【新海誠】君の名は。282
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。281
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1515151863/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>593
ほしのこえは短時間に新海エッセンスが濃縮されていてお手軽に見れて好きだな >>588
東京行く日の朝から片割れ時での再会に掛けての三葉のアクションとか台詞は
“恋は盲目”を地で行きすぎて完全に盛りの付いた犬のソレだしな…
片割れ時の「瀧くんだ!」の時とかそのまま押し倒すんじゃないかと不安になるまであった
あの手の女は浮気とか絶対許さないタイプ 髪切った件のレスありがとう
タイムパラレルトラベラー物はやっぱ面白いわ >>571
俺もこないだの放送が初見組だったから
そのあと検索してて浴衣姿の集合写真見つけて「うお?!陸王に出てた妹やんけw」てなった
三つ葉の中の人が陸王妹の2年前なのかとこの作品の時間差ぽい感覚に 俊樹がムスビが導かれて町長になって糸守すくったのと同じように滝君も建築のしごとについたのには意味があるのだろう 三葉と違って四葉が神事や家業に対して拒絶感無いのも新鮮だよね。
思春期前のお子様は気楽でええよねとのセリフもあったけど、三葉と四葉では
かなり立ち位置が違う気がする。 トレパク発覚 タイムライン
「君の名は」の DVD/BD が発売される(2017年7月下旬)
クライマックスの走りのシーンが「虹色ほたる」に酷似していると話題に
検証動画が作成される
まとめブログによって拡散
アニメファン・関係者の間で話題に(※この時点では賛否両論)
虹色ほたる監督がコメント
新海誠の Twitter に凸るアカウントが現れる
新海誠はダンマリ
有志により更なる検証が進められる
特典映像のVコンテにレイアウト盗用の疑いがあるカットが多数見つかる
画像を重ねたところピタリと一致、トレパク事案であることが判明
構図だけでなく設定の類似性も指摘され始める
それまでグレーだった疑いがほぼ黒となる
新海誠は依然としてダンマリ
まとめブログの記事が翻訳され、世界中に拡散される
台湾・香港ではYahoo!ニュース、フィリピンでは最大手新聞社が取り上げ
アメリカでは Kotaku.com 等の有名Webメディアが取り上げる
絵コンテ集が謎の発売日延期を繰り返す(7月27日 → 9月1日 → 9月13日)
擁護派の声も次第に弱まり、新海を非難する声が優勢に
新海誠は依然としてダンマリ、凸垢をブロックしてやり過ごす >>603
乱暴な言い方をすれば、四葉は母がなくなったり父親が出て行ったショックも
後継ぎとしての重圧も感じてないだろうからね。姉と祖母は厳しく優しいだろうし >>606
まあ覚えてないのが実際だろうね。三葉は小学校高学年ぐらいだろうけど
別居した当時の四葉は母親の死も理解できない年齢だったようだし。 >>608
まあなんやかんや言っても三葉は長女やからな。
不平不満はあるにしても自分が神社を継がなければいけないという意識はあったんだろうね。 >>609
四葉はうちこんな田舎いややーと思ったら人生嘆くまでもなく東京に出たらいいだけだしな
俺の親戚の宮司の長男は禰宜をやって跡を継ぐ予定だけど次男は東京でサラリーマンやってるな それで三葉は東京イケメンと叫んだわけだ
んで神様が叶えて住人無事とか、結構な伏線布石が改めて考えると有るなあ…… ED曲聞いて何かに似てるなと思ったけど、
Def Techだ もう一度見たけどやっぱいいな
一回目じゃ記憶にとどめてなかったところが二回目やとここに繋がるのかと楽しめた
あとやっぱスパークルのところで鳥肌が立った
でも感動はするけど涙は出ないんだよなあ
映画で見たら泣けるのかな 三葉と入れ替わってエッチなことしたいと思っている中高年のオヤジが多いんだろうな。
黒髪の和風美少女という設定が親父好みだ。
三葉は金髪巨乳ギャルに設定すべきだった。 >>613
自分も映像では泣けなかったけど、他の解説なんか読んで設定上のキャラの気持ちとか見てたら泣きそうになったけど
見たあとに段々とジーンと胸に染み込みような感動があるな… 普通に泣きながら見てた
瀧目線で三葉に入ってスケベなことでも考えてりゃ良いのに
恋愛の時のクセとか思考が三葉の方に近くて結局常に三葉視点で見てた >>617
クソ!俺までなんか泣けて来たじゃねえか…ううっ… コレクターズエディション持ってるのにiPadで見るためにiTunesで君の名は。の本編買おうか悩んでいる >>618
後から考えたら色々アレだぞ
容姿はまぁ言うほど違和感あるような容姿してないにしろ大の大人の男が
三葉「瀧くん!」
俺(瀧くん!)
って見てるんだぞ…ホモかよ… ・最後を除き3年ずれた同日どうしで入れ替わる
曜日のズレを指摘するのは無粋か
・最後は2013年10月4日朝の三葉に、2016年10月4日から数週間の瀧が入る
ただし瀧に入ってきたのは2013年10月4日夜の隕石後の三葉
2013年10月4日朝の三葉の意識は何処をさまよってるのか
この二つの謎は解けず残ったが、そこまで気になるくらい細かいとこまで作り込んである映画だった。
長沢の先輩風もうまいし。 じわじわ怖さが増して来た。
禁忌破ってハッピーエンドにしてる分だけペットセメタリーより怖い。
あと隕石が落ちるのが北朝鮮ミサイルの比喩に思えて日本人集合無意識の未来の記憶かも知れんと思えて。 ただ映画の見方としては音楽と映像の流れに身を任せてみるべき何だろうな。
細かい整合性を考えると、冷めてしまう。
あとフリック入力の速さが羨ましい。あんな速く使えないから、音声入力に頼ってしまう。 なんで制服着てるの?ってツッコまれてたシーンは曜日のズレだと思ってたけど違うの? 今が何曜日とか何日とかは
そこらの連続性は夢見てるのと同じではっきりしないって事にするかな
まあそんなような話だったよな >>623
過去作を見るに新海監督は粗のない設定を作るより映像的インパクトを重視してるように見受けられる。それが新海監督の作家性なんだろうな。 >>621
後者はそもそも別の三葉は存在してないと思う
三葉は10月3日と4日に学校サボったあと、浴衣着て祭りに参加して死亡した
それで完結したはずの所に瀧は口噛み酒で介入して10月4日を書き換えた
でも三葉も10月4日は経験済だったので意識の巻き戻りは起こらず、瀧に入ったのは死後の状態だった
なので三葉視点だと一度死んで1時間強時間遡行した状態でリトライというわけだ 最初に泣いたのはビジュアルガイドブックだったりする
一度決壊するとあとは劇場でダダ漏れ
Opで泣いたこともしばしば でもさ お前は誰だ ってメモれるんだから名前書けたよね >>621
最後の奴は、その時点から歴史が変わっているから、三葉として目覚める10/4朝はもはや存在しない、でいいと思う。御神体の瀧ちゃんに入った三葉はそれがあったことを覚えているが。 初めて入れ替わったとき、瀧の方はおばあちゃんが自宅にいるから登校するしかないが
三葉の方は父親が出社したら自宅に誰もいないから登校する必要ないのに律儀だなぁと思った
あんな事態になったら怖くて学校なんか行けないんじゃないの 一日目は休んだんじゃない?
だから映画の中で親父に釘刺されたんだと思った 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 アニメ映画はラピュタ魔女宅以来だったけど中盤かの映像がきれい驚いたよ。最近のアニメはすごい 補足すると、
昨日の瀧は可愛かった((*´∀`*)ポッ)の下りの、
カフェ及びバイトに行った"昨日"が恐らく司達が
初めて瀧ちゃんと遭遇した(=気が付いた)日だから、
入れ替え初日は学校には行ってないと思う。
家に引きこもってたかどうかは知らんけど。 本人達は入れ替わった記憶は短時間で朧気になってるけど周囲は普通に覚えてる(狐憑きとして)
再開した瀧をテッシーとサヤちんに紹介したら即気付きそう。(三葉との再開で瀧の記憶が戻ってたら年上相手にあだ名で呼んで自爆しそうだが)
奥寺先輩の方はすぐは気付かないかもしれないけど、徐々に気付く感じ 入れ替わりといっても当初それは現実ではなくよくできた夢だと思い込んでいたし
東京のイケメン男子になりたい願望があった三葉としては臆する気持ちより好奇心が勝るまで時間はかからなかったんじゃないかな
どうせ夢だし部屋に籠りっきりじゃもったいないと >>637
まぁ奥寺先輩に対する三葉の態度は憧れに似たような感覚だろうね。
会うことがあったら奥寺先輩も三葉の仕草言動で
「あれ?この雰囲気前にどこかで…?」って気がつくかも。
飛騨地方はこの時期積雪凄いんだろうなぁ 三葉との再開後胸を触った瞬間全ての記憶を取り戻す瀧 なんで三葉に悪いなとか言った直後に胸を揉んでいたのか
揉まないのは逆に失礼だなと思ったのか >>640
成長してないわけか・・・まだ成長途中と信じたい! >>642
まあ瀧自身の精神がそうしたんだろう
身体が勝手に判断するということか >>642
あの日は三葉ちゃんがせめてもの抵抗にブラつけて寝てるんよね
三葉くんはブラ越しの感触を確かめたかったのかもしれないw アナザーの
「揉んどくか」
「俺はとりあえず胸を揉んでから○○した」
の多さにワロタ 瀧は父子家庭だから母性の象徴なおっぱいにこだわりが有るんだろうな。 >>636
瀧父が「さぼるなよ」と言ったところをみると、初日はさぼったのだろう
瀧は三葉に遅刻するなというくらい実は意外と真面目 >>613
劇場が無理ならせめてCM無しのBDで観たらいいよ。
俺は劇場3回目あたりから少し涙出るようになった。
7回目からようやく涙垂れ流し。 滝の年上好きは、中学の時に高校の三葉にアプローチされてからだろうな。
単に年上になった三葉でも大丈夫なように、年上好きの設定入れたのかと思ったが、
実際は三葉自身でそう仕込んだw さて、まず語っておきたいことは、俺は今猛烈に失望している。
「君の名は」が公開された当時、すぐさま大人気となってヒットしているという話しは聞いた。
しかし、俺は大の大人なので、アニメ映画をわざわざ見に行くということはしない。
レンタルかTV放送を見ればいいと。
だからといってアンチではない。ヒットする理由は監督の作風や映画のプロットを聞けば納得できる。
見なくてもわかるほど、このアニメは当然のごとくヒットするべき完成度で、ヒット爆進中なのだろうと思った。
ただ、自分はいい歳した大人なので、わざわざアニメ映画のチケットを買い難い、ただそれだけである。
レンタルするにも敷居が高い。ただひたすらTV放映を待つばかりだった。
当然、その間の情報は完全シャットアウトだ。初見の時は何の濁りもない清らかな気持ちで鑑賞したいからな。
そして、今年、その機会についにめぐりあえた。もちろん、録画し、何度も繰り返し鑑賞できるように準備は整えた。
実際に見たのは、時間の空いた3日前くらいだ。
うむ。評判通りの素晴らしいできた。日本アニメの最高峰に到達したといっても過言ではない。
小耳にはさんだところでは、ハリウッドで映画化の話もあるとか。
いかにも、ハリウッドが映画化しそうな題材だ。洋画で男女の心の入れ替わりネタは、あまり見たことがない気がする。
このあたりからして、世界的ヒットも約束されたようなものだ。
そこで、アニメを見終わって少し考えた。ハリウッドがこの映画をどう料理するだろうか?
まず、舞台は、バリンジャークレーターのあるアリゾナ、そしてニューヨーク。
アリゾナには、ネイティブ・アメリカン由来の聖地セドナがある。これでほぼ決まりだ。
ニューヨークのイケメン男子は金髪の白人。では、アリゾナでは先住民族の娘か?
恐らく俺は、文化人類学を学ぶために移住した日本人の娘という設定にしてくるのではないかと思う。
原作の日本と、先住民への敬意のためだ。しかし、日本人の娘の役は英語が堪能な中国人が担当するだろう。
などと、想像しながら、ネットでいろいろ情報を仕入れているうち、俺は愕然とした。
オタキングがほぼ同じ発想をしているではないか!
俺は絶望した。俺はオタキングと結ばれていたことに。 母親のいない瀧のマザーコンプレックスのあらわれといえる >>651
そうだろうね。奥寺先輩の影響だと思わせておいて、実は三葉と過去に会っていたから年上が好きになった
だから組紐も3年間持ってたんだろうし
まあ、謎の出会いをした年上っぽい女の子を無意識に追いかけていただけで本当に年上好きかはわからないけど >>655
東京礼讃してるかなぁ
若者ではないけど、首都圏と地方都市と田舎とどれも経験ある現在地方都市在住の俺としては、
観る前は首都圏に戻りたい感じだったのが観たあとは田舎に帰りたくなったぞ
まぁ、俺の田舎も消滅してて戻ろうにも戻れないけどな。むろん隕石ではなく過疎で廃村さ
建物は全て撤去され植林されてるからもう偲ぶものさえないよ 三葉くんも腐になってBL大好きになってたらどうなってたんだろうな。 >>658
割と入れ替わりはじめの時期から三葉は(無意識だけど)瀧を好きみたいだし可能性は低いと思うけどね
自分の体を瀧に預けてる時間あるんだし瀧にブチ切れられたら自分の体になにされるか分からん 田舎者と見下されてる(と思う)事に由来するコンプレックスだろうね
(この場合、京都とか神戸とか >>613
スパークルの部分はすごいな。ホント凄い。
画像割り、セリフに無駄もなく淡々と進めるところに
歌い手の高音の声とピアノ。隕石落下カタルシス感と主人公
の情熱?思い?がすごい。
何度見ても涙腺崩壊する。
テッシーと名取もここでは主役級の活躍をする。
個人的には
名取の放送の声がすごいと思う。
不安と素人感を織り交ぜた、業務的放送。
緊張感がリアルに感じられた。
この声優はすごい。 >>664
さやちんの心情が分かるあの放送は
ホント名演技。 >この声優は凄い
3月のライオンで今ユキちゃん先生虐めてますが(とにかく器用 >>664
さやちんの中の人=まどかの中の人ですね
まどマギの演技も凄いと思った そういや、悠木碧さんの「君の名は。」に関するインタビュー記事、見かけないな >>665
>>666
>>667
おおっ!
皆もすでに認めていた人だったんっすね。
情報ありがとう。 去年の今時分の花澤さん熱愛報道のとき「君の名は。にも出演」ってなってて時期的に仕方ないとはいえなんだかなあと 阿部野、ぼちぼち予約入り始めとるな。
土 日
追 09:30 0 1
秒 11:55 1 3
言 13:25 1 1
縄 14:40 4 9
言 17:00 2 0
縄 18:15 3 0
雲 20:35 1 0 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 >>645
抵抗でブラつけて寝たんじゃなく、つけとかないと学校にノーブラで行っちゃうから スパークル部分はテレビアナウンスあたりも最高。
幻想的な景色の下でなんとかしようと足掻く三葉たち 宇宙航空研究開発機構(JAXA)や航空自衛隊中部航空警戒管制団は恐らく落着地点の予測出しててパニックに近い状態になってただろうな
といっても、もはや民間航空機に警告するくらいしか猶予はなかっただろうけど
テレビに出てる教授たち(多分東大理学部あたり)も研究室からの観測情報で悲観的なデータを知りながらも話せないだろうし >>675
そうだよね。
世界の映像を持ってきて、テレビのアナウンスは
「こんな天体ショーが見られる我々は幸運な事かもしれない」
とか、世界各国の人々が能天気に眺めている一方、
糸守には悲劇的な事故が直前に迫っている。
そのことを知っているのはミツハとその友達だけ。
美しい天体、自然描写とミツハの思いが切なく伝わってくる。
なんか、宮沢賢治の銀河鉄道の夜的要素もふんだんに感じられる。
ここの表現は凄いな。新海 RADWIMPSとBUMP OF CHICKENがかぶっちゃってなあ…
隕石のシーンで、なるほど天体観測ってこのことを歌ってるんだなと思っちゃったよ >>677
何気に印象に残るシーンだよね。
「幸運」と「絶望」の落差があのシーンから感じることが出来る。 >>678
見えないものを見ようとして 望遠鏡を覗き込んだ
うぁおっ! 変な鳥肌が立って、ぎゅっと画像に吸い込まれて、涙が出てくる。
全ての前振りが、スパークルパートに集約されていると思う。
時制の矛盾も、もうどうでもいいと言う気持ちになる。
そんだけ、力のあるパートだよ。
賛否あるが、RADWIMPS野田洋次郎の廃退的歌声は美しい天体画像と相まって
カタルシスを予感させる。
映像とセリフ、野田洋次郎の歌詞がオペラのように絡み合い、展開していく。
何度も言うが、このパートは素晴らしい >>676
岐阜基地必殺兵器のPAC-3も展開は間に合っても射程が決定的に足りないしな >>668
そうなんだよな。声優専業もインタビュー答えてるのに悠木さんのはないんだよな。
なんかあったのか?とは思いたくないけど >>664
俺もあの放送の部分が凄く上手いと思った
悠木碧は深夜アニメの声優から最近は君の名はとか聲の形とか映画の声優としても使われるようになったからな
いい声優だと思う マスコミや一般人、中学時代の瀧も含めて隕石が割れたのを幻想的、奇跡と捕らえたのに対し
三葉、高校時代の瀧は二人の関係を引き裂くものだという対比
そこで流れるスパークルに感動したな ええい、もうヤケや!
テシのバカ
この2点でサヤちんに萌え死ぬ。 >>686
サヤちんとテッシーも大人達説得してるシーンあって中々だよね
「割れとる…!」のひとことが良い味出してる >>668,684
Newtype2016年9月号の23ページに
少ないけどインタビュー載ってるよ 感想で何が言いたいのかわからなかったとかあるけどわからないのは頭が悪いからでは?
言いたいことは、北朝鮮のミサイル挑発にも言えるけど、過ぎてからでは遅い、今ちゃんと真面目に取り組めってことでしょ。 >>667
サヤちん=まどか=アホガール=デグレチャフ少佐=処女びっち=西宮結絃=キノ=…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています