君の名は。 質問・考察スレ12
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい
次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
-君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1486501530/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>778
そうでもない。
監督は長野のゼネコン新津組の跡取りだったはずが、アニメ業界に走った。
「お父さんごめん。若いうちにしておきたい仕事がある」と。
http://news.livedoor.com/article/detail/12369662/
終盤でテッシーが大活躍するのは、監督の分身だからだろう。
こちらは父親(新津組社長)のインタビュー
https://www.dailyshincho.jp/article/2016/10120559/
>>781
恋は人を成長させる、というメーセージがドストレートに描かれている。
手のひらの「すきだ」を見て勇気を取り戻す、というのとか。
説得シーンはあえて描かないで隕石落下!
どうなったの?とハラハラしてたら歴史が変わって死者0に!
という構成にしたかったんだよ。パニック映画みたいにならないように。 >>808
実際に西日本では、まあうちの場合は関ヶ原頃が最古の記録になるが
地主が既に木材を供給して製鉄してた訳で、それが一般の集落と
大きく違う訳でもない。
また、まあ例の鉄砲か?連写出来る時代でもないし
構えて直線上の先を狙えば当たる代物でも
なさそうだから兵の訓練が必要だ(火縄銃との違い)
マジでジブリの駿にこれでどう戦争させる気だ!
とか聞いていいかな?
馬鹿な妄想の産物としてなw(泥まみれの豚は持っている)
で、特に前近代の時代では経験が必要な
製鉄で革新性を"描画"しやすいからたたら場を
選ぶと…民俗って、現実(経済的制約等)を無視して
作られるものなの?
何かの揃えられた環境で作られるものなのか
それ答えてみて?
実は聞きたい事は別にあるけどなw 自分が立ち上がって走らなきゃ友人知人家族が確実に死ぬのに転んだだけで気力が尽きるとか普通にクズじゃね
それが好きだで立ち上がるってただの色ボケ恋愛脳 >>813
散々走ってるようだが。
それがクズ呼ばわり出来るとか、
まあ共感能力ってもんをあんま持ってない? >>811
テッシーの大活躍って田舎嫌いだからダイナマイトで爆破するところか?
田舎町は隕石で粉砕されて会社継がずに東京でウキウキライフ
インタでもムスビはほだしでもあるから大切にしようという意図は無いとか言い放っちゃうあたり新開海どう見ても家に縛られるの嫌い田舎嫌いの東京大好きっ子じゃん >>815
ん、映画ちゃんとみてないの?
>>813
なんかかわいそうになってきた…
カキコしてるとき自分の顔を鏡かカメラで見てみるといいですよ。
で、これまでの人生のイヤなことを振りかえってみるとか。 そろそろ、精神病理の解説が必要な頃合いだと思うな。
ある種の傾向が見て取れると思うからね?
明らかな共感能力の低さとか ID:ncbE0VBB0
正誤や優劣の基準を自分勝手に設定して
アレはいいコレは駄目と言い張ってるだけ
相手にしても意味ないぞ まあ勢いだけで周りを同調させようとしてるからねぇ
マジ何かのクスリ飲んで発奮中なのかね >>820
精神が完全にイカレてるんだろう
全部難癖つけて否定
挙げ句の果てにはバカとか人格を攻撃
人格攻撃始めたら相手にしないかNGだわ で、難癖の元種が自爆の元と
こいつかな?あっちこっちで
三葉が名古屋に行かないのは
おかしい、て言ってる奴は >>813
ほんとにろくに見てないんだな・・・
レンタルか録画か何かで飛ばし飛ばし見たんかな?
あとで恥ずかしくなるだろうけど、それもまた人生だw >>823
キチンとみないで批評されてもねえ
話が噛み合わないのは当然 理解せずに文句だけ言われてもねえ
成長とか言ってるのはキモイアニオタだ >>811
成長は不要だと前に書いたけど
三葉は変わっているな。
黙っていれば事なかれ、な性格だったのが、最後は親父に向き合っている。
瀧(三葉くん)の演技と、最後の好きだ後押しが変えたのだろうけど。 忘れられてるかどうかは知らんが、
なけなしの勇気(&金)ふり絞って
東京に行ったじゃん? >>805
繭五郎の大火で失伝してるのはアナザー見なくても十分想像できるんだが
叩きありきの生半可な知識でマウント取りたい年頃なのか病気か知らんけどはよ治しな >>829
あれれー?
作中描写的には大火で文字による伝承は失われたけど舞や酒や紐で情報を残してましたー
みたいな表現してると思うんだけど?
太古の昔から伝わる舞の所作が隕石の割れる様子を伝えてるんでしょ?
でもその所作がどう見ても明治以降の能を取り入れた巫女舞なんだよねーおかしいよねー >>830
口伝さえ怪しい時点で、引き継いだのが子供や傍系で、舞も充分に伝承されてないのは分かる。
アナザーでだいぶ人も死んだと言う補強なしでも想像はできるよ 太古から伝わる里神楽が近代様式巫女舞に大胆アレンジ(でも所作は残す)されるくらいの代替わりが起きててなんで口噛み酒みたいなキショい風習が残るの?
舞をアレンジするくらい革新的な後継なら不衛生だから真っ先に消すんじゃね?新海並みの変態だったのかな? >>805
江戸後期〜大正までに伝統芸能の殆どは能のアレンジを受けて
奉納するものから鑑賞するものへ変化していく
影響受けてないのはアエノコトや隠れキリシタンの祭祀ぐらい
基礎中の基礎だろ
折口ディスってフィールドワークマンセーの割にお前自身は何も調べてないのが丸出し
隕石落下を伝えるための舞だったらアレンジが加わっても何の問題もないし
春日大社云々はもうデタラメ過ぎて語るに値しない
恥ずかしくねーのか >>826
>黙っていれば事なかれ、な性格だったのが、最後は親父に向き合っている。
でも向き合ったまま、無言なんですが、それは 質問でも考察でもない話で、イチから十まで説明しないと分からないと難癖付ける奴なんて、ただの荒し
相手にしないで話題変えたほうが利口だぜ
何を言っても難癖付けるだけ >>833
緩やかな能の影響なんかこの話に関係あるっけ?
明治政府の神懸かり禁止令で土俗的な巫女神楽が変容させられたことも知らん訳?
それ受けて春日大社が今の能を基本とした巫女舞の原型作ったことくらいググれば出るでしょ?
根拠もなしにデタラメ呼ばわりして恥ずかしくねーのか >>774
ね
こいつ梶尾とか出して来るあたりいつものアンチが今ググりました感丸だし 舞が浦安の舞とか言ってたやつ自身があれよく歴史わかってないから >>836
何を書写してんのか知らんけどシドロモドロ過ぎて見てらんない
江戸後期←よめますか? 中部電力ってパトロールヘリを県営名古屋飛行場に持ってるのね。新日本ヘリコプター、2013年当時はベル412EP(今はベル407)
となると、変電所の異常を察知した段階でこのヘリが出動する可能性がかなり高い
1時間半程度で到着してしまうのでちょうど隕石落下直前に糸守町上空に・・・ >>848
この時代に生きて幸運と言えるショーになるか、それとも・・・ MdN 2016/10 に岩石信仰について書いてた研究者のブログ。
石神・磐座・磐境・奇岩・巨石と呼ばれるものの研究(吉川 宗明)
http://megalithmury.blogspot.jp/p/blog-page.html
「君の名は。」の御神体について知りたいです
2016年11月10日 木曜日
http://megalithmury.blogspot.jp/2016/11/blog-post_10.html 「君の名は。」を通して知る日本の岩石信仰
2016年9月4日 日曜日
http://megalithmury.blogspot.jp/2016/09/blog-post.html
新海誠監督手がけるヒット中のアニメ映画「君の名は。」の特集記事の一つです。
先月、試写会に参加させていただいた上で書きましたが、
事前知識なしで見たのでびっくりしました。
心洗われる映画です。私の中では浄化されたという表現が一番ぴったりきます。
人間の最もピュアな面を照射されるような、あるいは、えぐられるような。
えぐられると、照れが出たり、目を背けたくなるかもしれませんが、
まっすぐ受けとめて楽しんだもの勝ちだと私は感じました。
このあたり、見る人によって受けとめ方は変わるのではないでしょうか。 みつはの相手ってなんであの男の子だったの?もっとぶさい男と入れ替わったらどうなってたんだろう >>858
イケメン男子になりたーいって三葉が叫んでたとおりになったってことや >>859
そういえば、最初みたとき神道の広報映画みたいにも感じた。
新海誠の宗教ってやっぱり神道?
出身地の長野県佐久市に新海三社神社ってのがあるけど
ペンネームもここから取ったのか? 小説版三葉が社務所で宴会してる爺婆の平均年齢91とか言ってるけど高齢過ぎない?
一葉ばあちゃんでも80過ぎなのにそんな超高齢者たちが豊饒祭の手伝いしたり酒飲んで大丈夫なのか >>863
う〜ん田舎は高齢者が元気なんかね?
沖縄とかだと、そんな高齢者がいそうだけど 量は控えてるだろ
年寄りの時代だったら1年で1番楽しい日という認識だろうから、出席自体は不思議じゃない
うちの地元もそうだし
あの石段上り下りの方がやばい >>863
三葉さんのイメージです。>平気年齢91 >>864
最近は長野県が長寿県として有名だけど糸守のモデルは監督の故郷も入ってるし意外と納得かもしれない
>>865
確かに別ルートが無いとあの石段を高齢者が上り下りするのはキツいな
>>866
いや三葉ちゃんと計算してるから >>861
電通ではなくJR広告を使った辺りワールドメイトと関わってそう
あそこはアニメや漫画使って教義広めるのを目指してる
電車中吊りのみすず学苑 >>865
>>867
たぶん駐車場があって車で登れる。少なくとも拝殿より上に車道(変電所から降りてきたテッシーと三葉がバイク乗り捨てた場所)があるからね あの裏口の坂も中々
たけし城の第一関門ぐらいはある 三葉が自転車通学しないのはミニスカートのためか、
石段があって自転車を引き込めないためなのか、
家の裏側がわからないから判断できない >>871
自分もそれ思いました
あの距離なら自転車だと思うけど、三葉は自転車も持ってなさそうだし不思議 >>870
田舎爺婆の軽トラの機動力を舐めるなよ
>>871
坂上地区から門入地区の激坂と門入地区から糸守高校への坂がある
ドカタの息子ならいいだろうけど、普通のJKにはきつかろう >>876
サーフィンしすぎで髪が焼けてるだけでは? 赤羽海岸のサーフィン娘は良い身体してたなあ
ブーだっだけどw >>873
カブ乗り捨てたあと駆け下りてる坂は軽トラ無理よ
境内とほぼ同じ高さの駐車場でも無いと死人続出 >>879
境内より上に車道あるんだから、当然境内の高さまで下りてくるでしょ。でなきゃどこにも繋がってない車道になる
ttps://i.imgur.com/HCpAQ7t.jpg
地図だと石段の途中を車道が横切ってる 大抵の神社には男坂と女坂があるので宮水神社も女坂のほうが車道になってて裏に駐車場があるんだろう。
祭りの露店の資材を運んだりするのに石段しか道がないとは考えにくい。 >>880
あの地図ではよくわからないが?
そこまで考えて作った地図ではないんじゃないか >>882
あの地図は御神体もハッキリ書いてないだろ?
御神体も三葉が走るには距離が遠い気がする
本来なら、テッシーからヤマハセロー250でも借りて逝くレベルじゃね? >>883
宮水神社に隕石が落ちて新糸守湖ができて、糸守湖とつながった
カタワレ時に二人があった時、ご神体からは、やや斜めではあるけど、縦に並ぶ形で見えていた
ご神体から新糸守湖までは湖の直径くらいの距離があるようにみえる
そう考えると、ご神体から町役場まで、道が比較的まっすぐだとして、3qくらいじゃないかな >>884
成る程。冷静な科学的分析だな。
それなら高度差は分からんけど直線距離なら近いな
因みに背景美術が参考にした諏訪湖の立石公園からだと、諏訪湖湖岸までが直線で約1Km 御神体から変電所までは地図上の道なりで約5km
17時半がカタワレ時で変電所爆破が18時45分前
駆け足と早歩きを繰り返して1時間弱なら辻褄は合う 三葉は一度神社に降りるルートではなく、地図上にはない神社裏の星寄山山腹を横断する山道を下ったのかもしれない
それなら距離も時間も短縮できる上に片下りになる それはそうと、三葉たちが糸守高校から家に帰るシーンで踏切渡るが、どこに踏切があるんだ?
線路の載ってる地図があるけど、踏切渡るなら、なんでそんなルートを通るんだ? >>888
そう言えばそうだな
監督の故郷にある小海線の踏切がモデルらしいが…
踏切が好きなんか監督 ラストで瀧くんと三つ葉がすれ違うのもそう言えば踏切だしな >>876
違うよ
貴樹が転入した中学んときの黒髪清楚な花苗タン
パンティほしい >>888
門入橋を通らずに上流の橋から役場前に抜ける道がある
遠回りになるけどアイショップがそっちにあるとかじゃない? 踏切といえば、スパークルのMVの踏切が気になってる
公式じゃないので考えても仕方ないのだが、髪切ってて紐がある三葉が
破壊されてない糸守にいるのって作戦中だけなんだよな
いつあんなポーズとってるヒマがあったんだと >>894
あれ女子大生三葉だと思うけど
疑問としては間違いなく糸守の踏切なのか?
糸守の踏切なら隕石が墜ちなかった、瀧も来なかった並行世界を描いたものか?
でも最後に階段で逢っているのは、なんでか?疑問は尽きない。
本編と違うストーリーなのは確か。 >>895
服装が高校生じゃないかと
髪を切ってるから瀧と会ってると勝手に思っていたが、確かにそれはわからない
糸守じゃない可能性もあるね
最後の階段は、もしかしたら瀧の側が知り合う前なのかも、とは思った
高2の春〜夏あたりで、何か気になるけどピンとこないとか 見直してみたら、踏切のシーンは後ろに彗星があった
彗星が見える状態で、髪切って紐つけてカタワレ時に踏切にいるのは
本編の流れでは絶対無理なので、別の世界だね >>898
君の名は。が何十年後にリメイク去れた世界かもw
このMVがどういう意味が有るのかは分からない
無理矢理こじつけすると、入れ替わりが終わり隕石は墜ちなかった
三葉はやはり瀧が気になり、再度東京に突撃(時期不明)
そして偶然階段で擦れ違うかな?
でも絵からすると、やはり時間軸がおかしいかw 二次創作とか見てるとスパークルMVの新規追加シーンは夢の中の風景という解釈が多いような気がする
並行世界説は本編の方も意見が分かれるし難しい議論やね 1.「聖地」をつくりたかった
2.話の中身としてJKをアピールしときたい スパークルの、全部抱えて〜のとこは
絵も両方変だし、三葉のポージングもイメージと合わないし、描き下ろしとはいえイマイチ、なくても良かった まあ、彗星が落ちた後だったら、どの段階で再会しても大勢に影響は無いし。 >>904
田中さんのアニメージュかNEWTYPEだったかの挿し絵も
瀧はいいけど三葉は全然ちがう顔になってたね
安藤フィルターがないと、ああいう絵柄になっちゃうのかも
あるいは作業する時間をとることができなかったか スパークルのMVは確かにそこまで考えてないんだろうなとは思う
踏切も「髪を下ろして紐のある三葉が描きたかった」とかその程度の話かも知れないし
砂時計と雨の日の授業中の三葉は歌詞の都合だろうけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。