さよならの朝に約束の花をかざろう 二輪目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512を2行冒頭に書いて下さい(1行分は消えて表示されません)
■公式サイト http://sayoasa.jp
■特報 https://www.youtube.com/watch?v=6DA6_VYfOyw
■予告 https://www.youtube.com/watch?v=JHwkaoRq26M
■公式Twitter https://twitter.com/sayoasa_jp
――――――――――――――――――――――――――――――――
・荒らし、煽りは徹底放置。→削除依頼:https://qb5.5ch.net/saku/
・法律に違反する画像や投稿動画の話題、URL貼りは厳禁。
・sage進行推奨。メール欄に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>970が宣言してから立てる事。無理ならば代理人を指名する事。
――――――――――――――――――――――――――――――――
【前スレ】さよならの朝に約束の花をかざろう 一輪目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1499314694/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured イオンシネマ関西スルーとな…orz
24日までお預け確定か…(つД`) >>702
試写会はいつも1人で行っているよ(´・ω・`) 試写会の感想出てからアンチが完全に沈黙してしまったのは草 >>708
序盤にそんな泣く要素あったっけ?とは思ったw ただちょっと気になるのが「どうせハッピーエンドなんだろうな」ということ
精神年齢の低いアニメユーザーが苦い展開だと叩くから大人のシナリオが書けなくなっていないかという危惧がある
それが鉄板になるとラストの多様な展開へのハラハラ感もなくなり素直に良いENDを受け止めにくくなる
やはり苦い展開の可能性も良い展開もあるから醍醐味があるのであり心地よいことばかりだと味気ない
クリエイターは忖度なく自由に創作活動をしてほしい、その方が絶対幅が広がり良い作品が生まれやすくなる >>713
>鉄血やったから大丈夫だろ
鉄血の例があるから心配している
鉄血アンチは作品評価を超えて憎悪していてそこからヘイトに繋がり表現の自由を侵害しているからな >>714
クソガキメンタルで戦争ごっこするのを大人向けだと評価してくれるファンがついてるんだから何やったって大丈夫だろ >>715
ファンは作品が好きってだけで騒がないがアンチは情念が凄まじく執拗に悪態を書き込むから問題だろ >>712
ハッピーとは言い難いな
ハッピーではあるかもしれんがとにかく悲しくて泣ける 一番見るのに向いてるのは成人女性だと思う
テーマ的にも >>716
鉄血に関しては他作品sageから富野安彦星山sageしてたろ
その結果俺みたいにこのスレまで来るようなのが出てきたんだぞ
これまでのPAアニメなんかは好きな人は好きで良かったけど >>719
何の作品でも作品評価でつまらないと評価するのはそれだけ馬鹿評価でも自由だが作り手を憎悪して
人格攻撃にまで至るのはヘイトであり表現の自由の侵害だな
「一生許さない」とか「クソダマリ」とか「性格が悪い」とか岡田へのヘイトは特に酷かった >>720
下ネタ得意なクソダマリってピッタリじゃねえか >>720
糞溜まりってのはこのスレで初めて見たわ
認識が足らんかった >>723
これな→721
こういう卑劣なアンチストーカーがいて執拗にヘイトしている
で対峙してわかったのだがこいつらは百合厨。だから百合作品の下ネタには文句を言わない
下ネタが嫌いな男はいないからあった方がいいのだが百合厨のこいつらは文句をつける
要は身勝手な動機で身勝手な評価をつけ匿名を盾にヘイトをする社会の底辺の集まり 「アンチストーカー」じゃ「ストーカー」に「アンチ」してる普通の人だろ
岡田の信者は本当に国語のセンスねえな >>725
アンチでストーカーとも取れる判断ができない馬鹿 まあアンチストーカー呼びしてるのはいつもの馬鹿だから見分けついて良いけどね 故人への悪口まで言った事のしっぺ返し食らってるだけだから頑張ってね いつもの馬鹿はお前だよ、匿名を盾に女に粘着ヘイトし続けるってどんな人格してるんだ?
身勝手な感情で何の正当性もないし、目の前にいたら殴ってるわ 作家が作家性を批判されてるのに
女を馬鹿にしてどうこうと言い出すのは逆差別では?
下品な作風とか整合性とれないとか取材しないで底が浅いとかバカにされてるのは見たが、岡田が女だからとバカにされてるのは見たこと無いぞ 岡田擁護してる人は絶対に岡田作品の優れている部分を挙げないのね 岡田は弱い人間が無理して前向きに活きようとしてる姿を書くのが上手いと思う
大抵の作品って強いか途中で実際に強くなっちゃうんだよね
最後まで強いフリを無理して続けてるだけというのはあんまりない 鉄血の三日月は最初から強い設定で何故か周囲から絶賛されてましたけど... 強いという設定があるという設定だから強いのは仕方のない事 >岡田擁護してる人は絶対に岡田作品の優れている部分を挙げないのね
いや普通にあげているし
少なく見えても言語化にスキルがいるからでしょ >マロガッツ先生が巡回してるんでしょ
こいつ病的www本気で俺が岡田本人だと思っている様www
しかも岡田がマロンガッツってのも相当怪しい、いい加減に言っているのだろうが名前が出るということは
追跡したということでありこいつがストーカーだという証明にはなるな 誰だよマロンガッツ
こいつファビョってすぐに誤字するな マロ☆ガッツの☆ってンの発音なんだ…
お前詳しいな 三日月は最初から最後までオルガを信じて依存し続けただけだから、
オルガを信じる信念は強かったけど自分と言うものを持って無い究極の依存症だった。
信念はあってもこれは本当の意味で強い人間ではない。だからオルガの言葉に死ぬまですがり続けるしかなかった。 >>744
最終回の三日月って「オルガが死んだ?まあいい。たどり着いてた」じゃなかったか >>746
主役同士で意思の疎通も出来てなかったな >誰だよマロンガッツ
こいつファビョってすぐに誤字するな
そんな揚げ足取りしても仕方ないだろ、アンチストーカーをストーカーのアンチといったりくだらない
いいか?本質的なことは君らが幼児性からヘイトをして表現の自由を侵害しているって事だ
アニメ業界が「苦い展開は駄目だ」と忖度し出したらつまらないだろ?
お前らはアニメを快楽装置の様に捉えているから浅はかにそれでもいいのか知らんが脚本作りにルールができてしまうと
似通った作品ばかりになり創造性が失われる、結果それは大きな損失なんだ、文学に身勝手な好みでタブーを持ち込むなよ キャラに尻穴のあだ名つけたり侵害された様子は見られないが >マロ☆ガッツの☆ってンの発音なんだ…
お前詳しいな
何で☆がンになるんだバカ、ただの誤字に意味を持たそうとしてんじゃねーよ >>737
岡田は弱い人間が無理して前向きに生きようとしている姿を描くのが上手い
↑
確かに頭の弱い人間がたくさん出てくるよな! >>744
監督によると三日月は完成された天才なので弱いなんて事はない
あと三日月がオルガにすがっている描写なんて無かったんですけど...
むしろオルガが三日月の目が怖い、とか言って勝手にビビっていた >>753
頭のいいキャラが出てくるアニメなんて見たことないけどな
まあキャラなんて舞台装置だから当たり前だけど 暴君と名高いネロも素顔はアトリエで美術創作に勤しむ臆病者だったらしいしな
最善の策をとった結果、暴君と言われんようになったとの説もある
https://kusanomido.com/study/history/western/20570/#i-4 >>757
岡田をネロに例える知能はあっても
芸術家としてのネロの評価はボロクソだったって知識まではないんだな キャラが舞台装置だというのは多かれ少なかれ間違いだろうけど、それをもっともらしく騙すのも作家の技術じゃないかな? >>759
その話の肝は芸術家じゃなくて臆病だとか理知的な人物だったと言う部分じゃ >>740
普通に見てる程度なら単に好き嫌いの表明程度で済む問題なんだけど、
ハナっから他者とやり合う前提のアンチはそこで理論武装に走らざるを
得なくなってんだよね。
誰もお前らの屁理屈とか興味ないってーのw >>755
>>758
まあ、名作と言われる、リドリースコット監督の「エイリアン」において、船長ダラスは、船長のくせにクソ無能だからね
このアホ船長さえいなけりゃ‥‥とみんな思うだろうけどあくまで舞台装置なんでストリーリの本質には関係ないんだよな ダラス船長は訓練された軍人でもなんでもないでしょ
観客視点では無能ではあるけど、彼に与えられた情報からしたら有効な対策を取れないのも仕方ない >>764
そう言うの結構あるよな
観客は神の視点持ちだからな 岡田の話に戻すと、鉄血序盤でオルガらが敵の襲撃が予想できる状況なのに基地でのんびりご飯食べて金の相談をする展開があった
軍事訓練を受けている人間の行動としてはおかしいし、岡田作品にはこういう作者と登場人物の視点の区別が付いていない場面が散見される
プロの作家とは思えない初歩的ミスだと思う >>765
まあなあ
視聴者の方もキャラクターが戦士でも士官教育受けてなければ指揮面は無能なのが当然だとかそこまで考えてるわけじゃなくて
単に全体から見た行動の良し悪ししか見てないしな >>766
大昔の米軍なんかもそうだけど
使い捨て兵士の訓練なんて物凄いパワハラをわざとやって恐怖や自己防衛の判断力を破壊するところから始めたからな
そうやってある種の精神異常状態にしていたから核爆弾のキノコ雲に突入するマジキチ演習等が可能だった
当時は一般生活にどうやっても復帰できない退役軍人が大量に存在した >>769
でもオルガ達は自分たちが捨て駒にされる事に怒りを覚えていたし、会社のオッサン達まで基地でのんびりしていたのはおかしい
そして作中描写を見る限り、岡田が現実の軍隊を参考にしているとはとても思えない >>766
それは脚本じゃなくて演出がおかしいんだろw
上がってきた脚本から画作りする段階の問題 >>772
今度は監督でコンテまで出来るから安心だな! コンテは描いてないんじゃないか。
監督としてチェックする立場ではあるが。 >>772
いや、監督と脚本家は登場人物がどういう状況で何をするかを打ち合わせるんじゃないの?
脚本家はキャラのセリフのみを考えるの? >>775
打ち合わせしてそうなら監督のせいだろw 滅茶苦茶な状況設定をされても岡田は改善案も出さないのか >>774
エンドロールで絵コンテにクレジットされてたから一応は書いてるかと >>770
そら怒りは覚えるだろ
キノコ雲に突貫させられた部隊の連中も作戦終了後に文句言ってるぞ
従った時点でかなり頭おかしいけど 水島努の絵コンテもそこまで書き込んでる訳じゃなしw オルフェンズは辺境の少年兵なんだから
大人の軍隊と違うーとか言った所で比較対象にならないのは明白
岡田氏を無理矢理叩きたいだけにしか見えませんな しかしツイッターコメ見てると
かなりの涙腺崩壊ものみたいですな
ハンカチどころかティッシュ準備
するべきなんだろうか >>783
現実の軍隊を持ち出して無理矢理擁護していたのは769の人なんですけど...
あと現実の軍隊とは異なるなら鉄血、あるいはその作品世界の文化や社会をきちんと描くべきだと思う
そうしないと登場人物の価値観や利害関係、行動原理が分からなくなる
鉄血に限らず岡田作品には作者が勝手に納得しているだけ、という描写が見られる >>787
現実だろうがフィクションだろうが
使い捨ての少年兵なら暴力を主体としたパーソナリティーをへし折る訓練しか受けてないと考えるのが普通だろ
作中での扱いでも正に使い捨てだったし >>787
あとさ、ファーストガンダムとかユニコーンなんかもそうだけど、ガンダムシリーズってどれもこれもそういう部分は全然ダメだから。むしろ鉄血はその部分に関してはまだマシな方。
まあ誰も求めてないから今更必要ないけど >>789
パーソナリティーをへし折る訓練→殴るだけ
子供を兵士として洗脳する描写としてはかなり甘い
そのくせシナリオの都合で平然と子供らを見捨てる冷酷な人間になったり、そいつらが裏切ったオルガを殴るだけで済ませてくれるので余計おかしい
これは岡田先生が自分のやりたい展開のために登場人物に滅茶苦茶な言動をさせるのが原因
更に軍事関連の知識が無い事が追い討ちをかけている ガンダムシリーズにまともな軍隊表現を求める男の人ってw
そもそもが作品としてそれをキッチリやりたいという意向が
監督なりPにあるなら、脚本会議でそう指示を出すなり
軍事考証でわかる人間にサポートさせるなりして、その下で
脚本書かせれば済む
実際は、上の人間がそこまでの表現を求めてなかったってだけ >>792
君は女性か?
鉄血の設定を作ってたのはSFの実績がほとんど無いラノベ作家だよ
あと人物の感情の流れや思考回路がおかしいのは脚本のせいではないのか? >>793
設定がそういう陣容ってことは、それを集めた側がそのレベルで
作るつもりだったってことじゃんw そのレベルで作るつもりだった、というよりそのレベルのスタッフしか集まらなかったのでは...? >>795
それならそれで、呼べなかったPの責任ってことで終了だなw >>797
>>795が言ってるのはそういうことだよねw >>792 >>794 >>798
あの馬鹿脚本なら俺が作った方がよっぽどマシって思える出来だったけどな
少なくとも最終盤になって助け船を出したくなって変更するとか
悲劇を書く覚悟がなさ過ぎるんだよ
ついでにガンダムを知らなすぎたのもあるけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています