【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 大反省会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何でこの映画は日本で失敗(大コケ)してしまったのか?
何がいけなかったのか? 海外では一部とはいえ評価されてる
日本では深夜アニメにも完敗してしまっている
その原因と追求をココでしましょう
なおココはアンチスレでは無いので過度の批判や誹謗中傷はやめましょう
監督:湯浅 政明
脚本: 吉田玲子・湯浅政明
アニメーション制作 : サイエンスSARU
キャラクター原案: ねむ ようこ
主題歌:「歌うたいのバラッド」斉藤和義
声の出演
ルー:谷花音
カイ:下田翔太
ルーのパパ:篠原信一
じいさん:柄本明
国夫:斉藤壮馬
遊歩:寿美菜子
江曽島:大悟(千鳥)
髭の漁師:ノブ(千鳥)
本スレ
【湯浅政明】夜明け告げるルーのうた 4 [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500259979/ 見たけどこれすげえな
全ての要素が見事にかみ合ってない
プロの仕事とは思えん酷さ 録画してたの観た
ポニョっぽいとか作画がどうのはまぁ今さらいいとして、
ギリ気持ち悪いとかシュールな描写を売りにしてる割に
ストーリーが手垢の付いたベタベタな感動ポルノで冷めた
人魚で一儲けしようとする人間に酷い目に合わされたのに
人魚達は大災害の中、不思議な力で人間を救うとか
こんな作風の映画には必要ない
もっと毒を出せよ
する奴を悪者にして 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
君の声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
ムタフカズ
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
天気の子
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
若おかみは小学生! >>104
いやww
天気の子は完全に便乗してる最中真っただ中で
まだ結果出てないだろw
個人的にはコケてほしいけど、現時点ですでに40億円の実績が出てる。
おそらく良くて100億円前後、普通で80億円の興行収入になるだろうな。
って、こんなこと言いに来たわけじゃねーよ!
ルーのうた、めちゃくちゃ好きすぎて、3回くらい観たんだけど
ぜんっぜん日本人に受けてないのな
君なみも2回(ほんとは2,3日に1回は観たい・・・)観たし
おれにとっては湯浅、吉田は中毒性高すぎる
あと、若おかみは小学生!は個人的にも評価しているが
(ちなみに脚本はルー、きみ波と同じく吉田玲子ね)
興行的には3億円超らしいぞ
聲の形、この世界の片隅に、SAOの3作品は20億円前後だからヒットといえるけどね NHKBSプレミアムで今日の15:00から
夜明け告げるルーのうたが放送されるよー 「ジブリと君縄みたいな感じで!」
「オッケー」
この二行で言い尽くせる内容 BSでやってたの見てみたがクソつまんなかったな
水に拘りがあるのか分からないがあんな絵の質では逆効果も甚だしい
4畳半は面白かったがオリジナルはやらん方がええね
映像のセンスを持たないティムバートンみたいなもんだ NHK教育で昨日やってた夜明け告げるルーのうただけど、
3人で島に渡ってステージで音楽始めたあたり、
始めから27分ぐらいのところで、主人公が音楽流し始めてコード繋ぎ変えてるへんで、
「ルー」ってルーを呼んでるところで、
右音声に「ぽにょって・・・」という謎音声入ってるんだけど何?
音声関係の声優かスタッフがポニョに似てるとかつぶやいてるのが入ってるの?w
作画も演出も適当な監督だからチェックできずに入ってるのかなw >>105
> ルーのうた、めちゃくちゃ好きすぎて、3回くらい観たんだけど
> あと、若おかみは小学生!は個人的にも評価しているが
お前ロリコンやろ!
なんで人魚の子を幼女にしたのか… 大人と中間ぐらいの年齢なら、
ディズニーかなんかの大人の人魚とポニョの間でどっちつかずだからここまで批判されない。
マジで監督は見てなかったというのなら納得だけどスタッフに何か言われてるはずだしな・・・
まあいろいろと雑だが悪い作品ではない、ポニョに似ちゃったのが最大の汚点。 >>56
> やっぱりポニョに似てるってところがどうも
> こんなわかりやすい問題誰も気にしなかったんだろうか > 不思議でしょーがない
>>60
> もともとヴァンパイア設定だったのを可愛いキャラにするために変えたらしいけど
なるほど・・・ 311東日本大震災ネタを入れようとしてポニョになったわけかw
津波ぽいネタ、エコー対策にゆっくりしゃべる村内放送と311をもろ連想させる・・・
311ネタなら+評価した連中もいただろうしうまくやれれば止められない。
ヴァンパイアの話なら海沿いにする必要もなかっただろうし全然違う雰囲気の作品に・・・ 後半のドタバタが意味不明でつながりがないからずっと?状態。サマーウォーズみたいにそう来たか!つながった!うおぉ〜すごい!みたいな爽快感にならなかったのが残念 ラストの急に歌って踊りだした辺り気持ち悪かった、皆どういう心理状態なんだ 人魚をテーマにしてるからポニョポニョ言われて草
みたけどダンスキモい
起承転でおわった感じが否めない 君と、波に乗れたなら
今年末くらいにはNHKでやるかな >>112
最後のシーンで好き好きチュッチュし出すから
主人公もロリコンにみえてしまいきめえwと思ってしまった
海外では問題ないのだろうかw 録画してたの視聴
湯浅監督好きだけどCGみたいな動きが気持ち悪過ぎて無理だった 録画してたの見た
主人公が中学生なのに人魚が幼女なのは変
厨房のロックバンドなのに曲がおとなしめ
斉藤和義の曲がストーリーにあってない
これ劇場で見てたら確実に寝てたな 録画していたのを今見たところ
それなりに楽しんで見ていたけど1時間ぐらいしたところでまだ1時間しか経ってないのかと思ってしまった
犬魚たちが保健所に戻ってぴかっと光ってから出てきたのは何が表現したかったのだろう?
あそこで元気がもらえるわけでもないだろうし犬に戻ったというわけでもなさそうで意味不明だった
誰かわかる人いる?
水門のハンドルを回すとき中心に近い所を持ってもまったく意味がないから誰か教えてあげて
ダンスシーンは大昔の海外アニメであんな感じの表現を見た気がする
他にもここはジブリのxxxみたいだとかそんな風に思ったのが結構あった よく見てなかったけど
人助けるのに人魚が足らなかったから
保護犬を噛んで人魚増やして戻ってきたんじゃない? あと最後のカイの歌
あれはもう少し何とかならなかったか
>>124
ありがとうありがとう
すっきりと納得できる話だ 録画したのを観た
四畳半好きだったけどこれは後半シナリオが素人かというくらいまとまりがなくてゲンナリした
あとこういう未知の生物と仲良くなる映画は決まって後半世間にバレてマスコミに追われるとかもう展開が古くさすぎて恥ずかしかった バンドやってる中学生の演奏で人魚と仲良くなるって内容なんだからもっと楽曲増やそうよ
君の名は。のほうが多いよ ストーリーや構成が弱いから長尺だとだれるしルーは災害からのシーンが冗長で辛かった
監督は水が描きたかったんだろうけどずっと見ていたいようなシーンでも実際にずっとやられるときつい 湯浅のアニメで最近思うのは、まず湯浅は他のアニメでよくあるような「感動」とか「涙」とかを
求めても意味がないように思う
そういうんじゃなくて、「奇妙」とか「快感」とか「混沌」を最後に持ってくるべき監督じゃないだろうか
「泣けます」みたいな感じに作ろうとしても、あまりにも薄っぺらくて全くそういう感じにならない
だったら、もうそんなの捨てちゃってなまじお涙頂戴を入れない方が絶対面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています