銀河鉄道999劇場版総合13【The Galaxy Express999】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
銀河鉄道999劇場版総合スレッドです。
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/index.html
東映公式 http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/eternal.html
公式関連 http://www.toei-anim.co.jp/999/
前スレ:銀河鉄道999劇場版総合12The Galaxy Express999】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1424735797/l50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
}:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ o ゚.
. 〉''::,、;;,;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ノ} 。 :∴
i ムツッ=,ニ_゙゙"''‐-::、、;;;__;;..;;;..::::-‐'''"/ 。 X,,
l {{ ハ` `゚'~` ,‐-,ニ二ヾ,,_ヽ / i'(_,.l\
〉、`ハ } ` `゚'゙゙” }}'゙ ,' ti=ti、iiヽ
. / .ハヽハ ノ // { ゙ヾヽ}
/ /ハヽヘ `、_ (Cノ/ / ハ ノラ
/ // } Y゙\ ` Cノイ / \ 〆'
. / / / / ,ゞ,, `-‐ ''´〆⌒ヽ{ ,' ハ \
;''"''ヾノ /_,/ `'' ァ''7/ \l l ヽヾ \
ゞ..,,.'' ̄// ''´ // \ \ヾ \
━━━━━━━━━━━GALAXY EXPRESS 999━
過去スレは>>2以降です >>856
当時10歳なら同級生かな
40周年か、8月4日は日曜日で時間とれそうだし久しぶりに観ようかな
皆さんのレス読んでたら無性に懐かしさがこみ上げてきましたわ >>863
オレも買った
けど一度パラッと読んだだけで、インタビューすら読んでいないw
完全にコレクターズアイテムと化しているわ 当時に出た本なら大時刻表を買ったわ
これによると999で地球からアンドロメダ(惑星メーテル?)まで1年掛かる
あとロードショー(集英社)の増刊ムック 劇場版「銀河鉄道999」はホントに色褪せず古臭くならないね
TVアニメ版の方はちょっと絵柄が古臭く感じる部分はあるが……(TVアニメ版派の人スマン)
劇場版はもうすぐ40周年だが、何らかの告知やイベントは無いのかなぁ〜
A・S,U・Jの第3巻の発売日が2019/9/9なのは狙ったな 思い出しました。
そう、定期券だ。あれ本当に欲しかった。「あの当時」でなければいらなくなるのだろうけれど。
今のご時世、名刺ですら自分で作れちゃうものだから。
紙から磁気カードに変わって今はどうなんだと。
磁気カード、自分の学生時代のがたまたま見つかって、懐かしい思いにかられました。 キングの読者プレゼントの定期は応募してしたけど外れた >>868
定期券かぁ
定期券入れ、劇場で買ったのかな?前売り券に付いて来たのかな?
ちょっと記憶アヤフヤだが、999の定期券入れ中学高校ずっと使ってたわ
今も実家の学習机の中に眠ってる。
特に意味は無く、5年半使ってたなぁ 定期券はさよならの前売りで付いてたよ
持ってたけど捨ててしまった。。。 映画の割引券として使える定期券、キングで1万名?にプレゼント企画があって、当選したなぁ。どこかへ行っちゃったけど パスは、なんでもいいなら食玩の取説(の片面)とかリバイバル上映の特典とか、けっこういいように使われているw >>371
そうそう!
さよならの前売り券だ!
買ったのは今は無き池袋東急!
思い出して来たぞぉ あ、ゴメン >>871 だった
40年たってすっかり酔っ払いおやじになってしまった・・・
ごめんねメーテル 去年、わが街のイベントで配っていたな999号パス
できが酷くて嬉しくも何ともなかったが。 >>862
俺なんか1日に何回も見たぞ。目に焼き付けとこうと思って。
後から映像が発売されて持っておけるなんて思っても見なかったから当時は。 公開当時は消防だったので良さが理解できなかったが、あとからジワジワきた 地方の映画館だけど、通路に三脚立ててスクリーンを8ミリで撮影してる奴が居た。
あれは何だったんだろう?
通報すれば良かったのか?
小学生だったからそこまで考えが及ばなかった
40年ほど前。 8o撮影なんて猛者はなかなか居なかったけど
あの当時カメラでスクリーン撮ったりカセットで録音したりはさほど問題視されてなかったな
ネットで際限なくコピーされて拡散して行くなんて事も無い時代で
いわゆる「個人の楽しみ」の範囲内みたいな捉え方だったんだろう 40年前は色々緩かったよねぇ
ションベン臭い場末の映画館 上映中タバコ吸ってるおっさん達
イビキのデカさ競争してるのか状態のイビキの合唱
館内のいたる所で怒号もしくは、はぁはぁ声 当時は理解してなかったがハッテン場系
色々緩い時代だったけど、みんな適度にガス抜き出来てた良い時代なんじゃないのかな
雁字搦めの今の時代、毎月大事件が起こる今の時代 殺人プリウス 川崎の殺人鬼
そして京アニ放火大量殺人
こんなに人心が荒廃するなんて、40年前は想像出来なかったよ。 統計的には凶悪犯罪や少年犯罪は減ってきている
根拠のないノスタルジーに逃避してんじゃねえよ産廃ジジイ 録画開始
∧_∧_ __
( ・∀|[ニ:|ol | i \ \
( つ ∩ ̄ | i l =l
と_)_) | |__ノ ノ
| ̄ ̄| ̄ ̄| 統計的には減ってるんだろうが単純なカネ目当てや怨恨じゃ無い理解不能の事件が増えてる気はする
京アニとお前となんも関係無いやろみたいな
理由の分からない理不尽な災難が一番困る >>886
TVの撮影は難しかった
劇場のスクリーンて簡単だったの? お俺なんかテレビの映画化の音声だけカセットで録音してましたわ MRTラジオのアニメランドの映画音声オンエアはお世話になりました ビデオが無い時代、TVの映画、ドラマ、音楽番組をよくカセットテープに録音してた。
TVにアナログ出力端子も無いから、ラジカセ近づけて録音という
今から考えると前時代のアナログの方法で イヤホン端子につないで録音してするための抵抗いりケーブルはあった >>555です。
京アニがまさかあんなことになるとは思っていませんでした。
被害者の皆様にご冥福お祈りいたします。 >>893
犯人の鬼畜が向かったのが東映動画でもジブリでもおかしくなかった。
台車にバケツ積んだ男が入ろうとしても、大抵の人は「清掃業者かな?」と思うだろう。
ガソリンまいて火をつけるなんて事件前は誰も想像出来なかった。
40年前より治安が良いなんて統計、信じられないなぁ >>889
「劇場版TV放送の音声を録音した」でOK?
>>891
LINE音声出力端子も無い14型TVはイヤホン端子から抵抗入りケーブルでラジカセのLINE入力かマイク端子に繋いで音声録音しましたな エメラルダス「鉄郎、抜いてあげるからパンツを脱ぎなさい」 キャンディーズのサヨナラ詐欺コンサート
テレビで録音したのだ。接続などナッシング!静かにしてろよ!おらあ!必死やったわ…。ラジカセすら与えられん状態や。
ビデヲが超高級品(民生用には流れておらんやろ)として羨望の眼差しで…。
厨房時13歳時や。あり得んくらいの集中力で気合い入れて記憶するんやと。
2話単位一時間の枠で夏休みの午前中に999再放送やっとったのを正座して見ておったわ。日本文化センターのメロディも覚えてしもうた。 劇場版はこづかい必死で貯めてドラマ編のLPレコード(2枚組3,600円)買ったから
TV放送時の音声録音はしなかったw
ビデオもLDもDVDもBDも無かった当時、
ドラマ編LPを聴きながらその音声に合わせて講談社刊のフィルムコミックを読むのが
ホームシアター的な楽しみ方だった ドラマ編レコードを聞きながら
フィルムブックを読むと
カットされてるシーンがあって
悲しかった
999ではないけどね。 今考えるとものっそい不思議
ドラマ版LP。結局誘因に負けて購入じゃ。
レコードクリーナーと「針」には要注意や。特に針を半クラッチよりも繊細にそーっおっと落とすんや。
教習所でその癖注意されました。「おめ、やめや。クラッチ擦り切れるぜよ」 >>901
初代ガンダム劇場版かな?
自分もフィルムブック片手に聴いていて、いきなり場面が飛んで驚くと共に
「これがキングレコードのやり方か・・・」とガッカリした思い出
コロムビアは省略する際は新録のナレーションを入れていたからね
ヤマトよ永遠には全尺を収録するために三枚組にして5,400円という高額で出したな スレチで申し訳ありません。映画の999を見た方は9月と来年1月にヴァイオレット・エヴァーガーデン
が上映されます。ストーリーや場面設定は全然違いますが、見ていただけませんか?
年齢性別とか関係ないですから。 40年前の今日は東映邦画系の劇場でヤマトの2本立(+海のトリトン)を上映していたと思うけど
その間に999の予告編は流れたのかなぁ・・・?
何かドランクモンキー酔拳のほうがインパクト強そうだけどw 999と同時期はスーパーマン1作目がメディアミックスの攻勢をかけてたな
TBSで昔のTVシリーズ、テレ東でアニメ版を放送したり
映画本編はスタッフ・キャストの名前が宇宙を飛んでいくOPが凄かった さよならって当時不評だった一因に、他のヒット作のパクりが多いと感じたからかも
ダースベイダーの設定のパクり 999が地球を出発するシーンの音楽が
映画スーパーマンのテーマ曲のパクりとか
大アンドロメダ到着までのシンセサイザー音楽は友達が「キース・エマーソンのパクりだ」
と騒いでたが、その後りん監督の幻魔大戦にエマーソンが抜擢されたし、
あながち田舎の中学生の妄想では無かったのかも 全ての謎に答えると言って
何一つ回答が無い
冥王星で眠っている本当のメーテルは? >>911
エンディングロールまで完璧だったもんな
別れのシーンで泣かせてナレーションで深い余韻
そこからゴダイゴのビートが効いたエンディングロールでまた胸熱くさせて大宇宙バックにENDの文字
さよならのエンディングもいいけどやはり超えられない分厚い壁が1作目にはある >>906
見るから大丈夫だよ
みんな分かってくれているよ さよならの方は
当初全曲がシンセで組まれて
聞いた松本零士氏(かな?)が『シンセはすごいけれど』認めながらオケにしたような・・・ というか東海林修がシンセに凝ってて
全曲シンセにしたがったが却下されて
でもどっかに挿れさせてくれと食い下がって
じゃああのシーンならいいよと許可が下りて
光と影のオブジェとなったらしい >さよなら
前年のヤマトよ永遠には10月くらいまでロングランしていたのに
さよなら999は4週間キッチリで終わった記憶
当時のアニメ映画はガンダム2哀戦士がヒットしていたし、それだけ松本アニメの人気も
落ちたんだろうなぁ、と思った ヤマトで始まった松本零士ブームも80年代に入ってアニメファンの世代交代もあったもんな
異星人が攻めてくる作品からガンダムみたいな戦争をテーマにした作品の登場
OUTやまんが奇想天外見たいなアニメやSFのパロディー誌の台頭でそんな切り口をメジャー少年週刊誌に持ち込んだうる星やつらのTVアニメが放送されたのもさよなら公開から数ヶ月後
この頃から70年代アニメと80年代アニメの世代交代線引きが始まったかと思う >>910
制作発表されたときに
なぜ????
って思ったもん
前作に何を付け足す必要があるんだと なんでそんな適当に嘘ばっかつくの?
東海林さんが全部シンセでやりたいと申し出たら予想に反して快諾されて逆にビビッて自らオーケストラにして
一曲だけシンセにしたんだよ! さよならのほうの再会という曲は一番いい曲だと思うんですけど‥‥
シンセではなくて、鉄郎とメーテルが再会するシーンの時の曲です。 光と影のオブジェのシーン(映像)は前年の永遠にでの
暗黒銀河から白色銀河に抜ける出口を通るシーンの真似だと思った
ヤマトと違ってシネスコ画面にはならなかったけどw 「青春の幻影」は名曲やと思う。シンセでもオケでも。
「再開(別れ)」はオケ付きピアノではないといかん思う。ピアノ協奏曲第2番くらいのイメージです。す・て・き 明日で40周年か
40年前は地元の映画館前に徹夜して並んで初回観たなぁ
並んでる間、色んなおっさんおばさん地元のやーさんが「何に並んでるんだ」と聞いて来たなぁ
「漫画映画に並んでる?勉強しろ勉強!」と何故か叱られまくった。
でも、中学生が深夜に並んでても許される緩い時代だった。 明日はいよいよ公開から40周年か
40年前のこの時刻は、やはり劇場の前に並んで
初日の初回を観ようとする徹夜組がいたのだろうか 現在でも意味もなく行列できるし。iphoneとかWindows95とか
まあよかろう。ちょっと待てばええんやから。
なんて考えて遅れて見に行くと己の甘さに気がつかされる。「なんでこんなに並んどんねん!」 >>900-901
家庭用ビデオがまだ普及していなかったからリピートしたい時はコレか
オールナイトニッポンSPを録音したカセットを掛けながらフィルムコミックを読むしかなかったな
あれから40年か、何もかも皆懐かしい。 何十回と見たから、さすがに感動しなくなちゃったなぁ。
ドラマ編聴いてたから、空でセリフ言えるしw
でも後にも先にも何回も映画館に通って朝から晩まで見たのはこの映画だけ。 40周年視聴終了
50周年の時は60歳か、生きてるかなぁ 40年って改めて凄い年月なんだなぁ
1979年から40年前って1939年(昭和14年)は第二次世界大戦勃発とか
ノモンハン事件とか歴史の教科書の1ページと思ってた時代なんだなぁ
さっき調べてちょっとビックリ
平和な時代に生まれて良かったけど・・・無駄といえば無駄な40年だったなぁ >>930
俺も空で台詞が出てくる
それどころか、BGMや映像のイメージも合成されて頭の中に残っておりました。
当時は中学2年生13,14歳、記憶力のピークでしたから。
退屈な時間があると、独りになって自分内で映画が開演致します。残りの作品は「ルパン・カリ城」です。
集中力ってすごいものだ…残念ながら学力には…
でもな。学力より思い出の方が大切だろうと思うねんな。 >>933
1979年頃は40年後の世界って普通に宇宙を行き来して透明なチューブの中を浮かんだ車が走ってると思ってたわ >>912
全ての謎はアルティメットジャーニー下巻で解けた >>936
小説高すぎて手が出せないっす
この先チャンピオンレッドで種明かしするのかな?
小説とチャンピオンレッドってストーリー全然違いますか? あの夏、劇場版観て???な小学生のオレに
UJ下巻をとどけたい 40周年関連のイベントの発表は終わったみたいね。
8月に何か新たな発表があるかと期待してたし、地上波で劇場版を放送するかと
予想してたけどなかったわい。 40周年があのおかしな舞台だけなんて寂しすぎるよね。 アニメ好きだったから期待したけど残念舞台
役者はよいのに無理があるのかな 舞台の鉄郎役の人は、コンサートでナレーションもやってたけど
「さらば少年の日よ」を力強く叫んでしまった所で「うわ、わかってねぇ」って思った あの舞台は2作とも見に行ったけど、1作目は話の途中で終わるし999知らない人が
見ても理解できないし、好きな人から見たらなんだかなあ〜ってな出来だったけど、
2作目はそれに比べてまあまあ感動できた。
特にメーテルとの別れの場面はどう演出するのかと心配してたけれど、メーテルが
奈落の底に降りていくという演出であっさりしてた分、こちらの気持ちがえ?これ
でお別れかと切ない気持ちになった。
コンサートは行かなかったけれど、コーラスがないという時点で不完全だと思う。
で、最後のあの名ナレーションを叫んでしまったと知って行かなくてよかったわ。
長々すまぬ。 俺はガキの頃舞台でみて感動したことがある。
「ガンバの大冒険」なんだ。
「原作とは変えて・・」
「すべてが終わって犠牲になった女鼠を抱きかかえて・・僕は本当は君が好きだったんだ!」で泣き所でしたよ。 質問なんですが、鉄郎の一人称は俺ですか?おいらですか? >>955-966
原作もテレビも唐突に「俺」って言った事はあるね
映画は回想でお母さん殺されるまではテレビ同様「僕」でそれから数年間独りで生きてメーテルと会った時は「俺」で、さよならの中盤までそうだったけどお母さんが殺される時の映像見せられてからラストまでは「僕」に戻る
肩肘張って生きてきたのが素直な頃に戻った感じ
https://mobile.twitter.com/megurocinema/status/1169576555854495744
目黒で2本立てやるって
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。