はいからさんが通る 其の三
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式サイト
http://haikarasan.net/
公式Twitter
@haikara_anime
https://twitter.com/haikara_anime
前スレ
はいからさんが通る Part2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1507543749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured オラオラ、初日>>4万本のブルードラゴン様が>>7ゲットだぜ!!
/::::::::::/ .::,::.:::::厂 \:::::::::l
/:::::::/ .:.:.::::/.:.:::/ ハ:::::::ト、 ワ>>1ルドアームズ ソニーは次世代ハードでも作ってろや
::::/ヽ.:.:::::::/l::::::/ //^VVハ . テイルズオブデスティ>>2− PS2版は大コケらしいなwwwwwwwwww
ヽ::::/ |::::/ // ri | アンリ>>3テッド・サガ これの値崩れはゲーム史上に残るだろう(プ
ハ/ |:/`ミ;、,,_ ,.イトッス レ′ . ローグギャラク>>4ー キングオブ糞ゲーは君だ!
い 「(トッ''` ゝ‐'' l . ドラ>>5ンクエスト 鳥山の後は俺が継ぐ!任せとけ!
ヽ\ `ー' l ! ポポ>6ロイス 随分と幼児向けな作風だな(ゲラゲラゲラwwww
:::\.  ̄ヽ ー' ∠_ >8-1001の愚民共にはブルードラゴン様の爪の垢を煎じて飲ませてやろう!!
:::::::::\ . \ -‐ ''´/ /::::/⌒ヽ_
\ \ ゝr─ ‐'´ l::::::l r┤l、
\ `ー ──|::| l:::::l l l l/‐┐
\_ l::l l::r─┘ し'L
 ̄ ̄ l::l /:::V r‐'´ l レディースデーでおねーさまだらけの中で観てきたが、
むっちゃよかったわ。
目配せだけで会話するとか、大人の演出に感動した。
はやみん無双最高でした。 おっさんに引いてやるなよw
おっさんおばはん仲良くやろう 昔の主題歌がかかったときすげー盛り上がった
そこで終わりかと勘違いしたけど 年配男性いても近代史オタかな?程度にしか思わないし
へーき、へーき
はいからは結構忠実っていうし 別おっさんです。シベリア出征と昔テレビで見てた懐かしさから
シベリア出征は少し過ぎた。相手の大砲くらい出して欲しかった
大好きなインネン中佐の出番が少なくて声も嫌な奴っぽく無くて残念
昔ガキの頃見てた時はハイカラさんと車引きと蘭丸と友達の可愛い子で
キサラギさんとお屋敷を滅茶苦茶にするのが好きだったから
(お爺も鎧着たりしてたような)省略されてて残念
でもハイカラさん可愛くて面白かったっす
今見ると少尉は吉次ともロシアのネタバレの子とも一回くらいはやってるなと思った(女性の方達スマン) 因みに妹がいたのでテレビの再放送と漫画は昔見てました え?普通にラリサの夫として過ごしてしまったから紅緒とは一緒になれないって言ってたし
普通に関係有ったと思ってた >>17
リアルで読んでいた頃はそんなこと想像すらしなかったよ
それが昔の少女漫画 この作品のファンでなんで「男が少女漫画のアニメを観るのはドン引き」なんて意見出るんだろう。
それこそ、この漫画がよろしくないものとしてる、古い考えに縛られた差別なのに。 小さい頃は再放送だけどアニメ版観てたな
他にパタリロとか宇宙船サジタリウスとか戸田さんの鬼太郎とか覚えてる >>20
ドン引きなんて意見ないでしょう
昔から少女でも少年でも名作漫画は性別を問わず読まれていた
異性の兄弟やいとこがいると特にいろいろ吸収して育つ ●紅緒と愉快な仲間たち
※品川神社で牛五郎に出逢い、その後居酒屋へ案内された紅緒はそこですっかり出来上がってしまいました。
紅緒 『う〜い、あたひは愛の無い結婚なんて絶対認めまへんから〜♪』
牛五郎『なんでい紅緒さん、もう出来上がっちまったのかい?』
蘭丸 『紅緒すわぁん、もうその辺でやめておかないと(焦)』
紅緒 『まだだ…ぅ…次の酒…持ってくぉ〜い!』
蘭丸 『あ!紅緒さん、ヨダレ、ヨダレが垂れてますっ!』
牛五郎『ったく!見ちゃいられねぇぜ』
蘭丸 『は、早くっ、紅緒さんの貴重なヨダレが渇く前に吸い取らないと、誰かスポイト持ってきてぇ!』
牛五郎『そんなもん吸い取ってどうするつもりでい(汗)』
紅緒 『も、もうダメ、気持ち悪い…ぅ』
蘭丸 『だ、誰か紅緒さんの口にハンケチをあてがって下さ〜い!』
牛五郎『蘭丸!俺のを使いやがれ!!』
蘭丸 『あ、ありがとう。牛五郎、見た目によらずハンケチなんて持ってたのね♪』
牛五郎『いや、それはあっしのフンドシでございやす!!』
紅緒 『うおっ、おえぇぇぇぇっっ!!』
蘭丸 『きゃぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!』
完
※ファンの方、どうもすみません。 >>23
昔のアニメはまさにそういうノリだったと思うので(蘭丸がふんどしになったり
屋敷で人力車走らせたり階段の手摺を滑ったり)小学生男子でも楽しめたんだよ 早くも明日から上映回数減っちゃうから2回目見てきた
本当に楽しくて可愛くて切ない名作
いついつまでもやっていてほしいんだが・・ 映画の冒頭に、正月のお屠蘇だかひな祭りの白酒だかで
酒乱の気顕してる子ども時代の紅緒の図、てのが
あったような気がするんだけど・・・駆け落ちの時に
お酒初めて、みたいなこと言っててあれ?と。 私は秋田県の者です
東北は宮城でしか見れない…
軽々しくは見に行けない
なぜに小規模な上映なのかね?
予算の都合なのか、集客は望まないのか?
プロモを頑張れば集客は見込める作品だと思いますけどね
スクリーンでは無理なんで販売品か放送で見ます
残念でならない… >>27
長野だけど 都内まで頑張って2回行ったで。
舞台挨拶も行った。
なんで、最寄りが都内になるんだよと凹んだけどな。 >>30
紅緒と牛五郎が満州を訪れるさい、
乗換駅でラリサと公爵(少尉)がニアミスするところまでだよ。
残念ながら紅緒のテキトーな中国語でラリサと話すシーンはカットされたっぽい。 満鉄とか戦前の大連港とか
結構、ちゃんと描かれてる
こんなアニメ、平成も終わろうとしてる今の世に他にはないだろう
後編も時代考証しっかり頼む >>19
実はあの2人、出会ってから日本に来るまでの期間が2年くらいあるので
どっちも健康だった時期もあるんだよね
だから関係あってもおかしくない、というか若いんだし始終一緒にいるんだし
関係あったと思うよ 少しクグってみたら
戦死の広報来たけど数年後帰ってきた例あるみたいだね
既に妻は他の男と家庭持ってたとか >>31
ありがとう
原作押入れから久々に引っ張り出してみるわ 後編のラリサの役割は重要だから誰が演じるか気になる。
原作イメージ強いから誰がやっても不満は出そう。 ラリサは憎まれ役でそれでいて儚い
早く後編みたいな 後編の評価は冬星とラリサをどう描くかにかかってるといっても過言ではない >>33
少尉元々プレイボーイだし初めてでもないだろうしラリサとは普通に関係はあったと思ってる
だからこそ少尉は紅緒にすぐ戻ること出来なかったんじゃないかと >>32
次々と場所が変わるテロップには「おおっ」となった
普通ないで >>39
わかる
満州が横浜港から出発する描写で、そういえば飛行機使えんのよな、と思った
えらく遠い >>36
えーラリサさん好きだけどな
この前の宝塚版のラリサさんはなかなか良かったから、こちらの声優も気になる >>40
少尉って元々プレイボーイなの?
原作知らないんだけど、映画ではそんな風に見えなかったな。 >>42
満州行くなら普通は横浜からは船に乗らないけどね
西の方に行く船は横浜発でも神戸で何日か停泊するから一般的には汽車で神戸まで行って乗船する 後編で終われるの?これ
残り考えると
めっちゃ駆け足かつ余分そうな話削りまくって120分ぐらいで収まるかどうかかね エンドロールで番外編のカットとか流してほしいな
環と鬼島さんとか蘭丸とか編集長のその後の奴 >>32
あの辺はちゃんと写真残ってるからやりやすいんだよ。つか、写真そのまま絵にしてるし。 >>51
うん、おっしゃる通り。
断髪してから3年以上時が流れているから、髪をのばそうと思えばのばせたんだろうけど、
当時はあのおかっぱ頭が流行りだったみたいやね。
作中でも、満州から帰国直後のファッションショーの取材シーンでそう書かれていたし。 自分も原作では長髪の方が基本好みなんだけど
劇場版のおかっぱは思いのほか可愛いと思った >>56
モガだっけ?
当時のモダンガールってボブみたいな髪型が多いイメージ アメリカでは「グレート・ギャツビー」時代だからね。
ショートボブは流行の先端。そんな中、お洒落な環はフラッパースタイルってのが素敵。 紅緒さんは楽しそうだけど
やっぱり庶民には厳しい時代だよなあ
格差が激しいし、慢性的な戦時体制だし >>61
そうでもない。格差はあったけど戦時体制になるのはもう少しあと。意外と自由で呑気だった時代。 いやいや
日清、日露、WW1、シベリア出兵と
これが半世紀の間に連発することがもう耐えられそうもない
あくまでも現代日本人の感覚として
まぁ勝ってたから庶民も耐えられたんだろうなとは思うけど 観てきた
観る前は「原作と顔違い過ぎ、なにこの今風キ作画、観るのどうしようかなー」
とか思ってたけど
面白かったし、作画は気にならなくなった
原作に忠実にやってくれてるから、なんか懐かしくて泣きそうになった
声も合ってた、特に紅緒のお父さんの声、すごい良かった
編集長の声はもっと低い方がいいな、と思ったけど
編集長もまだ若いと考えればあれでいいかな…
編集長の髪型もちょっとフワッとなびく感じが無くて残念だったな
全体的に原作の画より幼い感じだったけど、設定年齢を考えれば妥当かな
個人的には編集長の声以外は自分の頭で想像してた声とほぼ合ってる感じだったからそこがとにかく嬉しかった
牛五郎が漫画より男前で笑った 鬼島さんが『ベルサイユのばら』のアラン・ド・ソワソンに見えて仕方なかった。
わかる人いるかな >>66
そうそう、衛兵隊で最初オスカルに楯突いてて、そのうちオスカルを好きになる。
そのへんもちょっと鬼島っぽい。
映画の鬼島が、原作やテレビアニメ以上に雰囲気がアランっぽい気がした。 少尉が鬼島達を懐柔するシーンはオスカルに見えたw
鬼島デレるの早すぎと思って原作読み返したけど原作もあんなもんだったw 口に葉っぱと言えばドカベンの岩鬼…
ウィキペディアではコンドルのジョーがモデルらしいね 大和先生がコンドルのジョー好きなんだよね
後編になると鬼島は長髪になるから、アラン度は薄めになるかな 祝日で、回数や箱絞られたのもあるけど、今日結構入ってた >>70
薄めで思ったが、じいさんがあれじゃさすがのイケメン少尉も歳とったら薄毛になるんだろうな 自分も鬼島ってアランっぽいなと思いながら観てた
荒くれ者の不良軍人としては同じ括りだよね
鬼島の少年時代の話は泣けた
少尉の部下が紅緒を訪ねて来るときに原作みたく
「あなたがあの紅緒さんですか」「あんなに部下想いの人は居なかった」
って言って泣くシーンとか入れて欲しかったな
紅緒も雨の中で呆然としながらも軍怒りを覚えながら街を歩くシーンとか。
話が駆け足なのはもちろん尺が短いのが一番の原因なんだけど
そういう登場人物が感情的になるシーンが少なくなってるのが
作品に盛り上がりとか無く淡々と話が進んで見える原因なんだと思う
紅緒はもっと原作通り感情的になってもいいんだけどな
やっぱり主人公だから
あ、あと父子で机をバンバンのところ
ばあやが「あー、やっぱり親子」とか突っ込み入れるギャグも観たかった >>63
「小さなおうち」の妻夫木も「戦前は大変な時代に決まってる」って、
その時代を生きた倍賞千恵子の「浮かれた時代だった」って発言を否定してたけどねw
どうせイメージだけで言ってるんだろうが、様々な当時の資料を調べるとそんなことはないんだ。
戦争なんて所詮当事者でなけりゃ戦死者が出ようが他人事だよ。
今の自然災害と同じだよ。新聞で見て「大変ねえ」と感想を言う程度。 >>75
原作の後半は米騒動や遊郭に身売りする女の子などちょこちょこ厳しい背景を描いてる
もちろん少女漫画だからスパイス程度の描写だけど >>76
そりゃあさ格差もあるし凶作の年もある。
とはいえ世の中全体が経済的とか軍国主義一色の苦しい時代だったかっていうとそんなことは全然ないから。
大正バブル〜関東大震災の復興景気と昭和恐慌までは全体的には景気のいい時代だから。
その後も大陸への投資などで景気は回復して万博だ五輪だと浮かれた時代は続くのだよ。 >>75
うちのじーさまは昭和一桁生まれだが、戦前は豊かだったとさ
戦争後半から雲行きが怪しくなり、戦後に生活が急転直下だったそうな
東京にいたから、空襲でそれなりに知人が黒こげになってるのも見たけど、戦時中は何処か暢気で、自分が死ぬとかは思わなかったと
むしろ戦後のインフレと、食料生産者たる農民の天下になって都市からの疎開者への差別が辛かったとさ 戦前の日本のGDPが最高だったのは昭和15年。
それを抜いたのが昭和31年で、その年の経済白書にあの有名な
「もはや戦後ではない」という言葉が出て来る。
テレビがあるかないかぐらいの違いでしかなかったようだ。 大学が休みだったから見てきました
おねーさま方ばっかで男の僕でも理解できるか不安だったけど良かったです
大正時代はおもしろい 自分は喘息で小さい時は病弱だったから戦前生まれだったら死んでたと思う
少尉も健康そうってのも紅緒さんを気に入った理由の一つだしね
健康な都市部の上〜中流層には華やかな時じゃなかろうか
紅緒さんだって少佐の一人娘だし国民平均のずっと上ではある >>78-79
そうそう。戦前が暗く貧しく息苦しい時代なんて戦後世代が考えるイメージにしか過ぎないのだよな。
しかもそのイメージだけで調べもせずに現実を否定するというw 当時、女学校に通えている時点で上流層だったんだろうなと思う。 しかし、日本というか東京ってこの100年で色々とありすぎだろ
と、はいからさん観て改めて思ったりした >>81
健康でも油断はできない
まだ抗生物質がないから感染症かかったらコロリだし
だからスペイン風邪であれだけ人が死んだという 登場人物みんなよく洋装着てたけどあの時代で洋装何着も持ってたのも都心部の金持ちの人だけだよね? 女子の進学率に関しては経済的なことよりも文化の違いがあるからなあ。
ともかく無理矢理にでも大変な時代にしなくていいんじゃないの?ってことだよ。 >>87
地方でも豪農とかニシン長者がいた時代だよ。 このタイミングで監督変更の発表ってことは後編はまだまだ先なのかね >>83
陸軍少佐の娘さんだから、そりゃ上流階級だろうなぁ
頻繁に買い食い出来るだけのこずかいも貰ってるみたいだし >>90
後編の監督発表は半年ぐらい前だよ
加瀬っていう女性監督 前スレでパンフ売り切れって言ってた者だけど
昨日見に行ったら復活してた。
大和和紀さんのインタビューは嬉しかったな。 >>92
今日さらに変更が発表されたんだよ
映画「はいからさん」後編監督は城所聖明に変更、紅緒のウェディングドレス姿も
ttp://natalie.mu/comic/news/257990 このタイミングで変えるならいっそ前編と同じ古橋にすればいいのに
まぁ後編ちゃんと作ってるのならそれはそれでいいけど
これは早くても公開は半年以上先だな そもそも遅延もろもろで他の作品抱えた古橋監督が逃げたんで代わりになったわけですし Blu-ray購入予定だから後半も前半と同じぐらい面白いといいんだけど… すごくポジティブに考えたら、あまりに前編が好評すぎたからもっといい監督に変えてくれた…とか無いかww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています