力かねぇ
客層はほぼ女性客で6割くらいが中高年女性のグループだったのが印象的
上映中、コメディシーンにも笑い声も無かったのはリピーター多かったから?
スクリーンの問題なのか、画質が今一つに感じられたのは残念 >>32
だろうね!御互いの苦労が分かって仲良くやれそう 片割れ時…それは人あらざる者と会う時間…(ポロン) >>44
新海の今までの作品の傾向からするとちゃんとした再会をさせただけ奇跡的なんだよなあ… >>45
そう言われればそうだな。
登場人物に自身を投影しているのは確かだろうからSというよりドMかもw 新海は本当は三葉を別の相手とくっつけたかったが
川村に猛反対されたのを受けてその役は奥寺で妥協したのだろう 三葉が他の男とくっついた展開だったらアンチになる自信があるわ >>46
監督自身が昔女からメール来なかった実体験有るからなw >>51
宮水家の血筋だから入れ替わり能力あるんじゃないかなぁ 今までの新海作品なら雪が舞う新宿の歩道橋ですれ違ったところでエンドロール >>45
言の葉は再会匂わせてるし、小説ではするし…
言の葉→君縄→言の葉→君縄→空のむこう、一挙観賞たのしー >>51
シナリオチームの一人が書いた半公式のサイドストーリー小説で、自分の口噛酒興味本位飲んで過去の、もや水家のご先祖様にスピリットダイブしてたから、あの血筋の女の子はみんな経験しそう >>52
>>55
ありがとう
三葉は無理そうだから四葉と入れ替わるよう目指すわ そういやみんな秒速が一番のバッドエンドって言ってるけど雲の向こうの方がきついだろ… 1200年後の次の彗星衝突に対して、宮水家として、豊醸祭の舞や口噛み酒奉納などの神事をこれからも伝承しなくちゃいけないと思うんだけど、
一体どうするんだろ? >>44
三葉からすると待たされすぎだけど、瀧からすると就活も終わって落ち着いた絶妙のタイミング
学生時代に再会しちゃうとそのまま結ばれるのは難しいからね
中3のときに中1の彼女作って一度も分かれることなく9年交際して結婚したプロ野球選手とかはレアな例だし >>44
「ほしのこえ」なんか、もっと過酷やで?
メール1件届くのに8年かかるし、再会するまで更に何年かかるやら。 >>61
改変前と違って終わる宛のない遺体捜索とかもないし、案外早く復興すると思うのよね
落下の様子を完全に記録された隕石のクレーターだから観光資源としても申し分ない
おまけに北陸新幹線まで開通してるからね スパークルのMVの年齢で再会してたらどうなってたのかな このあとめちゃくちゃセッ・・・
瀧「・・・説教された」
三「どんだけ揉んだのよ!」 明らかに三葉の方が自重してないからおまいうなんだよなぁ 日劇はなくなっしまうけど
TOHOシネマズ日比谷になったら
またやりそうな予感がする
open記念とかいってさw 再会していきなりセックスは無くないか?
二人とも恋人いない歴=年齢みたいだし ダリフラ観てたら主人公がヒロインに「君の名前は?」と聞いてたぞw
まあありがちなシーンだけどさ >>76
何かリピートしたくなる気持ち良さが有る感じなんだろうね
やってみたいw >>77
単なる石碑なら、御神体が無事なはずだから不要じゃね?
文字よりも長く残すために、彗星衝突を表す舞が伝承されたみたいだから、やはり三葉と四葉のどちらかが神事を次の世代に伝承しなけりゃいけないんじゃないかな。 ♪もう少しだけーでいい〜
あと〜少しだけでいい〜
もぅ少しだけ、揉んでいようか〜♪ 瀧は糸守を気に入ってたし、記憶が戻ってるなら夫婦で糸守に戻るってのもあるんじゃないかな?
神社そのものは移転再建しかないけどね。もともと繭五郎大火で燃えて一度再建されてるんだし問題はなかろう 瀧くんが建築士やってテッシーが土建屋継いだら再建できそうだな
三葉の体に入ってたときもあるし、相性もよさそうだ リアルに隕石来た!
※13日夕方、関東から中国・四国地方の上空を流れる光の目撃が相次いだ
小惑星のかけらが大気圏に突入して燃え尽きて光る「火球」とみられている
火球が紀伊半島沖を流れたため、広い範囲で目撃されたと専門家は語っている 大衆受けしているという時点で嫌な予感がして劇場に行かなくて本当に良かったと思いました
例えば軽いところだと
「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしい等
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだとお話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
自分は新海作品が好きで「秒速5センチメートル」は最高傑作と思っていますが
この作品は酷い駄作だと思いますし、何故こんなものが大ヒットしたのか分かりません
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度のご都合は欠かせないものかもしれませんが
これはその塊で全く心に響きません
それとこの作品について色々と疑惑も浮上しているようですね
ここでは触れませんが監督はこの事についてどう思っているのか非常に気になります
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しました どうでもいいことなんだけど勅使河原工務店景気良いよな。
プレモルの瓶飲みまくってるしな。
ユキちゃんは金麦だというのにw 地上波放送からもう10日近くもたつのに、いまだに何もやる気が起きない。
一体どうやったら抜け出せるんだ… >>70
ラストショウでやったからと遠慮することなく是非やって頂きたいw
82縄終了、これから雲のむこうや! 聖地がらみでやっと分かった…
ラスト直前でタクシー、商店街、花屋、牛丼、コンビニがそれぞれ短く映し出されるシーンで、タクシーと商店街の場所が判明した。
タクシーは、靖国通りの靖国神社付近(九段南)※九段下に向かう方向
商店街は、曙橋通りを靖国通り方向に見た景色。(お店を改変したり、アーチを消したり、歩道にスクールゾーンの緑色を加えたりしているので分かりづらいが、突き当りに見えるマンションの形・色が完全一致。場所的には住吉町) >>88
あなたも早よ大阪に来(き)ない!
金曜までやよ! >>88
そのままずっと何かを……誰かを……探すんだ…… >>88
・後日談の薄い本を読んで補完する
・使用曲をしばらく聴かない(とくにスパークルは聞いた瞬間喪失感に引き戻される) スパークルは何十回何百回聞いたか分からん
カラオケで歌いたいけど難しいから何度も聞いてるのもあるけど >>88
俺も辛い…会社行きたくねえ…
でも、暖かく成ったらバイクで飛騨に行くのが楽しみ
五平餅、高山ラーメンが食べたい! 後日談なら同人よりシブ漁るほうがいい めちゃ大量にあるから、二次創作だけど >>87
ユキちゃん先生じゃなくて、雪野先生でしょ?
まぁあの人、金麦だけじゃなくて、
ビールなら何でも飲んでるけど… 曲と場面とのリンクが完璧すぎて聞いただけで場面が脳内再生されるのはほんと凄い
君の名はロスから回復してからもスパークルで引き戻されそうになることがある。それだけ素晴らしいってことだけど スパークルよりなんでもないや派なんだけどあれを聴く度にラストシーンを観たくなる >>35
残念でしたー
三葉は千駄ヶ谷の駅の構造上一回はそっちに行くだろうが、
瀧はそんな方角走っていない >>96
原作のイメージ崩さぬように真面目に書いてる奴結構いいぞ >>97
そういや何でも飲んでたか。でもチョコレートとビールはちょっと引くよなw
今円盤再生中なんだけど、男子生徒から三葉君がラブレター受け取った直後テッシーが
ビクッてするのがなんか可愛いw >>102
今日、あべので言の葉2回見たばかりでタイムリーだったんやよ。 >>36
ここの部分映画ではごっそり抜け落ちている
ミツハが生きているかどうか?の結論をを後半に引き延ばすための演出
でしょうが 一番わかりにくい部分でもある。 後日談なら俺的にはハーメルンの君と、ずっとが一番おすすめ 今日仕事中ながらでラジオ聴いてたら夢灯籠となんでもないやが流れてきた。
TV放映で再び喚起されたのかも知れないがホントに強いね。
仕事中なのに引き込まれるから困るんだがw >>88
同じく地上波組やけどほぼ毎日録画見たり、pixivで二次創作探してるやばい状態
アナザーのコミカライズが無料配信されてるからオススメ
>>93
曲は本当にヤバいね、ワンシーンだけと我慢するつもりがついつい最後まで見てしまう >>101
真面目過ぎて正面から糸守復興を書こうとして頓挫した作品もあったなあ。本職でも避けるような題材に取りかかってしまったのは当時の熱故か…
個人的には入れ替わり中のちょっとした気遣いからお互い段々意識していく系の話が好きだった。ある意味最も補完してほしい話だし本編には影響ないし。 地上波組だけど、今日プチ聖地巡礼してしまった…須賀神社未だに人が多かった。 これ見てから正直もうかなりの深夜アニメは見れなくなったわ。
(前回はjust becouseだけ1月以降からはゼロ)
上書きできないレベル。君縄続編か新海新作か新作ジブリくらいしか対抗できない感じ。
他のアニメは見る気しない。 ラーメン吉野の漫画のラインナップが気になるw
ドラゴンボール、こち亀、らんま1/2、ゴルゴ13辺りは何となく
わかったんだけどそれ以上はちょっとわからんw >>89
ですねー
日劇でやるリバイバルは是非土曜日にしてくれないかな
3日視聴組も呼び込める筈 >>111
気持ちはわかる
新しい刺激はしばらく要らない感じ
でも今期面白いの多いっぽいよ >>110
いまだにと言うか地上波放送の影響でまた集まってるんだろう
おととしの暮れにコミケのついでに寄ったときには数十人規模の団体さんとか外人さんが居たわ 新作ジブリは説教臭くなりそうでパヤオ大先生の断末魔になりそうな気が。
物作れるスタッフはジブリに残ってないみたいだし。 >>115
確かに自分もその一人だし笑
外国人、家族連れ、若者グループ、おじさん、女子同士、本当にいろんな人が来てた! 某ジブリの映画見て内容は普通に良かったんだけどBGMがちんけやったからなあ
まあミスマッチではなかったんだけどBGMは大切だなと思った
あ、ゲド戦記ではないよ笑 新海作品はとにかくBGMが最高にマッチしててはっとするわ 同僚から「この世界の片隅に」を勧められたがこれを見たら
中和されて どうにも このまどろんだ心が解放されるのかな 音楽を徹底的にコントロールしてるからな
こんな映画監督めったにいないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています