君の名は。 質問・考察スレ12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行に!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行、2行目から本文を入力してください
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いといて下さい
次スレは>>950、建てられない場合は安価で
安価無しの踏み逃げの場合は宣言してからお願いします
「組紐理論」とも呼ばれる独特な時間軸や入れ替わり描写が、物語の根幹にある君の名は。
それらに関する考察をまとめたり、議論したり、或いはありがちな疑問に答えるスレッドです。
例:入れ替わりの記憶が消えていく過程、日付のズレに気付かない(気付けない)理由、三葉が髪を切った理由…
※彗星の軌道、列車の路線に関しては明確な描写ミスなので対象外
アンチと信者が交わる、それもまたムスビ
映画『君の名は。』公式サイト
http://www.kiminona.com/
-君の名は。 質問・考察スレ11 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1486501530/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと前スレの話題を引っ張らせてもらう。
自分の995を引用。
冗談の通じない奴だなぁ。
親父がママさんと入れ替わり体験者らしいからの台詞だってことは分かってるよ。
そもそもこの話は瀧の三葉じゃないと駄目なのかって台詞からの話題の派生だろ?
瀧が親父を説得出来なかったのは親父が三葉の中に別人がいると気付いて信じなかったからか?
違うだろ?
説得出来なかった瀧がキレて男言葉で親父の襟首つかんで締め上げるなんて態度に出たから「お前は誰だ!?」ってなっただけ
だろう。
親父が気付いたから説得出来なかったんじゃなくて、親父を説得出来なかったからキレて気付かれた。
全然違う話だろ。
ただ、俺の考えではあの時点で三葉の中身が例えば未来で彗星災害の情報を掴んで戻ってきた三葉本人であっても親父は説得
出来なかったろうと思うけど。
カタワレドキに瀧と出会って掌のすきだの文字を見て勇気を貰った(www)三葉じゃないと親父は説得出来なかったろうって
事な。 前スレ999を引用。
>>995
じゃあ話戻す?
町長の「お前は誰だ?!」は三葉の中身が別人であることに気がついて出た台詞である、でFAじゃん
「対立はしていてもちゃんと娘のことを理解していてかつ異常事態でもすぐに受け入れ体制に入れる父親」って設定を伝えるための台詞でしょ
そんなとこで解釈が分かれるってどんだけ… >>3
> 町長の「お前は誰だ?!」は三葉の中身が別人であることに気がついて出た台詞である、でFAじゃん
そうだよ。娘に男言葉で襟首つかまれて首を締め上げられて気付いた台詞だよ。
> 「対立はしていてもちゃんと娘のことを理解していて
男言葉で襟首つかまれて首を締め上げられて初めて気が付いているザマの父親を見て、どうしてちゃんと娘の事を理解している
なんて表現ができるのかサッパリ分からんわ、良いように解釈しすぎだろ。
>かつ異常事態でもすぐに受け入れ体制に入れる父親」って設定を伝えるための台詞でしょ
母親との入れ替わり体験者らしいから娘の中身が別人らしいと首を締め上げられれて気付いたけど、それで何が受け入れ体制に
入れる父親なんだ?
あの台詞でブチッとカットされたからその決定的な台詞の後でどんなやりとりがあったか全く分からないんだが?
俺はあの台詞でオオッと思ったんだがブチッと切られたのであんな決定的な台詞が出た後にどんなやりとりをするのか見せ場なのに
何やってんだとガクッときたよ。とんだ肩透かしだった。 入れ替わりを知っていたが、現に入れ替わってるのを認めたのが初めて、
というなら、驚いて「お前は誰だ」、になる罠。
だが、入れ替わりをする「宮水の血」を知っていたなら、
その後すぐに三葉の超常的な能力を受け入れて、
訓練って体裁で避難をさせる行動を選択することにつながる。
この三葉の超常的な能力を受け入れるってことは、三葉を受け入れると表現されてもおかしくないわけだ。 >>5
> この三葉の超常的な能力を受け入れるってことは、三葉を受け入れると表現されてもおかしくないわけだ。
意味とニュアンスが違うだろ。
三葉の超常的な能力を受け入れるってのは超常現象の存在を認識し認容しているだけで、三葉を受け入れるという表現に含まれる
家族として三葉と向き合って心を開くという肝心のニュアンスが含まれておらん。 >>5
> この三葉の超常的な能力を受け入れるってことは、三葉を受け入れると表現されてもおかしくないわけだ。
だから、これは単なるコジツケだ。 「妄言は宮水の血筋か」
という否定的な台詞が吐かれたわけだが、
この
「宮水の血」
にトシキがウンザリしつつも受け入れざるを得ない超常的な能力に対するおそれが表現されている。
入れ替わったタキを信じられなくとも
再度入れ替わった三葉を信じるしかなかったのだよ。
だから避難させた バカではない民俗学者で神官としてその「宮水の血」の濃い女系4人と暮らしたことがあったからこそ、
合理的に振る舞うべき町長の立場と、おそれる「宮水の血」の不合理の狭間で葛藤が起こったわけだ。 合理性に従い行動を決定すべきだった、
タキとの入れ替わりを現実に認識した以上、
「宮水の血」に対する"おそれ"に負けたんだろうな。
タキには説得されなかった、だが不合理な現実を「受け入れて」三葉の説得には負けた、
そう見るべきだ。 >>4
どうでもいいけど、襟首じゃなくてネクタイな。
>>5
入れ替わっているからと言って隕石の話を信じる根拠にはならない。俊樹は時を越えた入れ代わり経験したかどうか分からんし、何よりも入れ代わりは忘れるものとして描かれている。あれだけ三葉君を見せられたばあちゃんも忘れていたし。(こっちはぼけかも知れんが)
おま誰の時点では、まだせいぜい多重人格を疑ってたって感じなのでは?別人格に対して「おまえは誰だ」と言うのはおかしくはない。 外出前にもう一言
三葉が説得したときは、
現実に頭の上で、彗星が割れていた、
変電所の爆発事故も現実にあって、訓練と称して町民を動かしても批判はやわらぐ状況にあった。
タキが説得したときと、再度入れ替わった三葉が説得したときでは、
予測不能だった明らかな現実があるかないかでまったく状況が違った。 >>13
それは大きいな。
予言が当たったというのは説得力を大幅に強化する。てっしー親父もてっしーの訴えに動揺した顔で描かれている。
アナザー読んじゃってるから影響受けちゃうけど、それが俊樹の過去の体験を掘り出して、本気の三葉に二葉を重ねたら、全部放り投げて非難に向かうのもしっくりくる。
ただアナザーなしだとまだ??な人も多いだろうな、とは思う。 >>12
>おま誰の時点では、まだせいぜい多重人格を疑ってたって感じなのでは?別人格に対して>「おまえは誰だ」と言うのはおかしくはない。
あほかっての
頭がサル並み >>13
うん、そういう状況と覚醒三葉の覚悟があってこその説得成功であって、昼に瀧が「三葉じゃなきゃダメなのか」が言っていた
時点では例え中身が三葉本人でも説得なんか出来てないと思うんだよね。 つうかこの映画って設定の為にいやふつう言わねーだろそんな台詞、みたいな不自然な台詞を平気で吐かせるからなー
「お前は誰だ」はタイトルの君の名はと関連付けたくてわざわざ使ったんだろうしキャラの心情から台詞の真意を探ろうとしても無駄だと思うよ
この台詞はタイトルのアピールと、この町長が子どもかそうでは無いかを見抜ける愛情と、何が起こっているかは分からないが次に起こる超常的な事態にも理解を持てる人間だという説明をする台詞でしか無い
別人であることを見抜く=親の愛情って新海が考えてるのは間違い無いと思うよ
ほしのこえの頃の新海の絵を見ると日渡早希の影響丸見えなんだよね
日渡早希の漫画では
前世の別人格に人格上書きされてる主人公をその母親が自分の子では無いと見抜き「あなた誰なの!?私の子を返してよ!」と問いかけるシーンがあってまたそれが母親が子供への深い愛を示す名シーンなんだよ
新海は意識してるかは知らんがね >>17
しつこいようだが、首締められて初めて気が付くんじゃ、子供かそうでないかを見抜ける愛情ってのでは無いと思うけどな。
子供かそうでないかを見抜く描写ってのはそれこそ何気ない一挙手一投足の違和感に気付くものだろ。
娘が男言葉で襟首つかんで締め上げてきて初めて気が付くなんて愛情描写にはなってねーわ。
あれは単に宮水の特異体質の知識があるから娘が別人と入れ替わっていると考えることが出来たって知識レベルでの反応だと思うわ。
愛情レベルでの反応じゃない。
愛情レベルでの反応なら「その後にお前、私の娘をどうした!?」とか続く筈だろ。所が、あそこでブチッと切られてしまった
ので具体的にどういう会話になったかは永遠に分からないが、おそらくは「お前は誰だ!?」と言った後に我に帰って「い、いや、
やくたいも無い事を言った。さっさと帰りなさい」とか誤魔化してスルーしただろうと思うわけでな。 >>19
ぷっ
お前のスタンスは、町長に宮水の知識が無くても「お前は誰だ」って言う派だったろ
なにちゃっかり変えてんだよ
愛情レベルの土俵になればスタンス変わるのか?
お前は毎回そうだよな >>20
昨日も書いたが、冗談の分からない奴だなぁ。
俺だって1年以上このスレに居るから親父がママさんと入れ替わり経験があるらしいのは知ってるよ。 >>20
て言うか、俺やお前のように2ちゃんに常駐してるようなネット廃人の厨二心全開の人間だったら、娘が突然男言葉で襟首つかんで
首を締め上げて来たら普通に「お前は誰だ!?」って言うんじゃないの? >>22
頭悪い
ムー読者でもそこまで逝ってるやつはいねーよ >>23
そうかぁ?
オタクって頭の髄までオタク的思考に冒されてるから、俺もお前も娘が突然男言葉で襟首つかんで首を締め上げて来たら、「お、お前は誰だ!?」と口走ると思うぞ。
一般人の常識人ならそういう方向には感じないと思うが、重症のオタクは絶対に「お、お前は誰だ!?」と口走るねw >>24
前スレ995って、これか
995 見ろ!名無しがゴミのようだ! (オッペケ Sr87-8hnW) 2017/12/22(金) 07:40:56.51 ID:GQZvUnFmr
>>994
うん、話逸れてる
チラシの裏にでも書いたら? >>25
あら、スマン。
前スレ993、982だったわ。
朝の仕事前に慌ただしく書き込んだから間違えてた…。 DVDを視ただけだったんだけどさ、なんか小説買ってきちゃったよ。 >>18
一度完成した脚本は二度といじらない訳?
新海は君の名はのタイトルを川村元気に押し付けられてから改めて脚本を見たら何箇所も相手が誰かを尋ねるシーンがあったので運命を感じたとかなんとか書いてたが鵜呑みにするなよ
年寄り相手のタイトル詐欺働く為に脚本の方を揃えたに決まってるじゃん
君はラストの「君の名は」って台詞もタイトル決定より前にあったとか思っちゃう訳? >>19
アナザーとか知らんから町長に宮水の知識があるとか無いとか云々は知らんがね
君がどう捉えようとあのシーンの台詞を吐かせる意図は「親は腐っても親だから我が子のことは分かる」ってのを示すシーンだよ
新海の脚本が下手過ぎて伝わらんのもまぁ分かるが >>30
>君がどう捉えようとあのシーンの台詞を吐かせる意図は「親は腐っても親だから我が子のことは分かる」
ってのを示すシーンだよ。
君がどう捉えようとあのシーンの台詞で表現されたのは親父が宮水の特異体質の知識があるから娘が別人
と入れ替わっていると考えることが出来たって知識レベルでの事実だけだよ。
男言葉で首締め上げられて初めて気付くなんて「親は腐っても親だから我が子のことは分かる」なんて話じゃ
ないだろ。
知識として娘の入れ替わりに気付く下地があるってだけの話を腐っても親だから子供は見分けられるなんて
話にまで広げないで欲しい。 まあ、いずれにせよ、
口噛み酒を飲んだ後の入れ替わりの
一葉の気づきと、トシキの気づきにははっきりとしたコントラストがある罠。
一葉は、立ってテレビを視ている三つ葉を見ただけで気づいた。
トシキは、気づかずに突飛な話を聞いてしまっていて、ネクタイを掴まれるまで気づかなかった。
これは当然、一緒に暮らしているかどうかで全く違う話になるわけだが、
親として鈍いというところは、否定しようがないと思うな。 結局、おかしいとしか思わず、入れ替わりに気づかなかった四葉は堪忍してなw で、テッシー、サヨちん他、学校の同級生達は、全く入れ替わりには気づかないわけだ。
すると、トシキは他人と比べて、入れ替わりに気づくなんらかの要素があったハズなんだな。
それが親ということだけなのかどうか。 普通の親なら、
なんだその口の聞き方は、
あるいは、
なんだその態度は、
になると思う。 その要素が、「宮水の血」に対する"おそれ"ではなかろうか。
つまり、超常的な能力を断片にせよ伝聞のみにせよ、程度は不明だが、
トシキが知っていたと考える方が、
親としての心情のみで考えるよりも、収まりがいいと思うな。 「別人の意識が中に入っている」ことに気づくのを鈍いとか言っちゃうのかw
ムー民の勅使河原や訳知り顔の婆さんですらおかしいとは気づいてても別人認定はしてないぞ?
まぁいいからぼくの地球を守ってでも読んでこいよ
新海的にはあれの影響で「親はどんな非常識なことでも直感で子の異常を見抜く」シーンにしたかったんだよ
ちなみにぼく地球のそのシーンも主人公が怒鳴りつける粗暴な姿に母親が驚愕、それからあなた誰?って確信をついた次の瞬間にブチっと場面転換してるので場面展開としてもイメージ流用してやがるね新海 もう1つ、
直感で子の異常を見抜くなら、彗星が割れて落ちる話を聞き終わる前に、異常に気づくんじゃないです? その気づきの程度は、彗星が割れて落ちる話を聞いた段階では、「病気」だってものでしたね。
後にネクタイを捕まれて、三葉じゃないってようやく気づいた。
親としての気づきと、「宮水の血」を知っていたからできる気づきと、段階があるんですよ。
そちらが指摘する場面構成の引用元あるいはパクった元ネタが正しいとしても、
元ネタ通りの意味づけしかしないってことはないと思います。 それから念のため、
新海誠が大家だなんて現時点では全く思いませんけれど、
芸術の大家だって結構いろんなもの引用したりあるいはパクっったりしてますよ。
例えば作曲家の大バッハはそれまでの作品の技法をまとめ上げて整理してるわけですが、
それは悪くいえば色んな有名どころをパクってつなぎ合わせてるだけです。
でも評価されるんです。 パクったとは言ってねーぞ何過剰反応してんだよw
作品としても古すぎるし新海本人も意識してはやっては無さそうだけどな
ほしのこえ時代の新海の絵を見ると新海がぼく地球読んでるのは100%間違い無いけどね >>40
ああそういや最後の隕石落下当日には気づいたんだっけ
毎日三葉と暮らしてて散々瀧入り三葉とも接してて宮水の特殊能力の知識もあるのに鈍過ぎないか婆さん >>43
有名どころをパクってつなぎ合わせてる「だけ」じゃ元の有名どころを知ってる人には絶対に
評価されないよ
有名どころのどこが良いかをちゃんと噛み砕いて消化してかつ不自然じゃないつなぎ合わせ方が出来てるから評価されるんだ
新海は噛み砕いてないしつなぎ合わせ方がチグハグだから今までずっと評価されて無かった
背景だけ綺麗なコラージュ作家とかサンプリング動画職人が新海の本来の評価
今回は川村元気がかなりつなぎ合わせ方を直してるから評価はそれなりなんだろう
元ネタに有名どころを避けたってのもあるだろうがね
でも消化は全然されて無いから元ネタ知ってる人間からは相変わらず低評価 >>47
例えば言の葉の庭だって、ただのボーイミーツガールであって、
新海はもともとベタなストーリーしかかけてないよ。
アニメーションが綺麗だってのもその通り。 でも、おまえがいうな。
おまえこそ過剰反応しすぎだぞw
もう無視するからレスすんなよw >>47
元ネタを知った上で高評価してる人のほうが遥かに多いんだが 「今の若者は転校生を観てないから受けてるんだろう」とかアホかよ
その後入れ替わりモノの作品がいくつ作られてると思ってるんだ バカな老害はそこで時間と思考が止まってるんだよ
相手にするまでも無し さして似ていない転校生や海外古典SFやとりかえばやみたいな日本古典を隠れ蓑にするない
よ
とりかえばやを元にして書かれたダブルトーンや海外SF元に書かれた君にしか聞こえないをなんでちゃんと参考にしましたって言えないんだこいつ、とは思うよ 入れ替わり物は平安時代からあるだろ
パクリパクリって
音楽だって8小節までは問題視しないだろ
1シーンとか1カットとか何だってんだね?
パクリってのはライオンキング級のことだ >>54
ライオンキングは言われるほどジャングル大帝には似てないだろ、コンセプトの踏襲はあるけどね
パクりって言うのは星を追う子ども級のことでしょ
自分のお話を表現するための記号として他人様の考え抜かれた表現技術を何も考えずに盗用してるから見苦しさは相当だぞアレ
完成度もど底辺だから恥ずかしいったらない
新海は公開直技は「ジブリというより名作劇場から繋がる日本アニメの典型をオマージュしましたぁ」とか言ってたけど速攻で駿のコンテ集からの模写がバレてて後でゴニョゴニョしてるのが草w
ムスカが指で一度弾いてから飛行石を拾うのはその前に光で指を弾かれたからであり慎重な性格でそれでも自分が真っ先に触れたいから手を出すっていうのが伝わる描写だけど新海の場合なーんにも考えずにそういう仕草だけを借りちゃうからチグハグなんだよな
今回の三葉の転び方もコンテ時点じゃ後ろに仰け反る理由が無いのに仰け反ってたりする
細田時かけ転びを何も考えずに流用してるからだよね?
まぁ安藤さんを筆頭にアニメーターさんが今回は優秀だったから新海のパクり臭も相当抑えられてるけどさ
その安藤さんも絶縁宣言してるし次回作はどうなることやらw まぁ実のところ受け取り側から見たらパクリもオマージュもさしたる違いは無いんだよね
要は作り手側の心理的な部分「参照元と比較されても自分の作品は自然さや完成度で負けてない、むしろ上手く使っている」と思ってるかどうかでしか無い
庵野なんかは「このシーンってウルトラマンのザラガスと踊る大捜査線ですよね」とか言われたら大喜びで反応するだろうな
新海は「とてもジブリに影響されてますよね?」って聞かれても「ジブリじゃないです!名作劇場とか日本アニメ全般のインスパイアです!」(でも実際に参考として使ったのは駿コンテ)とか言っちゃうのがクソなんだよ
山程ある新海の対談記事の相手とか見ると面白いよ
安藤さんや川村とか岩渕とかの身内以外はみんな畑違いの業界の人でアニメやマンガやSFみたいなオタク文化に詳しく無い人達とは全く対談してないw
新海はオタク文化知る人に対談とかで元ネタを指摘されるのがよほど嫌なんだろうね
片渕とか細田とか庵野なんかは対談とかで楽しげ何に影響されたか指摘しあっ語ってるのにな
新海が指摘されても無いのに影響ありまーすって自分からゲロったのって岩渕と押見だけだっけ?あの辺とは比較されてもまるで違うと思って貰えるからか 修正
×オタク文化に詳しく無い人達とは全く対談してない
○オタク文化に詳しい人達とは全く対談してない 三葉と四葉の舞いに、彗星が割れる動作が含まれていたとは… >>61
前回の彗星落下が平安時代初期だからようもまあ伝承されてるよね、あんな小さな町で。 ttps://www.rakuten.ne.jp/gold/yamako-showten/product/kagurasuzu/IMG_1.jpg
売ってるんだね >>1
日本政府、中露チョンの<ユニオン圏>に
対抗し
海上自衛隊の揚陸艦「いずも」を、
F−35ステルス戦闘機十数機搭載の
軽空母へ改装
日本政府、中露チョンの<ユニオン圏>に
対抗し、
次世代トマホークミサイルの開発、製造、購入へ
やったね、増税ラッシュだよwwwwwww
もうすぐ、新海誠の出世作アニメ
「雲の向こう 約束の場所」
みたいに
日本海に、米空母三個機動部隊展開
B−2爆撃機編隊が、飛んでくる
(2017年11月にリアル化)
トマホークというか、バンカーバスターっぽい
PL外殻貫通破壊弾ミサイルをぶっ放す、
ベラシーラじゃなく、F−2空自機
東北本線あたりで、10式戦車多数が
貨物列車で、北日本へ運搬される
こういう光景がもうすぐ見られるのかwww 俊樹が54歳だけど腐敗の宴会シーンでは同年代ぽい印象だったな。
母ちゃんはもっと若くて二葉と同学年だったかもしれん。 小説読んだらやっぱり触れられていたけど、
奥寺センパイの山ガール()っぷりは退いちゃうよな。 なんでサヤちんは三葉と一緒にいてくれるんだ?
正直、三葉と一緒にいてもサヤちんに何もいいことないよねえ。 >>69
テッシーをとられないように親友にしとくんやで 不動産屋のブログがちょっと面白い考察を書いている。
『君の名は。』住居考@〜宮水家が擬洋風住宅である理由
ttp://search.tamahome-r.jp/blog/entry-96416/
『君の名は。』住居考A〜来訪神としてのティアマト彗星
ttp://search.tamahome-r.jp/blog/entry-96467/ 宮水家の茶の間の奥にある客間は、冒頭では応接セットが置いてあるが、再演の日には置いてない。
頻繁に出し入れする物でもないと思うが、何か意味があるのだろうか。
再演の日の婆ちゃんと三葉くんをからっぽの客間から畳越しに描くためかもしれないが。 >>73
IP付きの考察スレで引用されてたブログ主によると多元宇宙描写なそうな 言の葉見てて思い出した
ユキちゃん先生の縄と庭の時系列の合わなさはスターシステムと
おおかた了解されてるけど多元宇宙描写と考えることもできるな >>75
エヴェレット解釈に基づくマルチバースにおまいの無意識が接続しただけや そういや映画全体が別次元の色々なシーンを繋ぎ合わせたなんて解釈も合ったな
だから整合性が無くても別次元の話だから何の問題も無いと >>77
監督の映画の作り方自体がそうだろうな。震災もいろんな作品もフェチも取り込んで。観客が想起して気持ちが持ち上がればそれでいい。
おかげで震災をちゃんと描いてない!とかアンチも出るけど。 今回初めて見たけど泣けるね
彗星衝突から子孫を守ろうという
時代を超えた先祖の叫び
その中で結ばれる恋、次の命
https://i.imgur.com/mZxTePo.jpg 落ちた隕石ってのは、4、50mのものが彗星から分かれて、
大気圏突入で2mくらいに小さくなって落ちたってことなの? >>80
まあそれだろうな
実際には彗星だし隕石とは違う
大気圏外の彗星が分離したとしても、実際の軌道は変わらないけどな
そこは突っ込んだら終わり >>80
彗星のかけらはほぼ氷で、全部蒸発か爆発四散すると予想されていたけど、予想外の岩槐か鉄槐が隠れていた、と小説版では書かれていたな。
>>81
そこで劇中ムーにもあったティアマト彗星人工天体説とかが妄想のネタとして生きるな。あの状況、50m/sとかで発射しないとあり得ないからな。 >>80
>>82
タキが旅館で3年前の週刊誌を広げてるシーンを一時停止したらわかる
彗星の氷に潜む「鉄塊」直径40メートル って書いてある
2013年のロシアに落ちたやつでさえ直径17メートルで
途中で空中爆発したから6メートルのクレーターですんだけど
爆発せずに地表に直撃してたらと思うと 冒頭、テッシーのチャリンコに乗ってるサヤちんがご機嫌やな 二人がお互いに好きになっていく過程が不自然だ。
と聞こえてくるが
マンガの2巻31Pから見てみろ。三葉が瀧に入れ替わる度に増長していく思いが書いてある。答えいうと「私は君にうらやましかったけど
君にだって大変な事がたくさんあるんだって入れ替わって知ったよ」と。
そうなれば自然に感情移入されるでしょう >>85
漫画なんて知らねえし。
そもそもコミカライズで追加される部分て漫画担当が原作で不足してると思った所だろ。 瀧が口噛み酒を飲んで祭り当日(彗星衝突当日)に跳躍したとき
なんで既に三葉は髪が短くなってたの? >>88
それって
東京から帰る→髪を切る→祭り行く→テッシー・さやちんビックリ→彗星衝突
っていう流れじゃなかった? >>87
髪切ったのが前日だから。
デートも東京いって来るも前日 この疑問よくでるけど、何で間違えるんだろう?
冒頭付近の三葉くんから三葉ちゃんの切り替えは確かに分かりにくいが、ここは問題ないと思うんだけどなー 瀧がデートの後歩道橋から電話したシーンで、3年前の翌日の三葉の電話がなるからだろ
あとは「デートが終わる頃には彗星が見えるね」で、デートの日=最接近の日と勘違い >>92
なるほど
彗星が見えるのはその日一日だけという思いこみか。
電話の件は、瀧側がもう暗くなって、三葉のはまだ明るいので、別の日なんだと認識できたけどな。
そう言えば、東京と岐阜では日の入り時刻が違うから同日もありえるとかのの議論もあったなあ。 >>84
あれはさりげなくテッシーに胸を押し付けてる
一瞬の事なのでまず気付かないが
監督の拘りらしいぞ >>89
三葉死亡ルートではそうだよ。三葉生存ルートでは、
東京から帰る→髪を切る→翌朝、口噛み酒で入れ替わり→避難計画→カタワレ時戻り→計画実行
という流れだ。 >>94
テッシーは三葉を見て鼻の下を伸ばしているところ、
サヤちんはテッシーの後ろから、テッシーの頬に自分の頬を近づけて三葉におはよと言ってる。
あれは自分のものですよっていう主張やな。 死亡ルート:東京から帰る→髪切る→翌日学校休む→夜祭り
生存ルート:東京から帰る→髪切る→翌朝入れ替わり→避難計画 >>95
てことは、彗星落下の日は変わらないので髪を切る日が違うってことかな
一回目は髪を切った日に彗星落下(死亡ルート)
二回目は彗星落下前日に断髪(生存ルート)
これで合ってる? >>98
あってない。どちらも彗星前日に髪切っている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています