【新海誠】君の名は。282
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。281
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1515151863/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
後妻業の女とか何者。とかの予告で盛り上がってたな
実際に見に行った人がどれくらいいるか知らないが >>848
予告を観た時は上白石と長澤は東宝枠かと思った
実際そうでも正解だったな ディズニーみたいなミュージカル調の映画は誰も文句言わないのに
なぜかミュージックビデオだとケチ付けてくるのはホント意味わからん >>878
官僚上がりだったら
自分がプレゼン用パワポを200枚は作って
しかも音楽をぴったり付けて、
そんで聞き手を退屈させること無くプレゼンやり切る位の難しさは余裕で越えるとか想像し無いんだろうか
しょっ中プレゼン資料を作ってて、動画コンテ作り切ることだけで難しそうだなぁって思うんだが >>847
何者。しか覚えてない…。氷のナイフ?とか僕は明日昨日の君とデートする?とかもそうだったかなあ 妹が口噛み酒の話しだしてコーラと白飯でやりだして
むせてコーラと米粒吹いてケンタッキーに雪の様に降り注いだ瞬間、アニメのオープニングが始まった
これから君の名はを見るたび米粒まみれのケンタッキーを思い出してしまう。 >>854
俺は前前前世だけが流れる予告一発目の方で見に行こうと思ったな
そっちの方を見る機会が多かったしテンポが良くてそそられた
男子の視線スカート注意という名言もあったし
夏の東宝大作アニメは毎年欠かさず見ていたが
この夏日本中が恋をするというコピーで8月末公開でも夏アニメなんだなと思った >>880
主人公の二人が終盤に実際に出会うまで処女と童貞であることが
不純に生きてきた連中にとって「眩しすぎる」からだ。
二人の純情を見ていると、
薄汚れた自分たちの生き様が恥ずかしくて
居場所が無くなる気分になるのだろう。 >>887
ぼく明日の「タカトシの彼女のミキちゃんでーす」
は一部で盛り上がってたけど君縄スレではどうだったかな >>879
あの映画のその後に付いてはエロいことしか想像できねぇ…
三葉とか好きって思ったら女の身ひとつでアポなして押し掛けて
会ったら顔赤らめながらモジモジするようなレベルで本能に忠実だし…
NTRとかはぜったい無理だが >>888
「妹の口噛み酒付きケンタなんてもらって嬉しいのかねえ」
変態兄「うれしいに決まってんだろ」
こうですか?w >>891
全部コウちゃんのものなんだ!とそれのパロは時々見かけたような(うろ覚え
むしろ君の名は。内の台詞流用が多すぎた(瀧とか俊樹とか繭五郎のせいとかムスビとか >>887
俺たちのやっている仕事はゴキブリかドブネズミ以下なんだよぉ >>897
SCOOPってそんなに盛り上がってたっけ
同時期に同じく二階堂が出てた何者のセリフは引用されまくってたが >>898
いやそんなに……w
ただ何者は本当に引用されまくってたな
見に行った人は少なそうだったが シネコンの下の階の本屋の店頭で予告2がリピートされていてモニター前で複数の人が釘付けになってたのを覚えているわ
自分もその一人だが 「タカトシの彼女のエミちゃんです!」の映画は福士扮する主人公が「月は毎年4センチずつ地球から離れて行ってる」と言う台詞がある
あれこれ秒速意識したんかな?と一瞬思った ダダンダダーン…
ダダンダダーン…
おいバカやめろ新海
ダダンダダーン…
ダダンダダーン…
おいなんかモノローグ始まっちゃったぞちょっとまてや
もう少しだけでいいあとすこしだけでいい♪
季節は巡って春ってなんか秒速ぽいな…
もう少しだけでいいあとすこしだけでいい♪
あーこの電車内のカットOP前に見あああああああああああああああああああ!!!
僕らタイムフライヤー時を〜♪
NOOOOOOOOOOOOOOOO!!!
嬉しくて泣くのは悲しくて笑うのは君の心が君を追い越したんだよー♪
おいいいいいいいいい今まさにすれ違っただろ!お
「あのっ!君をどこかでーーー!」
「私もっーーー!」
ーーー!!!
「「君の名前は…」」
(落涙) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>878
君縄をディスる一方でシンゴジを持ち上げてたのは元官僚だったからか。
自分の得意分野しか理解できないんだろうな。 >>871
>そういう映画なのに
違う。メインは恋愛だよ 「アルマゲドン」「ディープインパクト」とかでなく「君の名は。」だもんな
あのラストシーンのためにそれまでの全てがあるんで なんていうか完全に焦点は隕石落下未来人が来て回避なとこが面白い映画なのに無理やり恋愛方向に持ってってる感じ
もっとそっちに焦点当てて最後にキスさせときゃいいだろって気がするんだが ラーメン屋のおっちゃんの「あれはいい絵だ」にじわっとした
2日にわたって車を出してくれるとか親切だな、店はいいのか?とか思ってたが
色々なもんがあの一言に入っててほんと涙腺にキた まぁ数多ある震災アフターの映画作品としては今のところ最高傑作で間違いない 誰もが思った時かけに似てるシーンを指摘された時に、オマージュですと言えばいいのに「偶然」で押し通した
偶然と言った以上、演出上の類似はパロやオマージュではなく偶然似たのだと受け止めるしか無い
そこに該当部分の絵コンテがトレス&模写と判明
そうなると類似は偶然ではなくなり、パロ,オマージュの線も本人が否定しているので、結論としてはパクりであると言わざるを得ない
今後、仮に虹ほたをオマージュと認めた場合、では偶然だった時かけもオマージュなのでは?となり、パンフやブックレットに掲載された発言が嘘になってしまう
なので新海はもう一生黙るしかないのです >>910
だからこそ惜しい
最後に父と出会ってから避難、墜落してその後の様子の描写が欲しかった
其れさえあればめっちゃ面白くなっただろうに >>913
とうちゃんツンツンのままだったな
四葉はとうちゃん似なのか 自分も恋愛恋愛恋愛な映画と勝手に予想してしばらく敬遠していたクチだけど
ほどよくSFテイストが入り混じって丁度良い塩梅になっていた
回避回避回避避難最後にキスってハリウッド版がもろそれになりそう だってあのままじゃ無理やり放送押し付けられて先生に怒られたまんまの友達の女の子が
あまりにもかわいそうだ、彼女に対して何のフォローもせず主人公同士で最後に乳繰り合っても酷いとしか思えん
最後ちょろっとカップルになってその子出てくるけどあとで幸せになれたからって放送の時にあの子は不幸だったんだから
それでいいとも思えんし キスはおろかハグもないラブストーリー、本来出会うはずのない二人が時空を越えて出会いまた運命を越えて出会う
この絶妙な距離感が切なくてたまらない >>891
タカトシの話では鯛鱈が話題に
何者の予告は印象的な音楽と豪華な俳優陣にビックリしたなあ。中身は?らしいが。
鯛鱈は一応録画済み。そこそこヒットしたし。
あとはコナンの倉木麻衣の声を何度も聞いたねえ >>918
でもあれ最後で会ったその日にセックスする流れやん >>916
隕石が割れた場面で説得するサヤちんと呆然と空を見る教師達が映ってる
サヤちんは三葉(瀧)から聞いた隕石が割れるってのを捕まった時点で教師に話したんだと思う
マスコミも学者も誰も割れる予測してなかった。それが目の前で割れた。これで話の信憑性がグッと上がる >>920
記憶が戻らなければ漠然と運命の人で緩く付き合う感じになりそうだけど
記憶戻ったら凄いだろうな。あのまま公道キスからのホテル直行の流れだわな 今更ながら観たけど色んな映画が混ざった感じだな
悪くはないけどストーリーが単純
とりあえずもう1回じっくり観てみるけど 三葉とランチ
奥寺先輩とディナー
四葉と朝食
さあ、どれを選ぶ? >>925
いろんなものが混じってる
古今東西の文学、マンガ、アニメ、ゲーム、オタク文化、音楽、オペラ、ミュージカル、絵画、民族学、日本の良さ等
それらを破綻なく押し付けがましいメッセージもなく2時間以内に凝縮し昇華した作品だと思ってる >>861
どっか遠くに誰かに会いに行くはなしだとおもってたわ。
あんまりそう言うの興味ないんでパスしようとしたら、
何故かその頃にKimiの名はってSS思い出して検索して、
いきなり超絶賛のネタバレサイトに辿り着き焦って
初見しました。
因みに絶賛サイトに書かれてる意味が皆目
分からなかったので、何の先入観もなく
アンビリービルや!連発の初見になひましたわ。
>>926
ばあちゃんと(あ、茶柱! 転校生、虹色ほたる、時をかける少女、CallingYou、オーロラの彼方へあたりが混じった感じ 瀧が何かの間違えで稀に四葉にも入る展開がいい
やっぱり乳を揉んでみる瀧
…今日は四葉だな… >>918
> キスはおろかハグもない
でも身体は触るんだよなぁ… 互いの恋愛感情に気づいただけの段階だから
まだキスもハグも無くてもおかしくはない 揉む方はともかく
(自分にだけど)揉まれる経験はまずできない >>932
異性に対する好奇心旺盛な高校生が異性の身体を手に入れたら見る、触る、弄るは当たり前。 ヒットしたアニメ映画の中じゃ三葉が一番可愛いよな
そもそもヒット作でヒロインが可愛いのが珍しい >>939
おまけに大人三葉は母二葉に似て来て美人だからそこがたまらんのよ >>939
キャラデザ
表情
行動
方言
全てがかわええよな
ロングからショートに髪が変わるのも珍しい でも25歳の三葉は普通に地味なお姉さんになっちゃったね もし三葉が入れ替わったのが、高校生の貴樹かタカオだったら・・・ あんまり化粧とかしてないんだろうな
面変わりしすぎると見つけてもらえなくなるかもしれないから >>926
三葉は絶対デザートが高いw
だがデザート食ってる顔は絶対可愛い いや三葉は自分で見付けるでしょ。
東京日帰りのわずか半日で見付ける巫女才能を再度いかんなく発揮して。
何なら瀧を既に見つけて、近くに引っ越してたんじゃないかw >>921
その通りだと思います。
この場面1秒位しかないけど、ちゃんとこの画像でサヤちんをフォローしている。
同じくテッシーも捕まった親父に必死に経緯を説明して
親父が「マジか!」ってひきつった顔をしている。
こちらも一秒くらい。
分かりずらいけど、この二人のことを新海はきちんとフォローしている。 三葉は記憶バリバリ持ってるかもしれないしな。
隕石を回避し、四葉から祭りの前日東京行った事をそのうち聞き、
誰かに会った事くらいまでは思い出してもおかしくは無い。 個人的に三葉が髪切って教室いったときのテッシーたちのリアクションで今どの時間にいるのか頭の中で整理できてよかった >>942
瀧に比べて老けた雰囲気を強調したかったのかね 2人が片割れ時終わってからまた会うまでの間、
長い月日が経ってる。
瀧くんや三葉は受験、大学進学、成人を迎えて就職、この間にも新しく友達ができたり、もしかしたらお互い恋人がいたり、何処かへ旅行へ行ったり。
東京五輪を三葉と瀧くんは別々に違うシチュエーションで楽しんでたんだなぁとか
あー朝からいろいろ考えてしまうー さすがに二人とも恋人はいないだろう。
いないんじゃなく作らないんだ!と言ってたのはその暗示。 ところで俺さー昨年の今頃餅食いながらこのアニメ作品のポストカード見ながら餅食ってたら、詰まって死にかけてたんだけどwwwwwwwwwwww >>954
2人はまた再会するまで恋人作らない展開を期待してる自分がいる…(^_^)
と同時に瀧くんイケメンやし1番脂が乗ってる時期に出会いが無いとか考えるのも「うーむ…」ってなる。
それは三葉も然り。可愛いし、恋に恋い焦がれ恋に泣く年齢経てるしなぁ。 三葉はしつこくあの紐使い続けてるから、
さすがに浮気はしないだろう。
瀧は相変わらずのコミュ障キョドり気味たから女の気配ゼロw >>925
転校生 大林宜彦 1982
時かけ 大林宜彦 1983
時かけ 細田守 2006
サマーウォーズ 細田守 2009
ざっと上記4点の要素が詰まっていると思う。
大林が得意としていた、地元尾道の文化と自然を綺麗に描写する点。
ミツハの家柄と祖母はサマーウォーズ。
女子高生の表情描写と映像構成は細田の時かけが一番強い。
主役的美形カップルと脇役的おとぼけカップルという構成もジュブナイルの王道を外していない。
一貫して流れている静謐な映像は宮沢賢治だと思う。
隕石落下と言う悲劇的状況を静謐な自然と日本文化で状況をより際立たせている。
と思う。 新スレ立ててみよっか?次スレは283でいいのかな? >>959
口噛み酒飲んでからの回想シーンは大林時かけのタイムリープ場面のオマージュだろう >>961
そうだった。
断片的に色々な映像を新海はエディットしているから
どれがコレ!とは言い難い。 【新海誠】君の名は。283
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
立てたは立てたが、>>1に
!extend:default:vvvvv:1000:512
を追加で加えるの忘れたので、次はワッチョイ無しになる可能性避ける為、
>>1冒頭に
!extend:default:vvvvv:1000:512
を三行ほど加えて下さい。 >>950
でも、その「誰か」を思い出せない。
なぜなら入れ替わった事さえ記憶から消えてるであろうから。小説では彗星後の瀧の様子は書いてあるが三葉視点はない。
でもマンガには三葉の「彗星の片割れが町を破壊した大災害。だけど幸い町民のほとんどが無事だった。
だけどなぜだかあの日の奇跡を一緒に喜んで欲しい人がいない気がした。」(中略)
「誰に会いたいのか何かを探しているのかわからないけど、わからないままのかもしれないけど…」と >>969
瀧君が組紐返したから…記憶が失われたのかな?
…何か切ない。
だけど、この切ない感じが日本人に受けるのかな? 1200年前にも同じ場所に隕石落下って明らかに変だけど初期の脚本は津波とか別の災害だったんじゃないかな
それが映画ということで映像面で映える隕石の災害に変更された
そっちのほうがロマンチックだしね
別に災害映画じゃなくて恋愛映画なんだしリアリティとかそんなにいらんだろうし
わからんけど >971
それはワイも思った❗新海氏も「震災の出来事は影響ありました」とインタビューされてたからな >>970
瀧も記憶なくしてるからねぇ…就活中にミキ先輩と会ったとき小説に
「私たち糸守行った事あるんだよね。でも色々忘れちゃったな」
と。1200年毎に来る彗星から糸守を守る事が宮水家の
入れ替わり特殊能力だから。小説の158pに書いてある。
なので彗星回避を成就できたから関係者を含め記憶がパーになる
という事かなと >>974
教えてくれてありがとう
回避したら忘れてしまうんやね
それだと辻褄が合う 初見の人でスレが活性化したね
なんか雰囲気や内容が懐いわ >>971
津波なんかしたらたぶん公開できないよ
作り出したの震災から2年は経ったあとだろうからもともと津波は考えてないはず ラブストーリーとかもはやそんなものは超越してると思う >>971
企画書の時点ですでに隕石だけど、そもそも「別の人生」ってポイントは、
2011年に訪れた3.11被災地、名取市閖上での発想。 >>979
ギャレゴジさえ津波シーンあったというのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。