【新海誠】君の名は。282
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
【新海誠】君の名は。281
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1515151863/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 >>1乙
そして、こんな時間でも現れるコピペは業者レベルだな >>8
鋭い!
明らかに工作員としか思えないわ
幾ら工作しても、各個人の気持ちは変わらないだろうに… 1年以上もスレに粘着するなんて余程強い「結び」でもなければ無理でしょ 君の名は録画してたの初視聴した
面白かったけど凄くもやもやしてる
多分リア充はボイミツガール的なな話としてとらえるんだろうけどぶっちゃけ恋愛要素とかどうでもよくて
完全に僕の焦点が隕石落下もので未来人がその事実を伝えることによって
いかにしてどうやって避難するかって部分に注目してたので
あそこからの具体的な避難の様子が詳細に見たかった
父と出会ったそのあとどうやって1時間で避難したのか
友達の女の子はあの後どうなったのか、放送してたことに対するおとがめは?とか
隕石が落ちた後の父や周りの反応とかもういろいろ糸守の反応が知りたかったので
完全にカットされてモヤモヤする やっと録画見たけど 面白かったよ すげ〜感動した訳じゃないけどね ツッコミを入れるなら変電所を爆破したら あんな風に順番に停電はしません 一瞬であの地域は真っ暗になる まぁ演出かもしれんけどね あくまで俺の想像だけど
「お前"まで"また・・・」というセリフと、何故か町長室にいる一葉、四葉から、恐らく三葉の予言と入れ替わりを一葉が俊樹に伝えている。
俊樹自身は入れ替わりの経験があるかわからないが、少なくとも二葉の入れ替わりは知っていた可能性が高い
その上で三葉はこのままでは全責任を捕まったサヤちんが負わされるので爆破と放送の主犯が自分とカミングアウト(テッシーの名前は出さないと思う)
「身内の不祥事」に俊樹は退路を絶たれた。そこで「最初から停電を伴う避難訓練の予定があったが広報を忘れていた」体裁をとることに
もし隕石落下が起きなければこれでは誤魔化せない(変電所が残るので)が、隕石落下に賭けるしかない
100名以上の負傷者が出てるのは「訓練」なので一部の町職員、消防関係者は役場周辺に残ってたからだろう
無線部室での被害地図に隕石湖の範囲しか書いてないからわかりにくいが、図書館で調べてるときの被害地図で役場は半壊ゾーンに入ってる >>15
あれは隕石落下時と同じで超スローモーションと解釈した 大衆受けしているという時点で嫌な予感がして劇場に行かなくて本当に良かったと思いました
例えば軽いところだと
「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしい等
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだとお話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
自分は新海作品が好きで「秒速5センチメートル」は最高傑作と思っていますが
この作品は酷い駄作だと思いますし、何故こんなものが大ヒットしたのか分かりません
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度のご都合は欠かせないものかもしれませんが
これはその塊で全く心に響きません
それとこの作品について色々と疑惑も浮上しているようですね
ここでは触れませんが監督はこの事についてどう思っているのか非常に気になります
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しました >>12
彗星が落ちてからの三葉サイドの物語が全く描かれてないからなー
次は電車に揺られる8年後、、、
生き残ったとは言え街が消滅というヘビーな過去を背負ってるんだよな。 まあ新しく触れてくれる人がいるのは結構なんだけど、やっぱ映画館でまっさらな状態で見て欲しかったなもったいないとしか まぁカップルが見て 感動した〜 それでいいんじゃね こういう映画って 大ヒット映画なんてそんなもんだよ >>21
頭空っぽの人が頭空っぽにして観て感動すればいい映画だよね。
頭のいい人はもっと他の芸術系映画を観ればいい。 神社本庁「いらっしゃいませ〜」
宮水神社は神社本庁外らしいけど >>25
コロコロ主張を変えてたら信用を亡くしますよ。
昨年のアカデミー賞や、今回のテレビ放映の時期に、そういう人が沢山いてうんざりしていました。 あのあと二人は仕事サボって新宿のラブホでセックスしたんだろうな
くらいの感想しかないわ >>26
ころころ意見変えるって何のこっちゃ。
この前のテレビ放映で何かあったっけ?
まあエンディングは新カットなかったなと
ちと落胆したが レンタル開始の時とかそれほどスレが伸びなかった記憶がある
流石テレビというか、マジ新規さんが大量発生してるな >>10
世の中には10年でも粘着するアンチもいるからまだまだ序の口 >>23
神社本庁の人に聞いたことあるんだが実家が神社でない場合のサラリーマン神主、
収入とか業界内での地位・立場に厳しいものがあるそうだ
よくよく考えて目指してくれ 瀧が中3の時に三葉と出会ってるけど
入れ替わってたのがその時の人だと気づいたのってだいぶ後だよね >>12
残念ながらそういう映画ではない。
その辺の諸々を入れて今以上面白くなればともかく、そうはならないと監督が判断したからバッサリ切った。
そして結果を出した、というのが経緯。
英断だったと思うよ。人って思い付いたモノを全て盛り込みたいんだよね。そこを思いきって削るのはキツイと思う。 >>33
???「瀧くんは神主になっても大丈夫やよ」 テレビ放送のを初見で見た。よかったわ。ただ一回じゃわけわかんなかったりついていけない部分もあった。
話題にはなってたけど萌え系のアニメ映画()っていうのが入口だったから。ラッドウィンプスの曲もありがち、よくある男女入れ替わりほほえましい青春ラブコメ
だって高をくくってた。それが結果的にうまかったよね。あれでガードを下げさせられたんだ。
からの「あれ」で思いっきりパンチもらった。そっから一気に深い世界に引き込まれていった。
男女の意識入れ替えもタイムトラベル/パラドクスもそれぞれはよくあるSFなんだけど、
これらのミックスは意外と斬新で引き込まれたな。
後で思い出したがこれはFF8だな。エルオーネのジャンクションとアルティミシアの時間圧縮だな。
お互いの記憶がなくなっていく感じもEDのスコールとリノアに似てる。
知っている誰かの意識を別の知っている誰かの過去に飛ばす特殊能力を持つエルオーネ。
すべてを無に帰する時間圧縮魔法を使うアルティミシア。まあこいつのは未来へワープするために利用しただけだが…
瀧が三つ葉の口神酒を飲んでもう一度過去に飛ぶシーンで水に潜るような描写あったが、あれも時間圧縮の世界を未来に進むスコールの描写に似ていると思った。 学園生活をもっと、とか、親父説得を詳しく、とかはもう何百万回も出たな。
映画じゃない深夜アニメだったらもっと詳細に君の名ワールドを楽しめたと思うけど(俺も見てみたい)、映画というフォーマットで徹底的に取捨選択したんだよね。
いろいろ監督のインタビューとか出てるから追いかけてみるのもいいね 録画したのもう一度見たいけどこれを一人で見る勇気がない
死にたくなりそう >>15
懐かしいな、そんなとことか議論したっけ。
変電機能は保ったまま、火災で二次側安全ブレーカーが次々と切れていった、とか? 三葉たちの生き方がまぶしすぎて自分を振り返ると死にたくなるという意見も多々あったなw 主人公二人のピュアさにあてられて性欲減退=心が体を追い越す症候群
も多数報告された >>15
新海監督だからより美しく見える方を選択したんだとと思う。
爆破の影響が波紋のように広がっていくという事を視覚的に表現したかったんだろうね。
美しさの為なら太陽を二つ設定するのも厭わない人だからねえ。 ヤフーニュースでも、長文書いてる記者ほど、くだらない内容になってるんだが、
どうしてなんだろ? 天井の木組みも良いけどキャラクターの存在感のバランスが半端なく良い。 この物語は宮水一族と彗星との2600年に渡る戦いの歴史を描いた作品
宮水一族の奥義である夢入れ替わりの術は一子相伝 「悔しいさ、決まっている。なぜあの瀧という男は俺が完全に勝とうとするときに現れて邪魔をするのか!」 今さらながら見たけどX68000が出てくるのに驚いた
新海監督はCGAコンテストグランプリで知ったなあ >>36
神社本庁関係無しだし、少なくとも最近は女系だから大丈夫だろうなw 近所のヲタショップ行ったら同人コーナーが特設されていた >>22
映画は演出が全てだし中身は薄いもの
映画自体芸術性は乏しい 最後の入れ替わりの三葉は死後の三葉なのか
隕石落ちる直前に入れ替わった死んでない三葉なのか
どっちの説が有力? >>54
時空を超越している以上、「死後」という概念がそもそも持ち込み不要と言えると思う
後者とか、平行世界の別人とか、死は予知に近いもので消えてしまった歴史とかかなぁ >>45
まとめるのが下手なんだろうね。
頭の中に沸き上がるモノを垂れ流してるだけ。
日本語が話せるんだから日本語が書ける、というのは誤解。書くための訓練が必要なのに国語教育に組み込まれてないからなあ。 >>54
ちなみに、「死後」説の根拠として、「私、あの時死んだの?」というセリフがあるけど、
あれは自分の本当の記憶と、乱入してきた記憶の区別が付かなくなった混乱によるものだと思う
つまり、瀧が三葉の死の記憶を体験した時、それは自分ではない他人の記憶と認識できる
でも、その「三葉の死の記憶を体験した瀧の記憶」を三葉が体験したとき、
他人(=別の歴史の自分) の記憶と自分の記憶と区別が付かなくて混乱したんじゃないかと思う シンプルにギーンの瞬間に意識が途絶えた三葉の記憶そのまま受け継いだんじゃないのかな
目覚めた時は直前のショックが薄れてて、瀧くんになっとる!だけが飛び込んできたと こんなストーリーが破綻した駄作を有り難がっている奴等は相当の馬鹿だな
アニメ映画の事を何も知らない
この駄作を支持する奴等は「私は疑問を疑問とも思わない馬鹿です!」と
高らかに宣言している様なものだw >>57
あの時死んだの?の、あの時 というのは、生きてその目で隕石直撃を見た記憶だから、まだ生きていたと言える。
死んだら、あの世があって彷徨った記憶でもない限り、自分が死んだことは認識できないからな。
その災害と、糸守が壊滅している風景をあわせて、自分は死んだのだろうと悟った、とも考えられるし、宮水三葉が犠牲者リストにあるという瀧の記憶も関わったとも考えられる。
あの世みたいなのを想定した映画ではなさそうなので、死んだ三葉か死ぬ直前の三葉かはあまり意味がない気もする。三葉側から見て違いがない。 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
お互いの情報をやり取りするうちに3年差があれば、「あれっ?」って当然出てくるでしょう?
「えっ、SMAP解散すんの!?」みたいな(笑)。で、それについてはそれぞれ記憶をすぐ忘れちゃう。
記憶が曖昧になりがちっていう、まあタイムパラドックス的な説明が一応つけられなくもない
(フォロー的な設定があることにはある)。
要は、2人が接触して事態が解決に近づくたびにこの絆の存在の安定性も揺らぐ(ので記憶も曖昧になる)
っていうタイムパラドックス的な説明ができなくもない。でもやっぱり苦しいは苦しい設定。
「忘れちゃう」っていうことで、なんとなく濁されている感はどうしても否めないし。
第一、瀧くんの方が事後にヒロイン三葉の行方を追っていって、事態を後から「ええっ?」とか知るんだけど。
3年前にそんな大きな災害があったその場所のことを忘れているって。
瀧くんだけじゃないですよね。みんな、友達とああやって行って近づいていって。
「でもお前、ここってさ……」って周りも全員気づかないのはおかしい。
しかも、ピンポイントであの町が災害にあっているんだから、名前を覚えているでしょう?とかね。
あと、ネットを介したやり取りはできているのに、「じゃあ電話して話そう」とか、「直接会おう」とか、
具体的な解決に向けて力を合わせようっていう方向に話が全然行かないのも
非常に不自然だなという風に思ったりしました。
で、その全てを包括的に説明するために、全部が……特にあのヒロイン三葉の血統、血筋っていうのを中心に
運命づけられたこと的な暗示もされてはいるんだけど、それこそがザ・セカイ系的な、
全てが都合よく主人公たちの物語、センチメンタリズムに奉仕するためだけに存在するような
いびつさそのものであって、正直、「えっ、それでいいのか?」っていう感じはやっぱり僕はしてしまいます。 大災害の記憶っていっても規模が震災ほどじゃないからねぇ
3年半前の広島水害(死者77名)の最大被害地区の地名がパッと出てくる人そんなにいないでしょ
※安佐南区八木地区 ちなみに、改変前の世界では死者多数の自然災害であり、そのことで逆に風化が進んでる
改変後の世界では死者0というのが逆にインパクトになって風化が進んでない
恐らく三葉周辺や俊樹が真相を外部に語ってないので憶測が憶測を呼んでタブロイド誌の定番ネタになってると思われる
町長が元宮水神社宮司で、その宮水神社が落下地点なんだからオカルト好きには格好のネタだもの >>66
なるほど、面白いなあ、その発想はなかった
確かに悲惨過ぎると話題にすることがタブーになって忘れ去られるけど、
面白おかしく話しても(それほど)不謹慎でないなら盛り上がるよな
後、やっぱり「生きていてこそ」であって、語れる体験者が多数いるかどうかでまるで違う >>67
改変前も住民の過半数は生き残ってるけど、家族失った人が大多数だろうからねぇ
平日の夕方のお祭りに直撃だから妻子を失った勤め人が多かっただろうし、それでは誰も口を開かない
ラーメン屋の主人があまり語ってないのもそれが理由だろうし だって男女の出会いより隕石で街消滅ものすごい数の人が死亡とそれを過去改編で救うって方が衝撃的だし気になるじゃん
序盤のまま隕石完全に関係なくて最初の入れ替わりの空気のままで会うなら普通に恋愛ものとして見れるけどさー >>69
まあそこは、当初から、人類の未来をかけた宇宙戦争を背景にして、
中学生のまだ恋にもならない淡い恋を描くことこそ面白いという感覚の監督だから諦めてくれw
それならせめて恋愛だけにしてくれというのもわかるが、
恋だけを描きたいという監督でもないんだよなあ、まあ秒速と言の葉はそっちよりだけど
両方描いてでも恋重視というのが一番好みなんだろう >>69
見方次第じゃないかなー
自分は普通に恋愛ものとして観てる。
SF仕立てはおまけというか舞台。
SF要素や天文要素は突っ込んだり妄想のネタにしたりして楽しんでる。 納得いかない厨のみなさんご苦労さまです
自分は細部の矛盾点などは気になりませんでした
そんなのを吹き飛ばすほどに主人公たちの魅力に引き込まれました
敢えて一点だけ言わせてもらいます
これぐらいやるよね?普通
https://i.imgur.com/3aaR4HS.jpg この作品は壮大なラブストーリー
昔から新海がやってきたこと
たぶんこれからもやること >>39
愛する君だけの三葉と見ればいいよ
俺は猫と見てたけどw あの隕石ってどれぐらいの大きさなの?
100m大の隕石だと地球が滅びるって言わねえ?
あの程度の被害だとどれぐらいの大きさなんだろ 多分、観てて涙が出てしまったのが悔しくてたまらない人々なんじゃね? 自分も矛盾点がどうこうは別に気にならなかったな
被害回避の方にもっと視点当ててほしかったってだけで >>16のほうが5年後の映画本編より読んでて面白いわ そういや意外とムーって面白いのなw編集部にどんな連中がいるのやら。 >>81
ん〜
爆発規模からすると、燃料気化爆弾と戦術核クラスの間なんだと思うけどねえ
サイズは分からんけど描写からすると数メートル位かな?
質量×速度二乗/2がエネルギー計算式だから、隕石が鉄として速度は画像から推測して計算すると分かるかも?
あの諏訪湖クラスの湖が出来るような規模だと、確かに地球が滅びる 気になった点は
・「(タバコ)止めてたんだけどね。」と言った奥寺先輩の年齢と過去
20才のはずなのにいつから吸い始めていつ止めたんだ!
・電車で見知らぬお姉さんに「誰、おまえ?」と問いかけるちょっと乱暴な瀧の言葉遣い
せめて「あんた」と言ってあげて欲しかった
・アパレル関係に就職したはずの大人三葉の残念な服装
だけだね 良く判らん。
6500万年前に落ちた(らしい)隕石とどっちが大きかったの? >>87
糸守湖はかなり小さいよ。旅館で見てた地図が一番わかりやすい
何気にこの地図は変電所や神社、役場、高校など全部載ってるのでキャプして手元に置くといい >アパレル関係に就職したはずの大人三葉の残念な服装
落ち着いた服装でいいじゃんか、現実でもそういうのいるんだから 服装が地味なのは単なる男除け。
瀧以外の男が寄ってこないようにしてた。
その代わり洗面台にあった化粧品が実は数万円する高級品らしい。 なんというか、高校時代はあれだけ想い合っていた二人なのに
再会した時はどこかで会ったことがある気がするってくらいの印象になってるのが少し悲しい
もちろん再会してからもう一度関係深まっていくんだろうけど 再会した後に二人は高校時代の事を思い出すのか気になる >>94
>>95
三葉の方は一連の隕石回避自体は覚えてると思う
瀧の方は何かがあった程度しか記憶残ってなさそうだけど、一葉がおぼろげに思い出したように、言われたらある程度の記憶は戻りそう >>92
うちの隣アパレルデザイン会社だけど、デザイナー女子半分は地味子ちゃん >>97
どうも建家対比でサイズは2m以下だね
しかし、この隕石完全に三葉暗殺狙ってるゴルゴ隕石だわw >>73
なににってこの映画を見てより興味を持った方にこだわるのっておかしい?
たかが男女の恋愛よりあの彗星事故をどうやって収拾したのかどんな反応があったかのほうがよっぽど気になるやん >>95
その後を描いたパロディとか見ると全部思い出したパターン結構あるけど
監督が「二人は思い出すことなくなんとなく互いを知ってるという淡い確信の元に大人のカップルとして生きていく」
みたいなこと言ってたよ。まあその方が全部思い出して思い出語りするより切なくていいのかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています