【新海誠】君の名は。283
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。282
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1515347059/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■スタッフ
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀、安藤雅司
作画監督:安藤雅司、井上鋭、土屋堅一、廣田俊輔、黄瀬和哉
演出:居村健治
オープニング作画監督:田中将賀
回想シーン演出・原画・撮影:四宮義俊
美術監督:丹治匠、馬島亮子、渡邉丞
色彩設計:三木陽子
音響監督:山田陽
音響効果:森川永子
音楽:RADWIMPS
主題歌:「夢灯籠」「前前前世」「スパークル」「なんでもないや」
製作:「君の名は。」製作委員会
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
■キャスト
立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音
勅使河原克彦:成田凌
名取早耶香:悠木碧
藤井司:島崎信長
高木真太:石川界人
宮水四葉:谷花音
宮水トシキ:てらそままさき
宮水二葉:大原さやか
瀧の父:井上和彦
勅使河原の父:茶風林
勅使河原の母:かとう有花
ユキちゃん先生:花澤香菜
奥寺ミキ:長澤まさみ
宮水一葉:市原悦子 立てたが>>1に
!extend:default:vvvvv:1000:512
を加えるのを忘れたので、
次立てる人は3行分、コピーして冒頭に書いてください。 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 今後の単発上映会
●あべのアポロシネマ (大阪市阿倍野区)「新海誠監督作品一挙上映!!」
1/13(土)〜19(金)
星追う 9:30、秒速 11:55、言の葉 13:25、君縄 14:40
言の葉 17:00、君縄 18:15、雲 20:35
1作品につき 一般1,000円、高校生以下500円
https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/news/list.cgi
●東京エレクトロン韮崎文化ホール (山梨県韮崎市)「シネマ倶楽部in韮崎 第1弾」
1/14(日) 10:30、14:00
前売800円、当日1,000円
https://www.nirasaki-bunka.jp/event/5889/
●くすまちメルサンホール (大分県玖珠町)「第27回童話の里こども映画祭」
1/21(日) 14:40
大人1,000円、高校生以下500円
https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2403268299898454&id=1996236947268260
●TOHOシネマズ日劇 (東京都千代田区)「さよなら日劇ラストショウ」
スケジュール未定 (※2018/1/27(土)〜2/4(日)の期間内)
一律1,100円
1/16(火) スケジュール発表
1/21(日)24時 チケット発売開始
https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html
●けいはんなプラザ メインホール (京都府精華町)「けいはんな映画劇場 第301回」
2/2(金) 10:30、13:30、18:30
2/3(土) 10:30、13:30、16:00
一般1,000円、中学生以下700円
https://www.keihanna-plaza.co.jp/event/movie/post-574.html
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 14:50
前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html 新海誠展 〜「ほしのこえ」から「君の名は。」まで 〜
1/03 (水) 〜 2/25 (日) 札幌芸術の森美術館
3/14 (水) 〜 4/02 (月) 阪急うめだ本店
4/14 (土) 〜 5/27 (日) みやざきアートセンター
6/02 (土) 〜 7/08 (日) TFUギャラリーMiniMori (仙台)
7/21 (土) 〜 9/24 (月) 北九州市漫画ミュージアム
12/18(火)〜2019/2/3(日) 沖縄県立博物館・美術館 >>1
あんたが立てた君縄スレ、あらぁ良かった。
_...、 -::::=====、‐- 、
,〃´ ̄ 冫斤ミ≧__
,〃 // .| i 斤ミ、
[j ,〃-------―――――// |冂. .l l ll
∨`'='==ー='==ー‐' 〃_」干-┘ト-ll
/(ン O i ―‐--ェ, | |
f,r;ェ;、 ,r:;ェ;-、 ! ,二|二 } |〒テシi
||((_;i|ニニニニニニ|:((ぅ}| ! l二l 里予|,二,ニ」
,⊥ニ二_厶ニ,ニ,乙 __`゙=''′! ,.-、 |_=-ミツハく
L,___,二二二,____  ̄ ̄「i ,イくヾレ〈└タキKn|」
└―ァ-! ??........ ̄二コ ,〃/´Yr=^ヽ! .サヤ
{ └‐ァ=-┴ ―‐---=上ニイ lk゙} |」 ヽ-'′
ヽ. ノ ! l! ト;シリ
 ̄ `ー-ゝ-'′ 瀧の入った三葉に胸ぐらを掴まれて「バカにしやがって!」と言われた
町長である三葉の父は、今ではほとんど記憶が無い妻とのなれそめを
思い出していた。
三葉の父と母は「入れ替わり」によって出会ったのだ。
「三葉・・・いや、・・・・お前は・・・誰だ?!」
再び父の前に現れた三葉が元通りになっているのに、同じように
二つに分かれた彗星が隕石となって町を襲うことを警告され いよいよ確信を手に入れ、町を挙げての大避難劇を主導する決断にいたる。 君の名は。って一般的な知名度がないよな
電車で男子中学生に話したら「誰、お前?」って言われた 瀧の入った三葉の胸を揉んで
「お前は・・・誰だ!」 初見組が多数参戦してきているようで嬉しいねぇ。スレを読むと作品そのものを再発見しているように思えてくる。
一見単純に思えるストーリーも切り口次第で幾らでも深読みできるのもいいところ。 匿名だとかワッチョイとか
って言葉がどれだけ手を
伸ばそうと届かない
スレで僕らサヤ弄る 俺も初めは男女入れ替えドタバタラブコメディだと思ってたから完全スルーだったけど
あまりに大人気で老若男女が絶賛と知って興味本位で観に行ったんだよな
それまでCMくらいの知識だったから前半考える間も無くストーリーが流れて
このままドタバタな展開で終わるのかと思ったら急に重い話になりまさかの展開に
事前にネタバレしなかった人は良い意味で期待を裏切られた人も多かったんじゃないかと
それだけに初回を劇場で観た人のインパクトはハンパ無いと思う
TVが初見の人はその点勿体無かった >>6
【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
→忘れていたから
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
→見ていたが忘れた
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
→気付いたが忘れた
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
→書こうとして忘れた
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
→描くのを忘れた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
→描くのを忘れた
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
→へ???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
→悲しいけどこれってアニメなんよ
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
→サーバーも忘れる
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
→捨てるのを忘れた
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
→違和感ない人はどんどん忘れてるからええんよ
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
→見た端から忘れてるからええねん
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想
→見たことを忘れて何度も見に行くから 朝、目覚めるとなぜか童貞になっている
見ていたはずのエロ本は、何故か枕元にない
そういうことが、時々、ある 製作陣が音楽を含めたリズム感あるストーリー作りを心掛けてたから、途中からグイグイ引き込まれていった。その辺はテレビだとCM入るから難しい。円盤も良いが、やはり映画館で見ると迫力がダンチ 三葉死亡時のキィィィンって音は映画館だとまるで違うからねぇ
あれは流石に自宅では再現不可能だろう キィィィンは、どうやら5.1chでトールボーイ4本とかじゃないと無理みたいね この前英会話学校でアメリカ人教師と君縄話で盛り上がった。この物語にはpowerがあるんだそうだ。ハリウッド版リメイクも、他の邦画のケース(攻殻機動隊だったな)を挙げて改悪して欲しくないって強調してたよ >>34
んーハリウッド版ねぇ
バックトゥーザ・フューチャーでいいんじゃないかな。 すぐ近くにある映画館も、おじさんとなると一人で
出かけることに抵抗を感じ、娘と一緒に出かけようとしても
部活!とか色々理由をつけられては振られまくり、とうとう劇場では見る事が出来ず。
ティーン向けアニメをおじさん一人で見に行くのは勇気が入る。
この手の映画は好きな方だ、小さい時からNHKのドラマや角川映画いわゆる
大林の尾道三部作、細田の時かけ、最近では岩井俊二なども見た。
しかし、どうも最近は感動が薄い。
多分、今までで見てきた沢山の映画が入りすぎて斬新さが薄れてしまったのか?(年か?)
いやいや、そもそも映画、アニメ界が凋落しているのてはないか?ネタ切れ感もあるしな。
などと考えている昨今、正月にテレビでやるらしい。
娘が録画していた君の名は。
どうせ、大したこと無いだろう、娘が見るくらいがちょうどいい映画だろう。
ネットでも「素人が喜ぶものだ」
みたいに書いてあったしな。と再生ボタンを押した一時間四十分後、
深夜に咽び無く中年おやじがいた。 >>28>>30
密かに夜中にエロ本を回収する四葉「おにーちゃん、ホント熟女ものすきやなー。ご・は・ん! はよきない!」 >>36
当方アラフィフですが1人で何度となく行きました。結構、多かったですよ。家人には呆れられてますが。機会があったら是非映画館へ。 >>24
俺もそれに気が付いた
意図してやった確信犯なら新海有能! 25歳三葉が地味なのは仕方ないよ。モヤモヤする日々を8年過ごして生き生き輝いてたらおかしい
好きな相手がずっと側にいてくれるさやかとはそこが違う
5年で済んだ瀧も本来できない奴じゃないのに親友2人に置いていかれて落ちこぼれ臭出してるし 「うぬぼれんといてよね彼女もおらんくせに」「何回でも同じじゃ、アホ!」「全くこの男は」
と気を許した相手には平気で毒を吐くたくましカワイイ高校生三葉も
ラストの影の落ちた幸薄そ〜で折れそうで儚げな美人になってる大人三葉のどっちもいいね
一粒で二度美味しいキャラだと思う 制服
浴衣
巫女
全てが良かった
しかし、三葉の水着無かったのは惜しいw 宮水神社
宮崎県西臼杵郡日之影町にある神社。1856年創建。旧社格は郷社。無人
主祭神は戦国時代末期の島津家配下、仲山城主・三田井親武
戸次川の戦いで活躍した島津家家臣・三田井政親の叔父にあたる人物
九州征伐後、豊臣への所領明け渡しを拒否して抗戦。高橋元種率いる討伐軍と戦闘になるも
1591年9月、家臣・甲斐宗摂の寝返りで仲山城内で暗殺された
首実検の後に埋められたらのが宮水の地であったが、領民に評判の良かった親武を偲ぶ領民達の手で埋葬し直され首塚が作られた
1856年に地元有志により神社として創建された
名前が一緒なだけで縁結びどころか、とても血生臭い。こりゃ聖地化は絶対無理だわ 前スレで誰か言ってたけど地上波で初めて見てから食欲&性欲がわかない
映画で見た方も同じでしたか?教えてパイセン方 >>43
外では大人しいが、家では身内に容赦ない典型的な内弁慶
金銭感覚があり、行動力もある頑固なO型タイプ
うちの嫁と被って仕方ない
でも体型は似ても似つかないが・・・ >>47
「心が身体を追い越す症候群」ですね
俺は発症した
過去作漁ってユキノ先生見たら治った >>47
>>49
俺は後日談の薄い本(非エロ)で帰ってこれた パンフ欲しーなぁと思ってヤフオク見てみたが
思いのほか出品数が少なくて「あれ?」ってなったわ。
ついでにパンフは違う内容のが2冊あることも知ったよ。
揃えたいが競りとか勝てる気がしない…(´・ω・`) 立花三葉
うーんもう宮水家に神社を継ぐための婿入り要素無いしこうなるんかな
次回作は時間無視してくっ付いた2人を出すのか気になる >>54
御神体の土地は三葉が相続することになるだろうし、いずれは夫婦で宮水神社を再建して戻るんじゃないかな?
糸守が完全に無人とは考えられないし(各大学の研究施設、気象庁、国土交通省の観測所は確実にあるだろうし) 大衆受けしているという時点で嫌な予感がして劇場に行かなくて本当に良かったと思いました
例えば軽いところだと
「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしい等
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだとお話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
自分は新海作品が好きで「秒速5センチメートル」は最高傑作と思っていますが
この作品は酷い駄作だと思いますし、何故こんなものが大ヒットしたのか分かりません
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度のご都合は欠かせないものかもしれませんが
これはその塊で全く心に響きません
それとこの作品について色々と疑惑も浮上しているようですね
ここでは触れませんが監督はこの事についてどう思っているのか非常に気になります
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しました >>56
残念でしたね。
ご指摘の矛盾点やある意味の臭さ、強引さは分かります。
おっしゃった通りだと思います。
私の場合は、それでも余りあるほどの魅力が詰まった魅力的な
映画でした。なにか今後の日本のアニメの可能性を強く感じました。
その意味でとてもいい映画だと思いました。
感じ方は人それぞれです。 >>46
ただ、体育の時間の体操着でバスケのシュートを決めた後の
重力に逆らわないオッパイの揺れは秀逸だった。 瀧 in 三葉 「お◯◯◯◯」
童貞が思いつく限りの卑猥な言葉をスマホに録音したに違いない >>57
コピペに反応するな。調子にのるから・・・ 地上波で初めて見て、あまりの感動とともに、当時劇場で見なかったことを激しく後悔した。
劇場で見る最後のチャンスなので、今度の日劇ラストショーに行くつもりなんだが、俺みたいなのいる?
内容を知ってるのに、今から楽しみでウキウキが止まらない。 >>64
明らかに瀧より暴走気味だよねあれ
東京のイケメン男子になる夢が正に実現して歓喜の三葉とそんなビジョンは何もなく困惑の方が大きい瀧の違いだと思ってる 瀧くんには、毎度ちちを揉む楽しみがあった・・・のだ 洋画(アメリカ)だったら
スピンオフやら新作やらしまくりそう。(スターウォーズみたいに)
ある程度 売れるの確定してるから ゲストは司と勝手に予想
で、またメガネくんかどうかで揉める >>70
24話位のテレビアニメにしてくれないかなとは思う 小説版(この作品だけじゃなく)も書くってことは、新海誠って小説家でもあるってこと? 朝、目覚めるとなぜか処女になっている
見ていたはずのエロ本は、当然枕元にない
そういうことが、時々、
ねーよ 朝、目が覚めると何故か40になっている
結婚していたはずの年齢だが、何故か独身でいる
そういうワーキングプアが、時々いる(自己紹介) 朝、目覚めるとなぜか昼になっている
寝ていたはずなのに全く疲れがとれていない
そういうことが、時々、 まれによくある >>78
あれ、俺、なんで、違うIDで書き込んで… 食べてるのは君の体〜私だってバイトしてるし〜♪
このセリフで三葉の本性はかなりフリーダムな性格だというのが伝わってきてニヤニヤしてしまうw 三葉の本性と取り繕った顔のギャップ、大きいからなあ。それが瀧が構いたくなった理由だし。 >>84
やっぱそのあたりのギャップって萌えるよねw あんな狭い田舎で取り繕ってたってどこかで見られてあっという間に知れ渡りそうなのに
全然漏れてなかったのがすごい>うっすらおかしい本性
元からああだったら松本達も意地悪しなかったかも? >>86
それはなんだかんだ周囲の視線が三葉を追い込んでいたのでは?
領主みたいな立場、何一つ本音を出せない環境。救いの肉親まで出て行った環境だし。 >>86
昔から定評あったんじゃないの?
「宮水女子は、時々荒ぶる神に豹変し、
災いをもたらす」 神社の後継問題、微妙な親子関係、いじめっ子の存在といろいろ抱えていた三葉と違って
瀧は現状への不満みたいなものは特に描かれてない
あの入れ替わり現象発生で「解放」されたのは圧倒的に三葉
「君たちの仲は順調だよ♪」の辺りで入れ替わり中止ボタンが存在したら瀧はしばらく名残惜しそうな顔をして押そうとする、
三葉はそれにタックルかまして妨害しそうなイメージがあるw >>90
まあ、瀧三の間で実際にダイレクトに連絡取り合うのを禁じたのは、
三葉だと思うんだよね 入れ替わり初日の三葉くんにはさぞかしサヤちんとテッシーは面喰っただろうな。 地元に高山ラーメンの店があったから入ってみた
とんかつのいなば和幸のチェーンのようだな
横浜家系をあっさり醤油にしたようなラーメンだったが
高山ラーメンはこういうものなのか
つか店の中がさるぼぼだらけだった >>87
そうだね。あんなに明るい子がまったく素を出せない環境で頑張ってたと思うと
せつないね
>>89
つまり二葉や一葉も昔は… >>94
そんな事は忘れない(飛騨弁で、ニッコリ笑顔×2 >>94
自分の大学の同期生の仲良かった女の子が財閥系に嫁いだんだけど。
まさにお雛様だってさ。意思決定の自由がないって無茶苦茶ストレス感じるよな。 他の人の身体に入ってる夢なら見たことはある。ただし同性だし、随分時代が離れてる
乗ってた攻撃機の尾翼の番号と、ペアの搭乗員の名前から誰なのかは突き止めてはいるけど
残念ながら戦死されてるし、彼の家族も長崎市大橋町なので全滅してて関係者も遺品も絶望的 >>84
二次創作で入れ替わり中の瀧が鏡を見て三葉の顔に改めて見惚れるというシーンがあったなあ。
初見組で瀧三の尊さにあてられた方々はpixiv辺りでも漁ってみては?まだ残っているのもあるだろうから。
入れ替わり中のちょっとしたエピソードでも後日談でも四葉萌えでもw選びたい放題。しばらくニヤニヤが止まらないと思うよ。 >>93
実際に高山に1泊して、何軒か食べたけど基本普通の醤油で、味は微妙に違ったから、どれが本来の物かは分からない。
やはり、地元で聞いてみるしかないと思う。
的確にコメント出来なくてすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています