さよならの朝に約束の花をかざろう 二輪目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>577
アンチストーキングってストーキングの否定でしょ
良いことだと思うよ
あと岡田は糞だ 文脈からアンチ+ストーキングだと判断できないと馬鹿 映画は宣伝で客を騙せばとりあえず金は取れる
(最初しか通用しないが)
それが通用しないTVアニメは連続爆死している
鉄血の1クール以降はとにかく酷かった >>580
そらそうやろ
あれは時流に乗ってたし桁が違いすぎる
ただ個人的には身体障害者ネタ(不治の病の薄幸の美少女含めて)はあんまり好きじゃないんだよな
好きな人をどうこう言うつもりもないけど >>582
好きな人をどうこう言うつもりもないけど岡田脚本好きは脳に欠陥があると思う 鉄血では体に障害を負った主人公を荷物のように運んでウケ狙いしていたけど岡田ファンはああいう描写が好きなのかな? >>584
あれも身体障害者だけど薄幸の美少女系の感動とはまた異なった舞台装置だろう
戦争映画によく出てくる消耗品として使い潰される負傷兵的な位置付けではないか? >>585
ブラックコメディならともかく、仲間に肩を貸すならともかく荷物みたいに運ぶのはおかしいでしょ
あと戦時中で荒廃している訳でもないのに汚い部屋に寝かしておいたり、仲間たちが金を出しあって車椅子などを買ってあげないのも変
安いウケ狙いのために登場人物の思考回路や社会設定がおかしくなっていると思う >>586
知らんがな…
そもそも運び方とか演出家の仕事やしその人のTwitterでも探して文句言ってきたらどうや?
このスレで俺に言われても困るがな さよならの朝に約束の花をかざろう、または平成の終わりを静かに告げるアニメ
http://kenjisato1966.com/さよならの朝に約束の花をかざろう、または平成/ 京アニの聲が23億
シャフトの花火が15億
さてPAさん会心のこの映画は何億いくのかな >>589
目標3億ぐらいじゃないのか
ぜんぜん宣伝してないし
実際は1億に届くかなぁぐらいだと思うが 100館以下のオリジナルアニメは3億いけば成功だろ 出来は良かったと思う
多少ストーリーに?なとこはあったけど、そんな細かいこと気にしてるのがあほらしくなる背景、音楽、感動だった
間違いなくもう一回見に行くし、BDもほしくなると思う
マリーの舞台挨拶はもうちょっと頑張ってほしかったかなw 見た。毒男には辛すぎる。
だが、こんな俺でも育ててくれたかーちゃんには感謝しないとな。 ツイッターの試写会写真、キモオタばっかやないか(w
イメージ悪くなるから止めときゃいいのに。 >>597
ここさけ関係でも緊張してたカンジだったからなぁ じゃあ俺は辛口の感想を
終盤途中まで凄く良かったのに最後あたり語り過ぎクド過ぎなのが惜しかったな。
最後らへんだけ冗長しないようにバッサリカットした方が良かったと思う
折角の悲壮感を損なってしまってた
概ね出来は良い。作画も物凄い。
異世界の話なのに生活感や子育て感が凄い。
終盤の畳み方で名作になり損ねた感じが惜しい
でもまた見に行きますw いつもの痛い恋愛物かと思ってたけど違ってたのはまぁ良いかな
AIRとかCLANNAD好きな人はハマるんじゃない? これで石見が声優としてヒットしたら茅野、水瀬と岡田映画のヒロインは価値があるなと カップルの彼女の方がこの映画を観たいって言って、彼氏の方は「岡田の映画なんか観たくねえよ」と内心思いつつも
実際観たら彼氏の方が大号泣してて彼女がドン引きというパターンが起こる わかる。マリーの作風苦手だったのに後半ボロ泣きだった。
岡田マリ100%って文句が不安になるかもしれないが、
一般向けにかなり丁寧な調整が入っていたと思う。 嘘くせえ
なんで岡田苦手な奴がわざわざ岡田監督作品の試写会応募して上映前のスレで誉めちぎってるんだ しかも調べたら試写会昨日からで
昨日の大雪の中見に行くなんて信者か業者の2択じゃねえか 迷惑メールフォルダに試写会当選メール来てたwww
金曜の夜だけどモンハンやってるからパスかな 急用で試写会行けなくなった。
写真で公開処刑されたくなかったから、これでよかったかも。 そもそも試写会行くのなんて業者か相当な信者しかいないでしょ、大体は公開後の評判とかで行くものだし 試写会の感想書き込んだら業者か信者って極論すぎるでしょw
ちなみに堀川Pも言ってたけど、あの程度の雪は富山では日常茶飯事です 地元のアニメ会社の新作映画だから出来が気になったし、
結果、素直に良かったと、みんな観てと思える作品だった。
岡田さんへの否定的な気持ちも薄れたんだと思う。
昨日の天候に関しては上の方のおっしゃるとおり、
行動に影響を与えるレベルではない。 とりあえず、ここさけの11億やクソ花火の15億は超えてくれよww 今日見てきた!!!マジ泣けた!!!
思ってたのと違ったけどこれはこれで感動!!!
てか2スレ目まで行ってると思ってなかったわ p.a.works社長と岡田麿里の話が聞けてよかった マジで今すぐ見たすぎる…
一ヶ月も待てんのだが…
岡田麿里最高傑作だわ >>630
まあハードル上げすぎずに見たほうがいいかも
Twitterに関してはわざわざ試写会応募して無料で映画見れたってのにわざわざハッシュタグつけて貶すようなことするやつはいないやろ >>631
微妙な作品は普通に褒められないからね
去年だと横から見るか云々のやつなんか 足を引っ張るコメントがあるがアンチは
「見てもいない」作品を貶めようと必死、岡田の作品が評価されると困るわけだ
「憎悪はしていない詰まらないから叩いているだけ」というのが如何に嘘か分かる ひるね姫も試写会時点で感想微妙だったな
まぁ自分の中でハードル上げすぎない方が良いのは確かだけど、
試写会が絶賛当たり前なのは全然違うよと 自分は試写会初めて参加したんだけど、終わった後に拍手って普通起こるもんじゃないの?
Twitter見てたら拍手が起こる試写会なんて始めて!って感想があったもんで >>635
お前は見ても居ない作品を誉めようと必死だな P.A.の全面協力があるとはいえ、マ初監督ということでハードル低めに設定して試写会に参加したのもあるけど
ああ、これはしてやられたと思った。
監督が見せたいものと観客が望むものをきちんと設定している作品はいいね。
>>605
あ、だいたい同じ感想w
>>589
>>621
配給がショウゲートだから、アニプレや東宝みたいに物量にものを言わせた宣伝は出来ないし
聲みたいに君の名は。の追い風も無い、試写会の感じだとSNSの口コミt頼りみたいだし
しかし舞台挨拶の写真、会社帰りで入場がぎりぎりになるおっさんが前の方になってしまうのはしょうがないとはいえ
事前に告知したほうがよかったのではないだろうかw
>>637
田舎だと特に起きない時もある、舞台挨拶がある場合は大抵起こるけど >>638
>お前は見ても居ない作品を誉めようと必死だな
言われたことをそのまま言い返せば反論になると思っているバカ
俺は褒めようとはしていない、アンチの態度から
「憎悪はしていない、評価しているだけ」というのが
嘘だったと指摘しているだけな、妄想ではなくアンチが「嘘つき」だったと。
まあ最初からバレバレなのだがね お仲間が褒めても信用は出来んな
観てみないと分からない 正直鉄血のせいであんま期待してなかったけど試写会の反応的にttや花いろみたいに岡田の癖がいい感じに噛み合ってそうで期待できる 映画館で見るからこそ良いかも
家で見たら感動半減かもな 聲の形 23億
打ち上げ花火 15億
ここさけ 10億
ラインはどこだ この手のオリジナルで5億いったら大御の字でしょ?いや3億か ここさけ10億も行ってたのか
宣伝にどれくらい力入れるかだな
酷評だった打ち上げ花火は宣伝に力入れまくってたしな
とりあえず10億ってとこか? fateHFみたいに隙あらばcm打てばいける(適当) いや、映画と全然関係ないことを口汚く喚き合ってる人たちのことね
作品の評判かなり良いみたいでなりよりです もう一ヶ月切って来ましたな
試写会の人たちが羨ましすなぁ 最近PAって屈伸屈伸うさぎ跳びやってたっけ、サクラクエストじゃやってなかった気が 絵コンテで安藤真裕(花いろ、CANAAN監督)、演出で橋本昌和(TARI TARI監督)が参加 >>660
やったじゃん
舞台での稽古の時におでん探偵が これが評判良かったら岡田って監督も視野に入れて活動してくことになるのかね
今回は長い付き合いのPAだからこそサポート体制万全で監督やれたみたいな面あると思ってるけど 脚本と監督兼脚本の場合の違いがどれだけ出るのかわからんな
もしもこの作品で岡田が脚本、他の人が監督だったらどれくらい変わってたか分からないからどうとも言えない >>663
演出陣がPA監督経験者で固めてるからちょっと例外だとは思う
岡田マリーはPAでは良い仕事するなと思うからPA拠点でやるべき スタッフィングはPでありラインPでもある堀川社長の人脈だからなぁ。
平松禎史と橋本昌和が、ラインP最初の作品(人狼)と最後の作品に
参加したことになって云々とツイートしてたり。
橋本のほうは、人狼のときは制作進行だもんな。 マリーさんは最初で最後と思ってるんじゃないか
と勝手に思ってる そりゃあ今回限りでしょ
岡田が制作現場によく行けてたとは思えないし、絵コンテや演出をやってる方からは
ずっとこれじゃ不満が出るよ マリーが監督をやろうと思ったのも、そろそろ堀川社長が現場引退すると知って、ラスト作品を手掛けたい云々もあっただろうしなあ
メインアニメーターにカリスマを起用できたのも堀川社長の昔から仲良い繋がりだろうし 堀川社長が現場引退する噂があるのか
割と社長のカリスマで持ってるイメージのある会社だが、大丈夫なんかね >>671
噂じゃなくて自分で言ってたぞ
もっとも、現場を後任に引き継いで自分が身を引くってのはもう何年も前から徐々に進めてたようだが
社長が現場に縛られてる方がおかしいしな >>672
あーじゃあ結構本気なのか
本読みとかも行かないってことだよな
徐々にではあるんだろうけど サクラクエストの時点で、従来作品のラインPがP、デスクがラインPみたいに
上にシフトしてきてたから、そういう流れなんだろうね。
次のオリジナルでどうなってるかだな。 原画はPAのいつものメンツじゃないの?
井上平松以外のスターアニメーターはいなさそうだが P.A.で見かけないアニメーターだと平松のツテで伊藤憲子くらいか、今わかってるのは。 >>676
事前情報で参加してるの判明してるのだと星野円哉氏かな 夏目友人帳参の小狐とけいとテーマ似てそうな感じですな
生きる時間が違うものとの出会いと別れ
共に過ごす時間は悲しみしか生まないのか否か
得意の心理描写でどんな心の琴線の揺さぶられ方するか
楽しみ以外の言葉が見つかりませんな 『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式設定資料集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年2月24日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15874
『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式美術画集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年3月3日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15878
劇場販売グッズ一覧
http://sayoasa.jp/goods.html 試写会当選したんだけど、これ座席って早い者勝ち?
それか、当選メールの当選番号で決まってるん? >>688
映画館によっても違うと思うけど、
俺の行った映画館だと先着順に座る場所を選ばせて貰えた。
あそこは上映二時間前には受付開始してたな >>689
あ、あと身分証明出来るもの忘れないようにな
免許とか保険証とか 高岡では普段どおりチケット売り場で空いている座席から指定した。
同伴者の到着が遅れてその場にいなくても先に2枚分取れた。 日程が無理すぎる……
封切り当日を楽しみにしとくよ 先に締め切った舞台挨拶付き試写のほうが、会場ごとに順次当選メール送付らしく、
まだバルト9の当落がわからんのよね。
イオンシネマ系試写に申し込むのはそれがわかってからかな。 イオンシネマ関西スルーとな…orz
24日までお預け確定か…(つД`) >>702
試写会はいつも1人で行っているよ(´・ω・`) 試写会の感想出てからアンチが完全に沈黙してしまったのは草 >>708
序盤にそんな泣く要素あったっけ?とは思ったw ただちょっと気になるのが「どうせハッピーエンドなんだろうな」ということ
精神年齢の低いアニメユーザーが苦い展開だと叩くから大人のシナリオが書けなくなっていないかという危惧がある
それが鉄板になるとラストの多様な展開へのハラハラ感もなくなり素直に良いENDを受け止めにくくなる
やはり苦い展開の可能性も良い展開もあるから醍醐味があるのであり心地よいことばかりだと味気ない
クリエイターは忖度なく自由に創作活動をしてほしい、その方が絶対幅が広がり良い作品が生まれやすくなる >>713
>鉄血やったから大丈夫だろ
鉄血の例があるから心配している
鉄血アンチは作品評価を超えて憎悪していてそこからヘイトに繋がり表現の自由を侵害しているからな >>714
クソガキメンタルで戦争ごっこするのを大人向けだと評価してくれるファンがついてるんだから何やったって大丈夫だろ >>715
ファンは作品が好きってだけで騒がないがアンチは情念が凄まじく執拗に悪態を書き込むから問題だろ >>712
ハッピーとは言い難いな
ハッピーではあるかもしれんがとにかく悲しくて泣ける 一番見るのに向いてるのは成人女性だと思う
テーマ的にも >>716
鉄血に関しては他作品sageから富野安彦星山sageしてたろ
その結果俺みたいにこのスレまで来るようなのが出てきたんだぞ
これまでのPAアニメなんかは好きな人は好きで良かったけど >>719
何の作品でも作品評価でつまらないと評価するのはそれだけ馬鹿評価でも自由だが作り手を憎悪して
人格攻撃にまで至るのはヘイトであり表現の自由の侵害だな
「一生許さない」とか「クソダマリ」とか「性格が悪い」とか岡田へのヘイトは特に酷かった >>720
下ネタ得意なクソダマリってピッタリじゃねえか >>720
糞溜まりってのはこのスレで初めて見たわ
認識が足らんかった >>723
これな→721
こういう卑劣なアンチストーカーがいて執拗にヘイトしている
で対峙してわかったのだがこいつらは百合厨。だから百合作品の下ネタには文句を言わない
下ネタが嫌いな男はいないからあった方がいいのだが百合厨のこいつらは文句をつける
要は身勝手な動機で身勝手な評価をつけ匿名を盾にヘイトをする社会の底辺の集まり 「アンチストーカー」じゃ「ストーカー」に「アンチ」してる普通の人だろ
岡田の信者は本当に国語のセンスねえな >>725
アンチでストーカーとも取れる判断ができない馬鹿 まあアンチストーカー呼びしてるのはいつもの馬鹿だから見分けついて良いけどね 故人への悪口まで言った事のしっぺ返し食らってるだけだから頑張ってね いつもの馬鹿はお前だよ、匿名を盾に女に粘着ヘイトし続けるってどんな人格してるんだ?
身勝手な感情で何の正当性もないし、目の前にいたら殴ってるわ 作家が作家性を批判されてるのに
女を馬鹿にしてどうこうと言い出すのは逆差別では?
下品な作風とか整合性とれないとか取材しないで底が浅いとかバカにされてるのは見たが、岡田が女だからとバカにされてるのは見たこと無いぞ 岡田擁護してる人は絶対に岡田作品の優れている部分を挙げないのね 岡田は弱い人間が無理して前向きに活きようとしてる姿を書くのが上手いと思う
大抵の作品って強いか途中で実際に強くなっちゃうんだよね
最後まで強いフリを無理して続けてるだけというのはあんまりない 鉄血の三日月は最初から強い設定で何故か周囲から絶賛されてましたけど... 強いという設定があるという設定だから強いのは仕方のない事 >岡田擁護してる人は絶対に岡田作品の優れている部分を挙げないのね
いや普通にあげているし
少なく見えても言語化にスキルがいるからでしょ >マロガッツ先生が巡回してるんでしょ
こいつ病的www本気で俺が岡田本人だと思っている様www
しかも岡田がマロンガッツってのも相当怪しい、いい加減に言っているのだろうが名前が出るということは
追跡したということでありこいつがストーカーだという証明にはなるな 誰だよマロンガッツ
こいつファビョってすぐに誤字するな マロ☆ガッツの☆ってンの発音なんだ…
お前詳しいな 三日月は最初から最後までオルガを信じて依存し続けただけだから、
オルガを信じる信念は強かったけど自分と言うものを持って無い究極の依存症だった。
信念はあってもこれは本当の意味で強い人間ではない。だからオルガの言葉に死ぬまですがり続けるしかなかった。 >>744
最終回の三日月って「オルガが死んだ?まあいい。たどり着いてた」じゃなかったか >>746
主役同士で意思の疎通も出来てなかったな >誰だよマロンガッツ
こいつファビョってすぐに誤字するな
そんな揚げ足取りしても仕方ないだろ、アンチストーカーをストーカーのアンチといったりくだらない
いいか?本質的なことは君らが幼児性からヘイトをして表現の自由を侵害しているって事だ
アニメ業界が「苦い展開は駄目だ」と忖度し出したらつまらないだろ?
お前らはアニメを快楽装置の様に捉えているから浅はかにそれでもいいのか知らんが脚本作りにルールができてしまうと
似通った作品ばかりになり創造性が失われる、結果それは大きな損失なんだ、文学に身勝手な好みでタブーを持ち込むなよ キャラに尻穴のあだ名つけたり侵害された様子は見られないが >マロ☆ガッツの☆ってンの発音なんだ…
お前詳しいな
何で☆がンになるんだバカ、ただの誤字に意味を持たそうとしてんじゃねーよ >>737
岡田は弱い人間が無理して前向きに生きようとしている姿を描くのが上手い
↑
確かに頭の弱い人間がたくさん出てくるよな! >>744
監督によると三日月は完成された天才なので弱いなんて事はない
あと三日月がオルガにすがっている描写なんて無かったんですけど...
むしろオルガが三日月の目が怖い、とか言って勝手にビビっていた >>753
頭のいいキャラが出てくるアニメなんて見たことないけどな
まあキャラなんて舞台装置だから当たり前だけど 暴君と名高いネロも素顔はアトリエで美術創作に勤しむ臆病者だったらしいしな
最善の策をとった結果、暴君と言われんようになったとの説もある
https://kusanomido.com/study/history/western/20570/#i-4 >>757
岡田をネロに例える知能はあっても
芸術家としてのネロの評価はボロクソだったって知識まではないんだな キャラが舞台装置だというのは多かれ少なかれ間違いだろうけど、それをもっともらしく騙すのも作家の技術じゃないかな? >>759
その話の肝は芸術家じゃなくて臆病だとか理知的な人物だったと言う部分じゃ >>740
普通に見てる程度なら単に好き嫌いの表明程度で済む問題なんだけど、
ハナっから他者とやり合う前提のアンチはそこで理論武装に走らざるを
得なくなってんだよね。
誰もお前らの屁理屈とか興味ないってーのw >>755
>>758
まあ、名作と言われる、リドリースコット監督の「エイリアン」において、船長ダラスは、船長のくせにクソ無能だからね
このアホ船長さえいなけりゃ‥‥とみんな思うだろうけどあくまで舞台装置なんでストリーリの本質には関係ないんだよな ダラス船長は訓練された軍人でもなんでもないでしょ
観客視点では無能ではあるけど、彼に与えられた情報からしたら有効な対策を取れないのも仕方ない >>764
そう言うの結構あるよな
観客は神の視点持ちだからな 岡田の話に戻すと、鉄血序盤でオルガらが敵の襲撃が予想できる状況なのに基地でのんびりご飯食べて金の相談をする展開があった
軍事訓練を受けている人間の行動としてはおかしいし、岡田作品にはこういう作者と登場人物の視点の区別が付いていない場面が散見される
プロの作家とは思えない初歩的ミスだと思う >>765
まあなあ
視聴者の方もキャラクターが戦士でも士官教育受けてなければ指揮面は無能なのが当然だとかそこまで考えてるわけじゃなくて
単に全体から見た行動の良し悪ししか見てないしな >>766
大昔の米軍なんかもそうだけど
使い捨て兵士の訓練なんて物凄いパワハラをわざとやって恐怖や自己防衛の判断力を破壊するところから始めたからな
そうやってある種の精神異常状態にしていたから核爆弾のキノコ雲に突入するマジキチ演習等が可能だった
当時は一般生活にどうやっても復帰できない退役軍人が大量に存在した >>769
でもオルガ達は自分たちが捨て駒にされる事に怒りを覚えていたし、会社のオッサン達まで基地でのんびりしていたのはおかしい
そして作中描写を見る限り、岡田が現実の軍隊を参考にしているとはとても思えない >>766
それは脚本じゃなくて演出がおかしいんだろw
上がってきた脚本から画作りする段階の問題 >>772
今度は監督でコンテまで出来るから安心だな! コンテは描いてないんじゃないか。
監督としてチェックする立場ではあるが。 >>772
いや、監督と脚本家は登場人物がどういう状況で何をするかを打ち合わせるんじゃないの?
脚本家はキャラのセリフのみを考えるの? >>775
打ち合わせしてそうなら監督のせいだろw 滅茶苦茶な状況設定をされても岡田は改善案も出さないのか >>774
エンドロールで絵コンテにクレジットされてたから一応は書いてるかと >>770
そら怒りは覚えるだろ
キノコ雲に突貫させられた部隊の連中も作戦終了後に文句言ってるぞ
従った時点でかなり頭おかしいけど 水島努の絵コンテもそこまで書き込んでる訳じゃなしw オルフェンズは辺境の少年兵なんだから
大人の軍隊と違うーとか言った所で比較対象にならないのは明白
岡田氏を無理矢理叩きたいだけにしか見えませんな しかしツイッターコメ見てると
かなりの涙腺崩壊ものみたいですな
ハンカチどころかティッシュ準備
するべきなんだろうか >>783
現実の軍隊を持ち出して無理矢理擁護していたのは769の人なんですけど...
あと現実の軍隊とは異なるなら鉄血、あるいはその作品世界の文化や社会をきちんと描くべきだと思う
そうしないと登場人物の価値観や利害関係、行動原理が分からなくなる
鉄血に限らず岡田作品には作者が勝手に納得しているだけ、という描写が見られる >>787
現実だろうがフィクションだろうが
使い捨ての少年兵なら暴力を主体としたパーソナリティーをへし折る訓練しか受けてないと考えるのが普通だろ
作中での扱いでも正に使い捨てだったし >>787
あとさ、ファーストガンダムとかユニコーンなんかもそうだけど、ガンダムシリーズってどれもこれもそういう部分は全然ダメだから。むしろ鉄血はその部分に関してはまだマシな方。
まあ誰も求めてないから今更必要ないけど >>789
パーソナリティーをへし折る訓練→殴るだけ
子供を兵士として洗脳する描写としてはかなり甘い
そのくせシナリオの都合で平然と子供らを見捨てる冷酷な人間になったり、そいつらが裏切ったオルガを殴るだけで済ませてくれるので余計おかしい
これは岡田先生が自分のやりたい展開のために登場人物に滅茶苦茶な言動をさせるのが原因
更に軍事関連の知識が無い事が追い討ちをかけている ガンダムシリーズにまともな軍隊表現を求める男の人ってw
そもそもが作品としてそれをキッチリやりたいという意向が
監督なりPにあるなら、脚本会議でそう指示を出すなり
軍事考証でわかる人間にサポートさせるなりして、その下で
脚本書かせれば済む
実際は、上の人間がそこまでの表現を求めてなかったってだけ >>792
君は女性か?
鉄血の設定を作ってたのはSFの実績がほとんど無いラノベ作家だよ
あと人物の感情の流れや思考回路がおかしいのは脚本のせいではないのか? >>793
設定がそういう陣容ってことは、それを集めた側がそのレベルで
作るつもりだったってことじゃんw そのレベルで作るつもりだった、というよりそのレベルのスタッフしか集まらなかったのでは...? >>795
それならそれで、呼べなかったPの責任ってことで終了だなw >>797
>>795が言ってるのはそういうことだよねw >>792 >>794 >>798
あの馬鹿脚本なら俺が作った方がよっぽどマシって思える出来だったけどな
少なくとも最終盤になって助け船を出したくなって変更するとか
悲劇を書く覚悟がなさ過ぎるんだよ
ついでにガンダムを知らなすぎたのもあるけどな >>802
それはどうせ姑息にある程度シリーズが続くと思って困ったときの宇宙世紀逃げをするつもり
だったんだと思うんだけどね
兎に角蛇足な設定が多すぎる作品だからさ >>787
登場人物の価値観
利害関係
行動原理
世界との接点は同じ境遇の仲間と自分達を支配する大人
小さな世界で生きてた人間に深い哲学がある方が設定破綻してしまう
信じる物はオルガ
信じる物は力
信じる物は仲間
生きる為に何でもする
そんな単純思考で動く異常性は
キャラ描写として適切だと思いましたけどね そんな風にキーワード適当に並べてキャラ作り上げたのかな >>805
それはどうか知りませんが
少なくとも辺境の少年兵に対して
今の先進国が指揮する軍隊の要素を持ち込む方が
設定破綻すると思いますが >>806
そうだね
じゃあ辺境の少年兵の場合は何の要素が適切なのかな?
そもそもpmcの社員という設定だけど >>799
>>793が言ってる設定の人間のことだってのw
絡んでくるなら流れ把握しとけよw >>808
その設定の人間は岡田が呼んだんだけどな…
それを考証のサポートが無かったせいだと言うのはフォローになってないよ
何も分からない同士集まって楽しくやってたんでしょうね >>804
適切じゃないからどんどん人気無くなってったんだよ >>809
要は、Pも監督もそっち路線重視で作るつもりがなかったってことね
企画の段階でそうなのを、脚本のせいにしてどうすんのw >>811
いや本人達はそっち路線のつもりで作ってたんだと思うぞ >>810
設定のテキトーさはどのガンダムも同じようなもんだろ
つまりガンダムとはそういうもんだってことだ >>766
>>777
>岡田の話に戻すと、鉄血序盤でオルガらが敵の襲撃が予想できる状況なのに基地でのんびりご飯食べて金の相談をする展開があった
軍事訓練を受けている人間の行動としてはおかしいし
>滅茶苦茶な状況設定をされても岡田は改善案も出さないのか
結局どこまで言っても岡田に矛先が向き他は批判しないその姿勢が批判専攻でとにかく憎き岡田を批判したい感情が読み取れる、
批判したい気持ちが先にありネタを無理にでも探すから特におかしくないことでも超リアルに考えて「現実世界ではこうはならないんじゃないか?」とイチャモンをつける、
はっきりいって現実に当てはめて整合性を徹底的に検証するなら架空の物語などかけなくなる、アンチの批判はこんなのばっかりなんだよ、岡田は技巧が洗練されているからこんな批判でなければ粗が見つけられない
アンチのやっている事は批判の為の批判なんだよ、だから関係のないスレにまで来て批判を展開する >>813-814
>つまりガンダムとはそういうもんだってことだ
ガンダムが天下一武道会するGガンダムだって数十倍はしっかりしたお話だったよ
>岡田は技巧が洗練されているからこんな批判でなければ粗が見つけられない
話が細切れで伏線を張るくせに回収しない素人みたいな脚本で、テーマが
ファンの目には生まれが駄目な人間は高貴な人間の生け贄くらいしか
存在価値がないって風にしか見えなかった作品の何処に洗練さがあるんだかww
というかそもそも鉄血のオルフェンズは「ガンダムですらなかった」けどな 試写会観てきた
笑えるシーンは皆無
Twitter民には絶賛される内容で、ここでは否定されるような作品内容だったかな というか狭い世界でのお涙頂戴の甘酸っぱい青春ものしか上手く出来ないならそうすれば良かったんだよ
例えば手垢の付いた手法だけど、士官学校で特権階級出身と平民出身の少年達がぶつかり合いながらも
仲良くなっていくけど戦争が起きて敵味方で殺し合わなければならなくなったとかさ
もしくは鉄華団が新撰組みたいな設定でラスタルが徳川家康みたいな人物像だったんだから
大阪夏の陣+箱館戦争みたいな終わりにすれば少なくともこんな批判は出なかったよ >>816
おいおい
鉄血はガンダム云々以前に「お話にならない」だ >>817
なにか勘違いしてるみたいだが別に酷いバッドエンドやそれに類似する終わり方だって
それ自体に文句は無いぞ?
鉄血のオルフェンズ批判はバッドエンドに行く過程に問題が有りすぎたのに
最後に中途半端に救済処置して傷口を広げただけだし >>819
>「お話にならない」だ
こっちの方がしっくり来るねw次からはこういうことにするよ
>>820
>ギャンダムだろ
○○ダムをつけるのすらおこがましいと思うよ 観てからこのスレ来たけど、なんか変なやつ湧いてるんだな 堀川社長、インフルなのか。
来週の新宿の試写も登壇なしだな。
当選しなかったからどっちにしろ見に行けないがw >>807
南スーダン南部イエイ出身の少年(17)は昨年1月、親友3人と道を歩いていたところを拉致されたという。銃を突きつけられ、殴られ、目隠しをされて軍事拠点に連行された。
翌朝、「我々に加わって政府軍と戦え」と命じられた。拒否した親友の1人はその場で射殺された。命令に逆らえなくなった。
軍事訓練が始まった。茂みの中を腹ばいで前進し、自動小銃の扱い方を教わった。10回ほど政府軍への襲撃に参加させられた。茂みに身を隠し、銃の引き金を引いた。「親友2人が政府軍の銃弾に当たって死んだ。悲しかった。自分が何人殺したのかは覚えていない」
こんな狂気かと
短絡的衝動的本能的行動原理
オルフェンズの描写はこれに照らし合わせても
違和感は無いかと >>816
しっかりとか10倍とかずいぶんフワッとした物言いだな >>817
批判的な感想書いてよ。ちゃんとしたヤツ。絶賛コメントは読み秋田ので。 >>826
スペースデブリはそうだろうけど、オルガみたいに能動的に加入したのや
家族のための出稼ぎ気分でいる奴も居るから
一概には言えないよ >>764
軍人ではないけど船長、船のリーダーやろ
リプリーは反対するのに、船長は顔面に化け物が張り付いたケインを「ルール違反」をして運び込む(ルールの意味分かってない)
これがなかったから他の乗員の命は助かってたかもしれないし、おまけにアッシュに付け込まれたりするし、やっぱ無能だよ
でも「エイリアン」が名作なのは変わらないけどね >>835
は?>>826みたいな国家に失礼も糞もねーよ >>828
人によって感覚は違うからねその辺加味したんだよ
少なくとも格闘ブームを取り入れつつ環境問題や家族のあり方、弟子と師匠の葛藤などを
複合的に組み合わせて批判を作品の出来でねじ伏せた傑作と
任侠とかいう誰特要素はぶち込んで主役側を自爆や設定を無視した攻撃で殺戮し、
その批判から逃げて物語が右往左往して張った伏線を回収出来なくなるという愚作では
下手すりゃ100倍以上出来が違うと思うよ >>833
でもあんた一つの事案だけで判断してるじゃん >>831
アフリカだろうがアフガンだろうが南スーダンだろうが
色んなケースが有るのは同じかと
そして少年兵達の特性としては下記のようなニュースもある
●基本的な教育の欠如
元子ども兵たちは、軍事訓練以外の教育を全く受けておらず、基本的な読み書きをすることが出来ないため、日々の生活で大きく苦労するほか、職に就くことも極めて難しい。
また、子ども時代を軍隊という特殊な環境で過ごした結果、「権力さえあれば何でも手に入る」といった暴力的な思考が身についていたり、感情をうまく人に伝えるというコミュニケーション力が不足している。
そのため、再び暴力に走るといった状況が少なくない。このような背景の中、一部の地域では、帰還後の貧しい生活に耐え切れず、自ら再び軍隊に志願する子どももいる。
これと正規軍を混同する方がどうかしてると言うのは
当然の話ですよ >>840
あの辺りの国々はリアルボトムズだからな
というかガンダムよりボトムズの方が身近な(親近感のある)作品になっててよく再放送してるのが笑えない >>844
あの辺りの国々で最も親しまれてるアニキャラはキャプ翼でもなくマリオでもなくキリコ
割りとマジで オルフェンズなぜ叩かれてるんだろうか
生きる為とはいえ大量に人を殺してる
因果応報は世の常
あれでハッピーエンドの方がお花畑な物語にしか
ならないと思いますけどね
そして続く怨恨の連鎖
実に現実的
日本では空気の様に享受している人権に対して
問いかけられてる様でしたよ
面白いアニメだったと思いますけどね >>846
でも作った人は伝えたいテーマとか特に無いって言ってたよ… >>842
違いないですね
ボトムズ懐いですな
あの高速駆動のロボデザイン
衝撃を覚えたのは良いおもひで 俺はオルフェンズ2クール目からだったけど普通に楽しめたよ
ガバガバ警備は舞台装置として目を瞑ることできた、かな
古今東西、アニメ問わず洋画邦画ガバガバ警備、演出(何故か銃弾命中しない)は、まあ基本なので そうそう、本人棒立ちで周りの人間全滅するのが基本だよな >>847
特に無しで因果の連鎖なんて最後に描きますかね?
仮に何となく自然に任せて描いたとしても
その自然はこのキャラならこうするだろうな
と言う意図があってのことだと思われ
そのキャラの特性は少年兵から来ているから
結果人権なき世界の描写をしてしまっている事になる
その描写を見た側としては
テーマが有るのと同義としか言いようが無いですけどね >>852
良く聞くキャラが動き出すってのに近い事は言ってたね >>853
そうなら考えずともキャラが脳内で動き出す
天才タイプなんでしょうな
確かカレカノの作者も同じようなコメント
コミックスに書いてましたな
そう言う人もいるんだなぁと
幼ながらに思ったモノです 警備ガバガバでありながら名作なのは「ゴッドファーザー」かな
ラストで敵対する組織のリーダーたちが護衛付けてないところを刺客に襲撃にされあっさり死んでいく
今思い返すとある意味、オルフェンズだなと思った さすがにゴッドファーザーと鉄血を同一視するのは失礼だからNG ゴッドファーザーもエイリアンも名作といられてるけど実は欠点はあるわけで
欠点のない作品なんてない
クリスティもだけど オルフェンズの話しもういらんわ
他所で好きなだけしてくれ >>829
総合評価は良かったほうだと思う
辛口のコメントと同じような意見だけど、終盤あたりが上手くなかったと感じたかな。
生と死と家族愛がテーマで重いけど、世界観も作り込まれていてよかった。
ネタバレはしないが、俺は終盤あたりでとあるキャラがジャンプするシーンで「え?その行動とっちゃう?」って思って感動シーンの真ん中あたりで覚めた。
あの花で「めんま、みーつけた」みたいなシーンで感動できるかできないかで評価が大きく変わる感じかな?
あまり深く考えない人にはすごくいい映画だと思う
捻くれた心の人は「ん?」って思うことがチラホラあるかなーっと。 >>857
欠点っつーか、舞台装置のキャラクターの行動なんてやりたい展開に合わせて都合よく動くに決まってる
例外無くどんな作品でもそう
これがわかってない奴は好きな作品だけ盲目になってる でもお客さんを騙すテクニックは必要ですよね?
都合良く動いているのを感じさせないようにするのが普通なのでは >>863
最初からあら探ししてたらどんな作品でも例がいなく目につくよ
だって必ずあるからね >>864
岡田作品誉められないからって他のを同じレベルに引きずり下ろすのやめなよ 粗探しする気は無いけど、ウソの付き方がヘタクソ過ぎる作品はあるわけで...
その辺りは作者のセンスが重要かと >>866
ウソのつき方が上手いアニメ作品ってあんまりないでしょ。特にオリジナルは。
むしろアニメの中では岡田はまだマシな部類。
お約束をいくつも破ってるから伝統的なアニオタには目につくってのはあるだろうが お約束を破ると言うけど、上の方に出ている鉄血はコテコテの展開を繰り返していたような...
仲間を庇う→瀕死になる→死にそうな奴が2分ほど喋る
仲間がピンチ→主人公が助けに来る→次回に続く
過去を回想する→そいつが死ぬ
このパターンを何回繰り返した事か... 作品内で客を騙してセンセーションを与えるか
素直に描いてキャラに心情重ね合わさせて共感を呼ぶか
どちらが良いかなんて
決められるものでは無いと思いますけどね 確かに
面白いかつまらないか
上手いかヘタクソか
最終的にはこれが重要だな >>869
オルフェンズで仲間が瀕死になる回は岡田以外の脚本が多かったかと
というか岡田が脚本書いてる回って全話中半分くらいでしかもシリーズの冒頭と終盤に集中してる 日本ってさ、アンチがやるようなネガティブキャンペーンが未だ欧米みたいに規制されてないから結構影響受けるんだよ。流されやすい国民性だし。
岡田並みにアンチから叩かれてるヒーローアカデミアはアニオタ界隈のセールスは散々になってしまったけど海外では欧米でもアジアでもかなりの人気作品になってる 岡田が直接書いてないとは言ってもシリーズ構成はしてる訳だし、他の脚本家が好き勝手やれるわけはないでしょう その回でやっとくべき展開を渡されて書いた上で、読み合わせをした結果
決定稿という判断がなされたわけだから、決定稿と通した監督の責任 引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
パターン破りも面白いかどうかを無視して観客の予想の逆をやるだけ
本人は必死でウケ狙いしてるが全部滑っている
岡田作品で流行したのは「止まるんじゃねえぞ...」くらいか >>874
そういうこと言ってんじゃなくて、
いろんな脚本家が手掛けてるんだから当然よくあるテンプレ展開書く人もいるし、そもそもそれが悪いわけでも無いって言ってんの >>816
>話が細切れで伏線を張るくせに回収しない素人みたいな脚本で
具体的によろ、反論できん
話が細切れと伏線を回収しなければなぜ悪いのかもさっぱりわからんしお前の評価する作品は? >>821
>鉄血のオルフェンズ批判はバッドエンドに行く過程に問題が有りすぎたのに
最後に中途半端に救済処置して傷口を広げただけだし
検索すると大半がキャラの扱いが悪いことからの憎悪だからアンチの凡そはそう。
バッドエンドへの批判もキャラの扱いへの不満も同じようなものだ >>838
伏線の回収が無いことを悪だと決め付けているが深みがあっていいじゃないか
時間に制限があるのだから回収は無理なことは普通にある、だからって伏線を伏線もない物語は単調だし想像力をかき立てられない >>876
アンチは批判専攻で理屈をひねり出しているからなあ、純粋な評価で無い時点で説得力は無い
純粋な評価ならここまで執着はしないからアンチに憎悪があることは決定的
>引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて 死にかけると目が真っ赤になって重力を発生させる能力者だぞ >>881
>>引き出しもそうだが岡田はセリフ選びのセンスが無いし、知識、語彙も少ない
>それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて
馬鹿だからわからないんだろうけど
ここはお前が「岡田のセンスと知識を感じられる台詞回し」を挙げるところだぞ 試写会行ってきたけどツイッター民にはもてはやされそうな内容だった。個人的にはここさけより売れない気がする。
変わろうとしたマキア、変われなかったクリム、変わってしまったレイリアとスポットが当たるんだけどレイリアの物語は人によっては胸糞悪いかもしれない。ギルティクラウンの会長を思い出して気持ちがすごい沈んでしまった。まあ対比として必要だったのかもしれないけど… 俺は岡田の毒が全然無かったのが意外だったわ
岡田が監督脚本やってるとは言われないとわからんと思う >>885
>馬鹿だからわからないんだろうけど
ここはお前が「岡田のセンスと知識を感じられる台詞回し」を挙げるところだぞ
センスと知識がないはお前が言い出したことな。だからどういう台詞がセンスが無くどういう台詞がセンスがあるかの
基準を示してみろといっている >>878
分かりやすいのは
天使の名を持つ殺戮MAとそれを狩るための悪魔の名を持つガンダムとかいいだして
天使の中では中間管理職の名を持つMAをやっと倒して他にいないか調査するで
結局何の音沙汰もなかったやつかな
普通ラスボスへの複線だしソロモンの悪魔には元天使もいるし話が広がるなぁって
思ってたら・・・肩透かしもいいとこだったよ
評価する作品
岡田磨里関連はDTエイトロンは好き
ガンダムの中ではW、G、08小隊かなぁ
地上波ではファンタスティック・チルドレン、宇宙のステルヴィア、グレンラガン
映画だとラピュタ、ヒックとドラゴン、新海誠全般 >>879
>バッドエンドへの批判もキャラの扱いへの不満も同じようなものだ
「敵も味方も皆殺しにすれば良かったんだよ」 と言う意見が結構な人数であるので
あなたの言うことは断じて違う バッドエンドだからってのはアンチじゃなくて頭鉄火丼でしょ >>881
横槍失礼
>純粋な評価で無い時点で説得力は無い
ガンダムなのにガンダムの根幹を分かってない作品というのは純粋な評価なんじゃ?
少なくともラスト10分位までは幾らか肯定してた俺の評価
>それがある作品は?2017年で君が評価する作品を5つくらい上げてみて
オリジナルならID-0とか上、脚本の黒田洋介はオルフェンズでも書いてるけどその回は
高評価だし
それと夏目友人帳、メイドインアビスとかの有名原作クラスには完敗だろ
小林さんちのメイドラゴンとかセントールの悩みみたいなマイナー原作にも負ける
観たことないので完全評価できないが幼女戦記には勝負にすらなってない可能性が高い >>846
因果応報というなら組織存続のマッチポンプのために民間人を騙して虐殺する
ギャラルホルンも断罪されないといけないと思うんだよね ところでなんで2017の作品なんだ?
ガンダムシリーズとその辺のラノベやなろうを比較する時点でおかしいんだが >>893
で、なぜその伏線が回収されないことが悪いんだ?
>>896
>ガンダムなのにガンダムの根幹を分かってない作品というのは純粋な評価なんじゃ?
ガンダムの根幹とは?誰がそれを決める?
>小林さんちのメイドラゴン
こんなもんは百合厨御用達の糞アニメだろ?主人公が男なら評価されたないんじゃないか? >>890
毒はあったほうがいい、アニメを快楽装置のように捉え平和で何も起こらない世界に萌えるガキユーザーが増殖しているが
そんな作品は見る価値がない、物語は刺激があるからいい、何もおこらない事に価値はない、そんなことは人生に当てはめても分かる、ひきこもりの人生に価値はない
そんな逃避した世界は現実にいくらでもあるのだからアニメくらいは刺激がなければ架空表現である意味がない
何も起こらない平和な世界が好きなユーザーは何もしないで引きこもっていればいい、そんなものは自分の逃避したリアルの世界にいくらでもあるのだから 結局暴力的なものは少しも見たくないというユーザーは表現規制をしようとするフェミニズムと同じなんだよな
フェミは悪影響から規制を唱えガキユーザーは好みから毒気を弾圧しようとする
鉄血は「日本のアニメベスト100」で70位に入っているからまともなユーザーの方が多いわけだが
ガキユーザーは少数の癖に声がでかくて執念深いから多数派の様に見える
良識ユーザーはいい加減こいつらを追放しないとアニメ業界に悪影響だぞ 昨日見てきたけどなかなか面白かったぞ。
オープニングにでてきた
会長がノーパンでエロかった。 >>901
「毒はあったほうがいい」
岡田さんの鉄血はストレスフリーを目標にしていたそうですけど...
仲間は不自然なくらい仲良しだし、女は男を全肯定する恋愛脳
出てくる敵は頭が悪くて弱い奴ばかり
そして周囲は気色悪い主人公をやたらと絶賛する ニコ百のID: VB+C2nfXb4の忠犬はどこでも被害妄想を垂れ流して岡田擁護か >>881
岡田作品以外全部
岡田は登場人物の心情や設定を全てセリフで説明しようとする
教養があると思わせるようなセリフが1つも無い
そしてウケ狙いで変なセリフや展開をやるため余計薄っぺらくなる >>906
セリフでの説明が多いのはむしろラノベ原作作品全般の方が・・
それにttとかあの花とかは喋らせず秘めたる思いって演出も多かった >>907
全部なんて言ってるID:ISx8+B3G0がまともな批評出来てるわけねーじゃんw でも岡田さんはここさけ以降爆死続きなのは事実でしょ
個人的にはキワモノの一発屋だったんだと思う
知性品性、構成能力の無さを個性的だと持ち上げられたがすぐに実力を見切られてしまった >>909
次は要点のすり替えか
典型的なアンチやなw おれアンチだけどアンチの人には賛同しかねるぞ
こういう下品なのが好きな人がいる事は確かだし、感覚が違うから議論しても答えは出ないぞ 勝手にモビルアーマーと言う神の名を持つ無人殺戮兵器をラスボスへの伏線にして
伏線の回収がーとか言うアンチに吹いた
独立と言う自由を勝ち取る為に戦ってる人達の物語のラスボスが誰も制御不能な無人兵器でないとオカシイ
とか考えてる人がオカシイとしか言いようが無いですな… >>897
ギャラルホルンもその罪故にマクギリスと言う因果に何人も屠られてましたが…
ラスタルもいつかは鉄華団の残党にやられても不思議でないEDでしたしね イオンの上映会当たったから前売りと含めて計3回見ることになる >>917
ノブリスの最期を描写してEND
どこまで復讐するかなんて誰も解らない
と言うのが現在の状態
断罪されないのが確定事項の様に認識する方が
無理が有ると思いますが ライドがノブリス殺したのよく考えなくてもクーデリアにとってかなりの痛手だよね、バレたら確実に失脚モノだし
というか既に公式の口からクーデリアは政治家としては真っ黒だから早々に失脚した方がいいとか言われてる謎 >>921
だってクーデリアはどう考えてもギャングの御用政治家だし >>900
伏線未回収は存在悪だと思うんですが?、まぁそれを抜きにしてもラピュタなら
ムスカが本性表した位の時に無駄な伏線入れて視聴者を混乱させて
あのラストへの臨場感を台無しにする位の愚行なんですがね
オマケに岡田磨里のラストはパズーは雑魚にやられて晒し首
ムスカは飛行石を手に入れて敵を皆殺しにしたので世の中から争いが無くなりました、
シータはパズーの子供を身ごもっていてドーラ達とその子供を育ててます・・・
みたいなエンドだったから余計に蛇足が目立つのですよ 分かります?
>ガンダムの根幹とは?誰がそれを決める?
基本的にはガンダムという強力な力を手に入れた主人公が大人になる過程を描いた作品
だから主役殺しは普通しない
この辺はファンの共通認識であり、だから主役のミカヅキがあんまり変わらないまま殺されたので
文句が噴出してる
>百合厨御用達の糞アニメだろ?
多くのファンが満足する物を提供できない時点で、それにすら負けるってことさ >>915
とりあえず神じゃなくて天使なw
オマケにハシュマルは中級天使の指揮官みたいな部長クラスの天使
もっと上の天使が出てきても良いよなだって調査するっていう伏線は有ったわけだし・・・
みたいに思ってもそれほどおかしくないでしょ?
あと
>物語のラスボスが誰も制御不能な無人兵器でないとオカシイ
そんなこと考えてない、というかラストへの繋げ方は色々あるだろ
前にも言ったがソロモンの悪魔には元天使がいるんだからその辺から攻めるとかさ >>924
いい加減スレ違いだからよそでやれよクズ >>919
それも有るでしょうが
それだけでは無いのは作中語られてましたけど >>901
あのさ「殺し」たのが問題ではなく「殺し方」の問題だからな
岡田磨里の罪はキャラの殺し方がとんでもなく下手だったってこと
>>902
>結局暴力的なものは少しも見たくないという
進撃の巨人やコードギアスが賞賛されてる世界で何言ってるの?
>日本のアニメベスト100
一人で何回でも投票できるので問題になったランキングをドヤられてもなぁ
現に視聴率1,3%のアニメが入ってる事態がおかしい訳で・・・
てかさ視野が狭いガキユーザーはアンタだと思うんだけど? >>927
そういうくっそ下品な作品だってことだよ
未成年が風俗行った武勇伝を日5に流すようなさ >>920
岡田磨里の上司の小川プロデューサーが僕の考えた凄いキャラたるラスタル様は
ライドの行動なんかお見通しノブリスは邪魔だから殺して貰ったんだとか言ってたんだよね >>909
逆に出す作品がことごとくヒットする脚本家って誰?
ヒットがいくつかあれば実力はあるということ、一発屋は内容的にもバランスが悪いが岡田は書きなれていることが分る位洗練されている、だから仕事が速い >>923
>伏線未回収は存在悪だと思うんですが?
バスタードは神だが伏線が回収されず謎が多いところに魅力がある、まだ終わっていないが恐らくは全部は回収されないだろうがそれでいい、
岡田の場合は時間に制限があったのだから回収してほしければ続編や番外編や期待するといい
>オマケに岡田磨里のラストはパズーは雑魚にやられて晒し首 ・・
分らん。ラピュタは戦争ものではないし明らかに作品の趣が違う、それを重ねて例える感覚がずれているだろ
>基本的にはガンダムという強力な力を手に入れた主人公が大人になる過程を描いた作品
だから主役殺しは普通しない
成長が描かれていれば大人になっているだろ、殺してはいけないなど決めると面白くなくなる、結局作り手でもないユーザーが「こういうものだ」と勝手に決めつけそれにそわないとヘイトするという不毛な状態があるわけだ
鉄血は日本アニメ100に選ばれるほど支持者もいるがこういう我侭ユーザーを野放しにすると表現が萎縮する
>多くのファンが満足する物を提供できない時点で、それにすら負けるってことさ
多くじゃない。一部のガキがしつこくギャーギャー騒いで声がでかいだけ。面白いなら面白いで終わる、つまらないならつまらないで終わっとけ >>926
うーんでも公開前の現状だと過去作の話題になるのは仕方ないのでは?
原作があるわけでなく上映会に行った人も大っぴらに書ける時期では無いのですから >>924
思ってもと言うか
意味のない古代の殺戮兵器の話をラスボスに持ち込む方が話として馬鹿げてると思いますけどね
何故なら物語は独立と自由の戦い
それ以上登場人物が殺戮無人兵器に固執する動機が見当たらない
ストーリーメーカーのマクギリスとしてもそんな物よりバエルのみの方が余程目的に使える
そんな物に固執する方が話の流れをぶった切って
書きたい古代兵器をごり押ししてる展開でしかあり得ないと思いますけどね >>934
クズのくせに口答えすんな、黙ってろクズ
やりたきゃ鉄血スレ行けや >>931
河森が「岡田は筆が遅くて困ったけど謎の力で組ませられた」って言ってる >>929
具体的に何が下手なのか記載出来てませんよ
ギャラルホルンが生み出した因果
そのマクギリスが何を目的としていたか
作中に語られていましたが
下手くそと言うの具体例無しに下手くそなどと言われても
誰も理解できませんよ >>933
なんでスレ違いの長文垂れ流してるID:g6pcRBg60には絡まないんだこの屑 >>930
別にラスタルがお見通しだろうが
怨恨は連鎖するものですから
ラスタルが今後も裁かれないと明言なんて
現時点で誰も出来ないとおもいますが なんか展開が駆け足だったな。
最後18歳から一気に80歳くらいまで話が
飛んでた。 >>928
>あのさ「殺し」たのが問題ではなく「殺し方」の問題だからな
岡田磨里の罪はキャラの殺し方がとんでもなく下手だったってこと
「下手=そんな扱いすなよ」という事。酷い扱いをされたことへの怨念があるから粘着する
その怨念から文句をつけたい感情が生まれ「下手」と定義する
>進撃の巨人やコードギアスが賞賛されてる世界で何言ってるの?
元々残酷な展開があると分っているしENDは未定
>日本のアニメベスト100
一人で何回でも投票できるので問題になったランキングをドヤられてもなぁ
現に視聴率1,3%のアニメが入ってる事態がおかしい訳で・・・
鉄血に何度も投票するファンはいないだろ、腐は組織票があるかもしれんが。アンチと違い好きなやつは好きで終わる
怨念がある奴の評価こそあてにならん
>てかさ視野が狭いガキユーザーはアンタだと思うんだけど?
展開が好みでないなどという理由で暴れるお前らがガキだろ、そもそも憎悪する時点でどうかしてるわな
匿名をたてに夜な夜な作り手へのヘイトをするとか顔が見てみたいのだが?親に甘やかされたのか?恥位持てってみっともない >>941
下品も何も貧困国では男娼として男児が売り買いされているのは現実でもよく有る話
リアリティある描写でそんな物が罷り通る
ギャラルホルン内部の腐り様がよく描かれてると思いますけどね
人権の為に戦う物語だから特に現実に沿う事で
説得力有る展開に映りましたね 横手美智子と吉田玲子へのインタビューでは、「絵コンテ段階で勝手に脚本を変えられることよくあること」と発言してる
あと「シリーズ構成」っていうのは、オリジナルアニメの場合より、原作ものの方でのが「シリーズ構成」として役職が発揮されると思う、って言ってたな
オリジナルの場合は、原作がない分、良くも悪く自由度が高く、周りのスタッフの意見が反映されやすく、原作ものより難しいらしい
まあ、マリーも原作ものなら普通に構成と脚本こなせてるし、オリジナルでもPA作品でなら佳作作れてると思うし >>945
人権問題を扱うならオブラードに包むのは意味がないと思いますけどね
沢山の犠牲の上に今の日本国憲法がある
戦争教育をオブラードに包んでもその崇高性が理解出来ないから
子供にはグロ過ぎてもありのままの姿を見せる教育がある
品が無いどころか腐ってるから人権問題が起こる
それに蓋をする方が歪んでると思いますけどね >>947
戦争は分からないから書かないって言った人たちが戦争教育したの? 追記
コンテ段階で無断で脚本書き換えられても文句を言わないのか?
というインタビュアーの問に対しては、「相手サイドのチェックを通してシナリオを納品してるわけなので。たとえ勝手にシナリオ書き換えられても、そのことに対応するより、別のシナリオ仕事に集中する、納品する方を選ぶ」って言ってる 変えられたくないからギリギリで出すし泣くんでしょ? >>948
戦争教育でも下品などと言わずありのままを語っていると言う例
人権を扱う作品に於いて
世界で起きている事実を引用するのを止めろと
外野が文句を言う権利てどこにあると言うのかと
歪んでるのは表現を侵害する人間側の方だ
と言ってるんです >>951
そういう例はあるね
そして鉄血とは別問題だね
歪んでるってギャラホの事言ったんだけど… 鉄血の面白いのはこういう戦争教育とかで解釈しようとするとそうなつもり無いって言われるとこだよね >>952
文脈から
下品な物を流すな
と言う始まりだったので
表現に対して歪んでいると言う文脈と判断したのですが
違った様ですね
鉄血は人権問題を扱っていますし
現実に起こっている事実を引用しているなら
外野が文句を言うのは表現への弾圧にしかなってないと論理的に明らかだと思いますが… >>950
横手と吉田の場合は知らないけど、マリーはシナリオ(仮)上げるのが早いって聞いたことあるな
アニメーターもそうらしいけど、絵が「遅いけど丁寧より」な人より「少し雑でも早い」方が重宝される、生き残れるらしいよ >>954
そんじゃBPOの苦情はどう受け止めた?
そしてkids視聴率0%台で子供は全然見てないけど 脚本を活かすも殺すも絵コンテ演出の腕次第なんだよなぁ
アニメ制作の根幹はそこなんだし >>970はスレ立てよろ
>>3の内容はこちらに差し替えてね
■上映劇場&前売券
http://sayoasa.jp/theater/
上映劇場(一部劇場を除く)にて取り扱い
第一弾クリアファイル付ムビチケカード
第二弾クリアファイル付ムビチケカード
セブンイレブン・セブンネット限定描き下ろしB2タペストリー付ムビチケカード
http://7net.omni7.jp/general/005105/171226sayoasa
■関連商品
『さよならの朝に約束の花をかざろう』オリジナルサウンドトラック
価格 :3,240円(税込) 品番:LACA-15696 発売日:2018年2月24日
https://www.lantis.jp/release-item/LACA-15696.html
『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式設定資料集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年2月24日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15874
『さよならの朝に約束の花をかざろう』公式美術画集
価格 :3,240円(税込) 発売日:2018年3月3日
http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=15878
劇場販売グッズ一覧
http://sayoasa.jp/goods.html >>956
アトラの妊娠発言への苦情ですか?
ドラマでも子供妊娠ネタ良くありますが
線引きよく分からないですね
と言うのが一視聴者の感想ですね >>957
本来は、監督するなら脚本担当は絶対だと思うの
この映画はその当たり前ができてるけど >>932
>岡田の場合は時間に制限があったのだから
オイオイ4クールなんて現代じゃかなり贅沢な時間があったんだぜ?
映画なら10本は撮れる尺があって時間に制限?www
だいいち17音しかない俳句だって伏線張って回収して作品に深みと広がりを持たせられるぞw
>明らかに作品の趣が違う
例え話は有名作品に置き換えるとこんなって話なんだから逆に趣を合わせる必要がない
>殺してはいけないなど決めると面白くなくなる
そこを面白くするのがプロなんだよ
そしてお前が言うランキングは少人数でも投票ボタン連打で何とかなる問題な代物なんだよ
>一部のガキがしつこくギャーギャー騒いで声がでかいだけ
そうですね〜視聴率1,3%のアニメですから相対的に少なくなりますね〜 だからガキは見てねーんだよ
イベントに集まったのも妙齢のご婦人だろ? >>943
>「下手=そんな扱いすなよ」
断じて違う、あの結末でも十分に練り上げられた物なら納得したかも知れない
だが現実は土壇場で日和った結果の駄作なんですよ
>元々残酷な展開があると分っているしENDは未定
ギアスは終わってるぜ?あと嘱託自殺で死ぬなんて事前に分からなかったぞ
>腐は組織票があるかもしれんが
ガエリオ 腐女子でググってみればいい 自分の狭い視界が分かるだろう
>展開が好みでないなどという理由で暴れるお前らがガキだろ
何度も言ってるが好みの問題じゃなく理解不足と下手だから
岡田磨里には主役殺しをやるだけの技量が無かったんだよ
あの終わり方するなら少なくとも第二シーズン始まった当初から練り込まなければ
駄目だったのにそれをしなかったんだから ID:HMN9wOrH0とか、マリーを原作者とでも思ってんのかいなw
言ってることが見当外れすぎるw >>964
>断じて違う、あの結末でも十分に練り上げられた物なら納得したかも知れない
だが現実は土壇場で日和った結果の駄作なんですよ
違わない。駄作なだけでここまで叩くかよ、明らかに憎悪があるだろ、キャラを殺された怨念だろうが
>ギアスは終わってるぜ?あと嘱託自殺で死ぬなんて事前に分からなかったぞ
ギアスは知らんがガンダムオタクは品がないのが多いな、SEEDのときも偉そうに製作をヘイトしているやつがいた
キャラへの思い入れと品性の問題だろ、作り手に憎悪する時点でまともでないんだよ >>962
>オイオイ4クールなんて現代じゃかなり贅沢な時間があったんだぜ?
だから4クールという時間の制限があるといっている、その中での取捨選択だろ
>例え話は有名作品に置き換えるとこんなって話なんだから逆に趣を合わせる必要がない
馬鹿丸出し。趣が同じのものに置き換えないと例えとして不適当、例えばシリアスなものをギャグ漫画に置き換えて無茶苦茶になるといっても趣の違いからそうなるのは当たり前
>>殺してはいけないなど決めると面白くなくなる
>そこを面白くするのがプロなんだよ
馬鹿かっての、タブーなどつくったら創造性が狭まり緊張感もなくなるから駄目に決まっているだろ、それが故の表現の自由だ
プロとかどうかって話じゃないんだよ、物理的な問題として表現をだめにするといっているんだ
>そしてお前が言うランキングは少人数でも投票ボタン連打で何とかなる問題な代物なんだよ
アンチじゃあるまいしそこまで執着するやつがいるかよ
>そうですね〜視聴率1,3%のアニメですから相対的に少なくなりますね〜
視聴率など色々な要因で変化するからあまり当てには並んだろ、現にアンチですら最後まで見ているのだから 途中特番挟んだり展開バンクしなきゃならん程時間に余裕無かったな
おまけに自伝まで書いてたんだからそりゃ時間無いわ てか9日締切なのに昨日届いた人がいるってどうなってんだろう >>971
15日上映のだよ
10日12時にはメール届いてたからWEB抽選は早いんだろうな >>970はスレ立て放置して逃亡か
延々スレ違いを続けたクズだが、本当にクズだったなw ttp://or2.mobi/index.php?mode=image&file=193905.jpg >>973
えー
じゃあ自分はハズレたのかな…
越谷レイクタウンのイオンシネマなんだけど(´・ω・`) オワタ…まあいいや。公開初日に見るもん(´・ω・`) >>965
>マリーを原作者とでも思ってんのかいなw
どういう思考回路だよwそんな訳あるかwww
というか鉄血は他のガンダムをあんま批判したりしない富野監督ですら
遠回しだけどかなり怒り口調で批判してたなぁ・・・ >>968
>違わない。駄作なだけでここまで叩くかよ、キャラを殺された怨念だろうが
俺は叩く他は知らん
それにルル達殺した大河内も切嗣達殺した虚淵も皆殺しの富野も別に恨んだりしたことない
殺し方を分かってない出来損ないの岡田磨里に文句があるだけ
>ギアスは知らんが〜
なら御勉強しよう〜アンタの目の前にある機械は情報端末だろ?
ついでにいうとガンオタ貶めても岡田磨里の評価が上がることは無いんだぜ スレ違いガノタおじさんまた暴れてんのか
精神が子どものままオッサンになった典型やね >>969
>だから4クールという時間の制限があるといっている、その中での取捨選択だろ
4クールでも伏線回収できない無能が1時間半くらいしかない映画を撮るとか
もうギャグの域なんだが?
>馬鹿丸出し。趣が同じのものに置き換えないと例えとして不適当
お前の理屈だとシリアス物しか知らない人にギャグマンガの例え話が出来ないだろ
それに例えは同種とは限らないんだぜ生き物や瀬戸物や建築物に例えることもあるんだよ
そういう思考に行かないのが浅慮っていうんだよ
ついでに言うと酷い物を例えるのに酷さを伝えるために強引な例えをするのは良くある手法
>馬鹿かっての、タブーなどつくったら創造性が狭まり緊張感もなくなるから駄目に決まっているだろ
他の脚本家はそれで出来ている
> アンチじゃあるまいしそこまで執着するやつがいるかよ
> 視聴率など色々な要因で変化するからあまり当てには並んだろ
1位になったタイパニのファンですらおかしいと思ったランキングを信じて
一応社会的な基準である視聴率を信じないってw >>984
岡田脚本の良いところ誉めないと
ホラ早く >>982
スレ違いガノタおじさん、何でもかんでも脚本のせいにすりゃ
いいってもんじゃないんだぜw
お前さんに限らず、花田大先生とかナツコとか叩けばいいと
思ってるオタが多いけどさw 売れなくても脚本のせいじゃない。売れた時だけ脚本のおかげですよね そういう手っ取り早く何かのせいにする姿勢をバカにしてんだよw >>985
>4クールでも伏線回収できない無能が1時間半くらいしかない映画を撮るとか
もうギャグの域なんだが?
回収するしないは選択の問題でしかない
>お前の理屈だとシリアス物しか知らない人にギャグマンガの例え話が出来ないだろ
それに例えは同種とは限らないんだぜ生き物や瀬戸物や建築物に例えることもあるんだよ
そういう思考に行かないのが浅慮っていうんだよ
ついでに言うと酷い物を例えるのに酷さを伝えるために強引な例えをするのは良くある手法
あのな、比較の例えは同じものでなければ整合性がなくなるといっているの
例えば魔法少女ものを現代劇に置き換えて「魔法が使えるなんてありえない、脚本無茶苦茶」といってもそりゃあ後者ではそうだが前者ではおかしなことではないわな、作品の整合性を検証するなら趣が同じでないと例えとして適当ではない
例え一般は同種でなくてもよい場合があっても比較して整合性を検証する場合の例えば同じものでなければいけないといっているわけ、ラピュタは戦争ものではなく夢とロマンを描いたファンタジーなのだから最後に主人公達が殺されたら変なのは当たり前
>>馬鹿かっての、タブーなどつくったら創造性が狭まり緊張感もなくなるから駄目に決まっているだろ
>他の脚本家はそれで出来ている
戦争もので味方を殺してはいけないなどというタブーはない、そのタブーを持っている作家とは誰?
> 1位になったタイパニのファンですらおかしいと思ったランキングを信じて
一応社会的な基準である視聴率を信じないってw
アンチの評価が一番信用ないわけだがまあ、あのランキングも視聴率もあまり当てにはならないだろう >>983
>それにルル達殺した大河内も切嗣達殺した虚淵も皆殺しの富野も別に恨んだりしたことない
殺し方を分かってない出来損ないの岡田磨里に文句があるだけ
結局どう言おうが殺されたことに不満があることに変わりはないだろ?それがおかしいといっている
扱いが気に入らないことからの憎悪があり批判したい気持ちがあるわけだからまともな評価などできないだろ 岡田の忠犬よ、貴様がこれほどまでに岡田を擁護する理由はなんだ?
アンチアンチやった所で岡田のやらかした事は一生消えんぞ >>994
無理だね
さよなら見てる奴より鉄血見てる奴のが多いんだし >>982
富野ってバイファムとか第08MS小隊が大嫌いだったよな
社外作品だとエヴァンゲリオンとか君の名は。とか 富野監督が嫉妬するのが良作
批判されたり無視されるのは単なる駄作、もしくは商業作品に満たないゴミ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 44日 22時間 36分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。